2010年01月30日

奄美に関わる気になる記事

いくつかのブログで気になる記事を読んだのでリンクをはってみます。

奄美の森林伐採についての事のようです。
本格的な話しならえらいこっちゃです!!!!

「徒然なる奄美」さんの記事次項有

「旅、島、ときどき、不思議」さんの記事次項有1 次項有2 次項有3

「海辺のさんぽ社」さんの記事次項有


良い点もそうでない点もちゃんと双方が理解して行動を起こさないことには何事も大変な事になります。


強行すると後で何かとんでもない事に繋がりそうな・・・

是非立ち寄りにいって、読んでみて下さい!!




↓↓↓↓下に今日の記事がもう1つあったりします(笑


posted by かあちゃん at 23:48| Comment(0) | 自然あれこれ '10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

写真を整理せな

イグイグを授かった頃

まだ世の中はフィルムカメラカメラの時代やった。


フィルムは高いし、現像も焼き増しも随分費用がかかった。


デジカメみたいに写りの良し悪しのチェックは当然ネガにするまでできひん訳で・・・ヘタッピなりに出来るだけ無駄無く撮りたいと意識してた。




が・・・父ちゃんにカメラを持たすと


下手な鉄砲数打ちゃ当たるとばかりに

10分程の間にフィルム1本使ってしまうようなペースで写真を撮ってくれちゃうがく〜(落胆した顔)


現像したら同じような写真がネガにダダダーと続いてる訳で。。。


そんなリッチな使い方出来る分けないやん!と、かあちゃんがカメラを持つようになった(笑



我が家にデジカメが登場したのはミーシャンが産まれてくる寸前の事。
だからミーシャンは我が家でフィルムに収まった事がない。


ファインダーを覗いて写真を撮ってる姿なんて見た事ないんちゃうかなぁ〜
ちゃうわあせあせ(飛び散る汗) 使い捨てカメラ使った事あるわ!



実は整理せんとしまい込んでるたくさんの写真とええかげん向き合わなあかんなと。
イグイグ・サッカちゃん・カイゴンのフィルム時代の写真とネガ。
これをどう整理しよかと悩みどこ。

CDに焼き付けてもらうのがええかなぁとは思ってるんやけど、何ともその量の多さに行動に移せへんたらーっ(汗)

まぁぼちぼちせんとしょうがないんやろけどね〜
我が子が飛び立つ時には持っていけるようにしときたいなって思うからちょ〜〜っと焦りはじめてる(^_^;

多少は写真にして渡して後はデータで渡すのがええんやろなぁ。



デジカメ初期の頃は家でプリンター使って写真にしてた事もあるんやけど、プリンターのランクにもよるやろけどインクと用紙の費用もなかなかかかる。で、写真のもちは&%#$(+_+) 厳しいもんがあった。

だからだんだん写真にする事なくただ撮るだけになっててん。
データとしてCDとかに保存したままやった(= =;


それが現在はデジカメで撮って写真にしたいものは写真屋さんにお願いするのが我が家の定番。

写真屋さんでやってもらうとフィルムカメラの時みたいに仕上がるからグッド(上向き矢印)


フィルムカメラでもデジカメでも写真はしまい込むよりは何気なくあちこちに貼ったり置いたりしとくのが好きなかあちゃんにはこれがええ方法♪



フィルムカメラの頃は子どもにカメラを預けて

好きに撮っといで 

とはなかなか言えへんかったけど


今はお古のデジカメを子供用に!

