2010年02月27日

程々故に

かあちゃんは基本なかなかのおせっかい。
記憶にある限りこれは子どもの頃からのはず・・・

そのことでの失敗は数知れず。
ちょっとは学んでかあちゃんは知らんくらいでちょうどええと自覚(笑

だからできる限り意識して手・口を出さないように注意するようにしてる。



子どもと過ごす中でも当然手・口を引っ込めすぎるくらいを意識。

子どもの習いものや興味を持ったものに対しても、その対象のものを良く知ってしまうとつい口も手も出るやろと。


できる限り調べたりせんと

活動の中で何となくこういう事かな?


っていう程度の理解に留めてる。



これは父ちゃんの趣味なんかに対してもそう(笑


ものすごくできる親が子どもに教えるならともかく中途半端に知識だけで口ばっかり出すって言うのは、かあちゃん的にはかなんねん。

今のところこの程々がかあちゃんにはちょうどええ。
覚えんようにしてるもんやから、ぼちぼちルールやら道具の名前やらがやっと分かってきた程度。




でも・・・子ども達のそれぞれの活動で

周りの盛り上がりについていきづらい現状はどないなもんか?(笑

聞かれても分からへんし、当然答えられへんあせあせ(飛び散る汗)

「活動に参加してる割に私実はあんまりよくわかってへんのですよ」と答えるようにしてるんやけど・・・


それ聞いて皆さん苦笑い(^ ^;

まぁこんな親もいるっちゅう事でたらーっ(汗)




こんなんやからトンチンカンな事もポロリとこぼす訳ですわ(= =;




line7.gif


banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪
タグ:習いもの
posted by かあちゃん at 23:47| Comment(0) | 想い綴り '10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月25日

妙な空気(笑

CIMG1202.JPG


長く続いたスッキリしない天気の間に

夏を思わせる日射しの晴れが少しずつ増えてきた♪


もうボチボチ海に入りたくなる気温になるな(笑







空回り〜

からまわり〜


カ・ラ・マ・ワ・リ・〜





考えごとしながら子ども達としゃべってると

笑いに乗り遅れたり


ボケをスルーしてしもたり


変なところで突っ込んで(or ボケて)しもたり





変な間に 変な笑いで


失笑やのに大爆笑たらーっ(汗)




あぁ せわしなさに焦ってたらあかんな(苦笑




line7.gif


banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪
posted by かあちゃん at 12:03| Comment(3) | 想い綴り '10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月21日

感謝の気持ちが募る

全国的にやろうけど

ぼちぼち送別会が続く。


CIMG1159.JPG





かあちゃん、今までは下の子たちの事が気がかりで参加する事は極力控えててんけど、今では任せても大丈夫な逞しい成長がみえるから今回からはどの送別会にも参加できるようにしようと思ってる。


サッカちゃんは部活終了時にやったんやけどそれはパスさせてもらった。
卒業の頃に卒団式みたいなのがあったはずやからそれをみれたらええけどなぁ。




高校生のイグイグ、部活の先輩を送り出す送別会。
保護者も希望者は参加できる。

この3年生達と一緒にサッカーがしたい

と地元の高校へ進む事を決めたイグイグ。

一緒に過ごした時間で得たものはかけがえのない心の宝物になっていくと思う。この先輩達と一緒にサッカーができてほんまに良かったなと・・・


イグイグが高校でお世話になった先輩達に心から感謝ぴかぴか(新しい)



食事をしながら3年生の保護者の皆さんとおしゃべり♪

島を出る我が子を送り出す親のたくさんの気持ちを聞きながら、島ならではの繋がりを強く感じた。


淋しいよね

でもいつまでもおられても困る

せっかくだからしょっちゅう内地に行くかもね

内地で彼女出来て島に帰ってこないかも



そして
夫婦2人になって・・・どうしたらいい?(笑
ってのもあったりたらーっ(汗)




子どもと過ごす道を先に歩いた人たちの話しを聴くのはとっても楽しいし勉強になる事が多くてありがたい。

固定観念や思い込みを外しながら過ごしてきたかあちゃんやけど、それでもまだまだ眼から鱗(笑 まだまだ精進します(^u^あせあせ(飛び散る汗)




島を出たら寮暮らしの子もいれば一人暮らしの子もいる。
あるいは親戚の家に下宿したり、兄弟姉妹で同居する子も。。。



新しい土地でのスタートにも島の人たちならではの繋がりや知恵を感じる。


卒業式までもう少し・・・
ワクワクもドキドキも全部の気持ちを忘れんと元気に歩いていってほしいな〜



さぁ来年はイグイグが送られる番。

後悔のない高校生活を送りや!!


