2008年08月31日

31日ですよ!Σ( ̄□ ̄;)

透明度が戻って嬉しぃ〜〜♪

○●の秋近し


さてさて夏の名残を楽しみながらも何の秋を楽しもっかな(笑)


もちろんまだまだ泳げる奄美ですぴかぴか(新しい)


line8.gif


あっという間の夏休み。
かあちゃんより子供達の方がそう感じてるやろ。

DSCN0599.JPG


2008年の夏休みは

イグイグが高1で

サッカちゃんが中2で

カイゴンが小5で

ミーシャンが小1


来年は今年の我が子たちとのやりとりはもうできひん

成長はとっても嬉しいんやけど、今の子供たちに向き合い足りひんかったって想いはいつもいつも心に湧いてくる(苦笑)


かあちゃんはきっと子供らの近くにいていろんなやりとりするのが、しゃべるのが、ふざけるのが、語るのが好きやねん。

特別な事はなんもできひんけど、日々成長してる子供達の成長のほんの一部だけでも見て知って子供達の「すごい」を発見してたいねん。


その時期ごと・子それぞれの発見、工夫、発想、想い。
それに気づいてたいねん。


子供とのやりとりで腹立つ事もあるし、かあちゃんがやってきた事へのガックリ感もたまにはある。


だけどなんやかやあっても、親バカ全開やけど 


人としてええやつやなぁ


と想える成長をしてくれてるって思うねん。


IMG_5040.JPG


今年は我が子4人揃って泳げたのは


1回だけ。


来年はどうかなぁ・・・





夏休み名残惜しい人も、2学期心待ちだった人も


きっといっぱい頑張った♪(笑)



さて明日からは9月。年末が駆け足で迫ってきます(~_~;
日々めいっぱい生きて、心で感じながら過ごしたいものです♪




line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif

ラベル:夏休み 成長
posted by かあちゃん at 22:47| Comment(0) | 想い綴り '08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月30日

事件とは・・・

日中の暑さに車のエアコンはまだいれてます。

汗もかくし日射しがじりじりしてるのを感じる。


だけど朝晩は涼しくてそろそろ就寝竹マットを片付けるかどうか悩み中。うん、悩み中(苦笑)


明日海の浮き飛び込み台を片付ける。
そうすると子供達の声が海辺から聞こえる事はグッと減って秋への駆け足が始まる。


line8.gif


突然起きた事件!Σ( ̄□ ̄;)


テンション上がりまくりで海への準備を始めたミーシャン。
川遊びで服も靴もズクズク。。。


持ってた荷物や帽子をミーシャンは



玄関のど真ん中に




ポイッ!!!  と。



そんな置かれた荷物の影にミーシャン愛用の





眼鏡眼鏡





後から沢山の荷物を持って帰ってきたかあちゃん。
家に上がる前に玄関に荷物があるのをチラッと見た。だって足下見えへんくらいの荷物(^-^;



よっこいしょっと上ったら














ペキッ



んんん???? ペキッてなんや?




ジィ〜〜〜目っと見たら




IMG_5348.JPG


眼鏡折れてるーーーー!Σ( ̄□ ̄||)





ここにほったらかしていったミーシャンにガックリ (T-T)

踏んでしもたかあちゃん自身にガックリ (T^T)



結局夏休み終了間際にミーシャンの眼鏡破損どんっ(衝撃)

慌てて眼鏡屋さんに同じフレーム無いかと聞いたらもうないらしい。

フレームがあったらレンズをはめ直したら何とかなったのに・・・



と、いうことは



眼鏡注文 (;~▽~)


どんどんお金が出ていった夏休み。
その上車検年、保険月。。。。。



あぁ 眼鏡代。。。。イタイたらーっ(汗)


眼鏡作り直しになるんやったらちゃんと眼科で診察受けて眼鏡処方箋をもらお。


詳しい検査してみたら弱視治療のためには度を変えた方がええかなという診察やった。診察結果に、不幸中の幸いと思っとこかな・・・
あっミーシャンは遠視性弱視です。興味を持たれた方はカテゴリの「眼の事」をチェックしてみてください。


眼鏡屋さんでミーシャンお気に入りを見つけて発注。

でも完成まで1週間かかるねんて。

結局2学期開始から1週間は眼鏡無しで過ごさなあかんな。




line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif

posted by かあちゃん at 12:51| Comment(0) | 想い綴り '08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月28日

終わりにきて・・・

朝晩涼しい日が続いてる奄美大島。
今朝の室温


なんと 27℃ !Σ(◎o◎;)

涼しいやんたらーっ(汗)




日射しは痛いけどね・・・

蝉しぐれやけどね・・・


このまま秋まっしぐらかなぁ〜


line8.gif


夏休みも間もなく・・・これ以上は我が家では禁句らしい(笑)




日程の都合がなかなかつかなかった子供会活動の一環

集落内の川の生態調査をかねた川遊び♪


夏休み終了間際に開催〜


生態調査というからにはちゃんと学びます。
今回の参加者はこんな感じ。

IMG_5334.JPG


どんな生き物がいるのか去年度を参考に予習です(笑)

生き物の名前を聞いてそれを島口に訳してもらって聞いたら、聞き慣れない面白いで子供たち大爆笑。




さて学ぶはそこそこにして、集落の橋の方を流れる川まで歩いて移動。

IMG_5337.JPG


ワイワイがやがや、所要時間は10分弱かな?


