2008年09月25日

予感的中

この季節よく聞く「すばらしい秋晴れ」にはなかなかお目にかかれへんこの秋。

秋っていう実感がわかへんまま9月も後5日(@o@;)

蝉は鳴きまくってるし、蚊は飛びまくってるし・・・
なんかねぇ(苦笑

でもタンカンの実はだいぶ大きくなって、グァバも熟し、パパイヤも鈴なり。気配は少しずつ秋深し?!


line8.gif


我が家の車はイグイグと同い年の間もなく16歳。

あちこちガタがきていろんな部品を交換しながら修理しながら今に至る。


そしてまた・・・

少し前から車のエンジンを切った後にボコボコボコボコと聞こえる沸騰してるような音。気になってみてもらったら「ラジエターの水が漏れてるかもね」と。

とりあえずマメに給水しながらだましだまし乗っててん。
マメに給水の為に車には水を4L程常備して(笑



片道2時間強の空港へ行ったときメーターパネルの温度表示が振り切った!

これはあかんと車を止めてラジエターが冷めるのを待ってキャップを開けたら冷まし方が不十分で・・・



ラジエター大噴水。。。(-_-;

車の中はまぁ大変。


それでもなんとか給水して温度計とにらめっこしながら帰宅。


翌日また所用で奄美市まで。

行った帰り網野子峠という場所にさしかかった時嫌な予感が・・・




峠の頂上少し手前で予感は確信にたらーっ(汗)

あかん 変な臭いしてきたわ と車を端に止めたとたん


シューーーー と煙が・・・

オーバーヒート寸前やったんやと思う。


さてどないするか。
このまま冷めるのを待って給水したところで無事走るか分からず・・・

整備工場に連絡とりたいけど、その場所は携帯の電波の立たへん場所。


峠の頂上の電波の立つところまで歩くか。
どうせラジエター、エンジンが冷めるまで時間かかるやろし・・・


車の横でしゃがみ込んで考えてたら



知り合い方が通りかかり声をかけてくださった。

事情を話すと急ぎの用事の途中なのに展望台まで乗せてくれると言ってくださって、Uターンしてまで送って下さった。本当にありがとうございました!!



応急の対処の仕方を電話で聞き車を置きっぱなしにした場所まで歩いて戻る。

こんな事でもないとこの峠を歩く事なんて無いやろからいろんな音を聞き、山間を見下ろし・・・10分くらい歩いたかな?と時計を見たら30分歩いてました(笑

かあちゃんは歩いたり自転車乗ったりするのが感覚的に平気な事を再認識たらーっ(汗)


なんとか町に到着し整備工場に車を預けたら
「水漏れの箇所はすぐ直せるとこでした。だけどファンの部品がダメになってて取り寄せ修理で2・3日かかる費用は2万までじゃないかな」と。。。

とりあえず近くの町と暮らしてる集落間は走っても大丈夫、だけど峠越えはやめた方がいいよと車は帰ってきた。


翌日も奄美市まで行かなあかんのに・・・
週明けにもまた遠出予定・・・

秋の入り用にまた予定外出費ふくろ



あぁ せめて今週中に直ったら。。。不幸中の幸いってことで(笑 




line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif
posted by かあちゃん at 09:16| Comment(0) | 想い綴り '08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月24日

けんかの種類

台風14号の影響なのか波が高い!!

祝祭日という事もあってあちこちの浜にサーファーの姿を見ました。
気持ち良さそうやなぁ〜

波遊びに興じれへんかった今日、若干後悔(笑)


天気は湿度の高い曇り。時々雨そして晴れ間たらーっ(汗)
天気に振り回される季節やったっけ?! 9月末って・・・(苦笑)


line8.gif


兄弟姉妹でひどいけんかをする。
よく聞く話。


だけどあいにく我が家の子供達けんからしいけんかをした事がない。

自慢とかじゃないんですよ。たまたまそういう風に育ってくれただけなんです。



おかあさん達と話してると時々「うちの子達すごいけんかするよ〜、かあちゃんちはどう?」って聞かれたりするんやけど、ほとんどの場合「まぁそれなりに・・・」と言葉を濁して返事する。


