2008年07月31日

当たり年♪

晴れてます。

晴れまくってます。

奄美大島(笑)


日中の日差しは強烈でジリジリキラキラと。。。
顔の頬が日差しで痛くなったのは久しぶり。
今年のこの日焼けはものすごく頑固なシミへと変わりそうな予感です<(;~▽~)

line8.gif


奄美大島に移住してから周期的にお客さんが我が家に遊びに来てくれる♪

そのほとんどは


子供一人旅!!


我が家は子供が少々増えても何も変わりない日々やから

いつでも大歓迎るんるん



そんな子供達の母様達とは子育て初期のおつきあい。
気心も知れたものです(笑)


だからだいたい夏休みに入ってから突然電話やらメールやらで
「いってもいい?」と(*^o^*)



不思議なことにこの突然来島コールは同じ年に数件重なる。


今年も先日から次々連絡が(笑)



楽しい夏から秋にかけての来訪者に我が家は予想とは違う、賑やかで楽しい日々を過ごせそうです。

いつも子供だけを遊びに送り出してくれるお母さん友達へ感謝の気持ちでいっぱいになるねん。


ありがとう。子供達を任せてくれて♪
そんな関係でいてくれて。。。ハートたち(複数ハート)



来てくれる子供たちや大切な人にもらう元気で増々頑張れます!!


line8.gif



50000HIT!勝手にお礼しちゃうぞ企画


エントリーしてくださった皆さんで連絡くださった皆さんどうもありがとうございます。

まだの方急ぎませんので手が空いた時に連絡してくださいね。
左サイドのメールHPのメールから HN(ネットでのニックネーム)・住所・郵便番号・お名前・電話番号

奄美のなにか→おかず系・おかし系・かあちゃん任せ のいずれかの希望を書いて送信してください。

以前もらってくださった方も再度メールをお願いします。
尚、個人情報は絶対に悪用しませんのでご安心を。

連絡お待ちしていま〜す♪



発送はボチボチ製作後順々にさせてもらいますので気長にお待ちくださいね f(^-^;




line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif

posted by かあちゃん at 23:59| Comment(3) | 想い綴り '08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月28日

「楽しい」探し

台風は当たらなかったものの影響はまだあって波がザブザブいってます。

海峡内には避難してる様子のタンカーがあっちにもこっちにも・・・


透き通る海にお目にかかれるのは後数日後かな?


line8.gif


カイゴンは小学校に同級生がいない。
サッカちゃんの時も居ない年度が多かったんやけど・・・

これは性格の違いやろ。サッカちゃんはあんまり言ったことはないんやけどカイゴンは夏休みとかになると普段よりもいっそう同い年の友達と遊びたくなるみたい。


そう思ってみてもなかなか町まで足を伸ばすこともなく、誰かに誘いをかけるわけでもなく。

ただ「う〜ん、誰かと遊びたいなぁ」と(苦笑)



サッカーに夢中なカイゴンやから一緒にサッカーできる友達とやりとりしたいんやろ。だから夏休み中の少年団の練習も待ち遠しいくらい楽しみにしてる。



実は日常的に同級生との付き合いの少ないカイゴンは、友達と一緒に遊ぶ中で退屈だった時や予想と違う展開をした時の対処がうまくない。

これは付き合いの中で自然に対応を知っていくことだけにちょっと教えづらい(^-^;


退屈の中や予想外の中からも「楽しい」を見つけられるようになったらええなぁ〜


基本的な性格もあるから、ぼちぼちいきまひょ。
なっ、カイゴン(笑)


line8.gif



50000HIT!勝手にお礼しちゃうぞ企画


エントリーしてくださった皆さんで連絡くださった皆さんどうもありがとうございます。

まだの方急ぎませんので手が空いた時に連絡してくださいね。
左サイドのメールHPのメールから HN(ネットでのニックネーム)・住所・郵便番号・お名前・電話番号

奄美のなにか→おかず系・おかし系・かあちゃん任せ のいずれかの希望を書いて送信してください。

以前もらってくださった方も再度メールをお願いします。
尚、個人情報は絶対に悪用しませんのでご安心を。

連絡お待ちしていま〜す♪



発送はボチボチ製作後順々にさせてもらいますので気長にお待ちくださいね f(^-^;




line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif

posted by かあちゃん at 20:09| Comment(2) | 想い綴り・子へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月26日

まだまだ

ちょっと連続更新中(笑)きまぐれですたらーっ(汗)

IMG_5110.JPG


車で10分程走ったところのホテルにかわいいヤギがいる。
そばに寄ると紙袋を食べようとむしゃむしゃ!Σ( ̄□ ̄;)
それを見てたミーシャン「こんどはたべられそうなかみもってきたげなな」やって(苦笑)



島ではヤギのことを『ひんじゃ』って呼ぶ。

以前は暮らしている集落にもひんじゃは居たんやけど今はもう居ない。

集落そばの展望台付近には半野生化したひんじゃが沢山いて少しずつ子供を産み、その数は増えてる気がする。

ひんじゃの食害が問題化している今、この展望台の周辺の自然環境も気になるし 1匹目のひんじゃを放してしまった人への複雑な思いもあったりします。

奄美ではひんじゃは食用がほとんど。それで飼われてたらしいけど半野生化して増えてしまったひんじゃ


害獣扱いで駆除されることになる。

貴重な生態系を持つ島だけに深刻な問題のひとつなんです。


line8.gif


台風8号の影響で波がある前の浜。
昨日はある企画に参加してた為海に入れへんかった。

朝から「今日は泳ごな」と毎日お決まりの台詞を今日はしつこく繰り返してた(笑)


