2009年06月30日

上半期終了(焦

気温が27度ほどあるし、お陽さんの日射しも痛いくらいやっちゅうのに



一日干しても洗濯もんがスッキリ乾かへんあせあせ(飛び散る汗)


湿度の高さときたら・・・泣けてくるな(苦笑







奄美大島南部、今週末は『アクアート』『シーカヤックマラソン大会』が開催される。


イベントイベントで天気が晴れ良すぎんのも難儀やけど、雨雨やらの台風荒れ模様雷はぜひとも勘弁してほしい(笑


海上には練習してるカヤックを見かけるようになった。いろんな人のいろんな想いが勢揃いするカヤック大会。実はかあちゃん出場組 (//^//) まだ全然練習してへんのにあぁ無謀(笑 どっかで濃いでます。。。


我が子達が楽しみにしてるのは後夜祭♪

出店やステージや・・・
ミーシャンも体力ができてきて疲れも以前程は翌日に持ち越さへんくなってきて、夜楽しむ事もできるようになってきたなぁ。




さてさて今日で完全に1年の半分が終わって(驚


夏本番!!!夏休み目前!!!



で・・・あっというまに・・・



怖いし言わんとこ(+_+;





line7.gif


banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪
posted by かあちゃん at 09:22| Comment(2) | 想い綴り '09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月28日

危なげない(笑

梅雨も間もなく終わるやろに・・・
この時期に決まって雨土砂降りな奄美大島。

ここしばらく晴れ晴れ間はほぼ無し!!





予定すらほとんどない週末、暇を持て余してたカイゴンとミーシャン。

ふとカイゴンが「ミーシャン、鉛筆削ったろか?」とナイフを取り出した。


うん♪」とカイゴンの後を付いていくミーシャンを見て




雨やし軒下でナイフ使おか と思いついた。


上の3人は小1で使いはじめててミーシャンにもと思いつつもなかなかタイミングが悪く、ちゃんとナイフデビューしてなかったミーシャンにナイフの使い方を覚えてもらおう♪


ナイフのもち方と削る時の注意等々を伝えて・・・

怖々やってみてるミーシャンを見てると予想以上に危なげない!!

手つきのええ事(驚


少し付き添っててんけどかなり上手にナイフを使うから「慣れてきて平気やって思った時がザックリ切って失敗する事多いから気ぃつけや」と声をかけつつ少し離れたところで見守る事に。


覚えた事を頭で思い出しながら、時々口に出して確認しながらカイゴンの側で一緒に削る。

カイゴンはさすが6年目、ちょっとしたコツやアドバイスのポイントもええ感じぴかぴか(新しい)

IMG_009.JPG



ミーシャンもカイゴンのアドバイスを「ふんふん」としっかり聞いてる。

IMG_010.JPG



カイゴンやイグイグ程夢中になる感じはないけどサッカちゃんよりは使う機会が多いかも・・・とかあちゃんの予感(笑

IMG_011.JPG



これで退屈しのぎに削るっていう遊びが増えた♪

ミーシャンの手に使いやすいミーシャンナイフを早く手に入れよ。




line7.gif


banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪
posted by かあちゃん at 10:04| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月25日

治らんかった(汗

かあちゃんは昔っからヒールには縁がない。

スニーカーやら・・・履いてもかかとの低いサンダル?ミュール?くらい


履くのは年に1度あるかないか(苦笑
買ったのなんか・・・いつや??


奄美に来てからビーサンメインでほぼ裸足生活。

足の幅もすっかり広がり
足より、人として幅をもちたいのに(笑

昔買ったヒールの横に足を置いてみたら、どうやったらこれに足が入るんやろ?ってな具合。



そんなヒールをどうしても履かなあかんかったある日。

かろうじてヒールに押し込んだ自分の足で怖々と出かける事3時間ほど。


ヒールで格好良く歩く事もできず・・・なんとかかんとか歩き回って足はもうギブアップ寸前 (T^T;


何とか意地で家に着いたら





足がつりっぱなしで治らへ〜〜んあせあせ(飛び散る汗)

右がつったら、次は左・・・そのうち両足。
ちょっと治ったぴかぴか(新しい)と思ったら



あまいっ!!


またすぐに強烈につる!!



