2008年08月20日

改めまして(笑)

濁ってます。

めっちゃ濁ってます。


夕方いつも泳ぐ浜に海の透明度がない!

1メートル先も霞んでる・・・


なんでや。こんなもんか?
昨日も今日も・・・振り返ったらめちゃくちゃ透明の日って最近あんまりなかったなぁ(~_~;


24日は小学生の遠泳大会。
透き通る海で実施できたらええのになぁ〜


line8.gif


我が子が通う僻地小規模校は徒歩5分。
集落の中を歩いて通う。

その風景には

IMG_5293.JPG

こんな道もあり・・・



IMG_5292.JPG

こんな道もある。



島ばななやグァバ(ばんしろう)、数種の柑橘類、ハイビスカス、ブーゲンビリア、月桃(サネン)、ドラゴンフルーツ、柿、ヒカン桜・・・ほんの数分の間にたくさんの草木を目にする。
もちろん子供達たまにおやつにいただいたりして( ̄▽ ̄;)

IMG_5289.JPG

これはパパイヤ。これは雄株の花。

知ってる人もいるかもしれへんけど、パパイヤはオス株とメス株があって普通は受粉してメス株が実を付ける。
今は品種改良も進んで漬け物用・生食用・フルーツ用などいろんなタイプのパパイヤがあるらしいです。


だけど何を間違ったのかたまに雄株に実がなる。

この間違って結実した実、実はとっても美味しいって言われる。

かあちゃんもいただいて食べてみたらメス株になる実よりも美味しい気がした。なんでか・・・わからん(笑)




子供達の通う小学校はまだまだレトロ。
3つある校舎のうち2つは昔のままの木枠の引き戸♪
窓ももちろん木枠です。

IMG_5285.JPG




PTAで壁のペンキ塗りをしたりと大変な作業も多いけどできる事なら大事に残していってほしいなぁと思ってます。

IMG_5284.JPG


廊下はコンクリ打ち。




校舎の方から校庭を眺めると

IMG_5286.JPG

こんな光景。



のどかやな〜、田舎やなぁ〜って思うんやけどここで小学生時代を過ごせて我が子達はきっと良かったんやろなと思うんです。

不便やったり退屈やったり・・・でも子供達の頭は柔らかくて思いつきは無限大。うらやましい限り(笑)




line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif



posted by かあちゃん at 21:35| Comment(5) | 想い綴り・学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ごぶさたしてま〜す。
暑いけど、お元気そうで何より!

いつも思うんだけど、かあちゃんの写真っていいよね〜。
って思ってたら サッカちゃんの写真もグー!

美しい自然がまわりにあると、写真も撮りたくなるんだろうなぁ。
Posted by タキママ at 2008年08月21日 10:50
ほんまええ風景やねぇ・・・うっとり。。。

できれば我が子もそういうところで
のびのびと育てたいなと願っているんだけど、
なかなか簡単にはいきませんね・・・汗

かあちゃん一家がうらやましいですよ!
Posted by もんぱのき at 2008年08月21日 16:04
レトロな校舎、いいなぁ
これはできるだけそのまま使ってほしいね〜

ストラップ届きました!
ほんまサンゴがピースしてたわ(笑)
思わず笑顔になりました、ありがとう。
Posted by むいぽこ at 2008年08月21日 20:17
懐かし。
私もこんな道や学校でした。
高校まで(笑)
廊下や靴箱は柱だけの半野外で台風のたびに教室に皆で靴箱運んでたっけ。

おやつもびわとかスモモ齧って歩くのが常。
高校まで(笑)

進化したサルと先生達から呼ばれた青春時代でした。
Posted by みぃ at 2008年08月22日 11:08
to.タキママさん

せっかくコメント残してもらったのに返事が遅くなってごめんなさい。
我が家は皆元気です。

写真を「いいねぇ」って言ってもらう事少ないのでありがとう♪こだわりはそんなに無く撮ってるから見て何か想ってもらえてるとしたら嬉しい(笑)

サッカちゃんはなかなか面白い視点で写真を撮ってるよ←親バカ〜


to.もんぱのきさん

環境の良さには恵まれてるけどのびのび満喫できてるかは・・・(^-^;

ここの本当の良さってのには町に暮らして改めて感じる事なんやろけどね。感謝を忘れず過ごします♪


to.むいぽこさん

レトロな校舎はとても味があってええ感じ。
残してほしいなぁって思ってるねん。

笑顔を忘れず過ごしてなぁ。笑顔忘れてたら表情筋が退化するで・・・(苦笑)


to.みぃさん

進化したサル!Σ( ̄u ̄;) 最高やね。
かあちゃんもかなりサルでした。
でも環境はこんなじゃなかったから・・・うらやましい学生時代やなと(笑)
Posted by かあちゃん at 2008年08月26日 10:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。