2009年03月31日

ひぇ〜〜

IMG_0032.JPG


採れたての頂き物に大喜びの我が家♪ 
この季節葉野菜が減りだして・・・でもジャガイモが次々と!!

我が家では芋の中ではジャガイモが一番人気。手の込んだ料理よりも単純なジャガバタなんかが好評です(笑 我が家ではジャガイモといえばマッシュポテトなんやけどね揺れるハート

あぁありがたい。




先日29日は旧暦の3月3日
奄美大島ではこの日に浜に出んとカラスになると言われてます。島に暮らしはじめてから何としてでもちょっとは浜に出て海に足をつけてたのに今年は・・・


異動シーズンの見送りと重なり、天気は風が強く肌寒く雨っちゅう大荒れたらーっ(汗)


・・・・・断念 (T^T)



イグイグもサッカちゃんもお世話になった先生方を雨の中見送りにいきました。
島にきて驚いた光景なんやけど子ども達が引っ越しの荷出しや掃除を当たり前にするんです。見送りも賑やかで想いがこもってて盛大! 中・高生が頑張ってます!!

到着されたときも同じように荷入れに走り回る子ども達。

この光景にただただビックリして感動した覚えがある。
本土(内地)ではあまり見る事のできひん光景ちゃうかなぁ。




フェリーで出発する異動する方達大変やと思います。
荒れた海へ出て行くフェリーは雨で煙る海峡を進んでいく。

IMG_0056_2.JPG


想い溢れる人たちに見送られて数時間後には新しい土地で出迎えが待ってる。異動する方達、淋しいなんて余韻に浸ってる暇もないんとちゃうかなと・・・

でも皆さん元気で活躍して下さいね!






そんなバタバタの隙を見てやっぱりミーシャンと浜へ強行ダッシュ(走り出すさま)

小雨やったけど・・・時折雨が迫ってきて通り過ぎていったけど・・・

IMG_0046.JPG


歩く時間往復30分、潮干狩り20分弱やったけど(苦笑






貝は1つも見つけられへんかったけど

IMG_0053.JPG


カニやらヒトデやらナマコやらと遊べたから良しやな(笑

収穫はこれからのシーズンに期待しよぴかぴか(新しい)






さぁ 今日で2008年度は終わり明日からは2009年度に突入

そんな事を思ってたら横でイグイグが

「2009年も4/1(←ちゃう 、1/4やん)終わったな・・・」やと (@o@;)/


ひぇ〜〜 えらいこっちゃ〜〜あせあせ(飛び散る汗)




line7.gif


banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif
posted by かあちゃん at 15:07| Comment(0) | 想い綴り '09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月28日

忘れんうちに

ちょっとね、忘れんうちに反省覚え書き(苦笑

気配り・気遣いの難しさたらーっ(汗)



イベントごとで自分の担当、手配等々いらん気配りで抱え込まへん事!



ちょっとした事情で声をかけずに準備したらその準備の全てが丸かぶり(= =;


相手の人達は「気遣い」の人。とってもマメに走り回って頑張らはる。
かあちゃんが一声かけてみんなで分担あるいは、任せたら良かったのに・・・

あぁかあちゃんまだまだ気配りが上手くないな。
とりあえずどんな時もできる限り声かけながら行動せなあかんなと反省 (- -









ちっと悩んでた事。それは・・・

異動のシーズン、我が子の通う小学校でも先生の異動がある。小規模校なので引っ越しのお手伝いも見送りもできる限り参加します。


島からの異動はフェリーの先生が割と多い。
そんなフェリーの見送りも近くの町の場合は離岸するまで見送る事が多い。奄美市の港からの見送りにはいろんな事情で行った事がないかあちゃん家族。

で今回は飛行機での出発。

空港まで見送る保護者や子ども達もいるんやけど、かあちゃんは色々考えて町での見送りにする事に決めた。


島に暮らしはじめてから今まで見送った先生方は皆さん単身であったり、家族で移動されてた方ばかりやった。だから遠慮なく最後まで先生を囲む事ができてん。


だけど今回の先生は単身で島にきて島で結婚されて可愛い子どもさんも増えはった。奥さんは島の人。つまり奥さんの実家は島。


出発の時は奥さんのご両親は娘と孫と婿を見送る訳で・・・


かあちゃんならその時間はとても大切にゆっくりと過ごしたいな。そう思ったら空港行きはやめとこって決まった。


これも勝手な気遣いかもしれへんねんけどね。


○●先生、次の赴任先でもお元気で過ごして下さい!