その日は結局寝る寸前まで治る事無くつり続けたという。。。




あぁ ヒールが悪いのか、足が悪いのか・・・

でもそれなりに様になるヒールは要るよな、多分。

いや、確実に。。。







買わなあかんなぁ、でもたま〜〜にしか使わへんヒールよりも必要なもんは数知れず。


それでも必要な時は来るわけやし・・・もってるヒールを履く機会増やして足をヒールに合わすか?!


それも、きっついなぁ〜(苦笑





line7.gif


banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪
posted by かあちゃん at 17:11| Comment(2) | 想い綴り '09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月23日

父の日?! (@o@;

一昨日は『父の日』


普段と変わらず父ちゃんは帰りが遅いから晩ご飯は別。

4人揃った子ども達と晩ご飯の時に話題にしてたのは、図らずも父ちゃんの話し。


あれこれ出てくる話題に笑いは尽きひん。




最後には

「父ちゃんっていろんな意味ですごいな」

と賑やかな晩ご飯タイム終了。

それぞれ好き好き食後のまったりタイムを過ごしてるとき・・・











「あっせやっみなさん、そういえば今日は父の日やったりすんで〜あせあせ(飛び散る汗)とハッと思い出したかあちゃん。

かあちゃん含めみんな『父の日』すっかり忘れておりました (+_+;


子ども達の反応は・・・・




「しょうげきのじじつ〜♪」

「いや〜 もっとはよ言わな〜」

「えっ?! マジで?!」

「うそ〜ん」



って あんたらもたいがいやな(苦笑


まぁ常に父ちゃんを好きな我が子達、改めて何かをする訳でもなく何事も無かったかのように過ごしきってしまいましたたらーっ(汗)
父ちゃん、子ども達みんな父ちゃんの事尊敬してはるしね〜



で、すっかり忘れてたかあちゃん。
当然父にも義父にも・・・なんにもできひんかった (*x*;






が・・・感謝の気持ちだけは後日カードで伝えたとさ。
『父の日』をきっかけにせんでもいつでも思った時に伝えてるから堪忍してもらおと(苦笑


みなさんの『父の日』はどないでした?! (笑




line7.gif


banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪
タグ:父の日
posted by かあちゃん at 13:17| Comment(0) | 想い綴り '09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月22日

高校かぁ〜

島ならでは?! いや田舎ならではなんかな?!

かあちゃんが娘時代には無かった光景が高校への保護者の多くの関わり。
う〜ん、覚えてへんだけなんやろか?


それはさておきここでは高校の体育祭や文化祭にも保護者の関わりが多いように感じる。ええとか悪いとかじゃなくてそう感じるねん。

正直交通の便が悪く大人の送迎がないと動きが極端にとりにくいってのはあると思うし、生徒数が少ないから生徒のみでのイベントは少し寂しく感じるのも事実。


多く関われるっていうのは姿が見えててとてもありがたい。

だけどちょっと間違うと間もなく大人な子ども達に過干渉になってしまうし、子ども達も楽なだけに大人への甘えが無いとも言えなくなるから注意が必要やなって思ってんねん。


町に1つある県立の高校でイベントがある時は町内放送で町全体に連絡され、多くの人が足を運んでくれる。

IMG_0006_2.JPG


親や親戚が来る事を極端に嫌がる子は見当たらへんし、一生懸命そしてにこやかに活動してる姿を見られる事も平気。

いや、むしろ「見といてや〜」って気持ちが伝わってくるくらい(笑


親や親戚や知り合いの声援に答えたり、観客を笑わせて盛り上げる姿にも大拍手!



悶々とした思春期・反抗期を過ぎ、友達と過ごす・島で過ごす時間を大切に感じてるように思える。


普段の送迎で見る我が子の姿や話す内容に成長を感じながら、ここで過ごしたええ部分を実感するねん。


幼児期の、小学生時代の、中学生時代の姿にもそれぞれ笑ったりホロリときたりたくさんの想いを感じてきたけど高校生になってるイグイグのこの時代の一生懸命な姿にもまた感動(笑




話しから感じてるものよりも実際目にして改めて感じる

高校生の走りの速い事!!

高校生の力の強い事!!

高校生のエネルギーの大きい事!!