好きな時に好きな写真を好きなだけ撮ってはる。


その中からこれは無いやろあせあせ(飛び散る汗)っていうのだけ省いて後はデータとして保存しとく方法で落ち着いてる(笑



これから子どもの写真は少なくなっていくやろけど、写真は撮るやろし保存のええ方法は考えなあかんなぁ。




line7.gif


banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪
posted by かあちゃん at 23:01| Comment(0) | 想い綴り '10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月28日

粗がバレる

子ども達が成長するとともにそれぞれの味覚も育ち各々好みが出てくる。


食感や味が苦手になるものもある。


そんな苦手な食材を使って料理を強行するかあちゃんに軽〜いブーイングは日常茶飯事。

我が子が苦手やからって省くなんてことはしない(^ ^;


苦手なものが出ても一口・一切れは食べるのがかあちゃん家のルール。


基本大皿にドンって盛って、各自食べる分を取るのが我が家のスタイル。

もちろん幼い時には「これくらいは食べなな」「食べられるやろ」という量を小皿に取り分けてたんやけどね。


今は全種類とにかく一口は食べる!が身に付いてるので取る量はそれぞれに任せても大丈夫になった訳で。


もちろん全体の人数を見て自分がとっても良さそうな量を見極めて取るとか最後を取る時にはみんなに一声かけてからっていうのも身に付いた。



自分の手元にあるものはよほどの理由がない限り全部食べるってのもすっかり身に付けてくれた子ども達。


ありがたい事です♪




で・・・このよほどの理由っていうのは幼い頃は体調不良が多かったんやけど最近





かあちゃんの味付けの失敗


ってのが多くなりつつあって(苦笑




「あかんなぁ〜 腕おちてるんちゃう?(笑」
いやいや、元々上手くないであせあせ(飛び散る汗)

「ボケてきたんちゃう(笑」
それは関係ないやろたらーっ(汗)

と突っ込まれる事が激増どんっ(衝撃)



いやいや、失敗する事は今までもあってんけどあんたらにバレへんかっただけ(笑 今はあんたたちが気がつくようになってしもてん(笑 成長したなぁ〜





でも確かにかあちゃんでも
「うわっこれはあかんわあせあせ(飛び散る汗)

無理せんと残し」
って事増えてんな。。。(= =;



それでも手取り分は残さんと食べてくれるから感謝(笑









《ちょっとお知らせ》



奄美大島の南部 カケロマ島にてんつくマンがやってきます。

とっても惹かれる活動をされてます。

てんつくマンについては次項有てんつくマンのブログ



カケロマ島での活動はminori-mamaさんの次項有にこにこ島暮らし


都合のつかれる方、興味を持たれた方は是非!!



かあちゃんも用事がクリアできそうなら是非と思ってるのですが・・・なんせ動きが取りにくくもうやだ〜(悲しい顔)

行けなかったら悔やんでまいそう(- -






line7.gif


banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪
ラベル:料理 子育て
posted by かあちゃん at 11:36| Comment(0) | 想い綴り '10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月26日

かあちゃんがコンパクト?!

カイゴンの声がどんどん低くなる。
毎日毎日気づかないくらい少しずつ背も伸びてる。



イグイグの時も6年生のこの時期
横に並ぶ度に視線の高さが近づいてて

あっという間に抜き去られてしまった(笑


カイゴンが不意に追い越していくのも間もなくやな。


我が家からもうすぐ少年がいなくなる(笑
イグイグはもう青年、後数年で大人とほぼ一緒
カイゴンも青年になっていくんよな〜


サッカちゃんもある日フッと追い越していった。
が・・・少し縮んだらしく今はほぼ同サイズ(^ ^)
彼女も娘さんになりつつある。

ミーシャンの伸び率はイグイグの時に似てる。
少女期はあっという間に通り過ぎてしまうかもしれへんな〜


我が家で一番背が低くなりそうな予感ヒシヒシのかあちゃんです(笑





line7.gif


banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪
ラベル:身長 成長
posted by かあちゃん at 09:19| Comment(0) | 想い綴り '10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月22日

森を歩けば

ヒカン桜を見かけるようになってきた奄美大島。

CIMG0764.JPG


でも・・・島ならでは(笑

ヒカン桜の側にヒカゲヘゴ!!