相手に気を使わせない気遣いや気配りってやっぱり難しいわ〜(苦笑




line7.gif


banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif
posted by かあちゃん at 22:42| Comment(2) | 想い綴り '09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月27日

春休み♪?

IMG_0008.JPG


全国的らしいけど・・・冷えるたらーっ(汗)

なんやこの冷え込み!! 


ちょっと前には汗ばんでたのに・・・
タンクトップで朝から平気やったのに・・・


冬布団が暑かったから、毛布が邪魔やったから、こたつまで片付けたのに〜(==;


春休みやっちゅうのに、昼の引き潮が呼んでるのに海に入る気にもなれず。。。


っていうか、春休みのんびりできるんはカイゴンとミーシャンのみ!! あっでも異動の先生方の引っ越しのお手伝いやら、新入生を迎える準備やらで何度も学校やらへ出動ですが(笑


イグイグもサッカちゃんも部活やなんかで春休み中フル稼働あせあせ(飛び散る汗)


当然かあちゃんはイグイグ・サッカちゃんの弁当作ったり送迎したり・・・時間無いし。


いつもとなんもかわらんやん(+_+;


あぁこのまま新年度(苦笑

みんなそれぞれあっという間に学年があがってしもて、それについていくのが精一杯やわたらーっ(汗)





卒業して島を出る子がわざわざ顔を見せに立ち寄ってくれる。

かあちゃんポロリとなりそうなんをグッと我慢して「島に帰った時は遊びにおいで! ほんまにいろいろありがとう、お世話になりました。元気でやりや♪」と頭を下げるのが精一杯 (//v//)>


ほんまにええ子達にかまってもらってたなぁ〜

次ぎあう時はまたグッと大人同士に近くなるな (^^




line7.gif


banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif
ラベル:奄美大島 春休み
posted by かあちゃん at 15:08| Comment(2) | 想い綴り '09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月25日

1つの節目

奄美大島もあちこちで卒業式。

我が子が通う僻地小規模校は小学校単体やから町の小学校と同じ日に卒業式。だけど僻地小規模校でも小中一貫校は中学の卒業式に小学校も一緒に行う

そうなると6年の卒業生は卒業式後も7日間ほど登校して授業をするらしい(驚!


なんかそれって・・・不思議な感じやな。




翌日は修了日←かあちゃんが子どもの頃は終業式やったような気が・・・


子どもの時はそんな事何にも気にせんと「やったー春休み〜♪」ってな感じやったけど、親になって子ども達を見てるとその成長っぷりに嬉しかったり淋しかったり(笑 

過ぎた時間の子ども達にはもう向き合われへんのが残念。

だけど成長とともに人として対等に、そして面白さも信頼も考え方も1人の個性として根付いてる我が子とするおしゃべりはめちゃ楽しい時間でもあるから淋しいばっかりでもないねんけどね(笑


小規模校の卒業式は1年生からみんな出席して式に参加する。
その後ろ姿を見ると毎年1年間の成長にびっくりするし、日々見せてくれたたくさんのいろんな顔と姿に「おおきなったなぁ〜。ありがとね」と声をかけたくなる。


あっという間に子ども達は1学年ずつあがる。
興味も好奇心も対象が変わって徐々にお姉さん・お兄さんになっていくんやなぁ〜

学年があがらんくなったかあちゃんやけど徐々におばちゃんになってるんは間違いない(笑 意識せんと成長は止まるけど・・・意識しててもおばちゃん化は止められへんなたらーっ(汗)




