2008年10月30日

奄美の朝も

ミーシャン 1年生も中盤を過ぎて学校にも慣れ生活のリズムも随分できました。

我が家では宿題のことをかあちゃんが言うことはない。
関連記事は次項有これメモかな?!

どの子もそれぞれのやり方で好きな時間にやってます。

ミーシャンは入学当初学校から帰ってきてからこなしてたんやけど、それが我が家恒例の早朝になり・・・






最近また夕方に。何でリズム変えたんかなぁ〜と思ってたんやけど先日理由がわかった。



夕方に鼻歌まじりに宿題やって、学校の用意も終了♪
その時・・・


「こうしとけば あさ あったかいふとんに たくさんいれる〜♪」と。


奄美の朝でもそんな気分になるんかいな(笑

って思ってたらカイゴンもサッカちゃんも朝布団の誘惑と戦ってるらしい(苦笑
それでも早朝宿題を貫いてるのは・・・・カイゴンです。


どうやらあったかい布団が恋しい季節なようです。
確かに朝晩冷えだしてヒヤーってするけどね(^ ^;


line8.gif


我が家で産まれた7ワンコ。ころころころころと丸くなってます。
ちっちゃいワンコが想像を上回る母ぶり(@o@ !

かあちゃんよりも格段に上級な母親っぷりです(笑


最新の写真、男の子(雄) 4ワンコ 女の子(雌) 3ワンコです

IMG_5643.JPG

↑クリックででっかくなります↑

大切に迎えていただける方を探しています。
メールでの連絡をいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

連絡を早く頂いたから方から対応させていただき、順に好きな子を迎えていただこうと思っていますのでご了承くださいね。

飛行機は生後8週以降からということなので飛行機に乗る子は2009年に入ってからということになってしまいます。その点もご了承ください。




line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif
posted by かあちゃん at 14:44| Comment(2) | 子想い綴り '08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月28日

7わんこ

昨晩は随分寒く感じて今朝から布団出しにバタバタしてたかあちゃんです。

昼間は日がさせば汗ばむのに雲で陰れば薄手の長袖でちょうどいい。
間もなく秋らしさを飛び越して冬っぽくなるんやろ。


泳がれへんまま・・・(泣


line8.gif


我が家のワンコ、元気です。

ちっちゃいワンコは雑種の女の子。
猟犬の血を引いてるらしい美人さん(飼い主バカ

大きさは細身の中型犬くらいかな?!



そのちっちゃいワンコが






出産 ぴかぴか(新しい)


放し飼いになっていた白い猟犬っぽいスリムな中型犬がパパ犬みたい(- -;
お願いですから放し飼いにするならそれなりの対策をしてからにしていただきたいというのが切な願い。きっといろんな家のワンコが妊腹になってると思われます。産まれてくるワンコ達は貰い手がなければ野良犬か保健所行きなんです (T^T;


我が家のちっちゃいワンコも思いがけない妊娠で戸惑いはしたものの授かった命無事産まれてと願っていました。奄美の血は混ざってるんかなぁ?


暗い暗い昨晩深夜、自然の摂理にかなった出産日。

今朝起きたら可愛らしい鳴き声が・・・





なんと初産にして 7ワンコ!!

IMG_5641.JPG


戸惑いながらも本能やね、かいがいしく母ワンコしてます(笑

かあちゃんの勝手なんやけど我が家のワンコにはこれが最初で最後の出産と思っています。残念ながらどう頑張ってもたくさんのワンコと過ごせる状況ではないし、里親探しにも限界があると思ってるので。。。

放し飼いのある地域では女の子ワンコは繋いでいても妊娠してしまう可能性がどうしてもあるもんやからバッド(下向き矢印)


そんな可愛くて愛しいベビーワンコ達、かあちゃんとのご縁で迎えていただける方がいたらと『てぃってぃぐわ』で呼びかけてみようと思ってました。


極力島の方をとは思うのですが、奄美からの飛行機直行便のある大阪・東京・鹿児島・沖縄の空港まで迎えにきて下さる方があれば奄美から飛行機に想いを託してお願いしようと思っています。ワンコの飛行機代とワンコの入るケージ代はこちらで負担するつもりでいます。

ひと月程は母ワンコと一緒が望ましいのでその後になりますが・・・
血統種ならではの可愛さもありますが、雑種ならではの可愛さも格別です。


まだ男の子女の子の確認はちゃんとしていませんしワンコごとの写真もまだ撮っていませんが追々アップする予定です。7ワンコみんなが無事ひと月を迎えられることを祈りながら・・・

追記:男の子(雄) 4ワンコ 女の子(雌) 3ワンコです


大切に迎えていただける方を探しています。
メールでの連絡をいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。




line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif
posted by かあちゃん at 11:25| Comment(2) | ワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月23日

