2008年12月31日

大晦日

2008年もあっという間でした。

日々繰り返しのようやけども実はたくさんのことを経験しながら過ごした毎日。
子供達はもちろん、30代も後半のかあちゃんも日々何かしら気がつきながら身につけながら過ごしたように思います。



年末年始のこの時期に不景気の影響を感じつつその他諸々の事情も重なって、実はこの年越しはいつも以上に質素な我が家(^ ^;

例年なら質素ながらおせちの準備もほぼ終わる時間帯の今、何もせずのんびりと過ごしてます。これはこれでなかなかまったりしててええもんですな(笑

そう 2009年幕開けおせち無し

餅三昧 !!


餅だけはなんとかたっぷり用意したけど他のものはほとんど皆無なお正月予報。割合はお餅98%に他のものが2%(笑


かあちゃん家族になって以来初めてやねん(苦笑

だけど実は家族皆おせちはあれば食べるけど無くても全然ええねん。なんとなくかあちゃんが日本の習慣として作らなあかんかな?って感じで続けてきてた。だから今回の提案に誰1人反対せず・・・とりあえず今回限定のスタイルということで。



年末の買い物にイグイグとサッカちゃんがつき合ってくれてカートを押しながら冗談言いあって過ごせた。こんな買い物の光景が嬉しくてそれだけで元気がでるかあちゃん。

大掃除も仕事量は少ないものの自分から手伝ってくれて、またひとつ成長したんやなぁ〜と逞しくも淋しかったり(笑




まだまだ喜んで一緒に買い物についてきてくれるカイゴンやミーシャン。大掃除も遊びの一環で楽しんで手伝ってくれる。

もう少し成長すればイグイグやサッカちゃんが通過した(してる)思春期にはいって関わりをめんどくさがられてかあちゃんは次の成長を待ち遠しく思うんやろ。


過ぎていく時間のスピードは相も変わらず加速中。
子供の毎日の変化に気がつける、かあちゃん自身も変化を楽しめる、そんな日々を過ごしていこうと思う。



皆さんはどんな2008年を過ごして、どんな2009年を願うのでしょう・・・


「てぃってぃぐわ」に立ち寄って下さる皆さん、コメントを残して下さる皆さんとのやりとりに感謝することしきり(笑

今年も本当にありがとうございました。

後数時間で2009年! 良い年越しを!!



懲りずにまたよろしくおつき合いください♪


line8.gif



我が家で10月27日に産まれた7ワンコ。
2009年始まったら順に3ワンコがそれぞれの里親さんの元へ♪


少しずつ声をかけていただいて4ワンコが迎えてもらえる里親さんに巡り会えました。3ワンコが里親さんとの出会待ちとなってます。

かあちゃん家生まれの女の子2ワンコ、男の子1ワンコを大切に迎えていただける方探しています。


素敵なご縁がある事を祈りつつもしもまだ検討中の方がおられたら是非遠慮なく連絡ください。そんな連絡のご縁もかあちゃんは楽しみにしています♪

奄美から飛行機の直行便がある鹿児島・大阪・東京の空港までお迎えが可能な方へもお願いしようと思います。可能な限り飛行機代とケージ代はかあちゃんが負担するつもりでいます。メールメールでの連絡をいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

連絡を早く頂いたから方から対応させていただき、順に好きな子を迎えていただこうと思っていますのでご了承くださいね。




line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif
posted by かあちゃん at 22:56| Comment(2) | 想い綴り '08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月28日

感想文

ミーシャンが宿題とは別の事で簡単な読書感想をノートに書き留めてた。
簡単に書く事をポイントにしてるようです(笑

読んでた本は「ハウルの動く城」


長い時間かけてじっくり楽しんで読んだ後書いた感想は・・・









ハウルがしんかするとは わからなかった。


・・・・・かあちゃんも今まで知らんかったわ(爆笑


ほんまにもう〜 ミーシャンおもろいわ〜


line8.gif



我が家で10月27日に産まれた7ワンコ。
本日2ヶ月目を迎え、里親さん宅へ行く日を待っています。
いや、桃紐の女の子はクリスマスクリスマスイブに里親さん宅へ。ものすごく大切に迎えてもらって幸せな出会いになりました♪ 良かったね〜



少しずつ声をかけていただいて4ワンコが迎えてもらえる里親さんに巡り会えました。3ワンコが里親さんとの出会待ちとなってます。

かあちゃん家生まれの女の子2ワンコ、男の子1ワンコを大切に迎えていただける方探しています。


素敵なご縁がある事を祈りつつもしもまだ検討中の方がおられたら是非遠慮なく連絡ください。そんな連絡のご縁もかあちゃんは楽しみにしています♪

奄美から飛行機の直行便がある鹿児島・大阪・東京の空港までお迎えが可能な方へもお願いしようと思います。可能な限り飛行機代とケージ代はかあちゃんが負担するつもりでいます。メールメールでの連絡をいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

