2009年09月30日

たわしじゃなくて

9月も終わる〜〜 (+_+;

あっという間年末がやってくるやんあせあせ(飛び散る汗)
やめて〜〜



今年の夏、ハマってしもた食べ物がある。

家族は気が向いたら食べる程度やねんけど・・・






へ ち ま


本土(内地)にいたときはヘチマって食べへんかったし、奄美に来てからも食べた回数なんて片手で足りた。

感想は。。。美味くもなし不味くもなし(笑



夏の野菜は島ウリ・ゴーヤ・パパイヤ・その他諸々色々食べててんけど・・・



今年はめっちゃ美味しく感じてしょっちゅうしょっちゅうかあちゃん分だけへちまを料理♪


いまだにマイブームは去らず、店頭でヘチマを探す日々(笑

・・・で、家族は「また食べてんの?(苦笑」と。



来年は自分で育てることに決定〜ぴかぴか(新しい)





line7.gif


banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪
posted by かあちゃん at 14:30| Comment(0) | 想い綴り '09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月28日

素敵な運動会

毎年恒例この時期のビックイベント!

小学校の大運動会



ここの運動会は学校区の運動会にもなっている。
地域の方達の競技もプログラムにちゃんと入っていて、各集落で1チーム・中高生で1チームで子ども達とは別に得点もあれば勝敗もある。


前日の運動会準備もPTAほぼ総出、集落の方達や中高生までみんなで着々と準備は進む。

万国旗を張ったり、門を取り付けたり、テント・テーブル・椅子・・・その他諸々。必要になるものを手際よく♪

IMG_0005.2.JPG



中学生の女の子達も力仕事だってこなしてくれる。

IMG_0007.1.JPG




この準備も現在は保護者数が多い事もありワイワイと賑やかに終了。

後は翌日の本番を待つのみ!!



夜中に雨が降ったものの当日は程々に日射しが差す程度。
気になる雲が時々空に現れるけど・・・
正直これくらいの天気が外でイベントをやる時にはとてもありがたい♪
これを書いてる今日は快晴(^_^; 暑くて暑くて!!
こんな天気やったら早々にダウンしてたやろなと思うもん(苦笑



心配された新型インフルエンザとも縁は無く

無事開催!!


入退場から児童・保護者・中高生・校区の方が参加してスタート。

IMG_0048.2.JPG


児童たちは運動が得意な子もそうでない子も、その子也に一生懸命! そんな子ども達の顔はとってもええ笑顔♪

IMG_0068.1.JPG


応援席も児童の姿に大声援と笑い声、大きな拍手そして島ならでは(?!)指笛(島ではハトって言うらしい)が響く。


中高生は参加だけでなく用具係を担ってくれてあちこち走り回って手伝ってくれる。
IMG_0050.1.JPG



競技も走る時は本気で走る! 

IMG_0027.3.JPG


IMG_0028.1.JPG


楽しみながらやりなれへん一般競技にも挑戦!!

かあちゃんはそんな姿を見てるのが大好きハートたち(複数ハート)
児童たちにはすごい兄ちゃん姉ちゃんに映ってることやろ。


保護者も応援したり、一般競技に参加したり、親子競技に・・・まぁ忙しいあせあせ(飛び散る汗)
みなさんお疲れさまでした!!


準備や裏方や、正直色々大変な事もあるんやけど多くの方に協力してもらって迷惑をかけながらもいつもかあちゃん也に何とかこなしてる(かな?)


年重ねるごとに、こんな笑顔の多い運動会って素敵やと改めて思う。


こんな運動会を経験すると大変やけどとても印象深い想いが心に残る。

小学校最後の年の運動会はイグイグの時もサッカちゃんの時も涙がこぼれた。そして今年はカイゴンがそう。

大きくなったもんです。

来年はイグイグ・サッカちゃんと一緒に中高生のチームで競技し、用具係するんやなぁ。



途中雨に降られはしたものの全競技実施できて閉会式を向かえる事ができた。




子どもがどんどん少なくなり高齢化も進む地域。

小学校に校区にいつまでも子どもの笑顔があって、皆さんの笑顔の中一緒に運動会が続けられる事を心底願ってしまった今年の運動会でした。




line7.gif


banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪
タグ:集落 運動会
posted by かあちゃん at 15:18| Comment(0) | 想い綴り・学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月24日