早速皆水の中へ。ここは山からの水が海に流れ込む小さな河口。

IMG_5341.JPG






だけど・・・海の波の影響で度々閉ざされるのでやんす(笑)

IMG_5340.JPG


今日も閉じてました (^u^;

一応人力で開通できたらと思ってシャベルやらを持っていったんやけど一目見て無駄な抵抗と悟り断念(笑)



種類は多くないもののあれこれ生き物見つけるのに一生懸命!!

やり始めたら夢中になるのがこんな遊びの醍醐味



ただ数が多くなかったからしばらくすると子供達ちょっと飽き気味

こんな時中高生の野性的な兄ちゃん達がいたらとっても頼りになるんやけど今回は不在。残念あせあせ(飛び散る汗)



で・・・昔取った杵柄! おかあさん達お手本を(笑)


まぁうまい事うまい事♪


もちろん参加してたお父さんもとってもお上手。


それを見て子供達に再度エンジンがかかったのは言う間でもありません(笑)




見つけた生き物をみんなで見ながら調べます。

IMG_5343.JPG


ボラ(てぃぐぃら)の子

ひなはぜ(まらいぶ)

ミナミテナガエビ(たんが)

ヌマエビ(せー)

モクズガニ(まがん)の子

あめんぼう
を見つけて捕まえました。(内は島口です)


そして残念だったのがオオウナギ(まーうなぐぅ)

ざるに追い込んで中に入ったのにシュルッと逃げられたみたいでその子はずっと悔しがってました。


普段暮らしている辺りもなかなか川に入って遊ぶ事がないのが現状。

こんな機会に淡水・汽水域の生き物に触れる事ができるのはとってもありがたい!!


来年度はどの川でどんな生き物に出会えるかなぁ〜ハートたち(複数ハート)


あっちなみに奄美はハブが息づく島です!
川や山、薮にはできる事なら無謀に近づかない方がいいですよ!!!
行くのであれば是非周辺の事をよく把握している方とexclamation×2











テンションが上がりきったままのミーシャン。
この後ひと遊び、ふた遊びして無邪気に海へ・・・



そしてこのテンションの高さが引き起こした事件が・・・(~_~;
次回へ多分続く。。。
たいしたことあるんやけど、でもそうでもないような事件です




line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif

posted by かあちゃん at 21:53| Comment(2) | 想い綴り・暮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月26日

開催・遠泳大会!

今年は台風台風が当たっていない奄美大島。
当たらないまま曇り空の日には秋の空気。。。

虫達の鳴き声も秋の虫になってきてる気が(~_~;


奄美はこれから大忙しのシーズン。
各地で運動会(体育祭)、文化祭、学習発表会、豊年祭にアラセツ。

大きな町の大きな学校では関わる事も少ないやろけど、ここは小さな集落。学校もちっちゃい。そうなるとこんな行事ごとすべてに大きく関わりながらこなしていかなあかん。

頭はフル稼働、体力は限界ギリギリ・・・
あぁそんな秋が間もなく始まる(苦笑)


line8.gif


毎年恒例の前の海での『遠泳大会』

DSCN0654.JPG


今年も無事開催・終了できました。
過去の『遠泳大会』関連記事は右サイドの検索から「遠泳」入力、記事検索で数記事ヒットします。



実は小学校のカリキュラムや時間割の都合上「今年度は1学期末に遠泳大会をします」と学校側からの提示。


びっくりしたのは保護者。なんでか・・・


子供達は皆いつも夏休みで格段に泳力があがる。
全く泳げなかった子がすいすい泳げるようになる事も少なくない。


1学期の間に実施される水泳の授業数では到底遠泳に挑戦できるような状態にまではなられへん。

なんとか2学期頭に実施できないかと話し合うが運動会等の練習が忙しい上に低学年が多いので2学期の行事の練習不足が心配なので無理だとの返事。


結局PTA主催という形で夏休み終了間際に実施する事となった。


ここの遠泳大会は2000m・1500m・1000m・500m、そして飛び込み台コースという分け方になってるんやけど・・・
去年までは1学期の授業の中で1000mまでは練習する事ができた。子供達自身がじぶんの泳力を実感して目標を決めれたんやけど、今年は中・高学年の希望者が1学期末の授業で500mを泳いだのが最長。


さてそうなると子供の掲げてる目標が適当なコースなのか親も確信が持てへんわけで、確信を得るためにそれぞれの親が子供の練習を支えることに。

幸いな事に1000m以上泳ぐ子達は去年の経験者ばかりで不安感はほとんどなかった。後は体調と相談ってくらい。

500mの子供達は授業での練習もした事がない子達ばかり。
飛び込み台コースの子供達も半数はそう。

我が子カイゴンは2000mに挑戦。去年より距離を伸ばすんじゃなくタイムを縮める事に目標を置いたらしい。

遠泳初挑戦のミーシャンは500mへトライ!!