連絡を早く頂いたから方から対応させていただき、順に好きな子を迎えていただこうと思っていますのでご了承くださいね。

飛行機は生後8週以降からということなので飛行機に乗る子は2009年に入ってからということになってしまいます。その点もご了承ください。




line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif
posted by かあちゃん at 21:07| Comment(0) | 子想い綴り '08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月27日

23日〜25日は

ちょっと乗り遅れた感があるんやけど・・・
クリスマス前後のかあちゃん家、こんなことになってました(笑

なかなか日々忙しい子供達。幼い頃は恒例やった蜜蝋ろうそく作りやけど数年前に作った蜜蝋ろうそく以降作り続けることが難しくって・・・


あまりにも時間がないので気長な作業が出来ず(= =;


なので粘土スタイルで蜜蝋ろうそく作りをしてました(笑

IMG_5989.JPG


これがなかなかおもしろくってやめられへん。
ついつい作り込んじゃって

IMG_6001.JPG


これは大正解ひらめき

クリスマスイブの夜 ろうそくに灯をともして・・・
なが〜〜〜い時間ろうそくが持ちました。

サンタさんは、ちゃんと子供達が置いたケーキを食べワインを飲みプレゼントを届けてくれました。置いといた手紙は持って帰ってくれたみたい。ろうそくは・・・消していってくれましたよ♪


クリスマスの朝は恒例朝早くから行動開始の子供達。
頼むしもうちょっと寝かせて。。。



あかんっ!! 恒例の子供会早朝ジョギングやあせあせ(飛び散る汗)


プレゼントもそこそこにとりあえず家を飛び出すダッシュ(走り出すさま)(苦笑

集合場所には眠い目をした大人と元気で嬉しそうな子供達。
プレゼントがあった子も サンタさんからではなくプレゼントもらった子も そうでなかった子も みんな冬休みのスタートに嬉しそうでした。

朝からしっかり走って汗までかいて(^^;



家に戻ったら Open the presantプレゼント

それぞれに・・・
そして みんなに・・・

そんな中に欲しいものがあったのか無かったのか(笑



プレゼントの中でも今年はこれがヒットぴかぴか(新しい)

作ったのはイグイグ。さすがの発想力!!
IMG_6011.JPG



これは面白い!!

『ワミー』っていうブロック。うん、ブロックやと思う(笑

IMG_6012.JPG


単純なパーツを想像力とひらめきで組み立てていくんやけど、子供にはかなわへんなぁ〜



こうやって子供達4人揃って過ごせるクリスマスは後何回かな?
今でもイグイグやサッカちゃんが家で過ごしてくれるから実現してるけど、一緒じゃなくてもおかしくない年頃になってる。

ありがたいなぁ〜 

こんな時間を大切に覚えてたいなぁ。 かあちゃんの記憶力やと無理か・・・


line8.gif



我が家で10月27日に産まれた7ワンコ。
本日2ヶ月目を迎え、里親さん宅へ行く日を待っています。
いや、桃紐の女の子はクリスマスクリスマスイブに里親さん宅へ。ものすごく大切に迎えてもらって幸せな出会いになりました♪ 良かったね〜



少しずつ声をかけていただいて4ワンコが迎えてもらえる里親さんに巡り会えました。3ワンコが里親さんとの出会待ちとなってます。

かあちゃん家生まれの女の子2ワンコ、男の子1ワンコを大切に迎えていただける方探しています。


素敵なご縁がある事を祈りつつもしもまだ検討中の方がおられたら是非遠慮なく連絡ください。そんな連絡のご縁もかあちゃんは楽しみにしています♪

奄美から飛行機の直行便がある鹿児島・大阪・東京の空港までお迎えが可能な方へもお願いしようと思います。可能な限り飛行機代とケージ代はかあちゃんが負担するつもりでいます。メールメールでの連絡をいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

連絡を早く頂いたから方から対応させていただき、順に好きな子を迎えていただこうと思っていますのでご了承くださいね。

飛行機は生後8週以降からということなので飛行機に乗る子は2009年に入ってからということになってしまいます。その点もご了承ください。




line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif
posted by かあちゃん at 20:06| Comment(2) | 想い綴り '08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