2人の時間

まだまだ海は夏の色♪


IMG_0023.1.JPG






我が家には子供部屋が無い。
子ども達が寝る部屋はあるけど・・・個室は無い。

スペースの問題もあるけど、かあちゃんの想いもあって現在のスタイル。


だから子ども達、常に食卓で過ごす。


子ども達の年齢差もあり常に誰かと誰かが一緒、4人の我が子達それぞれと2人だけの時間っていうのは実はかなり少ない。

誰と誰がおっても仲がよくそれぞれの関係で和やかに賑やかに楽しい時間を過ごしてるから何の問題も無いんやけど・・・



たま〜〜に2人だけの時間をもてるようになってきた。


そんな時間にはそれぞれが今想ってることや感じてる事考えてる事を話してくれて、興味がどこを向いてるのか改めて知れるしその子ならではの感性に感心しながら成長してるなぁと実感する。

当然かあちゃんも想ってる事や感じてる事を伝える。それにたいしての子ども達の反応の仕方もそれぞれでかあちゃんも学ぶ事多し(笑



一緒に居られる時間を大切に過ごしたら

想い〜っきり手を広げて

飛び立たっていく姿を見送れる気がする。





騒々しくておっちょこちょいでめんどくさい事もあるかあちゃんやろけど、もうしばらくは話し相手になってなぁ(笑


伝えたい事を伝え忘れんように。。。横着せんように気をつけるわな(^ ^;




line7.gif


banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪
posted by かあちゃん at 15:12| Comment(0) | 想い綴り・子へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月23日

この時期かい。。。

朝晩は半袖だと肌寒く感じる気温にあっという間になってしまった奄美大島。子ども達の寝姿にも変化が(笑

薄着でタオルケットを蹴り飛ばしあっちへこっちへ少しでも布団の冷たい場所を求めてゴソゴソと眠ってたのに、今ではタオルケットにくるまってちょこりんジィ〜っと眠ってます (^ ^;


そんな秋の気配も随分はっきりしてきた奄美大島、全国に漏れず猛威を振るいはじめてるものが・・・




そう、新型インフルエンザ


秋のこの時期はどこもイベントや行事が目白押し。

1つ1つの行事に関わるそれぞれの人たちが戦々恐々とインフルエンザの経路を心配してはる。


かあちゃん家族もそれなりに各行事に参加するんやけど毎日少しずつ増えてるらしい患者さんにドキドキ。

どの行事も寸前で中止・延期という事をできるだけ避けたいだけにハラハラ(苦笑


どうかインフルエンザにかかりませんように (*^*;








この行事続きに踊りを約4つ覚えなあかんかあちゃん。
一回で覚える事は不可能な頭になってて・・・1つ覚えると2つ忘れる始末あせあせ(飛び散る汗)

それでも何とかかんとか回数重ねてやっとこさ振りを覚えた!!





が・・・油断して気を抜くと


途端に間違う onz.....




今年はシルバーウィークがあるし、旧暦の加減で集落の行事は例年とは時期が違う。

おかげで少し長い期間練習できることになってて、本当に助かった(笑




でもちょいちょい都合が付かずに休んでしまうから・・・

練習時間のプラスマイナスはそう変わらんかもなたらーっ(汗)



この時期子ども達は毎日のように夜留守番する事になってしまい、子ども達だけの晩ご飯タイムもできてしまう。

ミーシャンやカイゴンがまだまだちいちゃかった頃はそれがどうしてもかなんくて寝息を立てるのを確認してから家を飛び出してた。



今では兄弟姉妹4人揃ってると心強くもあり、かあちゃんがごく近くでの活動という事もあって

「いってらっしゃ〜い。がんばってね〜」

とサッサと送り出されるようになってしまった(笑


子どもの成長と共に身軽になるなぁ (+_+; (淋笑





まだまだ続くイベントごとが全部無事開催できますようにぴかぴか(新しい)




line7.gif


banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪
posted by かあちゃん at 00:57| Comment(0) | 想い綴り '09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月17日

がんだむ〜

忙しい2学期に入ってなかなか遊び込む時間も無いカイゴンとミーシャン。

我が子達みんなそうやけど、その日で完結という遊びをする事が少ない。片付けないでそのまま置いておく事で次々と遊びが展開し続ける事が圧倒的に多い(笑

度々書く、この遊びもその1つ♪

それぞれの世界で空間を作り上げていく。


IMG_0019.1.JPG



IMG_0018.1.JPG



ストーリーも設定もとどまる事を知らへん。



楽しそうにいつまでも2人で遊ぶその光景もカイゴンの成長と共に減っていくやろ。

我が子では唯一、1人遊びがあんまり得意でないミーシャンの今後の遊びっぷりが楽しみやな。




line7.gif


banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪
posted by かあちゃん at 14:48| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月14日

