2009年05月30日

会ってへんもんですね

IMG_0011_2_2.JPG


週間天気予報も当てに出来ひんこの季節。
毎日雨雨予報かと思ってたのに、毎日晴れお陽さんマークに変わってた(苦笑

まぁ毎日降りやむことのない雨梅雨よりは気分がええけど・・・晴れが続くと水は大丈夫かいなと心配になったりして(^ ^; 勝手なもんです(笑



先日我が家に「HEMPの編み方教えて下さい」と立ち寄ってくれたのは奄美でダビングショップをしているみのりさん

かあちゃんが奄美に来て7年目、みのりさんも10数年。同じ町内に暮らしていて、かあちゃんの暮らす集落にはよく来はるらしいのにお顔を見るのも全く初めて!!

人見知りなかあちゃん、ドキドキしながら待ってたんやけどいざ会ったら人なつこく明るく元気な印象の可愛らしい人でした♪

可愛い息子ちゃん連れでそれだけでも嬉しいのに、美味しい手作りおやつまで頂いちゃって楽しい時間を過ごしました。

とっても美味しいケーキに我が子達も大喜びでしたぴかぴか(新しい)

IMG_0006.JPG



編み方の手順を伝える言葉がなかなか上手く見つからなくて、きっとずいぶん頭を悩ませてしまったはず(苦笑 

HEMPのストラップを上手に仕上げてニコニコと笑顔を見せてくれるみのりさん。ショップでもお客さんに元気な笑顔をむけてはるんやろな〜



本当にどうもありがとう。嬉しいご縁でした♪
何のおかまいも出来ひんけどこんな我が家へまたお越し下さいませ(笑







自然の恵みを良く食べる我が家。

青パパイヤの炒め物もよくするんやけど、この日使ったパパイヤにビックリ目

IMG_0007_2_2_2.JPG


皮向いて半分に切ったら・・・何これ??
なんか奇妙な形のものが出来てる(笑

何なんかは分からへんけど、結局プチッととって使っちゃったたらーっ(汗)

いったい何やったんやろな〜




line7.gif


banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪
posted by かあちゃん at 14:15| Comment(0) | 想い綴り '09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月28日

作ったり作らなかったり

DSCN1173.JPG


浜をウロウロと散歩しながら『結び紐』の素材を探す。

パッと目に飛び込んでくる素材たちを拾って帰って制作活動・・・が、基本きまぐれなかあちゃん。作りはじめたらたっくさんを一気に次々と仕上げるけど一回エンストするとかなり長い間エンジンがかからへん(苦笑

もっと売るつもりで作ったら良いのに」と言ってもらうこともあるんやけど、なかなかそんな気にもならずのらりくらりと制作活動してる訳です(笑


たま〜〜〜に「教えてもらえますか?」と声をかけてもらって「いいですよ〜」と教えるのが上手くないかあちゃんやのに無謀にも引き受けたりするあせあせ(飛び散る汗)


かなりの人見知りやと自分では思ってるかあちゃん。
だ〜れにも信じてもらわれへんけど・・・なんでやたらーっ(汗)


我が子達にも「かあちゃんが人見知りなんやったら、他のひとみんな人見知りになってまうで」とか「なんでそんなに初めから馴れ馴れしいねんって思うくらいやわ」とか「人見知りの意味しってる?」とか・・・


ほんまに人見知りやっちゅうねん (-v-;


まぁ それはええとして・・・


立ち寄って下さる方、皆さんヘタッピな教え方にも関わらず上手に仕上げていかはる。
まっ元々かあちゃんが難しいことはしてへんねんから当然っちゃ当然か(苦笑


お気に入りの素材と好みの色のHEMPで仕上げた作品がいい記念になってくれたらなにより♪







DSCN1147.JPG



ぶらりと海に足を向け、

満潮なら泳ぎ、

干潮なら収穫狙いで海にはいり、

素材と出会えば制作活動し、

庭で放置畑にたまに手を入れ、

自然の音に季節を感じて・・・


子ども達のことでバタバタしてるけどこんな気ままでゆったりまったりな暮らしは心を軽く柔らかくおおらかにしてくれる気がするなぁ〜




line7.gif


banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪
posted by かあちゃん at 23:55| Comment(2) | 想い綴り '09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月26日

間もなく♪

梅雨入りした奄美やけど今のところ土砂降りも無く日中は暑くても朝晩は涼しい日が続いてる。

この時期奄美のあちこちで元気に活動するのは子ども達だけじゃない。


そう、ハブ


ちゃんとした知識を持っていて欲しいからと数年前から小学校での恒例行事としてもらった

『ハブ対策講習会』


親も子も、集落の方達もいろんな話しを興味深く聞いてました。
知らないこともあり、昔から言われてることの信憑性についても聞き・・・質問タイムには素朴な質問にも丁寧に講師の先生が答えてくれはる!