夕方いつもより少し早めに海に繰り出す。

ここしばらくでは大きめの波が立ってる。


実はミーシャン去年こんな経験をしてた↓
記事はこちらから目


去年の夏の終わり頃泳げるようになったミーシャン。
今年の夏はどんなくらい泳げるところからスタートやろ?と思いながらシーズンイン。

予想以上に簡単に泳ぎ始めて、潜水も平泳ぎもできるようになってきた。距離もずいぶん泳げる♪





ただ・・・去年の経験で波打ち際の波が高いとちょっと尻込み(苦笑)

波のリズムを一生懸命感じながら


それっ!!と必死の形相で海に入ってくる。
これを難なくできるようになるのはもうちょっと時間がいりそうやな。ええねんで、ミーシャンのペースで。。。

後は高い波に乗ったり波の中をくぐったり・・・塩水をいっぱい飲んでも楽しめるようにまでなった。

あっという間にできることが増えていくなぁ〜♪

カイゴンとふたり楽しそうに遊びを作って、見つけて・・・
カイゴンも妹と遊ぶのが(年下の子も含む)とってもうまくなってる。これはイグイグやサッカちゃん、近所の兄ちゃん達から自然に伝授されたものやろと思う。


高い波の日はしばらく遊んでるうちに体力がフッと落ちることがあるから目は離せへん。波のリズムは一定やないしね(^-^;

かあちゃん自身も波に乗って揉まれて・・・時々子供達を波の合間に持ち上げて海の中で休憩タイムを作ったり。


どこまで子供達に任せて経験としてとらえて、どこで口や手を出すか。今年も笑いの他に、ハラハラ・グッと我慢の海通い (^-^;)



line8.gif




50000HIT!勝手にお礼しちゃうぞ企画


エントリーしてくださった皆さんで連絡くださった皆さんどうもありがとうございます。

まだの方急ぎませんので手が空いた時に連絡してくださいね。
左サイドのメールHPのメールから HN(ネットでのニックネーム)・住所・郵便番号・お名前・電話番号

奄美のなにか→おかず系・おかし系・かあちゃん任せ のいずれかの希望を書いて送信してください。

以前もらってくださった方も再度メールをお願いします。
尚、個人情報は絶対に悪用しませんのでご安心を。

連絡お待ちしていま〜す♪



発送はボチボチ製作後順々にさせてもらいますので気長にお待ちくださいね f(^-^;




line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif

posted by かあちゃん at 21:16| Comment(2) | 想い綴り・子へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月25日

また激反省

奄美大島にも近かった熱帯低気圧、台風8号になったらしい・・・

週末週明け 荒れるかな??


湿った風が蒸し暑さを運んでます(^-^;

line8.gif


例えば数家族が遊びに出かけたり個の単位として交流するんやったらその場で何とかなるは特に問題ないと思うねん。

計画や予定なんてあってないようなもんやし、変更があってもそんなに困り果てることは少ないやろ。


こんな時に綿密に立てられた計画通りに動くこと程面白みの無いことはない。


だからかあちゃんは基本的に「まぁなんとかなるし、なんとかする」ってスタンスで行動することが多い。





だけど、だけど・・・

団体規模で各種団体に協力をお願いするのなら話は別やと思うねん。
変更を前提としてたとしても少し細かめの計画や予定は各団体にちゃんと伝わってなあかんやん。

1つの企画にどれだけ多くの裏方の人が動くのか。
個人の時間を都合つけてまで協力体制を組んでくれる人までいる。
協力したくても計画がわからん故に不安感が募る人もいる。


そんな裏方の現場に身を置いて、かあちゃんあまりの手順の悪さや伝え方のミス続きにイライラむかっ(怒り)ぶつぶつむかっ(怒り)呆れるばかり。



そんな中やのに、そんな思いは裏方だけの心に留めしっかり仕事をやりこなす皆さんにただただ頭が下がりました。




あかん、最近のかあちゃん自身の人としての器量の小ささを反省せな σ(^_^;)


子供は活動に参加して楽しかったというんやから経験としてプラスの企画と受け取るべきなんやろな・・・


line8.gif




50000HIT!勝手にお礼しちゃうぞ企画


エントリーしてくださった皆さんで連絡くださった皆さんどうもありがとうございます。

まだの方急ぎませんので手が空いた時に連絡してくださいね。
左サイドのメールHPのメールから HN(ネットでのニックネーム)・住所・郵便番号・お名前・電話番号

奄美のなにか→おかず系・おかし系・かあちゃん任せ のいずれかの希望を書いて送信してください。

以前もらってくださった方も再度メールをお願いします。
尚、個人情報は絶対に悪用しませんのでご安心を。

連絡お待ちしていま〜す♪



発送はボチボチ製作後順々にさせてもらいますので気長にお待ちくださいね f(^-^;




line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif

posted by かあちゃん at 23:44| Comment(2) | 想い綴り '08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月24日

ぱんの木

熱帯低気圧が発生してる影響でか、カッと晴れたかと思えばドッシャ〜と雨・・・

だから空はとっても面白い雲だらけ。

IMG_5124.JPG


こんな雰囲気好きなんやけどなぁ〜

台風になるんかな (~_~;?


line8.gif


町の小学校にとっても立派な木がある。
以前あまりに大きい葉っぱやから記事にしたことがあったんやけどそのときにその木『パンの木』って知った。

そのパンの木に・・・




IMG_5127.JPG


実がたっくさんなってた!!

