2010年03月28日

島を出ます。。。

突然のご報告です。

諸処の事情がありまして
島を出る事になりました。

ここで過ごした時間で
いろんな事を知って
いろんな事を感じて
いろんな事を学びました


ここで過ごせた事
ここで出会えた人や出来事に
心から感謝です!

かあちゃんと遊んでくれた子ども達
かあちゃんの相手をしてくれた子ども達
笑える時間をありがとう♪


かあちゃんがここに居ても居なくても
時間は同じように過ぎていくんやな〜
と、思うと胸がきゅんと傷みます。


どんな状況にあっても
最終的に決めたのは自分と
自分自身に言い聞かせながら
今回の決断がええ道に続いていると信じて
進んでいこうと思います。


かあちゃんじゃなくてもええ事
かあちゃんならなんとかなるかもしれないこと事

かあちゃんじゃないとっていう存在でいたいなと想う




長い間立ち寄って下さった方がいるかもしれません。

そっと覗きにきてくれてた人もいるかもしれません。

今まで本当にありがとうございました。


『てぃってぃぐわ(ひとつだけ)・・・』は
奄美大島の島暮らしでの想いをツラツラと書いたBlogなので今日で更新を終えようと思います。
ただ想い出を詰め込んでしまったBlogなので
このまましばらくは置いておくつもりです。


いつか少しずつ新しい生活スタイルに余裕ができたら
またどこかで何かを書きはじめるかもしれませんが・・・
星の数程あるblogの中で巡り会う事があれば
こっそりと覗いてやって下さい。


リアルでの知り合いの方々、
ちゃんと連絡もせず挨拶もせずを
許して下さいね。

いつかまたここで暮らせる事を願いながら
日々を重ねていこうと思います。





どこで何をしてても

「らしさ」を秘めた存在感













島に残る決心をしたイグイグと父ちゃん

どうか日々を元気に!!
posted by かあちゃん at 01:27| Comment(16) | 想い綴り '10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
かあちゃん、お疲れさま、そして有り難うございました。

サッカちゃん、しっかり夢に向かって歩んでね

カイゴン、ゴールめざしてしっかり蹴り進め

ミーシャン、かあちゃんのサポートよろしくね

ワンコ、いつも吠えてごめんなさい(レオ)

なまはらや、ドゥメドゥメにし、きばろや

Posted by 1kunpapa at 2010年03月28日 12:25
びっくりしました。
日々は変化していくものなのですね。

お元気で、新しい生活に向かってください。

私のほうは、ボチボチやってますので、またブログに遊びにきてください。
かあちゃんからもらったストラップが玄関に飾ってあるので、そういえばごぶさたしてるなぁって思ったところでした。
Posted by タキママ at 2010年03月28日 23:30
突然の休止宣言にびっくり。

自然体で、しかもしっかりと子供さんと向き合われている姿勢がとても勉強になっていました。

ちょっと寂しくなりますが、新しい環境の中でもがんばってくださいね。
Posted by きゅうちゃん at 2010年03月29日 03:31
どんな事情であれ、自分が決めた事であれ
流れに逆らえないこともあると思う

ただ、心が繋がっていて戻る場所があることは
幸せなことやと思うよ

私もまた一つの思い出の場所がなくなるようで
すごく寂しいです

いつかまた、このブログの再開を楽しみにしています


Posted by ごま at 2010年03月29日 23:31
お久しぶりですのコメントが
最後のコメントになってしまうことの寂しさでいっぱいです。

子育てのこと、島でのこと、先輩お母さんとして
色々勉強させて頂きました。

本当にありがとうございました。
Posted by ひまわり at 2010年03月30日 11:26
かあちゃん、いつも毎日訪問していたのに
この一週間諸事情でこれてなかったんで
今、みてショックです。

温かくなったら、かあちゃんに
会いたいな〜と想っていたとこでした。

今まで頑張れたのは かあちゃんの存在が
大きかったです。

コメントしながら涙して
ありがとうとまでは、まだ気持ちがなりきれず
なんで?の気持ちばかりです。

かあちゃんの事、大好きです。
かあちゃんとの縁は永遠につながっていたい

いつまでもよろしくお願いします。
Posted by らびっと at 2010年03月31日 23:09
びっくりしてなんと言ったらよいのか...
とてもショックです。悲しい...寂しいです。

私は島で6年目を迎えたので、またお会いできる機会もあると思っていたのに...