ミーシャンと散歩がてらブラリと出かけた日♪


実はかあちゃんは子どもの頃走るの遅くもないけど早くもなかった。

だ・け・ど・・・

森を走るとダントツ(笑


野生児やった訳です


幼少期は田んぼ側(残念ながらやっぱり記憶無したらーっ(汗))、
少女期は森で育った(記憶は曖昧でほとんどないけどあせあせ(飛び散る汗))


記憶は無くとも森を歩くと血が騒ぐ(^ ^;
木々の中を歩くとその頃の遊びをついつい>




ツルを見つけたらとりあえず引っ張る!
で、ぶら下がる!!

かあちゃんがぶら下がってみて大丈夫ならミーシャンもトライぴかぴか(新しい)

CIMG0786.JPG


ぶら下がってるのは実はかなりキツかったりする(笑




そして引っ張って落ちてくるツルは

クルクルくるくると丸めて



リースにるんるん

CIMG0791.JPG



飾り付けはミーシャンが楽しそうにやってました。


「かあちゃん、作ったやつ明日学校にもっていってええ?」


もちろんええよ〜

このリースは翌日ミーシャンが学校に持っていった。



また時間見つけてブラリと木々の間を歩こうな♪





line7.gif


banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪
posted by かあちゃん at 09:43| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月17日

男3人で

コンピューターゲームが主流やけど
それでも我が家はボードゲームで遊ぶ事も多い。

サッカーや野球や戦艦ゲーム。。。その他諸々


そんな中でも定番の

オセロ

将棋

五目並べ


は男3人でかなり燃えて盛り上がる。

そんな楽しんではる姿を女3人が見て笑うってのが我が家の風景(笑


昔は強かったらしい父ちゃんがちょっと余裕見せて対戦。

が・・・戦略家のカイゴン・友達と対戦歴の多いイグイグはかなりの強者となり(我が家の中限定やけど)


父ちゃん勝敗は本気でやってかなり負け越すように(苦笑


3人やから1人は観戦にまわる。

「おっ」「へぇ〜」「そういくか」
「決まったんちゃう?」

と一緒に頭の中で展開してる様子。





真剣に対戦してる横でミーシャンは楽しそうにニコニコ♪

サッカちゃんは「なんでそうなんの?」と思案。

ええ勝負してんなぁ〜と眺めるのはかあちゃん。




かあちゃん将棋は昔ちょっとやったけど戦略に好奇心がないため上達せずたらーっ(汗)

オセロと五目並べはできるけどいくつも先の手を考えるのが上手くないためいつまでたっても強くはなりません、ハイ(^ ^;

サッカちゃんも残念ながらその辺はかあちゃん譲りを引き受けてしまったようで(笑





line7.gif


banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪
ラベル:オセロ 五目並べ
posted by かあちゃん at 10:29| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月14日

ただ嬉しいねん

10年前には毎日の楽しさにほとんど想像もしなかったこと・・・


その頃は我が子達がみんな幼くいつも眼をキラキラさせて遊びを見つけたり、作り出したりして遊びたおしてた(笑

もちろんかあちゃんも一緒になってね♪


子ども達の『ゆめ』は数分ごとに変わり
空想的なものから現実的なものまでいくらでも溢れてた。



現在 イグイグは17歳 サッカちゃんは15歳 
   カイゴンは12歳 ミーシャンは8歳


成長と共に『ゆめ』『夢』に変わり

『夢』ばかりじゃなく『現実』を見る年齢に入ってる。



幼少期を過ごした中で見つけて蓄えた『ゆめ』が

『現実』に繋がるかどうかは分からへんけど



イグイグもサッカちゃんも
大切に感じてきた事をただ好きで続けてる事が
自分の歩きたい道を先へ繋いでる。




もちろん成長の中で悩んだり凹んだり憤ったりも度々ある。
母子で嫌な空気感の中にいる時もたまにはある。


だからどんな道を歩いても
大変な事・辛い事はあるのを知ってはる。
その感じた想いや考えは
ええ方に向かっていく糧になる事も知ってはる。





自分で考えて歩こうとする道を選ぶ時
我が子らが眼を向けてる方向は



無理をして
肩に力が入って
悩み抜いて
やらなあかんからと


やってる事じゃない。



その自然体な生き方に、選び方に


正直憧れる(笑





今我が家には

『現実』と『夢』と『ゆめ』

が飛び回ってる(^v^




自分で道を見つけて選んで歩きはじめる姿をみてて

幸せな気持ちに涙がこぼれる。



カイゴン・ミーシャンは『現実』が近づいてきたとき
どんな風に選んで歩き出すのか


楽しみやなぁ




line7.gif


banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪
ラベル:子育て 進路 現実
posted by かあちゃん at 11:55| Comment(0) | 想い綴り・子へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月12日

