2009年07月31日

遊ぼうさ〜(笑

あっという間に7月も最終日。
夏休みになって既に2週間近くあせあせ(飛び散る汗)

ゆっくり夏休み気分を味わってる暇もなくバタバタと日々は過ぎる...onz_


暮らしてる集落には普段見かけへんお客さんの姿がチラホラ目




そしてそろそろ島を出て暮らしてる子達が夏休みに一時だけでも島に帰ってくる。
集落に賑やかな家が増える♪


すっかり兄ちゃん、姉ちゃんになってるその子達。まだ一緒に遊んでくれるやろか?!(笑

この子達の遊びっぷりが嬉しかったんよなぁ〜♪


ぼちぼちしっかりたっぷり遊びたいなぁ〜ぴかぴか(新しい)


ミーシャンもカイゴンもチャポンッて沈むのが上手くなってきたから、宝探しみたいに収穫を見つけながらフラリフラリと泳ぎに出てみるか。。。



はぁ〜 みんなそれぞれ忙しいんよな(= =;
そんなわけにはいかへんねんな。。。



かあちゃん1人でこそっと泳ぎに出よっかなぁ(笑




今年の夏は子ども達の中で一番忙しそうなんはイグイグサッカー
次が以外にもカイゴンサッカー
そして一山越えてしもたサッカちゃんとミーシャンは現在かなりのんびり。


せやねんけど4人分の用事とかあちゃんの用事を足すと、なんや知らんけどしょっちゅう車(RV)車の中にいるっちゅう事実たらーっ(汗)


車の中でおしゃべりでもしてれば充実してるって思えるんやろけど。お年頃な我が子達、気分によって車内の雰囲気もものすごく変わる(苦笑



たまには「運転手ちゃうねんけどむかっ(怒り)とも言いたくなる。

車内が楽しければそんなことも無いんやからかあちゃんも修行不足ですな (^x^;



もうしばらくしたら子ども達も順々に免許でもとって親の運転なんかで車に乗らへんようにもなるやろ。

それまでは送迎も貴重な時間、楽しみの1つと思うようにして・・・(笑



しっかしガソリン代がバカにならへんわ(=_=;
それでなくても長期の休みは有料が飛んでいくのにふらふら


4人揃った子ども達と遊べるのもこの夏入れて後2回!!
何とかこの夏も一回くらいみんなで海で遊べたらなぁ〜
うーーん、切実(笑





line7.gif


banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪
ラベル:奄美大島 夏休み
posted by かあちゃん at 10:44| Comment(0) | 想い綴り '09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月29日

UVって・・・

IMG_0003.1.JPG


安定した天気ではないけど今日は日射しが強くて雲の向こうに夏空が見える。


ここしばらく続いてた土砂降りのスコールのおかげで大地はとっても瑞々しい!!


でも、ということは・・・

む・し・あ・つ・い!!




暑いのはええけど蒸し暑いのはかなんなぁ〜
勝手な言い分やけどさっ(笑



日射しが強い日は曇り曇りでも灼ける。
いや、曇りの方が灼けるんやったっけ??!


日焼け対策できてへんかあちゃんやけど数年前にラッシュガードだけは用意した。日焼け対策っていうよりは海中生物に刺されへんようにってね (^o^;





正直日焼けに対してあんまりすごさを感じてへんかったそのラッシュガードのUV加工。

あるイベントに参加したとき1日海の上やから、ちょっとは効果があるかいなと着用していったんやけど・・・


ありゃりゃりゃりゃたらーっ(汗) えらいこっちゃあせあせ(飛び散る汗)


IMG_0043.1.JPG


効果を実感(苦笑


手首にあるはずの袖口が手の甲の上にあった様子 (T^T
しかも両手ともあせあせ(飛び散る汗)



さすがのかあちゃんも唖然とする日焼け後になってしもた。。。


お肌の曲がり角はいったい何回曲がったか・・・
ちょっとは目立たへんくなるかなぁ(^ ^;





そんな日焼けしたあるイベントでのワンシーン↓

IMG_039.1.JPG



水がとってもきれいで、参加した子達は気持ち良さそうに泳いでたんやけど時間制限があって少々泳ぎ足りひんかったミーシャンとかあちゃんは家に帰ってから前の浜でもうひと泳ぎ♪




と思ったら・・・こっちはえらい濁っててがっかりでした(苦笑
改めて浜によって随分様子が違うもんやなぁと (>_<




line7.gif


banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪
ラベル:奄美大島 日焼け
posted by かあちゃん at 11:26| Comment(3) | 想い綴り '09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月27日

天気不安定

皆既日食で来島している観光の方達が格段に多い!

