2009年04月30日

5月目前

IMG_0007_2.JPG


なんでか今年はまだまだ涼しい奄美大島。
朝晩はもちろん、風も涼しくてちょっと羽織るもんが手放せへんあせあせ(飛び散る汗)

日射しはジリジリしてきてんねんけどな (^ ^;



ゴールデンウィークに突入した昨日。珍しく父ちゃんが祝祭日に休み。
ゴールデンウィークも子ども達には飛び石連休、我が家で特別な予定も無く。。。ただ子ども達のそれぞれの用事がビッチリつまってるあせあせ(飛び散る汗)

ちょうどこの日はイグイグがサッカー試合やったのでみんなでチラッと観に行く事に♪

なんと父ちゃんイグイグの試合を観るのは初めてやった(苦笑 イグイグがサッカー始めて早3年。まぁ客商売な父ちゃんやから当たりまえっちゃ当たり前。


イグイグがとっても大きく見えたらしい(笑



試合会場には南国っぽい木があって

IMG_0011.JPG





足下にはその木の実がい〜〜っぱい♪

IMG_0014_2.JPG





デイゴの花が随分たくさん咲いていて・・・
デイゴの花が満開な年は台風が当たると言う。

IMG_0019_2.JPG


今年は台風大当たりなんやろか? ぼちぼち台風も当たってもらわんととも思うんやけどね〜 夏に想いをはせたりして(笑


風が涼しくて海に飛び込みたい気分にはならへん、ちょっと肩すかしな黄金週間になりそうな予感 (*^*;




line7.gif


banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪
posted by かあちゃん at 09:38| Comment(0) | 自然あれこれ '09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月28日

気になった時

例えば目の前で我が子でない子ども達が良くないであろう事をした時、いろんな考え方はあったとしてもかあちゃんはできるだけ言葉をかける。


おかげで最近の近所の子達にはちょっと口うるさいめんどくさいおばちゃんが定着してる(苦笑



よほど気になる事じゃない限り、よっぽど繰り返す事が無い限り 親しい訳じゃない親御さんに伝える事はない。



気心知れてて親御さんに伝える事もあるけど、伝えた後にいつも悩む。

これって余計なお世話なんかも・・・

良くないって判断基準はあくまでもかあちゃん流やけど・・・




子ども達には言えても親御さんには言いづらいやなんて (- -;

元々人見知りで人とちゃんと話すのが得意やないから、そんな時にはいらん事まで言ってる気が。。。


その度にかあちゃんの口調を見直す、かあちゃんの言葉の選び方を反省する そんな機会になってしまってるのがありがたかったり残念やったり (+_+




本当に伝えたい想いを伝えるのって家族でも難しいんやもんな〜


想いを伝えるって難しいわあせあせ(飛び散る汗)




line7.gif


banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪
posted by かあちゃん at 12:34| Comment(0) | 想い綴り '09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月27日

おつかれさ〜ん

奄美大島、えらい黄砂!!

IMG_0001_2.JPG


海峡挟んで向かいの島が全然見えへんやん(@@;

普段はこんな感じやのに↓
IMG_6168.JPG




肌寒い日が続いててなんか春が来たって感じかあんまりせえへんのに・・・もうすぐゴールデンウィークたらーっ(汗)



そんな連休を目前にして日曜参観。

授業参観に親子小運動会、学級PTAとPTA総会、家庭教育学級開講式。そしてPTA歓迎会と一日がかり(苦笑

大忙しの中、大笑いもし、汗もかき・・・




数年前に全校児童8名を経験してるかあちゃん。

現在は全校児童20名。

保護者の数も一気に増え、先生も1名増え・・・


小学校に足を向けて下さる集落の方も随分増えてめちゃくちゃ賑やかな親子運動会やった♪




思わず「前は綱引きも4人vs4人やってんもんなぁ」とつぶやいてしまって(笑





僻地小規模校である事に何ら変わりはないんやけど、行事の度に賑やかで大人数やなぁと思ってしまうんやろなと(^ ^;


他人任せが居心地が悪いくらいのPTA。

全国的なPTA活動の良し悪しには正直興味はあんまりないんやけど、ここでのPTA活動は子ども達に良い事を!と動いてるからやりがいはあると思う。


今年度も無理なく、でも精一杯やっていこうっと!!




line7.gif


banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪


posted by かあちゃん at 12:24| Comment(0) | 想い綴り '09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月24日

ごちゃ混ぜなる〜(++;