先日2名の卒業生のお別れ会を子供会でやった。

あいにくの雨模様で予定は大幅変更やったんやけど横からの霧雨(後豪雨)にも負けず焼きそばを作ってくれたのはお父さん's(写ってない人もいます)
IMG_0005.JPG


焼きそばは大好評で子供会の定番になりそうレストラン



その間子ども達はプラ板でキーホルダー制作。意外にも初体験の子が多くてびっくり!! みんな楽しそうに夢中になっていくつも作ってました。

IMG_0004.JPG


子供会も今はとっても賑やかでワイワイする人数になってるけど2009年度が人数のピークでまた少しずつ減ってしまう。大勢でできる事を楽しんでやっていけたらと思う。




line7.gif


banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif
posted by かあちゃん at 14:50| Comment(0) | 想い綴り '09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月23日

お別れ会

年度末、奄美大島も日本各地と変わらずお別れ会が続く時期です。

大人の、職場の、学校の、子供会の、部活の、習いものの・・・



もうね、続く人はひたすら送別会出席みたい(苦笑


我が家でも父ちゃんは職場の、イグイグは部活の、サッカちゃんも部活の、そしてカイゴンとミーシャンは子供会とサッカー少年団の、と飛び石ながら続いてました。

子ども達は先輩を送り出したり、転校していく友達と時間を過ごしたり。一緒に過ごした時間はいつか振り返ってみた時に今以上に大切なもんになってると思う。

淋しいって気持ちと背中を押す気持ちと両方を同時に感じながら送り出してるんやろな。そうであってほしいなと想ったり(^ ^


島では幼い頃からずっと近所の子達の成長の側にいられる。かあちゃんはまだまだ7年目やけど


我が子の成長にもいろんな想いをありがとうって思うけど、近所の子達にもそれに近い位いろんな想いをもらう。


子ども達が感じてる想いとはまた違うそんな淋しさに不覚にも涙がポロッとこぼれたり。感情に正直なんは平気なんやけどね・・・ポロリを見て子ども達がびっくりするから(笑




後PTA送別会が控えてる・・・







ちなみにかあちゃんは送別会会場への送迎や付き添いや準備なんかの裏方で忙しかった(笑




送別会では子どもの席からちょっと離れたところでお酒も入る大人達。
あっ、子供会では活動時間内は禁酒、PTAのでは子どもは同伴しないを基本にしてます。


元々人見知りなかあちゃんは話術や盛り上げ力がいるような場所で雰囲気を見て動ける人たちを素敵やなと思うねん。


会話につまらずに話題を次々引き出せて話せたり、賑やかに過ごせるようにスス〜っと動ける人がいはるから和やか♪

宴会で元気な人も職場で元気な人もそれぞれのペースで無理なく楽しめるそんな会っていつでも参加したくなるやろな。



送迎の事やら子ども達との兼ね合いやらでなかなか人と飲む機会がないかあちゃんやけど飲みの場は嫌いとちゃう(笑

元々弱くはなくて普段よりちょっと陽気になる程度やったんやけど、イグイグがお腹にきてくれた頃からまともに飲んでないから随分お酒弱くなってるんちゃうかなとは思うねんけど正直どんなもんかはわからへんから外で飲むのはちょっと不安っちゅうのも飲まへん理由やったり (==;



ま、お酒の席では飲まんでも飲んでるみたいにテンションあげられるっていわれてるみたいやけどね(笑 お酒の場に心地よくいられるように日々鍛錬?!(失笑




お酒が続く時期はもうしばらく。


見送る季節が過ぎたら迎える季節がやってきます。
ぼちぼち異動の発表やなぁ〜




line7.gif


banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif
posted by かあちゃん at 10:02| Comment(0) | 想い綴り '09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月19日

