2009年01月29日

あかんもんはあかん

どの子にもそれぞれ伝えたいことがある。
伝え方はみんな違うけど、身につけていてほしいことはあんまり変わらへん。


カイゴンもつい最近まで度々かあちゃんに忠告されては仏頂面してた。今でもあるけどその回数は激減。もう随分身に付いたんやと思う。

これからぼちぼち思春期での忠告に変わっていってイグイグやサッカちゃんが通った道に突入や。


まぁこの道はかあちゃんも遥か昔に通った道。どの子が通っても「まぁそれも分かるんやけど・・・」ってなるのは当然で、でもアドバイスくらいはせんとね(苦笑


サッカちゃんはいろんなことに悩む年頃やし、自分の気持ちをぶちまける相手としてかあちゃんはいるんやろからやり取りする中で気持ちを整理することを身につけていってくれたらそれでええ。

暴言はいたり、当り散らしたりせんから向き合いやすいしね・・・イグイグもそうやったなぁ。


実はミーシャン最近よくごまかす。
いろんなことをごまかす。

ごまかしも時と場合によって使ってええ時悪い時があるってことをそろそろ感じ取らなあかんと思うんやけど、どうもその点にピンときにくいみたい。

適当なごまかしをしてやり過ごせることも確かにたくさんある。

だけどごまかして通れないこともあると知ってもらわなあかん。

一度なんとなく重大なことをごまかせてしまったらどんどん平気になる。
引くことが苦手な頑固さを持ってるから、子どもだからこそのプライドや意地でへりくつを正当化しようとすることもある。


そう言えばやっぱり我が子達みんなこれも通ったなぁ〜
かあちゃん自身も通ったなぁ。ただかあちゃんの場合はごまかしが平気になってしもて嫌な子やったなぁと(= =;


伝えようとして伝わらへん時は「どないしたら伝わるんやろ?」と堂々巡りの思考になるけど、随分かあちゃんも経験値が上がったんやろ。そのうち身に付けて次のステップに入るさとええ意味で適当になってる。


まぁでもあまりにもおおざっぱになりすぎてるかあちゃん自身に時々ハッとして、これはあかんと焦ったりするわけで(苦笑


気になったミーシャンの態度と発言に今朝はミーシャンと向き合ったっちゅう訳ですたらーっ(汗) ミーシャンもこうやって少しずつ姉さんになっていくんやなぁ〜


line8.gif



我が家で10月27日に産まれた7ワンコ犬

里親さんが迎えてくれる(た)5ワンコ、決まった名前を一度だけ載せてもええかな〜♪

サブロー
きなこ
くま
ジュニア
フェリー


みんな素敵な名前をもらいましたぴかぴか(新しい)
優しい家族に迎えてもらうことができて良かったです。



走りまくりのワンコ達。最近撮ってる写真なかなかいいのが無くて・・・ずっとおんなじ写真も掲載中(笑

かあちゃん家生まれの女の子2ワンコを迎えていただける方探しています。

出会待ち中なのは真ん中の2ワンコ犬
IMG_6171.JPG


このワンコと・・・
IMG_0016.JPG


このワンコ
IMG_0020.JPG



出会いが無ければ我が家で4ワンコどんっ(衝撃)の覚悟を決めつつ・・・でもできることなら2ワンコが里親さんと出会えますようにと願う日々です。


素敵なご縁がある事を祈りつつもしもまだ検討中の方がおられたら是非遠慮なく連絡ください。そんな連絡のご縁もかあちゃんは楽しみにしています♪

奄美から飛行機の直行便がある鹿児島・大阪・東京の空港までお迎えが可能な方へもお願いしようと思います。可能な限り飛行機代とケージ代はかあちゃんが負担するつもりでいます。メールメールでの連絡をいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

連絡を早く頂いたから方から対応させていただき、順に好きな子を迎えていただこうと思っていますのでご了承くださいね。




line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif


posted by かあちゃん at 12:04| Comment(2) | 想い綴り・子へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月28日

奄美のこの辺の言葉

関西出身のかあちゃん家族。

子供同士の日常会話で我が子達はあっという間にこの辺りの言葉に。
父ちゃんも仕事場で島人と仕事するのでシマの言葉に。


かあちゃんだけがあまり日常をシマ言葉でやり取りしないので、若干シマ言葉が混ざった関西弁。


このシマ言葉は昔からある島口(島の方言)とは違う。島口は各集落ごとに違っていて、全部を知ろうとするとかなり大変らしい。

この島口はかあちゃんには聞き取り不能たらーっ(汗) もちろん発音なんて・・・難しすぎる(苦笑

過去記事で島口関連は次項有こっちこちら



日常家の外ではシマの言葉な我が子達やけど家の中では関西弁が主。


だけど7年目ともなるとしょっちゅうシマの言葉が口からポロリ(笑
そんな子供同士の会話をチラッとご紹介。
あっでもかあちゃんにはこれが上品なのかそうでないのかの詳細は分かりませんのであしからずあせあせ(飛び散る汗)