それぞれの力

4人の子ども達と毎日べったりと一緒に居る事はほぼ無くなった現在。

それぞれの子と過ごして幼少期に
あぁこの子はこんな事が得意なんやなぁ」とか
こんな風に考えられるんやなぁ」とか
こんな表現するんや〜」とか

いろんな事に気づかさせてもらってきた。


もちろん
こうした方があんたらしいんちゃう?」って
それは伝え方として、聞き方としてやったらあかんと思うわ」って

かあちゃんなりのアドバイスを懇々と伝え続けた(る)時期もある。
伝えてもなかなか伝わらへんくてたまには凹んだ事もある。
正直、腹立ってしょうがない事もたまにはあった(苦笑


だけど・・・

親ばかかも知れへんけどそれぞれええとこ伸ばしながら大きくなったなと想う。

「自分の大事にしたい想いを大切にできる」

「相手へ想いをはせて態度や言葉を選んでみる」

「自分で考えて、自分で決めて、自分でやる。その結果も自分で引き受ける!」



順々にそれぞれの世界に足を踏み入れていってるのが伺えるこの頃。
既にかあちゃんの人生観とも違う大事にしたい想いを胸に秘めて、自分の生きたい道を模索しながら見据えながら歩く姿を側で見続けて

幸せで

嬉しくて

羨ましくて

心強い



かあちゃんや家族はそれなりにええ相談相手になってるやろか?
的外れなときもあるけど
いろんな見方としてアドバイスもさせてな(笑
その事でイラッむかっ(怒り)とさせる事もあるやろけどねあせあせ(飛び散る汗)






身近で他の家庭の子育てに触れる機会も多い。
いろんな子育てを見ながら思う事は・・・

これがええやり方とかこれがあかんやり方とかいうよりも、子どもの方を向いてその時その時向き合って過ごした親子ほど大人になってからええ関係な気がするねん。



笑いが大半の我が家けど、それぞれ大なり小なりいろんな事をやらかしてくれて、悩ませてくれて、振り回してくれて・・・


そんな我が子達から教えてもらった事は数知れず。
まだまだ継続中やけど(笑


おおきにね〜


さて。。。誰から飛び立っていくんかな??!




line7.gif


banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪
posted by かあちゃん at 15:55| Comment(0) | 想い綴り・子へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月11日

絶対混ざる(==;

IMG_0026.1.JPG


夏休みにサッカちゃんが水中から撮った空







今年もまた身体が3つほど欲しい(笑

頭は是非ともスーパーコンピューター並みにexclamation×2



夏休みが終わってただ漠然と
忙しなるなぁ〜」って思っててんけど・・・



PTA行事・体育大会がことごとくイグイグのサッカー練習試合と重なったあせあせ(飛び散る汗) できる限りかあちゃん車(RV)走り回る予定やけど・・・今回ばっかりは無理あるわダッシュ(走り出すさま)

強制肉体強化月間やから身体が欲しいんやなくて(いや、欲しいんやけど)、それより今年は同日同時に送迎なんかに動けるように身体が欲しい(苦笑



運動会体育大会が連続週末であるんやけど、その次の週が集落の豊年祭


運動会用にマスゲーム2つを覚えなあかんのやけど・・・
覚える係に任命されまして 責任重大(-w-;


かあちゃん今年は豊年祭で浴衣踊りと法被踊りをする事にも!!
しかも今年は新人多しでお姉さん方は別の踊りに回らはった(驚
お姉さん方無しの浴衣踊りは心細さ満天 (T^T;



この4つの踊り

同時進行で覚えなあかんねん (@o@;









昔 娘さん時代に踊ってた頃ならともかく。。。



無理でっす!!


って言ったら「大丈夫よ〜かあちゃん覚えるの早いから〜」ってお姉さんがたに言われて



そんな事ないですよ・・・絶対振りが混ざる・・・」と答えたら





マスゲーム法被踊りは少々間違っても愛嬌♪大丈夫!