ええ友達や尊敬できる先生と出会えて・・・羨ましいくらいの高校生活ぴかぴか(新しい)

高校生活全部が楽しいのもええ、部活が楽しいのもええ、友達と過ごすのが楽しいのもええ。とにかく3年間を自分なりに充実してたと想えるんやったらそれがええ!



後1年半でイグイグは高校を卒業。早ければ社会人になる・・・
遠く感じてた飛び立つ日がどんどん近づいてくるんやなぁ〜


もしかしたら中3のサッカちゃんも間もなく飛び立つか・・・


「この子らええやつやろ〜」って4人とも胸はって送り出せるようになってたいなぁ♪




line7.gif


banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪
posted by かあちゃん at 11:30| Comment(0) | 想い綴り '09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月18日

ならではの光景

暮らしてる集落


IMG_002.JPG





梅雨明け間近は間違いなさそうやけど・・・「なんちゅう天気やねん(= =;」って日が続いてる。



我が家の小学生2人、それぞれ週報(時間割やら連絡事項やらが書いてあるプリントの事)を貼ってくれてるんやけどその時間割が「ん?」と気になった。


僻地の小規模校。大きな学校と違って学校全体でする授業がある。体育とか音楽とか・・・

いつもならその授業の時間割は6年と2年同じはずやのにこの日は違った(笑


面白そうやったから勝手に見学目


ミーシャンは5時間で5時間目が体育・水泳。カイゴンは6時間で5・6時間目がクラブ「シーカヤック体験」となってたから♪


どんな風にやってるんやろと浜を覗きにいったら1・2年生はいつもの水泳の授業。
空はどんより時々雨も降ってるけど寒くはないし波も静かやから、まぁええんちゃう? 寒いのもかなんけどこれからの炎天下もキツいからなぁ〜

IMG_008.JPG




その横で、集落でシーカヤックツアー等をやってるTさんから講習を受ける3・4・5・6年生。高学年の中には数回目の子もいてちょっと余裕かましてる子もいる(笑 だけどみんなとっても楽しみにしてたから雨の中での実施でも嬉しそうハートたち(複数ハート)

IMG_004.JPG






で・・・↓こうなる(笑


IMG_0012.JPG





そして1・2年生は授業を終え、3・4・5・6年生は右奥の小島の辺りまで出発となりました♪

IMG_013.JPG




このクラブ活動でのシーカヤック体験、どの学校もしてるわけじゃなくてここオリジナル。この前はテラダっていう巻貝を獲りに引き潮の海に出るって計画たててたわーい(嬉しい顔)

僻地の学校は人数が少ないからこういう活動に工夫を凝らしやすいんやろね、きっと。他の僻地の学校も児童が少ない事を利点として工夫を凝らした授業内容があるみたい。


内地(本土)のカリキュラムも頭に置いとかなあかんやろけど、ここならではのカリキュラムが大事にされるのはとってもありがたいと思う。



さて島でのバタバタの日常、夏に向けて忙しさは加速の予感♪




line7.gif


banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪
posted by かあちゃん at 11:12| Comment(3) | 想い綴り・学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月16日

元気なんはええんやけど

IMG_0001_2_2_2.JPG


梅雨明けも間近か?!奄美大島。
羽アリがまた飛んだらしい。これで2回目。

珊瑚の産卵もニュースや記事になってたし・・・


もうすぐ汗のとまらへんやなぁ〜



ひと月ほど前に勢いづいて急に手を入れてしもた庭の家庭菜園。


この雨で・・・

この気温で・・・

この湿度で・・・






成長大爆発 (*o*;)/


野菜だけが生長するわけやなく 一緒に


いやいやそれ以上に勢いづいて



雑草達で大にぎわい (+_+


IMG_0003_2.JPG




ええかげんここらで草むしりして、ちょっと入れる畑にしなっていう気持ちはあるんやけど



雨雨の中畑に出る気にもなれず(苦笑




このまま次の機会待ってたら天然立ち入り禁止区域になってまうなたらーっ(汗)



野菜が元気なんは嬉しいんやけどどないしょ〜

次の畑作業が・・・こわっあせあせ(飛び散る汗)





line7.gif


banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪
posted by かあちゃん at 12:44| Comment(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月15日

ただ感謝!

