2006年10月19日

迷いながら・・・

我が家の4人の子供達。改めて考えてみると年の幅が結構広い。

幼児期の5歳。

少年期のもうすぐ9歳。

思春期手前の11歳。

思春期まっただ中の14歳。


これだけ幅があるとそれぞれの年齢での対応にも迷いが出てきたりする。
どの子のそれぞれの個性やから対応は全員違って当たり前あせあせ(飛び散る汗)
乳児の頃からどの子にも『最適の対応を』と、ずっと想い続けてる訳やから かあちゃんの過ごしている子育て期は一生懸命やった事は間違いないと思う。現在進行形やけど・・・

せやけど、思い通りに子供が成長する訳なんてなくて当たり前やのに子供の成長とともにん???ちょっと違ったんちゃうかなぁと思ってしもたりもするf(^-^;


まぁ それでも 「あのときこんな風にしたから・・・・」とか「これが悪かったんちゃうかな?」と後悔する事はほとんど無い。物忘れが激しいのもあるし・・・根本的に呆れるくらい前向きやから(苦笑)

それに振り返ってても何もええ事無いと思うから。


もしも何か気にかかることが起こったら、その元になった理由を探してみるのは大事やと思うけどそれに対して今出来る大事な事を探す方がかあちゃんの性に合ってる。



その時期・その瞬間 子供をじっと見て向き合ってたくさん考えてやってきた事は成長とともに想い出になって、懐かしくなる時が来るんやなぁって思う。
今でこんな想いなんやからこの先子供達がどんどん成長して次々飛び立って行く時は一体どんな思いを抱くんやろか??

かあちゃんの親育ちの道はあっち行き〜こっち行き〜まだまだ長いな(^-^;



4人でこんな風に感じるんやから大家族の「お母さん」はもっと色々思うところがあるんやろな〜




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング毎日気楽に迷ってます(笑)
line6.gif
ラベル:子育て
posted by かあちゃん at 00:20| Comment(3) | TrackBack(0) | 子育て・親育ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 ウチもそんな風に離れますね。
来年無事生まれて、長女7才、次女4才、3人目0才ですもん。
 長女が中学生になったとき、3人目はまだ幼稚園なり保育園なりだし。
前向きなかあちゃん、うらやましいなといつも見てるんですよ。実はかなり後ろ向きな私。凹んでばかりだし。母によく「強くなれ、前を向け」と電話やメールで怒られます。ああ、もっと前向かなきゃ。
Posted by トコリン at 2006年10月19日 15:07
いや〜ひとりでも戸惑うことが多いのに、4人となると育てるだけでも大変ですよね。
頭が下がります。
でも自然がいっぱいのその土地で、いつも頑張ってるかあちゃんの後姿を見ながらスクスクと育ってくれること間違いなしですよ。
Posted by kao at 2006年10月19日 17:40
to.トコリンさん

我が家のした3人とちょうど同じ年の離れ方ですね。同じような対応ができないってのはちょっとややこしかったりします(^-^;

かあちゃんは前ばっかり向きすぎて父ちゃんによくブレーキをかけられます(苦笑)
後ろ向いて振り返ってあげられて考え込んであげられるのも、母やからやと思いますよ。それもきっとええ事です(^-^)
無理して前向くと疲れちゃいますから・・・でも気にされてるなら、ちょっとずつ前向きと後ろ向きの割合が変わってくるといいですね!

だけど、きっとそのままでもトコリンさん素敵なお母さんやと思いますよ〜


to.kaoさん

いやいや・・・育てられてるのはかあちゃんやったりしてf(^-^; 多分そうです。
自然の中から色々な事を吸収して育ってくれる事を願ってるんですけどねぇ。

>かあちゃんの後姿を見ながら
ありがとう!!とっても嬉しい♪そうやとええなぁ〜
Posted by かあちゃん at 2006年10月21日 07:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。