「この前友達と話してたわけよ〜。そしたら笑うっちょ。なんでな〜っち思ったらミスってたわけよ」

「あっわんもあったど」

「うらなんかなんで笑って?」

「はいにもわからん」

「だろや〜」

「だからよ〜」



あぁ書こうと思ったら出てこうへんな〜 残念(笑

ちなみに関西弁に強制訳したら・・・
「この前友達と話してたんやんか。そしたら笑うねん。なんでやろと思ったらミスっとった」
「あっオレもあったで」
「おまえ、なんで笑ってたん?」
「うちにもわからへん」
「そうやろなぁ」
「そうやね〜ん」


ってな感じかな (^ ^;


土地ごとの言葉って響きが可愛らしくて面白いと思う。
だから、関西弁もここの子達に聞いてもらいたくてなんとか変になりつつある関西弁を今も使ってたりする(笑


line8.gif



我が家で10月27日に産まれた7ワンコ犬

走りまくりのワンコ達。最近撮ってる写真なかなかいいのが無くて・・・ずっとおんなじ写真でごめんなさい。

出会待ち中なのは真ん中の2ワンコ犬
IMG_6171.JPG



少しずつ声をかけていただいて5ワンコが迎えてもらえる里親さんに巡り会えました。ありがとうございました。


出会いが無ければ我が家で4ワンコどんっ(衝撃)の覚悟を決めつつ・・・でもできることなら2ワンコが里親さんと出会えますようにと願う日々です。

かあちゃん家生まれの女の子2ワンコを大切に迎えていただける方探しています。


素敵なご縁がある事を祈りつつもしもまだ検討中の方がおられたら是非遠慮なく連絡ください。そんな連絡のご縁もかあちゃんは楽しみにしています♪

奄美から飛行機の直行便がある鹿児島・大阪・東京の空港までお迎えが可能な方へもお願いしようと思います。可能な限り飛行機代とケージ代はかあちゃんが負担するつもりでいます。メールメールでの連絡をいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

連絡を早く頂いたから方から対応させていただき、順に好きな子を迎えていただこうと思っていますのでご了承くださいね。




line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif


posted by かあちゃん at 12:25| Comment(2) | 想い綴り・子へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月26日

建てるなら

持ち家に特に執着のないかあちゃん。
まぁ我が家の財政的に無理っていう大根拠があってのこと(笑

それになんか身軽じゃなくなる気がしてあんまり家が欲しい〜って思わへんのかもしれへん。



でもたまに「んふっ」って想像して楽しんでたりする。


広いウッドデッキか縁側
外から直接入れる風呂場
玄関からは立ち寄ってくれる人たちとそのままお茶やおしゃべりできる広いスペース
台所は土間・厨房仕様で調理も床掃除も大胆に!
かあちゃん・父ちゃん それぞれ好きなことをできる作業場
家族を隔離しないそれぞれの空間


家族が素のままでいられる場所

誰もが気兼ねなくフラリと立ち寄りたくなるそんな空気感




ハハハ〜 想像するんって楽し〜いるんるん


line8.gif



我が家で10月27日に産まれた7ワンコ。
明日で生後3ヶ月♪イタズラ真っ盛り!!

走りまくりのワンコ達はカメラの前で止まる訳も無く・・・(==;
出会待ち中なのは真ん中の2ワンコ犬
IMG_6171.JPG



少しずつ声をかけていただいて5ワンコが迎えてもらえる里親さんに巡り会えました。ありがとうございました。


出会いが無ければ我が家で4ワンコどんっ(衝撃)の覚悟を決めつつ・・・でもできることなら2ワンコが里親さんと出会えますようにと願う日々です。

かあちゃん家生まれの女の子2ワンコを大切に迎えていただける方探しています。


素敵なご縁がある事を祈りつつもしもまだ検討中の方がおられたら是非遠慮なく連絡ください。そんな連絡のご縁もかあちゃんは楽しみにしています♪

奄美から飛行機の直行便がある鹿児島・大阪・東京の空港までお迎えが可能な方へもお願いしようと思います。可能な限り飛行機代とケージ代はかあちゃんが負担するつもりでいます。メールメールでの連絡をいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

連絡を早く頂いたから方から対応させていただき、順に好きな子を迎えていただこうと思っていますのでご了承くださいね。




line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif
posted by かあちゃん at 14:20| Comment(2) | 想い綴り '09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

