2008年08月28日

終わりにきて・・・

朝晩涼しい日が続いてる奄美大島。
今朝の室温


なんと 27℃ !Σ(◎o◎;)

涼しいやんたらーっ(汗)




日射しは痛いけどね・・・

蝉しぐれやけどね・・・


このまま秋まっしぐらかなぁ〜


line8.gif


夏休みも間もなく・・・これ以上は我が家では禁句らしい(笑)




日程の都合がなかなかつかなかった子供会活動の一環

集落内の川の生態調査をかねた川遊び♪


夏休み終了間際に開催〜


生態調査というからにはちゃんと学びます。
今回の参加者はこんな感じ。

IMG_5334.JPG


どんな生き物がいるのか去年度を参考に予習です(笑)

生き物の名前を聞いてそれを島口に訳してもらって聞いたら、聞き慣れない面白いで子供たち大爆笑。




さて学ぶはそこそこにして、集落の橋の方を流れる川まで歩いて移動。

IMG_5337.JPG


ワイワイがやがや、所要時間は10分弱かな?


早速皆水の中へ。ここは山からの水が海に流れ込む小さな河口。

IMG_5341.JPG






だけど・・・海の波の影響で度々閉ざされるのでやんす(笑)

IMG_5340.JPG


今日も閉じてました (^u^;

一応人力で開通できたらと思ってシャベルやらを持っていったんやけど一目見て無駄な抵抗と悟り断念(笑)



種類は多くないもののあれこれ生き物見つけるのに一生懸命!!

やり始めたら夢中になるのがこんな遊びの醍醐味



ただ数が多くなかったからしばらくすると子供達ちょっと飽き気味

こんな時中高生の野性的な兄ちゃん達がいたらとっても頼りになるんやけど今回は不在。残念あせあせ(飛び散る汗)



で・・・昔取った杵柄! おかあさん達お手本を(笑)


まぁうまい事うまい事♪


もちろん参加してたお父さんもとってもお上手。


それを見て子供達に再度エンジンがかかったのは言う間でもありません(笑)




見つけた生き物をみんなで見ながら調べます。

IMG_5343.JPG


ボラ(てぃぐぃら)の子

ひなはぜ(まらいぶ)

ミナミテナガエビ(たんが)

ヌマエビ(せー)

モクズガニ(まがん)の子

あめんぼう
を見つけて捕まえました。(内は島口です)


そして残念だったのがオオウナギ(まーうなぐぅ)

ざるに追い込んで中に入ったのにシュルッと逃げられたみたいでその子はずっと悔しがってました。


普段暮らしている辺りもなかなか川に入って遊ぶ事がないのが現状。

こんな機会に淡水・汽水域の生き物に触れる事ができるのはとってもありがたい!!


来年度はどの川でどんな生き物に出会えるかなぁ〜ハートたち(複数ハート)


あっちなみに奄美はハブが息づく島です!
川や山、薮にはできる事なら無謀に近づかない方がいいですよ!!!
行くのであれば是非周辺の事をよく把握している方とexclamation×2











テンションが上がりきったままのミーシャン。
この後ひと遊び、ふた遊びして無邪気に海へ・・・



そしてこのテンションの高さが引き起こした事件が・・・(~_~;
次回へ多分続く。。。
たいしたことあるんやけど、でもそうでもないような事件です




line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif

posted by かあちゃん at 21:53| Comment(2) | 想い綴り・暮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 子ども達も楽しみながら勉強ですね。
いいなあ、そう言う川があってと思うことしきり。
名瀬はイマイチな川しかなかったですしね。
Posted by りょりゅのんじゃ〜 at 2008年08月29日 12:04
to.りょりゅのんじゃ〜さん

楽しむ割合が圧倒的に大きいから子供達には大ウケです♪内地には綺麗な川探せばありそうやけど・・・

名瀬はイマイチでしたか。知らんかった(苦笑)

川遊びいいですよね〜 またええポイント探そうと思います!
Posted by かあちゃん at 2008年08月31日 22:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。