授業でも距離を泳ぐ事がなかったミーシャンには500m途中で力つきるんちゃうかとちょっと不安感f(^-^;
せやからかあちゃん伴泳して当日までに280mを1回と500mを1回練習しました。波次第やけど余力を残してゴールできそう。


当日はスタート前は真夏の日射しやったのにスタートしてしばらくしたら大粒土砂降りたらーっ(汗) まぁ海に入ってしもたら関係ないけどね。
浜で応援してくれてた保護者や集落の方達は大変やったと思う。

DSCN0674.JPG

各家庭の妹・弟達は浜で水遊び(笑)



カイゴンはいつも通り黙々・淡々と水に入り記録更新はできひんかったものの1時間を切って完泳ぴかぴか(新しい) 側でずっと海上保安庁の方が伴泳してくださってました。ありがとうございました。


ミーシャンにはかあちゃんが伴泳。力つきて沈んだらあかんという事でかあちゃん今回はシュノーケルにフィンを装着で(笑)
冷たい水にいつもより体力消費が多かったみたいやけど完泳ぴかぴか(新しい)
浜に上がる時は力強い駆け足で!! 

DSCN0789.JPG

やるなぁ〜

来年もしミーシャンが1000mに挑戦と目標を立てへんかったら、今度は一緒に500mを泳ごかなぁ♪




一緒に泳ぐお父さんの姿が見えたのが印象的な今回の大会。

今回の形で遠泳大会をやってみて思ったのは、仕事やらで急がしい親御さんの家庭は子供が目標に対しての練習ができひん・しにくいことになるんです。海に入るのが苦手な人ももちろんいるし・・・


子供達自身いったいどれくらい自分が泳げるのか知る機会がないまま遠泳大会を迎えるのはどないなもんかと。


無理にやらせる必要は全く感じひんけど、やる気がある子の目標がある程度適切になるように配慮が必要な気がしました。



全国平均的なカリキュラムも大事かもしれへんけど地域色濃いカリキュラムってもっとあっていい気がするんやけどなぁ〜

いろんな想いはあったけど、皆無事目標達成できて良かったです。
安全対策に関わってくださった皆さん・応援に出てきてくださった集落の皆さん本当にありがとうございました。


来年度もまたどうぞご協力よろしくお願いしますm(_ _)m




line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif

posted by かあちゃん at 23:40| Comment(0) | 想い綴り・学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月25日

スマ・・・

IMG_5321.JPG


朝晩は涼しく扇風機でもつけて寝たら夜中や明け方「さぶっ」と目が覚める数日が続いてます。

吹く風は秋色をしてる気がするくらい・・・


夏がいってまうのは淋しく、でも秋がくるのは嬉しい(笑)


まぁ年中こんな調子で過ぎていく日々を暮らしてるかあちゃんですあせあせ(飛び散る汗)

line8.gif


そんなかあちゃん、夏真っ盛りも過ぎたというのにもらった写真の自分の姿に失笑。。。


この後ろ姿はあかんやろ〜<(;~▽~)

まぁ逞しいというか、ぽってりというか・・・
基本的にほどほど努力はしてみて、無謀だったとしてもコンプレックスを隠す事なくドンっといたいとは思ってるねん。

あぁでも、周りで迷惑被ってる人ごめんなさいm(_ _;)m


せやけど・・・自分の後ろ姿があんなに見苦しいとはたらーっ(汗)


「あぁ背中のダイエット方法ないか〜(^-^;」って言ったらミーシャンが





「あっ このまえ こうこくで ねころんで あしのせて うごかしたら





スマイルなるやつ あったで」
と。






側でかあちゃんサッカちゃんと目見合わせて吹き出した。


「そっか〜、でもそれスマートのことやわな(^u^;」






「あっ!Σ(◎o◎;) ・・・・・・・・・・




でも やせたら スマイルなるし あってるや〜ん(照れ笑)」




ほんまにせやわ。間違ってへんな。。。

背中がすっきりしたら笑顔なるもんなぁ(笑)




line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif

posted by かあちゃん at 13:20| Comment(4) | 子想い綴り '08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月23日

はっけん?!

風が強い。

かなり強い。。。この風はどこからの影響?


白波立ってるけど・・・

明日遠泳大会やのに・・・


奄美は一気に秋模様なんやろか (^_^;)


line8.gif


我が子達本をよく読む。
絵本から始まり文字ばっかりの本まで・・・

もちろん漫画も読みまっせ。






そんな絵本のなかに「漢字」の絵本がある。

ふっとそれに手がいったミーシャン。かなりゆっくり時間をかけて絵本を満喫。



最後のページをパタンと読み終えて嬉しそうに側にやってきた。


ミ「かあちゃん おとこってちからもちっていうやん? あれなんでか ひみつわかったで」



か「えっ、ほんまに?! なんでやったん?」



ミ「あんなぁ かんじの『男』っていうじは たんぼの『田』と『力』っていうじがくっついてんねん♪」



か「あっそうか〜 『女』って漢字には『力』っていう漢字はないもんなぁ」




か「・・・あっでもかあちゃん力強いで」






ミ「。。。ほんまや。。。なんでやろ?」
真剣に悩まんといてぇな(^-^;





サ「あっそれはな、実はかあちゃんの名前○●の漢字には密かに『力』が隠れてんねんで〜(笑)」とサッカちゃん。





ミ「あっそっか〜〜(爆笑)」


納得すんのかい、まぁええけどさっ。
実際漢字には入ってません。カタカナやったらあるけどね(苦笑)



か「そんな娘ふたりが大好きや〜〜(笑)」



そしたらふたり声揃ってサ・ミ「やろ〜〜(笑)」やってさ(笑)




line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif

ラベル:奄美大島 漢字
posted by かあちゃん at 23:54| Comment(2) | 子想い綴り '08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

冷える〜

朝から涼しい感じの奄美大島。

室温計は・・・







30℃ (^v^;

別に特別涼しいわけやなかったわ・・・

ちょっと日射しがないだけで見える世界が暗く見えるこの不思議。過ごしやすいのはええんやけどもうちょっと秋は待っててほしいなぁ。


line8.gif


涼しく感じた今日。
それでも夕方海へゴー!!