密閉タッパーに入ったハブを観察したり、

体育館の中をハブが這い回ったり、

講師の先生が手づかみしてるハブを触らせてもらったり。


IMG_0027_2_2.JPG


一年に一度とても貴重な体験やねんな!


むやみに怖がる必要は無いんやろけど、知ってるっちゅうことはやっぱり大事。日々楽しく遊ぶためにも子ども達がちゃんと心に留めておいてくれることを願うぴかぴか(新しい)




さてさて、水泳の授業が海!な小学校。

間もなくの海開きを控えて、こちらも恒例


浮き飛び込み台の設置!!!

IMG_0029_2.JPG


毎年潮位を見て潮の引く日に決行リゾート

今回はお父さん達の太もも辺りやったけど、これが大潮の満潮にもなると飛び込んでも底に付かへん深さになるんですよ〜


今年はお父さん達が多く参加してくれたのでお母さん達は出る幕なし(笑 ありがたいことです♪


この飛び込み台が設置されると海が賑やかになりはじめる。
なんか一気に夏って気がするから不思議 (^v^

今年度の子ども達、どんな体育の授業を過ごすんかな?
どれくらい泳げるようになるんかな?

海の楽しさと危なさをしっかりと身に付けてほしいなぁ。


さてさて遠泳大会に向けて親も協力体制でいきましょ〜うグッド(上向き矢印)
あぁ黒こげの夏(笑




line7.gif


banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪
posted by かあちゃん at 12:46| Comment(3) | 想い綴り '09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月24日

〒つばめ

以前書いた集落内の簡易郵便局に巣を作ったツバメ。
また写真を撮りにいこうと思ってる間に・・・


今朝巣立ったって (@_@;



でも、大事に成長を見守ってた家族の方が写真をたくさん撮ってはりまして。

せっかくだからご紹介♪

少しずつ作られた巣の中にちっちゃな卵が
dc052408.JPG





しばらくしたら可愛い鳴き声が聞こえたそうで
dc052432.JPG





身体に似合わないでっかい口がかわいいハートたち(複数ハート)
dc052484.JPG





毎日毎日親ツバメがお世話をしてたんやって!
dc052486.JPG


でも途中で1羽が巣から落ち・・・戻してあげてもまた落ちて、いつの間にか姿が無かったらしい。これも自然の摂理なんでしょう。。。







dc052499.JPG
そして大きくなった簡易郵便局育ちのツバメ達は今朝巣立っていったそうです。




なんてマメに写真を撮ってはったんやろ。大事に見守ってはったのがよくわかる。


我が家にはあいにくツバメは興味は無いらしく(苦笑

身近で見る事は出来ひんかったけど、こんな風に写真を見せてもらえたり話しを聞く事が出来てラッキーやった。




line7.gif


banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪
posted by かあちゃん at 15:57| Comment(2) | 自然あれこれ '09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月21日

「我が我が」も後少し

今週始めに梅雨入りした奄美大島

DSCN0931.JPG



じめじめと蒸し暑いかと思いきや今のところそこまで暑くもなく・・・
ただあちこちがベタついてるのは感じる(笑

畑は元気やけどね〜
あっでも一緒にでんでん虫も元気で・・・葉っぱがどんどん食べられるどんっ(衝撃)

頼むし食べ尽くさんといてや〜あせあせ(飛び散る汗)







イグイグにもサッカちゃんにも多分あった「我が我が。。。」の時期。どんなもんやったかはほとんど覚えてへんのよな (- -;
カイゴンはまだ記憶に残ってるし、現在も少しそんな事があったりしてかあちゃんに指摘されたりしてる。