レンタカーナンバーの車(セダン) 車(RV)車が行き交い、いつもよりも交通量もだいぶ多い。ヒッチハイクしてる人もいれば、歩いたりサイクリングしたりしながら島を回ってる風の姿も見かける。



・・・が、今年の夏は久々に亜熱帯らしくたらーっ(汗)


強烈な土砂降りスコールがしょっちゅう(= =;

観光の方にはちょっと残念な感じやないかと。。。




夏の日射しがたまに!!の今年。


夏休み入った頃から夜は寝やすくて快適。




せやけど

湿度は高くて・・・
洗濯もんは乾きにくくて・・・
ジリジリと暑くないんは助かるんやけど・・・



やっぱり夏は暑くてええ(笑


汗まみれっちゅうのは正直かなんけど、でもキラキラの空と海の風景の中におりたいなぁ〜ぴかぴか(新しい)



スカーーーッと透き通る海に入りたいぞー!!


子ども達と時間見つけて海に行ってるのに〜〜
ブクブクとちょろっと潜って遊んだりしてるのに〜


あぁ子ども達の水中写真がなんや濁り気味バッド(下向き矢印)(苦笑




↓陸上でも写真カメラは上手くないんやけどね

IMG_0047.1.JPG


かあちゃんの足下で固まってたキノボリトカゲ




line7.gif


banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪
posted by かあちゃん at 22:50| Comment(2) | 想い綴り '09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月22日

皆既日食

IMG_0048.1.JPG


↑かあちゃんの好きな風景の1つ♪







ここ連日ワイドショーやニュースで報じられてた

『皆既日食』
奄美大島の北部も皆既日食帯に入ってた。



ここに暮らして、このタイミングでこんな巡り合わせがあるのも何かの『縁』


満月 三日月 半月 やや欠け月 新月


見に行くか!!



とも思ったんやけど・・・用事はあるし、天気が微妙やし、カイゴンもミーシャンも若干体調不良気味やし。


無理せんでも部分日食はここ奄美大島南部でも見れる。。。






そしてこういう事って、ものすごい事なんやけど極自然な事って想いもあって (^v^;









・・・父ちゃんは仕事やしイグイグもサッカちゃんもそれぞれ友達と過ごすし(苦笑





正直無理して行かんでもええかな?!って悩んでてん




で、結局家で過ごそと決めたんやけどせやっexclamation


曇り曇り気味でいつ晴れが顔出すか分からんし、今日は皆既日食の影響で気温も低めらしいから・・・


庭の刈り込みやってしまお!!

それやったらずっと外におれるしね(笑


薄曇りの空を気にしながら(カイゴンとミーシャンは日食用グラス眼鏡を持ちながら)
ちょきちょきと刈り込み、カイゴンとミーシャンは手押し車(一輪車)で切った枝を運んでくれるお手伝いしてくれて大助かりるんるん



日食スタートから終了までの間、完全に雲がないって事はなくて常に薄曇りやったけど数パターンの部分日食を見る事ができた!!



その時にはカイゴンもミーシャンもテンショングッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)(笑



完全皆既日食時間は随分薄暗くていつもは聞こえへん鳥の声が聞こえたり、あちこちの犬がちょっと変わった声で吠えたりもしてた。







イグイグもサッカちゃんもそれぞれの場所で友達といくつかの部分日食を見れたんちゃうかなぁ。




これからどんどんどの子もイベントごとは友達とだったり大事な人と過ごすようになっていくんやなぁ〜






子どもが成長して家族で過ごす特別な時間って・・・
何があるんかなぁ。

だんだん少なくなるなぁ (^ ^;

でもそれはきっと子ども達それぞれに
大切な人ができていくってこと揺れるハート

淋しいけどそれは幸せに想える事でもある♪


そしてそして今よりも人数が多くなって
また一緒に過ごせる時も来るかな?!





line7.gif


banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪
posted by かあちゃん at 15:49| Comment(3) | 想い綴り '09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月17日

海TIME

下の方にある台風台風の影響なんかよくわからんけど海の中が濁り気味たらーっ(汗)

浅いところを泳ぐからなんやろけどね(苦笑

移住してきた頃はオニヒトデが珊瑚を食いつくし壊滅的な状況になってた。海に関わる方達の努力で数カ所重点的に珊瑚を死守されてたようです。

きっとその珊瑚の産卵した卵が着床して育ちはじめたんやろな、去年今年となんか少し元気やねん。


海藻もあるし珊瑚も♪

IMG_0027.1.JPG



嬉しいなぁ〜〜ハートたち(複数ハート)










先日水泳発表会なるものがあったから応援しに浜へ!