今までの経験上どうやらけんかしないってことはとってもええ事に感じられるらしいから・・・


確かに相手の気持ちを考えて行動できたり、発言する言葉を選んだり出来るようになってる事は我が子ながらすごいなぁと尊敬する。かあちゃんはこんな事できひん子供やったもん(苦笑)


でもなによりけんかしないってことで家の中が居心地のいい空気で、かあちゃん自身のイライラ・ヤキモキに繋がらないってことが一番ありがたい点やねん。


こうやって書いたらけんかしないって事のええ点は沢山あるように思う。






だけど自分の気持ちをぶつけなあかん時もあるやろ。

意見を伝えなあかん事もあるやろ。


そんなやりとりの中から生まれる信頼ってのもあるはずやん。しまったなぁ〜もうちょっと兄弟姉妹げんかしてきた方が良かったんちゃうかなぁ?!って振り向く事もしばしばあったりするんです。




ストレスのぶつけあいで起きるいぢわるなけんかには大人の助けが必要やと思うんです。そうでないといつもぶつける子とぶつけられる子ができてしまうやろから。。。

だけどちゃんと理由があってそれをうまく伝えあえないために起きたけんかは出来るだけ側で見守るのがええんでしょうね。もしかしたら手助けが必要な事もあるかもしれへんけど・・・






もしかしたらかあちゃんは、必要以上に声かけをしてしもたのかもしれへんなとちょびっと反省してみたりf(^v^;

あぁでも、我が子達ってええ子やとめちゃくちゃ思ってます。親バカ一直線(笑)




line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif
posted by かあちゃん at 00:03| Comment(0) | 子育て・親育ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月21日

マスゲーム

奄美大島、台風一過・・・


13号は秋じゃなく夏を連れてきました。


暑いあせあせ(飛び散る汗) 完全に残暑です(苦笑


外行事にはイタイ日射し。。。程々ってもんがあるやろにふらふら


海にはダイビングの船やシーカヤック浮いてますよ〜
楽しそう♪


line8.gif


今日はサッカちゃんの通う町の中学校の体育大会でした。

午前中はものすごい晴天で日陰にいないと辛い。
なのに昼から土砂降り霧

そんな中どの競技も削る事無く終了を迎えました。


しっかし雨模様の中の運動会(体育大会)とかって、子供たちの楽しそうな事!!
どろんこでびしょびしょで・・・

ええ顔してる子が多いんよなぁ〜

応援にきてる小学生や幼稚園児もビショビショ、ドロドロ満喫♪

きっとこんな時にしかこんな遊びや体験してへんねやろな とフッと思ったり。
親もしょうがないって感じで眺めてるしね・・・
こんな時しか思いっきり泥遊びできひんのが現状なんかな〜 なんてさ(笑




島に移住してきてびっくりした事の一つに婦人会のマスゲームがある。

以前暮らしていたところでは婦人会って存在も知らず、まさかその婦人会で子供たちや町の運動会でマスゲームを踊るなんて事も全く知らず・・・



最初は「婦人会???????」

「マスゲーム??????」



ってな感じでただ流れに巻き込まれて漂ってるようにいろんな事をこなしてました。

未だにしっくりはこないんやけど、やらなあかん事は最低限ちゃんとやる。
子供たちに言ってる以上かあちゃんも頑張ってます(笑 基本踊るのは嫌いじゃないし。



そんなマスゲーム、雨の降る前イタイ日射しの中ありました。

数回練習日があって夜それを覚えにいく訳やけど、何かとバタバタしてて練習時間中完全に参加できた事はなかった。

踊りはなんとか覚えた手(チョキ)


でもマスゲームを始める隊形に並ぶために入場がある訳で・・・

その入場にも振りがあった (@o@;

確か数年前にやったのとおんなじらしいんやけど、その時はちょっとややこしいその振りを覚えられへんかってんたらーっ(汗)




せやのに今回 一回も練習できず。。。


ハハハ どないしょ〜 と迎えた本番。

列の後ろに並んで遥か前方の上手な人を見ながら真似して動く。
そんなんで出るんかいっていう突っ込みは無しで  いや〜図太くなってるなぁ(苦笑



当然 間違うどんっ(衝撃)