まぁ覚えてへんっちゅうのがええように働いてはいると思うんやけど・・・無意識に兄弟姉妹を比べる事が少なくてすむんやから(苦笑



ミーシャンが今「我が我が。。。」の時期ど真ん中。
4人の中では一番それが強くでてる。

想いを伝える時の言葉の選び方や相手の気持ちを考えた向き合い方をしょっちゅう注意される。あっかあちゃんはできひん子でした(×_×


素直になるのも難しい時期らしく何かにつけて注意されてばっかりたらーっ(汗)
うん、そんな時期やねん


楽しい時間を一瞬で凍りつかせるミーシャンにさすがのイグイグ・サッカちゃんも「ミーシャン、あんなんで大丈夫なんやろか」と心配気味で注意する事も多くなる(苦笑


カイゴンはまだ同じ事で注意されたりするから、ミーシャンへ忠告してはかあちゃんから「あんたは言わんでもええ」と言われたり (^ ^;

カイゴンはもう分かっててうっかりミスるって感じやから、ほぼこの時期はクリアしたんちゃうかな?なんて思ってるんやけどね。


先日あんまりにもミーシャンが気に留める事をしないから、ひっさびさに向き合って懇々と話した。

話してみるといろんな想いが胸にいっぱいあったみたい。


上の3人とも「もっと向き合う事できたんちゃうかなぁ」と思う事はかなり多いけど、ミーシャンへもその思いは大きく感じた。


バタバタしてる事もある。ミーシャンが友達と遊ぶのが好きで飛び出していく子って事もある。多分我が子の中で一番社交的な分、かあちゃんが知らん部分がめちゃくちゃ多いねん。


うっかり見過ごしてしまってた事が積み重なって今になってる。

DSCN0997.JPG


もうちょっと、もうほんのちょっとだけミーシャンと過ごせる時間を大事にする事で「我が我が。。。」は減るな、きっと。
思春期までに出来上がる土台作りの時期、その次期突入まで後わずかなカイゴンとも大事に過ごそと改めて思った次第(苦笑





line7.gif


banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪
posted by かあちゃん at 12:11| Comment(0) | 想い綴り '09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

笑っちゃって〜(願

島に暮らすようになってから恒例のPTAバレーボール大会が目前。

ここは20年ほど前・・・現在の保護者が現役高校生くらいのときバレーボールの強豪地域やったらしい。

その人たちが保護者やからPTAバレーボールが盛り上がらへん訳が無いどんっ(衝撃)


移住してきた時はその盛り上がりについていくだけで必死あせあせ(飛び散る汗)

大会前の夜の練習に向かうのも「よっしゃ、しゃあない。行こっ」て感じで気合いが必要やった。



何度も言ってるようにかあちゃんは球技が全くダメ
かあちゃんの見かけががっちりしてて動けそうな雰囲気らしく・・・

かあちゃんがやってるの見た人の苦笑いが何とも言えずたらーっ(汗)


それでも今は嫌いや無くて苦手になっただけマシ。昔は苦手やから嫌いとなってた。



しっかしよくもまあ こんなにセンス無いなと我ながら思う。


空振りが当たり前やからかすっただけでも「お〜〜っ」と声が上がる(爆笑

が、かあちゃんがボールに触るととんでもない方向にボールは飛んで行きせっかくのリズムはガタガター(長音記号1) ごめんなさい〜



だけどみんなが私がヘタッピだという事を知ってくれてると、これが案外平気で恥じかけるように・・・(笑 慣れって怖いわ〜



なんかね「笑っちゃってー!!」って感じで練習には参加できてます。

いやいや、笑ってもらわんと辛いねん(苦笑



基本できる限りみんなで参加の我が子が通う小学校のPTA活動。苦手な事にも参加やから「嫌なぁ」思う人もいるはず。

上手い人ばっかりの中には新しい人は入りにくいやろ、かあちゃんみたいなヘタッピがいることで誰かの安心や自信になればそれで良しぴかぴか(新しい)

かあちゃんがバレーボールの練習に参加できるのはそんなポジションやからかな(笑 最近はちょっとそれに使命感感じてたり(大笑



我が子達もかあちゃんが球技苦手なんは知ってる。

だけど苦手やからってごまかして過ごすかあちゃんよりも参加に意義ありでよっしゃとやってるかあちゃんでおりたい。

笑ってもらいにでも参加に意義ありってこともあんねんなってことは心に置いててほしいと思うようになった。


子ども達、正直かあちゃんの球技姿は見てて恥ずかしいらしい。
それでもええとこ探ししてくれるからありがたいんやけど。。。

まぁ球技してへん時も結構恥ずかしいからどっちでも変わらんねんて (==;