みんなそれぞれに成長してて微笑ましい時間やった。

IMG_0086.1.JPG



夏らしい日射しに恵まれて、応援する方は「暑い〜あせあせ(飛び散る汗)」と(笑


IMG_0091.1.JPG



今年の水泳の授業はこれで終わり。
来年は、この夏を越える事でまたグッと泳げるようになった子ども達の姿を見れるんやなぁ〜





その時にはカイゴンはここにはおらんねんなぁ(苦笑



こうやって少しずつ子どもの顔ぶれも親の顔ぶれも変わっていって、世代交代やイベントの様子が変わっていくんやなぁ〜











さて子ども達の用事で走り回ったり、思うように身動きの取れへん夏休み。『てぃってぃぐわ(ひとつだけ)・・・』もなかなか書かれへんかもしれません。

ぼちぼちやるので、みなさん「そんなもんやろ」と時々覗いてやって下さい(^ ^;






line7.gif


banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪
posted by かあちゃん at 13:06| Comment(0) | 想い綴り '09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月15日

夏休み

今週金曜日が終業式。
あっというまに1学期も終わり。


我が子達4人の夏休みの予定がわかりはじめた。

なんと・・・



予想以上にカレンダーが真っ黒(@o@;


いや、一日中予定が詰まってる日はほとんどないんやけどさ。。。



イグイグ・サッカちゃんは学校やら部活やらで忙しい!!

カイゴンとミーシャンはそこまでの用事は少ない。



出かけるんやったらカイゴンとミーシャンとかあちゃんの3人でになるやろなぁと思うんやけど



去年は「みんな一緒がええから別にどっか行かんでもええ」と軽く提案は流されてんな(苦笑



今年も再度提案トライしてみるか(笑

さて答えやいかに?!





どんな夏休みになるんかなぁ♪




line7.gif


banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪
posted by かあちゃん at 10:20| Comment(0) | 想い綴り '09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月13日

泳いで、ちょっと撮る! 泳ぐぞ!撮るぞ!!

夏休みまでもう少し。

海での水泳の授業はここ数年1学期で終了。

IMG_0014.1.JPG


こんな光景も後2回かな・・・?
後はまた来年(^ ^;


夏休みに向けて海に泳ぎに出る日が増えてる。
夏休みは何とか都合付けて毎日泳ぎたいけど・・・

そう簡単にはいかへん現状。


移住してきた当初は我が子達習いものも無く、イグイグの同級生や兄ちゃん達・サッカちゃんやカイゴン・ミーシャンと一緒にひたすら海へ通ってた。

楽しい楽しい、今となっては宝物の時間を過ごさせてもらった♪

「イグイグのかあさ〜ん!今日泳ぐ〜?!」

「うん、行くで〜」

「やったぁ♪ 監視して下さい!!」


毎日毎日本当に楽しそうに声をかけてくれる子達と我が子4人と夕方海に入るのが待ち遠しかった。

本当にふざけあいながらも上手に加減しあって遊びには事欠かへん子達。教わった事は数知れず(^v^

かあちゃんはいつもいっつも笑いが止まらへんかったもんな〜


その頃一緒に過ごした子達は島を出た子も居るし、成長して海に入らへんくなった子も居る。


夕方の浜辺の様子も徐々に変わって・・・
でもこれはずっと繰り返されてきた事で・・・



我が家ですら
忙しい高校生のイグイグは海に入ってる暇がなく

お年頃のサッカちゃんも海へ気が向く事が減って

カイゴンとミーシャンはサッカーやら茶道やら学校での役割やらで


毎日の夕方に泳ぐ事は無理っあせあせ(飛び散る汗)



2009年の夏休みは

汗流して身体の熱冷ましに夕方泳ご♪じゃなく



時間の隙見て朝でも夕方でも泳いでまえ〜!


