2008年11月30日

里親さんありがとう!

よく舞台の上で来賓の方がする挨拶。
その時の振るまいって子供達にはちょっと遠くてやってみたいような、そうでないような・・・


先日ミーシャンが同級生と人前で挨拶する機会があってその文章を考えてとお願いを受けたかあちゃん。

挨拶って言っても小学1年生のする本当に簡単なもの。
それを薄い紙に書いて縦長の封筒に入れるような四つ折りにした。



どうやらそれにミーシャンがひらめきピンときたみたいで。



イベント終了後 家に戻ってからもその紙にあれこれ文章を加えてた。
外紙まで作って(笑


で・・・厳かに家族の前に(^ ^;

まるで式辞を読むように紙を手に持ち威厳ある風の声で読んでくれた。

読み終えた顔は満足そう。



もう既に十数回繰り返されてるこの遊び・・・しばらくミーシャンのネタになりそうや(笑


line8.gif


我が家で10月27日に産まれた7ワンコ。

遊んでは寝て、起きてはおっぱいたらーっ(汗)
母ワンコは痩せ細ってえらいことです。


少しずつ声をかけていただいて3ワンコが迎えてもらえる里親さんに巡り会えました
本当にありがとうございます。

男の子の黒ワンコの里親さんは遠路はるばる奄美大島の北側から小さなお子さんつれて来て下さって、楽しいおしゃべりしながら過ごさせてもらいました。
本当にどうもありがとう♪

乳離れするまでかあちゃん家で過ごさせてくれるとのことで、迎えてもらえるその日を楽しみにしてまてすね。



まだまだ里親さん募集してる子達の写真カメラ

まずは女の子ワンコ。
もも紐の子
IMG_5808.JPG

頭のてっぺんにブチのある子
IMG_5809.JPG

上の子によく似てる子
IMG_5811.JPG


続いて男の子ワンコ。下のどちらか1ワンコ(男)、里親さんがどちらの子を迎えるか検討中です。

オレンジ紐の子
IMG_5813.JPG

緑紐の子
IMG_5815.JPG




かあちゃん家生まれのワンコ達を大切に迎えていただける方探しています。

素敵なご縁がある事を祈りつつもしもまだ検討中の方がおられたら是非遠慮なく連絡ください。そんな連絡のご縁もかあちゃんは楽しみにしています♪

奄美から飛行機の直行便がある鹿児島・大阪・東京の空港までお迎えが可能な方へもお願いしようと思います。可能な限り飛行機代とケージ代はかあちゃんが負担するつもりでいます。メールメールでの連絡をいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

連絡を早く頂いたから方から対応させていただき、順に好きな子を迎えていただこうと思っていますのでご了承くださいね。

飛行機は生後8週以降からということなので飛行機に乗る子は2009年に入ってからということになってしまいます。その点もご了承ください。




line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif
posted by かあちゃん at 11:11| Comment(3) | ワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月27日

イグイグの第一歩

イグイグ現在高校1年生。

自立に向けていろんな気持ちと向き合う日々。
1つ思いついてはよく考え、
2つ思いついてはまた考え。


自分の中の大切なものへの想いを確認中。

そして・・・イグイグが自分で判断して進んでいく『イグイグの生き方』を模索中。



そんな迷ったり悩んだりしてる事を言葉にして声に出してかあちゃんに伝えてくれる事をとっても嬉しく思う。

イグイグが大事にしたいものに気づき始めてそれを大切にしたいという思いを抱いた事が嬉しい。


選んで歩く道には楽しい事がいっぱいあるやろ、まぁ時々は迷ったり困ったり立ち止まったり・・・

でも自分で選んで歩いていたら後悔だけはしないやろ。
いや、後悔しないように選んで歩いてくれたらええ。
選んでいく力は充分育んだ♪
もちろん反省は山盛りしながら。。。


