2009年02月27日

子どもと一緒に♪

IMG_0056.JPG



変わらない事の良さと変わる事の良さ。

変えられない良さと変えられる良さ。



子ども達は日々成長し変わり続けるけど根っこの部分は変わらず。
色々考えさせられたりするけど、思いやりや優しさに感動したりして(笑

かあちゃんも子どもの頃から変わり続けて・・・だけど子どもの頃の根っこの部分は記憶に無く(苦笑 



最近かあちゃん自身の変化が鈍くなってる気がする。
変わらへん事も大事やけど変われる事も大事。

我が子達の成長を横目に、かあちゃんも「かあちゃん流」の変化を楽しまなね。


まだまだ止まるのはもったいない♪

固定観念は頭の片隅に置きながら、でもそれを外しながら過ごせば多方向に想いは伸びるやろ(笑


子ども達に負けへん可能性をしまい込まんように過ごそっ!!




line7.gif


banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif


タグ:成長 変化
posted by かあちゃん at 00:10| Comment(0) | 想い綴り '09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月24日

夜空は・・・

奄美大島に暮らし始めてからいつの間にか日常になってた

暗い夜



満天の星や明るい月明かり、そして雲がかかった真っ暗な夜空。




今ではあたりまえになってるこの夜空を見上げながらのワンコの散歩は実は好きな時間。






怖ささえ感じる漆黒の闇夜にも

まぶしさを感じる満月の夜も

満天に広がる星空も




これを感じられるのは人口の明かりの少なさ故やろなと改めて想う。




夜景のきれいさも嫌いじゃないけど、年齢のせいもあるのか今ではすっかりここの夜空がお気に入りなかあちゃん♪

もっと人口の明かりの少ないところでは夜空の見え方に圧倒されるんやろなぁ〜




line7.gif


banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif


posted by かあちゃん at 23:10| Comment(0) | 想い綴り・暮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月22日

大豊作??!

庭の家庭菜園でほぼ放置、ほったらかしの時計草。


時計草はパッションフルーツ♪

IMG_0025_2.JPG



植えた最初の年は全く伸びずいつの間にか枯れてしまい・・・

だけど抜かずに放置する事2年。翌年突然伸び始め


片手で足りるくらいやけどパッションフルーツが実を付けてくれた。

これがまぁ 美味しいったらない!!
小粒で見栄えは全然良くないけど甘みが多かった気がする。


で、今年・・・



なんで?! 理由は分からへんけど


つぼみが、花が、実の赤ちゃんが



たっくさ〜ん ついてる〜♪




楽しみ〜 いったいいくつ実りがあるか今年はちゃんと数えてみる事にしよっと!!




line7.gif


banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif


posted by かあちゃん at 11:26| Comment(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月19日

よろしくお願いします♪

IMG_5643.JPG

↑クリックで大きくなります↑


ほぼ4ヶ月の間募集していました7ワンコの里親さん。

IMG_5842.JPG

↑クリックで大きくなります↑


本日7ワンコみんなが里親さんと巡り会う事ができました。

本当にありがとうございましたm(_ _)m


気にかけて連絡くださった皆さんの気持ちがとても嬉しかったです。素敵なご家族に迎えてもらえましたので安心して下さいね。

迎えて下さった里親さんは皆さんとても優しい方ばかりで7つのご縁に本当に感謝です。末永くワンコ達をよろしくお願いします。



ぴかぴか(新しい)ありがとうございましたぴかぴか(新しい)






line7.gif


banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif


タグ:里親さん
posted by かあちゃん at 21:05| Comment(3) | ワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月18日

身軽な訳(笑

たっだいま〜♪
玄関の外から弾んだミーシャンの声。


「おかえり」と言うよりも早く


すてきなプレゼントプレゼントあんで〜」と。



ガラガラっと開いた玄関には重そうなビニール袋から飛び出す立派な葉っぱ。




じゃじゃ〜ん! だいこん1本とにんじん3本♪ りっぱやろ〜


身軽に足取り軽くおしゃべりしながら家の中に入ってきた。








が・・・




あっ かばんわすれた (@o@; とりにいってくるー!!