になるやろな(笑


カイゴンが小学生の夏はこれでおしまい。

IMG_0031.1.JPG



IMG_0025.1.JPG



遊びの質も変わってきたし今年の夏はカメラを持って浜に出るように心がけよ♪




line7.gif


banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪
ラベル:奄美大島 水泳
posted by かあちゃん at 10:04| Comment(0) | 想い綴り '09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月11日

フェードアウト

間もなく1学期も終わり。
力伴わへんのに大役に就いて数ヶ月。

今まで続いてる事を続ける大切さ

新しく変えていく事の大切さをつくづく実感。




ここの小学校の保護者になって気がつけば早7年目。

全く何も分からずただ周りを見習って動くので精一杯やった頃と違って今は何かにつけちょっとは分かる。


このちょっと分かるっていうのがつい口が多くなる原因(+_+




もう今年度以後かあちゃんに大役は当たらへんはず


保護者の顔も変わって・・・ぼちぼち引き継ぎしながら世代交代のためにもかあちゃんフェードアウトしたいなぁと思って今学期は口をいっぱい出したあせあせ(飛び散る汗)


正直かあちゃんじゃないとあかんって事は少ない訳で、少し距離をとりながらバトンタッチをしていかなな。

IMG_0039.1.JPG


来学期は口少なく過ごさなね(^u^;





line7.gif


banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪
posted by かあちゃん at 12:12| Comment(0) | 想い綴り '09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月09日

開き直りとも言う(笑

湿度の高い過ごしにくい夏の初めとなってる奄美大島たらーっ(汗)
まだスッキリ暑くリゾート夏らしいってとこまではいかへんみたい。。。




我が子達冗談まじりに言う言葉の中に自分自身を上手に認めたり、自画自賛したりする事がよくある。


もちろん笑いとるために自虐的に言う事もあれば、単純にポジティブ発想の事も多いんやけど(笑



そんな言葉に返す返事は

「せやな〜」

「なんでやねん」

「そうか〜?!」

「せやせや」

とか、当然の事ながら色々。



せやけど冗談でも何でも自分の事をけっこうええやつちゃう?って思えるのって大事な事やと思う。

もちろん自意識過剰・自信過剰は問題やけど(苦笑





年齢を重ねると自分自身の嫌な部分はどうしても認めざるを得なくなり、自分のええとこやと思ってる部分は控えめに表現する事が多い。


だけどぼちぼち自分自身のええと感じてる部分とか特質とかを受け入れて堂々としててもええやんなと思うようになった。

こんなとこがええとこやんな?! とか

かあちゃん(自分自身)はこんな人やねんなって認めてもええやんな〜って・・・


もちろんあかん部分は重々承知やし、堂々としてみても恥かく事も多いし、めっちゃ凹む事もある。少ししてから反省の嵐のど真ん中に立つ事も日常茶飯事たらーっ(汗)



だけど、自分の特質を「私ってこんな人やねん」と口にできるようになってきたこの頃(笑
 そんな風に思えるかあちゃん自身をちょっとええやつちゃう〜ん♪と想ったりするぴかぴか(新しい)




line7.gif


banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪
posted by かあちゃん at 12:36| Comment(0) | 想い綴り '09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月07日

シーカヤックマラソン 番外編

梅雨あけたらいきなり室温35℃かる〜〜く突破やって・・・たらーっ(汗)
夏やな(^ ^;

IMG_001.1.JPG







我が子に「一緒に出ぇへん?」って声をかけたものの軽〜くスルーされてしもたかあちゃん(苦笑

結果的にラッキーにもプロのガイドさんの前座に便乗で気楽も気楽。


だけどさすがに練習は数回・・・って思っててんけど、タイミング悪さが重なって「まぁ大丈夫でしょ(笑」とぶっつけ本番に決定〜


我が子達はそれに対して「練習せんでええのん?・・・・・あっでもかあちゃんやし大丈夫やな(笑」と、まぁこちらもお気楽たらーっ(汗)


前日に登録手続き等があったのに、締切り時間寸前まで理解できてへんくて「えっ?!いかなあかんの??」と家を飛び出し滑り込みで手続きするっちゅうスタートを切ったかあちゃん。ほんまに緊張感の無いあせあせ(飛び散る汗)



当日は父ちゃんは仕事。サッカちゃんは1日部活でシーカヤックマラソンやってるんや〜程度(苦笑




で、シーカヤックマラソンのコースが暮らしてる集落を通過するからカイゴンとミーシャンには「浜まで見にきてな」と言ってたんやけど

前日にコースの最終チェックがあり・・・なんと、この集落分をカットと変更があって(苦笑

当日はカイゴンとミーシャンは通常の留守番と何ら変わりなく「かあちゃん朝からなんかやってんな」程度の認識となり(T^T   シーカヤック?何の事?みたいな正に他人事となりましたとさたらーっ(汗)