かあちゃんの淋しいって気持ちは去年の今頃とたいして変わらへん。だけどイグイグの逞しさに嬉しさは去年より倍増してる気がする。



自分で考えて選んで歩き始めたイグイグに、よぉ育ったなぁ ありがとうと心底想う。


line8.gif


我が家で10月27日に産まれた7ワンコ。

歩き回ってじゃれあって・・・
母ワンコのご飯を食べてる横でご飯に頭を突っ込みたらーっ(汗)
まだ離乳食ちゃうやろ。。。でもその気があるっていう事はそろそろ切り替え初めか。どうしたって世話する事は増える訳で間もなく日々の離乳食を用意せんといかんな。

さてさてやっとこ写真カメラアップです。

まずは女の子ワンコ。
もも紐の子
IMG_5808.JPG

頭のてっぺんにブチのある子
IMG_5809.JPG

上の子によく似てる子
IMG_5811.JPG


続いて男の子ワンコ。
オレンジ紐の子
IMG_5813.JPG

緑紐の子
IMG_5815.JPG

青紐の子
IMG_5819.JPG

全身ほぼ黒い子
IMG_5821.JPG


現在 1ワンコ(男)の里親さんが決まりました。どの子を迎えるか検討して下さっています。


確定ではないのですが声をかけて下さった方が3名いらっしゃいます。
どうもありがとうございます!! 是非迎えていただけたらと思っています♪


まだかあちゃん家生まれのワンコ達を大切に迎えていただける方探しています。

7ワンコみんなに素敵なご縁がある事を祈りつつもしもまだ検討中の方がおられたら是非遠慮なく連絡ください。そんな連絡のご縁もかあちゃんは楽しみにしています♪

奄美から飛行機の直行便がある鹿児島・大阪・東京の空港までお迎えが可能な方へもお願いしようと思います。可能な限り飛行機代とケージ代はかあちゃんが負担するつもりでいます。メールメールでの連絡をいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

連絡を早く頂いたから方から対応させていただき、順に好きな子を迎えていただこうと思っていますのでご了承くださいね。

飛行機は生後8週以降からということなので飛行機に乗る子は2009年に入ってからということになってしまいます。その点もご了承ください。




line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif
posted by かあちゃん at 10:04| Comment(0) | 想い綴り・子へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月25日

猛烈成長中

IMG_5769.JPG


バタバタしてました。
いや、別に今に始まった事じゃないんやけどね・・・


なんかでっかいヤスデが大発生の奄美大島南部。
道路にも壁にもウジャウジャしてるたらーっ(汗)

何年かに一度は大発生してあちこちを臭いニオイだらけにしてくれる。そんな臭いはいらんっちゅうねんどんっ(衝撃)

油断したら踏みつぶしてしまってしばらくその臭いに忍耐力を鍛えられる(- -;


自然の多い場所で過ごすっていうのは虫や鳥や・・・歓迎したくない生き物達とも共存するって事やと改めて思う(笑


line8.gif


我が家で10月27日に産まれた7ワンコ。

歩き回ってじゃれあって・・・
母ワンコのご飯を食べてる横でご飯に頭を突っ込みたらーっ(汗)
まだ離乳食ちゃうやろ。。。でもその気があるっていう事はそろそろ切り替え初めか。どうしたって世話する事は増える訳で間もなく日々の離乳食を用意せんといかんな。

さてさてやっとこ写真カメラアップです。

まずは女の子ワンコ。
もも紐の子
IMG_5808.JPG

頭のてっぺんにブチのある子
IMG_5809.JPG

上の子によく似てる子
IMG_5811.JPG


続いて男の子ワンコ。
オレンジ紐の子
IMG_5813.JPG

緑紐の子
IMG_5815.JPG

青紐の子
IMG_5819.JPG

全身ほぼ黒い子
IMG_5821.JPG


現在 1ワンコ(男)の里親さんが決まりました。どの子を迎えるか検討して下さっています。


確定ではないのですが声をかけて下さった方が3名いらっしゃいます。
どうもありがとうございます!! 是非迎えていただけたらと思っています♪


まだかあちゃん家生まれのワンコ達を大切に迎えていただける方探しています。

7ワンコみんなに素敵なご縁がある事を祈りつつもしもまだ検討中の方がおられたら是非遠慮なく連絡ください。そんな連絡のご縁もかあちゃんは楽しみにしています♪

奄美から飛行機の直行便がある鹿児島・大阪・東京の空港までお迎えが可能な方へもお願いしようと思います。可能な限り飛行機代とケージ代はかあちゃんが負担するつもりでいます。メールメールでの連絡をいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