かあちゃんは元々見送る事が圧倒的に多いから
見送るのは慣れてはいるはずなんやけど

送別会が続きはじめてふと我が子を見つめたとき


改めて我が子にその時が近づいてるんやなぁと想う。




line7.gif


banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪
posted by かあちゃん at 10:58| Comment(2) | 想い綴り '10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月19日

雀がね・・・

小学校の校舎に小さな穴がいっぱいある。
何かの為のパイプらしいけど・・・

そこに集うは



すずめ スズメ 雀


どうやら快適な住処になっているのか、
側をいつ通っても賑やかな鳴き声が聞こえる♪


その姿がまた何とも可愛らしい揺れるハート



ちょっとばかしそんな写真を並べてみる(笑


上の方ええ声やね〜





CIMG1163.JPG
左右におるけどシーサーとちゃうで。






CIMG1164.JPG
誰もいいひんな?!





CIMG1165.JPG
マイベストプレイスっちゅうやつや♪



奄美のスズメはきっと奄美弁のはずやけど・・・
そこは関西弁で堪忍やあせあせ(飛び散る汗)





line7.gif


banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪
タグ:
posted by かあちゃん at 14:50| Comment(0) | 自然あれこれ '10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月17日

雨が続いて

庭の畑。

放任畑(笑


それでもぼちぼち実りをくれる♪



元々あまり手をかけないようにしてるものの
ここしばらくの雨続きと
静かにでもしっかり迫ってくる春の気配に


見事な緑の畑に!!


えらいこっちゃ・・・

草抜きせなあかんのちゃう?

と周りを見回せば


庭中雑草が確実に成長中。。。たらーっ(汗)


あかん、草刈り機出動要請せな(苦笑




line7.gif


banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪
タグ:
posted by かあちゃん at 12:42| Comment(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月15日

さてワンステップ!

奄美はしばらくスッキリしない天気が続くらしい。

青い空と海とキラッキラの色達がそろそろ恋しいなぁ〜




CIMG0914.JPG




子ども達と過ごす事で心底気がついた

愛しいっていう気持ち
癒される心



笑ったり笑われたり

教えたり教えられたり

慰めたり慰められたり



そんな中で感動したり、

時には凹んだり泣いてみたり



そんな風に過ごして大きくなった子ども達
今じゃ

語り合ったり

褒めたり褒められたり

アドバイスしたりアドバイスされたり

叱ったり叱られたり


かあちゃんにとっては
子ども達と過ごしてる時が
一番自然体で居られるねん

・・・子ども達と過ごす事で
かあちゃんのらしさは出来たんやなと想う




彼(イグイグ)と彼女(サッカちゃん)と
彼(カイゴン)と彼女(ミーシャン)と


たっくさん一緒に過ごせてほんまに良かったなぁ


飛び出していく瞬間を身近に感じつつ

淋しさと嬉しさと逞しさと


なにより感謝でいっぱいや揺れるハート


おおきにね




かあちゃんが我が子を「He」「She」と想うように
我が子も成長と共にかあちゃんを
「She(あの人)」と想ってくれて

それぞれを尊重できる関係になれますように。。。





line7.gif


banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪
posted by かあちゃん at 14:18| Comment(0) | 想い綴り '10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月10日

年度末って

年度末、やらなくちゃあかん事で頭がこんがらがってる。

我が子達の事はもちろん(4人分やしたらーっ(汗))

かあちゃん自身の事も


それに送別会等の段取りや準備等の手伝い。



  もちろん当たってる役での動きや引き継ぎ・・・

いくつか役がかぶってたりするから


今はどの役の何について動いてるのか。。。(= =;
かあちゃん、しっかりあせあせ(飛び散る汗)



そのときその時でちゃんと積み上げてれば焦る事も慌てる事も困る事もないはずやのに、
土壇場になって慌てふためいてプチパニックあせあせ(飛び散る汗)

ほんまにいつまでたっても懲りひんよなと自分に呆れる始末。


ここ数年毎年年度末に同じ反省してんのに(苦笑







そんなかあちゃんでもほんの少しは進歩してるらしく、段取りは微妙にスムーズにいってる気がするんやけど・・・

ちょっとは自分で自分を褒めんとね(笑



我が子も送られたり、送ったり。。。
卒業への準備は静かに着々と進んでるんやな〜と。




line7.gif


banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪
posted by かあちゃん at 22:21| Comment(0) | 想い綴り '10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月08日

雨ざんす

さっぶい日があると思えば急にぬるくなったり・・・

三寒四温とまではいかへんものの、少しずつ春が近づいてる。


ヒカン桜も順に咲いて、雨が降るたびに葉桜に!