頭つき合わせて

晩ご飯の後ミーシャンが布団でウトウトし出した頃

「肩揉んでくれへん?」と父ちゃん


実は自覚症状が極少なんやけど強烈な肩こりのかあちゃん。

この日はちょっと肩こりを感じてる日やってん
人の肩揉みしてる場合ちゃうんやけどなと思いつつ


「肩揉みしたら肩こんねんバッド(下向き矢印)」って言いながらほんの少しだけ肩揉んだら


「痛いから、もうええわ」とたらーっ(汗) すんません



お互い苦笑いしながらこれを例えて言うならと頭が言葉を探すんやけど出てこうへん(= =;


イグイグもサッカちゃんもカイゴンも巻き込んで・・・


「火に油?」  ちゃう

「豚に真珠?」  ちゃう

「石の上にも三年?」  ちゃうわ

「猿も木から落ちる?」  ちゃうやろ

「二階から目薬?」 それもちゃう

「親の心子知らず 子の心親知らず?」 なんかそれ自体ちゃうで



・・・といつまでたってもええのが出てこうへんあせあせ(飛び散る汗)

だんだん探してたのとちゃうもんになっていって変えことわざみたいになっていくし(笑













「あっ!! ミイラ取りがミイラで、どやっ!!



出てきた頃にはみんな力つきたんか飽きたんか・・・

「あっそれでええんちゃう〜」「それっぽいな」



最初おもろかったのに、なんや尻つぼみやわ〜(+ +;




line7.gif


banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif
posted by かあちゃん at 11:21| Comment(0) | 想い綴り '09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月18日

海が見える♪

町に大きくはないけど運動公園がある。
カイゴンのサッカーの試合がここであった。

ここで試合を見るのは実は気持ちいい。

スタンド応援席から海峡も見えるから♪

IMG_0066.JPG


サッカーに風はやっかいやからあんまりええことはないんかもしれへんけど(苦笑


南国らしい木のでっかさも好き(笑
で、ミーシャンにぶら下がる遊びを提案したらお友達と一緒に






ぶら〜〜〜ん


IMG_0070.JPG







IMG_0067.JPG


このチームメイトと試合するのももう終わり。6年生は引退やもんね。
中学校のサッカー部が部員不足で存続の危機どんっ(衝撃)
サッカーが好きな子達が多いだけに残念やわ。なんとかなればええんやけどなぁ〜


来年度はカイゴン達が最高学年! 低学年の多いチームやけど「一人一人が考える」「楽しく、けじめをつけて」のチームで充実した1年間を!!

サッカーコーチ、どうぞよろしくお願いします!!




line7.gif


banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif
posted by かあちゃん at 11:29| Comment(0) | 想い綴り '09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月16日

海へ

IMG_0034_2.JPG


晴れれば海も空も山もキラキラぴかぴか(新しい)



島に暮らして海辺が浜辺がすぐ側やっちゅうのに中学生にもなったらシマの子でも海に入る事がグッと減る。


子ども達は忙しい。そんな忙しい毎日に浜へ近づく事すら意識せんとできひんのが現状。


我が子達と話してた時サッカちゃんがふと
「今年は泳ぐかなぁ・・・」と。

ミーシャンはすかさず
「もちろんいっぱいおよぐで〜♪」

カイゴンも「そら泳ぐやろ〜」




去年の夏、サッカちゃんはここらの中学生女の子の中では珍しく何回かは一緒に泳いだし友達と約束して数回は泳いだ。

だけど1つ年齢が上がり周りの子達は日焼けをかなり気にしはじめて・・・1人で泳ぐのもかあちゃん達と泳ぐのもめちゃ楽しくはないお年頃。

今年は何回泳がはるんかなぁ〜




イグイグは・・・去年泳いだ回数は片手で足りる(= =;
部活後に海に熱冷ましと汗流しに浸かりにはいってたけど「足ツル」って帰ってきてたもんな〜 友達と泳いでたかなぁ〜