それもどうよ



子ども達の都合で数回しか参加できそうにないし、遅刻でしか無理やけど

練習だけでも参加 頑張ろ(^ ^;

本番は上手な人で・・・是非!!




line7.gif


banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪
posted by かあちゃん at 12:45| Comment(0) | 想い綴り '09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月18日

浜下れ

IMG_0007_2_2.JPG


浜辺にどっしりとたつがじゅまるの樹


集落内には樹齢どれくらいなんやろと思うような大きく逞しく、包み込んでくれるような木が何本もある。


山や森や大木にはどっしりとした安心感と包み込まれるような懐の深さを感じる。

空や海にはとてつもない広がりや期待感を感じてしまう。


もちろんその中に奥深さに感じる恐怖もあり、広大すぎるがために自分の存在の小ささも感じる。だけどそれは嫌な感じじゃない(笑


この場所で諸々感じながらいろんな事を想い生きているのはとても心地がええ。




そんなガジュマルの側で恒例の集落行事

『浜下れ』

IMG_0008_2.JPG

 
集落内の班でそれぞれお昼を食べたりしながら親睦を深める。
お姉さん方の元気に笑いながら和やかに過ごした。

父ちゃんも移住した年以来2回目の参加。
朝から準備を手伝い、昼からビール酔っぱらい〜(笑

島の人たちは本当に飲むのが好きみたい。
もちろん飲めへん人もいはるし、みんながみんなって訳じゃないやろけどね。


ミーシャンもカイゴンも食べたら各々遊んでて・・・
浜で砂遊びしたり、自分よりも小さい子の様子を見ながら過ごせる姿にホッとしながらもくっついて離れへんかった時がちと懐かしい(笑


イグイグよりもサッカちゃん、サッカちゃんよりもカイゴン、カイゴンよりもミーシャン、とやっぱり順に逞しく・・・

それぞれ性格が違うから、それぞれに心配したり感動したり。


横着しとったら後でかあちゃん自身が「もっと●○しとけば・・・」となってまうから、気がついた時だけでも我が身振り返って過ごそ。




line7.gif


banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪
posted by かあちゃん at 10:07| Comment(0) | 想い綴り・暮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月14日

行動しづら・・・

ちょっと梅雨を思わせる日があった奄美大島。

雨が降って気温と湿度が高く、肌がベト〜っとたらーっ(汗)

だけど今日はまた肌もさらさら快適な心地ええ風が吹いてる♪


旧暦で5月が2回あるらしい今年は梅雨入りが少し遅れるんじゃないかと聞いてる。毎日毎日雨が降ってじっとり蒸し暑いのは正直得意ちゃうねんけど。


・・・それを越えんとは来ない(^ ^;



エアコンがない我が家。

夏は汗まみれの日々。


イグイグ・サッカちゃんは汗かくのが嫌で最近は「夏はかなんどんっ(衝撃)と言ってる(苦笑

カイゴンとミーシャンはまだまだ「泳げる〜♪」と夏を待ってる(笑


かあちゃんも海へ海へと足が向く (^v^
だけど今年こそ日焼け対策せなあかんかな・・・



子ども達の用事で1日中、小刻みに何かある。

朝・昼・晩と町で用事があれば、やりたい事に手をつける訳にもいかず・・・
かあちゃん、性格上何かやるときは一気とかどっぷりやねん。



だから小刻みな時間やと



何にもできひん!っちゅうことに(苦笑


で、さすがに↑これが続きすぎて「こんなんやったらあかん」と。

今年度は小刻みの時間にも、チマチマ・ちょっとずつやりたい事をやっていくええ練習期間やと思う事にして・・・


いろんな事にフットワークを軽く軽く、羽が生えたみたいに軽やかに〜













無理やな(笑

せやけどちょっとテキパキ動いてみよっかな〜




line7.gif


banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪
posted by かあちゃん at 09:34| Comment(0) | 想い綴り '09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月12日

沖縄へ

しばらく晴天続きやった奄美大島やのに今日に限って雨模様雨

なんで今日に限ってかって・・・




カイゴンが今日から


沖縄飛行機修学旅行船やから。


かあちゃんは3年生くらいの時沖縄に行った事がある。
だけど、いつかまたぴかぴか(新しい)と思いながらそれっきり。。。

我が子で沖縄に行くのはカイゴンが初めて!

