2010年01月30日

写真を整理せな

イグイグを授かった頃

まだ世の中はフィルムカメラカメラの時代やった。


フィルムは高いし、現像も焼き増しも随分費用がかかった。


デジカメみたいに写りの良し悪しのチェックは当然ネガにするまでできひん訳で・・・ヘタッピなりに出来るだけ無駄無く撮りたいと意識してた。




が・・・父ちゃんにカメラを持たすと


下手な鉄砲数打ちゃ当たるとばかりに

10分程の間にフィルム1本使ってしまうようなペースで写真を撮ってくれちゃうがく〜(落胆した顔)


現像したら同じような写真がネガにダダダーと続いてる訳で。。。


そんなリッチな使い方出来る分けないやん!と、かあちゃんがカメラを持つようになった(笑



我が家にデジカメが登場したのはミーシャンが産まれてくる寸前の事。
だからミーシャンは我が家でフィルムに収まった事がない。


ファインダーを覗いて写真を撮ってる姿なんて見た事ないんちゃうかなぁ〜
ちゃうわあせあせ(飛び散る汗) 使い捨てカメラ使った事あるわ!



実は整理せんとしまい込んでるたくさんの写真とええかげん向き合わなあかんなと。
イグイグ・サッカちゃん・カイゴンのフィルム時代の写真とネガ。
これをどう整理しよかと悩みどこ。

CDに焼き付けてもらうのがええかなぁとは思ってるんやけど、何ともその量の多さに行動に移せへんたらーっ(汗)

まぁぼちぼちせんとしょうがないんやろけどね〜
我が子が飛び立つ時には持っていけるようにしときたいなって思うからちょ〜〜っと焦りはじめてる(^_^;

多少は写真にして渡して後はデータで渡すのがええんやろなぁ。



デジカメ初期の頃は家でプリンター使って写真にしてた事もあるんやけど、プリンターのランクにもよるやろけどインクと用紙の費用もなかなかかかる。で、写真のもちは&%#$(+_+) 厳しいもんがあった。

だからだんだん写真にする事なくただ撮るだけになっててん。
データとしてCDとかに保存したままやった(= =;


それが現在はデジカメで撮って写真にしたいものは写真屋さんにお願いするのが我が家の定番。

写真屋さんでやってもらうとフィルムカメラの時みたいに仕上がるからグッド(上向き矢印)


フィルムカメラでもデジカメでも写真はしまい込むよりは何気なくあちこちに貼ったり置いたりしとくのが好きなかあちゃんにはこれがええ方法♪



フィルムカメラの頃は子どもにカメラを預けて

好きに撮っといで 

とはなかなか言えへんかったけど


今はお古のデジカメを子供用に!

好きな時に好きな写真を好きなだけ撮ってはる。


その中からこれは無いやろあせあせ(飛び散る汗)っていうのだけ省いて後はデータとして保存しとく方法で落ち着いてる(笑



これから子どもの写真は少なくなっていくやろけど、写真は撮るやろし保存のええ方法は考えなあかんなぁ。




line7.gif


banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪
posted by かあちゃん at 23:01| Comment(0) | 想い綴り '10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