連絡を早く頂いたから方から対応させていただき、順に好きな子を迎えていただこうと思っていますのでご了承くださいね。

飛行機は生後8週以降からということなので飛行機に乗る子は2009年に入ってからということになってしまいます。その点もご了承ください。




line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif
posted by かあちゃん at 09:51| Comment(2) | ワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月21日

あれしたりこれしたり

前回の記事が反映されてへん? もしかして・・・

もぉぉぉぉ〜 seesaaさんがく〜(落胆した顔)



やりなれへん作業を淡々とこなすと最初はちょっと面白いのに、いつの間にかロボット作業みたいになってて思わぬところで



失敗(苦笑



できる事が多くなるのは何となく嬉しい。
心底楽しいかどうかは別として・・・(笑


新しい物事に取り組む時ついつい集中しすぎて普段のあれこれがほったらかしになるあせあせ(飛び散る汗)



少し頭が良くなるんやったら


一緒に要領も良くならなあかんな(^_^;


line8.gif


我が家で10月27日に産まれた7ワンコ。

現在 1ワンコ(男)の里親さんが決まりました。

そして里親検討して下さってる方3名程声をかけて下さいました。


ありがとうございます!!


まだかあちゃん家生まれのワンコ達を大切に迎えていただける方探しています。

7ワンコみんなに素敵なご縁がある事を祈りつつもしもまだ検討中の方がおられたら是非遠慮なく連絡ください。そんな連絡のご縁もかあちゃんは楽しみにしています♪

奄美から飛行機の直行便がある鹿児島・大阪・東京の空港までお迎えが可能な方へもお願いしようと思います。可能な限り飛行機代とケージ代はかあちゃんが負担するつもりでいます。メールメールでの連絡をいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

連絡を早く頂いたから方から対応させていただき、順に好きな子を迎えていただこうと思っていますのでご了承くださいね。

飛行機は生後8週以降からということなので飛行機に乗る子は2009年に入ってからということになってしまいます。その点もご了承ください。




line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif
posted by かあちゃん at 01:14| Comment(3) | 想い綴り '08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月19日

コリント

カイゴンとミーシャンがビー玉をころころ転がすコリントゲームを夢中になって制作。

かあちゃんも子供の頃やったなぁと想いながら完成した作品を見せてもらった。


ちゃんとガードもつけて・・・バネ式で・・・


たくさん打ち付けた釘が集中してた姿を思い起こさせるし


好みのデザインが施された細部に楽しんでる姿が浮かんでくる。




あいにく側で様子を見る事ができひんかったけど、だからこその子供の姿がそこにはあったはず♪


子供が過ごしただろう楽しかったり集中したり失敗したり工夫したりのそんな出来事に想いを馳せるだけでもとても幸せな気持ちになる。

コリントを転がるビー玉の音がまた何とも言えずいいぴかぴか(新しい)



その音を聞きながらイグイグとサッカちゃんが同じように作品を見せてくれてた頃を想い出す。



我が子達にいっぱいもらったこんな気持ちが、今のかあちゃん流にも繋がってるんやなぁ〜



いつも元気をくれて支えてくれる家族に改めて「ありがとう」と大感謝


やれることを精一杯

やるからにはやりがい充分楽しんで♪

まだまだかあちゃん流の進化も変化も続く・・・(笑


line8.gif


我が家で10月27日に産まれた7ワンコ。

いっちょまえに「おすわり」のスタイルになりヨチヨチと歩き始めたと思ってたら・・・
じゃれあってます(笑

好奇心も見え始め予想外の移動範囲になりつつ・・・マジでえらいこっちゃあせあせ(飛び散る汗)

もう可愛いなんてもんじゃない黒ハート


じっとしててくれへんので上手く写真が撮れへんねんけど数枚大丈夫そうなのがある。後数枚揃うまでもう少しお待ちあれたらーっ(汗)


現在 1ワンコ(男)の里親さんが決まりました。

そして里親検討して下さってる方3名程声をかけて下さいました。


ありがとうございます!!