新年度ってお金の出入り出ていくのが猛烈。



我が家で言ったら我が子達の用紙付なのが↓
用紙ってぼやっとしてたら間違わへん? かあちゃんは書き間違いはしょっちゅうやけど、用紙自体を間違って書いてしもて「これ●○のちゃうむかっ(怒り)」って言われて「ひょえ〜〜どないしょ〜」って事多いねん (T^T;


イグイグの学費、修学旅行費、部費etc

サッカちゃんは学費、給食費、部費、合宿費etc

カイゴンは修学旅行費、給食費、教材費、部費etc

ミーシャンはほぼ一緒で給食費、部費、教材費etc




他にもPTA会費、子ども会費、税金あれこれ・・・



まだまだあるある(苦笑



そんな中カイゴンとミーシャンのサッカーの会計になってしもたもんやから

団員からの入金が目白押し
記録して計算して
その中から保険をかけて支払って・・・





なんと同じ時期に暮らしてる集落の集金当番がかぶった! (*o*;
担当班の各家を回って集落費や班会費を集める。





その上PTA歓迎会のサバクリ(手配なんかの事)の名簿・会計もかぶってしもて・・・



油断してあれこれ机の上に一緒に置いたら




えらいこっちゃあせあせ(飛び散る汗)




訳が分からんくなる前に無事それぞれに分けれてホッダッシュ(走り出すさま)とした(苦笑


一山越えるまであとちょっと (-_^;

越えたらも少し整理しやすくなるで!




踏ん張れ かあちゃん(笑   あぃよ!!



line7.gif


banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

posted by かあちゃん at 11:58| Comment(2) | 想い綴り '09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月23日

増えたよなぁ

小学校の校庭が賑やか♪

全校児童8名の頃と比べたら子ども達の声もあちこちまで響き渡る(^v^

IMG_0010_2.JPG


ドッチボールだってできる!

ちょっとした対抗戦も(笑


遊びもググ〜ンっと広がったらしい。












が・・・グループ化が出てきたらしい(^ ^;
まぁ集団やからね、ありがちありがち(苦笑

今までは学校全体で1つのグループみたいやったからなぁ〜


唯一の6年生なカイゴン。
リーダーシップを鍛えるええ機会やな (^u^

トラブル解決したり、企画実行したり、まとめたり。。。





友達と遊ぶのが好きなミーシャン。
少ない放課後の時間も約束をして遊びに飛び出していく。

ある日、庭でプレゼントを作ってはった。

IMG_0003.JPG


ハートたち(複数ハート)野の花の花束ハートたち(複数ハート)

学校で毎日顔を合わせてる友達にも手紙を書いたりこうやってプレゼントをしたがるミーシャン。きっと自分の嬉しい気持ちを表すのが好きなんやなぁ〜


庭で遊んでた子ども達が学校の校庭に走り出した後、遊んでた辺りを見たら

IMG_0002.JPG


可愛らしいお団子が並んでました(笑


放課後も遊ぶ時間の少ない子ども達やけど、みんな隙間の時間に上手に遊んでるなぁ♪








なんの関係もないけど、昨晩父ちゃんがくれたもの↓

IMG_0027_2.JPG



らっきょに寝転ぶスヌーピーたらーっ(汗)

らっきょ好きやけど・・・どうよ(笑






ちゃっかり携帯に付けたけどね〜(爆笑




line7.gif


banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

posted by かあちゃん at 08:41| Comment(2) | 想い綴り '09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月21日

重症やで

誰でもついものを忘れたり、フッと思い出せへん事ってあるはず。



元々物覚えの悪いかあちゃん。
子ども達の幼かった時の事ですら忘れる始末(苦笑

かあちゃんの子ども時代やら娘時代なんてほとんど何も覚えてへん。



だからかあちゃんの物忘れはある意味日常でかあちゃん自身もあんまり驚く事はないたらーっ(汗) 困る事はしょっちゅうやけど(*_*;



せやけど笑えへん状態が時々現れるようになった。

「●○さん、あのね・・・・」と話してる真っ最中にその相手の名前が分からんくなってん!!