入場という事は振りしながら列は進む訳で・・・

応援席の何人かの中学生たちが上手な人達を見て「かっこいい〜」と言ってるのが聞こえる。その目の前で間違った(笑

その子達びっくりしたみたいに笑う。
あっ知ってる子達やからかあちゃん笑われた事は全然気にしてません。


こそっと「今日初めてこれすんねん(苦笑 入場終わるまでに踊れるようになるから見ときや」と言ったものの






一回も成功させられず (-へ-;

残念。。。振り覚えんのは来年に持ち越しやな(笑




line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif
posted by かあちゃん at 23:42| Comment(2) | かるちゃーしょっく(笑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月18日

雨漏り

台風台風13号は暮らしている地域では雨台風でした。
そりゃもう久しぶりに道路が川になってました(苦笑
前の幅・深さ1mほどの溝も溢れて氾濫。。。

崖も数カ所崩れてて

大きな被害が出ませんようにと祈りつつの一晩。

ちっちゃいワンコの小屋の前は完全に池と化し、なんと小屋が床上浸水(笑
水が嫌いなちっちゃいワンコ、そらもう情けない顔してて・・・
もちろん裏口へ避難させましたよ。

でっかいワンコも玄関口へ。

今朝起きてみたら外回りのあれこれは微動だにせずやったから ほんまに雨台風やったんやな〜と。


台風当たって大きな被害は困るけど、それなりに当たってもらえるのはなんとなくホッとするようになった奄美暮らし(笑
これで少しは海がかき回されて海の中が落ち着いてくるとええなと思ってます。


line8.gif


台風13号が迷走しながら近づいている時、かあちゃんにはどうしてもやっておきたい事があった。

それは・・・




雨漏り対策!!


以前応急処置したところがまたダメになり出したらしく一カ所だけかなりの雨漏り再発。
しかも土砂降りやと子供たちのベットの際ぎりぎりにも落ちてくる始末。


これはなんとかしとかんと雨が降る台風やったらかなんわ・・・と思っててん。
それで晴れ間を狙って屋根に登りたくっていつも時間の隙を探してた。

台風接近間近になって曇りの日。
だけどその日は豊年祭の片付け日。

集落の皆さんでお片づけ。
曇りといえど雨は降ってきそう。

雨が少しでも降ると、かあちゃんのする応急処置はできひん。

なんでか?



屋根の穴を見つけてアルミテープを貼付けるから(笑
最初は布ガムテープやったんやけど、数回経験するうちにアルミテープの方が効果が長続きする事を発見exclamation


テープをちゃんときっちり貼付けるためには乾いてへんとあかん。
だから・・・



片付けの合間に抜け出して屋根に登って応急処置しましたどんっ(衝撃)
集落の皆さんすみません(-_-;


で、今回の雨台風。

雨漏り無しでバッチリ手(チョキ)






と思いきや・・・まだちょっと漏れてるわ (=_=

また屋根に登って穴探しやな(苦笑



土砂降りの中 町までイグイグとサッカちゃんを迎えにいってみれば道のあちこちは浸水してるし、がけは崩れてるし、水があちこちから噴き出してるし。。。

えらい状況〜あせあせ(飛び散る汗)





と、思いながら帰路につき走ってたらイグイグが



「雨漏りしてる〜〜!!」と。


「ほんまや〜」とサッカちゃん。



え〜どこどこ?!

以前からもしかしたら漏れてる?って思ってた場所からポトポトポトポト〜っと雨が・・・


車の開かない窓のパッキンがダメになってるんやろ、そこから途切れなく雨漏り(困


かあちゃんは雨漏りにほんまに縁がある (×_×;
そんな縁いらんわ〜たらーっ(汗)




line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif
posted by かあちゃん at 17:24| Comment(3) | 想い綴り '08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月16日

豊年祭

台風台風13号迷走中(-_-;)

おかげで変な天気続き。
湿度は高く曇ったり晴れたり風が強烈に吹いたり・・・
もちろん土砂降りの雨も。

秋の台風はよく迷走するしゆっくり進んだりする。
えらい事です。イベント・行事の多い季節に突入したのに。。。

海にもまだ行きたいのに〜〜もうやだ〜(悲しい顔)


line8.gif


先日集落の『豊年祭』が開催された。

えぇ、開催されたんです。時折土砂降りの中 (*x*;


