2008年06月30日

できることなら最後まで

今日で2008年の半分終了(@o@;)
明日からは7月。

なのに梅雨明けがお預け続きの奄美大島。

蝉の声もちらほらと勢いを増しはじめてはいるものの、まだまだ本格的な鳴きっぷりじゃない。
スコールと雨雲の隙間に夏空と入道雲。日差しはもう夏なんやけどなぁ。

08630.jpg


海にはいったら風が肌寒く感じるんやもん・・・
もうちょいか?!(笑)

line8.gif


またまたまたまた えらいこっちゃあせあせ(飛び散る汗)









車止まってしもた!!


我が家の車はイグイグが1歳の時に新古車で購入した。
だからイグイグと同じ生まれ年たらーっ(汗)

今年で16年もの。

毎年毎年あちこち修理になる。
で、いつ頃からか修理代がかなり大きくなってきてる。

しょうがない、高齢やのに頑張ってくれてるんやもん。


だけどそろそろ本気でヤバいかもしれへん。

ボロボロで燃費もよくなくて・・・すっかり手入れもせんくなってしもたけど


手放すことを思うと心がイタイ。
なんせ結婚してからの生活のほぼ全部を共にしてきたんやから想い出は限りない。少々手がかかっても。。。と思ってまうねん。

我が子たちも大好きな我が家の車。
「走れなくなったら部屋にする♪」とまで・・・


エンジンが駄目になって止まってしまうまで乗っていたい。
原因究明と修理の見積もりをお願いしたんやけど、金額によってはどうしようもなくなるかもしれへん。


どうかほどほどの金額で修理が可能でありますように!!



諸々の事情によりもし廃車となっても、廃車手続きができない現状の我が家の車。廃車できひんってことは税金を払い続けなあかんってことで・・・2台分も払うのは不可能な我が家(x_x;)

つまりはできる限り修理をして乗らんと困るっていう現実もあり。。。




できることなら最後の最後まで乗りつぶしたいexclamation×2


これは家族皆の想い。







しっかし 困った〜(苦笑)








ひらめき 50000HIT!突破大感謝企画
まだまだ考え中。しばしお待ちを・・・




line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif
posted by かあちゃん at 23:07| Comment(2) | 想い綴り '08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月28日

嬉しいでっす

毎度恒例になりつつあるけど・・・



気が付いたら

happ.jpg




もう毎回毎回わざととちゃうかという位うっかりしてるかあちゃん(苦笑)

happy.jpg


50000HIT突破まで続けてるなんてかあちゃん自身にびっくりです!!

立ち寄って下さってるみなさん本当にありがとうございます。
子供達の成長とともに書けない事も多くなりネタ切れ息切れぎみで笑える記事がずいぶん減ってる気がしてます。

「きっとおもしろないやろなぁ」
「読みたいと思ってもらえるんやろか?」
「ちょっとぐらいはん?って感じてもらえてるかな?」

と思う事も増え・・・でもそこはかあちゃん、おかまい無しに書いてます(笑)

これからも時々立ち寄ってもらえたらとても嬉しいのでどうか気長にお付き合い下さい。



近々また

50000HIT!!突破 大感謝♪

勝手にプレゼントしちゃうぞ企画を計画中。

その際にはまた是非エントリーして下さ〜い!!
エントリー?! 無くても凹みませんって。。。(v_v;)
 いやほんまに・・・(笑)

line8.gif


今日は浜風が強かった。
ぶらりとミーシャンと外に出た。

ついつい足が浜へ向く。

浜へ出たが最後、あまりの心地よさに


動かれへん(笑)


少し曇ってて気温はカンカン照りよりは低く、風は涼しいときた。
家の中に居るよりも遥かに過ごしやすくて心地いい。

ついつい眠い(睡眠)睡魔が・・・

あかんあかん、かあちゃん本気で寝てまうから気ぃつけなたらーっ(汗)


ミーシャンはヤドカリ見つけて集めたり、砂団子作ったり・・・
あっそうそう 右サイドの検索で記事選択して「ヤドカリ」と入力したら笑える記事がいくつか・・・お暇ならどうぞぴかぴか(新しい)


浜でゆっくりと過ごす時間がない毎日。
子供と一緒っていうシチュエーションが激減してるねん。
どの子も皆成長してるからね〜 (^-^;)>


久々にミーシャンとゆっくり砂遊びしたなぁ。
こうやって過ごしてくれるのも実は後僅かやったんや!とちょっと焦ったり(笑)


今年の夏はできる限り一緒に海で遊ぼっとるんるん



かあちゃん日焼けのシーズン到来。

お肌の曲り角は曲がってくねって登って降りてまた曲がったくらいのお年頃あせあせ(飛び散る汗) ここまできたら周りも「思いっきり焼いちゃい」としか言わんくなったわ(苦笑)




line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif
posted by かあちゃん at 22:14| Comment(3) | 想い綴り '08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月27日

宿泊学習

まだです・・・


奄美の梅雨明け!!