まだかあちゃん家生まれのワンコ達を大切に迎えていただける方探しています。

7ワンコみんなに素敵なご縁がある事を祈りつつもしもまだ検討中の方がおられたら是非遠慮なく連絡ください。そんな連絡のご縁もかあちゃんは楽しみにしています♪

奄美から飛行機の直行便がある鹿児島・大阪・東京の空港までお迎えが可能な方へもお願いしようと思います。可能な限り飛行機代とケージ代はかあちゃんが負担するつもりでいます。メールメールでの連絡をいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

連絡を早く頂いたから方から対応させていただき、順に好きな子を迎えていただこうと思っていますのでご了承くださいね。

飛行機は生後8週以降からということなので飛行機に乗る子は2009年に入ってからということになってしまいます。その点もご了承ください。




line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif
posted by かあちゃん at 00:01| Comment(0) | 想い綴り・子へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月14日

国の借金

晴れが続くと嬉しいなぁ〜♪

IMG_5721.JPG


カイゴンが小学校で『租税教室』を聞いてきた。

あんまりにも難しくてよく分からんかったらしい。
講師の屋宮久光さんという方も「大人の人にも難しい」と言ってはったらしい。
屋宮久光さんのHPは次項有こちら


あんまり理解してへんカイゴンから聞いても、全く話しが分からへんかあちゃん。カイゴンが持って帰ってきた資料を見て・・・





分かったような分からんような(苦笑



でもカイゴンが印象に残った事を話してくれる中で

「今国の借金は 547兆円やねんて。

1人428万円くらいやでどんっ(衝撃) 借金し過ぎやろ〜


これな一万円札縦に重ねて寝転がしたら

奄美大島から北海道の根室まで行って半分戻ってくるくらいやねんて!」


こんな風に税金等の事を子供の頃からみんなが知って考えていれば、この子供達世代が大人になった時税金の使われ方は随分変わるんじゃないかと思う。

まぁちゃんと話しを聞く体制に入れる子供達にしか伝わりにくい事なんやろけどねあせあせ(飛び散る汗) 子供の好奇心をくすぐるような伝え方ができたらええのになぁ。
人気アニメとか(笑



実はこの『租税教室』には行ってみたいなと思っていたかあちゃん・・・


税金やら保険の事はチンプンカンプンなかあちゃん。
いまいち理解力に欠けるらしく頭に入ってこうへんねん。
せやけどシランよりかは知ってる方がええと思ってるから。。。


残念やったなぁ

資料もういっかいゆっくり読んでみる事にしよっ!


line8.gif


我が家で10月27日に産まれた7ワンコ。

いっちょまえに「おすわり」のスタイルになりヨチヨチと歩き始めた♪

その成長の早さにただただびっくり、そして増々可愛い揺れるハート
行動範囲が広がって予想外の場所からの助けを求める声に苦笑い。

「ワン犬」という鳴き声を聞くことができて数日、今度は「う〜」っとうなり声が(笑

とにかくなにやっててもちっちゃい版ってことが笑える。
うろうろし始めて・・・7ワンコやからえらいことです。

じっとしててくれへんので上手く写真が撮れません。もう少しお待ちあれたらーっ(汗)

かあちゃん家生まれのワンコ達を大切に迎えていただける方探しています。

奄美から飛行機の直行便がある鹿児島・大阪・東京の空港までお迎えが可能な方へもお願いしようと思います。可能な限り飛行機代とケージ代はかあちゃんが負担するつもりでいます。メールメールでの連絡をいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

連絡を早く頂いたから方から対応させていただき、順に好きな子を迎えていただこうと思っていますのでご了承くださいね。

飛行機は生後8週以降からということなので飛行機に乗る子は2009年に入ってからということになってしまいます。その点もご了承ください。




line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif
posted by かあちゃん at 11:16| Comment(0) | 子想い綴り '08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月12日

「て」か「や」

IMG_5720.JPG


雨続きの奄美大島。今朝やっと雨音のしない目覚めでした(笑

11月に入ってからまぁバタバタすることすること!