そら、身軽やわ。。。たらーっ(汗)



じてんしゃで 行ってええ?!


そらあかんのちゃう?


やっぱりか(苦笑  行ってきまーす!!






ほんまに、もぉ〜(笑



ミーシャンの通う小学校では『わんぱく畑』という学校菜園があります。1年を通じで手入れしてお世話して、収穫時期には毎日のように野菜を持って帰ってくれます。

それが楽しくて嬉しすぎて かばんを忘れたらしい(^ ^;


ミーシャンらしいと言えばミーシャンらしいな(笑


line8.gif



我が家で10月27日に産まれたワンコ達犬
素敵なご縁に恵まれ続けて6ワンコが里親さんが決まりました!!

最近飛行機に乗って行った女の子の名前が決まりました。

ナナ」ちゃんです♪


可愛い名前をプレゼントしてもらって、とてもおとなしく賢くしてるそうです。どうぞよろしくお願いしますね〜

かあちゃん家生まれの女の子ワンコを迎えていただける方探しています。

IMG_0015_2.JPG



申し出が重なった場合、連絡を先に頂いた方に迎えていただこうと思っていますのでご了承くださいね。

奄美から飛行機の直行便がある鹿児島・大阪・東京の空港までお迎えが可能な方へもお願いしようと思います。可能な限り飛行機代とケージ代はかあちゃんが負担するつもりでいます。メールメールでの連絡をいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。




line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif

posted by かあちゃん at 10:13| Comment(0) | 子想い綴り '09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月17日

しなくなったなぁ

子ども達がちっちゃい頃は

水たまりがあればパシャパシャしたり、そ〜っと歩いてみたり。

風が吹けば風になってみたり風と舞ったり


イグイグからミーシャンまで一緒になってよくしたものです。




順々に兄ちゃんになり姉ちゃんになりそんな事もしなくなってきた上の子達。当たり前(笑

カイゴンは元々人目につくところでは注目されるような事を避ける子やったし(笑


ミーシャンがかろうじてまだそんな姿を見せてくれる。
だけどかあちゃんがやってもスルーされる率が若干高くなってたり(苦笑

成長と共にそろそろかあちゃんもこんな事せんようになるなぁ〜






だ・け・ど・・・




かあちゃん1人で散歩してる時

無意識でこんな事をしてるってことに最近気がついた(爆笑



子どもと一緒やから楽しかったんやろけど・・・元々かあちゃん自身がそんなんやったんや(^ ^;


1人で道でくるくる回ったり飛んだり、水たまりで戯れてるおばちゃんはただの挙動不審やで。。。気をつけよ(笑


line8.gif



我が家で10月27日に産まれたワンコ達犬
素敵なご縁に恵まれ続けて6ワンコが里親さんが決まりました!!

かあちゃん家生まれの女の子ワンコを迎えていただける方探しています。

写真が変わってなくてごめんなさいあせあせ(飛び散る汗)

IMG_0015_2.JPG



申し出が重なった場合、連絡を先に頂いた方に迎えていただこうと思っていますのでご了承くださいね。

奄美から飛行機の直行便がある鹿児島・大阪・東京の空港までお迎えが可能な方へもお願いしようと思います。可能な限り飛行機代とケージ代はかあちゃんが負担するつもりでいます。メールメールでの連絡をいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。




line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif


posted by かあちゃん at 12:07| Comment(0) | 想い綴り '09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

サッカちゃんの・・・

奄美大島にも春一番が吹きました。
吹く風が南風に変わり湿度と生温さを運んできます(笑

浜に出て砂浜の散歩が心地ええから汗ばんで・・・に変わっていきます。


もう一回冷え込むんかな?

それともこのままオンシーズンに向かっていくんかな?