...って浴衣踊りは間違ったらあかんってことや〜ん (泣


そりゃ さすがにねぇ〜 (^y^」って・・・


めっちゃプレッシャーたらーっ(汗)・・・間違ったらあかんって事やんね(苦笑


浴衣踊りは10名程で踊るからごまかしきかへんし。。。




頭が・・・

吸収のええ頭が欲しい〜
(マジで




かあちゃんの頭よ、
お願いやから回転・吸収率上がって。。。



>>>>>>んっ、やれるだけやろっ!!!





line7.gif


banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪
posted by かあちゃん at 13:54| Comment(0) | 想い綴り・暮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月09日

ドンッドンッドン!!

まだまだ暑くて夏名残の奄美の9月。

小・中・幼・保・町等々、秋真っ盛りのイベント毎週末ごとの運動会が始まる(苦笑 かあちゃんには強制肉体強化月間・・・たらーっ(汗)


そんな中カイゴンとミーシャンが通う小学校の運動会も月末に。

競技の練習にも熱が入って子ども達も毎日やる事がいっぱいあせあせ(飛び散る汗)


小規模校やから子ども達の見せ場っていったら

ほぼ全競技になるんやけど、

そんな中子ども達が頭を使って協力して作り上げるのが



ぴかぴか(新しい)応援合戦ぴかぴか(新しい)


現在は全児童20名やから1チーム10人ずつ。


最高学年のカイゴンは片方のチームの団長!!

夏休みが終わる頃からどんな応援にしたらええんか随分考えてたみたいで・・・


硬派っぽいスタイルに決めはった。
相手チームはダンススタイル♪


さてどんな動きや応援ができるかな?と・・・
なんせ1年生からみんなで作り上げる応援団やからね(笑


応援団をしてたイグイグを思い出しながら、在校生やったときのサッカちゃんのやり方を振り返りながら土台の部分を決めてはる。

それでも何かもの足らんらしく、かあちゃんに随分相談。

かあちゃんも知ってる中からあれこれアドバイス。
そん中からええのをカイゴンが選んでアレンジしながら練習にもっていってるみたい。


同じチームになったミーシャンは一生懸命ついていってる。放課後の練習時間はめっちゃ楽しいんやって!!


いろいろあるみたいやけど


どんな風に仕上げていくんか。。。本番が楽しみるんるん


カイゴンは小学校生活最後の運動会やなぁ〜


ミーシャンもわかってんねん「来年はミーシャン1人で登校するねんなぁダッシュ(走り出すさま)」ってぼやくもん (^_^;


みんなでええ運動会にできるとええねぇ。




line7.gif


banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪
タグ:運動会 応援
posted by かあちゃん at 10:55| Comment(2) | 想い綴り '09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月07日

ほんっとに早いっ!

新学期が始まって早速も早速 子ども達は運動会の準備に追われてる。


2学期は行事が多くて子ども達は忙しく、かあちゃんもバタバタ、加齢と共にようしゃなく時間の過ぎていくスピードが加速する(苦笑


毎年毎年感じてるけど、ここから年度末までが早い早いあせあせ(飛び散る汗)

いろんな事を満喫する事すら忘れてしまいそうやたらーっ(汗)





そんな中の会話にはこんなやり取りもあったりする訳で・・・





イグイグも最近感じ始めたらしく

うっわ〜 もう高校生活も半分終わったやん 早すぎるわ〜 (+o+;



サッカちゃんが「中学生ももう少しで終わりかぁ〜 (-_- 」と言えば


そんな時期やなぁ、進路はよーーく選べよ〜」←イグイグ




カイゴンも「来年は中学生かぁ・・・ (= = 」つぶやいたんやけど

えっ?! カイゴン、次中学??!! うそやん、早っ!!」←イグイグ



・・・イグイグって 相変わらずやなぁダッシュ(走り出すさま)



とみんなで笑ってたら会話に絡みたかったミーシャンが


「やっぱりミーシャンも高校行こっかなぁ♪」と。


へぇ〜 ミーシャンは高校行かへんつもりやったんか?」←かあちゃん

「うん! でも行くかもしれへん (^ ^」

ふ〜ん。またその時考えよし(笑 」←かあちゃん




みんなが寝た後イグイグが

イグイグが小2の頃なんて小学校卒業する事すら考えた事無かったし、高校の存在なんて知らんかったで

と、兄弟姉妹でも環境の違いで考え方への影響大きいんやなと変に納得してはった(笑





かあちゃんもかあちゃん歴浅い頃意識してた

兄弟姉妹でもできるだけ同じような条件に!って事



だけど同じようにしたってちゃう結果しか無いんやから


大事にしてほしい想いだけは

同じように伝わるようにしたらええねん!!