足を一歩入れたとたん・・・冷たっ!Σ(×o×;)

暑い日には心地いい水の冷たさが


今日は冷たすぎに感じる(苦笑)あぁなんて勝手たらーっ(汗)


とにかく入るべ とザブンと浸かった瞬間



鳥肌大発生 (T^T)冷たいっちゅうねん



いつもなら1時間くらいすぐ超えてまだまだ泳げる子供達も今日は40分で「あがろ・・・」と(苦笑)



すっかり冷えた身体には扇風機の風も冷やっこくf(^-^;


なんか増々秋を感じてしもたやん。



まっまだ暑い日々は続くやろけどね〜 (;~▽~)




line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif

posted by かあちゃん at 21:54| Comment(5) | 想い綴り '08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月20日

改めまして(笑)

濁ってます。

めっちゃ濁ってます。


夕方いつも泳ぐ浜に海の透明度がない!

1メートル先も霞んでる・・・


なんでや。こんなもんか?
昨日も今日も・・・振り返ったらめちゃくちゃ透明の日って最近あんまりなかったなぁ(~_~;


24日は小学生の遠泳大会。
透き通る海で実施できたらええのになぁ〜


line8.gif


我が子が通う僻地小規模校は徒歩5分。
集落の中を歩いて通う。

その風景には

IMG_5293.JPG

こんな道もあり・・・



IMG_5292.JPG

こんな道もある。



島ばななやグァバ(ばんしろう)、数種の柑橘類、ハイビスカス、ブーゲンビリア、月桃(サネン)、ドラゴンフルーツ、柿、ヒカン桜・・・ほんの数分の間にたくさんの草木を目にする。
もちろん子供達たまにおやつにいただいたりして( ̄▽ ̄;)

IMG_5289.JPG

これはパパイヤ。これは雄株の花。

知ってる人もいるかもしれへんけど、パパイヤはオス株とメス株があって普通は受粉してメス株が実を付ける。
今は品種改良も進んで漬け物用・生食用・フルーツ用などいろんなタイプのパパイヤがあるらしいです。


だけど何を間違ったのかたまに雄株に実がなる。

この間違って結実した実、実はとっても美味しいって言われる。

かあちゃんもいただいて食べてみたらメス株になる実よりも美味しい気がした。なんでか・・・わからん(笑)




子供達の通う小学校はまだまだレトロ。
3つある校舎のうち2つは昔のままの木枠の引き戸♪
窓ももちろん木枠です。

IMG_5285.JPG




PTAで壁のペンキ塗りをしたりと大変な作業も多いけどできる事なら大事に残していってほしいなぁと思ってます。

IMG_5284.JPG


廊下はコンクリ打ち。




校舎の方から校庭を眺めると

IMG_5286.JPG

こんな光景。



のどかやな〜、田舎やなぁ〜って思うんやけどここで小学生時代を過ごせて我が子達はきっと良かったんやろなと思うんです。

不便やったり退屈やったり・・・でも子供達の頭は柔らかくて思いつきは無限大。うらやましい限り(笑)




line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif

posted by かあちゃん at 21:35| Comment(5) | 想い綴り・学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月19日

よその子から見れば

なんと!! 夜7時過ぎにはすっかり暗くなってしまった奄美大島。

確実に秋やん・・・

日中の日射しは夏のキラキラぴかぴか(新しい)を感じさせるけど、風は秋。
台風が当たらへんまま秋に突入か?!それとも秋台風か?!

島からも人が飛び立ち少しずつ静かになっていく。


次に島が賑やかになるんは年末年始。

そしてまた夏。

来年の7月は今世紀最大の天体ショー

皆既日食が起こる。

世界各地の観測ポイントで最長時間見ることができるのが奄美らしい。


世界から多くの人たちが奄美各地に上陸するんやと聞いてる。
イベントもあれこれあるらしい。

それに向けて島のあちこちにあるポイ捨てゴミをなんとかせんとあかんのちゃうかなと・・・

多くの人に綺麗な島を知ってほしいもんなぁ〜


line8.gif


我が家によく立ち寄ってくれる子と話したら・・・

「ここの家族やったら絶対耐えられへん」と。


理由を聞いてみたら何となく予想してた通り↓これらが息苦しいらしい(笑)