間もなく異動シーズン。
辞令が待ち遠しい人もそうでない人も水面下でせわしない日々に突入なんやろなぁ〜

コンテナでの引っ越し風景が多発する時期は出会いってご縁やなぁって改めて感じる。


line8.gif


人それぞれリフレッシュの仕方って違う。

寝る人・踊る人・聞く人・観る人・・・


共通するのはその事をしてる時は他のいろんな事が頭に浮かばない位その事に集中できるって事かな。


サッカちゃんは読書もそうなんやけど、それよりも絵を描いてる時がいちばんリフレッシュしてるみたい。

休みの日は延々イラストを描いてる。
気が向けば何でも描く。風景も静物も空想も・・・
ペンでもクレヨンでも鉛筆でも絵の具でも・・・


そんなサッカちゃんとおしゃべりしながらみんなで絵を描きまくる事もしばしば(笑


サッカちゃんに二頭身かあちゃんを描いてと言ったら爆笑しながら描いてくれたのがこれ↓

IMG_0020_2.JPG

クリックででっかくなりますアート
足下の大根は・・・父ちゃんらしい(爆笑


せっかくやからここのプロフィールに使う事にしました(笑

近々海バージョンも描いてくれるそうだ(^ ^揺れるハート



いろんな想いを抱いては、それを理解・消化するためにかあちゃんに想いを吐き出すサッカちゃん。それはかあちゃんのこの時期ともイグイグのともそしてかあちゃんの兄弟姉妹とも友達とも違う想い。

話しても消化・理解しきれない時サッカちゃんの描く枚数は一気に増える。だけどそれでええんやと思う。


側で見ていてそう想う。



あっちなみに普段描く事の多いイラストはこんな感じ↓

IMG_0022.JPG



我が子のする事にとにかくしょっちゅう「やるなぁ」と思うかあちゃん。
親ばか度は増すばかり(笑


line8.gif



我が家で10月27日に産まれたワンコ達犬
素敵なご縁に恵まれ続けて6ワンコが里親さんが決まりました!!

かあちゃん家生まれの女の子ワンコを迎えていただける方探しています。

写真が変わってなくてごめんなさいあせあせ(飛び散る汗)

IMG_0015_2.JPG



申し出が重なった場合、連絡を先に頂いた方に迎えていただこうと思っていますのでご了承くださいね。

奄美から飛行機の直行便がある鹿児島・大阪・東京の空港までお迎えが可能な方へもお願いしようと思います。可能な限り飛行機代とケージ代はかあちゃんが負担するつもりでいます。メールメールでの連絡をいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。




line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif


posted by かあちゃん at 10:48| Comment(2) | 子想い綴り '09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月12日

靴下補修

IMG_0024.JPG


日に日に昼間の暖かさが増して、引き潮のマイナス潮位が夜中から昼間に変わっていくこの時期。

引き潮の時の貝採りが待ち遠しくなり、もずくの出来が気にかかり・・・アオサらしき緑色は岩場にお目見え。

山からは春先に聞こえる鳥の声がどんどん増えて♪


庭には時計草(パッションフルーツ)の花やつぼみが!!


胸がワクワクと弾む季節になっていきます。汗をかきすぎるわけでもなく分厚い上着がいるわけでもなく過ごしやすい日々になるねんなぁ〜


海の色が「入っておいで」と呼んでるように感じてしまう今日この頃です(笑


line8.gif



イグイグとカイゴンとミーシャンはサッカーサッカーをしてる。


今時何の習い事してもそうやと思うけどなにかとあれこれ有料お金がかかる。


ミーシャンくらいの時は成長著しいから何を用意してもすぐにサイズがたらーっ(汗)
カイゴンも然り。。。


で、イグイグくらいになると練習量に伴い傷みが早くなるあせあせ(飛び散る汗)


スパイクもかなり高いものやからイグイグは破れたスパイクをテーピングでグルグル巻いて使ってる。あっ試合には使えへんから平行して一足履き慣らすんやけど。

カイゴンとミーシャンは傷むよりも早くサイズが合わへんくなる。身体を支えるものやからあまり大きめは避けたいし・・・結局まめに買い直す事になる(==;

値段はいっちょまえ。。。


たまにはため息もつきたくなる(苦笑



きっとどの家庭でも、家庭ごとに工夫しながら我が子の習い事をバックアップしてはるんやろなと。



サッカーではソックスは破れてなんぼやと思ってんねん。
だけどソックスも1足1500円〜2000円くらいはする訳で、そんなに頻繁に買い替えるのは無理! 