メインの会場は公民館の中。
そしていくつかの余興と相撲は外 (○_●;

当然練習・準備してたあれこれとは違う、予想外の事てんこもりあせあせ(飛び散る汗)

土砂降りの中の相撲があったり、踊りがあったり。。。


賛否両論あるやろけど終わりよければ全て良し?!
プログラムの変更も多々ありながらそれでもなんとか終了。
みなさん、本当にお疲れさまでした〜



さてさてかあちゃんは年に数回化ける(笑

豊年祭はそんな数回の1回。


かあちゃんの声はすれども姿は見えず状態で、ほぼみんな2度見・あるいは3度見(笑
かあちゃん自身はそこまで違うっちゅう気はせえへんねんけど。。。 

髪型も違えば顔も違う。
そう、キスマーク化粧・・・

ずっと昔は嫌いじゃなく興味もあった化粧。
だけどいつの頃か化粧は化けるって印象が強くなって素でいたい自分の気持ちとは違うって事に気がついて、あっという間に興味がなくなった。

それ以来どうしても必要な時以外は化粧をしない。

しなくなると上達しなくなる(苦笑

だからかあちゃんは化粧がヘタッピどんっ(衝撃)

だからよけい必要な時以外はしなくなる。



スパイラルになってるんどす(笑




普段の姿とあまりにも違う印象らしくどの人も一瞬目をむく目
最初はこっ恥ずかしかったのに最近ではそんな反応がちょっと楽しかったりするぴかぴか(新しい)
どう思って目をむいてはるんかは真相は分からんけど(笑


さてかあちゃんが次回化けるのはいつやろか (^v^;)>






そんな豊年祭。
どんな豊年祭やねんたらーっ(汗)


集落の方達だけではなく集落に由縁のある人たちも多く来られる。

豊年祭から少し離れたところで盛り上がってた高校生たち。
その中にイグイグが・・・


ある方がこの高校生たちに話しかけた。
どの子が集落の誰と縁があるのかあっという間にピンと来たこの方は、見かけないイグイグに「あんたはどこの子ね」と。

イグイグは「○●さんとこの家を借りてる××です」と返事したらしい。



するとこの方「あぁあのパワフルなお母さん?」と。


イグイグは「そうです!」
周りの高校生もそうそうと大きく頷いたらしい。。。



ちょっとちょっと ちょっと〜〜

まずその方なんでそれだけでかあちゃんの事ピンとくるん?(笑

でイグイグ即答って・・・

周りの高校生! 「パワフル(笑) 間違いないや〜」って。




パワフルって好きな言葉やけどもうちょっと「きれい」とか「かわいい」とか「おもしろい」とか「げんき」とか「かっこええ」とか・・・ええ言葉あるやろ〜〜!!!


きっといつまでもこんな印象なんやろたらーっ(汗)
ええ事やん、きっと。元気のええパワフルなばあちゃんになってやる〜〜(笑




line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif
posted by かあちゃん at 14:20| Comment(5) | 想い綴り・子へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月13日

今かいなっ(-_-;)

奄美大島、台風台風は遠方を移動中。。。
直撃の地域の方、被害が出ない事を祈っています。

台風の影響を避けてか海峡内にはタンカーが何隻か見える。

明日は奄美大島の各地で「豊年祭」が行われるところが多い。
なんとか雨が落ちてこない事を願いながら・・・

明日は早朝4時半から始動やな (^-^;


line8.gif


カチッ



カチッ



カチッ





なんや上の方から変な音する・・・





音の出先を探ってみたら







扇風機 (?_?;
壁掛け型のを天井近くに設置してあるねん。




今までこんな音した事ないのに、なんでや?!




下から、右から、左から・・・見た目





えぇぇぇ〜〜 !Σ( ̄□ ̄||)


首の部分が割れてる・・・
こんなとこ割れるもんなんやたらーっ(汗)


確かに暑くなりだした5月頃から10月までほぼ毎日連続稼働。長い時には24時間ノンストップが連日やもんなぁ。。。

文句も言わんとよく頑張ってくれてたんや。
劣化もするわな(苦笑)


せやけどカチカチ音がする上に首不利の角度が10度くらいって・・・



夏の終わりのこの時期にバッド(下向き矢印)

買い替えか?!あせあせ(飛び散る汗)



それともこのまま首振り停止でこの夏乗り越えるか?!