焦ったら焦るほど分からへ〜〜んあせあせ(飛び散る汗)


で、話し終わったらフッと思い出した (= =;






最近も「○×くんは元気〜」なんてお母さんと話しててワイワイ様子を聞きながらおしゃべりしてたら、今口に出した○×って名前が出てこない(焦あせあせ(飛び散る汗)

なんでや〜〜 (ToT

○×の家族の名前は全員すぐ出てくるのに・・・

結局話し終わってもしばらくは思い出せなかった。。。。





これは真剣に病院で検査必要ちゃうかなぁバッド(下向き矢印)

大丈夫なんやろか、かあちゃんの頭。。。 怖いな




line7.gif


banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif
ラベル:物忘れ
posted by かあちゃん at 12:16| Comment(5) | 想い綴り '09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月19日

弁当

フッと思い出してイグイグが言った。


かあちゃん達が関西に行ってたときの事なんやけど弁当1つだけ作るってかなりめんどくさいねんな〜って思ったわ」と。


かあちゃんが関西に行ってるときはイグイグ・サッカちゃん・父ちゃんで自然と役割分担ができて、それは必ずそれぞれがやってるらしい。

弁当はさすがに毎日作るのは厳しいかなぁと思いつつも「できるだけ自分で作って持っていきよしや」とイグイグには言ってある。


現実として朝の時間不足で家を飛び出す毎日に数回しか作れた試しは無いらしいんやけど、それでも頑張って作れた日もあったんやって。えらいっぴかぴか(新しい)



そうやって作ってる時に1人分ってめんどくさ〜あせあせ(飛び散る汗)って思ってたらしい(笑



なんでかフッと思い出して話してくれたんやけど、いつも弁当できた時に「ありがとう」と言い、帰って来たら弁当箱を出しながら「ごっそうさ〜ん、ありがと〜う」と言ってくれてるイグイグの言葉には、もしかしたらこんな経験があったから尚の事感謝の気持ちがこもってるんちゃうかなぁと嬉しくなった。



我が子はできる限り自分の事は自分でやれると信じてる親バカなかあちゃん。関西に行くときも心配してもしょうがないから何事もええ経験と留守番組にドドンと任せてしまう大雑把ぶり(笑

弁当作りを父ちゃんに頼むんでもなく、女の子やからとサッカちゃんに頼むんでもなく、イグイグ本人に作りやと言って良かったなぁと思った♪




今ではかあちゃん昼間家を空ける時には食事の準備は全く何もしていかへん。留守番組で協力して何かしら作って食べるのを楽しんでくれてるから(^ ^

かあちゃんは手抜きができて子ども達(父ちゃんも)は逞しくなって、あぁ我が家向き(笑




line7.gif


banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif
posted by かあちゃん at 10:28| Comment(0) | 子想い綴り '09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月18日

会えた!!

奄美大島に暮らしはじめて7年目に突入。

新年度が始まっても恒例の子供会での海岸清掃。
久々にも関わらず浜は綺麗なもんでした♪


新年度最初の子供会活動という事で伝達事項や決めごとをして1学年ずつあがった子達と入学した子達とで活動していけるようにした。あっ、中高生も参加できるときはしてくれるのがここの子供会活動のええとこです♪

そして緑陰読書の代わりにちょっと長めの絵本の読み聞かせもした。

今年度は保護者も多くなったから順番に読み聞かせもできたらええのになぁるんるん



そんな活動解散後、遊ぶ子供達を眺めながらおしゃべりしてたら・・・





海峡内に鯨がいるって連絡があったよ〜」ってお母さん友達が教えてくれて、それからは目の前の海に目を凝らしながらのおしゃべり(笑



おらんなぁ〜 見えへんのかなぁ〜 

なんて思ってたら数台の船船がゆっくり同じペースでやって来た。




ひらめき ひらめき ひらめき ひらめき


絶対居る!! 子供達にも声をかけて浜辺にズラズラズラ〜って並んで増々目を凝らして必死で姿を探す。














おった〜〜〜〜 (TvT)/


浜からでも見えた!!!

でっかい潮吹きとちっちゃい潮吹き、そしてすぐにみえたちっちゃい尾びれハートたち(複数ハート)







嬉しい、ほんまに嬉しい。
周辺に鯨が来るらしいと言う話しを聞いてからいつか出会いたいと願っててん。


遠い場所からやったけど、

とってもちっちゃくやったけど、


鯨に出会えた!!





あぁこれでまた1つ念願が叶ったぴかぴか(新しい)




line7.gif


banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif
posted by かあちゃん at 16:04| Comment(3) | 自然あれこれ '09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月16日

スタートは忙しい

昨日の日中は夏日寸前って感じで奄美らしいキラキラした1日やった。
そんなキラキラしてる日に車であちこちやっつけ用事で走り回ってたやなんて・・・
午後数時間だけはでっかいワンコのスペースリフォーム(?)ができて気分はすっきりしたんやけどね(苦笑


こんな暑い日の朝晩はグッと冷え込む。
早朝イグイグ・サッカちゃん・近所のT姉ちゃんを町まで送る時間帯、冷え込んだ朝に草達がキランキランぴかぴか(新しい)

