2009年08月25日

いっそがしぃ〜

イグイグが高校の夏課外が始まって・・・
サッカちゃんも部活再始動・・・

そしてカイゴンとミーシャンも子供会のイベントやPTA行事に楽しく忙しく・・・


まずは遠泳大会


IMG_0006.1.JPG


大勢の集落の応援の中、海上保安庁の皆さんの監視の中、保護者の協力の元、20名全員が目標の距離を完泳!!

去年まで足がつかない深さが怖かった子が、足の届かへんところを一生懸命泳いでる!!夏休み前は水が怖かった子が一生懸命顔をつけて浮いてる!!

余裕がある子もそうでない子も、長距離の子も短距離の子もそれぞれ本当によく挑戦したなぁ

そんな姿にポロリ (TuT


みんなほんまにほんまによく頑張ってましたぴかぴか(新しい)

準備から動いて下さった保体部の保護者の皆さんお疲れさまでした!!
関わって下さった皆さん、ありがとうございました!!


来年はまた来年のやり方で遠泳大会ができるとええな





それから河川の水質・生態調査


IMG_0027.2.JPG



前もって目的の場所の草を刈って河川敷に降りられるようにして下さったので、親子で川遊びぴかぴか(新しい)
とっても上手なお母さんお父さん達の声かけの元子ども達もいろんな生き物を

「見ぃつけた」


昔きっとたくさん遊んだんやろなぁと思うお父さんお母さんの手つき足つきは健在(笑 

ええサイズの手長エビ(たんが)は夕方からの活動でレストラン晩ご飯に!!

今年もまた久々に発見された魚がいて、川の状況が悪くなってない事が分かった。このままええ方に向かっていってくれたらええなぁと願う。


そうそう 
いろんな種類のトンボが飛び回ってたんやけど・・・

自然交配?! 違う種類が交尾して産卵してた !!(@o@
どんなトンボが産まれるんやろか。。。たらーっ(汗)





それに子供会のレクリエーション!!夏の子ども達のお楽しみ♪


焼きそば、ハンバーグ作り、読書会、花火と盛りだくさん目

野菜を切るのは子ども達。焼くのは・・・




ぴかぴか(新しい)お父さんたちぴかぴか(新しい)


今回は子ども達の希望でハンバーグ作りもあったから。。。
料理上手なお母さんにお任せ(笑


おおざっぱなかあちゃんには子ども達にちゃんと教えるのは


無理!!




で・・・やっぱりお父さん達に焼いてもらおーう(笑

IMG_0035.1.JPG


料理上手なお母さんのアドバイスのもと・・・ね。



協力的なお父さん達ですごいなぁと またまた思ってたら



「かあちゃんと●○は恐いや〜(苦笑」と・・・言われてるらしい(笑



ハハハあせあせ(飛び散る汗) 口うるさいお母さんも居た方がええやろ、きっと(笑
元々はそんなキャラ違うんやけどなぁ〜って言い訳してみたり(^_^;

かあちゃんの言いたい放題を聞き入れてくれるお父さん達で感謝してますぴかぴか(新しい)





まぁそんなこんなで、かあちゃんも子どもらの活動とともにバタバタ度はアップグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)









実はこのバタバタ再スタートとほぼ同時に、かあちゃんの友人が数名の子ども達を連れてやってきた♪

いろいろと手伝いたくて、関わりたくて・・・バタバタ倍増(^ ^;

IMG_0005.1.JPG



我が子達もそれぞれの関わり方で参加させてもらう事にしてたから、頭の中はなんだかこんがらかってえらい事にあせあせ(飛び散る汗)
他にも準備・手配してた事もあったから尚の事かあちゃんの頭の容量オーバー(苦笑


だけどそれでも嬉し忙し(笑





久々に関西弁に囲まれて、いつものかあちゃんの関西弁はさらに強力に!!

その口調に島の地元の子らをビビらせてしまう始末(苦笑
ごめんやで〜

保護者の皆さんにも変な勢いでつっこんでしもてたような・・・すみませんあせあせ(飛び散る汗)


だけど、本当に我が子達もかあちゃんもいろんな事をたっくさん感じて考えた期間やった。

夏休みも終了間際にええ体験ができました(^ ^



line7.gif


banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪
posted by かあちゃん at 16:03| Comment(2) | 想い綴り '09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月21日

よっしゃ!行こっ♪

長いはずの夏休みも終了までのカウントダウンに突入たらーっ(汗)

我が子が通う小学校のPTA行事と子供会行事とその他諸々まだ日々何かしらあるから、あっという間に残りも終わってしまうな・・・



ある日ふと思いつき、暮らす集落から歩いていける小島っぽい場所まで遊びに出る事に!