成長に感謝

昨日は室温25℃目たらーっ(汗)

そして今日は雨で冷えております、奄美大島。


学校も今日から本格的に始動・・・
サッカちゃんはいきなりテストDAYらしく、テンションバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)(苦笑


今年度末で大きく変化があるサッカちゃん(中3)とカイゴン(小6)。
大きな期待と少しの不安とちょっぴりの淋しさを胸に秘めてるように感じる。

こういう節目を迎える頃になるとかあちゃんいつもちょっとおセンチ(笑


たくさんたくさん忘れてしまった過ごしてきた時間の想いや想い出。
それでも心に残ってる成長する心や姿がほわわんと浮かんでくる。


子ども達と過ごす事でかあちゃんができるようになった事がいっぱいある。親としてというよりは人としてちょっとは成長できたかなとほんの少しだけ胸をはりたくなる。



サッカちゃんに
「かあちゃんは打っても凹まへんな。うん、どんな気持ちをぶつけてもスポンジみたいに・・・いや、ちゃうな。なんかよぅ分からへんけど変な、見た事ないんやけど、なんでも吸収する柔らかいもんみたいやんな」って言われた事がある♪


カイゴンに
「かあちゃんはそう簡単には凹まへん。こんなくらいじゃ大丈夫!」と忍耐力に太鼓判を押された♪



そういう風なかあちゃんになれたのは我が子と父ちゃんのおかげやねんで。


ありがとう揺れるハート





line7.gif


banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪
ラベル:奄美大島 子育て
posted by かあちゃん at 11:51| Comment(2) | 想い綴り '10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月10日

やってきたみたい♪

奄美大島に鯨が立ち寄る季節になったようです♪
↓↓↓
情報はこちらぴかぴか(新しい)


かあちゃんはいわゆる海獣といわれる存在にとっても惹かれる。
なんでなのかは分からへんねんけど。

奄美大島に移住して一度だけ陸から鯨に会う事ができた。
記事はここ

もう嬉しくて嬉しくてハートたち(複数ハート)


この冬はもっと近くでその存在を感じられたらと想うけど・・・


陸からでええからまた会いたいなぁ m('_ ' )





line7.gif


banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪
ラベル:くじら 奄美大島
posted by かあちゃん at 00:31| Comment(0) | 自然あれこれ '10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月07日

早朝ジョギング

早々と今日で冬休みも終了。

この冬休みも朝6時半からの子供会恒例の早朝ジョギング実施。←子ども達希望によりたらーっ(汗)

今回父ちゃんも2回走ったし
サッカちゃんもかあちゃん参加の時は一緒に走ったし
イグイグも部活に向けて走ってたし
カイゴンも自主的に倍走ってたし
ミーシャンは当然軽やかに走ったし



2回の寝坊欠席以外はなんとか参加できた!

参加皆勤賞のお父さんには脱帽ですぴかぴか(新しい)


子どもと一緒に走るスタイルになりはじめて数年。

今年はお父さんの参加率が高かった〜〜グッド(上向き矢印)
頑張るな〜すごいな〜」と感心しきり。


かあちゃんは走る事が得意じゃないし、好きでもない。
でも一緒に走るようにしてる。

元々は移住当時頼りにしていた兄ちゃん達が卒業して児童数が一桁になった時、子供だけで走るにも人数が少なすぎたから「それじゃ一緒に頑張るか・・・」となったのが始まり(苦笑


現在は児童数が近年最大!