もったいないし・・・だって足首から上はまだまだ使える状態なんやもん。


なのでひたすら靴下の穴あき補修(笑

そう、繕い物!!

早めに手を打てばええのについ後回しにして結果


でっかい穴(@_@;



以前何気なくつけたテレビ、たまたまN●Kの番組で「靴下補修」をやってて・・・
それまではちゃんとした補修方法を知らなかったかあちゃん、目から鱗で発見いっぱい!!


靴下の中にガチャガチャのカプセルの大サイズを入れて補修してみたらやりやすい♪

元々針仕事が好きなかあちゃん、楽しくなっちゃって


ちくちくちくちく 



チクチクチクチク




ちくちくちくちく




でもやりすぎたらあかんねあせあせ(飛び散る汗)


肩こりとかすみ目 (+_+)> 
歳・・・か?!・・・




ひたすら靴下補修すること5足分

かかった時間はトータルで18時間ぐらいか(苦笑







なのに数日でまた破れた(T^T)





メゲズにまた補修。


そうやって補修を繰り返し履いたソックスはそろそろ足裏もつま先も補修しようがないほどにたらーっ(汗)


限界やな(笑 そろそろ買ったげなな。


よく文句も言わずに履いてるなと思いきや

「サッカーやってたら靴下破れて当たり前やん!」と。




そういえばイグイグもカイゴンもミーシャンもちっちゃい頃穴が開いて補修したズボンや服が好きやった。実はサッカちゃんもやけどね。

それだけ使い込んだってことが嬉しかったらしいし、かっこいいとも思ってたらしい。そして何より愛着のある洋服に「ありがとう」と言えるくらい着潰すのが好きやったんやって。


今でも我が子達、靴・靴下・洋服類そして使い込んだあれこれを処分しなくちゃならない時は口に出してあるいは心の中で「ありがとう」と言っている。



大切に履いてくれるんやからまだまだかあちゃん針仕事(笑
シニアグラス(老眼鏡)にはまだ手を出さずに頑張れるかな〜たらーっ(汗)


line8.gif



我が家で10月27日に産まれたワンコ達犬
素敵なご縁に恵まれ続けて6ワンコが里親さんが決まりました!!

かあちゃん家生まれの女の子ワンコを迎えていただける方探しています。

IMG_0015_2.JPG



申し出が重なった場合、連絡を先に頂いた方に迎えていただこうと思っていますのでご了承くださいね。

奄美から飛行機の直行便がある鹿児島・大阪・東京の空港までお迎えが可能な方へもお願いしようと思います。可能な限り飛行機代とケージ代はかあちゃんが負担するつもりでいます。メールメールでの連絡をいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。




line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif

posted by かあちゃん at 13:47| Comment(0) | 想い綴り '09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月09日