寸前までイグイグも「行こかなぁ」って言っててんけど結局家でまったりしてると(= =; あぁこれでイグイグも一緒に過ごす夏休みの遊び実現は不可能となった、残念


とにかく思いつきで勢いで出発!!

歩いたり、泳いだり。。。







到着〜

IMG_0053.1.JPG


初めてこの場所へ行った時よりは随分所要時間も短くなった。成長してるなぁ〜(笑


早速水際で遊んだり泳いだり♪

足下で見つけたカニ


IMG_0056.1.JPG


卵持ってた(^u^


IMG_0055.1.JPG



この日は透明度も良くて水中が何とも言えず心地よかった。

IMG_0064.1.JPG



魚の群れに感激してるミーシャン!
少し型のええ魚を追いかけ回してるカイゴン!
ぷかぷかと浮かんで波の心地よさに浸ってるサッカちゃん!!


そんなサッカちゃんが見つけたのは・・・







IMG_0063.1.JPG


見事な黒ハートハート珊瑚




なんかハートたち(複数ハート)ハピハピハートたち(複数ハート)気分になれそうな・・・恋愛祈願ができそうな・・・

サッカちゃんはちっちゃい頃からこういうの見つけるのが上手いんよなぁ。


岩肌に立つ野良ヤギを眺めながらおやつを食べて・・・

散々遊んだ後満ちて深くなった帰路を泳ぎながら帰ったとさ(笑









くたくた〜って感じやったのに「もうちょっと遊びたかった」らしいあせあせ(飛び散る汗)


次回はもうちょっと計画的にやるわな(苦笑





line7.gif


banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪
posted by かあちゃん at 11:22| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月17日

法則

夏休みやのに?・・・夏休みやから?
バタバタと車(RV)車に乗ってる事の多いかあちゃん。

前もって何時に出発と決まってたら逆算して動けるんやけど突然の事も多い。

バスバスがもっと便数あれば「バスで行き!」も通用するけど、どうしても交通の便の悪さに振り回されがちあせあせ(飛び散る汗)

町まで片道300円ってのも痛いしふらふら

遊びにいく時とかは何とか自分達で要領よくタイミング合わせてくれるんやけど他の時は送るのが日常になってしまってる現実(=_=
帰りは歩くのもしゃあないなって思ってるみたいやから助かるんやけどね〜



そんな急な出発がご飯準備タイムと重なる事がある。


えぇぇ〜!! ご飯間に合わへんやんあせあせ(飛び散る汗)


って時にバタバタ慌てながら少ない知恵絞って適当に作ったご飯ほど




好評 (^_^;




そんな法則・・・あかんのちゃうん?!(苦笑




かあちゃんの才能やで〜」なんて調子に乗ったりして

子ども達も「ほんまやなぁ」とかって適当にあしらって・・・





たまには褒めてもらわんとやる気も出えへんってもんやん(笑」 って言ってみれば


そっか、たまには褒めなな」と子ども達。




せやろ〜〜♪かあちゃん、グッジョブやん!」とニマニマしてたら






せやけど、狙って時間ギリギリにして慌てて作ってもこうはいかへんねんなぁ〜 それに凝ったからって美味しいとも限らへん」と。

あげたら落とす事を忘れへん我が子達でした。ハイ・・・たらーっ(汗)




結論 : かあちゃんの料理の味は運次第





line7.gif


banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪
タグ:料理 法則
posted by かあちゃん at 13:08| Comment(0) | 想い綴り '09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月16日

会話が (= =;

この夏休み、会話がおかしい!

いや・・・前から我が家は変なんやけど・・・


会話にお笑いネタが絡みすぎてたらーっ(汗)


なんや1つの会話がなかなかまっすぐ進まへんねんあせあせ(飛び散る汗)


最初の話題はどこへやら!!話題はコロコロ連想ゲームみたいに

どこまで行くね〜〜ん (- -;

そんな絡みいらんから! ちょっとスススーっと話ししようさっ(苦笑 ってことも少なくないふらふら


笑いは絶えへんから賑やかでええんやけどさぁ
ボケたり突っ込んだり・・・和気あいあいでええんやけどさぁ

本気でスベった後大爆笑大歓迎ぴかぴか(新しい)


まぁ真剣に話さなあかん事なんかほとんどない我が家からええかっ(^ ^;