初勇姿(?!)見て笑ってもらおと思ったのになぁ〜



イグイグはボランティアとしてこの大会に参加する事になってたから早朝町まで送り選手皆さんよりも遥かに早く活動開始してました。

今年は船での運搬担当になってたらしく途中レースを眺めて一応かあちゃんを探してくれたらしいけど


「ほんまに出てた? どの辺漕いでた?!」と全く見つけられへんかったんやって(笑


ぐっさんより少しだけ前の方におったで」と言ったら


そらあかんわ、その辺におらな全く分からんやん」やとたらーっ(汗)



その後も何度か海を見渡してくれたらしいけど最後まで目チラッとも見つけられへんかったんだそうだ(苦笑


ハーフコース参加やったかあちゃんは昼頃にはゴールに上陸し知り合いやらイグイグの友達やらに「出たの〜〜?!」「うそでしょ〜」とか「漕いだんですか?」とか声をかけてもらって・・・やっぱり笑われ(なんでや? (^v^;)



カイゴンとミーシャンの待つ家へ帰ってみれば・・・

「えっ?! 帰ってきたん? 早かったな〜 で、どうやったん?」

おもろかったわ〜 ありがとう!


「いえいえ。   ふ〜ん。。。。





あんな〜'●&&△$#"○*P`@」とあっというまにシーカヤックマラソンの余韻はすっとばされ、留守番中の遊びの話しに花が咲いたとさ(笑



その後、後夜祭前のイベントにカイゴンとミーシャンのサッカーのコーチが出演するって聞いてたから慌ててシャワーして着替えて家を飛び出しまた町の会場へ。

暑かったからか・・・忙しかったからか・・・まだまだ漕いでる人が多かったんか・・・会場は人がまばらで寂しげでしたが。。。


着々と夜店の準備は進んで、雰囲気はだんだん夏の祭りっぽくなっていく♪

最近町で見かけるカレー屋さんも出店してた↓

IMG_031.1.JPG



コーチのステージを見ながら時間は過ぎ行き・・・


あっというまに後夜祭突入♪

その頃やっと部活終わりのサッカちゃんと合流し、すぐ解散(笑 中学生にもなれば友達と過ごすもんね〜



えっ?! カイゴンもサッカーサッカーの友達と歩き回って姿は見えず(苦笑


あっちなみに出店で晩ご飯全部を調達したら財布が空っぽになるんは目に見えてるから屋台を回る前におにぎりで胃の底上げは我が家では当たり前でございます(大笑


結局底上げしても食欲旺盛なミーシャンと2人でブラブラ。

小さい会場やからすぐに1周終了。同じ場所をぐるぐるぐるぐる(笑
回ってみても出店が変わる訳でもなく・・・もうすこし規模が大きかったら最高やねんけどなぁ〜


欲しいものを買ってええ場所へ手(チョキ)


やのにステージも盛り上がりはじめる頃、買って手元に持ってた食料が底をついたミーシャンが「なにか かいにいこ」と・・・(@o@;


早々に座り込んでた特等場所はあっというまに人で埋まりたらーっ(汗)

ステージでのイベントは会場の隅っこで立ちながら見る事になってしもたバッド(下向き矢印) あぁありがちな結末(笑


はぁ ミーシャンは自由に歩き回れるから「こっちでよかった」とニコニコ顔やったし良しとしなね。。。


大盛り上がりのステージを人の隙間から盗み見るみたいな場所でぐっさんを見、その後 人が少しバラけた隙に隅っこにしゃがみ込んだら・・・













ミーシャン限界


睡魔に負けて芝生の上で寝転んでしもたんやけど・・・ここはイベント会場たらーっ(汗)

踏みつぶされたらかなん!! と車まで避難。
乗り込んだとたん中でミーシャンは爆睡眠い(睡眠)

かあちゃんはステージから遠く離れたマイカーの横でスピナビルのライブを遠くに聴く羽目に(ToT;


まだまだ我が家の2年生、9時を過ぎたら厳しいのが現実(笑
ついつい兄ちゃん・姉ちゃんに合わせて調子のったらあきませんなあせあせ(飛び散る汗)