そう気づいた時から、環境も、条件も、伝え方も、対応も『同じように』は気持ちの片隅にちょろっと置くだけになった。




まぁ どういう風に大人になっていくのかは分からへんけど


我が子と大人の考えで話しするときが楽しみやぴかぴか(新しい)

我が子4人も揃ってお酒が飲めるまで

後12年後!

イグイグが29歳
サッカちゃんが27歳
カイゴンが24歳
で、ミーシャンが20歳と・・・

肝臓鍛えとかなあかんな(笑




line7.gif


banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪
posted by かあちゃん at 14:04| Comment(0) | 想い綴り '09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月03日

はい、もしもしっ!

別にどうでもええ話しなんやけど・・・

かあちゃんには中学生の娘さん時代から気を付けててもどないもならへん事がある。それは・・・





電話の声のでっかさ(笑


かあちゃんの娘時代から現在までほぼ確実に親しい人は言う。

「もうちょっと小さく話しても聞こえるよ」とたらーっ(汗)



電話の度に気をつけてはいるんやけど、それでもかあちゃんの高くて良く通る声はハイテンションなでっかい声に聞こえるらしく・・・ご迷惑かけてますあせあせ(飛び散る汗)


我が子達も「かあちゃんの声周りにも丸聞こえやしたらーっ(汗)」と常に苦情の嵐(苦笑



いや〜そろそろしゃあないって諦めよし (^_^;



たまにかなーーり気をつけて静かに話せば

「機嫌悪いん?」って。。。おいおい、努力してんねん






そんなかあちゃんが家電話にかかってきた電話で

トーン押さえて真面目に話してたら




後ろで密かに想いを巡らす我が子が4人1人




イグイグが・・・
なんやなんや、俺なんかしたっけ?
あれか? いやいや、あれくらいで電話はないやろ。
じゃあ、、、あっちか!! いや、それも無いな。

えぇぇ〜〜 何した??? 俺〜?!


と、ちょっとドキドキするらしい(笑



結局ほとんどの場合全く関係ない電話なんやけどね。



イグイグ、あんたいったいどんな日々を送ってんねん?! (笑
ドキドキの度合いは日頃の行いに正直やで〜(^w^)





line7.gif


banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪
posted by かあちゃん at 15:14| Comment(0) | 想い綴り '09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月01日

終わってもた

長いようで短い夏休みが昨日終わってしもた。

IMG_0032.1.JPG


今年の夏休みはミーシャンとたっくさん泳いだ♪
そしてサッカちゃんもよく付き合ってくれた♪

IMG_0039.2.JPG



時間があればカイゴンは一緒に泳ぎに出てたけど、残念ながらイグイグとは一緒に泳ぎに出たとまでは言えへんな(苦笑

IMG_0012.2.JPG




まぁそれぞれ今年の夏を、海を楽しんだ気がする。


サッカちゃんも今までになく友達とよく海にいたし、イグイグも友達と海に居る事が去年よりも随分多かった


泳げるようになったミーシャンといろんな遊びをしながらミーシャンは上達して、かあちゃんは疲れる度が急上昇(笑 まぁ夜の睡魔のすごい事!!

IMG_0022.1.JPG

↑空気の泡でいろんな遊び中♪




海に出ればあちこちの子ども達の姿があって一緒に過ごすのは楽しい。


だけど今年は時々わざと少し場所をずらしてサッカちゃん・カイゴン・ミーシャンと遊べるようにしててん。


浜に出てくる保護者が多かった事もあるんやけど、残り少なくなりつつある一緒に過ごせる時間を我が子達の方を向いてたいなと想ったから・・・


笑う顔・真剣な顔・工夫してる顔・ひらめいた顔。。。

いくつになっても遊んでる時は無邪気な顔で (^v^




子離れできてへんなと想うんやけどね(苦笑







どやさ〜
って思う事も少なくなかった夏休み中の我が子達 (*-*;

だけどあんたたちといっぱい話して、いっぱい笑って、いっぱい過ごして、かあちゃんは


心に踏ん張れる元気と気合いを蓄えたで!!



新学期も子ども達の事で色々悩んだり凹んだりするんやろけど、蓄えた心のエネルギーがあるから




ドーンとかかってこいっ!!(笑






line7.gif


banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪
タグ:夏休み 2学期
posted by かあちゃん at 14:52| Comment(0) | 想い綴り・子へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