町の伝統芸能大会に小学校で島口劇、サッカちゃんも中学校から三味線で出演。
子供会で焼き芋大会、小学校の学習発表会と隣の集落での出前学習発表会、ミーシャンのサッカーの試合・・・


どの行事も子供達の成長を嬉しく感じながら

頑張りすぎるくらい頑張ってる子供達を少し心配したりもしてたらーっ(汗)


大変なこと・嫌なことも乗り越えていかなあかんやろから経験とは思うけどさ。。。
楽しんでやってくれるにこした事はないやろけどね。


どんなことでもやりきった後の達成感を味わったら、自然と頑張る力がついていくもんね。




忙しい日々の中でもミーシャンの大ボケも健在(笑

「かあちゃ〜ん ちょっと てすりかして〜!」



「え?! てすりて・・・なにすんのん」


「あのな ええことおもいついてん♪ だから てすりかして」



「無理やと思うで。家にないし」




「えぇ〜 このまえあったやん!」




「あったことないけど・・・持ったりするやつやろ?」



「????? ちゃうで。そんなんちゃう」



「ほなどんなやつ?」




「あのザラザラしてて こするやつやん」




「おぉっ やすりか」




「あっ!! ハハハ それや」



時間の隙間を見つけてお気に入りの木を紙ヤスリで磨きたかったんやって(笑


まだ惜しい事が多いミーシャンです(^ ^;


line8.gif


我が家で産まれた7ワンコ。

日々動きが活発になり、7ワンコほぼ皆目が開きました♪

もうめちゃくちゃ可愛い揺れるハート
ゴソゴソと動いては予想外の場所に入り込み抜け出せなくて助けを求める率急上昇中(笑

今朝犬らしい「ワン犬」という鳴き声を聞くことができました。これから増々賑やかになりそうです。

うろうろし始めたら・・・7ワンコやからえらいことです。

写真撮影アップしようと思ったらカメラのバッテリー切れでした。
後日をお楽しみに(苦笑

かあちゃん家生まれのワンコ達を大切に迎えていただける方探しています。

奄美から飛行機の直行便がある鹿児島・大阪・東京の空港までお迎えが可能な方へもお願いしようと思います。可能な限り飛行機代とケージ代はかあちゃんが負担するつもりでいます。メールメールでの連絡をいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

連絡を早く頂いたから方から対応させていただき、順に好きな子を迎えていただこうと思っていますのでご了承くださいね。

飛行機は生後8週以降からということなので飛行機に乗る子は2009年に入ってからということになってしまいます。その点もご了承ください。




line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif
posted by かあちゃん at 11:06| Comment(0) | 子想い綴り '08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月10日

年末年始?!

数日前に突然真夏日晴れが続いた奄美大島。
あまりの暑さに家の中でうだってしもて・・・どないやねんとつぶやいたり。

別日は屋外スポーツサッカー
ミーシャンの試合やったので応援に。
暑さは予想してたから半袖と長袖と・・・

だけど想像以上の日射しに思いっきり日焼けしてしもたかあちゃんです。
11月なんやけど・・・季節外れ過ぎるやろたらーっ(汗)


で・・・今日は冷えてトレーナーを引っ張り出してきましたよ(*_*;


そう、こんな冷え込みで見かけると納得できるのが郵便局に立ってる旗。

年賀状販売

考えたくはないんやけどもうすぐ2008年が終わる !!(+o+;
クリスマスの準備やら2009年新年の準備やらが始まってる現実にまだまだついていかれへん(笑


かあちゃんはハガキや手紙が好きやから毎年出す年賀状やけど、今回はどんなのにしようか全く思いつかへん。もうちょっとしたらフッと決まるんやろからそれまで待つことにしよ。


それよりも大変なんはクリスマスクリスマス

ク・リ・ス・マ・ス!!


子供達の願いを鏡の中のサンタさんに伝えなくては・・・

我が家では誰もサンタさんの存在を否定したことは無い。


お年頃のイグイグもサッカちゃんもよくつき合ってくれてる。
思いやりや気遣いを感じるこの時期。
サンタさんがプレゼントの希望を外すことも増えてきたあせあせ(飛び散る汗)
プレゼントには苦笑いでもサンタさんの想いに対しての笑顔を見せてくれる。
そんな成長をとてもとても愛しく思う。


我が家にきてくれるサンタさんはまだまだ足下にプレゼントを置いといてくれる。

今年も子供達がもらって嬉しいものにかするプレゼンが届くかな?!