IMG_0032_2_2.JPG


いろんな面で心を支えてくれる子ども達。
それは不思議なくらいの信頼感と安心感を持ってる。

父ちゃんも頑張ってくれてる。


いろんな想いの消化をしなくちゃいけなくて悶々としてても、子ども達とやり取りすればなんて事なく思えるし笑ってられる。


家族に心から感謝。



こんなかあちゃんで悩ませる事も多いやろけど堪忍な(苦笑




さてさていつもの調子でいきましょか〜



周りの人の想いをひとつひとつ大切にせんとあかんと改めて思う。
本当にありがとうございますm(_ _)m




line7.gif


banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪
タグ:家族 信頼 想い
posted by かあちゃん at 11:05| Comment(2) | 想い綴り '09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月11日

1人より2人より・・・

我が子達1人で過ごす時間って嫌いじゃないらしい。
かあちゃんもそんな時間が結構好きやったりするからよくわかる。

だけど年齢が低いと長い時間1人で過ごすのはなかなか退屈になりやすくって「ひ〜ま〜」「だれかなんかしてあそぼ〜」となる(笑



2人になるとそれぞれお互いを尊重しながら・・・言い合いもしてるけど 過ごす時間は長くなる♪



3人になると遊びの展開が早くなって、たまに乗り損なって凹んだりするけど心地いい時間が過ごせるように心がけながら増々過ごせる時間は長くなる。




4人になるとめっちゃ賑やかな笑い声が響く。
2人対2人になったり1人対3人になったりもしながら、いつまでも心地ええ時間を過ごしてる。



そんな様子を眺めてるのがすごく幸せな時間♪



次々と飛び立っていくのを間近にすると4人が揃ってる姿を見てられる時間をものすごく大切に思うハートたち(複数ハート)




line7.gif


banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪
posted by かあちゃん at 18:33| Comment(0) | 想い綴り・子へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月09日

一踏ん張り!

いっつも特に忙しい訳でもなくバタバタしてるんやけど・・・ただ無駄にバタバタ動き過ぎっちゅう声も聞こえたり(苦笑



そんないつものバタバタとは全く違うバタバタに気ぜわしさと段取りの悪さがヒシヒシと(=_=;



かあちゃんのそんな非日常のバタバタに、できる限り協力体制でいてくれる家族にただ感謝。かあちゃん、やりなれへん事をリズムよくこなすのはなかなか大変でもあり・・・ちょっとは楽しく感じもする。



片付けやら留守番やらの隙間にやりたい事はやってしもてすっかり満足なカイゴンは「もおええやろ」と冗談を飛ばし、カイゴンとサッカちゃんに目一杯遊んでかまってもらえるミーシャンは一日中イベントごとが全く無くてもニッコニコ (^u^)

サッカちゃんもいろんな事に気を配りながら隙を見てイラスト描いたりして過ごしてくれてる。


イグイグと父ちゃん、やりなれへん事も引き受けて・・・いざという時の頼りがいはとてつもない安心感♪その踏ん張りに感謝感謝ぴかぴか(新しい)


それぞれいつもと違う中からいろんな事を感じてるみたいやし、それはきっと大切で役立つ事ばっかりやろ。


家族にたまには甘えてやらなあかん事はやってまお!!




浜に出て海に飛び込めるまでめげてんとやりまっせ〜




line7.gif


banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪
タグ:家族
posted by かあちゃん at 00:04| Comment(0) | 想い綴り '09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月06日

梅雨明け間近か?

朝晩はまだまだ涼しいままやのに、昨夜はものすごい数の羽アリが飛んでた。

この時期に羽アリが大量に2度飛んだら梅雨があけるって言われる。



今日は日射しが随分ジリジリしてて夏目前を実感。
蝉の鳴き声も聞こえ出した。あっという間に蝉時雨の日々やな(笑



「早くいっぱいおよぎたいなぁ〜」








と言うと思いきや、そんな心境になるのはかあちゃんとミーシャンだけになってきた(T T;
 