さて今年は・・・と聞いてたみたら「部活次第やな(笑」と。


IMG_0014.JPG



2009年、一回くらいは家族みんなで泳ぎたいけどなぁ〜

家族で共に過ごす時間が成長とともに無くなっていくのは当たり前の事。だけどミーシャンにはまだまだみんなで過ごした記憶は少ないはず。下の子達の気持ちを考えてつき合ってくれるイグイグ・サッカちゃん、ありがとねハートたち(複数ハート)


一緒に過ごす時はそんな優しい想いが溢れてるように感じて嬉しかったり切なかったりするかあちゃんです(笑




line7.gif


banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif
ラベル:子育て 泳ぐ
posted by かあちゃん at 10:54| Comment(2) | 子想い綴り '09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月14日

pasokon

かあちゃんが家にパソコンを取り入れたのは10年ほど前かな?
仕事をしていた訳でもないかあちゃんはパソコンに触った事もなく・・・

なんで買ったのか振り返ってみたら、メールとインターネット。




が、しょっちゅうメールをやり取りする相手がいるでもなくインターネットにハマる事もなく。下手に触ると壊してしまいそうと臆病になってたりして1週間に1回立ち上げるかどうかのペースがいつの間にやら1ヶ月に1回くらいに(= =;


一年ほどそんなペースでのパソコンとの付き合いではタイピングが上手くなるはずもなく・・・


ただ無駄に高い買いもんしてしもたような後ろめたさを感じつつ、ちょっとは使わんとと焦ったり(笑


週に2回くらい無駄に立ち上げてみる事をしたりしてるうちにインターネットの要領も分かってきて少しずつ使うようになった。


が、基本マウス操作のインターネット。
タイピングはやる気のみで・・・練習も実行されず(苦笑



そして奄美へ移住する際、新しいパソコンに乗り換えた。
そう、パソコン大活用計画を目論んで(笑

1父ちゃんとかあちゃんそれぞれの両親に近況報告を兼ねて家族新聞をつくるぞ!


2メールを友達と頻繁にやり取りしよう



そんなたいした事じゃなかったわ (^ ^たらーっ(汗)


高い買いもんなんやからできる限り使うで!と(笑



「てぃってぃぐわ」Blogを始めたんがタイピングにはよかったみたいで少しは打つのも早くなったかもるんるん




知らない事ばっかりのパソコンに四苦八苦する事はしょっちゅう。
幸い奄美で友達になった人がとても詳しくて厚かましくも度々呼び出しては対処してもらいつつあせあせ(飛び散る汗)


未だに「へぇ〜」「うそ〜」「そんな使い方できるん?!」「便利なんやな〜」と初知りな事に目を丸くしたり喜んだり驚いたり。


ちょっとした事で全然利用度も利用価値も変わるパソコンは今ではほぼ毎日触ってる。ま、相変わらず使ってるっていうよりかは触ってるレベルなんが若干残念(笑


こんな四苦八苦な習得途上のかあちゃんを横目に

イグイグもサッカちゃんも小学校であっという間に便利な使い方を身につけて、タイピングも作業性もとっくにかあちゃんの先生 (^ ^;


間もなく6年生になるカイゴンは作文をパソコンで打ち込んで校正なんかもこなしてまう。調べものもお手の物ぴかぴか(新しい)




かあちゃんが小学生くらいの時にゲームウォッチが出て、それ以降の子達ってコンピューター系の機械への順応性の早い事!!


パソコンも携帯も携帯ゲームも複雑なゲームもすっかり当たり前の世代の、新しい機種に触ったときの手つきやどんどん先へ進めていける能力にただ脱帽でござんす!




あぁ柔らかい頭と俊敏な反応が羨ましい(笑



ミーシャンに教えてもらう日も近いなあせあせ(飛び散る汗)





line7.gif


banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif
posted by かあちゃん at 14:33| Comment(2) | 想い綴り '09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月12日

タイムカプセル?