土台は

体育的なイベントは残り少なくなって、次は文化的なイベントが目白押し。
奄美のあちこちでそんなイベントが続く。


そんな文化的なイベントにも小・中・高とそれぞれ役割を担ってるかあちゃん。都合のつく限り頑張ってます(笑

こんなに関わりをてんこ盛り持つのはここならではなんかなぁ?!なんて思いながら・・・


line8.gif


子供と対等に真剣に語ったり涙が出るまで笑ったり一生懸命遊ぶのに

勉強・評価には興味なく



だけどそんな中で育ってくれてる我が子達は『とてもええ子』らしい。

もちろんかあちゃんは我が子達が大好きやからええ子やと思ってる。だけどそれは人としてええ子やと思ってるんで、周りから言われる『とてもええ子』とのギャップはあったりする(笑


こんなかあちゃんやのになんでそんな子供達が育ってるのか不思議でしょうがないってよく言われる。理由なんかかあちゃんははっきりした答えを持ってへんし(苦笑




かあちゃんの子供との関わり方や考え方は標準(?!)とは随分違う。

それはなんでかまたちょっと考えてみた。


かあちゃん自身が経験してきて大人になる中で反省した物事も関わってるけど、ふたりの妹と弟と過ごしてきたことが大きな土台になってる。

姉ちゃんらしいことはしたことがないかあちゃんやけど、ふたりの妹と弟からもらった感覚や想いは今我が子と過ごす時に大切にしてることばかり。



かあちゃんのやり方や考え方は大人らしいとされるものじゃない。

かあちゃん流がええかどうかもわからへん。


社会の歯車としての人を作る大半の教育観からは大きく外れる。
かあちゃん自身が社会不適合やしね(苦笑




だけどこの土台のおかげでかあちゃんは『変わってるね』を褒め言葉として受け取れる。

我が子達4人も兄弟姉妹であることを宝物だと思ってくれると嬉しいな。
 



line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif
posted by かあちゃん at 12:02| Comment(2) | 想い綴り '08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月21日

旅 終

この時期の奄美大島。

夏やったり秋やったり・・・
日々変わる、朝昼晩で変わる。

衣替えに着手もできず、掛け布団を出すかまだ我慢するか。そんな毎日のささいな葛藤にスッキリせん毎日です(笑


涼しいなと思っても海の水はそこまで冷たくないし、日射しの強い日は飛び込みたくなる。でもなかなか飛び込めへん、この季節忙しいかあちゃんですあせあせ(飛び散る汗)

IMG_5478.JPG



line8.gif


東京滞在、おまけの一日。

普段島では少しの距離も車移動の感覚の我が子達。
かあちゃんが「歩きぃな」といつも言うので歩いてる方やとは思うんやけど。

今回の東京滞在は電車移動。
電車以外は当然歩き足

最後の日は目的地に着いたらええ機会やとひたすら歩きばっかり(笑 散策しながら迷子も楽しみながら(?!)一駅分も二駅分も歩き回った。


イベントに出会ったり、撮影に出会ったり、ストリートライブに出会ったり。



人ごみを歩きながらファッションチェックしたり、好みの車を見つけたり、建物のデザインに驚いたり、町並みを楽しんだり・・・

いろんな刺激を受けたみたいでなにより。


子供それぞれが楽しいと思えるところを織り交ぜながら移動するのは実はなかなか難しかってんけど、それなりに楽しんでくれたみたい。


最後に滑り込んで予約が取れたホテルに戻る時乗った電車がラッシュたらーっ(汗)
ミーシャンとカイゴンはつぶれかかってるし、サッカちゃんはなんとか耐えてた。
イグイグはドンと構えたもんでなんて事なさそうやったけどね(笑


最後のホテルに晩ご飯を持ち込んで・・・
食べながら気がついた。

ええもん食べへんかった旅やなぁと。ホテルは全て宿泊のみやったし(苦笑



着いた日は夜遅かったからコンビニでちょろっと夜食程度。
翌朝がパン、昼は公園でおにぎり、夜は回転寿し(しかも一皿が高くて子供達密かに気を使ってくれてて(^_^; )
その翌朝マクド、昼が佐世保バーガー、夜はコンビニおにぎり。

どやさ! この食生活 (=_=

で最終の朝は空港でパン(笑泣
早朝便やからねたらーっ(汗)

