2009年11月30日

日常語録に追加

とってもあったかくって汗ばむ日もあれば、ヒヤ〜っとして背中が縮む日もあるこの時期の奄美大島。


今我が家で意見が分かれてるのは



こたつ


ぼちぼち出すか、まだもうちょっと待つか・・・


日中家に居ない事が多い子ども達はボチボチ出してほしいらしい。
日中家にいるかあちゃんは、室温がかなりあがるからあんまり必要性を感じてへん。

でも確かに朝晩は冷える事が増えたたらーっ(汗)



我が家の唯一の暖房機器(笑

毎日今日出すか?
いやいや、まだええか。


と1人問答のかあちゃんです。








反抗期は無いと困ると思ってるかあちゃんやけど、その時期の子どもと向き合う時は正直腹立つ事も多い(笑


幼児期の反抗期は自我の目覚めのときやし・・・

思春期の反抗期は自己認識期やろし・・・


かあちゃんも通った道やし、いろいろ意味もはっきり分からずイライラする時期やっちゅうのは間違いない。



ただ・・・反抗して「しまったあせあせ(飛び散る汗)」と自分の言葉に瞬間的に反省する事もある我が子達。


まぁそんなやりとりでもかあちゃんに余裕のある時は「そんな時期やねん。色々考えるから思春期や(苦笑 ええこっちゃ」と言いながら流せてまう。



すぐに「ごめん」とは言いづらい子ども達。
気まずそうにやり過ごす。




だけどある時サッカちゃんが気まずさに耐えれず、ふと


「思春期やしな(苦笑」と。





これが見事にかあちゃんのツボをついた(笑
一瞬間をおいて爆笑


確かに思春期やからな (^ ^;

しゃあないな 





それ以来我が家では日常語に。

イグイグはまだ思春期やしな」

サッカちゃんは「思春期やしな」

カイゴンはもうすぐ思春期やしな」


残念ながらミーシャンには適用されへんけど、かあちゃんは密かに

いつか思春期やしな」

って返してこうへんか期待してたりする(笑



我が子達もちろん使いどころは心得てるから、
感情を逆なでするような事は無い!!

そこが偉いっ!!





line7.gif


banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪
posted by かあちゃん at 11:34| Comment(0) | 子想い綴り '09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月28日

お小遣いで

スカッと晴れた朝は気持ちええ。
気分もパァーーーーっと開けていくから♪


だけど曇り空に見える朝日の光は・・・

これまたとっても好きやねんなぁ〜


RIMG0023.JPG






玄関口でミーシャンの声がする。

「かあちゃ〜ん、シャボン玉してもいい??」



ええけど・・・家の中に入らんようにしてや〜



「うん! 分かってるって〜♪」




ちょっと前にお小遣いでミーシャンが買ったシャボン玉。

曇り空の中ぷかぷか ふわふわ



ミーシャンは我が子の中で一番シャボン玉が好きみたい。
ふと思い出しては「シャボン玉やりたいなぁ〜」と(笑

だから数回記事にもしてたなと振り返り ↓

4年前には次項有

3年前には次項有

2年前には次項有



目一杯吹きまくって飛ばしまくって・・・

眺めて 笑って



満喫した後のミーシャンの顔はええ顔やったなぁ(^ ^


RIMG0032.JPG





line7.gif


banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪
posted by かあちゃん at 10:55| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月23日

しっかり・・・

我が子が町まで遊びにいく時は「できる限り自力でなんとかし」と言ってる。


おかげで渋々ながら町へ出る時は歩いたり自転車乗ったりバス使ったりと手段を自分で選択する我が子。


正直 かあちゃんの用事が無ければつい「送ったろっか?!」と言いかける。

せやけど大雨とか買い物のついで以外はグッと言葉を飲み込む。
実はかあちゃんに、送る方が安心やってあげたいっていう内心があるからグッと飲み込んでるって分かってるねん。


送る方が子どももやけどかあちゃんも楽やねん(苦笑
あかんよな〜あせあせ(飛び散る汗)


工夫せなあかんやん?
自分で行動せなあかんやん?


