2010年01月04日

おせち

予定の無いお正月。

なんとまぁ のんびりまったり♪


子ども達の友達が顔を見せにきてくれたり
遊びにきてくれたり

そんな空間や時間がものすごく幸せに感じた三が日!



結婚前から作り続けてたおせち。

実はかあちゃん自身特に好きな訳じゃない。
なんとなく日本の風習として作らなあかんような気がして作ってた。



結婚して初めてのお正月の時父ちゃんが
「俺んとこはおせちしたことない。棒ダラと数の子だけ」と。

食べた事が無いんやから好きとか苦手とかそんな段階じゃなかった。


さてさてどうするか。
食べた事が無いんやったらお正月やし雰囲気的にも、作ろっかなぁ〜


父ちゃんは「別にどっちでもええよ」と。


う〜〜〜んたらーっ(汗)


まぁ2人分やし・・・と作りはじめたのが我が家のおせちの始まり(笑



特に好きでもないおせちは

縁起物・日本文化の伝承

的な感じで作り続けててん。
子ども達に知っててもらいたいなぁって気持ちもあって(^v^


それが2009年のお正月に思いきって、いくつかのおせち料理の単品と海鮮丼に切り替えてみた。


これが何ともらくちんで家族にも大好評。


今年2010年を迎える前にも悩んで家族に相談。
子ども達は「前回と同じスタイルがええけど、おせちでも別にかまへんよ」と。

イグイグ・サッカちゃん・カイゴンはお重に詰まったおせちを何回も経験してるから切り替えたとしても、もう日本のお正月の風景はそれなりに記憶に残ったはず。


だけどミーシャンはほとんど記憶にないはず。
移住してきてすぐのお正月にはお重に詰めたんやけど、室温の高い南国奄美では油断するとすぐに傷んでしまう。

お重を冷蔵庫に入れるっちゅう変な結果となり、翌年からは大皿に盛りつけて冷蔵庫から順に盛りつけに補充するスタイルになった。



島の人に尋ねると実は奄美にはお重に詰めるおせちのスタイルは無いらしい。

代わりに奄美ならではのお正月のスタイルがある。
↑残念ながらかあちゃんは未体験(笑


それぞれの土地のやり方で行事を記憶に残すのはベストやと想うんやけど、なんせかあちゃんが奄美大島のスタイルを知らんのやからかあちゃんの知ってる関西某所のやり方を伝えてきた。



前回のスタイルは好評やしらくちんやから願ったり叶ったりなんやけど・・・
ミーシャンの記憶にもやっぱりおせちを残したいな〜


っちゅう事で、今年は超手抜きではあるもののおせちを復活させた。
ミーシャンの記憶に残った頃、おせちっていうスタイルは我が家では作らへんくなるかもしれへんなぁ〜


大好評やった海鮮丼は我が家のお正月の定番の席を獲得したようで・・・(笑


各家庭のそれぞれのおせちってええんやけどなぁ
手作り続けるべきやろか





line7.gif


banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪
posted by かあちゃん at 00:07| Comment(3) | 想い綴り '10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あけましておめでとう!
おせち作ってたなんてすごい!
うちは、主人の実家に行ってたので、作ったことない。
今年は84歳の私の母から、黒豆やら もらってきた。
今後は、好きなものだけ作るという形になりそう。
海鮮丼 私も食べた〜い!
Posted by タキママ at 2010年01月04日 00:44
あけましておめでとうございます。
我が家もおせち作ってます。
でも、子供たちはかまぼことか田作り・伊達巻は食べるけど
その他はあまり好きじゃない・・・
私も、お正月の雰囲気を大切にしたいと思いつつも
喜んで食べてもらえるものの方がいいのかなぁと思ったり。
旦那の実家で春雨&地鶏のスープのお汁を
何杯もおかわりして食べた長女。
来年は奄美と関東のミックススタイルで行こうかな(苦笑)
今年もよろしくお願いいたします。
Posted by ひまわり at 2010年01月04日 12:21
to.タキママさん

遅くなりましたが、あけましておめでとうございまーす!!
何となく作りはじめて辞め時が・・・
気持ち的になかなか(笑
かあちゃんが作らなければ父ちゃんの実家でもかあちゃんの実家でもおせちと対面する事叶わへん環境なもので(- -;
でも海鮮丼にメインを奪われた今、数年で完全に切り替わると思われます(笑

今年もよろしくお願いします!!!


to.ひまわりさん

遅くなってごめんなさい!
明けましておめでとうございます。
ひまわりさんも作ってるんですね〜
作ってる人の一部は「お金かけて作るんだったら喜んでくれるものの方が」って悩んだりしてるんでしょうかね?!

おせちも時代とともに形が変わってもいいのではと思うこの頃でもあったり、変わるからこそ伝えたいとも思ったり(^ ^;
かあちゃんきっと来年も悩んでしまうな・・・(苦笑

今年もよろしくお願いしますね♪
Posted by かあちゃん at 2010年01月09日 00:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。