バタバタと帰島となり昼には奄美大島におりましたリゾート





今回思いきって飛んで一期一会を堪能したのもとても良かったんやけど、もうひとつ良かったなと思う事が。


きっと我が子4人とこんな風に遠出の旅をするのは最後になるやろと・・・
かあちゃんを頼りにしてもらえてかあちゃんが引っ張っていく旅は間もなく無くなる。

次みんな一緒に揃ってって時はそれぞれが自立して、みんなで都合を合わせて計画たてた時になるやろ。


だから無理してでも飛び出して本当に良かった。兄弟姉妹の関係にも。

改めて信頼できる子らやな、優しく逞しく育ってくれてるなって感じた。

この子達やったら飛び立った後

いっぱい失敗して
困って
凹んで
迷って

そんな事も乗り越えてくれる、大丈夫。

楽しい事
嬉しい事
幸せな事

そんな事を見つけながら歩いていける。


親ばかやけどものすごくそう想ってん。


これから次々どこにどんな風に飛び立っていくのかものすごく楽しみ♪

子供達それぞれの東京旅の記憶をいつか成長した時に思い出話として聞くのも楽しみ♪



面白くもない旅シリーズにおつきあいありがとうございました(笑 




line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif
posted by かあちゃん at 14:55| Comment(2) | 想い綴り '08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月20日

旅 参

最近ずっと気になってるんやけど、どうもSEESAAの反映が遅れる。

それは記事やったり、コメントやったり・・・

かあちゃんもなんだかフツフツやけど立ち寄ってくれてる皆さんはもっとやと思います。

申し訳ありませんがご了承くださいね。



line8.gif


思い立って旅 東京で行動開始。



前夜、ベットに入って眠りについたのは11時も過ぎてた子供達。
翌朝チェックアウトは10時。
思い立って飛んできた一期一会オープンは12時から。


学校もないし、慌てる要素はひとつもなく♪








朝5時40分 爽やかに起床 


カイゴン・ミーシャン・・・ (=_=; マジですか・・・



あぁ染み付いた習慣が恨めしい。
ホテルでのんびり起床♪ なんて、夢に終わりました(苦笑


起きて朝風呂したら元気はつらつな子供達。





「おなかすいた〜」と。
7時前ですが・・・たらーっ(汗)

学校ある日とちゃうでぇ。のんびりしようさ〜


イグイグとサッカちゃんはのんびり寝てると予想したかあちゃん。上2人にゆっくりした朝をと、朝からカイゴンとミーシャンの遊びに付き合い眠気はすっかりどこへやら。

で、8時半頃にメール。9時過ぎに出る事に。。。


ゆっくり寝た上2人は何とも爽快な顔して部屋に登場。
早起きした下2人もひと暴れしてスッキリふらふら


ホテル側のパン屋で朝食をとる事に。
今日の予定を相談してたんやけど、なんせ子供達には分からん事ばっかり。

「かあちゃんに任せるわ」

まぁそらしゃあないなとパン食べながら路線図とにらめっこ。


一応どう移動するか決めて、イグイグとサッカちゃんが昨晩の様子を話してくれるのを楽しく聞いた。

その横でカイゴン路線図見ながら山手線の駅名を読み出した。



が・・・ほぼ読めるのにことごとくイントネーションを間違う (@o@;)
お聞かせできひんのがめちゃくちゃ残念(笑

朝からみんなで大爆笑。


一期一会の個展オープンまではまだ時間がある。
それまでの時間は上野の科学館でしばらく過ごす事に。

さて電車の切符を買わんといかん。

奄美には電車がないからせっかくやし子供達みんなに路線図見て目的駅を探してもらい料金を見つけてもらった。
あっ、かあちゃんはできますよ。一応念のため(笑 イグイグとサッカちゃんも乗り継ぎでなかったら大丈夫。カイゴンはちと危ない。ミーシャンは・・・これからこれから。


まとめて買うやり方を側でずっと見てたカイゴンとミーシャンは、後日勝手にボタンを押してくれちゃって無駄な切符を買ってしまいかあちゃんにため息つかせてくれました(^ ^;