どないしょかな(笑)




line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif
posted by かあちゃん at 21:57| Comment(5) | 想い綴り '08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月11日

天性の才能?!

台風台風が近づいてます。

なんと今年はまだ一つもあたってない奄美大島。
甚大な被害は遠慮したいけど自然の摂理上程々に当たってもらわんと不都合な事もある。


でも今回の台風・・・タイミングが悪い
いやきっといつ来ても何かしら都合は悪いやろけど。。。

今月は日曜日ごとに豊年祭やら運動会やらが詰まっててどこにも空きがない。
それやのに最接近は週末ときたもんや(--;)

行事ごとは曇りの過ごしやすい気候の中開催してもらえるととっても助かる。

せめてそんな過ごしやすい天気にはなってくれへんやろか・・・


line8.gif


人それぞれ必ず天性の才能があると思ってるかあちゃん。

それが人から認められるものであろうとなかろうと、受験に必要でなかろうと、それがええ方向に伸びていく手伝いができたらといつも思ってる。


かあちゃんにどんな天性の才能があるのか、未だ自己認識できてへんのが残念なとこ(苦笑
これってええとこやんなって自己確認はできるんやけどね ^u^;)>



天性の才能は個性でもあり・・・



優しさ

おおらかさ

逞しさ

笑顔

寄り添える気持ち

探究心

楽天・前向き

表現上手

記憶上手

根気強さ

忍耐強さ

執着

努力

切り替え

学ぶ

食べる

聞く・聴く

思慮深さ

気配り・心配り



文字好き

絵好き

音好き

機械好き

自然好き

人好き

動物好き

動き好き

作る・創る好き

解体・分解好き








それはそれはものすごい数あるやろ





もしもマイナスな面ばっかりが目立ってしまうとしてもマイナスの側にはこっそりプラスがくっついてると思うねん。

それをどうやって見つけるか、気づく手伝いができるか


側にいて触れ合って見え隠れするそのプラスの面に気づけるように声をかけてあげれば、ただそれだけの事を手伝えたらそれはゆっくりでも勢いよくでも必ず伸びていく。


そんなマイナスの中のプラスには天性の才能も隠れてる。

「やって当たり前」と言われる事の中にも隠れてる。



そんな事を感じつつ想いつつ子育て・親育ち(笑




line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif
posted by かあちゃん at 14:48| Comment(4) | 子育て・親育ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月09日

NEW眼鏡

色彩は鮮やかやけど

秋色・秋風・秋音

に包まれ始めた奄美大島。


焼け付くような日射しも1日のうちの数時間になってきた。日中海に行っても暑すぎて辛い事も減ってきた。

夏の間に伸びまくった草達を刈り払い、燃して秋を迎える。
草の中に隠れてた虫達驚かせて追い出してしもてごめんやで。


line8.gif


ミーシャンは弱視です。

詳しくは両眼遠視性乱視

左眼屈折性弱視
だそうです。

関連記事はカテゴリの『眼の事』をチェックしてみてください。




先日眼鏡を壊してしまったミーシャンとかあちゃん。

修理をお願いしようと思いながらも

もしも作り直す事になるなら眼科で受診してからと思って検査してもらって

「眼鏡をかけてる時でもたまに左右の眼の動きが気になります」と伝えたところ

前回の眼鏡よりも度を上げた方が良さそうとの事。




つまり悪化・・・(~_~;


いや、正確にはそんなに悪くはなってへんねんけど両眼使ってものを見る良い方の右目の方がよく働いてしまって良くない方の左目がさぼってしまうわけです。

これは動物的にも当然の事らしいんやけど・・・


だから右目は少し見にくく、左目は見やすくするための矯正眼鏡左目で見るための筋力を鍛えてるわけやけどそれがうまくいってへんかったわけです。


結局修理は断念、診察の結果を受けて新しい眼鏡を発注。

先日新しい眼鏡が届きました。


顔の一部として毎日毎日付けるものやからミーシャンが気に入る事がとっても大事。

かあちゃんやったらやっぱり気に入ったものを大切に使いたいもんなぁ・・・うん、このかあちゃんの判断基準は間違ってへん!と毎回納得しながら(笑)





散々悩んでミーシャンが選んだのはそのお店でKIS'D用としておいてある商品の中で一番ええやつ onz...