ちっちゃなちっちゃな事やけどそこから始めんとね(^ ^;
心掛けへんかったら、手出してしまうんやもん。つい(笑




子ども達一応聞くねん。
「明日町行く予定ある?」

残念ながらないで〜


「・・・うん・・・、わかった!」




で、自力で遊びにいく我が子を家から「いってらっしゃ〜い」と見送って、鼻歌まじりに晩ご飯のおでんの準備に取りかかったかあちゃん。


前日に買い物中、冷蔵庫の中を思い出しながら確認。

よっしゃ 材料完璧〜♪







当日冷蔵庫から材料出したら



ひぇ〜〜〜



我が家のおでんに欠かせへんこんにゃく




キンピラこんにゃく onz....


板こんにゃくの買い置きがあるって思ってたのに



キンピラこんにゃくはあかんやろ


一瞬フリーズしたかあちゃん。
しゃあないと思ってこんにゃくをビニールに入れたら・・・


ビニールに穴が空いてて床に落下!!



落ちた瞬間 ミーシャンと目が合って


2人でフリーズ!!!


その後なんや分からんけど大爆笑。



あ〜〜もぅ〜〜 ですわダッシュ(走り出すさま)





かあちゃんだけとちごてサッカちゃんからの大ブーイングは目に見えてるたらーっ(汗)


「今日は町へ行かへん」って言ったのに〜


こんにゃく買いに走りましたとさダッシュ(走り出すさま)



「送ったろか?」と「迎えにいったろか?」
飲み込むのもなかなか忍耐や(大げさ〜
逞しく育てよ〜(笑





line7.gif


banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪
ラベル:おでん
posted by かあちゃん at 16:21| Comment(2) | 想い綴り '09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月19日

「話す」と「ぼやく」

我が子達とはほぼ何でも話す。

かあちゃんが話すことで子ども達も話しやすいようにって想って・・・




だけど子ども達も成長してだんだんいっちょまえになってきた。



かあちゃんの「話す」内容にも自分なりの考えを通して聞いてるみたい。

良くも悪くも受け取り方次第のことも増えてきたっちゅうことです(苦笑






よかれと思って「話す」をしてきたけど

「ぼやき」と受け取られることも出てきた。




かあちゃんがそんなつもりじゃなくても、そんな時「ぼやかれても・・・」と突っ込まれるたらーっ(汗)



対等に話すだけに親子やからって何でも話題にするのはそろそろ無理あるな。


そろそろイグイグには潮時やな〜
本腰入れて聞き役に徹するか(^ ^;

っちゅう実感が淋しいわあせあせ(飛び散る汗)






line7.gif


banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪
ラベル:子育て
posted by かあちゃん at 20:11| Comment(0) | 想い綴り・子へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月17日

ちから比べ

ちょっと前のこと。
カイゴンとふざけてたら思ってたより腕の力が強くなってる感じがした。


イグイグが小学生の頃はサッカちゃん・カイゴン・ミーシャンも随分幼くてしょっちゅうストレッチ遊びしたり力比べしてたのに


考えてみたら最近はご無沙汰たらーっ(汗) ごめん(^ ^;





だから「カイゴンの力が強なってるんちゃうかなぁ」を口実に我が子達と久々に

母子力比べ大会





勝手に開催(笑



競技は定番の腕相撲!!


カイゴン 腕相撲しよっ

えっ?! なんで突然・・・

まぁええやんか(^ ^

え・ええけど

カイゴンと勝負すると右もやけど左が随分強くなってる。
粘り強いしあせあせ(飛び散る汗)

それでもまだかあちゃんの勝ち!




じゃあ ミーシャンもしよか

えぇ〜 すぐまけるで〜」といいながら嬉しそう


いざ始めると力の入れ方が上手くない。

手首をちょっと巻いてグッと押してみ

力の入れ方がなんかちゃうなぁ・・・

イグイグ〜 腕相撲ってどうやって力入れるんやったっけ?

知らんわ!

そっか・・・改めては分からんわな(笑


ほりゃっミーシャン頑張れっ!

ミーシャンもかなり力が強くなってた。
でもまだまだまだまだかあちゃんの勝ち!!