写真みながら

ミーシャンは1年生。
学校の授業で自分の赤ちゃんからを振り返る内容の授業をしてるらしい。
これはイグイグ・サッカちゃん・カイゴンともみんなやってきた。

お腹の中に居た頃かあちゃんが、家族が感じてた事をインタビューしたり今までの写真をみながらどんな成長をしてきたのかを聞いて記録してまとめる。


そんな時、整理もせずほったらかしになってる写真の中から使えそうな写真を探し出すのがかあちゃんの仕事になるんやけど・・・

これがなかなか前に進まへん(苦笑

「あぁ こんなんやったなぁ」
「これ○●した時やな」


と、普段は全く思い出せへんあれこれがぶわぁ〜っと溢れてくるから(笑
かあちゃんの撮る写真はこっちを向いてポーズをしてるものはほとんどない。何かをしてるところを記憶を引き出すスイッチのように切り取る事が多い。

そんな撮り方が必須やから常にウェストバッグに収まるちっちゃいカメラでないとあかんねんな。ぶれも有りピンぼけも有りな写真達は決してええもんでは無いやろけどかあちゃんにはそれで充分なん(笑

そんな写真を子供達も一緒にみてたら話しながらになるからなおさら時間がかかる。




我が家は部屋の中のあちこちに写真が無造作に貼付けてある。
ホコリかぶってるものも多数たらーっ(汗) あかん、ホコリ落とそ・・・
だから心の想い出はたまにフワッと開く事があるんやけど、まぁごく一部な訳で・・・


今回ミーシャンの写真を探しながらいつも以上に感じたこと。それは


我が子達ってこんなに幼かったっけ?!ってこと。

その瞬間瞬間では顔をみて伝えてきたし、伝わってるな・理解できるよなって思ってたけど・・・もしかして一人前に見えすぎてたんじゃないかな?と。もっと幼い子として向き合うのもありやったんかなって思えた。

成長してる姿を見ればそれはそれで有りやろけど、これはこれでええねんって思ってるけどね。


かあちゃんがその時に見てた顔の記憶と写真で残ってる顔のギャップがあんまりにも大きい。イグイグのときも多少は感じてたけど今回は4人皆増々そう感じた。過ぎた時間がそうさせるんかもしれへん。


そう感じた後に

「こんなに可愛らしい顔をもっともっともっと記憶に残せてたら良かったのに」と。「なんで写真に映ってる顔で記憶に残らへんかったんかな?」と。
親バカな点は放置でお願いします(笑


楽しんで笑って悩んでイライラして過ごしてたんやなぁと乳・幼児期のかあちゃんの子育てを振り返った。そしてかあちゃん自身の記憶に残ってるよりもお気楽よりあれこれ一生懸命やったんかもなぁとも。


もう終わりを迎えた(5人目以降はいつまでも未定)乳幼児期の子どもと共に過ごすってことができてよかったと思う。我が子と離れて何かする事がかあちゃんには心地悪かった。だからほとんどべったり我が子誰かと一緒やった十数年。自分の時間が無かったともいえるかもしれへんけど、全部全部大事なかあちゃんの時間になってる。


いま平日の日中1人の時間ができた。これからどんどんそんな時間が多くなる。
一日のうちのほんの数時間、現在の子供達と向き合うのを楽しんで笑って悩んで凹んでしゃべって・・・いつかこの時期の写真も愛しくてしょうがなく感じる時期が来るんやろなぁ。


我が子達の写真を眺めながら

いろんな幸せがあるやろけど、かあちゃんはこんな風に過ごしてこれて幸せやなぁって心から想う。あっ子供達を含め周りからどう思われてるかは気にしませんあせあせ(飛び散る汗)(苦笑


いつか我が子達がパートナーと出会ってそれぞれの家族と過ごす時が来るなら、こんな写真を引っ張り出してまた前に進まへん会話を楽しもう♪ 大変より楽しかったよ〜って ぴかぴか(新しい)


line8.gif



我が家で10月27日に産まれた7ワンコ。
ぼちぼち3ヶ月を迎えやんちゃ盛り。イタズラ真っ盛り!!

走りまくりのワンコ達。最近撮ってる写真なかなかいいのが無くて・・・
出会待ち中なのは真ん中の2ワンコ犬
IMG_6171.JPG



少しずつ声をかけていただいて5ワンコが迎えてもらえる里親さんに巡り会えました。ありがとうございました。


出会いが無ければ我が家で4ワンコどんっ(衝撃)の覚悟を決めつつ・・・でもできることなら2ワンコが里親さんと出会えますようにと願う日々です。

かあちゃん家生まれの女の子2ワンコを大切に迎えていただける方探しています。


素敵なご縁がある事を祈りつつもしもまだ検討中の方がおられたら是非遠慮なく連絡ください。そんな連絡のご縁もかあちゃんは楽しみにしています♪

奄美から飛行機の直行便がある鹿児島・大阪・東京の空港までお迎えが可能な方へもお願いしようと思います。可能な限り飛行機代とケージ代はかあちゃんが負担するつもりでいます。メールメールでの連絡をいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