しょ、しょうがない・・・
顔の一部、顔の一部とかあちゃん自身に言い聞かせながら(苦笑)



なんでかイグイグもミーシャンもいつもかなりええやつを気に入ってくれちゃうから、出費としてはイタイ、めっちゃイタイ。。。
でもこれは大切でええ出費やねん。うん。





IMG_5394.JPG


今回も出来上がった眼鏡はミーシャンのお気に入りになって顔に収まりました♪

前回の眼鏡よりもフレームが不透明の水色で眼鏡って主張してるみたい(笑)

きっとミーシャンがそれくらい眼鏡を楽しめるようになってきたんかもしれへんなぁ。


ミーシャン今度はポイって置きっぱなしにせんといてや〜(^-^;




弱視矯正用眼鏡は保険が適応される場合がある。条件はいくつかあるみたいやけど・・・申請するで!!(笑)
詳細はこちら次項有「あいぱっちくらぶ」に情報が沢山載せられています。




line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif
posted by かあちゃん at 10:21| Comment(0) | 眼の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月07日

水分必須!!

久々に日中室温が33℃突破。
さすがに暑かった〜

でも早朝も深夜も涼しいねん。
過ごしやすくってええんやけど、寝る時は半袖半ズボンが快適で起きる頃は薄手の長袖長ズボンが欲しいって・・・( ̄▽ ̄;)

どんな格好で寝るか毎晩ちょっと悩んでまうやん(苦笑)


line8.gif


水分は大事です。
そんなのは周知の事実。

だけど意識しないと飲めへんのです。
学校や職場では。。。


我が子達水分が不足すると頭痛がしたり、軽い体調不良に陥る。


最初は何が原因かなかなか突き止められへんかったんやけど、子供達の1日の行動を見てるうちに水分摂取量が少ない事に気がついた。

それで1日たっぷり水を摂るようにしたら、あれよあれよと体調が良くなって しっかり水分補給は今ではすっかり習慣になった。


だけどやっぱり2学期。
夏休みみたいには水分取れへん。


夏休みにリズムが崩れてた事もあってちょっと不調気味やったところに水分不足の追い打ち。



ハハハf(^v^;

子供達若干お疲れ気味。
この土日でしっかり体調をもどすぞ!


たっぷり水分摂ってます♪



忙しい2学期やから、みんな頑張れ〜


水分はしっかり摂らなあきませんね(笑)




line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif
posted by かあちゃん at 00:02| Comment(4) | 想い綴り '08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月04日

屋(家)回り

涼しすぎやしませんか?!

日中昼過ぎには多少汗ばむけど・・・

夕方子供達と泳ごうとは思われへん気温。
いや、寒いわけやないねん。
でもきっと海から出たとたん寒いやろなって考えてしまうような気温やねん。


まだ泳ぐで〜 真っ昼間に一人で(笑)
あっ。。。ずるいって?! 子供達からブーイング<(;~▽~)


line8.gif


屋(家)回りがあった。

『アラセツ』って呼ばれる行事。


その年、集落に越してきた人、新築・増築・改築した家に福を呼び込み厄を祓う行事らしい。詳しくはまだ知らんねん。

今年は4件

IMG_5356.JPG


こうやって輪になって島唄・太鼓・踊りをする。

小学生は運動会でこの踊りを踊るから一緒に輪に入って覚えながら踊る。高学年はさすが!ほぼ完璧に覚えてる♪


ただこの輪に入るにも毎回悩む。
「入って踊らんば(輪に入って踊りなさい)」と言ってくださる方と「輪に入ったらいかん。外で踊らんば(子供は輪の外で踊りなさい)」と言う方がおられて・・・


昔はどうだったのか移住組Iターンのかあちゃんには分からへんから困ったもので(^-^;
毎年子供達の行事への関わり方が変わるから子供達もどう参加したものか困り顔たらーっ(汗)