朝食食べるために9時までに起こされる。

ゲームの日が決まってる。ゲームは持ち出さへん。

テレビは勝手につけられへん。

携帯は食事中放置。トイレにも持ち込まない。

兄弟姉妹のものでも勝手に使われへん。

夜「そろそろ寝ぇ」と時間にうるさい。




我が家では日常のことやからたまに子供達がぼやく程度やねんけど、そうでない子達には確かにめんどくさい約束事やろなと。

我が子に聞いてみたら「そんなに難しいことちゃうからええんちゃう?」という返事。

きっとなんで今そんな約束をするんかってことを伝えてそれをなんとなくでも理解してくれてるからやろ。



だけど成長と共に約束事も変化して、イグイグに関しては現在ほぼ自己判断になってる。


どの子も成長過程でこっそりズルしてる(た)ことも知ってるし、そんな気持ちが出るのも自然やと思ってる。そんな時の親子のやりとりの中で身につけた子供の判断基準が親からの信頼に繋がるんやとかあちゃんは思う。


思春期にはめんどくさいかもしれへんけど自己判断力が身に付くまで我が家の息苦しい約束事は続く。。。(苦笑)




line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif

posted by かあちゃん at 11:09| Comment(0) | 想い綴り '08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月16日

嬉しいなぁ

IMG_5179.JPG


いつも立ち寄ってくださる皆さん、初めての皆さん。
そんな出会いに「ありがとう」です。

南国奄美 暑い夏もそろそろ夕暮れ時に秋の気配です。

2008年の夏は今だけ!!
想いを重ねて過ごしましょう♪

line8.gif


この時期集落は人口が増加する。

家を出た子供や兄さん・姉さん、内地(本土)に暮らす親戚さんが里帰りしたりお盆に帰省したり・・・

もちろん各家族単位で過ごすのがメインなんやけど、わざわざ顔を見せにきてくれる子達がいる。
我が子達に会いに来るのがメインやったとしてもええねん(笑)

「イグイグのかあさ〜ん」「サッカちゃんのおかあさん」「○●さ〜ん」立ち寄ってくれて声をかけてくれる子達にとってかあちゃんが格段特別じゃないことは分かってる。それでも我が子ではない子供達からの声もとても嬉しい♪



かあちゃん家族がここで暮らし始めてから今年で6年目。
それ以前の子達とはすれ違うくらいで話すこともほとんどないまま。。。

だけどそんな子達も道で顔を見れば頭を下げて挨拶してくれる。

もちろんかあちゃんも丁寧に挨拶をする♪


親元を離れてるからこそ親との時間を大切にする心、内地に暮らしていて普段は距離があるからこそ思いやりあえる心、たまにしか会えない昔なじみだからこそ開くことのできる心。

まっそればっかりやないのは重々承知(苦笑)


いつもは島で見ない顔の人たちの言葉は日常ぶつける言葉とは違って優しくてあったかい。


我が子もいつか飛び立っていくやろう。

たまに会ってあれこれ話す日も来るやろう。

滅多に連絡を取り合わなくもなっていくやろう。



集落のあちこちで見る親子のそんな姿に、我が子とかあちゃん・父ちゃんとの姿を勝手に垣間みる(笑)


あぁ我が子達 ただ逞しく優しく育て!!




line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif

posted by かあちゃん at 23:11| Comment(2) | 想い綴り・子へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月14日

日射しの中で

曇り曇りマークに時々晴れやら雨やら


だけど今日は真夏の日差しが戻ったみたい。
あっという間に室温も上がり、外はじりじりとした日射し。

海の透明度もとっても良く感じた。

ただ海で泳いでても夕暮れが早くなってきて肌寒さも感じるから秋は近くなってることは確か。

泳ぐ時間帯がだんだん日中になっていって、それでも肌寒く感じると秋は本格的(笑)

もうしばらく泳げますように。。。


line8.gif


夏の日射しの中では自然の色はとても鮮やか。


その色に惹かれて外へ出て行ったのは



サッカちゃん♪


庭の草木を撮ってみせてくれました。

残念ながら写真はとってもちっちゃくて・・・たらーっ(汗)
でも彼女らしい撮り方だったので

-1.jpeg 成長中のタンカンの実 甘くなぁれ♪




-2.jpeg 観賞用オリーブ (T^T)残念 食べようと想ってたのに〜〜




-3.jpeg どうやら雄花のみのゴーヤ いつまでたっても実にならへんねん




-4.jpeg 途切れないパパイヤの実 なんぼでもできまっせ(笑)




我が子達みなカメラ撮影好き。撮られるのは好かんのに撮るのは大好きハートたち(複数ハート)

子供達用のカメラをいつか用意しようと思いながら今になってしもてるから、かあちゃんがいつも使ってるのを子供達用にしよかと検討中。


実は子供達が一緒に泳いでくれるのも後わずか。
突然ハッと慌てだしてせっかくやから今更でも水中カメラがどうしても欲しくなったりしてんねん( ̄▽ ̄;)

どないしよっかなぁ〜(苦笑)




line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif

posted by かあちゃん at 20:20| Comment(2) | 子想い綴り '08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月12日

役割f(^-^;

