2006年10月15日

14年

実は今日はイグイグの誕生日。

朝から時計を見ては「14年前の今頃は陣痛が始まった」とか、「今頃階段ボチボチ降りててん」とか・・・
そうそう助産院に着く前に渋滞に巻き込まれたとか・・・到着したらもう7cmも開いてて「よく頑張ってたね」って助産婦さんに言われたなぁ。

イグイグに出会えるまでの事をポツポツと伝える(^-^)


実は4人のどの子の誕生日もこんな風にして過ごしてる。何回も聞いてると覚えてしまってる事もあるみたいやけど、それでも一日中思い出した時にそんな話をする。

産まれた時間や体重やどんな風に産まれてきてくれたか。どんな風に迎えたか。
そして何歳くらいにどんな事をしてたかを思い出しながら一日子供の成長に目を向ける♪


かあちゃんは物事を思い出されへん方やけど、不思議な事にこんな日は途切れ途切れに思い出すからすごい(笑)


かあちゃんだけかもしれへんけど、子供の成長の記憶ってやっぱり幼い時の方が多い気がする。きっと時間が密やったんやな〜
成長とともに一緒に過ごす時間も少なくなって、知ってる時間が減ってくる。
今はそれを実感中(苦笑)
そうなってくれへんかったら困るんやけど、成長すんのって早いなぁ〜って思ってしまう。
ついつい全部知ってるかのような言い方をしてしまいがちやけど、日常の生活でかあちゃんが知ってるのはごく一部になりつつある。その事を忘れんように心がけなあかんな。



まだしばらくは「かあちゃ〜ん」って呼んでくれるかな?


かあちゃん家族のところに産まれてきてくれて



本当にありがとう



自分の歩く道をしっかり踏みしめながら、身近な色々に感謝しながら、自分自身の事をちゃんと知って成長していってね。

バースデー誕生日おめでとう




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング「かあちゃん流」のスタートでした(笑)
line6.gif
posted by かあちゃん at 11:28| Comment(4) | TrackBack(0) | 想い綴り・子へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ありがとう♪♪♪
って私じゃないか  笑
偶然ですが同じ日にこの世に来ました
(ずいぶん時代の差はあるけど・・・)
Posted by むいぽこ at 2006年10月15日 15:58
お誕生日おめでとう!
14年たっても産んだときのことって
しっかり憶えてるだろうなあ。
宝物のような記憶だよね。
Posted by may at 2006年10月16日 00:42
イグイグくん、ハッピー・バースデー♪

>、日常の生活でかあちゃんが知ってるのはごく一部になりつつある。その事を忘れんように心がけなあかんな。

こう言える母はなかなかいないよ。
思春期の子には、こう思える親じゃなくちゃね。

バカンスの写真よかったぁ〜。
貝とか並べてるのも♪
Posted by タキママ at 2006年10月16日 15:05
to.むいぽこさん

おめでとうございます♪
そうですかぁ。一緒ですかぁ(^-^)

かあちゃんはこの歳になって自分の誕生日には「この世に誕生させてくれてありがとう」と両親に思うようになりました。30代入るくらいまでは、別になんて事も思わなかったんやけど・・・(苦笑)


to.mayさん

そうそう、きっと我が子がおじいちゃん・おばあちゃんに近づいても産んだ日の事は昨日の事のように感じるんやろなって思う(笑)


to.タキママさん

ついつい思い込みで知ってるつもりになってしまうんよね〜 同調してくれる人がいて嬉しいです♪

写真でちょっとは感じが分かったかなぁ?!奄美大島はまだまだ南国気分全開で〜す!!
Posted by かあちゃん at 2006年10月16日 21:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。