くりすます♪

X-7.jpg


クリスマスからみの前日からのバタバタや今現在のバタバの様子をアップしようと思ったら次々と用事が・・・

なのでまた後でアップの予定です(笑




みなさ〜ん「笑」「幸」な クリスマスええ時間を!!
タグ:クリスマス
posted by かあちゃん at 14:09| Comment(2) | 想い綴り '08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月21日

手書き(笑

12月の 師走の 年末の
この時期になると準備するのが・・・


スケジュール帳とカレンダー

お気に入りを見つけたらそれだけでなんか嬉しく過ごせる♪


カレンダーには書き込みまくりの我が家。
なかなか書き込むスペースの広い値段もええ感じのものが見つからへん。



スケジュール帳も日常大きな鞄を持たへんかあちゃんがいつもウエストバッグに入れておけるコンパクトでシンプルなのが見つからへん。

いや、あるんやけどかあちゃんにとって必要なタイプが見つからへんねん。

小さくて、でも書き込み欄は目一杯広くとってあって、見開きでひと月の予定が分かって・・・仕事してるわけやないから細かいタイムスケジュールはいらんし、見開き一週間とか二週間も必要を感じひん。




で、探すのにお手上げになった去年の暮れ。

カレンダーは頂き物の大きなカレンダーの裏に手書き(笑
子供達が空きスペースに絵を描いてくれてこれまたいいっ(^ ^v



スケジュール帳も・・・↓
IMG_5946.JPG


シンプルな手帳に手書きしちゃいました(笑


これが我ながらなかなかの優れもの。
数年分使えるページ数があるから過ぎた年の分は簡単な覚え書きみたいに使える。
メモは後ろページから書き始めたら・・・ええね〜んるんるん

自分で言うのもなんやけどちょっと手書きするって目から鱗ちゃう?これ(笑


line8.gif


IMG_5974.JPG


我が家で10月27日に産まれた7ワンコ。
まもなく2ヶ月を迎え、里親さん宅へ行く日を待っています。

少しずつ声をかけていただいて4ワンコが迎えてもらえる里親さんに巡り会えました。3ワンコが里親さんとの出会待ちとなってます。

検討中だった男の子1ワンコは残念ながらご縁が結ばれませんでしたので再度出会待ちです。

かあちゃん家生まれの女の子2ワンコ、男の子1ワンコを大切に迎えていただける方探しています。

IMG_5958.JPG


IMG_5903.JPG




↓白い子が男の子です。
IMG_5979.JPG

遊んでる真っ最中に睡魔に襲われてます(笑


素敵なご縁がある事を祈りつつもしもまだ検討中の方がおられたら是非遠慮なく連絡ください。そんな連絡のご縁もかあちゃんは楽しみにしています♪

奄美から飛行機の直行便がある鹿児島・大阪・東京の空港までお迎えが可能な方へもお願いしようと思います。可能な限り飛行機代とケージ代はかあちゃんが負担するつもりでいます。メールメールでの連絡をいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

連絡を早く頂いたから方から対応させていただき、順に好きな子を迎えていただこうと思っていますのでご了承くださいね。

飛行機は生後8週以降からということなので飛行機に乗る子は2009年に入ってからということになってしまいます。その点もご了承ください。




line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif
posted by かあちゃん at 13:29| Comment(2) | 想い綴り '08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月18日

ロードレース

IMG_5921.JPG


クリスマスムードというよりは、なんだかお正月待ち?って感じなここ数日。

恒例の小学校行事のロードレース大会が今年度は12月に開催。
ここ数年では児童数が多くて賑やかな小学校。

全校児童は16名。

それぞれが1km 1.5km 2km 2.5km 3kmと目標を立てて自己記録に向かって挑戦です。

毎年集落の方達が道に椅子等出して応援して下さいます。

現在児童数が16名でP戸数が12戸。

道路への保護者の配置などもなんとかなる人数になってはいるのですが・・・

なんと集落の方達のお手伝いがあり我が子の安全対策も兼ねて保護者も一緒に走る参加があるんです♪これは全く強制ではなくいつの間にか少しずつ定着してきたスタイルです。

予想以上に早い子供のペースに頑張ってついていく保護者達。これは1kmコース。

IMG_5926.JPG


校長先生も自転車で走り回ります(笑

こんな光景が見られるのは僻地小規模校ならでは!!

ええなぁ〜っていつも想う。あっちなみにかあちゃんはミーシャンとカイゴンのタフさについて行かれへんのは目に見えており・・・自転車での伴走を選択(苦笑

一緒に走ると確実においていかれますたらーっ(汗)

カイゴンは自己ベストに学校記録更新!

ミーシャンは自己ベスト!


