2009年10月30日

記憶

IMG_0024.1.JPG



かあちゃん家族になって早18年。
父ちゃんとは結婚前も含め19年。

我が子たちとは歳の数ずつ。


共に過ごしたたくさんの時間。

その間かあちゃんが見たこと・感じたこと・考えたことは家族それぞれとはちがうものやねんぁ〜と最近改めて想う。


父ちゃんには父ちゃんの18年の記憶があって

イグイグにもサッカちゃんにもカイゴンにもミーシャンにも・・・


当然ながら、感じ方や価値観で随分記憶がちがうもんや(笑


覚えてる出来事もポイントも見事に違う(^ ^;



同じ出来事でも・・・話してみたら随分記憶に残り方が違う。

成長と共に記憶のすり替えっていうのも起こるみたいやし、全てが確実な記憶ではないんやろけど。


日中共に過ごさなくなって知らない面が増えていけば尚のこと!!



土台は天性のものと幼少期家族で過ごしたことでできるんやろけど、いろんな経験のたくさんの記憶それが『その人』『らしさ』へ繋がっていくんやろな



それぞれの誕生日や家族のイベント日には特にそんな記憶を話題に晩ご飯タイムは盛り上がるぴかぴか(新しい)




line7.gif


banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪
ラベル:家族 記憶 子ども
posted by かあちゃん at 10:13| Comment(2) | 想い綴り '09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月28日

余裕がいるわ(= =;

反抗期っていうのは幼少期から手元を飛び立っていくまで度々やってくる。


それぞれの子のそれぞれの形で・・・


その度に
ほぉ〜ボチボチ来たな

さぁ かかってくるかぃ?!

今度はどんな風にかかってくるんや?

さてさて、どう伝えたら伝わるやろか?

と受け身をとるんやけど反抗期っ子を相手にするんはなかなか気力がいる(笑



あんまりにもへ理屈な時は


「ええかげんにしときや!よう考えよし!!」

強制終了。。。


後味は正直かなり悪いたらーっ(汗)





思春期の反抗は心に刺さる言葉もあれば、いろいろとかあちゃん自身を考えさせられることも多い。


余裕が無いときにやりあうと落ち着いた対応が出来ひんくて、お互い折れるタイミングをつかみ損なってなかなか後がめんどくさい(笑


まぁ 少し先を生きてる人としての知恵を駆使できひん大人げない対応もたまにはええやろ(^ ^;



父ちゃんに対しては反抗期無いに等しいもんやから、かあちゃんには何でも言いやすいんやろとええように受け止めてるけどね〜。たまにドッと疲れるわ(+ +;




line7.gif


banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪
posted by かあちゃん at 09:47| Comment(0) | 子育て・親育ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月27日

7ワンコたち〜

IMG_0006.3.JPG


わっかりにくいけどサシバが飛んでます(笑

秋から冬にかけて飛来するサシバを今年は身近でよく見かける。
まだ日中はキーヤ(蝉)が鳴いてるのになぁ(^ ^;




なんと今日は去年我が家で産まれた

7ワンコの誕生日


それぞれええご縁に恵まれて家族に迎えていただいた。

IMG_5719.JPG



IMG_5829.JPG



IMG_6023.1.JPG



きっとすっかり大きくなってやんちゃ盛りなんやろなぁ〜♪

身近で暮らすワンコたちを見かけると、すでに母犬のちっちゃいワンコよりも大きい (@o@)/ ヒェ〜


スタイル抜群の7ワンコ、みんな元気?!


お誕生日 おっめでとう



☆ずっと幸せでありますように☆



迎えて下さった皆さん改めてありがとうございました!!!