「ただいま〜♪ 今日はイグイグにおみやげあんね〜ん」とミーシャンが学校から帰ってきた。


何か創ったんやろか? それともなにか見つけたんかな?


部活が午前中でミーシャンが帰ってきた時には家でくつろぎMAXやったイグイグに手渡されたのは・・・





6年生のときの版画の作品! (@o@;

「何で今頃?」とハモッしてしもたイグイグとかあちゃん(笑

現在イグイグは高1やから  5年前の?!


確かに卒業後何年間かいくつかの作品を小学校に飾ったままにしてあるけど、イグイグのこれはちゃうで(苦笑


まぁ久々の再開という事で(笑 ちゃんと保存しました♪




line7.gif


banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif
ラベル:版画作品 子育て
posted by かあちゃん at 11:03| Comment(0) | 想い綴り '09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月11日

好きやし・・・

天気が悪くてずっとくもりや雨模様やった奄美大島。
気温は内地(本土)に比べたらあったかい訳で、そうなると・・・


雑草伸び放題 加速中(@@;


もうえらい事になってきてて、種をつける前に刈り込まんと刈った後にまた芽が出てまうあせあせ(飛び散る汗)


やーーーーーっと晴れた昨日。いやいや天気予報見て晴れを信じたかあちゃんは一昨日夜の内にご近所さんに「草刈り機貸して〜」とメールをしててん(笑


午前中は免許の更新の講習のみを受けに警察署へ。
島での初めての免許更新はびっくりばっかりやってん→■ここから


昼から草刈るで♪と思ってたら・・・



俺やろか?!」と休みの父ちゃん。


「えっ?! 別にええで草刈り好きやし♪」










と言ったものの、何事も経験。やってみたいっていう気持ちを摘んだらあかんなと思い直して

「庭私するし、外の車周りやってみる?」と。


小さい人と向き合うのも大きい人と向き合うのも心がける事は同じなりどんっ(衝撃)



で、父ちゃん初めての草刈り機(笑

エンジンかけたら「結構ひびくな・・・(++;」やって。
口を出したらやりにくいやろからとかあちゃんは使い方を教えたらそそくさと家の中。

1時間半程黙々と草刈りしやはって「終わったで〜」の声。


「どやった?!」と聞いてみると「楽しかった」と返事。



これでぴかぴか(新しい)草刈りは分業可能ぴかぴか(新しい)となりました(爆笑



草刈り現場を見てみると隅にボワッと草の茂みが残っててたらーっ(汗) 成長の勢いを思ったらほっとく訳にもいかず、少しだけ追加で作業したかあちゃんでした(^ ^;

まぁ最初はこんなもん、こんなもん!!




line7.gif


banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif
ラベル:奄美大島 草刈り
posted by かあちゃん at 11:50| Comment(0) | 想い綴り '09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月09日

将来の夢?!

肌寒くは感じるものの実はそうでもなく、湿度の高いぬるい日が続いてる奄美大島。

洗濯もんは5日の木曜日から乾かへんくて・・・やっと今朝乾いたかな?って感じの湿度でやんす(*_*;


4人の内3人がサッカーしてて、この雨模様の中連日練習、せやのに洗濯もんは


乾かへんどんっ(衝撃)


正直お手上げやねん!!(苦笑

除湿器は2台あってんけどなんの嫌がらせかほぼ同時に壊れてしもて・・・修理も高いし買い直すのも・・・(= =


あぁはよカラッと乾く季節が来おへんかなぁ〜

line7.gif


人が想う・口にする『将来の夢』って何歳くらいまで現実的とちゃうんやろ?!