IMG_0016_2_2.JPG








年度末もバタバタするけど新年度スタートもバタバタする。

小・中・高とPTA・参観があったり、家庭訪問があったり、部会があったり・・・習いものでもあるし。
集落も、婦人会も・・・


随我が子達の成長にも助けられ、時間のやりくりや会の雰囲気にも随分慣れた(笑


だけどいくつも掛け持ちしてたら、どれがどれやらわからへんくなって。。。


軽くパニック(笑




とにかく新しい事は何でも経験・勉強と思ってやっていこっ♪


誰の言葉やったか忘れたけど
私は失敗をした事は一度もない。これをしたら上手くいかないんだという発見を何度もしてきたんだ」というのがフッと頭に浮かんだひらめき




line7.gif


banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif
ラベル:新年度 PTA
posted by かあちゃん at 09:41| Comment(0) | 想い綴り '09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

笑顔家族

家族みんなが予定が空いた日。

3ヶ月ぶりに6人揃って家族タイム♪

IMG_0019.JPG


でっかいヒカゲヘゴが見える山道を車で1時間ほど走り向かったのは
家の目の前が海やのに?!って突っ込みが聞こえてきそうやけど(苦笑

IMG_0032_2.JPG


釣り〜




ほんまに何ヶ月ぶりやろ。家族揃って釣りに出かけるやなんて(^v^



家の中でももちろんよく感じる事なんやけど・・・あっ親ばかです(笑

往復の車の中でも出先で過ごす時間でも仲良く笑いあって過ごしてる我が子達に、なんでか「この子達のかあちゃんで幸せやなぁ」「ええ子らやなぁ」とウルッとなる。←なんでやねんって突っ込みを是非(笑


最近ほんまに涙もろくなってる気がする。きっと気持ちに正直にいようと思ってるからやろ・・・うん、きっとそうや。




釣りは釣れる時間もあればさっぱりな時間もある。
さっぱりな時間はイグイグは桟橋で昼寝。サッカちゃん・カイゴン・ミーシャンとは集落を遊びながら散歩♪

IMG_0071.JPG


父ちゃんは釣りバカやからただひたすら竿出して魚を待ってはる(笑
結婚当初から変わらんなぁ〜

結局朝から夕方までのんびりまったりほっこりと時間を過ごして、我が家の一食分くらいの魚を釣り上げ帰路へ。


雨男の父ちゃんがいたにも関わらずええ天気やった1日。


IMG_0073.JPG


こんな夕焼けを見ながら賑やかに大騒ぎの車で帰りましたとさハートたち(複数ハート)




line7.gif


banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif
posted by かあちゃん at 12:05| Comment(2) | 想い綴り '09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月09日

いつか・・・ね

奄美市に買い物に出た時に見つけたこんなお店↓

IMG_5726.JPG


ええ感じやわ〜(笑





かあちゃんは無職、主婦なんやけど・・・
家庭的な事には熱心じゃないねんたらーっ(汗)

結婚当初父ちゃんはかあちゃんの家庭的なところが良かったらしい (@o@;
かあちゃんにもそんな時期はあってん(苦笑
そう、中学生の頃から新婚期くらいまでは・・・



子どもと過ごす中で手抜きが上手くなって、父ちゃんとのやり取りでお互いの要不要点も分かってきていつの間にやら今のかあちゃんに(笑

まぁ 良しとしといて なっ父ちゃん (^ ^;





それはさておき家の事を熱心にしないかあちゃん。

じゃあこの17年間いったい何してんのん?


子ども達が幼いときは子育てでべったり・・・と思いきや、思い返してみると




どの子ともべったりべったりしてた記憶がないねん。
何の事でも記憶らしい記憶ないんやけどね



改めてかあちゃんにとってのええ距離感で過ごしてきたんちゃうかなぁって思うねん。4人4様の個性に「あぁこんなスタイルもありやん」と感じるたびにかあちゃんの考え方も幅が広がってきた気がする。

周りの子ども達も然り。

そして父ちゃんからも考えさせられる事がいっぱい。


成長過程にある我が子達に腹立つ事もあれば悩む事もある。父ちゃんと過ごす事で考え込むことも。凹んで誰とも口もききたくなくなる事だってある(苦笑


周りの子ども達の様子や発言からもかあちゃんの価値観やかあちゃん流を考えさせられたりもする。


せやけど 反省がてんこ盛りあってもあるからこそ、かあちゃん流も良かったんやな〜って思える。
我が子達がどう感じてるかは分からんし、そんな想いは成長と共にどんどん変わっていくやろしね。


家族が笑ってそれぞれが心地よくいるんやから


かあちゃん流で今を力まんと過ごそ!