行きは飛行機飛行機。
今頃沖縄に着いてワクワクしてるんやろと思う(笑

関西とも奄美とも違う空気感や風景や・・・いろんなものからたっくさん刺激をウケるとええな♪


かあちゃん愛用のコンデジカメラも持っていったから、どんな写真を撮って帰ってくるか楽しみやわ。



ただ、朝家を出る時「ちょっと寂しい・・・(T_T)」とミーシャン。

イグイグ・サッカちゃん・カイゴンが家を空ける事が増えつつあってその度に3人を改めて好きなんやと実感してるみたい(苦笑

すぐ帰ってきはるしな〜



暮らしている場所と違うところへ思いきって行ってみるのは、自分の価値観なんかを見つめるいい機会になる。かあちゃんが実感としてそれを感じたのは残念ながら結婚してから。だからかあちゃんが飛び出すのなら、子ども達が飛び出していった後やろ。

我が子達には日本各地に、そして世界に出る気があるなら外の世界をいっぱい見てきてほしいと思う。


ゆとりある旅よりも、切り詰めて自分で動く旅をいっぱい経験してほしいなという願いを持ってたりすんねんな〜(^v^;


カイゴンが帰ってきてからのおしゃべりが楽しみやグッド(上向き矢印)
かあちゃんもあちこちブラリと行きたいなぁ♪




line7.gif


banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪
posted by かあちゃん at 15:10| Comment(0) | 想い綴り・子へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月10日

放任畑(苦笑

この週末は久々に予定なし。
あっ集落作業はあったけど・・・

ゴールデンウィークに留守番ばっかりやったカイゴンとミーシャンと浜にでも遊びに出よかと思ったんやけど、学校の友達が遊びにきてくれたのでかあちゃんと遊ぶより当然友達♪と飛び出していった(笑


で、時間の出来たかあちゃん。
小学校での畑仕事にふっと我に帰って庭の放置畑に植え込みしよっぴかぴか(新しい)と思い立ち、町まで苗やら種やら買いに走り。


さぁ やりまっせ〜


いつも通り草も抜かへん、耕さへん。
でもちょっとは畝あげよか♪

やりはじめたら一気(苦笑

2時間ちょい 土と格闘 (^v^;


ここしばらく涼しかったのに風はないわ、日射しは強いわ。。。どやさたらーっ(汗)


汗だくあせあせ(飛び散る汗)


やっとこ終わって家の中入ったら


29℃や〜ん (@o@

暑いはずやわ。




せやけどつくづく身体を動かしてする作業が性に合うな。

IMG_0002_2.JPG


↑↑↑ 畑の一部の写真カメラ

植えたのは

ゴーヤ・島ウリ・キュウリ・米なす・ピーマン・バナナピーマン・島唐辛子・ししとう・冬瓜・シソ・トマト・バジル・四角マメ・サラダごぼう・わさび菜・オクラ


パッションフルーツ、ネギ、よもぎ、人参やらが一緒に写ってるわ(笑




子ども達はそれぞれるんるん


ごっこ遊びしたり・・・








カードバトルしたり・・・









一日中あちこちで遊んでたミーシャンとカイゴン。

家の中でまったりとOFFを過ごしたサッカちゃん。

町まで自転車で遊びにいってたイグイグ。





夕方友達が帰った頃
あ〜〜!!はたけがキレイになってる〜」とミーシャン。

オイオイ、畑仕事してる横らへん走り回ってたやないか〜いあせあせ(飛び散る汗)




晩ご飯の時に「かあちゃん今日畑やったで手(チョキ)


イグイグ「横通ったけど全然気ぃつかへんかった(苦笑」
サッカちゃん「あっまだ見てへん・・・」
カイゴン「えっ?! マジで?!」





イグイグ「かあちゃんのことやし、どうせこの後放置プレイやろ(笑」



あんたらな〜〜どんっ(衝撃)


でも「・・・・・うん、多分そうなるやろな」(^ ^;




さてさて学校の農園もやけど、我が家の家庭菜園の収穫やいかに(笑




line7.gif


banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪
posted by かあちゃん at 14:10| Comment(2) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月08日

畑仕事

IMG_0011_2.JPG


五月晴れにツバメぴかぴか(新しい)
見事な5月なんやけど・・・

奄美にしては涼しいたらーっ(汗)
ここしばらくものすごく晴れてて日射しはジリジリなんやけど、風が涼しいせいかものすごく快適♪

だけど・・・奄美っぽくないねん (++;


あんまりにも快適すぎてこの先の蒸し暑さと梅雨のじめじめと真夏のあの夏日がちょっと怖い(笑



こんな五月晴れのもと小学校で農園作業。

休み時間のうちに校長先生が半分ほどの畝をあげてくれててビックリ!!

