2008年07月07日

ちぇす

梅雨があけたと思ったら連日の真夏日。スコールも、夕立すら降りまへんたらーっ(汗)

昼から夕方までの熱気がいつまでたっても家の中から抜けなくて暑い中での睡眠タイム。
深夜になってやっと熱気が抜けてきて扇風機の風がちょっと寒く感じるくらいf(^-^; でも室温計見てみたら30℃程、皮膚感覚がおかしいんちゃうかなって思うくらい。。。

でもちゃんとクーラーなしに適応できてるってことやしええんよな♪
あっ、でも父ちゃんだけは未だに適応できず┐( -"-)┌
一日の大半をクーラー効いてる仕事場で過ごすんやからしょうがないか(苦笑)


line8.gif


のんびりした休日はひさしぶりかな?

1年程前からカイゴンとイグイグが欲しいって言ってたものがある。






それはチェス!


元々父ちゃんが将棋好きで我が子たち得手不得手はあるものの皆小さい頃から父ちゃんに教えてもらって将棋ができる。カイゴンは特に好きでよくやってる。

ある時イグイグが遠征中に友達とチェスをした。それがかなり面白かったらしい。それで「うちにチェスもあったらええのに」となった訳。

もちろん将棋に似てておもろいもんっていったらカイゴンもやりたい♪

かあちゃんもやってみたいなぁとは思ってたから「そのうち用意しょうな」と言って・・・・・・



そのまんま(^-^たらーっ(汗) すんません




昨日フッと 「せや、チェス作ろか?!」と思い立ち朝から製作開始ぴかぴか(新しい)

IMG_5034.jpg


IMG_5035.jpg


オリジナルなんやから好きな色で♪

切って、折って、組み立てて、貼付ける。



途中細かい作業にカイゴンぶつくさ・・・
ほんまに最初のハイテンションとやる気はどこへやら(苦笑)

これはカイゴンの短気対策にええかもしれへんわ( ̄▽ ̄;)


結局カイゴンとミーシャンとかあちゃんと3人で半日かかって完成。

IMG_5037.jpg


なかなかええかんじちゃうん?!
これでしばらく遊んで飽きがこうへんかったら1つ買おっかなるんるん


基本のルールを片手に早速遊ぶカイゴンとミーシャン。

IMG_5036.jpg


カイゴンはさすがなかなかの策士。
ミーシャンも飲み込みが早くってびっくり目 


この後カイゴン・ミーシャンVSかあちゃんで勝負したんやけど



ええ勝負の末に(まぁそういうことにしといて(^-^; )かあちゃんの一瞬の油断で

カイゴン・ミーシャンチーム勝利ぴかぴか(新しい)





あぁやられた〜〜 近々再勝負しよな(笑)




line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif


posted by かあちゃん at 08:22| Comment(3) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
手作りのチェスってすごい!!!
色もきれい〜。
子供たちにとっては 買ったものより、すばらしいんじゃないでしょうか?
なにやら、ヨーロッパの貴族のようにチェスをする2人。格調高いじゃありませんか!あっ かーちゃんもだね。
Posted by タキママ at 2008年07月07日 17:21
こんにちわ^^
家事も落ち着いてホッと一息です♪
ブログ楽しませてもらいました☆
こそこそコメント残していきますので、
よろしくお願いしますwwぽちぃ♪
Posted by 中村江里子 at 2008年07月08日 14:25
to.タキママさん

紙やけどね(笑)
子供たちもとりあえずは気に入ったみたいで、宝物とまで思ってくれたら嬉しいけど・・・そこはどうかな?

ヨーロッパの貴族が畳の上でチェス!これもなかなか(爆笑)我が家らしいね〜


to.中村江里子さん

コメントどうもありがとうございます。
家事の合間にパソコン、わかります(笑)
またぜひ立ち寄ってくださいね。
Posted by かあちゃん at 2008年07月09日 09:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。