2010年01月28日

粗がバレる

子ども達が成長するとともにそれぞれの味覚も育ち各々好みが出てくる。


食感や味が苦手になるものもある。


そんな苦手な食材を使って料理を強行するかあちゃんに軽〜いブーイングは日常茶飯事。

我が子が苦手やからって省くなんてことはしない(^ ^;


苦手なものが出ても一口・一切れは食べるのがかあちゃん家のルール。


基本大皿にドンって盛って、各自食べる分を取るのが我が家のスタイル。

もちろん幼い時には「これくらいは食べなな」「食べられるやろ」という量を小皿に取り分けてたんやけどね。


今は全種類とにかく一口は食べる!が身に付いてるので取る量はそれぞれに任せても大丈夫になった訳で。


もちろん全体の人数を見て自分がとっても良さそうな量を見極めて取るとか最後を取る時にはみんなに一声かけてからっていうのも身に付いた。



自分の手元にあるものはよほどの理由がない限り全部食べるってのもすっかり身に付けてくれた子ども達。


ありがたい事です♪




で・・・このよほどの理由っていうのは幼い頃は体調不良が多かったんやけど最近





かあちゃんの味付けの失敗


ってのが多くなりつつあって(苦笑




「あかんなぁ〜 腕おちてるんちゃう?(笑」
いやいや、元々上手くないであせあせ(飛び散る汗)

「ボケてきたんちゃう(笑」
それは関係ないやろたらーっ(汗)

と突っ込まれる事が激増どんっ(衝撃)



いやいや、失敗する事は今までもあってんけどあんたらにバレへんかっただけ(笑 今はあんたたちが気がつくようになってしもてん(笑 成長したなぁ〜





でも確かにかあちゃんでも
「うわっこれはあかんわあせあせ(飛び散る汗)

無理せんと残し」
って事増えてんな。。。(= =;



それでも手取り分は残さんと食べてくれるから感謝(笑









《ちょっとお知らせ》



奄美大島の南部 カケロマ島にてんつくマンがやってきます。

とっても惹かれる活動をされてます。

てんつくマンについては次項有てんつくマンのブログ



カケロマ島での活動はminori-mamaさんの次項有にこにこ島暮らし


都合のつかれる方、興味を持たれた方は是非!!



かあちゃんも用事がクリアできそうなら是非と思ってるのですが・・・なんせ動きが取りにくくもうやだ〜(悲しい顔)

行けなかったら悔やんでまいそう(- -






line7.gif


banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪
タグ:料理 子育て
posted by かあちゃん at 11:36| Comment(0) | 想い綴り '10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。