電車では常に「あとなんぷん? あといくつめの えき?」と聞くミーシャン。

車内に出る電光掲示に目が釘付けでひとつひとつ声に出して説明してくれるカイゴン。


少し離れたとこでこっちを伺いながら一人で過ごすイグイグ。

一応はかあちゃんの側にいてヒソヒソと質問するサッカちゃん。



目的駅で降り少しずつ少しずつ多くなる人の数にミーシャンが「みんなどこいかはるんやろ」って・・・あんたも人ごみの一員やでと心の中で突っ込んで(笑



我が子達の性格に科学館はよく合うから短い滞在時間も満喫。

ところが科学館をうろうろしすぎたのか子供達各自の荷物を持ち歩くのが限界にたらーっ(汗) しょうがなく駅のコインロッカーに荷物を預けて身軽に移動する事に。


そして今回の思い立って旅の目的地へ。

IMG_5574.JPG


思い立って飛んでいって本当に良かったと心から思える一期一会となりました♪



その後は観光スポットになってる浅草に足を運び人ごみに流され、ミーシャンは人のお腹しか見えへん体験をし(苦笑

ついでに雷門前で写真も撮っちゃって・・・


歩き疲れと慣れへん人ごみで睡眠不足のたたった下2人のテンションは下降気味。夕方には食事する場所を決めてこの日のホテルに移動と相成りました。


この日はイグイグ、サッカちゃんがそれぞれ1人、かあちゃんとカイゴン・ミーシャンが一緒。子供達はホテルにつくとホッとしたのか元気になって部屋を行き来して過ごし、カイゴンとミーシャンは奄美で寝てる時間と変わらへん時間に夢の中。

この時間に寝てしもたら明日も早起きされそうな嫌な予感。。。




今朝に続き、ホテルで飛行機飛行機のキャンセル待ちをチェックしたもののやはりキャンセルは出てない。はぁ〜ここらで潔くもう一泊。慌てていくつかのホテルに電話をしてなんとか予約を取れました。
空港で一晩過ごさないですんでちょっとホッとした(笑




ぶらぶら散策が後一日増えたから、明日は子供達の興味ありそうな場所に行きますか。




line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif
posted by かあちゃん at 13:01| Comment(2) | 想い綴り '08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月19日

旅 弐

夏野菜から冬野菜へ・・・
育てるものを変えるため畑の草抜きをして燃して耕して。
集落のじいちゃん・ばあちゃん達の畑では日々そんな光景が目に入る。

この草を燃す匂い。嫌いじゃない。

我が家の家庭菜園は草を刈るだけで耕す事はせえへんから、草を刈った後の青臭い匂いでいっぱい。

家の周りの草払いの後空き地で草を燃すのが恒例。
次々と伸びる草を刈ったから燃さんといかんなぁ〜


こんな光景に秋っぽさを感じるのはかあちゃんだけかな?!


line8.gif


さてさて思い立って旅はどうなったか。。。(笑


奄美から東京へのフライトは2時間。

滑り込みでとれたチケット。5人となると当然席が分かれる。

どう分かれたかっていうと・・・

2人  2人  1人

さてどう座るか。
いろいろ頭をひねったんやけど本人達の意思もあり、イグイグとカイゴン。サッカちゃんとミーシャン。そしてかあちゃんが1人。

子供達の席は前後席で続いてたからまぁ良し。

だけどかあちゃんは遥か後ろに。。。わずかにイグイグの髪の毛がチラッと見える。


それぞれフライト中には何の心配もしてないし、困りもしない。仲良く過ごしてくれるのは確実やしなんの不安もなかったんやけど・・・


実はサッカちゃん・カイゴン・ミーシャンは到着前の気圧差で耳がかなり痛くなりやすい。それがちょっと気がかりやったからキャビンアテンダントさんに声をかけて、時々様子を見てもらえるようにお願いした。







しばらくしたら・・・「お子様の隣に空席があるので移動されますか?」と勧めてくれはった。
離陸時間になってもそこの席の人が乗ってきはらへんかったらしい。

ありがとうございます!!

そこでかあちゃんとっとと移動。

かあちゃんの顔見た子供達「なんで?!」と。

子供達は残念に思ったのか、ホッとしたのかは分からへんけどまとまって座る事ができて助かった。一緒に座ったおかげで寝られへんかったんは非常に残念やったけど(苦笑

子供値は自分で作った荷物の中に飛行機の中で過ごすものが入ってたので、その持ってきたものを使って上手に遊んで過ごせました。

退屈もせず無事到着間近。今回耳が痛くなったのはミーシャンとカイゴン。
ポロポロと涙流しながらグッと耐えました。

アメをなめたり、ガムをかんだり、口を大きく開けてみたり、鼻かんだり・・・でもなにをやってもあかんときはあかんのです。

ミーシャンの横でサッカちゃんが気を紛らわせる事を声かけしたり、さすったり。そんなサッカちゃんを見ながらたとえ効果が出なくても頼りになるなぁと。だからミーシャンもきっと頑張れたんやと思う。

カイゴンも自分であれこれ工夫して気を紛らわして。横ではイグイグなりの気遣い、なにげにいつもより優しく窓の外の光景をカイゴンに見せてました。


その子なりの思いやりや対処、優しさが身に付いててかあちゃんはただ嬉しかった。


羽田空港に着いたら既に9時。ミーシャンとカイゴンは眠くなる時間。
着陸してからも耳は治らず文句たれながら飛行機から降りました。
耳がおかしいと話す声が大きくなる(笑

