2009年01月19日

港の辺り

年末からぐずぐずとした天気が続いてる奄美大島。
だけど昨日一昨日と汗がにじんでくるような晴天たらーっ(汗)
この極端な気温差で寒さがいっそう冷えて感じるねんな(苦笑

たまには近くの町の新しくなった港の様子カメラでも。

NHKの「ジャッジ」で度々映ってた橋↓
IMG_0025.JPG



町内の離島を結ぶフェリー↓
IMG_0027.JPG



町内の海峡↓ そろそろ鯨が来ているそうです♪
IMG_0028.JPG



「海の駅」から見た町↓
IMG_0030.JPG



きれいな海と風景の中に無造作に放り出されているゴミ・ごみ・・・
いつになってもなかなか減っていかないものです(--;

一生懸命取り組んでいる方も居るんですよ。でも全く気にかけない人も多い。


今奄美大島は7月の皆既日食に向け観光客の受け入れに動き出しているようで、あちらこちらで整備なんかが行われてる。この開発も無理や無駄のないものである事を願うしかない。

イベント後に放置されるようなものを準備するんじゃなくてちゃんと活用していけるもの、島らしさを壊さないものを準備してもらえたらなと思ってしまうねんな。





7月の皆既日食はかなり大きなイベントになるようで、そのタイミングに観測ポイントのここ奄美大島に暮らしているんやからできる事ならしっかり見たい!と、その日の晴天を今から祈ったり(笑


「てぃってぃぐわ」に立ち寄ってくれてる方の中に来島される方っていはるのかなぁ〜
 

line8.gif



我が家で10月27日に産まれた7ワンコ。
ぼちぼちそれぞれの里親さんの元へ♪

出会待ち中なのは真ん中の2ワンコ犬
IMG_6171.JPG



少しずつ声をかけていただいて5ワンコが迎えてもらえる里親さんに巡り会えました。ありがとうございました。


出会いが無ければ我が家で4ワンコどんっ(衝撃)の覚悟を決めつつ・・・でもできることなら2ワンコが里親さんと出会えますようにと願う日々です。

かあちゃん家生まれの女の子2ワンコを大切に迎えていただける方探しています。


素敵なご縁がある事を祈りつつもしもまだ検討中の方がおられたら是非遠慮なく連絡ください。そんな連絡のご縁もかあちゃんは楽しみにしています♪

奄美から飛行機の直行便がある鹿児島・大阪・東京の空港までお迎えが可能な方へもお願いしようと思います。可能な限り飛行機代とケージ代はかあちゃんが負担するつもりでいます。メールメールでの連絡をいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

連絡を早く頂いたから方から対応させていただき、順に好きな子を迎えていただこうと思っていますのでご了承くださいね。




line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif
posted by かあちゃん at 10:53| Comment(7) | 想い綴り・暮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶり〜!
元気にしてるよ
少しずつ落ち着きだして
余裕もできてきたからコメントしました。
まだネットが繋がってないから
携帯からやけど。

とりあえず報告まで♪
Posted by むいぽこ at 2009年01月19日 11:02
昨日、今日とほんとに暖かくて♪

掃除や庭仕事が捗って楽しかったです。頑張りすぎて筋肉痛になりましたけど(笑)

この橋自体、ナンデ必要??って思ってましたけどね〜確か当時の情報では「街中の渋滞を緩和し、物流を円滑に云々…」

この町で渋滞見たことありません!!
奄美自体、行政や業者の思惑が入り乱れ皆既日食に流されて無駄使いしそうな雰囲気ムンムンです。


確かに桟橋や堤防作っちゃうと、ゴミが目立つ。専門家しか引き上げれないもの。
多少漂流物があっても、浜のほうが掃除しやすいのにね。自然が意思を持って、不法投棄する人にそのまんまゴミをエイッて投げ返せればいいのになんていつも思ってました。
Posted by yu-kirico at 2009年01月19日 13:03

こんにちは

奄美大島ってどんなとこか未知の世界です

私は都会で暮らしているから一度いってみたいな。

あと友人の知り合いが奄美大島に住んでるみたい
名前は、栄まこみさん
父親が、栄満天さんです
知ってる方がいたら教えてください
Posted by とも at 2009年01月19日 15:26
正月に旦那の両親とお姉さん家族と我が家で
半潜水船に乗りに古仁屋に行きました。
そのとき初めてコーラル橋を渡りましたぁ〜
前回行ったときは気づかなかった・・・
えっ?ここ?っていうところに架かってるんですね。
旦那なんて「えっこの先、工事中じゃないの?」なんて恐る恐る・・・でした。
ドラマでのイメージがあったので余計に・・・(笑)
3月に友人が遊びに来るので、また行こうと思ってます。
古仁屋付近でどこかオススメポイントありますか?
Posted by ひまわり at 2009年01月19日 20:06
to.むいぽこさん

ほんまにお久しぶり〜!少しずつ少しずつ落ち着いて元気に過ごしてくれてたらなによりやわ。
どうか必要以上のがんばりで無理しすぎんようにね。
ネット環境整ったらまたゆっくり立ち寄って!!
ありがとう。娘ちゃんにもよろしくね。


to.yu-kiricoさん

移住してきたときこの橋はなんでここに?ってものすごく思っててん。今現在も渋滞は見た事ないし・・・必要性も分からへん(= =; なんか道路が繋がっていくんかなぁ?!

こんな工事が増えへん事を実は祈ってます。

ゴミは落とした人・捨てた人にくっついて戻るって発明があったらええのにってドラえもん頼み(笑

筋肉痛お大事に〜


to.ともさん

初めまして、コメントありがとうございます。
奄美大島、かあちゃんは大好きです。自然で遊べるそんな島です。
お知り合いの方はあいにく分かりません。奄美大島は車で一周するにもしっかり1日は必要ですし、人口もかなりおおいので・・・ごめんなさいね。
また是非立ち寄って下さいね。


to.ひまわりさん

海の中パッとしなかったでしょ(苦笑
あのコースはお勧めできないんですよ〜(= =;

コーラル橋は・・・どこに繋ぐべきなんでしょうね?!
ドラマの編集技術ってすごい!!

古仁屋付近でというよりも加計呂麻フェリーで加計呂麻島を散策する方が楽しめるような気がします。
ヤドリ浜方面のホノホシ海岸は楽しいです♪
Posted by かあちゃん  at 2009年01月21日 13:35
早速ありがとうございます〜
加計呂麻、一度行ったことがありますがいい所ですよね〜(*^。^*)
更にのんびりと時間が流れてる感じ〜
どこかで1泊しても…と考えているので加計呂麻で泊まっても良いですね〜♪
ホノホシ海岸は行きたい行きたいと思いつつまだ行ったことがないので是非行ってみたいです〜
Posted by ひまわり at 2009年01月21日 14:25
to.ひまわりさん

いえいえ、何のアドバイスにもならず(苦笑
ホノホシ海岸は我が家は好きです。その先のヤドリ浜もぶらりとするのにいいですよ〜そこにホテルもあります♪
Posted by かあちゃん  at 2009年01月23日 11:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。