イグイグが幼稚園に入る前からしてたお話がある。最近はしてへんなぁ。
これはかあちゃん作(笑 オリジナルですな (^v^>


家の中やお外やいろんなところにいろんな小人さんがいて、いつもみんなのことを楽しそうに見てるんやで。

小人さんは遊ぶんが大好きやから夜時々お家に入ってきてみんなのおもちゃで遊んだりしはんねん。

そん時ほったらかしのおもちゃが「片付けてもらえなくて嫌だよ〜」って泣いてたら小人さんのお家に一緒に帰ってしまわはるから、時々大事なおもちゃが無くなったりするやろ?!

そんな時は大事にするから帰ってきてってお願いしてたら帰ってきてくれるかもしれへんなぁ〜


その小人さん達はとっても不思議な力をいっぱい持ってはってな

動物さんに助けてもらったり風に乗ったり波に乗ったりしてサンタさんのところまであっという間に行けはんねん。

そこでサンタさんといっぱいおしゃべりして、みんながどんな子供かサンタさんは分からはんねん。

だからみんなが欲しいもんをサンタさんは知ってはるし、どんな子供かなって知ってはるんやで。


サンタさんも不思議な力を持ってはるんやけど、それはみんながサンタさんのことを「いない」って思ってしもたら使えへんくなる力やねん。

今度のクリスマスにサンタさんは来てくれるかなぁ〜

来てくれるとええなぁ〜






こんなお話のおかげで我が子達の幼い頃は会話の中に小人さんがたくさん出てきた。
かあちゃんのお話が今の我が子にどんな影響があったかは分からへん。
でもこうやって過ごした時間はとってもあったかかった。


成長中の子供達の心の中にファンタジーを想像力を目一杯楽しんだ少年時代少女時代がいつまでもあり続けてほしいな。


line8.gif


我が家で産まれた7ワンコ。

日々動きが活発になり、うっすら目が開き始めました♪

もうめちゃくちゃ可愛い揺れるハート
ゴソゴソと動いては予想外の場所に入り込み抜け出せなくて助けを求める率急上昇中(笑

もうすぐ目が離せへんくなります・・・7ワンコやからえらいことです。

近々写真をアップしますね。

こんな可愛いワンコ達を大切に迎えていただける方探しています。
メールでの連絡をいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

連絡を早く頂いたから方から対応させていただき、順に好きな子を迎えていただこうと思っていますのでご了承くださいね。

飛行機は生後8週以降からということなので飛行機に乗る子は2009年に入ってからということになってしまいます。その点もご了承ください。




line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif
posted by かあちゃん at 10:46| Comment(2) | 想い綴り・子へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月05日

時期ですか?!

南国奄美大島も秋から冬の準備中。
学校の制服も家での洋服も衣替えシーズンです。


そんな季節に



ここしばらく影を潜めてたヤツが数日前から出没。

トトトトトトトトトトトト・・・・・



トトトトトトトトトトトトトトトトトト・・・






黒い影が隅を走る。




そう、ネズミ出没 再開あせあせ(飛び散る汗)


なんとかせんと。。。




昨晩はなんと父ちゃんとイグイグのお箸が無くなった!!


しかもたくさんある箸の中から父ちゃんの一対とイグイグの一対たらーっ(汗)


狙ったかのように2人分がちゃんと無いふらふら



どこ探しても無い(困



今日ネズミ用の薬やらネズミ取りやら用意せなあかんか (- -;