下2人が不機嫌モードに入っていくかと思いきや・・・
あぁ田舎者(笑


空港の広さと動く歩道にテンションあがっちゃってたらーっ(汗)

お年頃の上2人は下2人のテンションに恥ずかしさが勝つらしく距離おいてついてきてました (^u^; かあちゃんもあんたらくらいの歳やったらそうなってたと思うわ。


テンションの高いままモノレールに乗りその日のホテルに向かったら、とある番組で見たことのある光景の中にあったホテルやった。子供達密かに嬉しそう(笑

この夜はイグイグとサッカちゃん部屋、かあちゃん・カイゴン・ミーシャン部屋を予約。チェックインして各部屋へ。


「うわ〜 すっごい。こんなへや うちにあったらええのに〜」
「窓の外見てみ〜 夜中やのに電車まだ走ってるし、人もいっぱいいはるで」
「きらきらしてて あかるいなぁ。でんきいらんやん」
・・・・・

突っ込みどころ満載の会話を展開してくれたカイゴンとミーシャン。かあちゃんは側で大笑い。ひとつひとつまじめに質問されるんやけどかあちゃんの答えるのなんて



聞いちゃあいね〜〜あせあせ(飛び散る汗)オイオイ・・・

テンションのあがりまくったカイゴンとミーシャンを落ち着けてなんとかベットインしてくれたのは11時も過ぎてました。

イグイグ達とはメールで数回やり取りしただけで後はおまかせ。
一夜限りのこのホテルを満喫したようです(笑



今回の旅全てにおいて感じた事のひとつに、その歳ならではの想いってもんが当然あるんやけどそれを全面に出すんじゃなく自分の小さかった頃の姿を思い出してみて恥ずかしく感じる行動や発言にも上は下に文句言ったり説教したり怒ったりを全くしなかったのが偉かったなぁと。


さて翌朝から東京で行動開始。どうなることやら。。。




line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif
posted by かあちゃん at 10:17| Comment(0) | 想い綴り '08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月16日

旅 壱

運動会続きの奄美大島。
町民体育大会を間近に控え、夜あちこちで練習風景を見ます。

移住してきた頃は集落ごとの参加やったので、とにかく出番ばっかりたらーっ(汗)
数日間の壮絶な筋肉痛に耐えたものです(笑

現在はいくつかの地区の合同チームとなったので、出番も減って辛さは無くなりました。

今年もほんの少しだけ参加するんやけど、練習には参加できてへん。
大丈夫やろか・・・(苦笑


line8.gif


思い立った勢いで出発した旅。


一期一会には期間があってその期間中に飛べるのは・・・と考えたら、思い立った日の3日後くらいしか無理どんっ(衝撃)

大慌てで飛行機チケットを手配。だけど・・・




2泊3日の帰り便が取れへん!! 満席たらーっ(汗)

帰り便が取れへんかったら1泊増える(= =;
費用もかさむ。。。


宿泊先を押さえようとしても連休やからか大きなイベントがあるためかどこも満室。空いてるところは


寝るだけやのにこんなに有料出せへん!!

って所ばっかり。それでもなんとか見つけてギリギリ予約。
せやけど帰りの飛行機が決まらへんから最終の宿泊予約を入れられへん。


ええ〜い!! とりあえずすぐにキャンセル待ちかけて飛んじゃえー
帰島予定の翌日にとりあえず飛行機はとれたし(苦笑


もしもの最終泊?  取れへんかったら・・・空港で寝たら何とかなる(笑




子供達には今回身軽な旅を身につけてもらえたらと思って、前夜に最低限の荷物を持ち歩くつもりで荷造りしてもらった。


荷造りにも性格出るねんなぁ(笑

かあちゃんは昔はともかく、現在はものすごく荷物が少ない。
最低限も最低限、足りない事もたまにあるんやけどそこは頭使って乗り切ってまう。

参考までに父ちゃんは、もしもの為の荷物を詰めたがってでっかい荷物を引きずって歩く質です。身軽という事が苦手なんやろなぁと・・・




さてさてイグイグは着回しが上手になって、持ち歩く大変さも分かり出してるからほぼ最低限の荷物で上手く荷造り完成。

側で見ながら詰めるものを選ぶのが上手くなったなぁと感心。
小さい頃から荷造りする機会が度々あっただけの事はある。



サッカちゃんは・・・お年頃の女の子。
頑張ってるんやけど洋服が多くなる。組み合わせ・着回し次第なんやけどまだまだそこが思いきられへん。

彼女の身体に対して大きくて重たい荷物の出来上がりたらーっ(汗)
これが後で辛さをよぶんやけど、まだまだその深刻さはピンこうへんねんやろな(苦笑

まぁこれも経験。 いつか旅慣れて上手になっていくやろ。




カイゴンはかあちゃんの提案したまま詰め込んでる。
おい、ちょっとは自分で考えんかい (笑

極少の荷物の完成。
そら極少やわ、大事なもん入れ忘れてたんやもんたらーっ(汗)
おかげで寒い思いをしはりました (-v-;