きっともっと大きくなるんやと思う。



去年落ちて痛みかけてるパンの実を石でつぶしてたカイゴン、その手で目をこすったら・・・


結膜炎になっちゃってましたf(^-^;

皆さんもご注意を!って普通はこすらへんか(苦笑)



この季節海の青もキラキラしてるけど、それに負けへんくらい山の緑もキラキラしてる。いろんな色が原色系のまぶしさを見せてくれるのがこの季節なんやなぁ♪


子供たちの汗もキラキラしてる?!
いやいや、じっとりびっしょり (^v^;)



*****************


サッカちゃん現在鹿児島上陸中。
なんでか・・・それは部活の発表の場が2つ。

離島故のハンディに去年は沢山の人から温かい心をいただいた。
その節は本当に本当にありがとうございましたm(_ _)m
今年は大きな活動はしないまま出発したサッカちゃん達。

夜の船フェリーに乗って翌日1つ目の舞台。



結果なんとぴかぴか(新しい)金賞ぴかぴか(新しい)


何度も何度も、いくつもいくつもやってくる困難をなんととかかんとか乗り越えて少しずつ成長している子供達。みんなまた1つすてきな経験をしたことやろ。

まだ来週の月曜日にもう1つの舞台を控えてるから、それに向けてそのまま鹿児島で合宿生活。

できることをできる限り!

後悔の残らへん2008年の夏を送ってほしいな〜



正直なとこ、賞も嬉しいけど成長っぷりがなにより嬉しい f(^u^;


line8.gif


エントリーしてくださった皆さんで連絡くださった皆さんどうもありがとうございます。

まだの方急ぎませんので手が空いた時に連絡してくださいね。
左サイドのメールHPのメールから HN(ネットでのニックネーム)・住所・郵便番号・お名前・電話番号

奄美のなにか→おかず系・おかし系・かあちゃん任せ のいずれかの希望を書いて送信してください。

以前もらってくださった方も再度メールをお願いします。
尚、個人情報は絶対に悪用しませんのでご安心を。

連絡お待ちしていま〜す♪



発送はボチボチ製作後順々にさせてもらいますので気長にお待ちくださいね f(^-^;




line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif

posted by かあちゃん at 20:14| Comment(2) | 自然あれこれ '08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月21日

夏の記憶に

天気予報で晴れマークが続いてる奄美大島。
見事な快晴に豪快な入道雲の毎日です(笑)

内地(本土)ではなんと


38℃台とか37℃台とか・・・驚異的な気温やんたらーっ(汗)




南国奄美大島よりも遥かに暑いやて・・・(~_~;
皆さん熱中症には充分ご注意くださいね!!!


##############################


夏休みスタートしてもう3日
イグイグとサッカちゃんは忙しい毎日。


既に「ひ〜〜ま〜〜」と唸ってるのはミーシャン(苦笑)

すっかり「学校行ってる方が友達と遊べて楽しい。。。」と退屈モードのスイッチがON


カイゴンは暇でも何でも家にいれるのがええらしく、まだなんとか今のところ暇を楽しんではる。


イグイグとサッカちゃんの都合上みんなで出かける予定の無い夏休み。

「かあちゃんとカイゴンとミーシャンの3人でどっかいこか? 」と聞いても





「3人やったら、べつにええわ」と簡単に却下 (- -;)


なので毎日前の浜で海を満喫。

イグイグとサッカちゃんの予定で行ったり来たりのかあちゃんの時間の隙を見つけてそれっ!と走る(笑)

カイゴンとミーシャンの用事も重なったら海に入る時間を確保するのもかなり至難の業あせあせ(飛び散る汗)


島の人は日中は強すぎる日差しをさけて海に入らはらへん。
かあちゃんも島暮らしを始めてから数回しか真っ昼間に泳いだ記憶は無い。

せやけど今年はどうやっても真っ昼間しか泳げへん日が多そうな予感。

今日もそんな日。

誰もいないプライベートビーチ状態の日中の海で1時間程泳いだら頭暑いし顔痛いし・・・(~▽~;)>

でもカイゴンもミーシャンも大喜び。ほんまはイグイグとサッカちゃんとも海で遊びたいらしいんやけど。。。しょうがない(苦笑)