授業が始まったら校長先生指導のもと高学年が上手に後いくつかの畝を作っていく。年々上手くなってるもんで並んでリズムよく畝を作っていくねんなぁ。

で、ちょっと歪んだ愛嬌のある畝が完成手(チョキ)



参加できる保護者も鍬をもって畝作り(^^;

が、ちょっと動いたらみんな「けっこうキツい〜」と(笑

かあちゃんも「きっつ〜」「あっつ〜」とつい口から出る。



畝作りに一生懸命な保護者を横目に子ども達は秋に向けてサツマイモを!



その後空いてる畝には夏野菜を子ども会で植えました。

ゴーヤ・シブリ(冬瓜)・キュウリ・なすび・地這い瓜・スイカ・ピーマン・パプリカ・おくら・ししとう・プチトマト・青シソ・枝豆・・・

せっかくやから色々作ってみよ〜と。
まぁ分からんので手当たり次第とも言う(笑


畑に詳しい保護者さんが今回は来られてなかったので、適当に植え付ける事となり・・・


上手く育つんやろかとかなり不安(==


だけどマメなお母さんが多い今年度、きっと大丈夫。
ずぼらなかあちゃんは既にお任せモード(苦笑

なんせ庭の畑ですら手入れできひんのに・・・
放任家庭菜園と胸はってるけどここしばらく野菜の植え付けもできてへんもんなたらーっ(汗)




IMG_0020_3.JPG


何回も書いてるけど児童数が増えたから作業は賑やかやし、植え付けもあっという間に終わってしもた。

実りができはじめたら子ども達が「おみやげ〜」と持って帰ってきてくれるやろ。

それまで時々畑を覗きに行かなな (^_^;




line7.gif


banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪
posted by かあちゃん at 09:43| Comment(4) | 想い綴り・学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月07日

忘れんうちに 其の2

以前に続き自己反省として・・・忘れんうちにあせあせ(飛び散る汗)


勢いで話さんようにせんといかんと反省。

いろんな人がいて、その考え方や想いは当然それぞれで・・・



話すという事は聞く人がいる訳で、聞く人の受け取り方もいろいろな訳やから何気なく口にした事が当人の思いと違って伝わるのはどう考えても良くないたらーっ(汗)


悪気は全くないけどもしかしたらええ気がせん事を話してしもたかも・・・

もしも嫌な思いを誰かにさせてしまったとしたら本当に申し訳ないm(_ _)m


人それぞれのやり方や考え方を否定的に捉えられるような話題は気をつけなくては。そんな時はあくまでもかあちゃんの想い・考えってことを強調せんといかんね(苦笑




line7.gif


banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪
posted by かあちゃん at 14:16| Comment(0) | 想い綴り '09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月06日

留守番も楽じゃない

バタバタしてるゴールデンウィーク。

イグイグは連日奄美市でサッカー試合。
かあちゃんは送迎で片道1時間を2往復たらーっ(汗)
時間もさることながらガソリン代が・・・


サッカちゃんは合宿。
食事は保護者の仕事、担当決めて食事作り。
ミーシャンも留守番しててくれるようになったから本来なら苦にならへん事なんやけど、なんせ奄美市への送迎とかぶってるからバッタバタ(苦笑





ゴールデンウィーク初日に奄美市でお茶会があった以外は用事のなかったカイゴンとミーシャン。

留守番ばっかりの散々な黄金週間となりましてあせあせ(飛び散る汗)

まぁ留守番は本人達希望なんやけど、なんせ片道1時間の山道。車酔いするし、奄美市行っても特に何する訳でもないとくれば・・・



留守番するわな〜(^ ^;



集落内の子ども達も家族で出かけてる子がほとんどらしく「外へ出てみても誰もおらへん」と2人でウダウダ(笑


かあちゃんが家にいる1時間ほどの間に海に行きたいとミーシャンが言った。

今日はちょっとさぶいで・・・すぐ冷えてまうで。やめといたら」と言うものの、留守番ばっかりさせてしもてる申し訳なさからついオッケーしてしもた。



「やった〜!♪」と海に飛び込んだミーシャン。
















8分でギブアップどんっ(衝撃)


うきうき顔があっという間に凹み顔。



あぁ次の土日は久々フリーの日。
天気がよかったら一緒に海に遊びに出よな(苦笑




line7.gif


banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪
posted by かあちゃん at 09:00| Comment(0) | 想い綴り '09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月03日

かあちゃんにも作って

ゴールデンウィーク、去年同様なスケジュールな我が子達。
去年記事は次項有ここを目チェック!