早いなぁ〜 1年か・・・





かわいい追記かわいい


迎えていただいたワンコの写真を送っていただいたので成長っぷりを載せさしてもらいますね♪

この子が・・・

IMG_5872.1.JPG



こんなに逞しく!

mail.jpeg






line7.gif


banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪
ラベル: 誕生日 サシバ
posted by かあちゃん at 08:59| Comment(4) | ワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月26日

『同窓』っていう繋がり

島に来て度々聞く言葉の中に「何年生?」ってのがあった。

これは何年生まれの何年度生?って意味なんやけど、移住してすぐの頃は「えっ?! いや私子ども4人いますけど・・・」と的外れな返事をしてた(笑


田舎に行けばどこもそうなのかもしれへんけど、生まれたときからずーーーっと一緒に成長することが多い島の人。ずっと同じ顔ぶれが同級生。

誰に会っても、良くも悪くもお互いよ〜く知ってるってことになる。


島を出ても何かの機会に島へ来れば同窓で集まったり、結婚式なんかは同窓が段取りしてくれたり、町の催しに同窓で仕切ることがあったり・・・

身内の葬儀にも同窓が力を尽くしてくれたり。



とにかく同窓としての強い繋がり意識には驚いた。


誰がどの人と繋がってて、何歳で・・・
特別なときじゃなくても文化祭だったり、運動会だったり、役員会だったり、ちょっとした頼み事だったり。

そんな場所でほとんどの人が知り合いでいくつになっても学生時代のようにやりとりしてるのを見てるとなんか不思議な感じ。


そういえば普段から同窓を意識するんやってカルチャーショックやったんを思い出した。



かあちゃんも父ちゃんもこの感覚は持ち合わせてへんけど、我が子たちには目立たんながらも身に付いてるみたい。


いつか島を離れても同窓会を楽しみにするんかなぁ〜


かあちゃんは一回も同窓会って出たこと無いもんなぁ(^ ^; 開催したことあるんやろか。。。

あっ 父ちゃんもかも・・・(苦笑





line7.gif


banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪
ラベル:同窓会 奄美大島
posted by かあちゃん at 10:23| Comment(2) | かるちゃーしょっく(笑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月23日

笑って寝れば

気がつかへんうちに疲れがたまる。

つい最近まで実感したことも無かったこの感覚。
が・・・最近やっとちょっと自分の疲れに気がつきつつあってたらーっ(汗)


まぁ だいたい気づくきっかけは


やや欠け月月からの使者が滞在中(笑


以前は月からの使者が来ててもほぼ何の変化もなく、微妙に腰が重いかな?ってくらいやったかあちゃん。



だから、この何ともいえへん気怠さは最近初体験やった。
一日中何となくやる気も出えへんし、そんなかあちゃん自身に気持ちもすっきりせえへんなんて・・・


ありえへ〜ん (=_=;


かあちゃんは体調がイマイチのときはとにかく寝て治す眠い(睡眠)
だいたいこれで治ってしまうから、翌日まで怠さを引きずることはまず無いんやけど。


この気怠さには効かへん、あかんたらーっ(汗)



じゃあ、何したらスッキリするんやろと模索すること数日(先月+先々月+今月)


発見目




想いっきり笑って寝たらええみたい♪


かあちゃんには効果抜群ぴかぴか(新しい)






意図せずして大笑いさせてくれる子どもたちに感謝ハートたち(複数ハート)

さぁ 元気にいきまっせ〜〜





line7.gif


banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪
posted by かあちゃん at 10:20| Comment(0) | 想い綴り '09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月21日

コーラス曲は・・・

IMG_0059.JPG


朝イグイグ・サッカちゃんを町まで送った帰り道、めちゃくちゃええ景色に出会えた♪

ちょっと先日のことで反省気味やった心がスッとした(^v^
さぁ 今日も大切に過ごそ!!




秋はイベント目白押し。
身体を使うイベントは終了して次は声を使うるんるんるんるんるんるん

イグイグの高校では昼食出店のお手伝い。
サッカちゃんの中学ではコーラスに参加(多分・・・たらーっ(汗))
カイゴンとミーシャンの小学校でもコーラス!


で、小学校のコーラスで歌いたい曲を尋ねてみてもなかなかピンとこない。

覚悟はしてたけどやっぱりここ数年恒例ネットで検索!!