でも低学年率が5割

という構成やから保護者が一緒に参加してくれるのはとっても助かる。


皆さんの協力体制には頭が下がります。


子どものジョギングのスピードについていけるのは低学年くらいまでやから、一緒に走るにはええチャンス♪ そう思ってはったらええけどなぁ〜




さぁ 明日からは学期の中でも最短学期。

きっとあっちゅうまにカイゴンとサッカちゃんの卒業を迎えるなぁあせあせ(飛び散る汗)




line7.gif


banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪
posted by かあちゃん at 11:21| Comment(2) | 想い綴り '10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月04日

おせち

予定の無いお正月。

なんとまぁ のんびりまったり♪


子ども達の友達が顔を見せにきてくれたり
遊びにきてくれたり

そんな空間や時間がものすごく幸せに感じた三が日!



結婚前から作り続けてたおせち。

実はかあちゃん自身特に好きな訳じゃない。
なんとなく日本の風習として作らなあかんような気がして作ってた。



結婚して初めてのお正月の時父ちゃんが
「俺んとこはおせちしたことない。棒ダラと数の子だけ」と。

食べた事が無いんやから好きとか苦手とかそんな段階じゃなかった。


さてさてどうするか。
食べた事が無いんやったらお正月やし雰囲気的にも、作ろっかなぁ〜


父ちゃんは「別にどっちでもええよ」と。


う〜〜〜んたらーっ(汗)


まぁ2人分やし・・・と作りはじめたのが我が家のおせちの始まり(笑



特に好きでもないおせちは

縁起物・日本文化の伝承

的な感じで作り続けててん。
子ども達に知っててもらいたいなぁって気持ちもあって(^v^


それが2009年のお正月に思いきって、いくつかのおせち料理の単品と海鮮丼に切り替えてみた。


これが何ともらくちんで家族にも大好評。


今年2010年を迎える前にも悩んで家族に相談。
子ども達は「前回と同じスタイルがええけど、おせちでも別にかまへんよ」と。

イグイグ・サッカちゃん・カイゴンはお重に詰まったおせちを何回も経験してるから切り替えたとしても、もう日本のお正月の風景はそれなりに記憶に残ったはず。


だけどミーシャンはほとんど記憶にないはず。
移住してきてすぐのお正月にはお重に詰めたんやけど、室温の高い南国奄美では油断するとすぐに傷んでしまう。

お重を冷蔵庫に入れるっちゅう変な結果となり、翌年からは大皿に盛りつけて冷蔵庫から順に盛りつけに補充するスタイルになった。



島の人に尋ねると実は奄美にはお重に詰めるおせちのスタイルは無いらしい。

代わりに奄美ならではのお正月のスタイルがある。
↑残念ながらかあちゃんは未体験(笑


それぞれの土地のやり方で行事を記憶に残すのはベストやと想うんやけど、なんせかあちゃんが奄美大島のスタイルを知らんのやからかあちゃんの知ってる関西某所のやり方を伝えてきた。



前回のスタイルは好評やしらくちんやから願ったり叶ったりなんやけど・・・
ミーシャンの記憶にもやっぱりおせちを残したいな〜


っちゅう事で、今年は超手抜きではあるもののおせちを復活させた。
ミーシャンの記憶に残った頃、おせちっていうスタイルは我が家では作らへんくなるかもしれへんなぁ〜


大好評やった海鮮丼は我が家のお正月の定番の席を獲得したようで・・・(笑


各家庭のそれぞれのおせちってええんやけどなぁ
手作り続けるべきやろか





line7.gif


banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪
posted by かあちゃん at 00:07| Comment(3) | 想い綴り '10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

明けまして

CIMG0063.JPG


2010年

平成22年

明けました〜!!



今年もどうぞよろしくお願い致します。


幸せな笑い多き年となりますように!






過ぎていく年月での

どんな感情も経験も体験も

それがあったからこその自分


って想えてるとええな〜(^u^





line7.gif


banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪
posted by かあちゃん at 13:37| Comment(2) | 想い綴り '10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

