2006年02月07日

免許更新

今年の誕生日で免許の更新です。

ここ奄美大島での免許の更新は初めて。

以前暮らしていた所は『免許試験場』で もの凄い人数の人が延々行列して、朝から受付してず〜〜〜っと流れ作業で手続きして、間に合う講習時間に会場へ(1日3回やったかな?)

その間に免許証が出来上がって講習終了後に免許交付となってたんです。



まぁ そこまでの流れ作業ではないやろと思いながら、『警察署』へ・・・
おっこの時点で もうちゃうし(^-^;


入ってすぐの受付で

「あの〜免許の更新にきました」

「はい。ではこの用紙に記入して下さい」と3枚の紙を渡される。難しかったりややこしかったりする書き込みは全くなし!!


「書けました。これで良いですか?」と一応確認。

「はい。結構です。写真はお持ちになってますか?」

「いいえ・・・」

「じゃあ撮りましょうね」と受付側のカメラの横でカメラパシャリ!
「写真できるまでに手数料等を」と受付で支払いを済ませ



「次は視力検査です」と・・・

どこでするんかなぁとついて行こうとしたら!Σ(◯o◎;)







受付の台の左端に視力検査の機械が・・・・気がつかへんかったあせあせ(飛び散る汗)

受付の台に乗っかってる四角い箱に眼を当てて腰をかがめて
「上・右・下・右・・・」と答える事数回。

「はいっっいいですよ」



よし。次は講習       と思いきや







「講習は月に1回なので2月14日か その次の3月14日になりますので時間厳守で受けて下さいね。免許は3月の初めに届くと思いますので3月の講習だったらその日に交付できますから」と。






!!!!!!!!!!!!!!Σ(◎o◎;) そんなシステムなんや!!




「免許証の使用期限を3月14日まで延長してありますので」

え゛っっ!免許の裏を見るとちゃんと印鑑で許可の記載が・・・そんなんできるんや!Σ( ̄□ ̄;)


「写真の残りがあるから持って帰って下さいね」
えっっ全部使うんや無かったんか。前は数枚必要やったような・・・





初めてやからビックリしてしまいました(笑)




もしかして・・・いや絶対・・・さっきお気楽に撮った写真が免許書に載って出来上がってくんねんわ・・・数年間あの顔なんて(T^T)


講習に行きそびれんようにカレンダーにでっかく印をしたのはいう間でもありませんあせあせ(飛び散る汗)



場所が変わればいろんな事が変わるもんです(^-^)




line7.gif

気楽にブログランキングに参加中。クリックしてもらえたら励みになります♪

line8.gif

無謀にも↓こっちの主婦ブロガー部門にもエントリーしてみました。
日本ブログ大賞2006

line6.gif
posted by かあちゃん at 10:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 想い綴り・暮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そうでしょ。簡単でしょ(笑)
免許更新なんかも内地でやるのが嫌になりますよ。

Posted by cico at 2006年02月07日 11:42
to.cicoさん

もぅビックリしちゃいました(笑)
半日はかかるぞ と、覚悟していったのに・・・肩すかしでした。

こんだけ簡単に済ませちゃうと、あの大変な手続きが嘘みたいです!
Posted by かあちゃん at 2006年02月07日 21:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。