ず〜〜〜〜〜〜っと曇り曇り曇りがメインの週間天気予報。

奄美大島はまだまだ不安定な天気のまま今週も過ぎていきそうです。

蒸し暑さは時々戻って来るもののカーっと暑い日差しは長続きせえへんなぁ。それはそれで楽は楽やけど夏色が見られへんのは残念やねんな。


先日各家庭に立った背の高〜〜い笹飾り。
お盆のご先祖さんへの目印としての笹飾り。

風が吹く度サラサラサラ〜っと優しい音がしてきます。

line8.gif


我が家では極普通の父ちゃんとの役割分担。
周りの人には結構苦笑いされることが多い。

今日も今日とてそんな1日。


車に積み込んだままの白いでっかいあのテント。そう、あのテント。積み降ろしする予定が・・・

「今からテント降ろすんやけど・・・」とかあちゃん。

「ん、わかった。いってらっしゃい」と父ちゃんは子供達と遊んでる。


かあちゃんスタコラ出かけていってヨッコラショと積み降ろし(笑)





以前書いたことがあったかな?
我が家は現在水をまとめて買ってる。
それが宅配便で届いたら・・・


1箱20キロの水を延々20箱、運んでるのはかあちゃんで



その時父ちゃんミーシャンと



グレープフルーツゼリー作り(笑)





かあちゃんが逞しいのは父ちゃんが一番よく分かってる。だから少々のことは平気やと思ってくれてる。おかげで増々逞しくたらーっ(汗)
ちなみに力は父ちゃんの方があるんですよ(*^o^*)

かあちゃんができること・できそうなことは自分でやりたがるのも知ってはる。


そして何よりせっかくの休みは子供と過ごしてほしいと想ってることも。。。


だからいつの間にか父ちゃんは家に居るときは子供と過ごし、かあちゃんは雑用・力仕事もこなすってスタイルに落ち着いた(笑)

作業してると集落の皆さんにも「ほんとは男じゃないの?」とよく声をかけられる。




こんなかあちゃんの体系は太ってるんだか逞しいんだか(^v^;)
かあちゃんを知ってる人〜 そこっなに笑てんの!!(笑)

先日集落のお姉さん方に1位をいただいた。

なんの?って・・・集落1ぺちゃんこで賞<(;~▽~)

嬉しないでふらふら(笑)




line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif

ラベル:夫婦 奄美大島
posted by かあちゃん at 22:19| Comment(2) | 想い綴り '08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月10日

差し入れ

近くの町で夏の大イベント『みなと祭り』が昨日今日と2日にわたって開催された。

昨日のパレードは土砂降りの通り雨にやられたらしく・・・
今日も1日通して通り雨が度々訪れちゃってくれる何とも微妙な天気。

子供会で出場した舟こぎ、よく頑張ったからきっといい想い出になると思う。今年漕げなかった子は来年漕げるとええけどなぁ〜

実はすっかり漕いだ経験有りと思ってたサッカちゃん。練習のみで祭りに出場したことはなかったらしい!Σ(◎o◎;)かあちゃん大チョンボたらーっ(汗) 来年本人がその気やったら出場できるとええのになぁ(苦笑)

そんな中でもかなり小規模ではあるものの出店もあって、花火もあって。島を出た人たちの顔もあちこちに見られるらしく賑やかなここらしい雰囲気やなぁと思いながら祭りの中に身を置いてました(笑)


ここ数日の雨のせいか秋の足音が駆け足になってるんちゃうか?!
そんな気配がチラホラみられる奄美大島です。

line8.gif


祭りに出動した時にカイゴンとミーシャンのサッカーコーチにあった。

サッカちゃんもイグイグもほぼ当たり前に友達と行動するからかあちゃんとは別行動。かあちゃんはカイゴンとミーシャンと3人で行動しててん。父ちゃんは仕事。


コーチは仕事で祭りの交通整理係をやってはった。

ちょっとコーチと話してからカイゴンとミーシャンと出店の並ぶ辺りへ。小雨の降る中しばらく過ごして・・・


花火があがり始めてほぼ中盤頃

「かあちゃん、コーチなんか食べたかなぁ?」



「なんか差し入れしたげていい?」


仕事中やからええんかどうかはわからんけど子供達の気持ちやから届けるくらいはええやろと思って「ほな何か選んで届けてみるか?」


「うんっ♪」とふたりで一生懸命あれこれ相談しながら出店を覗く。でもこれやったら喜んでもらえるやろってものになかなか辿り着けなくて・・・ウロウロ迷ってやっと決めて買った頃には花火終了の合図  (^_^;)

もう居はらへんのちゃうかな〜と思いながら急いで交通整理してはった場所まで行ってみたら、やっぱりもう居はらへんかった。


何となくそんな気はしてただろうカイゴンとミーシャンやけどちょっとがっかり。


「きっとコーチも友達と一緒に居はるか、疲れて帰って家で休んではるって」と声をかけた。


「うん、でも残念やなぁ。せっかくできたてでホカホカやったのに」と買ってきたたこ焼きにふたりで目をやってた。


「なんかな、コーチが嬉しそうな顔してるとカイゴン達も嬉しくなんねん。だから会えたらよかってんけどなぁ〜。あげれてたら喜んでくれたかなぁ」

そんな風に想える人に出会えてることがとても嬉しいし、そんな成長をしてる我が子にもとても嬉しかった。

今回は残念やったけどまたいつかこんな機会があるとええね。



祭り終了後にイグイグ・サッカちゃん・近所のお姉ちゃんと車で待ち合わせてブーーン車(RV)と走り出したら、道端で宴会の片づけ中らしきコーチ発見目
ミーシャンは限界到達で車の中で爆睡 (^u^;