そんな話しする時は向き合ってじっくり話すしね











あっ、兄弟姉妹だけとちごて親子でも容赦ない突っ込みやらボケが日常の我が家。

そのやり取りを聞いて
「お母さんにはもっと優しく」

「お母さんこっそり傷ついてるかもしれないぞ」

「お母さんにはキツいなぁ」


と心配して子どもに声をかけてくれる人がいはる。
なはは、ありがとうございます♪


それに対して我が子達
「大丈夫大丈夫♪我が家では普通やから〜」とか
「それはないない!!」やって。


そら基本そうやけど・・・
あんたらの成長と共に突っ込みが鋭なってるあせあせ(飛び散る汗)
たま〜〜〜には心にウッとくることもあるんやで(笑
 

まぁ かまへんか(^w^;





line7.gif


banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪
posted by かあちゃん at 11:33| Comment(0) | 子想い綴り '09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月13日

夏休みな感じ

奄美大島、涼しい朝晩に快適な夏ですリゾート

IMG_010.1.JPG


あぁ〜夏休みや〜!!


夏休みも終盤に近づいて初めてイグイグの口から出た言葉(笑

高校生は夏休みも基本忙しいあせあせ(飛び散る汗)
友達が多く暮らす町までは少し距離があるから、休みは家でゴロゴロしてるイグイグやけど友達と遊ぶとなれば元気も出てくる (^ ^;


やっと夏休み気分と思いきや後数日でまた忙しい日々のスタート。

まぁ目一杯遊び倒しときよし(笑




サッカちゃんもかなりまったりと過ごしてる夏休み。
前半忙しく中盤まったり後半再び忙しい。

それでも今年は町から暮らす集落に泳ぎにくる友達がいれば外に駆け出していくから、暇と楽しいが上手くブレンドされた夏休みなんちゃうかな?

中3のサッカちゃん、高校で友達と離ればなれになる可能性が随分高い。
サッカちゃんも目一杯遊び倒しや(笑




カイゴンとミーシャンは2人で一緒によく遊んでくれるから日々夏休み満喫るんるんなんやけど・・・

それでも気分によってはイマイチな感じの日もあり。。。


強烈に暇な日めっちゃ楽しい日の差が大きい夏休みらしい。


カイゴンは小学生最後の夏休み。
来年は部活の毎日になるやろからしっかり遊びためといて(笑


ミーシャン、今年はまだかあちゃんと海に出たら何かと絡んでくれる。
後半の夏休み、潮を見て海遊びに繰り出そな!!

来年はイグイグ・サッカちゃん・カイゴン共に忙しくなるから毎日友達と遊ぶんかなぁ〜




line7.gif


banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪
posted by かあちゃん at 14:40| Comment(2) | 想い綴り '09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月12日

想いを抱えて・・・

人付き合いの苦手なかあちゃんやけど・・・

とても刺激を受ける人との出会いのご縁に元気をもらうことがある


いろんな子育てと出会って子どもの成長を側で見てると「これもありなんやな」って思うことも多い。そうするとかあちゃんが想ってきた子どもとの過ごす時間に対して迷いが出てくる。


この方がええかもね〜!?って人に対して思ってしまうこと自体ものすごい天狗なんちゃうんかなと。



我が子達と過ごしてきた時間には迷いもあったり凹んだり落ち込んだりすることも少なくなかった。もちろん今も・・・

だけど我が子をええ奴やと心底想う

もちろん足らん面もあるけどそれは大人になってしもてるかあちゃんでも一緒やし、そこに気づきながら今を過ごしてる。


向き合ってたら腹立つこともあるし
情けなくなることもある



そんな感情が続くと・・・なんかめっちゃパワーダウンバッド(下向き矢印)
迷って凹んでそんなかあちゃん自身になんかイラッとしたり


だけど
ほんのちょっとのことでええ顔見れたり

我が子ながら驚くほどの逞しさを感じたり

いつも隠してるんやろう優しさをフッと感じたり

やるときはやる姿を垣間見ると

それだけで舞い上がりたくなる程嬉しかったりすんねんなぁ




向き合ってると自分の心の狭さや弱さを突きつけられて
自己嫌悪であかんなぁって凹むんやけど









そこはかあちゃん!

あれもありならかあちゃん流もありやん!!!