さんざん3人で遊んでたらちょっとした事で笑いのスイッチ入ってしもておなかが痛くなるまで大笑い。

あかん、笑いすぎて沈む〜〜 (T▽T;)>




どっかでかける事はできんくてもええ記憶が残る過ごし方をせななと思う夏休みの初めでした。


##############################



エントリーしてくださった皆さんで連絡がまだの方。
左サイドのメールHPのメールから HN(ネットでのニックネーム)・住所・郵便番号・お名前・電話番号

奄美のなにか→おかず系・おかし系・かあちゃん任せ のいずれかの希望を書いて送信してください。

以前もらってくださった方も再度メールをお願いします。
尚、個人情報は絶対に悪用しませんのでご安心を。

連絡お待ちしていま〜す♪


連絡してくださった方どうもありがとうございます。
発送は順々にさせてもらいますので気長にお待ちくださいね f(^-^;




line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif

posted by かあちゃん at 22:36| Comment(0) | 想い綴り '08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月19日

親愛なる

台風の影響もずいぶんおさまって蒸し暑さだけが残ってる奄美大島です。

日差しに鳴き始める蝉や虫。
日中常にこの声が聞こえてると本当に夏やなぁと想う。

今年は台風がどれくらいできて、どれくらい影響があるのか・・・


遊べるときはめいっぱい海通い。カイゴンとミーシャンと3人でね(^^;)


line8.gif


親愛なる我が子たち。

2008年夏休み到来ですね。


暇な日々もよし

忙しい日々もよし

だらけるも張り切るもよし


いっぱい話して過ごしてまた1つ成長して・・・


夏休み終わる頃にはその成長に、また飛びたち近しと実感するんやろなと思ってます。


どんな夏休みを過ごすのか、そばでちょっとだけ覗かせててくださいね。


かしこ


かあちゃんより




line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif

posted by かあちゃん at 23:15| Comment(2) | 想い綴り・子へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

発表?!(笑)

いつも『てぃってぃぐわ』に立ち寄ってくださってる皆さん。

エントリーしてくださった皆さん


本当にありがとうございます。

ボチボチ更新になって、子供ネタも少なくなって・・・
それでも往生際悪く書きたいときに書いてます。

これからもどうぞ懲りずにおつき合いください m(_ _)m


line8.gif


昨日の猛烈な睡魔はなんやったんか未だ分からずやけど・・・

当選発表をさせてもらいます!!









ぴかぴか(新しい)ジャジャ〜ンぴかぴか(新しい)





結び紐

☆母鹿さん


ストラップ

☆S-Sさん(メールで連絡くださった♪)
☆そらさん
☆らびっとさん
☆ひまわりさん
☆708。さん
☆むいぽこさん



チャーム

☆りょりゅのんじゃ〜さん
☆ちるりんさん
☆もんぱのきさん
☆FORTUNEさん




希望の品を知らせてほしい方

☆ぼんばさん
☆べんぢゃみんさん
☆かな加奈さん





ワハハハハハ (^^;)>


カウンターでのHIT企画はこれで最終。
『てぃってぃぐわ』史上最高のエントリー数!!

それでも抽選するには少ないエントリーだったのです。


ならばぜひ皆さんにプレゼントさせてください!!
締切り超えてても言ったもん勝ちってことであせあせ(飛び散る汗)


全プレです。
嫌でももらってもらいます下さい。





エントリーしてくださった皆さん。
左サイドのメールから HN・住所・郵便番号・お名前・電話番号

奄美のなにか→おかず系・おかし系・かあちゃん任せ のいずれかの希望を書いて送信してください。

以前もらってくださった方も再度メールをお願いします。
尚、個人情報は絶対に悪用しませんのでご安心を。

連絡お待ちしていま〜す♪




今日の記事、夜アップできたらする予定。。。あくまで予定。
とにかく早く結果発表だけでもと(苦笑)

いつかまた何かのときにこんな企画ができたらいいなと思いつつ。


これからもどうぞよろしくお願いします♪





line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif

posted by かあちゃん at 14:41| Comment(5) | 想い綴り '08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月18日

明日に・・・<(;~▽~)

エントリーしてくださった皆さん本当にありがとうございます♪


勝手にお礼しちゃうぞ企画の当選発表ですが・・・



かあちゃん理由不明な猛烈な睡魔に襲われてまして。。。



明日にさせてください (^_^;)

本当にごめんなさいたらーっ(汗)


明日必ず・・・・眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)
posted by かあちゃん at 22:45| Comment(3) | 想い綴り '08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月17日

荒れても・・・

突然ですが奄美のバナナマフィンさんのBlogに気になる記事が・・・
記事はこちら→『バナナからの手紙』

振り込め詐欺が奄美であったようです!Σ( ̄□ ̄;)


なので『てぃってぃぐわ』でも告知させてください!
↓以下コピペ↓

##############################


【緊急告知】 奄美で振り込め詐欺の電話が!!

ヤーマン。バナナマフィンだす。
今日は、ちょっくらビックリなお知らせがあります。

数日前から、奄美の各地で、振り込み詐欺の電話がかかってるようです。
ウチの職場の人のところにもかかってきていました(2件)

で、その電話の内容は?というと・・・
子供の名前を、ハッキリと名乗るそうです。

「○○だけど・・・困ったことになって・・・」

という感じで電話が来るそうです。
ここで、ウチの会社の人は

「ウチには ○○っち言う子供はいないけど」

と返事をしたら、すぐに電話を切ったそうです。

数日前から奄美の各地で頻発しているらしいので、要注意ですね。
皆さん、親御さんに大至急教えておいたほうがいいかもよ。
ワンも、すぐに連絡しときたいと思います。

ちなみに・・・

名前と実家の電話番号がわかってる・・・ということは

業者に名簿を売ったヤツがいる

ということなんでしょうか???
・・・・・迷惑な話です。


そして、最後に皆さんにお願いがあります。

振り込め詐欺の被害が出ないように
皆さんのBLOGでも、この内容を書いてもらえないでしょうか?
普段は、こういうお願いはしないんですけど。
老婆心ながら、出来るだけ多くの人に情報を伝えることが大事なんじゃないか?
と思いましたので、お願いしてみました。
ご協力いただける方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

##############################


皆さん十分ご注意ください!!

line8.gif


台風台風の影響で波がだいぶある前の浜。

朝からそわそわしてるのは・・・どこのどいつだ〜い?


