2009年09月28日

素敵な運動会

毎年恒例この時期のビックイベント!

小学校の大運動会



ここの運動会は学校区の運動会にもなっている。
地域の方達の競技もプログラムにちゃんと入っていて、各集落で1チーム・中高生で1チームで子ども達とは別に得点もあれば勝敗もある。


前日の運動会準備もPTAほぼ総出、集落の方達や中高生までみんなで着々と準備は進む。

万国旗を張ったり、門を取り付けたり、テント・テーブル・椅子・・・その他諸々。必要になるものを手際よく♪

IMG_0005.2.JPG



中学生の女の子達も力仕事だってこなしてくれる。

IMG_0007.1.JPG




この準備も現在は保護者数が多い事もありワイワイと賑やかに終了。

後は翌日の本番を待つのみ!!



夜中に雨が降ったものの当日は程々に日射しが差す程度。
気になる雲が時々空に現れるけど・・・
正直これくらいの天気が外でイベントをやる時にはとてもありがたい♪
これを書いてる今日は快晴(^_^; 暑くて暑くて!!
こんな天気やったら早々にダウンしてたやろなと思うもん(苦笑



心配された新型インフルエンザとも縁は無く

無事開催!!


入退場から児童・保護者・中高生・校区の方が参加してスタート。

IMG_0048.2.JPG


児童たちは運動が得意な子もそうでない子も、その子也に一生懸命! そんな子ども達の顔はとってもええ笑顔♪

IMG_0068.1.JPG


応援席も児童の姿に大声援と笑い声、大きな拍手そして島ならでは(?!)指笛(島ではハトって言うらしい)が響く。


中高生は参加だけでなく用具係を担ってくれてあちこち走り回って手伝ってくれる。
IMG_0050.1.JPG



競技も走る時は本気で走る! 

IMG_0027.3.JPG


IMG_0028.1.JPG


楽しみながらやりなれへん一般競技にも挑戦!!

かあちゃんはそんな姿を見てるのが大好きハートたち(複数ハート)
児童たちにはすごい兄ちゃん姉ちゃんに映ってることやろ。


保護者も応援したり、一般競技に参加したり、親子競技に・・・まぁ忙しいあせあせ(飛び散る汗)
みなさんお疲れさまでした!!


準備や裏方や、正直色々大変な事もあるんやけど多くの方に協力してもらって迷惑をかけながらもいつもかあちゃん也に何とかこなしてる(かな?)


年重ねるごとに、こんな笑顔の多い運動会って素敵やと改めて思う。


こんな運動会を経験すると大変やけどとても印象深い想いが心に残る。

小学校最後の年の運動会はイグイグの時もサッカちゃんの時も涙がこぼれた。そして今年はカイゴンがそう。

大きくなったもんです。

来年はイグイグ・サッカちゃんと一緒に中高生のチームで競技し、用具係するんやなぁ。



途中雨に降られはしたものの全競技実施できて閉会式を向かえる事ができた。




子どもがどんどん少なくなり高齢化も進む地域。

小学校に校区にいつまでも子どもの笑顔があって、皆さんの笑顔の中一緒に運動会が続けられる事を心底願ってしまった今年の運動会でした。




line7.gif


banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪


ラベル:集落 運動会
posted by かあちゃん at 15:18| Comment(0) | 想い綴り・学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。