イグイグは「汗かく暑い時期は嫌や」と言うし

サッカちゃんは「泳いでる暇ないし、汗かくのも嫌やし」やと。

カイゴンも「まだそんな気にならへんわ」と・・・



すぐ側に綺麗な綺麗な海があるっていう事が日常の我が子達。
いつかそんな海が近くにあった事がラッキーやったと思ってくれたらそれでええ。


梅雨明けも間もなくやろ。

天気のええ日はミーシャンと一緒にできる限り海に繰り出そう。
もちろんカイゴンも巻き込んで(笑


そして、そして・・・



1人でも海に泳ぎに出るぞ〜〜 (^v^)/




line7.gif


banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪
posted by かあちゃん at 16:02| Comment(0) | 自然あれこれ '09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月04日

海開き

さぁ始まった!! 海での水泳リゾート

IMG_0004_2_2.JPG


プール開きならぬ海開き


あいにくな天気で風が強く、朝から明らかに寒い(= =;
なんてこったあせあせ(飛び散る汗)

でもほとんどの子ども達は楽しみにしてる♪
中には泳げないとか泳ぐの苦手とかで気の重い子もいるけど・・・

一番最初に今年の水泳の目標をそれぞれ子ども達が発表する。
カイゴンは2000mを去年より早く!
ミーシャンは1000mを自分のペースで完泳!


なんと(@o@; ・・・かあちゃん伴泳できひんで、きっと(苦笑

とにもかくにも目標に向かって練習しよな〜



さてこの日は海上保安庁の方達に来てもらって着衣水泳、簡単な救助法、そして心肺蘇生講習(親向け)も行われるので子ども達最初から洋服来て泳ぎます(笑

海にザバザバ・・・


きゃーーー

想像以上に冷やっこいらしくえらい賑やか (^_^;


身体が水に慣れたところで海上保安庁の方達がいろいろと指導してくれた。

IMG_0010_2_2.JPG


今年度は児童数が増えたので低学年と高学年に分かれてそれぞれ別のやり方を教えてもらってた。毎年繰り返しする事で少しずつ着実に身に付いてるみたい。


一回入ってしまうと海の中の方があったかく感じる。この日は風があったから尚の事!!

海からあがってきたらすっかり冷えちゃってさぶそ〜


天気のいい日なら自由時間は海に飛び込んで楽しむのになかなかその気にならへん子ども達(苦笑




カイゴンもチラッと泳いだら「もうええわ・・・」とあがってきた。

上の服脱いだら?」と声をかけたら

「いや、脱がへん! 耐えんねん!!」と。なんのこっちゃ(笑



子ども達も増えて、先生方も変わって今年度はまた今までとは違ったスタイルで水泳の授業が進むんやろ。

海開きも済んだしこれからは子ども達が泳ぎたがる日々やなぁ〜
あっでも習いもんとかで忙しい子が多いから引っ越してきた当初よりは海は静かかもしれへんなぁ。あの頃は毎日海行ってたもんなぁハートたち(複数ハート)




ええ天気の水泳授業が多いとええな♪

IMG_0001_2_2.JPG





line7.gif


banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪
posted by かあちゃん at 10:55| Comment(3) | 想い綴り・学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月02日

たっくさんいます(笑

奄美大島の北部には自然に少しだけ手を加えたこんなプールがあったりします。

IMG_0023.JPG


外海に囲まれてる奄美大島。

実は海で水泳の授業がある小学校は多くないんです。
プールでの授業の学校が多く、いくつかの小学校にはプールもなくバスに乗って数回近隣の小学校にプールを借りて授業をするらしいです。




梅雨の中休みが続いてる。
ボチボチ蝉の鳴き声も聞こえたり・・・
羽アリの姿を見かけたり・・・


IMG_0015_2_2.JPG



まだ梅雨明けへんやんな?!




そんなええ天気に誘われて浜へ出ればミーシャンがアダンの木の下でごそごそ

IMG_0025_2_2.JPG



何をやってるんかといえば・・・





集めも集めたり(^ ^;


YADOKARI'S

IMG_0026_2.JPG



穴に集めたたっくさんのヤドカリさん達は脱出をはかるんやけど次々とミーシャンに穴に落とされ、あげくの果てにかあちゃんに砂で埋められ(苦笑


その後、砂の中から次々と産まれるがごとく脱出して好き好きに歩き去ったとさ(笑




line7.gif


banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪
posted by かあちゃん at 11:14| Comment(0) | 想い綴り '09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