連絡を早く頂いたから方から対応させていただき、順に好きな子を迎えていただこうと思っていますのでご了承くださいね。




line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif
posted by かあちゃん at 11:34| Comment(2) | 子育て・親育ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

失敗で

改めて。。。何やけど。。。
子供って 人って 失敗するの必要やと思う。

失敗するから大変さや反省や工夫や手順や・・・
とにかくいろんな事を知る機会になって、その経験からの思いが生きる上で大事な糧になっていく。


かあちゃん自身振り返ると恥ずかしいばかり、反省ばっかり(苦笑
今現在の事もいつか振り返ればきっと恥ずかしい事や反省がてんこ盛りになるんやろ。

だけどそんなかあちゃん自身がやってきた事の上に今のかあちゃんがある訳やから反省を生かしてどんっとしていようと思う。


我が子達はちっちゃい失敗は日常茶飯事。時折ぎょっとさせられる事をやらかしてくれる。


そんな時は懇々とかあちゃんむかっ(怒り)に語られ諭され・・・

少しずつ少しずつ自分の弱い面や気をつけた方が良い点を認められるようになってる。尊敬信頼できる先生や大人・友人と過ごす事で身に付けているそれぞれの価値観と自分自身を見つめるようになるんやと思う。


よほどの大事でない限り失敗しないように先回りして手をうたへんほうがええ、分かっててもちょっとしたアドバイスで済ますのはもどかしいしものすごい忍耐(笑

しゃべりで根がおせっかいなかあちゃんにはもはや苦行(爆笑



だけど我が子が大きな失敗に関わるいろんな事に直面して経験した事で成長する姿を見ると我が子への愛しさアップはもちろん「よく耐えた!自分!!」って心でガッツポーズしてまう(^ ^


だからこそ失敗からの頑張りを楽しみにしてしまうかあちゃんなのでした(笑

さぁみんなそれぞれの失敗から踏ん張って頑張ろか♪


line8.gif



我が家で10月27日に産まれた7ワンコ。
ぼちぼちそれぞれの里親さんの元へ♪

出会待ち中なのは真ん中の2ワンコ犬
IMG_6171.JPG



少しずつ声をかけていただいて5ワンコが迎えてもらえる里親さんに巡り会えました。ありがとうございました。


出会いが無ければ我が家で4ワンコどんっ(衝撃)の覚悟を決めつつ・・・でもできることなら2ワンコが里親さんと出会えますようにと願う日々です。

かあちゃん家生まれの女の子2ワンコを大切に迎えていただける方探しています。


素敵なご縁がある事を祈りつつもしもまだ検討中の方がおられたら是非遠慮なく連絡ください。そんな連絡のご縁もかあちゃんは楽しみにしています♪

奄美から飛行機の直行便がある鹿児島・大阪・東京の空港までお迎えが可能な方へもお願いしようと思います。可能な限り飛行機代とケージ代はかあちゃんが負担するつもりでいます。メールメールでの連絡をいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

連絡を早く頂いたから方から対応させていただき、順に好きな子を迎えていただこうと思っていますのでご了承くださいね。




line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif
posted by かあちゃん at 13:14| Comment(2) | 想い綴り '09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

港の辺り

年末からぐずぐずとした天気が続いてる奄美大島。
だけど昨日一昨日と汗がにじんでくるような晴天たらーっ(汗)
この極端な気温差で寒さがいっそう冷えて感じるねんな(苦笑

たまには近くの町の新しくなった港の様子カメラでも。

NHKの「ジャッジ」で度々映ってた橋↓
IMG_0025.JPG



町内の離島を結ぶフェリー↓
IMG_0027.JPG



町内の海峡↓ そろそろ鯨が来ているそうです♪
IMG_0028.JPG



「海の駅」から見た町↓
IMG_0030.JPG



きれいな海と風景の中に無造作に放り出されているゴミ・ごみ・・・
いつになってもなかなか減っていかないものです(--;

一生懸命取り組んでいる方も居るんですよ。でも全く気にかけない人も多い。


今奄美大島は7月の皆既日食に向け観光客の受け入れに動き出しているようで、あちらこちらで整備なんかが行われてる。この開発も無理や無駄のないものである事を願うしかない。

イベント後に放置されるようなものを準備するんじゃなくてちゃんと活用していけるもの、島らしさを壊さないものを準備してもらえたらなと思ってしまうねんな。





7月の皆既日食はかなり大きなイベントになるようで、そのタイミングに観測ポイントのここ奄美大島に暮らしているんやからできる事ならしっかり見たい!と、その日の晴天を今から祈ったり(笑