カイゴンとミーシャンだよっ!!



このふたり、朝家を出るときから宣言!

「今日は絶対泳ぎたいっ!!」


普段は波の静かな前の浜。台風の影響で波があったら波遊びがしたいわけやねん。

「天気と波の高さ次第やで〜」と送り出した。



帰ってきての第一声は


「今日およいでええん?」




「う〜ん、海見ておいで。自分で泳げるなぁ、入れるなぁって思えるかどうか調べてき」



「よっしゃ〜〜」と二人で飛び出して・・・





「だいじょうぶ〜〜♪」と帰ってきた。

それならってことで海行く準備してGO!!!


足下が見えへんくらい濁ってても、

波打ち際で波が立ち上がってても、

砂浜で波に転がされても、




大喜びなふたり。


かあちゃんも一緒に波にもまれて波越えて(笑)
浜で休憩と思ったら軽く足つって・・・<(;~▽~)


それでもめちゃくちゃ楽しい時間を過ごした。


少し前まではこの光景には我が子4人がおったのに、成長と共に今では下ふたりの姿が定番。

仲良く熱中して過ごしてる姿をしっかり心に焼き付けておこうと波に浮かびながら浜で遊ぶふたりを眺めたとさ(笑)


明日の午後からは子供たち待望の夏休みぴかぴか(新しい)
あっ イグイグは半分は夏課外やしサッカちゃんは3分の1は部活やけどねf(^-^;

どんな夏休みになるんかなぁ〜♪


line8.gif



『てぃってぃぐわ』に立ち寄ってくださってる皆さんに恒例の

そして今回で最後

ウソちゃうで・・・50000HIT突破!!

勝手にお礼しちゃうぞ企画開催中♪

エントリーが少ないっていう予想的中にも関わらず懲りずにまたやってますー (T▽T;)>

締め切りは本日17日の24:00

エントリーは次項有こちらでメモ




line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif

posted by かあちゃん at 21:04| Comment(9) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月15日

かなり器用ちゃう?!

雨が降らへんって言ったら夕立やらスコールやら( ̄▽ ̄;)

で・・・


台風台風発生 7号やん。。。


7号迷走してるし・・・コースが読めへんなぁ、週末荒れ模様やろか。


台風の影響で海は程よい波があって


楽し〜〜いるんるん


あっ、十分注意して海に入ってますよあせあせ(飛び散る汗)

line8.gif



ちょっとかなり親バカ記事f(^-^;


カイゴン、現在5年生。

授業に家庭科の裁縫が増えた。
学校で注文できる裁縫セット一式を用意して授業を楽しみに待ってたみたい。


早速作ってきたものを見て、かあちゃんもイグイグ・サッカちゃん・ミーシャンそして父ちゃんも



びっくり目


人生初と言ってもいい手芸作品で

IMG_5077.JPG


この2つを仕上げてくるって。。。すっごい器用なんちゃう??!


手先の器用さには気がついてたけどイラチなカイゴン。まさか手芸で才能を見せてくるとは(笑)


皆からの大絶賛に照れ笑いのカイゴン。次回作も楽しみにしてるからねぇ〜


line8.gif



『てぃってぃぐわ』に立ち寄ってくださってる皆さんに恒例の、そして今回で最後

ほんまやねん、50000HIT突破!!

勝手にお礼しちゃうぞ企画開催中♪

エントリー少ない予想的中にも関わらずこっそり?!やってます (T▽T;)>


エントリーは→こちらでメモ




line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif
posted by かあちゃん at 21:38| Comment(3) | 想い綴り・子へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

不具合(~_~;

奄美大島、雨が降りまへん。。。
それでも今年は朝晩は涼しく感じる。

ちょっとあちこちの畑の農作物の茶色が気にかかるようになってきた。ワガママなんやけど毎日の夕立はあった方が助かる。
けど蒸し暑いのは嫌やねん(^-^;

お天道さん、よろしゅう頼んます(笑)





ここ数日でっかいワンこの散歩が深夜になってる。
だけどそのおかげで出会えた♪



ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


ほわっ ほわっ とちらほら光る。

見つけただけで嬉しくなっちゃってしばらく足が止まる。



バタバタしてて反省も多い毎日やけどなんか・・・

「まぁええな、調子のらんように気をつけとこ」と想わせてくれた蛍に感謝ハートたち(複数ハート)


line8.gif


我が家に不具合発生中(苦笑)


最近、子供たち同士もかあちゃんと子供たちも



お互いの声が届きにくい (^_^;)