ついでに2人分の箸も・・・



見てる分には可愛いと思うんやけどなぁ。

あぁ ネズミめどんっ(衝撃)


line8.gif


我が家で産まれた7ワンコ。

日々動きが活発になり、しょっちゅうキューンキューン鳴いてます。
なんでか・・・

ゴソゴソと動いては予想外の場所に入り込み抜け出せなくて助けを求めてる(笑

ちっちゃいワンコが救助を試みるものの新米母さんなかなか助け出せず、新米母さんまでクーンクン困り果てる始末(苦笑


できるだけ新米母さんに任せてるものの、どうして無理な時は我が子救助隊ぴかぴか(新しい) そ〜〜っとお手伝いしたげてます♪


↓クリックででっかくなります↓
最近の写真、男の子(雄) 4ワンコ
IMG_5645.JPG

IMG_5646.JPG

IMG_5648.JPG

IMG_5649.JPG


女の子(雌) 3ワンコです

IMG_5650.JPG

IMG_5651.JPG

IMG_5652.JPG




大切に迎えていただける方を探しています。
メールでの連絡をいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

連絡を早く頂いたから方から対応させていただき、順に好きな子を迎えていただこうと思っていますのでご了承くださいね。

飛行機は生後8週以降からということなので飛行機に乗る子は2009年に入ってからということになってしまいます。その点もご了承ください。




line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif
posted by かあちゃん at 09:08| Comment(6) | 想い綴り・暮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月02日

秋の味覚の王様

秋です。 奄美も秋です・・・

が、たまにめっちゃくちゃ暑いあせあせ(飛び散る汗)
日射しでふらふらになりそうな時間帯には外に出たくないなぁ。
でも・・・夏本番のときは毎日こんなもんやのになぁ(苦笑


さてある日カイゴンが新聞紙に包んで大事そうにあるものを持って帰ってきた。そのあるものとは・・・

IMG_5664.JPG

↑クリックででっかくなります↑



そう、秋の味覚『松茸』さん♪


ちょっと小ぶりやけど「どないしたん!どれ、ええ匂いか?」というかあちゃんをにやにやと見てるカイゴン。



「あんな〜〜


学校で作ってん(笑」




学校の授業、道徳の「人をだますという気持ち」っていうテーマでやったんやって!!

そらおもしろい♪

ティッシュを形作って焼いて・・・

作るのめちゃくちゃ面白かったんやって。悪意のないいたずらや人を驚かそうとする気持ちはきっとよくわかったやろ。

残念ながら詐欺が世の中を横行する時代、子供達がこんないたずらをなかなかできない時代。かあちゃんはこんな授業好きやなぁ v(^u^

我が家、皆順番にだまされていちばん引っかかったのは父ちゃん。


「焼かな!!」って思ったらしい(笑





このカイゴンの松茸は偽もんやったけど、シマのばあちゃん達から

「昔はこの山にもたっくさん松茸があったんよ〜 ばあちゃんなんかも採りに行ったよね。もう今は場所が分からんけどね〜」と聞いたことがある。

すぐ側の山にはたくさんの山菜や季節の味覚があるのに山に入れへんなんて・・・
もったいないことしてるよなぁ (*-*;


line8.gif


我が家で産まれた7ワンコ。どんどんころころころころと丸くなってます。

そんなワンコを見つめながら我が子達の心配事は・・・

「父ちゃんがちびワンコ達に本気で惚れてしまう前になんとか飼い主さん探してあげんと手放せへんくならはるで」「うんうん」

やって(苦笑い


まぁちっちゃいワンコが家族になったいきさつを知ってるからしょうがないか(笑
台風の時に玄関前にちょこんっと座ってた姿に一目惚れ。子供達も迎えたがったけどなによりは父ちゃんやったんですたらーっ(汗)



↓クリックででっかくなります↓
最新の写真、男の子(雄) 4ワンコ
IMG_5645.JPG

IMG_5646.JPG

IMG_5648.JPG

IMG_5649.JPG


女の子(雌) 3ワンコです

IMG_5650.JPG

IMG_5651.JPG

IMG_5652.JPG




大切に迎えていただける方を探しています。
メールでの連絡をいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

連絡を早く頂いたから方から対応させていただき、順に好きな子を迎えていただこうと思っていますのでご了承くださいね。

飛行機は生後8週以降からということなので飛行機に乗る子は2009年に入ってからということになってしまいます。その点もご了承ください。




line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif
posted by かあちゃん at 10:14| Comment(3) | 子想い綴り '08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