カイゴン強なってんで〜サッカちゃんやってみ

なんでやねん もぉ〜 意味分からんし

って言いつつ参加してくれるサッカちゃん(笑


サッカちゃんVSカイゴン

めっちゃええ勝負(驚
でもここは姉ちゃんの意地!!サッカちゃん負けまへん!!

だけどええ勝負すぎて途中で上手に勝負終了(笑

カイゴン 後1年程でサッカちゃんに勝つようになるんちゃうかな。




じゃあ ものはついで。サッカちゃんかあちゃんともしょうさ

げぇ〜〜 なんでやね〜ん もぉぉぉ


そんなん言いながら相手してくれるし嬉しいわ(笑

だって そこは乗っとかなあかん感じやん

よっしゃっ!!

手の大きさはほぼ変わらへんサッカちゃん。
最近とうとう身長超された(^ ^;

でもまだ腕力はかあちゃん勝ち〜
ここはかあちゃんが勝ち続けられるかもな
あっ・・・サッカちゃんの将来の仕事にもよるか(笑





よっしゃ〜 勢いのってイグイグ やろか!

ふふ〜ん べつ ええけど



せぇ〜の〜 おりゃっ

ふんんんんんん!!!


なんか 笑けるわ〜

ふんんんんんんんあせあせ(飛び散る汗)


かあちゃん 秒負
予想よりもかあちゃん力が無くて笑けたらしいパンチ


ひゃあ・・・強なったなぁ

手の大きさも腕の長さもとっくに追い抜かれたし・・・
でも2年前はええ勝負やってんけどなぁ(^ ^;


イグイグとは中3までええ勝負やったけどカイゴンとはいつまでええ勝負かなぁ。
ミーシャンに苦戦するまで後僅かやろなぁ〜



あぁまた成長に嬉しい実感(笑


つきあってくれてありがとね揺れるハート





line7.gif


banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪
posted by かあちゃん at 10:13| Comment(0) | 想い綴り '09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月15日

母達の休み時間

RIMG0011.1.JPG



現在カイゴンとミーシャンが通う小学校の保護者は皆さん協力的で和気あいあいと手際もよく何事も極力楽しんで参加しあえる方達ばかり。


去年あるお母さんから

「母だけのビール飲み会したいね〜」と声が上がった。


側でそれを聞いてたお父さん方数名は

「いいと思うぞ」と。



そんな言葉を聞き逃すはずは無く (ニヤリ



「だよね〜〜 たまにはね〜」とそのお母さんが計画すること数回。




が・・・実施ならずたらーっ(汗)

なんせ皆さんそれぞれ忙しい(- -;






悲願の1年越しで最近企画しはったら



なんとお母さんほぼ全員参加できることに!!

若干1名当日まで予定立たず・・・ かあちゃんのことでございます(苦笑




たっくさんおしゃべりして

笑って

泣き笑いして

歌って

踊って



とってもええお酒やったみたいですぴかぴか(新しい)

かあちゃんは最後に車運転して滑り込んだためジュース。
行った時にはすっかり皆さんええ感じにできあがってまして(大笑



計画してくれたSさんありがとう!

参加した母達ありがとう!



「いってらっしゃい」と送り出してくれた子供達ありがとう!





そして「行っておいで」と家のことを引き受けてくれた父達・ばあちゃんじいちゃん達どうもありがとう!!


どの母もみんなまた頑張れるくらい元気になったんとちゃうかな?


RIMG0019.JPG



いや〜しかし永らく飲んでへんし・・・
いったい今どれくらい飲めるんか分からんなぁ〜
めっちゃ弱くなってたりして(笑

いや「ビール弱いね〜ん」って言ってるくらいがええんかもな

ちなみにかあちゃん炭酸が超苦手やから飲むのはアレ!






line7.gif


banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪
posted by かあちゃん at 11:46| Comment(2) | 想い綴り '09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月12日

秋なんやろね

庭で育つパパイヤがえらい事になってる!