「てぃってぃぐわ」に立ち寄ってくれてる方の中に来島される方っていはるのかなぁ〜
 

line8.gif



我が家で10月27日に産まれた7ワンコ。
ぼちぼちそれぞれの里親さんの元へ♪

出会待ち中なのは真ん中の2ワンコ犬
IMG_6171.JPG



少しずつ声をかけていただいて5ワンコが迎えてもらえる里親さんに巡り会えました。ありがとうございました。


出会いが無ければ我が家で4ワンコどんっ(衝撃)の覚悟を決めつつ・・・でもできることなら2ワンコが里親さんと出会えますようにと願う日々です。

かあちゃん家生まれの女の子2ワンコを大切に迎えていただける方探しています。


素敵なご縁がある事を祈りつつもしもまだ検討中の方がおられたら是非遠慮なく連絡ください。そんな連絡のご縁もかあちゃんは楽しみにしています♪

奄美から飛行機の直行便がある鹿児島・大阪・東京の空港までお迎えが可能な方へもお願いしようと思います。可能な限り飛行機代とケージ代はかあちゃんが負担するつもりでいます。メールメールでの連絡をいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

連絡を早く頂いたから方から対応させていただき、順に好きな子を迎えていただこうと思っていますのでご了承くださいね。




line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif
posted by かあちゃん at 10:53| Comment(7) | 想い綴り・暮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月15日

返上か?(苦笑

IMG_6168.JPG


天気がよかったら南国の風景はあったかさを感じさせる。
・・・でも実は風はそれなりに冷たいねんよ(^^;


かあちゃんは『近所のおばちゃん』でいたいと思ってる。

移住してきてすぐの頃はイグイグと遊ぶ集落の兄ちゃん達、サッカちゃんが遊ぶ集落の姉ちゃん達が素に近い状態で絡んでくれてた。

そう、かあちゃんがかまうんじゃなくて子供達が相手してくれてたんやと思ってる。


でもその子達はぼちぼち島をシマを離れていく年頃。
正直かなり淋しい(笑


それはきっとここでの暮らしの楽しみ方をこの子達に教えてもらったから



今近所の子達の中ではかあちゃんはおっかない人になると思う。

笑いもするけど遠慮なく忠告もするから・・・




だから以前より子供達が家に来なくなった(苦笑

しっか〜し 今 子ワンコが居るので常に誰か遊びに来てくれてる。
子ワンコと遊んでるうちに犬苦手を少し克服した子が数名♪ 嬉しい事です!
我が家のでっかいワンコと母ワンコにも触れるようになった子も。

だけど子供達が我が家に来る時お利口さんの顔でやってくる。これってきっと「おっかない」が「おもしろい」より先にあるからやん?!


う〜ん かあちゃんの想う『近所のおばちゃん』返上やむなしか?! たらーっ(汗)



そんなおっかない近所のおばちゃん、絵本本大好きなんでございます♪

集落の小学校に2年前にやってきた講談社のおはなしキャラバン。なんと今年もきてくれました。子供達大喜びるんるん かあちゃんも大喜びグッド(上向き矢印)

IMG_6141.JPG


トラックが変身すると座り込んで絵本に夢中です。

IMG_6145.JPG


この日のおはなし会ではかあちゃんおはなし隊員になり読み聞かせに参加。まぁなかなか思うようには読めないもので・・・
一緒におはなし隊員になったお父さんの読み聞かせ、子供達が夢中で身を乗り出して聞いてました。お父さんの読み聞かせってええよね〜

前も書いた事があると思うけど読み方にも良しとされる方法が色々あるらしい。どう読んでも聞いて受け取る子供達にスーっと入ってくれる事が何よりも大事なやと思うから、読み方もやっぱりかあちゃん流(笑

今回の読み方が良かったかどうかは分からへん。


読み方の千差万別も我が子は慣れたもの。

かあちゃんは同じ本でも毎回いろんな読み方で読むから (^^;)>
その度にちょっとずつ違った感じで聞いてるそう(笑 慣れってええね〜



なんとこのおはなしキャラバン2年後も来てくれる事が決定したそうです!!
次回はご近所さん達ここの集落まで覗きに来ませんか?


line8.gif



我が家で10月27日に産まれた7ワンコ。
ぼちぼちそれぞれの里親さんの元へ♪


現在我が家にはお預かりの2ワンコと出会待ちの2ワンコが居ます。
脱走防止柵に立ってる姿が可愛いハートたち(複数ハート)

出会待ち中なのは真ん中の2ワンコ犬
IMG_6171.JPG



少しずつ声をかけていただいて5ワンコが迎えてもらえる里親さんに巡り会えました。ありがとうございました。


出会いが無ければ我が家で4ワンコどんっ(衝撃)の覚悟を決めつつ・・・でもできることなら2ワンコが里親さんと出会えますようにと願う日々です。

かあちゃん家生まれの女の子2ワンコを大切に迎えていただける方探しています。

IMG_6176.JPG


IMG_6174.JPG


素敵なご縁がある事を祈りつつもしもまだ検討中の方がおられたら是非遠慮なく連絡ください。そんな連絡のご縁もかあちゃんは楽しみにしています♪

奄美から飛行機の直行便がある鹿児島・大阪・東京の空港までお迎えが可能な方へもお願いしようと思います。可能な限り飛行機代とケージ代はかあちゃんが負担するつもりでいます。メールメールでの連絡をいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