これだけ梅雨明けが遅いのはとっても珍しいらしい。

昨日からは時々降るスコール級の雨雨。
もぅ半端ない土砂降り。
せやのにピタッとあがるから

む・し・あ・つ・い〜〜あせあせ(飛び散る汗)


まぁ晴れカンカン照りにならへん分だけ暑さはマシではあるけど。

週末の「シーカヤックマラソン大会」「アクアート」
天気はどないかなぁ?!イベントがある時は天気とにらめっこやな。関係者は読めへん天気にきっとヤキモキしてはるんやろな〜

line8.gif


カイゴンが2泊3日の宿泊学習に行ってきた。
それなりの規模の小学校やったら学年で行われるこんな行事も僻地の小規模校では合同で行われる。


我が家が移住してきた頃は州駕苦慮校←こんな変換考えられへん!! 修学旅行も宿泊学習も校内の人数から行ってた。

移住してきた時イグイグは5年生、サッカちゃんは3年生。


転校して早々に3〜6年生で鹿児島へ修学旅行ぴかぴか(新しい)
つまりサッカちゃんは3年生で修学旅行に行くから6年生の時にはない事になる。

これはこれでとっても楽しかったらしいし、本人達が満足してたからそれで良かったんやと思う。



で、次回の修学旅行はサッカちゃんの1つ下の子達の時。
さてその時はまた6年から3年生までかな?なんて思ってたら


去年からスタイルが変わった。
僻地の小規模校が何校か合同で5・6年生だけの行事という事になった。
隔年で宿泊学習と修学旅行を校対←また変換が変! 交代で行うんやって。


だからカイゴンは今年宿泊学習で来年は修学旅行。
1つ上の今の6年生は5年で修学旅行、6年で宿泊学習ってことになる。


この方法も他校の子供達と交流ができるし同級生との活動もできるからカイゴンによると楽しかったらしい。だからええんやと思う。


テントはって、ご飯作って、星空観察して、自然散策して、イカダ作って乗って・・・

まぁ少人数でもやる事は児童が多いところと同じメニュー。
ということは全員がちゃんと体験できるってこと。代表でとかやりたい人って事じゃなく全ての活動にしっかり取り組む。

やりたない事もやらんと前へ進めへんし、やりたくてもまわってこないってことがないから充実してたみたい。


夜は5・6年の男子同士、この時期ならではのアッポな会話でめちゃくちゃ盛り上がったんやって!


精神的にグッと逞しくなって帰ってきたんかなぁ〜

「あっかあちゃん ひさしぶり〜 ただいま」と帰ってきたカイゴンの表情に頑張ったんやなぁ〜と思うかあちゃんでした♪




line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif
posted by かあちゃん at 09:32| Comment(0) | 想い綴り・学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月25日

比べる

現在奄美大島蒸し暑いたらーっ(汗) 
梅雨明け間近やろから当然やわな。

けど・・・湿度の高い曇りか晴れか分からん天気には干したいもんは干せへんし、干したもんはカラッと乾かへんし。

でも洗わんわけにはいかへんし。。。


そろそろあけてくれ〜


今度の日曜日(29)は町でシーカヤックマラソン大会が開催されます。
例年地元の高校生はボランティアで参加するみたいなんやけどイグイグはどないなんかな?

今晩くらい聞いてみよ♪

line8.gif


かあちゃんは人と人を比べて「どっちが・・・」ってことは『母』になってから言わんように、せんように心掛けてきたつもり。



「どっちが好き(嫌い)?」

「どっちがええ(あかん)?」

「どっちの方がすごい?」

「どっちの方が上手(下手)?」

「どっちがかわいい?」

「どっちがかしこい(かしこない)?」



子供っていつのまにかこうやって比べる事をしたがる。大人でももちろんしたがる人はいはるやろけど。



我が子たちそれぞれ小学校低学年くらいまでは「○●よりすごいやろ」とか「○●よりへたやねん」とか話す事があった。


そんな時は・・・

「そっか、でも「○●より」っていうのはいらんと思うで。

人と比べる事ちゃうやん?