子どもたちに聴いてほしい、伝えたい・・・
1日パソコンと向き合っても決められへんかったあせあせ(飛び散る汗)


あげくの果てに

「あんたなぁ ポンってええ曲出してみ」

「なんで そんなもん出てくんの〜」


とパソコンに話しかける始末(苦笑

もう既に独り言の域を超えてるわ(= =;





まぁ やっと候補が決まって、数人のお母さんたちにも「いいと思うよ」と了解もらえたから来週くらいから練習開始できそう。


さて 子どもたちに届くかな〜






そんな検索漬けの1日、脱線することもあったり・・・
だけどちょっとお気に入りをみつけたり・・・



そんな中に「あぁひどくはなかったけどこんな時あったなぁ」と懐かしく振り向いてしもた歌を見つけた。

可愛くって苦笑いしてしもたそのYouTubeを貼付けてみます! 



これからもチョイチョイ貼付けるかも(笑





line7.gif


banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪
posted by かあちゃん at 09:15| Comment(0) | 想い綴り '09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月17日

秋も好きやけど

天気のええ日は、まだまだ海の色は青くキラキラぴかぴか(新しい)


夏休み明けてからもまだ1人ででも泳ぐで〜と言いながら・・・


用事に追われたり
天気が悪かったり

ボーッとしすぎたり

で、結局夏休み以降海に入ったのは片手で足りる onz...



なんてこったあせあせ(飛び散る汗) もうすぐ10月も終わるってのに。。。



かあちゃんの今年の海はもう終わり?!


いやや〜 もっと海遊びしたい〜


って言っても年末の足音が聞こえはじめてるかあちゃんの頭の中。


我が子達のイベントが次々と続いて楽し・忙しな反面、駆け足どころか猛ダッシュで2009年が2010年とバトンタッチしようと迫ってる気がするたらーっ(汗)



サシバが飛んで、アケビが実って、冬野菜の植え付けがあちこちであって、秋の夜長に虫の声、肌寒い風に冬ならではのキンとした空気と夜空、そして電照菊の電気がまぶしい夜。


奄美も間違いなく秋です(^ ^;






line7.gif


banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪
ラベル:奄美大島
posted by かあちゃん at 16:12| Comment(0) | 想い綴り '09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月15日

焦った! 困った!

IMG_0007.2.JPG


年末越えて新年越えたら美味しくなるタンカンが庭で実を大きく膨らませだしてる。とっても甘くてハズレがほとんどないこのタンカン、2月頃に食べごろを迎えるねん♪

あぁ、着実に時間は流れてるって事やな(= =;






『てぃってぃぐわ(ひとつだけ)・・・』に立ち寄って下さってる方は、とっくに知ってる事だと思うけど・・・


かあちゃんの記憶のできなさはなかなかひどい。

昔の事は覚えてる方が稀、最近の事ですらしょっちゅう{??????}って頭の中がの吹き出しだらけになる(苦笑



今しゃべってる相手の名前がフッと分からへんくなったりたらーっ(汗)

今頭に浮かんでた事を口に出そうとした瞬間分からんくなったりたらーっ(汗)



かなりヤバいなぁと最近は本気で自分の頭の中が心配(+_+;




バタバタしてたり、睡眠不足やったらこれが微妙に悪化する。




最近 えらいこっちゃ と焦って困った事がある。


晩ご飯の時に子ども達といつものように話しながらおしゃべりしててん。


そしたらある部分で頭の中が?だらけに・・・



間違いなく話しの流れに乗った子どもの言葉やったのに、それが前のどの会話から繋がってるんか分からんくなってしもてんあせあせ(飛び散る汗)


「えっ??! なにが?」

「ごめん、ほんまに今の意味が分からへんかった」

「どういうこと?」

と、焦るかあちゃん。


子ども達ははぁ?!何言ってんの?っちゅう顔で無言・・・


ちょっとしてからカイゴンが解説してくれて、理解できてんけど

マジでヤバいわ かあちゃんの頭。



確かに何かと忙しい日々やけど、すごい睡魔に襲われる日やったけど、チラッと考え事してたけど・・・

年齢のせいだけにできひん症状が増えてる気がする。

まだまだ現役で動いてもらわな困る頭なんやから・・・今日は昼寝しよかな(苦笑




line7.gif


banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪
posted by かあちゃん at 09:20| Comment(0) | 想い綴り '09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月13日

これも似てるとこ?