いったいどんだけ別れて実をつけるのやらたらーっ(汗)
この前はネズミが登って実をかじってる現場に遭遇目

さすがに食べきれませんな・・・

bard_02.gifbard_03.gif

RIMG0007.JPG



集落近くの展望台の周りがきれいに刈り込まれてスパーーーンと見渡せるようになった。ここに暮らしはじめてから初めての光景にちょっとワクワク♪

なんせ車で走ってても崖に飛び出してまう〜〜ってくらいの開放感(笑


この崖下はダイビングスポットらしく船が停まってる。
これも今までは木々に隠れててみた事無い光景やからなんか嬉しいグッド(上向き矢印)

RIMG0010.JPG


panda_10.gif  cat_26.gif




庭で咲いてるこの花!
暗い中でシャンと立っててついカメラパチリ!

RIMG0011.JPG


ghost_08.gif ghost_07.gifghost_07.gif




日中は強い日射しだったりするけど、あちこちの色が夏よりも落ち着いて少しずつ暗みを帯びて・・・やっぱり秋なんやなぁ〜




line7.gif


banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪
posted by かあちゃん at 10:51| Comment(3) | 自然あれこれ '09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月11日

いけませんな・・・

奄美大島に暮らして早7年。

我が家族皆家家の外では島言葉
ちなみに昔からある島口ではなく、地方の方言のような言葉の事


ただ・・・かあちゃんが家の中で関西弁全開やから
家族皆家の中では関西風味(笑
随分島言葉よりになりつつあるけどね (^ ^;


かあちゃんの関西弁もなんや変なイントネーション率が
徐々に上昇中 (+v+;



先日ちょっとちゃんと話せるかかあちゃん自身の言葉を頭の中で丁寧形に変換してみててんけど・・・




で・できひんあせあせ(飛び散る汗)


島言葉で思春期・青年期ならではのしゃべりかたと島言葉で子供盛りど真ん中のしゃべりかたの我が子達。

そして島出身の人たちと仕事して口調が移ってる父ちゃん。



そんな中で過ごしてるもんやからいざやってみようと思っても、言葉は置き換えられへんし発音はおかしいしたらーっ(汗)

島の言葉も関西弁も好きなんやけど人前で話す機会を考えたら



ちょっと〜〜 これはあかんやろ、自分
ちゅうことで


スマートな話し方の本でも読んでみよっかなぁ(= =;
いや、マジで・・・





line7.gif


banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪
ラベル:日本語 流行言葉
posted by かあちゃん at 11:46| Comment(0) | 想い綴り '09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月09日

ゔぞっ!(++;

秋ですね〜


イベントが目白押しですね〜



我が子たちが関わるイベントも当然のように続く訳で・・・





いつも以上に何かと大活躍するんがコンデジハートたち(複数ハート)

普段ふっと目についた物や景色や光景を気軽に撮るかあちゃん。とってもコンパクトでいつもかばんの中に収まる携帯サイズのカメラを愛用。







が・・・壊れた(T^T)


数日前サッカちゃんの参加イベントの始まる時に急に調子が悪くなったカメラ。

なんとかご機嫌取りながら撮る事はできたんやけど、なんか不安定さは増してる。



とにかくマメにデータを移動する事で何とかなってたんやけど


昨日のカイゴンとミーシャンの学習発表会の写真をパソコンへ。。。と今朝電源入れたら



カードが異常です




えぇぇぇ〜〜



ここ数日の写真が〜〜(泣


何をしても読み込まへん ...onz


あかん、最悪やたらーっ(汗)

カードだけの問題かと思って別のカードを使ってみても反応がおかしい。




カメラが壊れた事でカードがあかんくなったんやわあせあせ(飛び散る汗)



これは修理より買い替えやで・・・


とりあえず昨日の学習発表会は記憶に保存して、不幸中の幸い明日は校区内の別集落で出前学習発表会があるから


サッカちゃんにカメラ借りて写真を撮ろ (= =;

実はこの出前学習発表会、かあちゃん的にメインの学習発表会よりも好きやったりする。なんでかというと・・・う〜ん、ドームコンサートとライブハウスの違いに似てるかな(笑


だから ドンマイってことで。





せやけど・・・カメラカメラ買わなあかんな。
クリスマス・年末・年始に向けて有料財政難やのに〜〜あせあせ(飛び散る汗)





line7.gif


banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪
posted by かあちゃん at 09:04| Comment(2) | 想い綴り '09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月06日