幼い頃から変化しながら心の中に現れる『将来の夢』


いつの頃からか現実味が出てきて壮大な『夢』では無くなっていく事がほとんど。



カイゴンやミーシャンが口にする夢はまだまだ大きくてたくさんの可能性を心に持ってるのが分かる。そんな『夢』の話しを聞くのはとても楽しい♪


だけどサッカちゃんやイグイグの『将来像』はそろそろ現実味を帯びて『夢』という形からは離れ出してる。それでもサッカちゃんはまだ広がりのあることを言ってくれる。


イグイグは間もなく高2、進路選択も本格的になり現実としてどう生きて歩いていくのかを模索せんといかん。想いは『夢』として心にあるんやけどそれを現実に想う事は難しいんやろ。

「イグイグはどう生きるんやろ? 何を選んでやっていくかなぁ。 何になったらええんやろ ●×◇`#$>+:・・・」
と、イグイグ自身少しは方向性を絞り初めてはいるけど悩むお年頃。


自分のやりたい事とできる事。将来として捉える事の難しさに揺れる日々みたい。

これしかできひんって思い込まんと色々やってみたらええし、途中で方向性ががらって変わってもええ。そんな経験したあれこれがいつか少しずつ何かに繋がっていくんやと思う。


この人ええ味出してんなぁ〜」ってええなと思う♪



なんかね、いっちょまえになっていく我が子に叶えられへんくても、叶わないと思える事でもできる事なら少しずつ変化するやろけど『夢』はいつまでも胸に秘めててほしいなと願うぴかぴか(新しい) 大丈夫やろとは思ってるけどね(笑




line7.gif


そうそう、車の修理


じぅまんえん(壱拾萬円) ですってよ (@o@;/


ひゃあ〜〜〜(泣



line7.gif


banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif
posted by かあちゃん at 16:29| Comment(0) | 子想い綴り '09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月05日

事欠かへん

先日はひな祭り♪
いつもバタバタとおひな様を出す我が家。

今年は・・・バタバタしすぎて前日までひな祭り・桃の節句をすっかり忘れる始末(- -;)

今年は出さんでもええかなぁ」のかあちゃんの一言に

あかん、出してぇさ」とミーシャン。サッカちゃんも横で頷いてるし(苦笑


旧の3月3日まで出しとくか・・・」と、3月3日当日に朝からおひなさん引っ張り出して飾り付けた♪






せやのにも、寝る寸前まで誰も気がつかへんやんどんっ(衝撃)
飾ったの玄関はいって真っ正面やのに・・・

どないやねんな(笑 まぁこんなもんです、我が家の場合たらーっ(汗)


line7.gif





いつもなにかしらえらいこっちゃ事欠かへん我が家。



またまたえらいこっちゃです!



度々トラブル起こしてくれつつも、頑張ってくれてる我が家の愛車。

秋口の車検以降、

オバーヒート寸前が続きラジエターから熱湯を吹き上げ・・・

その後パワステオイルが漏れてハンドルはめちゃ重・・・

燃料漏れもだんだんとひどくなり・・・


↑ここまでは修理済み。

なんだか煙臭くもなってきて・・・


少し前からハンドル切る時に何となく引っかかりの違和感を感じて
たら







昨日朝 町まで行く途中の峠を下り始めたとこで


トラブル発生!!



カカカカカ・・・とハンドルが引っかかったかと思ったら、ズンっと重くなり


警告ランプが全部ついて、


警告音がピーーーーー





下り坂の終盤にはブレーキも踏み込めなくなる位重くて
重くてもベタ踏みで徐々にスピード落としてたから暴走せんかった(++;


隣の集落内の平坦な道でスピード落として端に寄せながら停止たらーっ(汗)



乗ってたイグイグ達登校組中高生は「よっしゃ!しゃあない、歩こ!!」と決断早かったんやけど


ちょっと待ってみ」と、あんまりにも変なトラブルの起こし方やったからエンジンきって再始動。



難なくかかる←なんでやねん?!


怖々やけどとりあえずは中高生を町まで送り届けた。
その足で修理工場にと思ったんやけど早すぎてやってへんし・・・

散々迷って一度家に戻る事に。
途中で止まったら悲惨やな。上りで止まったらどないしょ〜
とか思いながらゆっくり走って家に到着。


なんもなかったみたいにスムーズに。。。



どないなってんねん?