台風台風が秋を連れてきて以来、増々朝晩冷えるようになって最近布団を秋仕様に入れ替えた。

布団の入れ替えをしてる時ですら汗かかへんようになったんやから、日中も随分涼しくなってきたんやなぁと感じながら・・・(笑





TVテレビで定期的に特集される《中高生の携帯事情》

現代の人間関係事情に、コミュニケーション力を磨けない現実が見え隠れ。

かあちゃんもコミュニケーションは苦手や(笑





我が家でも気にかかる様子を目にする事はあるんやけど、ちょっと釘差す程度で子ども達は約束を守ってくれるから口うるさくなる事はあんまりない。


そして。。。最近


「最近メールがめっちゃめんどくさい時あんねん」と。


そう、とうとう自分のペースをかき回される事が嫌っちゅう時期に達してん(笑 いつかそんな時がくるってと楽観視してたんやけど案の定(^ ^)v

大事な内容のものにはもちろんそんな事感じひんらしいけど、内容が微妙なメールも多いんやって。


使いはじめは夢中になってて楽しくて、それから相手の気持ちを考えるが故にメールを終わるタイミングもなかなか難しかったみたいやけど


最近は「ちょっと忙しいから」「寝るわ」と返信して終わりにするらしい。



現在、何かに一生懸命取り組んでる最中は携帯携帯電話は放置。

だんだん上手に携帯と付き合い出したんやなぁと(笑




かあちゃんの娘さん時代は電話固定電話のみで黒電話から切り替わった頃。ダイヤルがプッシュになり子機ができたのがすっごい進化やった(^ ^;

家電話しか無い訳やから友達の家に電話するのもなかなか気合いがいったもんでたらーっ(汗)



携帯が無い事が稀になりつつある今も我が子達は家電話に電話するのはなかなか気合いがいるらしい。そういう感覚はそんなに変わってへんってことやねん、うん。


この気まずさがこの電話がほんまにかける必要があるかを考えさせてたんやろと今になったら思う。

不便な中には、結構大切にせなあかん事が詰まってるんやなぁと最近よく思うねんな(^_^





まぁそんな我が子達

「将来彼女・彼氏ができてもメールすぐ返さんでええ人じゃないとかなんな〜」

「しょっちゅうメールしてな不安っていうのもあかんわ」

と、程々の距離感を大切にできる相手をご希望のよう。



そういえばかあちゃんと父ちゃん。
どちらかが家を空けてても帰ってくるまで数日間連絡も取らへんってことが結構あるなぁ。

お互い無関心なのか心地ええのか・・・それは秘密です(笑



こんなとこって親子で似るもんなんかなぁ





line7.gif


banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪
posted by かあちゃん at 12:54| Comment(0) | 想い綴り '09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月09日

程がある。。。

子ども達の運動会が次々終わり、集落の行事も無事終わり・・・

ホッとする反面、仕事しながらいろんな行事を引き受けて手配したり段取りしたりしている皆さんにもこっそり疲れが見える(苦笑

本当にお疲れさまです!



そんな中まだ身体を動かすイベントが。


そう、町民運動会!

得意でも不得意でも、好んでも好まなくても、人数ノルマがあったりして多くの方が参加する。


数年前までは集落での参加やったからとにかく身体が悲鳴あげるくらい出場する事になってしもててんけど、現在はチームの分け方が変わっていくつかの地域で1つのチームになってる。出場種目は随分少なくなってホッとしたり(^ ^;



スポーツが好きな人には持ってるものを発揮するええ機会。

そうでない人には・・・(苦笑






とにかく今年もかあちゃん例年のごとく参加。
瓶釣りなる競技と大玉転がし、そしてマスゲーム

イグイグもカイゴンもサッカちゃんも関わるイベントやから、なんにせよ会場にはいるからね〜


団体競技やから夜練習があったりするんやけど、その練習で俵担ぎっていう競技の人数が足りひんと・・・

「かあちゃ〜ん、俵担ぎ!!」と声がかかった (驚




いやいやいやいや・・・・あせあせ(飛び散る汗)