連絡を早く頂いたから方から対応させていただき、順に好きな子を迎えていただこうと思っていますのでご了承くださいね。




line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif
posted by かあちゃん at 11:57| Comment(2) | 想い綴り '09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月13日

人対人やん♪

久々に真面目風な内容かな(笑
書いたことがある内容やったとしたら・・・ドンマイですな(^ ^;


かあちゃんは子供の頃から子供と接する機会が割と多かったと思う。

かあちゃん自身の兄弟姉妹から始まり、家周りで触れる子供達、そしてそのままイグイグ出産へと続き 今に至る。



常にかあちゃん流でどちらかと言えば「母」より「姉」な子供との接し方の原点はこんなとこからか?!

何かにつけ子育てはこうしましょうとかこうあるべきって提言されてることは耳に入れるもののあまのじゃくな姿勢やったかあちゃん(苦笑

それでも振り返ってみたらイグイグ・サッカちゃんが乳児・幼児の頃は「こうしてあげたほうがええ、こうしてあげないと」と思い込んでやってた時期があった。


今でも
「こうすれば良い子に育つ」
「良い子に育てるには」
「親はこうしなければ・・・」
「子育てはこうあるべき」
「こうしなかったから子供がこうなった」
等々マニュアル的なものからアドバイス的なものが山盛り。


道しるべとして見習いたい子育てスタイルや子育て観をもった先輩や友達に出会うことが難しい現代やから、情報としてあるにこした事は無いとは思う。


だけどそうしなければならないっていう事は子育てには無いと思うから無理ない自分流にスタイルを変えるべきやと思う。
もちろん子供には伝えて身につけてほしい事はたくさんあるけど、そのやり方や通る道は十人十色でええ。



やんちゃな子でもおとなしい子でも勉強が出来てもできなくても・・・親は何かにつけ心配事を見つけてしまう(苦笑


子供は小さい人。

小さい人が大きい人になっていく、その側で少し先輩の大人が手助けするのが子育てやと思うんです。

知識として耳や本等から身につける事と同じくらい、アドバイス受けながら失敗しながら体験・経験する事を後ろから見守っていたい。


周りに、自分と向き合ってくれて大切に思ってくれてその想いを伝えてくれる大人の人がいれば、子供は紆余曲折しながら大きい人になっていく。

個性を大事に、心が強く、逞しく、優しく、おおらかでそして魅力的な人。

大人になった時に一緒に飲んだり遊んだり話したり・・・お互いを尊敬しあえるそんな関係を見据えて子育て期を過ごせたらええのになぁって思う。





ぼちぼち親や子育てへの「こうあるべき」が少し減ってもええんちゃうかなと思う今日この頃。


とんでもない事件が多発する現代やから、かあちゃんの考え方はとってもとても甘いのかもしれへん。だけどかあちゃんの少ない経験上感じてるのは真面目でもやんちゃしても失敗して迷惑かけてみんなその経験を大切な心の栄養や戒めにして大人になってるってこと。

あ、でもごく稀にそう出来なかった人もいる・・・か。




日常の中でかあちゃんのやり方や想いを押し付けないようにしようと心がけながら過ごそうと思う。どうかかあちゃんの行動や言葉に辛い想いをしてる人がいませんように・・・




今日の記事は改めて書かなくても分かってるって声もたくさん聞こえてきそうですが・・・

気分を害されたり、異論の方がおられたらごめんなさい。あくまでもかあちゃん流の想いってことで・・・


line8.gif



我が家で10月27日に産まれた7ワンコ。
5ワンコのうち4ワンコが今週中にそれぞれの里親さんの元へ♪


少しずつ声をかけていただいて5ワンコが迎えてもらえる里親さんに巡り会えました。ありがとうございました。


出会いが無ければ我が家で4ワンコどんっ(衝撃)の覚悟を決めつつ・・・でもできることなら2ワンコが里親さんと出会えますようにと願う日々です。

かあちゃん家生まれの女の子2ワンコを大切に迎えていただける方探しています。

IMG_6133.JPG


IMG_6130.JPG


素敵なご縁がある事を祈りつつもしもまだ検討中の方がおられたら是非遠慮なく連絡ください。そんな連絡のご縁もかあちゃんは楽しみにしています♪

奄美から飛行機の直行便がある鹿児島・大阪・東京の空港までお迎えが可能な方へもお願いしようと思います。可能な限り飛行機代とケージ代はかあちゃんが負担するつもりでいます。メールメールでの連絡をいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