とにかくちゃんと出発して到着できんと車はあかんやろ。

山間の電波の通じんとこで止まりでもしたらえらいこっちゃ。
子ども達乗せてたらなおさら怖いし、時間制限のある時もやし。




昼前に修理工場行くため再度出発。
歩かなあかん事も頭に入れてスニーカーで(笑


ノロノロと走って到着後状況を説明して車預かり中でございます。
あっ代車貸してもらえたのでそれに乗ってます車(セダン)




さてさてイグイグとほぼ同い年の我が家の愛車、どないなります事やら・・・




line7.gif


banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif


posted by かあちゃん at 09:14| Comment(2) | 想い綴り '09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月03日

二の腕

どうでもええ事を書いてみる(笑

かあちゃんの体型は・・・人に言わせたら体育会系(==;)
あまりにも長期間言われ続けて完璧に自覚済み。


小学生の頃はスリムでこのままいったらナイスバディ(笑)って感じやったのに、その後の成長ぷりっちゅうたらまぁお見事たらーっ(汗)

骨太で筋肉質の上にぽってりとついた脂肪様(><;


踊りの先生にも腕をつかまれる度「○●、何この腕は(怒)」と言われ続け「痩せなさい」が挨拶代わり。


太ってるという危機感がなかったからか、別にこの体型好きやしと開き直ってたからか痩せる事なく過ごすうち子育て期に突入し・・・


「最近のTシャツって全部ぴったりサイズやし、ピチピチで着られへんやん。やっぱりメンズのSサイズMサイズしかあかんか」とか思ってたら


かあちゃんの体型が今時の基準サイズを大幅にオーバーしてる事を自覚 orzあせあせ(飛び散る汗)


二の腕がフルフルしてるのって柔らかくって嫌いやない。
かあちゃんの二の腕はとっても逞しく・・・・


固い (- -



かあちゃんの妹が「4人子どもおったらなるって」とフォローしてくれたそのとたん

「たくさん子どもおっても細い人は細い(笑」とカイゴンにばっさり。

ミーシャンも大きく頷き「せやせや(爆笑」やと。



あぁ奄美はもうすぐTシャツの季節。
新しいの買いたいのに、今年も腕周りが入らへんとあきらめるTシャツに出会ってしまうんやろな(笑


生活に支障をきたさへんから今でもやっぱり必死に痩せる気はなしなかあちゃん。どちらかと言えば逞しいの大歓迎!!これでもええんちゃうかなぁ(^^;




line7.gif


banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif


posted by かあちゃん at 10:45| Comment(4) | 想い綴り '09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月02日

人それぞれ

IMG_0035.JPG


子どもの成長とともにある時、

子どもを置いて行動する事がリフレッシュできる人

子どもと一緒だからリフレッシュできる人




そのやり方は人それぞれでも、向き合う時間が優しく楽しくなるならええと思うねん。イライラする事も凹む事も消化して乗り越えられるエネルギーになるんやったら・・・



親だけやなく子どもにもそんな時間は必要。




そんなリフレッシュをそっと支えられたらと思うねん。
押し付けず、否定せず受け入れて。






かあちゃんは最近やっと子どもと離れて過ごす短い時間なら心地悪くなくなってきた。まだまだリフレッシュとまではいかへんけどね。

なんせ子ども達と過ごすのが何よりのリフレッシュになるもんやから(苦笑



大切に想う人と話す機会が多くなったから、そんな時間をとても大切に想うようになったからかもしれへん。

我が子達が対等になってきたからかもしれへん。





かあちゃんができる事探し。

「かあちゃん流」でできる事。

かあちゃんだからできる事。



そんな事を考えるお年頃やからやろか(笑

かあちゃんの親世代が年を重ね、我が子世代が成長し・・・いろんな事を考えてしまうかあちゃん世代のお年頃かあせあせ(飛び散る汗)




line7.gif


banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif


posted by かあちゃん at 12:42| Comment(0) | 想い綴り '09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