「ありがとう」

「ごめん」

「○●してくれる?」



「うん」

「ちょっとまってな」

「わかった」

その他諸々。。。。。。。



みんなが言ってるのにそれぞれに声が届きにくいねん。

成長とともに声の質が変わったこともある。
声のでっかさがちっちゃくなってきたのかもしれへん。

たまに知ってて声を出さへん輩もおるがむかっ(怒り)



気がついたときは
「言葉たらんのちゃう?」「なんか忘れてへん?」って声をかけるんやけど、たいがい





「ちゃんと言うてる」

「言ったで」

「言ったやん」


と返事がくる。これはでかい声やねん(苦笑)






そっか、この不具合の一番の原因



かあちゃんの耳が遠くなってるってことか?!
認めたないなぁ〜 でも「えっ?!」って聞き返すこと増えたもんなぁ。。。(T^T)


早期対処方

かあちゃん耳を澄ます再訓練が必要


ってことやなたらーっ(汗)

line8.gif



『てぃってぃぐわ』に立ち寄ってくださってる皆さんに恒例の、そして今回で最後

ウソちゃうで・・・50000HIT突破!!

勝手にお礼しちゃうぞ企画開催中♪

エントリーが少ないっていう予想的中にも関わらず懲りずにまたやってますー (T▽T;)>


エントリーは次項有こちらでメモ




line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif
posted by かあちゃん at 07:04| Comment(3) | 想い綴り '08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月10日

もったいぶって(苦笑)

暑いです。今日は風があって若干涼しく感じたけど暑いです(笑)

IMG_5066.jpg

影がくっきり(笑)かあちゃん登場ぴかぴか(新しい)影やけど。。。


子供たちのいない時間を見計らってほんの少しの時間海に浮かびに出てたりしてます。なんせ監視な日々で毎日浸かってはいるけど泳がれへんので(苦笑)

日中島の人は泳がへんのでふらりと浜に出てきた人たちには変なあきれた目で見られてますあせあせ(飛び散る汗)

・・・でも、ええんです d(^-^;

line8.gif



『てぃってぃぐわ』に立ち寄ってくださってる皆さんに恒例の、そして今回で最後の

ウソちゃうで・・・50000HIT突破!!

勝手にお礼しちゃうぞ企画開催♪

応募が少ない予想にも関わらず懲りずにまたやっちゃいます(笑)


『ちっちゃいお店 てぃってぃぐわ』から
結び紐等を10名様に!!
k38.gif

写真は以前のものをサンプルとして再使用です。スミマセン。


############今回は############

1 奄美の何か結び紐 を4名

2 奄美の何かストラップ を3名

3 奄美の何かチャーム を3名


『奄美の何か』はお楽しみということで(笑)

ちなみにたいしたものではないです<(;~▽~)




かあちゃんに本名・住所等バレてもいいよって方で(もちろんこの応募以外には絶対に使用しません)貰ってもいいよって方はコメント欄に「何番が欲しい」と残してください。その際個人情報は書き込まないでくださいね。当選発表後メールで連絡をいただく予定ですので。


締め切りは7月17日(木)


24:00とさせて下さい。



今までの企画で募集人数に達しないという衝撃の事実を垣間みても・・・



めげてません、凹んでません(笑)




もしも、もしも、も〜しも 10人越える方が希望して下さったらその時は抽選で決めさせてもらおうと思います。




Blogを始めた頃はこんなにたくさんの人に立ち寄ってもらえるなんて想いもよらず・・・迷いながらもこんなに続けてきたのは立ち寄ってくれる方がいたからやと思います。

ここでコメントのやり取りができることでいろんな考え方に触れさせてもらい、かあちゃんの子育て感を振り返ったり考え返してみたりと本当に感謝です。


まだまだボチボチ続けていけたらと思ってますので

いつも立ち寄って下さってる皆さん、これからもどうぞ立ち寄って読んでやって下さいね!!!!
たまたま今日立ち寄って下さった方、また是非立ち寄ってみてやって下さいm(_ _)m


ホンマおおきに〜m(_ _)m

暮らしてる集落の島口ではありげてさまりょ〜たm(_ _)m



line8.gif


朝からかあちゃん自身が反省するような言葉がけをしてしもたバッド(下向き矢印)

機嫌が悪かった訳や無いのになんでか意味も無く叱り口調・・・


ごめんやで子供たち。せっかく朝から元気やったのに嫌な気持ちのひと時やったな。突然口から飛び出す言葉に注意せななと反省の朝(^-^;




実は数日前にもちょっと反省してたかあちゃん。

かあちゃんは我が子や親しくなった子供たちとは愛情込めた「あっぽやなぁ」とか「へたっぴちゃうん」「あかんのちゃうん」「そらあかんやろ」とかをつい口にしてしまう。子供たちも分かったもんでお互いの関係あってこその会話なんやと思う。

だけど、我が子に対してなんやけど外でよその子たちがおる時に口からポロッとそれが出た。


ハッとしたのはしばらくしてから・・・


地元の子たちにはただのけなし言葉にしか聞こえてへんかもしれへん。

子供たちが 身の回りの誰かが失敗したときとかに相手をけなす言葉として使ったら困る。と激反省バッド(下向き矢印)

信頼関係があってのやりとりそうでない場合の言葉のぶつけ合いの違いが理解しにくい年頃の子供たちの前ではもっとかあちゃん自身の発言に気をつけなあかんなと。。。




line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif
posted by かあちゃん at 21:51| Comment(12) | 想い綴り '08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月09日

お知らせあり(笑)

ええ天気が続いてます♪でも夕立は欲しいf(^-^; ワガママ

IMG_5039.jpg


昨日夕方たまたまNHK教育のチャンネルをみてた。

フッとみると画面に何か出てる。

ん??? なんや??