「カイゴン、コーチ居たけど飲みの片付けしてはるみたい。停まろか?」って聞いたら・・・


「コーチも楽しそうにしてはって片づけしてはるんやったらええわ」と。


あぁカイゴンらしいなぁ〜 (^v^ )




line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif

posted by かあちゃん at 23:48| Comment(0) | 子想い綴り '08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月08日

喜ばしい悩み(苦笑)

なにやら不安定な天気の奄美大島。

洗濯物は外に干しては雨雨にやられ、中に干せば晴れる晴れというとんでもなく主婦には小憎らしいローテーションあせあせ(飛び散る汗)

昨晩は久々の土砂降りで、今朝の緑のまぶしいこと(笑)

周期的な雨はやっぱり必要やなぁ〜
台風8号以来発生してへんもんなぁ・・・多分(苦笑)


すこし、ほん〜〜のすこし夕暮れが早くなってきた気がする今日この頃。暑い毎日やけど間違いなく秋は近づいてるな。

line8.gif


ここに移住した翌年は我が子が通う小学校



全校児童で8名!!やった。

学校の大きな行事の時は卒業生の力を借り、その保護者方の力も借りて沢山の協力をいただいてた。


子供会も然り。
小学生だけやったら成り立たへん参加イベントがあれこれ。
だから常に中学生に協力してもらいながら・・・


今現在我が子が通う小学校は


全校児童16名!!

なんと倍です!Σ( ̄□ ̄;)

来年は20名を越えそうな。。。
今のところ来年がここ数年間で最多のようですが (^_^;)


それでもやっぱり16名。学校行事には地域の方々から沢山の協力をいただいてます。



夏休みは学校行事はあまりなく、子供会の活動が盛んになる。

そうなると子供会で参加するイベントもあれこれ。
その中に町主催『みなと祭り』での舟こぎ競争がある。

チラッと書いた以前の記事は次項有こちら

この舟こぎには6名漕ぎ手が必要。

舟の大きさからどうしても身長制限ができてしまう。

子供の数が少ない時は忙しい中学生に漕ぎ手をお願いして「漕いでもええよ」って子の中で年齢順に上の子から漕いでもらってた。


子供が増えている今「漕ぎたい」と手を挙げてくれる子が増えた♪

だけどそうなると誰に漕いでもらうのか悩むことに。。。


単純に年齢順でというのができたらええんやけど、子供それぞれに「今年しか漕げないかも」という理由があって簡単に「ごめん、年の順」とは言いにくいねん。

できることならみんなに漕がしてあげたい・・・


子供会の役員さんと頭を悩ませたんやけどやっぱり簡単には決められず、最終的にやっぱり年の順でお願いすることにした。

ごめんね、漕ぎたいのに漕げなかった子達。


「来年は思い切って2組エントリーするか」と話もしたんやけど、それには人数が届かへんねん。

来年の今頃はどんな風に決めてるんかなぁ〜



『みなと祭り』は明日と明後日。
舟漕ぎや花火は明後日10日!!

夏の賑やかさのピークですぴかぴか(新しい)




line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif

posted by かあちゃん at 10:05| Comment(0) | 想い綴り '08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月06日

ちょっと拝借(笑)

昨日海の透明度が戻りました!!
水温も冷たくてヒヤ〜っとする何とも言えない心地よさ。

ただし、ちょっと油断すると寒い(笑)
海から出ると確実に寒い(苦笑)


今日はパラパラの極少通り雨が度々あったけど湿気があがりまくることもなくお湿り程度もない雨で畑は相変わらず乾燥中たらーっ(汗)

頑張れ、畑の野菜達!!

line8.gif


夏休みの毎日の過ぎていくスピードがあがり始めた( ̄▽ ̄;)

ヤバい・・・


このまま8月末に突っ込んでしまいそうや。。。


そんな夏休みの日常。サッカちゃんは暇さえあれば絵を描いてる。
真剣に書いてる時間が圧倒的に多いんやけど



たまに落書きが机の上に。
見せてもらったらその発想にメチャウケた(笑)

何枚かあったんやけど、本人に承諾を得て1枚だけ。
とにかく突っ込みどころ満載!!!


じゃじゃ〜ん





家族で勝手にランキング〜ぴかぴか(新しい)

lank.jpg

ちなみに落書きのためかなりの悪筆 f(^-^; 本人の名誉のため、普段の字はきれいです。ハイ。




『どうぶつになったら強そうな人』

堂々1位は かあちゃん <(;~▽~) しかもライオン(笑)

父ちゃんは・・・5位 !Σ( ̄□ ̄;) で、ペンギンやん(爆笑)



サッカちゃんの頭の中も相変わらずで、日々成長しつつも彼女の個性が健在で・・・


かあちゃん大喜び♪♪
ええなぁ〜 さすがやわ(笑)



line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif

posted by かあちゃん at 22:34| Comment(2) | 子想い綴り '08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月04日

流れ作業、不可(-_-;)