愚痴大発生(笑

IMG_0016_2.JPG


小春日和続く奄美大島。
・・・ちょっと暑いくらい。だけど夜はその分冷えて感じる(苦笑

庭のパパイヤが鈴なりたらーっ(汗)
食べても食べても・・・

ちょっとできすぎちゃう?
青パパイヤ欲しい方に着払いでよければもらっていただきたいくらい(笑


line8.gif


子ども達が不満をポロリ・ババーンと出せるのが我が家のええとこかもしれへん。

笑い声お笑いネタ遊びのひと暴れしょうもないおしゃべりも絶えへん我が家やけど・・・

子どもの愚痴やら外ではこぼしにくいぼやきも絶える事は少ない(笑


今現在はテンションがグッド(上向き矢印)クンってものすごくあがるかと思うとバッド(下向き矢印)ガクーンと直滑降の事も多い。


なんせイグイグを除きサッカちゃんもカイゴンもミーシャンも多少なりとも反抗期と言われる時期(^ ^; 通過してくれんと困る大事な時期。

自分の想いとは違ういろんな物事との折り合いを付けてる真っ最中。


この乗り越えかたも「らしさ」を違う方向へ伸ばしていく。だからこそ上げてみたり押さえてみたり曲げてみたり・・・


かあちゃんも機嫌が悪くなるだろうと予想できる事も言わなあかん事もあるし、大人の理屈よなって事も伝えとかなあかん事もある。


言ってくれる・出してくれる事をありがたいと思うけど、不満ばっかり聞いてると

ええかげん疲れるわどんっ(衝撃)


あかん、受けてやりあって支えて道しるべでおるぞ!!


line8.gif



我が家で10月27日に産まれたワンコ達犬
素敵なご縁に恵まれ続けて6ワンコが里親さんが決まりました!!

かあちゃん家生まれの女の子ワンコを迎えていただける方探しています。

IMG_0015_2.JPG



申し出が重なった場合、連絡を先に頂いた方に迎えていただこうと思っていますのでご了承くださいね。

奄美から飛行機の直行便がある鹿児島・大阪・東京の空港までお迎えが可能な方へもお願いしようと思います。可能な限り飛行機代とケージ代はかあちゃんが負担するつもりでいます。メールメールでの連絡をいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。


line8.gif


かわいい らびっとさんへ
先日里親さんとご縁のあった女の子ワンコ「是非一緒に空港へ見送りに」と言ってもらってたのにこちらの都合で声をかけずでごめんなさい。とても優しい方とご縁があったんですよ♪安心して下さいね。
見送りの足で立ち寄らせてもらおうと思ってたのですが、まだ8日ということで顔を見せるのを遠慮させてもらいました。

本当にごめんねあせあせ(飛び散る汗)




line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif


posted by かあちゃん at 12:09| Comment(2) | 想い綴り・子へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月06日

朝時間

IMG_0017.JPG


天気がよくなると奄美の自然の綺麗さは何倍にも感じる。
冬の間の晴れ間はなおの事。

自然の色がキラキラってするんやもん。

浜に立って深呼吸するだけでものすごく得した気分になるから不思議やね(笑


line8.gif


町の中・高校に通うイグイグとサッカちゃんには「自転車で行きよし」と働きかけてたのに現実はほぼ送り迎えな毎日。

実はこの送迎の時間はちょっとしたおしゃべりをするのに最適で悪くはないなと密かに思ってるんやけど、そこはやっぱり自力移動経験をとの想いを伝え続けてるわけで(笑


イグイグの通う高校は毎日朝課外があり自宅を7時には出る。
何度も往復はしてられへんのでサッカちゃんもかなり早いけどその時間に一緒に登校。


ここだけの事なのかは分からへんけど、学校の前まで送迎っていうのは結構普通らしく町の小学校・中学校・高校共に朝車が学校のすぐ側で止まりそこから子どもが降りてくるのを見かける。

実はこれもカルチャーショックやったかあちゃん。
20分?!歩けるやろ〜 
雨?!傘さしていくやろ
歩かしたらかわいそう?! マジで(++; 噓やろ〜


って感じやった。


そんなかあちゃんやから町まで送るのが日常になってもよほどの事が無い限り町の中心で降りてもらう。迎えも同じ場所で。


後は歩いて友達誘ったり時間気にしながら歩いてほしいと思うから。
学生時代ってそんな登下校の時間ってめんどくさくても大切やったなって思うねんな。

だから「ついでやし、ここまで来たら一緒やん。学校まで!」って言われても


無理!カイゴンとミーシャンの送り出しに間に合わへん!!! はい、到着〜」と降りてもらってさっさと走り去る(笑



実はそんな朝の送り時間。片道10分程

だけど往復20分!