他の子供達も本当に一生懸命走りました♪記録もいっぱい出てました。
走る事の好き嫌いはともかくね・・・(笑

我が子が通う小学校のPTA。
皆さんほんとに頑張り屋。

頑張らなくちゃしょうがないって現実もあるものの、どうせやるならみなさんいかに和やかに楽しく活動できるか。子供達に良いように効率よく頑張れるか。

IMG_5939_2.JPG


立ち話したり、座り話したり(笑


こんなにPTAとして関わるなんて・・・大変な事も多いけどこの規模やからこそ出来る事。とても大切な経験と時間を過ごしてるなと思うねんなぁ〜


line8.gif


我が家で10月27日に産まれた7ワンコ。
まもなく2ヶ月を迎え、里親さん宅へ行く日を待っています。

少しずつ声をかけていただいて4(5)ワンコが迎えてもらえる里親さんに巡り会えました。1ワンコが検討中2ワンコが里親さんとの出会待ちとなってます。


かあちゃん家生まれの女の子2ワンコ達を大切に迎えていただける方探しています。

IMG_5959.JPG


IMG_5956.JPG


素敵なご縁がある事を祈りつつもしもまだ検討中の方がおられたら是非遠慮なく連絡ください。そんな連絡のご縁もかあちゃんは楽しみにしています♪

奄美から飛行機の直行便がある鹿児島・大阪・東京の空港までお迎えが可能な方へもお願いしようと思います。可能な限り飛行機代とケージ代はかあちゃんが負担するつもりでいます。メールメールでの連絡をいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

連絡を早く頂いたから方から対応させていただき、順に好きな子を迎えていただこうと思っていますのでご了承くださいね。

飛行機は生後8週以降からということなので飛行機に乗る子は2009年に入ってからということになってしまいます。その点もご了承ください。




line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif
posted by かあちゃん at 12:30| Comment(2) | 想い綴り・学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月15日

女の子ワンコ

我が家で産まれた7ワンコ犬

島の方で「迎えようかな?」と検討して下さる方がワンコを見に立ち寄って下さる。本当にありがたいなと感謝です。里親さんが決まった子達は今のところ皆奄美大島内なんです。


そんな立ち寄ってくれた友人母子としゃべってる時

母「出来たら男の子がいいかな〜と思って。娘ちゃんどっちがいい?」

娘姉ちゃん「(可愛いから)どっちでもいいよ」

娘妹ちゃん「おんなのこがいいなぁ

母・娘姉ちゃん「どうして?」

娘妹ちゃん「だって あかちゃん うむもん♪





ハッとさせられた。


どうしても女の子犬は敬遠される。それは赤ちゃんを産んだとき困るからって理由がほとんど。かあちゃんも我が家のちっちゃいワンコと過ごしながら赤ちゃんできたらどないしょうかな・・・と正直不安に思った事がある。

女の子ワンコ犬と過ごしてる方は必ず考える事なんちゃうかと思う避妊手術。どちらの決断をするにしても悩みは残る。


里親を申し出てくれる人にも「女の子ワンコだからって困る事はほとんどないよ」と言いながらいつかくるかもしれない出産や避妊への思いが頭をかすめてた。

足下を走り回る仔犬をめちゃくちゃ可愛いと思いながら。。。




赤ちゃんが産まれるってことは幸せな事ハートたち(複数ハート)
それを知らず知らずのうちにどこかに置き去りにしてたかあちゃん自身にちょっと凹んだ。

この事は個人の考え方やモラルや状況や・・・と難しい事になっていくからここにはこれくらいしか書かんとくね。


子供の純粋な気持ちをとてもまぶしく感じたひとときでした。

何度も我が家に足を運んで、じっくり家族で検討してくれて白い女の子ワンコを迎えてくれます。本当にどうもありがとう。

娘妹ちゃんの足下をコロコロ走り娘姉ちゃんの胸の中で安心しきって幸せそうに寝息を立ててたピンク紐の子。可愛らしい名前もついて迎えてもらえる冬休みを待ってます♪


line8.gif


我が家で10月27日に産まれた7ワンコ。
里親さんが決まった子達はそれぞれのお家に迎えてもらえる日が近づいてます。我が家で年越しをする子は数ワンコやろな。

少しずつ声をかけていただいて4(5)ワンコが迎えてもらえる里親さんに巡り会えました。1ワンコが検討中となってます・・・
本当にありがとうございます。


走り回る 転がりまくる
じゃれて
けんかして
冒険して

いっちょまえに吠えたりして(笑

予想外の動きが可愛くて飽きずに眺めてしまいます♪


かあちゃん家生まれの女の子2ワンコ達を大切に迎えていただける方探しています。

IMG_5906.JPG


IMG_5899.JPG


素敵なご縁がある事を祈りつつもしもまだ検討中の方がおられたら是非遠慮なく連絡ください。そんな連絡のご縁もかあちゃんは楽しみにしています♪

奄美から飛行機の直行便がある鹿児島・大阪・東京の空港までお迎えが可能な方へもお願いしようと思います。可能な限り飛行機代とケージ代はかあちゃんが負担するつもりでいます。メールメールでの連絡をいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