イグイグは去年よりもサッカーの試合数が多く奄美市へは3日連続出動あせあせ(飛び散る汗)

カイゴンとミーシャンのお茶会では、今年もまた去年同様うっかり寝付いてしもたかあちゃん(苦笑


サッカちゃんは合宿突入やし・・・



去年と何が違うかっていったら、


子ども達がまたひとつ成長してるってこと♪


イグイグを奄美市まで送る早朝もカイゴンとミーシャンで朝食準備して仲良く食べて留守番しててくれる!


昼時でも安心して任せられるようにならはったぴかぴか(新しい)


今朝もカイゴンがパンを焼いてチーズをのせ、カイゴン流の味付けをしたスクランブルエッグをその上に乗せた朝食をミーシャンの分と2人前作って、2人で仲良く食べたそうハートたち(複数ハート)


これはかなりイケてたらしく奄美市からUターンで帰ってきたかあちゃんに満面の笑みで自画自賛報告(笑


もちろんミーシャンも大満足の笑顔やった揺れるハート



叱られたり、忠告やアドバイスはまだまだかあちゃんからしょっちゅうされる2人やけど、根っこのところは優しくていざという時には逞しく頼りがいがあってほんまにええ子やわ〜(ハイ、親ばかですあせあせ(飛び散る汗)



イグイグとサッカちゃんがほぼ手から離れて淋しいながらも大人同士のやりとりを楽しみにできるようになってきたと思ったらカイゴンとミーシャンがこれからかあちゃんとやり合う時期に入る。そして気がついたら同じように手が離れ大人同士になっていくんやなぁ〜って実感が深くなる(苦笑



産まれて数ヶ月の赤ちゃんを見かけたりすると、バタバタした毎日の中で寝顔を愛しく感じたり寝顔にごめんなぁと謝った日々を思い出して切なくなる(笑


あぁ4人のひとつひとつの成長に感謝の日々や




line7.gif


banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪
posted by かあちゃん at 11:06| Comment(0) | 想い綴り・子へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月01日

また登ろ

IMG_0009_2.JPG


爽やかな晴天続きの奄美大島♪
過ごしやすくて快適なゴールデンウィークになりそうなんやけど、泳ぐ気にはならんかも・・・まっ時間も無くて浜にさえ出られそうにないけどねたらーっ(汗)





我が子で草花遊びをたっくさんしてきたのはサッカちゃん。
おままごともいっぱいしたけど手に触れる草花や枝葉で何かしら創作するのが上手い。

サッカちゃんが忙しくなって一緒に遊ぶ事が減ったミーシャン。だけどほんの短い時間でも一緒に過ごすとサッカちゃんからたくさん刺激を受けて次々作品を仕上げる(笑


昨日の南国らしい木の葉が枯れて地面に落ちたものを拾って手であれこれしてるうちにサッカちゃんが仕上げたものは

IMG_0034_3.JPG


巣 (笑



この後デイゴの花をとってきて巣の中に入れたら、まるでアカショウビンの巣みたいやった♪


そんなサッカちゃんの横でミーシャンも一緒に遊んで

IMG_0036.JPG


可愛い作品をプレゼントしてくれたハートたち(複数ハート)









もちろん身体を使っても遊ぶ♪


IMG_0031.JPG


かあちゃんは木登りが大好きやったし、今でも時々登る(笑

イグイグとサッカちゃんはいろんな木にたっくさん登ってきた。でもカイゴンとミーシャンはその機会が随分少ない (^ ^;

見ててハラハラするような登りっぷりやけど、それでも困り果ててる時にちょっとこつをアドバイスするだけ。

サッカちゃんも「う〜ん、どう動いたらええかイメージしにくいんかなぁ」と横で言ってた (-v-; そんな事言うようになったんやなぁ〜


いつもとは違うのぼり慣れてない木にのぼるのは頭をいっぱい使って、筋力使て、バランス感が必要。まぁそんな事は後付けで・・・単純に楽しいんやけどね〜

また木登りしにいこな!!




line7.gif


banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪
posted by かあちゃん at 08:48| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