海を見下ろす展望台から集落へ繋がる道が補修されるらしい。
この道は所々地盤が緩いらしく2度ほど大きな土砂崩れを起こした事があるんやって。

雨の度に少しずつ崩れ続けてた箇所埋めても埋めても凹んでいく箇所


片方は山側やけどもう片方は海側。

海側は崖に足場を組んでの補修になるみたい。



その足場の高さにイグイグとカイゴン

「絶対にこんな所で仕事できひんあせあせ(飛び散る汗) すごい仕事してはるなぁ」と(笑


事故のないよう極力自然への負担がないように補修を終えてくれはりますように!!


やってみたがりのかあちゃん、実は足場に乗ってみたくてしょうがない(^ ^;




line7.gif


banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪
posted by かあちゃん at 10:27| Comment(0) | 想い綴り '10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月06日

蓄えた事が・・・

ふと想う事・・・


かあちゃんの子どもとの過ごし方は、世間一般で大半を占める「母」の過ごし方とはかなり違うらしい(笑


そんな風変わりでも子ども達に身につけてほしいと願っている事はある。


何度も書いてると思うけど


人としての判断基準を自分なりにみつける。


自分なりの自己表現法を探す。


喜怒哀楽を大切に。


いざという時は出来るように。


そして乗り越えて生きる知恵と逞しさを。



今まで蓄えて積み重ねてきたそんな力をそろそろ発揮する時が近づいてる気がする。

自分の中のそんな力を最初は上手く繋げられへんくても、スムーズに繋ぎ変えるのはあっというまやろ。



逞しさが加速していくなぁ〜





line7.gif


banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪
タグ:知恵 子育て
posted by かあちゃん at 00:23| Comment(0) | 子育て・親育ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月03日

真剣やけど手抜き風

我が子達も乳幼児期をすっかり越え少年少女期・思春期・青年期に入り・・・


かあちゃんには子ども達と過ごした時間と同じだけ溜め込んだものがたらーっ(汗)



それは脂肪。。。


必死で痩せようとは思わへんねんけど←思えよって突っ込みがどこかで(笑



日常の軽いフットワークの為にも筋力アップ!
引き締め大作戦を試みて早数年爆弾


いろいろやってみたストレッチや筋トレも

毎日これを何回 っていうのは続かへん事が明白に・・・(= =;




こうなったら思いきって


今までやった動きの中から気が向いたやつを

1日に2つしたらええわ

と軽く考えたら・・・



なんと続いてる上にちょ〜〜っとずつ締まってきた気がするるんるん



これがかあちゃん流やったんや!! とニンマリ手(チョキ)(^ ^)



開き直ってみたら続くもんですな(笑



あっでも締まり続ける訳じゃなくて、緩む時ももちろんあるあせあせ(飛び散る汗)



ちなみに脂肪より筋肉の方が重いらしいので体重に大きな変化は無し・・・




line7.gif


banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪
posted by かあちゃん at 14:26| Comment(0) | 想い綴り '10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月01日

またヤバいんちゃう?

ひぇ〜〜

明けましておめでとう
って

この前言ったのに、もう2月あせあせ(飛び散る汗)


1月は行く

2月は逃げる

3月は去る


・・・・そんなん聞くけど


そんな加速いらんし(= =;






我が家の車がまたピンチかもたらーっ(汗)

2010年に入ってからなんやチョイチョイ嫌な感じ。。。

なんとか維持したいと思って頑張ってるんやけどなぁバッド(下向き矢印)



う〜〜〜ん

中古を考えるにはまだ踏み切られへん。



でも突然のもしもの時のために

走れるけど廃車予定の軽を持ってる人探してみよっかなぁ。


新年早々 )`@`( 参ったなぁ




line7.gif


banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪
タグ:
posted by かあちゃん at 18:26| Comment(0) | 想い綴り '10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