と読み始めたら・・・・・


ぐらぐらぐらぐら〜〜〜

と地震が!!

震源地は奄美大島。震度は5弱やったらしい。

追記:正しくはこちらを↓
《YAHOO ニュース》より

8日午後4時42分ごろ、沖縄本島近海(沖永良部島の北西約20キロ)を震源とする地震があり、鹿児島県与論町で震度5弱を観測した。気象庁によると、震源の深さは約50キロ、地震の規模を示すマグニチュード(M)は6.0と推定される。津波や被害を伴う余震の心配はないという。

 この地震で気象庁は、地震検知から13.9秒後に緊急地震速報を発表した。与論町など震源地付近は間に合わなかったが、震源から半径80キロ以上離れた地域(沖縄県名護市など)には、強い揺れ到達の5〜10秒前に速報が流れた。速報まで13.9秒かかったことについて気象庁は、内陸より観測点が少なかったことなどを理由に挙げた。【樋岡徹也】

 主な各地の震度は次の通り。

 震度4=鹿児島県天城町、和泊町、知名町、沖縄県名護市、本部町▽震度3=鹿児島県瀬戸内町、徳之島町、伊仙町、那覇市、沖縄県宜野湾市、浦添市、糸満市、沖縄市、うるま市、南城市


町で部活中やったサッカちゃんは地鳴りしてたと言い、イグイグや父ちゃんは地震にも気がつかへんかったとたらーっ(汗)



この速報、もう少し早く出んことには役に立たへんのとちゃうかな?


line8.gif


小学校の七夕集会。恒例でするんるん

IMG_5051.jpg


今年は委員会ごとに3つの笹飾りを作ったよう。
それぞれかわいらしい仕上がりでした。

体育館で全校児童でゲームをしたり紙芝居をみたり。
短冊に書いたお願いごとの発表もありまして・・・(笑)

校長先生が今の時期の星座や天の川についてなどを映像とともに話してくれました。これがすごく面白かったんですよ。夏の空をまた目ジッと見上げたくなりました♪


####################################

50000Hit突破!
大感謝勝手にお礼しちゃうぞ企画


間もなくやります。乞うご期待?!

で、50000hit突破を機にカウンターを外すことにしました。
元々カウンターがきちんとカウントしてないこともあったり
カウントを気にするのもなぁ〜と思ってたこともあり
すっぱりと外すことにしちゃいました (^v^;)>

なので今回が勝手にお礼しちゃうぞ最終企画になります。


2,3日中に企画発表しますので
「もらってあげるよ」って人は
遠慮なくエントリーしてくださいませ。

あぁ何度も言ってるけどエントリー0でも

めげません。凹みません。(笑)

####################################






line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif
posted by かあちゃん at 09:36| Comment(4) | 想い綴り '08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月07日

ちぇす

梅雨があけたと思ったら連日の真夏日。スコールも、夕立すら降りまへんたらーっ(汗)

昼から夕方までの熱気がいつまでたっても家の中から抜けなくて暑い中での睡眠タイム。
深夜になってやっと熱気が抜けてきて扇風機の風がちょっと寒く感じるくらいf(^-^; でも室温計見てみたら30℃程、皮膚感覚がおかしいんちゃうかなって思うくらい。。。

でもちゃんとクーラーなしに適応できてるってことやしええんよな♪
あっ、でも父ちゃんだけは未だに適応できず┐( -"-)┌
一日の大半をクーラー効いてる仕事場で過ごすんやからしょうがないか(苦笑)


line8.gif


のんびりした休日はひさしぶりかな?

1年程前からカイゴンとイグイグが欲しいって言ってたものがある。






それはチェス!


元々父ちゃんが将棋好きで我が子たち得手不得手はあるものの皆小さい頃から父ちゃんに教えてもらって将棋ができる。カイゴンは特に好きでよくやってる。

ある時イグイグが遠征中に友達とチェスをした。それがかなり面白かったらしい。それで「うちにチェスもあったらええのに」となった訳。

もちろん将棋に似てておもろいもんっていったらカイゴンもやりたい♪

かあちゃんもやってみたいなぁとは思ってたから「そのうち用意しょうな」と言って・・・・・・



そのまんま(^-^たらーっ(汗) すんません




昨日フッと 「せや、チェス作ろか?!」と思い立ち朝から製作開始ぴかぴか(新しい)

IMG_5034.jpg


IMG_5035.jpg


オリジナルなんやから好きな色で♪

切って、折って、組み立てて、貼付ける。



途中細かい作業にカイゴンぶつくさ・・・
ほんまに最初のハイテンションとやる気はどこへやら(苦笑)

これはカイゴンの短気対策にええかもしれへんわ( ̄▽ ̄;)


