2008年09月04日

屋(家)回り

涼しすぎやしませんか?!

日中昼過ぎには多少汗ばむけど・・・

夕方子供達と泳ごうとは思われへん気温。
いや、寒いわけやないねん。
でもきっと海から出たとたん寒いやろなって考えてしまうような気温やねん。


まだ泳ぐで〜 真っ昼間に一人で(笑)
あっ。。。ずるいって?! 子供達からブーイング<(;~▽~)


line8.gif


屋(家)回りがあった。

『アラセツ』って呼ばれる行事。


その年、集落に越してきた人、新築・増築・改築した家に福を呼び込み厄を祓う行事らしい。詳しくはまだ知らんねん。

今年は4件

IMG_5356.JPG


こうやって輪になって島唄・太鼓・踊りをする。

小学生は運動会でこの踊りを踊るから一緒に輪に入って覚えながら踊る。高学年はさすが!ほぼ完璧に覚えてる♪


ただこの輪に入るにも毎回悩む。
「入って踊らんば(輪に入って踊りなさい)」と言ってくださる方と「輪に入ったらいかん。外で踊らんば(子供は輪の外で踊りなさい)」と言う方がおられて・・・


昔はどうだったのか移住組Iターンのかあちゃんには分からへんから困ったもので(^-^;
毎年子供達の行事への関わり方が変わるから子供達もどう参加したものか困り顔たらーっ(汗)


伝承という事、共に体感するという意味では是非輪に入れていただきたいんやけど。行事を滞りなくちゃんとやって終えたいという考えもわかるから。。。


かあちゃんが移住してきた頃は小学校の授業の一環としての参加だったはず。だから先生方も一緒について回り子供達も全員参加してた。
が、かあちゃんあまりにバタバタしてて初年度は普段以上に行事ごとを覚えてへんねん(~_~;


一緒にいけばおやつや飲み物なんかを振る舞ってもらえる。
だから子供達は行列についていく。

でももらうだけもらって輪に入らへんのはいかがなものか


う〜ん ええ方法ないかなぁ(苦笑)




歩いて家々を移動するんやけど、ずいぶん前は幼・小・中の子供達がワイワイ自分のじいちゃん・ばあちゃんやしんせきのおじ・おば達についていくのは喜んでもらえた。


だけど現在は内地出身の子供達も多く、地元の子供達も自分のじいちゃんばあちゃん・親御さん達が参加できない事も多い。

つまり近い身内のいない子供達の参加が多くなって、じいちゃんばあちゃん・集落の方達もよその子供達の行動に責任が持てなくなってる。

集落前の県道も車がスピードを出して走る事が増えてる。


多くの方に「○●さん(かあちゃん)

子供達ちゃんと見とかんば!

 困るよね!」
と忠告いただきました。

皆さん子供達の心配してくださってるわけです。



そう、幼児から低学年がそれぞれ思うままに歩いたり走ったり・・・

おやつや飲み物にも手を出し・・・

行列から外れて走り回る・・・



スミマセンあせあせ(飛び散る汗)


状況が変わっている以上現在はこれではいかんのですね。
来年度からはちゃんと対応できるようにしますm(_ _)m


授業での参加では無くなったのだから参加は個人の判断で・・・とはやっぱりいかへん。集落での行事には極力参加が基本です。


どうも ちと難しいなぁ・・・




4件のうちの1件は集落に新しく出来た


郵便局「簡易郵便局」



IMG_5358.JPG



以前あった簡易郵便局が閉局する事になり、移転開局という形でOPENです。ちょっとした用事はここで出来るようになりました♪


一緒に回って福はついたかなぁ〜
厄払いできたかなぁ〜



さてさて来年はどないなる事やら。。。




line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif

posted by かあちゃん at 10:15| Comment(0) | 想い綴り・暮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。