その間カイゴンとミーシャンは2人で朝の時間を過ごしてるわけで、イグイグやサッカちゃんの小学生時代にはあり得なかったこと。

朝の5分って貴重やん?! それが20分!!



あっこの時間父ちゃんは早番なら既に家に居ないし遅番なら寝てる。自分の時間で動かはるのでカイゴンとミーシャンが2人で過ごしてても何も関係無しどんっ(衝撃)
もう我が家ではこれで当たり前 (_ _;


カイゴン・ミーシャンは自分たちで朝ご飯準備して食べて朝の支度を済ませてはる。ほんとに助かります♪


ほんまは朝少しおしゃべりしてから送り出したいのに町から戻ったらすぐに「いってらっしゃ〜い」となってしまう。


これがすっかり我が家の当たり前になってるから普段はカイゴンもミーシャンもかあちゃん・イグイグ・サッカちゃんを「いってらっしゃ〜い」と送り出してくれるんやけど、たまに朝の送迎が無い時はあれこれいろんなおしゃべりをしてほっこりとした表情で一日が始まるみたい。

朝のこの時間が持てへん分夕方・・・って思うんやけど習いものや迎えでバタバタ。


だからこその逞しさがカイゴン・ミーシャンにはあると感じるけど、こんなバタバタやからこそ会話の中から多くの事を感じ取れる能力アップがかあちゃんには必要やなたらーっ(汗)


あっという間に過ぎていく少年少女期やからもうちょっとかまわしてな(笑


line8.gif



我が家で10月27日に産まれたワンコ達犬
掲載していた女の子1ワンコ、里親さんが決まりました!!本当にありがとうございます!!

かあちゃん家生まれの女の子ワンコを迎えていただける方探しています。

IMG_0020.JPG



申し出が重なった場合、連絡を先に頂いた方に迎えていただこうと思っていますのでご了承くださいね。

奄美から飛行機の直行便がある鹿児島・大阪・東京の空港までお迎えが可能な方へもお願いしようと思います。可能な限り飛行機代とケージ代はかあちゃんが負担するつもりでいます。メールメールでの連絡をいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。




line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif


posted by かあちゃん at 16:07| Comment(2) | 想い綴り・子へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月04日

一人歩き

IMG_0034.JPG


奄美のあちこちできれいなヒカン桜が咲いてます。
ここ数日あったかく日射しがキラキラしてるので色もとっても綺麗♪


畑からはタンカンとパパイヤとヒカン桜が奄美コラボ(笑
IMG_0015.JPG



これから増々いろんな植物が不思議なコラボを見せてくれます (^u^










奄美に移住してきて「そうなんや〜」と思ったことの1つに通園・通学のスタイル。これはこの町だけかもしれませんが・・・

関西のかあちゃんが育った場所、我が子が以前通ってた場所では幼稚園・保育所は必ず親が園門前まであるいは教室前まで子どもを送り届けた。

小学生は集団登校で地域でいくつかの登校班をつくり高学年が班長・副班長をして縦割りの7人ほどで一緒に登校してた。

集合場所に集合時間に揃ってから学校へ出発。
もしもなかなか来なければ誘いに、迎えに行って・・・


幼稚園は迎えも当然保護者が。小学校は下校時は友達と連れ立って数人ずつで。




それが当たり前になってたかあちゃんはここに来て「マジで?!」と(笑




ここでは公立の幼稚園児は1人で歩いて登園してる。私立はちょっと分かりませんあせあせ(飛び散る汗)

小学生もそれぞれ個人で。友達と誘いあってくる子もいれば1人で歩いてる子も多い。


町のそこかしこが親戚同士、知り合い同士の田舎ならではなんかもしれへんなぁ



ええのか 悪いのか・・・


そらわからん




でもいろんな事情を抱える町の小・中学校。

まぁどこであってもあり得ることやけど、他地域の取り組みややり方を柔軟に迅速に取り入れてみるとひょんな事から変わるかもって思ってしまったり(苦笑


line8.gif



我が家で10月27日に産まれたワンコ達犬
掲載していた女の子1ワンコ、里親さんが決まりました!!本当にありがとうございます!!