だけど誰も手を挙げる様子も無く(= =;




選手の段取りしてる人は困ってるやろし、体調不良や疲れてる人にはさせられへん、小さい子がいるお母さん達にも、初めて参加の人に俵担ぎはキツいしなぁ〜


少しくらいの無理利くのにかあちゃんが断る事で他の誰かがしんどい想いするのは心苦しい・・・





はぁ〜〜い、じゃあ出ます。遅くてもええよね」と引き受けて俵担ぎも練習に参加。


これがなかなかコツがいってちょっと難しい。
力だけはあるかあちゃんやから重さはたいして苦にならへんけど、10kgの俵担いで50m走るのはキツいな(苦笑



そんな練習終了を遥か遠くで待つ影2つ
別の競技練習のために一緒に会場に行ってたイグイグとH君。

飲み物持ってかあちゃんが終わるの
待っててくれたtさん・kさんもありがとうございました。
すみません、遅くまで(- -;




一通り練習すんで「お待たせ〜ごめんなぁ」と声をかけたら

イグイグ「なんで急に?!」

人足りひんねんて

イグイグ「だからってなんでかあちゃん?!」

しゃあないやん、力あるんやもん

イグイグ「断ったらええやん(苦笑」

かあちゃんが断って困る人がおったらかなんやんか

イグイグ「人が良すぎんねん、程があるやろ」

ハハハ、まぁええやん。手あげる人もおらへんし、他に出れる人おらんねんから。イグイグかってこんな時断れへんやろ?



イグイグ「い〜や。断る!!」

えぇ〜 ほんまにか?!  無理やって(笑


Hいや、イグイグだったら断るかも(笑

えぇぇぇ!! マ・ジ・で〜?!

H 笑いながら大きく頷いた


その後もああでもない こうでもないと いつものごとくイグイグとやりとり。



家の中では言いたい事をちゃんと伝えるようにしてくれる我が子達。関西出身のかあちゃんとのやりとりは他の人から見たらかなりキツく聞こえるらしいけど、毒づいてても信頼があるから楽しいコミュニケーションやねん。

たま〜〜に雷ズキュンと心に刺さる事もあるけど、それは改善のための意見として受け止めなね(^_^;



側でかあちゃんとイグイグのやりとり聞いてるH君はクックックッと笑いっぱなし。



笑ってもらえてなにより!(笑
って、ちがうか・・・あせあせ(飛び散る汗)



今年はあれこれちょっとだけ無理してやってみようと思ってるかあちゃん。ふぅ〜〜筋肉痛覚悟で参加やなたらーっ(汗)


せやけど我が子の忠告通り来年はちょっと控えよ。
ほんまに足がもたんわ(苦笑



家に帰ってサッカちゃんにチラッと話したらかあちゃんに賛同してくれて「ドンマイやな」と。


はっきり断れるイグイグ(多分カイゴンはこっち)も、かあちゃんみたいに自分がやらへん事で誰かがしんどいのはかなんと思って引き受けるサッカちゃんも(ミーシャンは頼られる事が嬉しくて引き受けるタイプやと思う)それぞれにあった大切な方法を身につけてるなと想う親バカなかあちゃんでした。チャンチャン♪




line7.gif


banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪
ラベル:運動会
posted by かあちゃん at 10:57| Comment(4) | 子想い綴り '09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月08日

秋到来(==;

台風が秋を連れてきた。

すっかり涼しくて・・・正直、寒いたらーっ(汗)


まだ暑い日中があるかもしれへんけど、朝の用事すませてさぁ海へって気分にはなられへんくらい。


「まだ泳ぐで」と言ってた9月の頭から数回しか海へ行かれへんまま、かあちゃんの海シーズンは終わりかも (T^T)


夏・なつ・ナツ あぁ待って〜

ー(長音記号1) ー(長音記号1) ー(長音記号1) ー(長音記号1) ー(長音記号1) ー(長音記号1)