連絡を早く頂いたから方から対応させていただき、順に好きな子を迎えていただこうと思っていますのでご了承くださいね。

飛行機は生後8週以降からということなので飛行機に乗る子は2009年に入ってからということになってしまいます。その点もご了承ください。




line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif
posted by かあちゃん at 10:37| Comment(0) | 子想い綴り '08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月12日

難しいけどおもしろい

知ってくれてはる人も多いと思うけど・・・

我が家には子供が4人。

男2人に女2人。


やっぱりイグイグの成長とともに考えさせられる事はいつまでたっても多い。かあちゃんの子育てとして初めて向き合う事なんやから当然と言えば当然。


人としての基礎の部分は幼児期から少年・少女期に大部分が出来てると思う。青年期の今、それは生き方としての部分に突入。


たくさんの大人の姿からイグイグなりを模索してイグイグ流の基礎ができつつある。そんなイグイグと向き合ってるとかあちゃんでは考えつかへん事も心に蓄えてたりして逞しく感じる。


サッカちゃんの考え方にも感心する事が多い。幼い部分は当然あるけどサッカちゃん流の基礎の基礎が見え隠れしてて逞しく心強く感じる。



我が子達が幼い時に考え込んでたあれこれも軽い凹みやったなと思える現在のかあちゃんの心づもりに少しはかあちゃんも成長してるのかも?!と思えたり(笑




が、ついついイグイグやサッカちゃんのそんな時期にかまけてしもて、カイゴンとミーシャンに向ける目が手抜きになってる!と我に帰るあせあせ(飛び散る汗)


カイゴンはイグイグよりもずっとシャイで頑固。
かあちゃんがカイゴンにイタズラできるのはイグイグの少年期よりもずっとずっと短そう。イグイグが笑って冗談で流してた事がカイゴンには通用しない(苦笑


そんな1つ1つが個性で、その度その度対応を考える。
成長著しい時期だからこそ今もっと関わっていたいと思う。


ミーシャンも当然ながらサッカちゃんとは随分違う。



どの子にも伝えたい事がちゃんと伝わっていくように、それぞれの子が吸収しやすい向き合い方を成長の度に模索して見つけたいなぁ〜


line8.gif


我が家で10月27日に産まれた7ワンコ。
里親さんが決まった子達はもうすぐそれぞれのお家に迎えてもらえます。我が家で年越しをする子は数ワンコやろな。

IMG_5863.JPG


少しずつ声をかけていただいて4(5)ワンコが迎えてもらえる里親さんに巡り会えました。1ワンコが検討中となってます・・・
本当にありがとうございます。

離乳食をあげるようになって食欲の固まりと化した7ワンコ。
かあちゃんの足音がしたら爆走!!!!!

かあちゃんの事をご飯おばさんと刷り込んでしもたらしく、どんな時でもご飯求めて猛ダッシュたらーっ(汗)

ご飯を持ってないとなると猛抗議ふらふら
堪忍して下さい。。。(笑



かあちゃん家生まれの女の子2ワンコ達を大切に迎えていただける方探しています。

IMG_5874.JPG


IMG_5868_2.JPG


素敵なご縁がある事を祈りつつもしもまだ検討中の方がおられたら是非遠慮なく連絡ください。そんな連絡のご縁もかあちゃんは楽しみにしています♪

奄美から飛行機の直行便がある鹿児島・大阪・東京の空港までお迎えが可能な方へもお願いしようと思います。可能な限り飛行機代とケージ代はかあちゃんが負担するつもりでいます。メールメールでの連絡をいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

連絡を早く頂いたから方から対応させていただき、順に好きな子を迎えていただこうと思っていますのでご了承くださいね。

飛行機は生後8週以降からということなので飛行機に乗る子は2009年に入ってからということになってしまいます。その点もご了承ください。




line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif
posted by かあちゃん at 11:22| Comment(0) | 想い綴り・子へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月10日

忘れてた(*_*;