どうぞ落ち着いたらいつの日かまたどこかでブログ再開して、こっそり教えて下さい。
そして、再開だけでなく再会できる日がありますように。
Posted by FORTUNE at 2010年04月02日 23:08
えー! 驚きです。

いろいろ事情があるのでしょうが、大変に残念に思います。
私がこのブログに来たのは、本当の偶然だったのでしょう。でも何度も見る様になったのは、かあちゃんが書くブログが好きだったからです。
焼酎や石を編みこんだモノを頂いたりつながりを作って頂きました。

また再開をしたら、ぜひお知らせください。

身体をご自愛して、お元気で…

Posted by べっか at 2010年04月06日 06:35
母ちゃんの島ブログが見られなくなるときがくる
なんて思いもしなかったので、
とても淋しいけれど、
母ちゃんたちが、選んだ道。
素晴らしい未来が開けていると思います。

どこに暮らしていても
母ちゃんは母ちゃん。
いつもにこにこと
子供たちのことを見守っているんだろうなぁ・・・
と想像できます(笑)

本当に淋しくなるけれど、
今まで仲良くしてくださって
ありがとうございました。

そしてまた、いつかどこかで
お会いできたらと願っております。
Posted by もんぱのき at 2010年04月07日 09:20
やっとネット環境も整い少〜〜し生活のリズムもできてきて、ちょびっとだけ余裕が出てきました。

なかなかお返事できなかったのですが、遅い返事をさせて下さい。


to, 1kunpapaさん

島を出る寸前まで・・・出てからも本当にお世話をかけてしまいました。何から何までありがとうございました。
サッカちゃんは1日の全てが充実してるらしくとっても生き生きと過ごしています。
カイゴンはサッカー部に仮入部中。
ミーシャンも新しい環境で穏やかに過ごしはじめています。
でっかいワンコはなんかめちゃくちゃお利口にしてはります(笑
かあちゃんは日々やらなくちゃあかん事に追われてバタバタしてますが、時折フッときょろっとすればシマのみんなを見つけられそうな気がしてこっそり淋しくなったりしてます(苦笑

賑やかな活動を思いながら再会を楽しみに日々を過ごしますね!!みなさんにどうかよろしくお伝え下さい。


to,タキママさん

コメントありがとうございました!
blogに立ち寄る間もなくでごめんなさい。
本当に人生って想うようにはいかないものですね(笑
タキママさんのblogに出会えて、かあちゃんの中でいろいろ想っていた気持ちにとっても納得がいった事を想い出します。本当にご縁に感謝です。
飾ってもらえてる結び紐・・・嬉しい♪

まだ新しく書きはじめる時間はないのですがブログには立ち寄らせてもらいますのでこれからもよろしくおねがいします! 


to,きゅうちゃんさん

コメントありがとうございました。
そんな風に感じてもらえてたなんてとっても嬉しいです。
バタバタしてる今の状況の中でも子ども達と向き合う事でかあちゃんらしさを見失わないようにと心掛けています(笑

またどこかでご縁があることを祈りつつ、ありがとうございました。
Posted by かあちゃん at 2010年04月27日 00:19
to,ごまさん

ふと気がつけば随分永いおつきあいになってるね。その間いろんな事を考えるきっかけをもらいました。本当にありがとう。

まだまだ自分に言い聞かせる事も多いんやけど、同じ時を過ごすなら「全て身になる」と思って過ごそうと想ってます!!
心を寄せる場所があるってことのありがたさを痛感しながらバタバタとやってるよ〜