ってそりゃっと開き直る(笑



そんな風に背中を押してくれるのは・・・
人としてええ奴と思える我が子達の存在(ただの親ばか(^ ^;

そしてたくさんの刺激をもらう出会いや大切な人たちの存在

出会えたことにその存在にただただ感謝ハートたち(複数ハート)





line7.gif


banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪
posted by かあちゃん at 10:19| Comment(2) | 想い綴り '09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月06日

お母さんって・・・

台風の強風域がかすって海は波立ち、波打ち際は濁ってる。
風も強くて庭のあれこれが転がる転がるあせあせ(飛び散る汗)


そんな海で波遊びをすれば


子ども達も転がる転がる(笑





日々なんやかやと車(RV)車の中にばっかりいる羽目のかあちゃんやけど、隙を見つけて海通い。


できる限り晩ご飯作ってからの海通い。
台所で火使うと汗が噴き出すから(苦笑


我が子達それぞれの用事で動き、それぞれの夏休みの過ごし方。


だけどレストラン晩ご飯タイムだけはなんとかかんとか揃える確率高しをキープ手(チョキ)



そんなある日の晩ご飯タイムの子ども達のみの会話


「お母さんっていろんなタイプがあるよなぁ」

「うん、めっちゃ優しい人とか怖い人とか・・・」

「子ども好きな人とか、そうでもない人とか」

「おもろい人もいるし」



「怒り方もいろいろやろなぁ」

「ドッカーンって人とか、しつこい人とか」

「めんどくさい人もいそう(苦笑」





「うちのかあちゃんは・・・」
ふむふむ、ワクワク



「おもろいのはまちがいないな」←4人で爆笑



「父ちゃんは天然やけどほんまに優しい!!

天然なとこがええねんよなぁ〜





かあちゃんは・・・

怖くもないけど優しくもないな(笑


って、おいっむかっ(怒り)





かあちゃ〜んハートたち(複数ハート)しゅき(好き)しゅき(好き)〜ハートたち(複数ハート)

って言ってくれてた頃は遥か昔。あぁ懐かしい(笑




line7.gif


banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪
posted by かあちゃん at 10:47| Comment(2) | 子想い綴り '09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月03日

飛び込み台の下に

IMG_0092.1.JPG


こ〜〜〜んな快晴晴れは久しぶり!!


ひょえぇぇぇ〜めっちゃ暑いっっ(笑





毎日時間を見つけてとにかくできるだけ海へ!

「かあちゃん、今日はおよぐ〜?!」と聞いてくれるミーシャンと。
「かあちゃん、何時頃行く?」と決めちゃってるカイゴンと。

かあちゃん海行くけど行く?」と聞けば「うん(いや、ええ)」と答えるサッカちゃんと。友達とはタイミングあったらピューーンっと海へ消えて行きやるけど(笑

「ちょっと海行ってこ」とフラリと出て行くイグイグと。


家族内海事情は
とっくに統一不可能状態 (^_^;





この夏は改めて青年期・思春期・反抗期・少女期の我が子達に想う通りにはいかへんくて当たり前!!って忍耐力強化期間となっております(笑






水泳が始まる頃に海に設置する浮き飛び込み台。

IMG_0015.1.JPG


常に誰かがいて子ども達に人気のこの飛び込み台。
実は潮の満ち引きで水深が極端に変わる(笑



浅くても深くてもその下に居着く魚達が居るねん。

IMG_0013.1.JPG



ぼやっとしてたら突つかれる(苦笑




泳げるようになった子達は深い時に思いっきり飛び込むんが大好きハートたち(複数ハート)

いろんなポーズで飛び込んで、みんなでキャーキャー大笑いグッド(上向き矢印)



実は浅いと泳ぎに行きたがらへん我が子達。
確かに浅いならではの遊びより深い時の遊びの方がおもろいもんな。


今年はミーシャンと海へ行く事が一番多い。
だから浅い時はミーシャンと一緒に延々続く遠浅を水中ウォーキングで沖まで!!


浜から見てたら危険ちゃうんあせあせ(飛び散る汗)って位の場所でも足がつく(笑


そこで珊瑚見たり熱帯魚見たり・・・
ちょろっと潜って海遊び♪

今年の夏はこれの確率高しぴかぴか(新しい)






さてさて海で汗流して身体の熱冷まして・・・

海行きの前に準備して行った晩ご飯で爽やかに晩ご飯タイム♪





なんて夢の夢たらーっ(汗)


海からあがっても町への送迎で走り回って結局また汗まみれ(=_=;


「でも海に入れてるからええやん」とはミーシャン談(笑
せやっ、その通り (^v^




line7.gif


banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪
posted by かあちゃん at 11:17| Comment(2) | 想い綴り '09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

