2009年02月06日

朝時間

IMG_0017.JPG


天気がよくなると奄美の自然の綺麗さは何倍にも感じる。
冬の間の晴れ間はなおの事。

自然の色がキラキラってするんやもん。

浜に立って深呼吸するだけでものすごく得した気分になるから不思議やね(笑


line8.gif


町の中・高校に通うイグイグとサッカちゃんには「自転車で行きよし」と働きかけてたのに現実はほぼ送り迎えな毎日。

実はこの送迎の時間はちょっとしたおしゃべりをするのに最適で悪くはないなと密かに思ってるんやけど、そこはやっぱり自力移動経験をとの想いを伝え続けてるわけで(笑


イグイグの通う高校は毎日朝課外があり自宅を7時には出る。
何度も往復はしてられへんのでサッカちゃんもかなり早いけどその時間に一緒に登校。


ここだけの事なのかは分からへんけど、学校の前まで送迎っていうのは結構普通らしく町の小学校・中学校・高校共に朝車が学校のすぐ側で止まりそこから子どもが降りてくるのを見かける。

実はこれもカルチャーショックやったかあちゃん。
20分?!歩けるやろ〜 
雨?!傘さしていくやろ
歩かしたらかわいそう?! マジで(++; 噓やろ〜


って感じやった。


そんなかあちゃんやから町まで送るのが日常になってもよほどの事が無い限り町の中心で降りてもらう。迎えも同じ場所で。


後は歩いて友達誘ったり時間気にしながら歩いてほしいと思うから。
学生時代ってそんな登下校の時間ってめんどくさくても大切やったなって思うねんな。

だから「ついでやし、ここまで来たら一緒やん。学校まで!」って言われても


無理!カイゴンとミーシャンの送り出しに間に合わへん!!! はい、到着〜」と降りてもらってさっさと走り去る(笑



実はそんな朝の送り時間。片道10分程

だけど往復20分!


その間カイゴンとミーシャンは2人で朝の時間を過ごしてるわけで、イグイグやサッカちゃんの小学生時代にはあり得なかったこと。

朝の5分って貴重やん?! それが20分!!



あっこの時間父ちゃんは早番なら既に家に居ないし遅番なら寝てる。自分の時間で動かはるのでカイゴンとミーシャンが2人で過ごしてても何も関係無しどんっ(衝撃)
もう我が家ではこれで当たり前 (_ _;


カイゴン・ミーシャンは自分たちで朝ご飯準備して食べて朝の支度を済ませてはる。ほんとに助かります♪


ほんまは朝少しおしゃべりしてから送り出したいのに町から戻ったらすぐに「いってらっしゃ〜い」となってしまう。


これがすっかり我が家の当たり前になってるから普段はカイゴンもミーシャンもかあちゃん・イグイグ・サッカちゃんを「いってらっしゃ〜い」と送り出してくれるんやけど、たまに朝の送迎が無い時はあれこれいろんなおしゃべりをしてほっこりとした表情で一日が始まるみたい。

朝のこの時間が持てへん分夕方・・・って思うんやけど習いものや迎えでバタバタ。


だからこその逞しさがカイゴン・ミーシャンにはあると感じるけど、こんなバタバタやからこそ会話の中から多くの事を感じ取れる能力アップがかあちゃんには必要やなたらーっ(汗)


あっという間に過ぎていく少年少女期やからもうちょっとかまわしてな(笑


line8.gif



我が家で10月27日に産まれたワンコ達犬
掲載していた女の子1ワンコ、里親さんが決まりました!!本当にありがとうございます!!

かあちゃん家生まれの女の子ワンコを迎えていただける方探しています。

IMG_0020.JPG



申し出が重なった場合、連絡を先に頂いた方に迎えていただこうと思っていますのでご了承くださいね。

奄美から飛行機の直行便がある鹿児島・大阪・東京の空港までお迎えが可能な方へもお願いしようと思います。可能な限り飛行機代とケージ代はかあちゃんが負担するつもりでいます。メールメールでの連絡をいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。




line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif




posted by かあちゃん at 16:07| Comment(2) | 想い綴り・子へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
本日はお忙しい中ありがとうございました!
我が家のわんことも、実家の庭にも慣れたようでノーンビリ探検していました!
名前は明日まで過ごして父が決めるようです。

空港で初めて見たときに、なんか困った顔してて噴き出しちゃいました!
よくきたねぇー!!!ってナデナデしてあげたけどよくわかってなかったようでw


我が家の3番目のわんことして、生涯大切に育てますね!ありがとうございました。
Posted by みゆみゆ at 2009年02月08日 16:14
to.みゆみゆさん

こちらこそ! なんとも想定外の事が多くハラハラさせてしまったのではと反省しきりでした。
みゆみゆさんちのワンコ'sにちゃんと挨拶もできたんですね! 良かった〜 お庭探検まで!! 兄弟姉妹が多いと根っこは逞しい(笑

困り顔がチャームポイントという事でよろしくお願いします。

本当にありがとうございました!!
Posted by かあちゃん  at 2009年02月09日 11:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。