ミーシャンはカイゴンが準備してる横でかあちゃんと一緒に荷造り。
最低限の荷物でなんとかミーシャンも自分で持ち歩ける重さと大きさに収まった。


やのに、時間が経つにつれ
「あっ これもっていったらええなぁ♪」
「これは あったらべんりやなぁ♪」
「これあったら たのしいんちゃう?!」
「これもいれよ〜♪」

次々に思いついては持ってくるあせあせ(飛び散る汗)

その度にかあちゃん
「あんな、ミーシャン自分で持って歩くねんで。最後まで頑張れるんやったら持っていったらええけど」


で、ミーシャン (@O@;)「せやったたらーっ(汗)


各自自分の荷物最後まで管理してや〜 頼むで (^_^;




line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif
posted by かあちゃん at 09:49| Comment(2) | 想い綴り '08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月14日

蝉時雨に秋の入り口突入の奄美大島。

タンカンもかなり育ってこれからの冷え込み待ち。それでどんどん甘くなる♪
畑も葉野菜が育ち始めてるみたいで無人販売に並ぶようになってきた。

着々と日々か過ぎてるんやな〜と(苦笑


奄美いい時ですよ〜
アウトドアにはめちゃくちゃ快適ぴかぴか(新しい)


line8.gif


思い立って旅してました(笑
別にそんなたいした事は無いんやけど・・・

どうしてもの一期一会を逃したくなくて。


そのかあちゃんの想いに拍車をかけたのがサッカちゃんの想い。
「できることなら見たい」



かあちゃんが家を空けるとなるとカイゴンとミーシャンは同伴。

イグイグとサッカちゃんの手の空いてる大型の休みの時は何とかなるかもしれへんけど、通常は父ちゃんが忙しい事もあって下2人に留守番組に入ってもらう事は考えへん。


だから必然的にカイゴン・ミーシャンは一緒。
だけど今回は子供達の中で一番サッカちゃんの想いが強い。無理してでもサッカちゃんも一緒に。。。


するとイグイグも「ぜひ見たい」と (=_=;

せっかくの想い、踏みつぶしたくもなく・・・



結局4人連れで突然旅にたらーっ(汗)

父ちゃんは留守番。あれこれよろしく(苦笑



かあちゃん自身が行きなれてへんところへの子連れ旅はかなりタフさを試される。

かあちゃん1人やったら行き当たりばったり失敗も楽しめるんやけど、子供達の体力・精神力・忍耐力を考慮すると計画的に動く事が不可欠になるから。


子育て始めてから度々の思い立って旅は父ちゃん同伴ですらかあちゃんがなんとかしないと物事進まへん現状の我が家。随分手慣れたものとはいえ、今回は・・・


高校1年・中学2年・小学5年と1年


興味も違えば、体力も忍耐力もあんまりにも違いすぎる。



予定をしっかり立ててる間もなく飛び乗った飛行機が向かったのは東京。



奄美大島から東京へは飛行機直行便がある。

だけど1日1便。しかも奄美発が夜7時。東京発が朝8時15分発。
つまりどんなに短くても2泊しないと行動できないってことです(苦笑
あっ、ちなみにオンシーズンには1日2便に増えるようですよあせあせ(飛び散る汗)


一期一会のために思いきって飛んで行った東京で、子供達は島で経験しない事をいっぱいしてきました。いろんな想いをそれぞれの胸に抱いたようです。


珍道中やかあちゃんの想い等は「てぃってぃぐわ」始めて以来初(?!)の続編で(笑
全然たいした話しにはならへんと思うけどね (^u^;





line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif





「一期一会」に興味があれば・・・ここをクリック
posted by かあちゃん at 11:31| Comment(6) | 想い綴り '08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月09日