奄美では今ぽんかんが最盛期。

で、その後は・・・これ。
IMG_5860.JPG


たんかん♪


とにかく美味しいこのタンカン。だんだん色付いて庭で揺れてます。


我が子達も大好物のタンカン。今回も買ってでも食べる!(笑










我が家では小学1年生になったのを機会に自分用ナイフを用意してる。

先日久しぶりにそのマイナイフを持ち出してカイゴンが制作活動。
まだまだ安定してない手つきやけど集中して真剣に取り組んだ。

小学校のクリスマス会に1人1つのプレゼントを用意する事になって・・・カイゴンはナイフで制作したって訳です。

完璧に仕上がるって訳にはいかへんかったけど、カイゴン自身がまぁ満足。冬休みに技術力アップのために一緒になんか作ろうぴかぴか(新しい)



で、ふっと・・・



ミーシャンにまだ用意してへん (*o*;
って気がついたあせあせ(飛び散る汗)


この冬休みはミーシャンにマイナイフを用意して、一緒に枝削りして遊ぼっ♪
少しずつ上手に使いこなせるようになったらええなぁ〜


line8.gif


我が家で10月27日に産まれた7ワンコ。
里親さんが決まった子達はもうすぐそれぞれのお家に迎えてもらえます。我が家で年越しをする子は数ワンコやろな。

IMG_5863.JPG


少しずつ声をかけていただいて5ワンコが迎えてもらえる里親さんに巡り会えました
本当にありがとうございます。

離乳食をあげるようになってから増々大騒ぎ。
ドアの前でお腹がすいたら軽くパニック状態たらーっ(汗)

食っちゃ寝 起きては遊び 食っちゃ寝 

かあちゃんの事をご飯おばさんと認識してるらしく・・・気配を感じるとどんな時でもご飯求めて猛ダッシュたらーっ(汗)
そう7ワンコ揃って猛ダッシュ。足下ワサワサで危ないったら。。。(苦笑

かあちゃん家生まれの女の子2ワンコ達を大切に迎えていただける方探しています。

IMG_5874.JPG


IMG_5868_2.JPG


素敵なご縁がある事を祈りつつもしもまだ検討中の方がおられたら是非遠慮なく連絡ください。そんな連絡のご縁もかあちゃんは楽しみにしています♪

奄美から飛行機の直行便がある鹿児島・大阪・東京の空港までお迎えが可能な方へもお願いしようと思います。可能な限り飛行機代とケージ代はかあちゃんが負担するつもりでいます。メールメールでの連絡をいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

連絡を早く頂いたから方から対応させていただき、順に好きな子を迎えていただこうと思っていますのでご了承くださいね。

飛行機は生後8週以降からということなので飛行機に乗る子は2009年に入ってからということになってしまいます。その点もご了承ください。




line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif
posted by かあちゃん at 10:48| Comment(2) | 想い綴り '08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月08日

ガンダム+積み木

IMG_5859.JPG


日によって気温も違えば空気感も違う今の奄美大島。
今朝はとってもきれいな朝日に会えた!

すっかり初日の出気分(笑


あったかい土地柄か、地元ののんびり感か、未だに年末のせわしなさがピンとこうへんねんけど・・・



年賀状買いに行かなあせあせ(飛び散る汗)








カイゴンはガチャガチャで出せるちっちゃなガンダムにハマってずいぶんになる。

ただ集めるだけじゃなくてそれで遊ぶ。
自分で将棋のようにしてみたり、ごっこ遊びもしてみたり。


それにくっついて遊ぶ事の多いミーシャンも実はガンダムが好き。


で・・・2人の好きな積み木とカプラを使って展開されてたのは

IMG_5852.JPG


畳全面を使った壮大な遊びでした♪


要塞なのか基地なのか。。。
IMG_5853.JPG




会議中?!
IMG_5854.JPG



かあちゃんがバタバタしてる時はこうやって仲良くじっくり遊んだり、外で笑いあいながら遊んだり・・・ま、たまには小さなけんかをしてるみたいやけどね。


また時間が出来たら一緒にカプラ積んで遊ぼうね〜


line8.gif


我が家で10月27日に産まれた7ワンコ。


少しずつ声をかけていただいて4ワンコが迎えてもらえる里親さんに巡り会えました
本当にありがとうございます。

離乳食をあげるようになってから増々大騒ぎ。
ドアの前でお腹がすいたら軽くパニック状態たらーっ(汗)