伝承という事、共に体感するという意味では是非輪に入れていただきたいんやけど。行事を滞りなくちゃんとやって終えたいという考えもわかるから。。。


かあちゃんが移住してきた頃は小学校の授業の一環としての参加だったはず。だから先生方も一緒について回り子供達も全員参加してた。
が、かあちゃんあまりにバタバタしてて初年度は普段以上に行事ごとを覚えてへんねん(~_~;


一緒にいけばおやつや飲み物なんかを振る舞ってもらえる。
だから子供達は行列についていく。

でももらうだけもらって輪に入らへんのはいかがなものか


う〜ん ええ方法ないかなぁ(苦笑)




歩いて家々を移動するんやけど、ずいぶん前は幼・小・中の子供達がワイワイ自分のじいちゃん・ばあちゃんやしんせきのおじ・おば達についていくのは喜んでもらえた。


だけど現在は内地出身の子供達も多く、地元の子供達も自分のじいちゃんばあちゃん・親御さん達が参加できない事も多い。

つまり近い身内のいない子供達の参加が多くなって、じいちゃんばあちゃん・集落の方達もよその子供達の行動に責任が持てなくなってる。

集落前の県道も車がスピードを出して走る事が増えてる。


多くの方に「○●さん(かあちゃん)

子供達ちゃんと見とかんば!

 困るよね!」
と忠告いただきました。

皆さん子供達の心配してくださってるわけです。



そう、幼児から低学年がそれぞれ思うままに歩いたり走ったり・・・

おやつや飲み物にも手を出し・・・

行列から外れて走り回る・・・



スミマセンあせあせ(飛び散る汗)


状況が変わっている以上現在はこれではいかんのですね。
来年度からはちゃんと対応できるようにしますm(_ _)m


授業での参加では無くなったのだから参加は個人の判断で・・・とはやっぱりいかへん。集落での行事には極力参加が基本です。


どうも ちと難しいなぁ・・・




4件のうちの1件は集落に新しく出来た


郵便局「簡易郵便局」



IMG_5358.JPG



以前あった簡易郵便局が閉局する事になり、移転開局という形でOPENです。ちょっとした用事はここで出来るようになりました♪


一緒に回って福はついたかなぁ〜
厄払いできたかなぁ〜



さてさて来年はどないなる事やら。。。




line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif

posted by かあちゃん at 10:15| Comment(0) | 想い綴り・暮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月03日

長月突入

今朝は寒くて目が覚めた!Σ( ̄□ ̄;)

奄美は1日涼しく過ごしやすく・・・風が強かった。
すっかり秋の様相なんやけど、夏日はまだあるはず!

関東では日中31℃くらいあったらしいのに。。。

こんなに過ごしやすかったら後の暑さの戻りが厳しいやろなぁ〜
どうせやったら徐々に涼しくなってほしいわ (^_^;)


line8.gif


9月は何かと忙しい。

集落行事がアラセツ豊年祭。

学校行事の運動会がふたつ。参観やら懇談会やらもある。



豊年祭では踊りをふたつ踊ることになった。
その練習が始まった。14日までほぼ毎晩練習。

運動会ではマスゲーム
これも練習。


そう、一気に頭と身体を使う季節。
踊りは合計3つ覚えなあかんし、覚えるだけやなくてある程度は様になるように踊れなあかん。

もうね 頭がいっぱいいっぱいになるねん(苦笑)

毎晩子供達を置いて踊りの練習。
引っ越してきた当初、乳児を卒業した頃やったミーシャンが今はもう1年生。

初年度はミーシャンが小さい事と初めての体験という事で観る事をさせてもらったからとてもとっても助かった。翌年からは行ける時だけ参加。あっ今でもやけど・・・f(^-^;
でもやっぱり夜子供を置いて出るのはかあちゃん今でも心地よくないから無理をしない程度で目一杯記憶してます。



行事ごとの目白押しな2学期はほんまに毎年飛ぶように過ぎていく。
子供達が頑張りすぎてしまうそんな季節。

心の息抜きが家で十分出来るように心がけよっと♪




line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif

posted by かあちゃん at 00:11| Comment(0) | 想い綴り・暮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