心がふわっ

奄美大島、天気が安定しない。
これもここならではか・・・

晴れ間の日射しが少し和らいで、朝晩の空気に秋だか冬だかそんな気配を感じる。
あぁこれがここの秋やな〜と

10月の間の晴れ間にはまだ海に足は向きそうやけどそれを過ぎると海風は冷たく感じて浜はワンコのメイン散歩コースに変わる(笑

そしてイザリの時期がやってくる♪
今年は入れるかなぁ


line8.gif


子育てが日常になって16年。

イライラする事もヤキモキする事も

い〜〜っぱいある。


知らん間に疲れがたまってて、毎日が同じ事の繰り返しのような錯覚にはまって・・・


ほっこり、楽しい、優しい気持ちになれる瞬間を見過ごしてしまう事がある。







妊腹期から青年期まで。。。
いや、きっと子供達と触れている全ての時間の中にそれはあるのに


「かあちゃん♪」って呼ばれる瞬間。

子供達が見せる笑顔に、
寄せてくれる信頼に、
笑いあって想いあえる関係に


心があったかくなって、反省が湧いてきて

ありがとうごめんなが一緒になる。



いろんなバタバタに心までバタバタしたらあかんなと(笑




line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif
posted by かあちゃん at 11:01| Comment(2) | 子育て・親育ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月06日

カード作ろ♪

昨日は真夏日あせあせ(飛び散る汗)

日射しが痛くて、海は宝石色の青!!

なのに飛び込めへんかったバッド(下向き矢印)
いろいろとやる事があって・・・


過去の今の時期のBlogを見返してみたら真夏日はまだ時々現れて、完全に秋に突入する頃には冬の足音が迫ってる事が多いみたい。

今年はどうなるかなぁ


line8.gif


子供達の遊びの定番にカードゲームがある。

我が家に最初にカードゲームがやってきたのはイグイグが幼稚園のときやったかな?!



自分たちのお小遣いを駆使して手に入れてたカード。

だけど我が家には大きな問題が・・・

それは、テレビや漫画を見る事が無かった我が家ではカードゲームのやり方が分からへん(笑

だから最初はカードを集めて楽しんで、そのうち友達が遊んでるのを見てやり方を覚えてはった。覚えてきて持ってるカードの価値を知って、やっと友達とのカードゲームが成立した。



そんなイグイグを見てカードゲームを覚えたのはカイゴン。
サッカちゃんはほんの少し興味を示したけどそれは長続きせえへんかってん(笑


カイゴンはイグイグや近所の兄ちゃん達の遊び方を見てどんどん覚える。そしてお小遣いでカードを手に入れては嬉しそうにしてた。



カイゴンが小学生になった頃のミーシャンの誕生日。
カイゴンがミーシャンにプレゼントしたのは

手作りのカード(ゲーム用もどき)


紙を切って、絵を書き、文字を書き・・・
それを同じ大きさに切った色画用紙に貼付けた。


いつもイグイグやカイゴンのカードを触らせてもらえなかったミーシャンは大喜び。大事に大事にずっと遊んでました。

もちろんバトルなんかじゃなく、何となくカードを出して取り合って。。。とルールはミーシャンの思いついたまま(笑


そのカードは数年経った今でもミーシャンの宝物ハートたち(複数ハート)
実はこそっとかあちゃんが狙ってんねん。だってめっちゃええ絵のカードなんやもん。いつかミーシャンがこのカード卒業したらかあちゃんが保存しとこうと思って♪






そんなカード作りの経験があるカイゴン。

最近またそのカード作りのスイッチが入ったらしい。
年齢が上がってるだけに、なかなか凝ったものを作り始めた。




が・・・




凝ってるだけになかなか枚数が増えていかへん(苦笑


そこでサッカちゃんとミーシャンの手が空いてる時に「一緒に作らへん?」と持ちかけた。

提案はサッカちゃんがイラスト担当。ミーシャンが名付け。自分(カイゴン)は技やポイント数を考えて書き込む。



どないなるかな〜と様子を見てたらそれぞれええ返事!


着々と制作が進み始めて、夢のコラボ成立(笑



どんなカードが完成してどんな遊び方をするのか・・・

きっと完成するのは年明けやろな〜なんて思いながら楽しみにしてるかあちゃんなのでしたるんるん




line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif
posted by かあちゃん at 10:02| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月04日

一輪車

なぜか突然涼しさ到来!