産んだ母ワンコはすっかりお気楽モード(笑
IMG_0029.JPG



かあちゃん家生まれの女の子ワンコを迎えていただける方探しています。

IMG_0020.JPG



申し出が重なった場合、連絡を先に頂いた方に迎えていただこうと思っていますのでご了承くださいね。

奄美から飛行機の直行便がある鹿児島・大阪・東京の空港までお迎えが可能な方へもお願いしようと思います。可能な限り飛行機代とケージ代はかあちゃんが負担するつもりでいます。メールメールでの連絡をいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。




line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif


posted by かあちゃん at 10:29| Comment(4) | かるちゃーしょっく(笑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

50か〜

奄美大島、日射しがさして少し動けば汗が出る。

雨雨が降ったら湿度が高くて洗濯物は乾かへん。
この前3日続いて雨模様、ブティック洗濯物は3日間乾かずず〜〜っと縁側に・・・

室内干しの嫌な臭いでも一度洗い直すか悩みこんでしもたくらい(^^;
結局洗い直しても晴れ間が無かったから一緒や!と断念したけどね。


昨日一昨日とええ天気で気分はウキウキハートたち(複数ハート) 洗濯物もすっかり乾いてええ気分♪

天気のええ過ごしやすい春先のような日は散歩してるだけで幸せ感じたりして(笑
山と海と畑と・・・ほんの少しの人工物。

この空間と空気感が好きやなぁ〜



もうすぐアオサ採りかな?!
今年はもずく採れるかな?!


あぁでももう一度寒くなるやろなあせあせ(飛び散る汗)


line8.gif


集落で暮らすと集落の各団体で集まることが当然ある。
集落全体だったり婦人会だったり、たまには婦人会と熟年会合同だったり・・・


そんな会でメインの話し合いが終われば、後はワイワイ意見交換や情報交換そして世間話に昔話ちょっと前話。


そんな会のある日の話題で「自分の人生のいつ頃に戻りたいか」って話しになった。

かあちゃんは今のとこ戻りたいって思わへんからフンフンと聞きながら、お姉さん方は20代とか30代くらいが多いんかなぁってなにげに思ってた。


が、圧倒的に50代らしい


「そりゃ50代がいいよ〜」
「今の考え方のまま50代がいいねぇ」とか・・・

それぞれの人生を歩いてきたお姉さん方がそれぞれ50代がええって意見で合うなんて。




だんだん加速する年月の通過スピード。
今日だって気がつけば2009年も1ヶ月過ぎてしもて、もう2月も2日 (@_@;/

20代になった時も30代に突入した時も40代間近な今もいつも楽しみの方が強いし、その時々楽しんで過ごしてきた。

だから戻りたいなぁなんて思わへんのかもしれへんけど・・・
でも最近時々我が子達の乳・幼児期をとんでもなく懐かしく思うようになってきたから、戻りたいっていつか思うようになるかもしれへんけどね(^ ^;

まだまだ50代が身近ではないかあちゃん。いや、あっという間に突入してしまうんかもしれへんけどなんか50代もとっても楽しみになった。


line8.gif



我が家で10月27日に産まれた7ワンコ犬

かあちゃん家生まれの女の子2ワンコを迎えていただける方探しています。

このワンコと・・・
IMG_0016.JPG


このワンコ
IMG_0020.JPG



現在お2人に声をかけていただけて検討中となっています♪
ですが、まだ決定ではないので遠慮なく連絡ください。
ただ連絡を早く頂いたから方から対応させていただき、順に好きな子を迎えていただこうと思っていますのでご了承くださいね。

奄美から飛行機の直行便がある鹿児島・大阪・東京の空港までお迎えが可能な方へもお願いしようと思います。可能な限り飛行機代とケージ代はかあちゃんが負担するつもりでいます。メールメールでの連絡をいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。




line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif


posted by かあちゃん at 09:49| Comment(3) | 想い綴り '09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