後夜祭が終わった頃に車のところに集合

と約束してたから順々に集まり余韻を残した会場を後に集落まで帰り、とっとと眠りについたとさっ(笑





みんなが眠りについた頃

そういえば かあちゃん 完漕したん?」ととぼけたことを聞いてきたんはイグイグ。


早朝見送ったきり顔も見いひんかったからしょうがないけど・・・

あったり前やんぴかぴか(新しい) 多分半分よりも上位やで。おもろかったわ〜


ふ〜〜ん。。。 ってあんたもかいっパンチ



話してみたら船で見てた時も昼食時間もニアミスのすれ違いやった(笑 
同じイベントに参加しててもこんなもんですな (^v^



とにもかくにも我が子達皆それぞれお疲れさん。




真っ赤に焼けた顔で「来年は漕ごかなぁ」と言ったイグイグ、どうなる事やら・・・ね。




line7.gif


banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪
posted by かあちゃん at 13:50| Comment(2) | 想い綴り '09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月06日

漕いだでぇ

あけた〜〜♪

奄美大島 梅雨明け宣言でた〜




そんな昨日国内最大級の

シーカヤックマラソン大会 IN 加計呂麻(かけろま) 開催!!




17回目を迎える今大会にかあちゃん初参加。

練習なしのぶっつけ本番(焦あせあせ(飛び散る汗)



2人艇で・・・パートナーはカヤックガイドしてるプロの人(笑
近所で仲良くしてもらってるんで前座に乗り込んじゃいました(^ ^


カイゴンを誘ってみてんけど「えっ?! ええわ」と即断され・・・
イグイグは今大会にボランティアで参加
サッカちゃんは一日部活

ミーシャン・・・を、乗せて漕ぐ自信は無く(苦笑


まぁ当たってくだけろでお気楽に参加した訳です。


この大会にはボランティアで関わって下さる方々がとても多く町挙げての一大イベントになってる。参加してみてそんな皆さんにただ感謝でした。

ありがとうございました



普段よほどの事情が無い限り子ども達と全く別でかあちゃんメインの行動はなかなか無いから、1人行動はなんかちょっと変な感じ(笑



スタート前に海に浮かんだカヤックで超簡単アドバイスをしてもらって、ホーンの音を待つ。



数日間の荒れた天気はどこへやら。カヤック日和な天気と波と♪

IMG_006.1.JPG



あっそうそう、今大会にはあのぐっさんが参加されてたんですよ〜

とても人当たりの優しい方でした♪


コースでは大島海峡に面するいくつかの浜がチェックポイントになってて上陸の度に歓迎と励ましをして下さいました!

おにぎりやら漬けもんやら、とっても美味しかったです!!

IMG_0012.1.JPG




大会には関係なかったんやろけど↓こんな舟が!!

IMG_0011.1.JPG




かあちゃんはめちゃくちゃくたびれる事も無くいっぱいしゃべって大笑いしながら完漕。

プロのガイドさんがパートナーやったので自然を見ながら海の事、波の事、潮の事、生き物の事等々役に立つ知識もたくさん聞けたし(嬉

とっても楽しいええ経験になりました♪
ありがとうございました!!


大会後は後夜祭ぴかぴか(新しい)

IMG_0041.1.JPG


ぐっさんも登場で会場は大にぎわい。Spinna B-ILL(スピナビル)
のライブもありで、非日常な雰囲気に夏がきたなぁと実感(笑

それぞれ屋台で食べ物調達しつつ後夜祭終了まで会場で雰囲気を楽しんだ。






そうそう、ミーシャンが小遣いで買ってきたのは

IMG_0042.JPG


水飴
これは島にきてから知ったものの1つで、かき氷の上に水飴がドンっ!!と乗ってんねん(笑




さぁ夏本番の奄美大島!

色鮮やかなキラキラの海や山。楽しむぞ〜グッド(上向き矢印)





・・・あるかも知れへん番外編(笑





line7.gif


banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪
posted by かあちゃん at 13:07| Comment(3) | 想い綴り '09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月02日

きっと、いつまでも・・・

梅雨明けまだか〜〜奄美大島!!

IMG_001.JPG






例えば我が子達同じ月齢の頃に似たような行動をしたとする。

だけど原因・理由はそれぞれ違って

心に伝わる対応もそれぞれ違う




そんな事は分かってる。うん、わかってるつもり・・・



だけどなかなか上手く対応できてへんなと相変わらず反省(苦笑







そしてその子だけに起こる行動!!も当然ある訳で・・・


悩んでみたり凹んでみたり頭をひねって対応を探る日々でござんすあせあせ(飛び散る汗)



きっとこれはいつまでもいつまでも続くんやろなぁ(苦笑

そのうちのいくつかは笑い話になるんやろけどね(^ ^;



line7.gif


banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪
posted by かあちゃん at 12:18| Comment(3) | 子育て・親育ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