かあちゃんが暮らす奄美大島南部には大きな被害が出ずにすんだ台風18号。予想してたよりも強くないなと安心してたら北部は大変な事になってました

少し進路がずれてたらここも大変やったと思います。


台風通過後道に出てみたら我が家の車の真っ正面の松がボッキリ折れて片側車線を完全に塞いでた!! 松食い虫にやられてた木やったからなぁ・・・

もう少し風が強かったら車に直撃で、廃車になってしもたとこやわあせあせ(飛び散る汗)

自然災害の前では無力ですな(-_-;



テレビなんかの情報を見てメールを下さった皆さん、ありがとうございました。

被害に遭われた皆さんが早く復旧されますように。。。
これから進路に当たっている地域の方充分ご注意くださいね。




line7.gif


banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪
posted by かあちゃん at 08:55| Comment(0) | 想い綴り・暮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月06日

字の癖が・・・

久々にネタ提供サッカちゃん(笑



ある授業でノートをとらなあかんかったんやって。その時の話し。

サッカちゃんが書いてると、黒板からよりもサッカちゃんのそのノートから内容を写す子もいる訳で・・・


にはそれぞれ癖がある。

当然書き方にも。



写してたその子がある部分で「ん??」って引っ掛かった。
以下島の言葉でやりとりしたと思うんやけどかあちゃんには表記不能なため関西弁で(笑

その子「・・・《あっかう》ってなんやねん?」

サッカちゃん「えっ?!」





サッカちゃん「ちゃうし!」


その子「そこ《あっかう》って・・・」



サッカちゃん「《あっかう》ちゃうし、《あつかう》やし!(笑」



サッカちゃんは文章書く時についつい《》が《》と読めてしまうくらい小さくなるらしいあせあせ(飛び散る汗)







まぁ普段やったらここで笑って終わりになるんやけど・・・


この日はなんでかこの《あっかう》がサッカちゃんの頭の中で





オリジナルキャラ

ポンって変換されてしもて、授業中頭の中をその《あっかう》が走り回って笑いが止まらへんかってんて(^ ^;



そんな話しを夜してくれたから

フッと浮いてきたキャラは描いておいとかな〜」と かあちゃん。




んで、どんなんやったん? 《あっかう》って」聞いたら



サッカちゃんが「えっとなぁ〜」と描いてくれた《あっかう》がこれ↓
あっかう0.jpg



パタパタと走り回るんかと思いきや、ヌルヌルと動くんやって(大笑


スイッチの入ったサッカちゃん、次々と《あっかう》の仲間達を描いていく。で、出来上がった・・・


あっかう》と仲間達

あっかう.jpg

あっかう1.jpg


なんと50音のあ段で構成されてる。

それぞれ性格・性質も設定されててかあちゃん大爆笑 (TwT)



ちなみにかあちゃんは《なっかう》と《をっかう》がなかなかお気に入り♪

サッカちゃんの頭の中はおもろいわ〜〜





line7.gif


banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪
posted by かあちゃん at 10:56| Comment(2) | 子想い綴り '09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月05日

シュウリョウ・・・

数日前までこんな空やったのに・・・

IMG_0002.3.JPG


台風17号18号の影響で久々に本格的な雨模様が続いてる奄美大島。


小学校の運動会後天気の心配をしながら迎えた集落の豊年祭・敬老祝賀会は程々の空模様でなんとも過ごしやすかった♪

深夜激早朝からスタートした豊年祭・敬老祝賀会当日のあれこれ。

『力飯』と呼ばれる大きなおにぎりを作ったり
飾るハイビスカスをたっくさん集めに走ったり
接待の準備をして・・・

余興の準備! 浴衣の着付けをしてもらいにGO!!
自分でちゃんと着れへんもんやから順番をただ待つしかできひん。

順番を待ちながら「振りを間違わんように踊れるかなぁ」と悶々(苦笑
今更しょうがない、ドンと構えてまえって思うんやけどやっぱりドキドキ。毎年とても頼りにしてるお姉さんが今年は踊らないから・・・

それでも確認しあえる人が踊りの輪に居てくれるから心強かったハートたち(複数ハート)