食っちゃ寝 起きては遊び 食っちゃ寝 とはこの事でやんす・・・

かあちゃん家生まれの女の子3ワンコ達を大切に迎えていただける方探しています。

現在1ワンコ(桃紐の子)を迎えるか検討して下さる方がいらっしゃいます。

素敵なご縁がある事を祈りつつもしもまだ検討中の方がおられたら是非遠慮なく連絡ください。そんな連絡のご縁もかあちゃんは楽しみにしています♪

奄美から飛行機の直行便がある鹿児島・大阪・東京の空港までお迎えが可能な方へもお願いしようと思います。可能な限り飛行機代とケージ代はかあちゃんが負担するつもりでいます。メールメールでの連絡をいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

連絡を早く頂いたから方から対応させていただき、順に好きな子を迎えていただこうと思っていますのでご了承くださいね。

飛行機は生後8週以降からということなので飛行機に乗る子は2009年に入ってからということになってしまいます。その点もご了承ください。




line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif
posted by かあちゃん at 09:38| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月05日

進行中?!

珍しくサッカちゃんと2人の時間。
サッカちゃんが体調不良やった事もあり、かあちゃん静かにしてました。

とっても静かにしてたつもりやったのに晩ご飯の時サッカちゃんの証言で

発覚!!



なに?って・・・・


大きな独り言 (笑

元々独り言は多いんやけど自覚があってん。
でも今回のは全く自覚無し (@o@;




静かにしとこと思って選んだ用事はパソコンでの文書作り。
出来上がってプリントするのにプリンターを立ち上げて・・・

カチッ  カチッ  と2クリックくらいで普段なら終了。


後はすぐ出来る〜♪なんて よそ見して

ん? プリンター動いてへん??!


パソコンの画面みたら エラー表示
インクが切れてます と。。。

確か買い置きあったよなぁ〜
これを買えたらばっちりや


とかって思いながら作業終了。




さてさて どこで大きな独り言やったかというと・・・



動かへんプリンターに向かって


「おぉいっ!! 」って突っ込んでたらしいふらふら



もうね、晩ご飯時間に「これはかなり重症やで」
「独り言に気がついてへんってことがいちばんイタイな」
「おばちゃんやんっ!」
「あ〜あ」
「こら本格的に・・・」


子供達4人大爆笑と共に言いたい放題(笑
まぁ笑ってもらえたら何でもええんですけど (^ ^;

ほんまに かなり進んでんな、おばちゃん化あせあせ(飛び散る汗)


line8.gif


我が家で10月27日に産まれた7ワンコ。

IMG_5842.JPG


日々猛烈成長中で行動範囲も急速に広がり中(苦笑

IMG_5836.JPG


IMG_5833.JPG



少しずつ声をかけていただいて4ワンコが迎えてもらえる里親さんに巡り会えました
本当にありがとうございます。

離乳食をあげる時は大騒ぎ。
飢えきってるかのように軽くパニック状態たらーっ(汗)
完全離乳が思ったよりも早いかもしれません・・・




まだまだ里親さん募集してる女の子達の写真カメラ

もも紐の子
IMG_5808.JPG

頭のてっぺんにブチのある子
IMG_5809.JPG

上の子によく似てる子
IMG_5811.JPG


かあちゃん家生まれの女の子ワンコ達を大切に迎えていただける方探しています。

素敵なご縁がある事を祈りつつもしもまだ検討中の方がおられたら是非遠慮なく連絡ください。そんな連絡のご縁もかあちゃんは楽しみにしています♪

奄美から飛行機の直行便がある鹿児島・大阪・東京の空港までお迎えが可能な方へもお願いしようと思います。可能な限り飛行機代とケージ代はかあちゃんが負担するつもりでいます。メールメールでの連絡をいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

連絡を早く頂いたから方から対応させていただき、順に好きな子を迎えていただこうと思っていますのでご了承くださいね。

飛行機は生後8週以降からということなので飛行機に乗る子は2009年に入ってからということになってしまいます。その点もご了承ください。




line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif
posted by かあちゃん at 10:42| Comment(0) | 想い綴り '08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月03日