算数

毎日なんとなく九九が聞こえる。

ミーシャンが算数で勉強中やからメモ


ちょこっとひっかかるかなぁ〜なんて思ってたんやけど、これがなかなかスムーズ目



面白い言い間違えもなく・・・


順調に上達してるみたい(笑




カイゴンの担任の先生から毎日のように出る宿題には『脳トレ』問題もある。
我が家では一番理数系なカイゴン。
こんな問題を解くのが楽しいみたいやねんけど、たまに行き詰まって煮詰まってしまう。


そんな時は〜〜



かあちゃん登場ぴかぴか(新しい)

滅多に役に立つ事は無いんやけど、カイゴンの思考とは別のちゃらんぽらんな意見がヒントになる事が多い(^ ^;


そしてかあちゃんが参加すると

元祖理数系なイグイグ

想像力のサッカちゃん

発想自由なミーシャン

自称理数系な父ちゃん



と家族みんなを巻き込み・・・


あぁでもない こうでもない



問題は「よっしゃ〜!!」と解ける事もあれば

「それであってるんちゃう?」とあやふやなことも

全くお手上げのときは

「先生に答え聞いたら教えてや」と(笑



宿題ひとつでも我が家は賑やかな家族時間るんるん




line7.gif


banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪
posted by かあちゃん at 12:51| Comment(0) | 想い綴り '09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月04日

11月!!! (驚

あんまりにもきれいな月夜やったから

ついカメラ



でも・・・コンデジで写る訳無いや〜ん(笑
それでも載せてみる(^v^;)

IMG_0034.2.JPG




あっという間に11月になって・・・
年賀状・・・買いに行かなたらーっ(汗)


サンタさ〜ん

santa_03.gif

1年間の情報収集参考に行動開始の時期でっせ(笑






我が子が思春期から青年期を迎えると

あぁ飛び立つ準備してるなぁ〜」と実感する事がこんなに多いなんて正直思わへんかった。


そのことがめちゃくちゃ嬉しくて結構淋しいってことが身にしみる(^ ^;


飛び立っていくときは潔く手をひろげていられるようにと思うと最近は余計にそれぞれの成長に目がいく。


育ったんやなぁ〜 って。



自分のありのままをええように受け入れられる人であったら、歩いてきて経験した全ての事を今の自分の土台や根っこと思えるやろ。


家族みんながいつもいつまでも人として好きで信頼しあえる同士でいられるとええな。
うん、大丈夫やろ(笑 




学校の制服が冬服へ移行。
冬服を出しながらサッカちゃんが一言

もうこの冬服着たらこの夏服は着る事無いんやなぁ〜」と。


あぁほんまや、その通り。
あんたは次の春中学生を終えるんやな。

淋しい気持ちとワクワク感・ドキドキ感に満ちた春である事を願うわるんるん




line7.gif


banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪
posted by かあちゃん at 10:55| Comment(0) | 想い綴り・子へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月02日

どっちに似るやろ?!

かあちゃんと父ちゃん、買い物の仕方が随分ちがう。



父ちゃん なんとなく欲しくなってしまうと、むっちゃ欲しくなってしまうらしい

かあちゃん ええなぁとは思うけど実際に欲しいとはなかなか思わへん




父ちゃん 今の所持事情を一応考えるらしいけど新しいのがええらしい

かあちゃん 使えるうちは不便が無い以上新しいものには気がいかへん




父ちゃん 質の善し悪しよりもその時欲しいかどうか

かあちゃん 長期間使用可能でないと手が出せない




父ちゃん 使用頻度と価格の関係はあまり気にならへんらしい

かあちゃん 使用頻度と価格の関係はなかなか重要




父ちゃん もったいないって捨てられへん質やのに後を考えずに買ってまう

かあちゃん 捨てるのが苦手やから買う時にはかなり悩む



何についてもほとんどそうなんやけど買い物観はいっそう対照的なかあちゃんと父ちゃん。

さてさて、4人の我が子たち どっちに似るんやろ(笑
お小遣いの使い方見てるとそれぞれの違いが面白い♪

どっちにも似ぃひんってのもあるか(^ ^;





line7.gif


banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪
ラベル:買い物 価値観
posted by かあちゃん at 11:16| Comment(0) | 想い綴り '09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