秋晴れにはなかなかお目にかからないもののなんだかすっかり秋の気候の奄美大島。まだもうひと泳ぎと目論んでるかあちゃんは少し焦ったり・・・(笑

毎週末あちこちで開催される運動会。

奄美も2学期最大のイベント続きで1年間行事の忙しさピークです。

海はこれから徐々に色が深く暗くなって。。。
ダイビングにはいいみたいやねんけどなぁ

IMG_5476.JPG



line8.gif


我が子達4人が通った小学校では一輪車に乗る。

運動会で一輪車演技や一輪車リレーなんかの種目があるから。。。


イグイグは5年生で転校してきたので全く一輪車に興味のなかったイグイグは最初なかなか乗れへんかった。

性格上一人でコツコツ黙々と練習するたちで、人からの応援も苦手、人前での練習も苦手・・・最初は随分悩み込んでた。

それが友達や兄ちゃん達と過ごす中で乗れるようになりその年の運動会での一輪車演技では見事に乗っていた。


先日の小学校の運動会の時、昼の空き時間に久々に一輪車に手をかけたイグイグ。小さい頃に身につけた事ってのはすごいものでヒョイって乗って走ってた。





サッカちゃんは転校してくる前から仲良しさんの影響で一輪車に乗りたかった。でも慎重派の彼女はなかなか乗る事ができないまま3年生で転校してきた。

もともと乗りたいって思いがあったのと小学校の友達のおかげであっという間に乗れるようになり、実はイグイグよりも早くいろんな技を身につけてしまった。

卒業するまで後輩達に教える事が上手で根気よく楽しく教えていた姿を思い出す。
関西でどうしても欲しいとサッカちゃんが手に入れた一輪車は今ミーシャンの愛車になっている。



カイゴンは奄美で1年生になった。
最初から一輪車に乗る事になったカイゴン。実はイグイグよりももっと人に見られたり応援されたりってのが苦手。失敗してる姿は見せたくないタイプやねん。

黙々とできるだけ誰もいない時に一生懸命練習して、できなくて一人悔し泣きして・・・やっと乗れた時は「やったった〜!!」って顔してた。
高学年になった今でも人前で練習するのは好かん。でも少しずつ技を身につけて見せてくれる時の笑顔は変わらへん。


ミーシャンは今1年生。
今年の1年生の中で最後まで一輪車に乗れへんかった。
やりたいもののやっぱり兄弟姉妹似てるのか人前で失敗するのが嫌で、なかなか本気に火がつかへんかった。

みんながスイスイ乗れるようになって羨ましさと焦りと・・・

本人がその気になるまで別に焦らせる事もせず無理にさせる事もせず、ただ乗れるようになるだろうと思われるきっかけだけをポンっと振ってみてたかあちゃん。
かあちゃんは一輪車乗れへんしね、偉そうにものなんて言えへん(苦笑

バランスの取り方や力の抜き方くらいしか伝えられへん。

何回もこっそり悔し泣きしながら頑張ってたミーシャン。


乗れた時の顔ったら♪


一度乗れてしまえば後はただただ楽しいだけ。

技の完成まで失敗続きで凹んだカイゴンとミーシャンやったけど運動会当日は大成功!!




運動会が終わった今、ただ純粋に一輪車を楽しむ日々です。


きっかけはなんであれ幼少期に身につけた事はいつかなにかに繋がるんやろな〜
我が子達は自分の子に乗ってみせるんかもしれへんな(笑




line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif
ラベル:奄美大島 一輪車
posted by かあちゃん at 11:59| Comment(0) | 想い綴り・子へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月01日

涙腺すいっち

台風が次々とできて、その進路にハラハラ・やきもきしてる。
そんな奄美大島です。

一つも直撃せずの台風やけど9月に入ってからは接近した事もあって海は何となくかき混ぜられたかな?

泳いでみると

ぽつ

ぽつ




ぽつ


と小さな珊瑚や成長中の珊瑚を見つける事ができる。


プカプカと浮きながら命の儚さと命の逞しさをひしひしと感じる。

そんな自然の中のただの一つの命な自分。
でもただ一つの命な自分。

いろんな考えや想いは関係なく
命としての自分と向き合う
そんな時間がかあちゃんの海時間♪


line8.gif


不調続きの我が家の車。
とりあえず修理はすみました。



・・・・が、なんかね車内が異様に暑くなるねん (- -
なんでや。。。エンジンルールがものすごっ熱気を発してるたらーっ(汗)

後2.3日様子見てあかんようやったらまた見てもらわなあかんかも(苦笑








小学校の運動会があった。

ここの運動会ならではの光景は、ここならではの大変さなんてちっぽけなもんって思わせてくれる。

カイゴンの、ミーシャンの成長っぷりに、



イグイグ、サッカちゃんの成長っぷりに、


集落の子達の成長っぷりに、


ただただ膨らむ想い。


ここ数年突然涙腺の緩むスイッチが入る(笑
涙もろくなった (//u//
そのスイッチの入るポイントはかあちゃん自身にも不可解(^v^;


我が子だけやなく子供達の姿見ながら何度となく涙があふれる。
何の涙か・・・そんな事は分からへんし、分からんでもええ。
ただ溢れるままにポロリポロリと涙が出る(笑


あぁいろんな想いを経験しながらここまできたんやな〜
これからも色々あるやろなぁ〜



側におられて幸せやなぁ

絡んでくれてありがとねぇ




line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif
ラベル:奄美大島 運動会
posted by かあちゃん at 13:36| Comment(2) | 想い綴り '08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。