結局カイゴンとミーシャンとかあちゃんと3人で半日かかって完成。

IMG_5037.jpg


なかなかええかんじちゃうん?!
これでしばらく遊んで飽きがこうへんかったら1つ買おっかなるんるん


基本のルールを片手に早速遊ぶカイゴンとミーシャン。

IMG_5036.jpg


カイゴンはさすがなかなかの策士。
ミーシャンも飲み込みが早くってびっくり目 


この後カイゴン・ミーシャンVSかあちゃんで勝負したんやけど



ええ勝負の末に(まぁそういうことにしといて(^-^; )かあちゃんの一瞬の油断で

カイゴン・ミーシャンチーム勝利ぴかぴか(新しい)





あぁやられた〜〜 近々再勝負しよな(笑)




line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif
posted by かあちゃん at 08:22| Comment(3) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月05日

頬が。。。

日中家の中にいるとやたら暑い奄美大島。
いやいや、我が家にエアコンがないからかもしれへんな・・・(^-^;

恒例の夕方海通いも始まって
心地よく体の熱を冷ましながら海に浸かってほっこりなひとときを楽しんでます。目の前をチヌが泳いでいったり(笑)
・・・が、実は夕方はこの泳ぐ為にめちゃくちゃ過密スケジュールになってたりする。

子供たちの時間のやりくりと洗濯もんの取り入れ、晩ご飯の下準備・・・


さすがにもうパターンができてきてて楽なもんやけどこれからの海シーズンの間だけは身体が締まるから想像以上の運動量なんかもしれへんな〜 あっ体重は変わらんねん(~_~;

さてあっという間に夏休みを控えて海三昧な海といきましょか♪


line8.gif


ここ最近母ちゃんの顔つきが何となく変わったなと漠然と思っててん。
でも年齢のせいかもって思ったりもして・・・


数日前に車に乗り込んだ時フッとバックミラー見て


08704.jpg


もしかして頬の筋肉がおちてるんちゃう?って気がついた(笑)
もともとかあちゃんはよく笑うからか頬の筋肉がかなり大きかった。どれくらいかっていうとサングラスで笑ったら頬の筋肉でサングラスがずれるくらい (^o^;>

087041.jpg




これはちょっとあかんやろ〜と急に思い立ち町までの片道10分ほどの間に頬の筋力アップ作戦開始(笑)

087042.jpg


↑こんな感じで引き上げるように強制笑顔。


対向車がきたらパッと元に戻してたつもりなんやけど多分何回かはものすごく不自然な笑顔を見られたな・・・たらーっ(汗)




で、町についたら頬が軽く筋肉痛.......orz ガックリ(笑)


表情筋が衰えてくるやなんて軽くショック!!


でも負けへんで〜あせあせ(飛び散る汗)


ものすごい不自然な笑顔で運転してる爆発頭の人を見かけたらそれはきっとかあちゃんですf(^-^;
見て見ぬ振りしてやってください。。。



line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif
posted by かあちゃん at 22:14| Comment(2) | 想い綴り '08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月03日

や・ら・れ・た〜

ありゃりゃりゃりゃ〜〜

7月やん!!

奄美大島ってば、まだ、まだ。。。。
梅雨明けしてへんのんちゃうん・・・たらーっ(汗)
追記:昨日梅雨明してたらしいです(^^;)


汗のかき方は夏やな(笑)

line8.gif


もう7月やっていうのにカラッと晴れてくれへんから



冬布団が片付けられへんむかっ(怒り)


干してから片付けたいやん。ってか当たり前か?!



やっと前日雨が降らんくて朝から青空の夏空の日。

グッド(上向き矢印)そりゃぁ〜〜〜るんるん


っと布団を干したさ。もういろんなところに掛けまくり。
冬布団もシーツも夏布団も一気に♪













が、突然バラバラバラバラ


(@o@;)/ えぇぇぇ〜 マジでぇ!!




待って待って待って待ってあせあせ(飛び散る汗)

雨が待ってくれる訳もなく・・・・




なんとか6人分干したとこやのに取り入れてもうやだ〜(悲しい顔)


濡れたしバッド(下向き矢印)



その後またすぐ晴れたけど地面が水分含んで湿度が・・・

濡れた布団。。。。どないすんねん。。。


洗いまくったシーツ干せるやろか。。。














えぇい!!強行や!!

まずはシーツ類干して


空模様とにらめっこしながら昼過ぎの夏の日差しの下、布団もぅ一回干して。
重ったい竹シーツを拭いて干して。。。


汗かきまくりながら干した冬布団・毛布を圧縮袋詰め。

この季節に毛布触りたないねんバッド(下向き矢印)
汗またたんとついたんちゃうん! <(*x*;)>


なんとか無事?!布団関係の作業終了(苦笑)





次布団袋開けるときが怖いのは なんでや (-_-;)




##############################
我が家の車、とりあえずは部品交換で動いてくれました。
諸手続きの緊急性は変わらへんねんけど
今回は復帰♪
止まるたびにこんな想いを抱く年数を
重ねてきたんやなと・・・
##############################
50000Hit!突破大感謝企画
ちょっとバタバタ続きでまだ・・・
期待せずにお待ちくださいませ(笑)
##############################




line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif
posted by かあちゃん at 10:28| Comment(5) | 想い綴り '08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