連絡を早く頂いたから方から対応させていただき、順に好きな子を迎えていただこうと思っていますのでご了承くださいね。




line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif
posted by かあちゃん at 17:11| Comment(0) | 想い綴り '09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月09日

そうでもないんやけど

今回の冬休み。
久々に家族6人で身体動かして遊んだ。

6人で一緒に出てることは少なくなかったんやけど全員で身体を動かすのは・・・


めちゃくちゃ久々やったあせあせ(飛び散る汗)


なんせカイゴンが
「みんなで運動したんは奄美大島に移住してから初めてやろ?」って聞いてくるぐらい。。。


いやいや、それはちゃうで。

だけどそう感じさせてしまう位一緒に身体を動かした記憶が残らへん程度やったんやと思う。

振り返ってみたらミーシャンが一人前に参加できたのが最近やからなぁ〜 子供達それぞれに年齢の幅があるっていうのは少し年齢が上がりはじめると一緒に遊んだっていう記憶が少なくなるってことやと再認識。分かってたけど改めてこういうことなんやな・・・と。

ミーシャンにつき合って別にちょこちょこっと遊ぶのはしょっちゅうやったけどみんなでサッカーしたりテニスしたりバトミントンしたりは


初めてやな(笑


そっか〜カイゴンはそう感じたんやなぁ。

IMG_6117.JPG



イグイグが、サッカちゃんがまだ親と遊んでくれるうちに一緒にみんなで遊べてよかった♪ こんな時間はもう度々はもてへんやろからな・・・


まだチャンスはあるかな?! その時はまためいっぱい遊ぼなぴかぴか(新しい)


line8.gif



我が家で10月27日に産まれた7ワンコ。
5ワンコのうち4ワンコが来週にはそれぞれの里親さんの元へ♪


少しずつ声をかけていただいて5ワンコが迎えてもらえる里親さんに巡り会えました。ありがとうございました。


あと2ワンコが里親さんとの出会待ちとなってます。

かあちゃん家生まれの女の子2ワンコを大切に迎えていただける方探しています。

IMG_6133.JPG


IMG_6130.JPG


素敵なご縁がある事を祈りつつもしもまだ検討中の方がおられたら是非遠慮なく連絡ください。そんな連絡のご縁もかあちゃんは楽しみにしています♪

奄美から飛行機の直行便がある鹿児島・大阪・東京の空港までお迎えが可能な方へもお願いしようと思います。可能な限り飛行機代とケージ代はかあちゃんが負担するつもりでいます。メールメールでの連絡をいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

連絡を早く頂いたから方から対応させていただき、順に好きな子を迎えていただこうと思っていますのでご了承くださいね。




line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif
posted by かあちゃん at 10:48| Comment(2) | 想い綴り '09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月06日

冬の恒例

IMG_6095.JPG


冬休み恒例の子供会行事。

子供達の希望により「勉強会」「餅つき」と・・・そして今年は「親子サッカー」。親の休みの都合もあるので欲張りに一日で全部やってしまいます(笑

ここ数年昔遊びをやってたんやけど、今年は子供達のほとんどがサッカーを希望。そこで高学年で親子サッカーということに決めたみたい。


保護者が餅つきの準備をしている間子供達は冬休みの宿題をやっつけます。
みんなでやると出来ないんちゃうかな?なんて心配は無くみんな自分の宿題を仕上げていきます。今日でやってしまったら後は遊ぶだけやもんね(笑


で、餅つき

IMG_6064.JPG


蒸し上げた餅米が餅になるまではお父さんが一気につきます。息のあった餅つきの様子にみんなで感心。それぞれの夫婦のあり方が垣間見える餅つきかなあせあせ(飛び散る汗)

その後は子供達が順々に♪

そしてつきあがったら丸めて〜食べるっ!!
IMG_6072.JPG




食べ終わったらお母さん達はお片づけ。重量級の片付けをしてくれたお父さん達は・・・


親子サッカー大会ぴかぴか(新しい)

IMG_6088.JPG


ここのお父さん達はとても協力的。協力しないと成り立たないってことも当然あるかもしれへんけど・・・やるからには楽しむ♪

子供達のええ顔ったらないハートたち(複数ハート)

楽しくってしょうがないそんなサッカータイムを過ごす子供達と片付け終了後そんなサッカーを見てるお母さん達。

きっといい記憶になるんやろなと思う。

IMG_6089.JPG



頑張り屋なお母さん達夢中になれる素敵なお父さん達やなと眺めてたかあちゃんでした(笑


line8.gif



我が家で10月27日に産まれた7ワンコ。
5ワンコがぼちぼちそれぞれの里親さんの元へ♪


少しずつ声をかけていただいて5ワンコが迎えてもらえる里親さんに巡り会えました。ありがとうございました。


あと2ワンコが里親さんとの出会待ちとなってます。

かあちゃん家生まれの女の子2ワンコを大切に迎えていただける方探しています。

IMG_6133.JPG


IMG_6130.JPG


素敵なご縁がある事を祈りつつもしもまだ検討中の方がおられたら是非遠慮なく連絡ください。そんな連絡のご縁もかあちゃんは楽しみにしています♪

奄美から飛行機の直行便がある鹿児島・大阪・東京の空港までお迎えが可能な方へもお願いしようと思います。可能な限り飛行機代とケージ代はかあちゃんが負担するつもりでいます。メールメールでの連絡をいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