旧暦を大切に過ごしてはる島人(しまんちゅ)
集落での行事も旧暦にそって行われることがほとんど。

今年は新暦と旧暦のお盆が重なってる。
どのお家も例年以上に里帰りの方で賑やかになるらしい。
旧暦の7日のまだ薄暗いうちに七夕の笹飾りが各家の屋根よりも高く立てられて・・・

ご先祖さんが迷わず帰って来れるように目印になるそうです。

今は各家庭ごとにかなり差があるとは思うけど、盛大にお盆をするお宅はまだまだ沢山ある奄美大島です。

line8.gif


度々書いてるけど、我が家はかあちゃん以外皆


かあちゃん床屋 f(^-^;

子供達の成長と共に髪型へのこだわりもでてきて


注文が多い(~_~;




もうそろそろイグイグとサッちゃんはかあちゃん床屋を卒業して「美容院にでも行きたい」って言わへんかな密かに期待してるものの未だその言葉はでてこうへん・・・

話しながらのCUTは楽しいんやけど、注文通りには仕上げられへんし・・・時間はかかるし・・・なかなか大変になってきた(苦笑)



しかももう1つ問題が。。。


お年頃に突入の我が子達、以前みたいに切ってはシャワー。シャワーしてる横で次の順番の子をCUTってできひんねん。


流れ作業不可な訳です。



これがめんどくさい

ミーシャンとカイゴンはまだ平気なんやけど、他はひとり仕上げたらその度に毛だらけなかあちゃんは身体についた毛をきれいにせなあかんねん。そうせんと順番待ちの隙に用事してウロウロしてる間に部屋中が毛だらけになってまうから。

腕洗って洋服の毛をガムテープでペタペタぺたぺた。

とり終わってちょっとしたらまたCUT



なんて効率の悪い( ̄▽ ̄;)




まぁそれでもこうやってCUTさせてくれてるおかげで散髪代はかからずにすんでるからありがたいんやけどね♪

後わずかでカイゴンもお年頃の仲間入りかぁ〜たらーっ(汗)



line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif

posted by かあちゃん at 22:26| Comment(3) | 想い綴り '08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月02日

手作り

奄美大島台風の影響が消えて以来雨降ってません。
毎日朝晩は涼しくなるけど日中は当然暑いたらーっ(汗)

その影響かわからへんけど、今日の海・・・





キイロ !Σ(◎o◎;)



ここに暮らし始めてこんな色の海に入ったのは初めて。。。
集落のお姉さんに聞いてもほとんど見たことのない海の色らしい。

カイゴンがゴーグルで見たらなんか「ちっちゃい粒がいっぱい!!」らしい。

う〜〜ん

これって赤潮の手前ちゃうん?!もしかして・・・
こんな予想は外れて明日にはすっきり透明のいつもの海に戻っててほしいと願ってしまうな。

line8.gif


泳いでばっかりやなくて、こんなこともしてます。
この夏初めての来訪人と一緒に

IMG_5162.JPG


釣り♪


この日は夏休み入ってから初めて父ちゃんが休みやった。だから・・・
仕掛けは父ちゃんが作ったり教えてもらいながら自分で作ったり。

できることは自分でやる! やってみる!!!


エサを片手に場所を変えつつ散々投げまくって・・・・




釣れた!!


やったーーーexclamation×2

すごいなぁ〜

なんかやる気出てきた

頑張ろ♪




IMG_5174.JPG


当然針外しもできる限り自分で挑戦。
どうしてもあかん時に頼まれれば手伝います(笑)






どれどれ 目

IMG_5175.JPG


えらぶち(ブダイ)がおるやん♪
明日の晩ご飯 確保〜〜

上等やん!! よかったなぁ〜〜














父ちゃんと一緒に釣ってたミーシャン。

テテテテ〜とやってきて


「かあちゃん、さおつくって!」






「えっ!Σ(◯o◎;) 今ここでか?!」


ミーシャンの顔は真剣。



ほなしゃあない。竿にする木を調達せんと・・・
しばらく探して見つけたほぼ枯れてる木の枝。


かあちゃんがいつも腰にぶら下げてるのは


○徳ナイフ のアウトドアバージョン。




ノコギリ引っ張りだしたり、ナイフ出したり・・・


なんとか完成(笑)






それに釣り糸と釣り針。そして父ちゃん大サービス、浮きまで( ̄▽ ̄;)






IMG_5176.JPG



で・・・その竿でカニに貝潰したやつあげたり、ふぐを引っ掛けて楽しんでました。


魚は今回ゲットならずどんっ(衝撃)



エイやらサメやら・・・見れて嬉しいんだか嬉しくないんだか(苦笑)


line8.gif



50000HIT!勝手にお礼しちゃうぞ企画


エントリーしてくださった皆さんで連絡くださった皆さんどうもありがとうございます。

まだの方急ぎませんので手が空いた時に連絡してくださいね。
左サイドのメールHPのメールから HN(ネットでのニックネーム)・住所・郵便番号・お名前・電話番号

奄美のなにか→おかず系・おかし系・かあちゃん任せ のいずれかの希望を書いて送信してください。

以前もらってくださった方も再度メールをお願いします。
尚、個人情報は絶対に悪用しませんのでご安心を。

連絡お待ちしていま〜す♪



発送はボチボチ製作後順々にさせてもらいますので気長にお待ちくださいね f(^-^;




line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif

posted by かあちゃん at 22:35| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。