ちょうどかあちゃんの着付けの順番の頃にお姉さんがもう1人登場!
で、そのままお願いして体型の事なんかを笑いにしながら着付けをしてもらった。

何度も書いてるけどかあちゃんは脱いだら脱がんでもなかなかすごい体型(笑 細くもなければスタイルも良くない。

かなり本気で引き締めたいとは想ってるけど、めっちゃ痩せたいとは正直あんまり想ってへんねん。つまり・・・自信は無いけど体型の事は開き直ってるのか、別に嫌いとちゃうって事(笑

それを感知してはるのかお姉さんもそこを突く、突く(^ ^;
そのことで笑いがおこって少し空気が和んで・・・ホッダッシュ(走り出すさま)

初めての人もいたから尚の事!

無事?!なんの補正も無く着付け終了のかあちゃんは見事な着物体型とでもいいましょうか・・・古き良き日本のおかあちゃん体型という事を自覚 onz...

ドンマイ かあちゃん!(笑




ちゃんとした行事の時は化粧もちゃんとするのがマナーになってるここ

普段はドすっぴんのかあちゃんもしないわけにはいかへん。ここで暮らすようになってから年に5回くらいは化粧をするようになったんやけど・・・そんなんで上手く仕上がる訳が無い(笑

だけど「化粧は一応してはるんやなぁ」くらいにはなんとかあせあせ(飛び散る汗)


そんなかあちゃんやのに着付けがすんだら、浴衣踊りの皆さん「かあちゃん、アイシャドウお願いしま〜す♪」と。

おいおい、かあちゃんでええのんか?
大丈夫やろか。。。


と思いつつも ハハハ やりますとも!






敬老席には着物やスーツに身を包んだお元気な顔が並びます。
準備も整い豊年祭は幕を上げ・・・

相撲に余興に。。。
子ども達の余興のラストには

長生きしんしょれよ〜というメッセージ。
長生きして下さいっていう意味です。

とても喜んでいただけたようです。



裏方は大忙しやったものの、とてもスムーズにすすみ
あっという間に終わりを迎えました。

余興のどの演目もとても好評だったらしく、結果オーライぴかぴか(新しい)

とりあえずは気合いを入れなくちゃあかんものはひとまず終了。
本当にいろんな意味で経験する事の大切さを実感です。


みなさん、お疲れさまでした〜〜〜




まだ我が子達が関わるものは、町民運動会、サッカちゃん・カイゴン・ミーシャンの伝統芸能大会、カイゴン・ミーシャンの学習発表会、サッカちゃんの文化祭、イグイグの文化祭、サッカちゃんの定期演奏会と続くんやけど・・・

何事も経験!と楽しんで取り組むで〜





line7.gif


banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪
ラベル:豊年祭
posted by かあちゃん at 12:00| Comment(2) | 想い綴り '09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月02日

また やってしもた〜

奄美大島に移住してから、踊る機会が増えた。

本格的なものじゃないんやけど豊年祭なんかで踊るので結構しっかり頭に叩き込まなくちゃとは思ってるねん。

ただ・・・もともとかあちゃんがやってたのは洋物の踊り。
ここでは和物の踊り。


全てにおいてかあちゃんの動きはおかしいねんたらーっ(汗)

リズムの取り方も微妙に違ってて。。。とにかく覚えられへんふらふら



何とかかんとか覚えても音に合わへん!




そんなかあちゃんやのになんでか覚えて教え役に任命される onz...



書いた事あったかなぁ〜
数年前にマスゲームを習う日に欠席したにもかかわらず「かあちゃん、教えてよ〜」と声がかかり自信無いまま何度か練習して本番迎えたら


大きな会場で、一緒に練習した婦人会が全員見事に間違ってたっていう大惨事(*_*;


その後もこんなかあちゃんに声はかかり続け・・・


失敗も度々(苦笑




そしてまた・・・覚えて教えるのに今年もたっくさん間違ってしもたあせあせ(飛び散る汗)


本番明日やのに緊急補正



あぁほんまに。。。何もかもすんません m(_ _)m



なんとか明日上手くいきますように・・・




line7.gif


banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪
ラベル:踊り
posted by かあちゃん at 11:03| Comment(0) | 想い綴り '09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