連絡を早く頂いたから方から対応させていただき、順に好きな子を迎えていただこうと思っていますのでご了承くださいね。




line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif
posted by かあちゃん at 14:26| Comment(2) | 想い綴り・学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月03日

里親募集継続中(笑

庭のパパイヤが大豊作!

IMG_6047.JPG

食べても食べても食べても食べても・・・・減らへん。
あっ、我が家は青いまま食べる方が好きみたいでフルーツとして食べることはあんまりないです(苦笑






ここしばらく写真のアップが出来ずにいたので今日はワンコ記事を。

我が家で10月27日に産まれた7ワンコ。
既に1ワンコは新しいお家へ♪

IMG_6023.JPG


2009年順に3ワンコがそれぞれの里親さんの元へいく事になっています。



冬休みに入ってから集落の子供達がたくさん子ワンコと遊びにやってきてくれて我が家は常に賑やかです。みんな優しく抱いてくれて子ワンコ達も嬉しそう(^ ^

ミーシャンは毎日子ワンコまみれ(笑

IMG_6026.JPG


油断してたら家の中に子ワンコ達が乱入(驚!

朝食中にそんな気配に気がついた父ちゃん。
「なぁ〜 子犬家の中におるで〜」

って、食べ続けるんか〜いバーバー



気がついたんやったら自分で外出さんかいなっ!

かあちゃんあわてて追い立て家の外へ。
ぐるっと見渡せば洗濯かごの中から引きずり出された洋服達・・・ボロボロになってる足拭きマット・・・ゾウリにも歯形が・・・

遊び盛りやもんな。。。え、ええけどね。。。(* *;>


そんなやんちゃな子ワンコ達、実はまだ3ワンコが里親さんとの出会待ちとなってまして・・・

かあちゃん家生まれの女の子2ワンコ、男の子1ワンコを大切に迎えていただける方探しています。

ミーシャンの抱っこしてる白い子が男の子ワンコ。
IMG_6046.JPG



並んで座ってるのが女の子ワンコ達。写真が横向き(@@; ごめんなさい!!
IMG_6035.JPG



素敵なご縁がある事を祈りつつもしもまだ検討中の方がおられたら是非遠慮なく連絡ください。そんな連絡のご縁もかあちゃんは楽しみにしています♪

奄美から飛行機の直行便がある鹿児島・大阪・東京の空港までお迎えが可能な方へもお願いしようと思います。可能な限り飛行機代とケージ代はかあちゃんが負担するつもりでいます。メールメールでの連絡をいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

連絡を早く頂いたから方から対応させていただき、順に好きな子を迎えていただこうと思っていますのでご了承くださいね。




line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif
posted by かあちゃん at 15:14| Comment(2) | ワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月02日

丑年!!

mono85.gif  mono113.gif


あけまして
おめでとうございます!!


2009年 丑年


今年もかあちゃん流に
懲りずに飽きずにつき合ってやって下さい(笑



新年早々奄美は荒れ模様。
降ったり降ったり日射しがあって また降って・・・


変化の大きい子供達と一緒にかあちゃんも成長しつつ、みんなそれぞれ挑戦すること楽しむことを大切に過ごせたらええなぁ〜


皆さんもれしくてあわせな年を過ごせますように!!


line8.gif



我が家で10月27日に産まれた7ワンコ。
2009年始まったら順に3ワンコがそれぞれの里親さんの元へ♪


少しずつ声をかけていただいて4ワンコが迎えてもらえる里親さんに巡り会えました。3ワンコが里親さんとの出会待ちとなってます。

かあちゃん家生まれの女の子2ワンコ、男の子1ワンコを大切に迎えていただける方探しています。


素敵なご縁がある事を祈りつつもしもまだ検討中の方がおられたら是非遠慮なく連絡ください。そんな連絡のご縁もかあちゃんは楽しみにしています♪

奄美から飛行機の直行便がある鹿児島・大阪・東京の空港までお迎えが可能な方へもお願いしようと思います。可能な限り飛行機代とケージ代はかあちゃんが負担するつもりでいます。メールメールでの連絡をいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

連絡を早く頂いたから方から対応させていただき、順に好きな子を迎えていただこうと思っていますのでご了承くださいね。




line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif
posted by かあちゃん at 11:39| Comment(3) | 想い綴り '09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