鉛筆♪

小学校での授業のおかげか・・・
歌が好きやから歌詞を知るのが好きなおかげか・・・

分からんけれど我が子達言葉を紡ぐのが好き。

イグイグもサッカちゃんも個性的なあったかい意味を持つ言葉を紡ぐ。

カイゴンは俳句がとっても好きらしい。
季語を見つけながら風景に目も耳も向けて感覚を楽しんでる。


ミーシャンは今擬人化する事をとても楽しんでる。

そんなミーシャンのある日の宿題。

『えんぴつのきもち』

わたしは えんぴつ。
かみに じをかく。いま かみについているくろいいろは、わたしのいろ。

ともだちはけしごむさん。
まちがったじをけしてくれる。
人げんとはんたいで、ちいさくなっていく。人げんは大きくなるでしょ。

いろいろな がらつき。わたしはパンダとひよこさんの がらのようふく。ときどきはだかさんもいるけどね。

ふでばこも ずっとのともだち。



我が子達が楽しそうに言葉遊びをしてるとき心がほっこりするんよな♪(笑
4人とも言葉の持つ力や意味(言霊)を知らず知らずに感じられるようになってて嬉しいなぁ。

line8.gif


我が家で10月27日に産まれた7ワンコ。

少しずつ声をかけていただいて4ワンコが迎えてもらえる里親さんに巡り会えました
本当にありがとうございます。


遊んでは寝て、起きてはおっぱいたらーっ(汗)
母ワンコは痩せ細ってえらいことです。
少し早めやけど離乳をスタートです(^ ^;


まだまだ里親さん募集してる女の子達の写真カメラ

もも紐の子
IMG_5808.JPG

頭のてっぺんにブチのある子
IMG_5809.JPG

上の子によく似てる子
IMG_5811.JPG


かあちゃん家生まれの女の子ワンコ達を大切に迎えていただける方探しています。

素敵なご縁がある事を祈りつつもしもまだ検討中の方がおられたら是非遠慮なく連絡ください。そんな連絡のご縁もかあちゃんは楽しみにしています♪

奄美から飛行機の直行便がある鹿児島・大阪・東京の空港までお迎えが可能な方へもお願いしようと思います。可能な限り飛行機代とケージ代はかあちゃんが負担するつもりでいます。メールメールでの連絡をいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

連絡を早く頂いたから方から対応させていただき、順に好きな子を迎えていただこうと思っていますのでご了承くださいね。

飛行機は生後8週以降からということなので飛行機に乗る子は2009年に入ってからということになってしまいます。その点もご了承ください。




line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif
posted by かあちゃん at 11:32| Comment(0) | 子想い綴り '08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月02日

持久走

全国的に冬模様な今の時期。

奄美は昨日・今日と日中車の中でクーラーです(@o@;
まぁ毎年恒例になりつつある事やけどね。


そんな内地(本土)とは気温の違いを実感するこの頃。
奄美大島の各学校でも持久走の授業が始まってます。

本来なら白い息を吐きながら・・・なんやろうけど、今日なんて準備運動で汗たらーっ(汗)


なんとも持久走がしっくりこんなぁ(笑

今年度はロードレース大会が12月にあるから子供達は体育の授業で走り込む日々です。
走るのが好きな子は早朝ジョギングも自主的にやっているようで・・・走るのが得意でないかあちゃんは頭が下がります(-v-;

例年は1月に開催されるロードレース大会が12月という事で、冬休みの早朝ジョギングがないかもと思いきや・・・実施やって(笑 

子供達の自主性で!! えらいっ!!





気がつきたくないんやけど今はもう12月。間もなくクリスマス

冬休みも間近で・・・年末年始もあっという間に来はる。。。



かあちゃんはやっぱり



年中えらいこっちゃ!!なんやな(苦笑

2008年を振り返りまくるより2009年を楽しみに・・・

さぁカウントダウンですなぁ〜


line8.gif


我が家で10月27日に産まれた7ワンコ。

少しずつ声をかけていただいて4ワンコが迎えてもらえる里親さんに巡り会えました
本当にありがとうございます。


遊んでは寝て、起きてはおっぱいたらーっ(汗)
母ワンコは痩せ細ってえらいことです。
少し早めやけど離乳をスタートです(^ ^;


まだまだ里親さん募集してる女の子達の写真カメラ

もも紐の子
IMG_5808.JPG

頭のてっぺんにブチのある子
IMG_5809.JPG

上の子によく似てる子
IMG_5811.JPG


かあちゃん家生まれの女の子ワンコ達を大切に迎えていただける方探しています。

素敵なご縁がある事を祈りつつもしもまだ検討中の方がおられたら是非遠慮なく連絡ください。そんな連絡のご縁もかあちゃんは楽しみにしています♪

奄美から飛行機の直行便がある鹿児島・大阪・東京の空港までお迎えが可能な方へもお願いしようと思います。可能な限り飛行機代とケージ代はかあちゃんが負担するつもりでいます。メールメールでの連絡をいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

連絡を早く頂いたから方から対応させていただき、順に好きな子を迎えていただこうと思っていますのでご了承くださいね。

飛行機は生後8週以降からということなので飛行機に乗る子は2009年に入ってからということになってしまいます。その点もご了承ください。




line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif
posted by かあちゃん at 12:37| Comment(2) | 想い綴り・学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