それが子ども達が育っていく道標になっていったらええな〜










「かあちゃんはあんたたちの道標になったか?」いつか聞いてみたい気がする。





line7.gif


banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif
ラベル:子育て
posted by かあちゃん at 14:30| Comment(2) | 想い綴り '09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月08日

スタート♪

奄美大島も新年度スタートです。

新入生は奄美大島の南の町内の小学校では3番目に多く・・・




6名



小規模校が多い土地柄入学式ができない学校が7校あったそう。


平成21年度は全校児童20名!



移住してきて一番少ないときは全校児童8名だった事を思えばとっても多く感じる人数。賑やかさももちろんの事保護者もグッと増えた気がするから不思議(笑


学校では久方ぶりに単式学級が出現!!

今年度1年間だけなんやけど、それでも嬉しい事ですぴかぴか(新しい)
1年生、2年生がそれぞれの学年でじっくり1年間学びます。

3・4年生、5・6年生は複式学級ならではの授業です♪
授業の半分は自分達で考えて進めるから、それに対応する力がグッとつく気がする。


ミーシャンが少人数単式、カイゴンが少人数複式でええとこそうでないとこの違いを感じる年度になりそうやな(笑

いろいろと変化を楽しみつつ元気にやれるように・・・

ふぁいと〜 いっぱ〜〜つ(笑




line7.gif


banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif
posted by かあちゃん at 10:30| Comment(0) | 想い綴り '09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月04日

春休み終了間近

IMG_5740.JPG


こんなにどっしりとした大きな根っこを持つ人になりたいなぁ(笑





奄美大島、空を飛び回ってるのはツ・バ・メ♪


そんなツバメが集落内の簡易郵便局さんの玄関口に初の巣作り!

IMG_0038.JPG


集落のあちらこちらで巣作りをしてるらしいツバメやけど、場所選びはなかなか慎重みたい。写真を撮らせてもらったときはまだまだ巣を作りはじめたとこでお皿みたいやったけど今はもう少ししっかりしてるらしい。

賑やかなヒナの声が聞こえるまでにはまだ間があるけど、元気な子育てが身近で見れるってええねぇ〜ハートたち(複数ハート)


週明けには新年度・入学式があってこちらも新学年のヒナちゃん達が新しい1年をスタートする。そう、春休みも終わりっちゅう事です(苦笑



新年度唯一の6年生になるカイゴン。
春休みに課題が・・・新入生を迎える言葉を考えて暗記する事!

今一生懸命頭をひねりながら文章の整理(笑


新1年生にわかりやすい言葉で簡潔にまとめるのにイメージが整理できひんらしく、文章作りは暗礁に乗り上げたみたい (^_^;

後でつき合って一緒に考える事にしようたらーっ(汗)





実はミーシャンにも春休み宿題が出ててんけど、春休み早々一緒に学校ごっこしながらあっという間にやっつけました手(チョキ)

春休みって宿題あったっけ????って思いながら・・・



カイゴンにとっては小学校生活最後の年、ミーシャンも兄弟と同じ場所へ通う最後の年。イグイグもサッカちゃんもそれぞれの想いを大切にたくさんの経験を重ねていけるとええなぁ〜


さぁ目一杯楽しんで21年度いきまっせ!




line7.gif


banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif
posted by かあちゃん at 11:30| Comment(0) | 想い綴り '09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月02日

IMG_0040.JPG


雨が多い今回の春休み。や〜〜〜っと晴れた晴れ
ただ日射しがあるだけで嬉しくなる♪




けど・・・心地ええのは今時だけ。すぐに真夏の日射しになる(苦笑
夏が待ち遠しいけど日射しはキツいからなぁあせあせ(飛び散る汗)





異動の方を見送ったと思ったら、既に迎えがあって・・・新年度にも突入し・・・

小規模校小学校は先生が1人変わるだけで学校の雰囲気が大きく変わるから新学年・新学期が待ち遠しかったりちょっと気になったり(笑


着任される日に参加できる子ども達と一緒に先生をお出迎え。
今回は引っ越しの荷入れはほとんどなく。。。

迎えた後は久々のお陽様の下で遊び回る子ども達。賑やかな校庭はええもんです♪



そんな中ミーシャンが新4年生のお姉ちゃんとやってた遊び。



木の皮調べ(笑

あちこちから木の皮を集めてきて並べて見比べてた。楽しそうなその姿に覗き込んだらほほ〜う、おもろいやんと思ってカメラパシャ!

IMG_0001.JPG


興味を持つ対象は子それぞれ。
木の皮もええ感じです(笑




line7.gif


banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif
posted by かあちゃん at 11:35| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