いつかこのブログの再開・・・できるとええなぁ。

まだ新しく書きはじめる余裕まではないんやけどこれからもどうぞ宜しくね。


to,ひまわりさん

コメントをありがとうございました。
時折感じるひまわりさんの島暮らしとっても楽しみだったんですよ♪こちらこそありがとうございました。

どうか島暮らしを楽しんで過ごして下さいね。子どもと過ごせる時期はあっという間に終わりが見えてきますから(^ ^;


to,らびっとさん

コメントどうもありがとう。
そんな風に想ってもらえて本当に嬉しいです。
こちらこそらびっとさんの一生懸命さにたくさん教わってんで〜 ありがとね。
せやのにごめんね、ちゃんと挨拶できず伝えもできず。
振り返ってみたらバタバタの中で実際の整理と心の整理とでかあちゃん自身がめずらしくいっぱいいっぱいやってん(苦笑 お恥ずかしい。。。

今は少しずつリズムができてきて日々バタバタとやってます。
らびっとさんもバタバタの中どうか深呼吸して楽しみながら過ごしてね。

もちろん末永くこれからもよろしくお願いします!
Posted by かあちゃん at 2010年04月27日 00:41
to, FORTUNEさん

驚かせてしまってすみませんでした。
思うようにはいかへんなぁと改めて思った次第です。
島のどこかでばったり会えたりするかなぁとかあちゃんも思っていたので、なかなか叶わない距離が残念。

いつか新しく書き始められたら、またご縁がありますようにと祈りつつ、6年目の島を楽しんで下さいね。
これからもよろしくお願いします!


to,べっかさん

驚かせてしまってごめんなさい。
かあちゃん自身自分の決断にビックリしてました、実は(笑

書く事が得意でないかあちゃんですから、このブログが好きと言ってもらえるなんてとっても嬉しいです。ありがとうございます!!
べっかさんとのご縁も本当に偶然でしたが、気持ちのこもったサプライズに家族揃って何度喜んだ事でしょう♪その度に温かい気持ちになり、感謝し「さぁまだまだやるで〜」と元気をもらいました。

新しく書く事はまだできませんが、べっかさんの言葉が背中を押してくれてます。なのできっと調子に乗って書きはじめてしまうでしょう(笑

べっかさんもどうかご自愛下さい、これからもよろしくお願いしますね。


to,もんぱのきさん

コメントありがとうございました。
かあちゃんも島暮らしでなくなるなんて思わなかったです。
選ばざるをえなかった道ですが、どうせ歩くならいい方を向いて歩いていきたいと日々を過ごしています。

かあちゃんがかあちゃんらしくいる事を見失わないように心掛けながら過ごそうと思います。いつもガハハと笑ってられるように・・・

こちらこそ立ち寄ってもらってコメント残してもらって、とても楽しかったです。
このご縁が新しく書く時も続いている事を願いながら・・・
これからもどうぞよろしくお願いします。
Posted by かあちゃん at 2010年04月27日 00:56
かあちゃん

生きてると いろんな事あるよね。
私は かあちゃん達と出会えて いろんなパワーもらえて楽しかった。
島で もう会えないって寂しいけど・・・・・
でも、こうやってネットで繋がってゆける仲間がたくさん居るから
元気もりもり
ガハハって笑って過ごそうね!
元気でいれば また いつかどこかで会えることだってあるかもしれへん。

これからも よろしくです。
Posted by mako at 2010年04月30日 14:38
to.macoさん

うん、本当にいろんな事が起こります。。。
いつも気に留めてもらって助けてもらって本当に心強かったんですよ!
必ずまた島でばったり出会うぞと想いながら過ごしてます。その時は笑ってやって下さい。

こちらこそこれからも宜しくですです。
Posted by かあちゃん at 2010年04月30日 23:59
え…久し振りに見に来てびっくりなんですけど。。。

いつかお会いできそうな気がしていたのに。
ん〜〜っっ

人は流れにのって生きてるものだから
かあちゃんらしい港を見つけ、漕ぎ出されたと
信じてます。

またいつか、はるか沿岸からでも少しでも交わることができますように…
Posted by yu-Kirico at 2010年05月21日 00:43
to.yu-Kiricoさん

一度記事に出ていたカフェに行きたいって思ってたんですよ〜
だけどかないませんでした。

島で暮らしているとどっかでニアミスあるかもな なんて一人でドキドキしてたりしたんですけど。本当にあえそうな気がするから不思議です(笑

いつか辿り着く場所が再びここである事を願いながらあちこちの港で自分磨きといきますね(^ ^;
Posted by かあちゃん at 2010年05月23日 10:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。