得意な事はみんな違うし、苦手な事もみんな違うからなぁ。

絵とか字は楽しんで丁寧に大事に書いてたらそれがええとかあちゃんは思うねん。

顔も身体もみんな違うからええんやし。

あっ、けどちょっと前の自分と今の自分を比べるんはええと思うで」


と答える事が多かった気がする。


だからか我が子達(ミーシャンは現在↑の時期真っ最中)は自分と人とを比べる事はほとんどしない。

人と人を比較する事もほとんどしない。





同年齢で評価社会の中を同級生達と比較されながら育つ現代の子供達。人と比べて優位であることがとても大切なように刷り込まれてる気がする。そんな事ばっかりじゃないはずやのに・・・



だから、自然に身に付けてくれたこういう意識を大切にしてほしいなと思うねん。




line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif
posted by かあちゃん at 12:37| Comment(2) | 子育て・親育ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月23日

せなあかんな・・・

早朝?深夜? にあったサッカーの試合をカイゴンに「録画しといて」と頼まれてた。

忘れっぽいかあちゃんが忘れずに録画予約して一安心と眠りについたんやけど・・・



朝起きてビデオの時刻表示を見たら


ーー:ーー (@o@;)/


夜中に停電があったらしい・・・たらーっ(汗)


もちろん録画は失敗。。。

朝から軽く凹み気味になってしまったカイゴンでした(苦笑)

line8.gif


ちょっと気にかかるかあちゃん自身の事。


かあちゃんは我が子にはもちろん よその子にもかけれる範囲で声をかける。それは子供達がええ事してる時もいたずらしてる時もおもろい事してる時も・・・知ってる子ならただ見かけた時も。



でも最近ちょっと気にかかる。
小学生の子によくこんな反応をされる。

よその知った子供が何かをしてる時かあちゃんの気配があるとチラ目チラっとこっちを意識して、かあちゃんの反応を伺ってる(苦笑)



どうやらかなり恐れられてるらしいあせあせ(飛び散る汗)

かあちゃんは注意はするけど怒鳴って怒ったりする事は無い。だけどそんなかあちゃんの対応がよその子には


恐いらしい・・・


なんか言われるんちゃうか?とドキドキしてるのが分かるたらーっ(汗)


元々子供がやりそうないたずらや、ずる賢い事は一通りやってきてるかあちゃん。側で過ごしてる子供達のやりそうな事はだいたい何となく予想できる。

完全に先回りして「これやるやろ!」と突き付ける事はせんと、これはやったらかなり危ないなと予想できる事には「○●な事はしたら大変なことになるやろ〜なぁ」とほんの少しだけ先回りして釘をちょこっとだけさす。

どうやらこれがそんな子達のドキッになってるみたいで(笑)


バレてる?と思うのか。。。




恐いおばちゃんと思われるのはかまへんのやけど、そこにおもろいおばちゃん同居してないと伝えたい事は伝わりにくい気がするねん。そうせんと子供達は本音でしゃべってくれへんやん?


これはちょっとかあちゃん自身の小学生への対応に変化をつけんといかんかな?と思案中 (^a^;)


アドバイス求む!!←ちょっと本気(笑)




line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif
posted by かあちゃん at 09:02| Comment(4) | 想い綴り '08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月19日

幼い子は「ちいさい人」

ここ数日の奄美大島、青空見えてるのに・・・・


ものごっつ暑いのに・・・・




一日中洗濯もん外に干してても






半乾き !!(@o@;)''''


そう、つまりものすごい湿度たらーっ(汗)

この湿度が抜けたら

夏や〜〜!!


って感じんねんなぁるんるん うん、あとちょっとグッド(上向き矢印)

line8.gif



子供と過ごしてて子供に対しての対応に自信が持てるってすごい事やと思う。

あいにくかあちゃんはいろいろ考えた中で心がええやろと思った方法をとってる。自信なんていっこも無いから・・・

なんせ同じ対応しても子供一人一人違う反応や成長をする訳やから、できる限りその子の反応やその事で起こる成長が「生き方」に繋がっていくように別々に考える。


今でも全く同じ事を順番にしでかしてくれたりする我が子達に、それぞれの対応を模索するのに四苦八苦(*-*;)


ただ子供は「ちいさい人」って事を忘れんように、命令形にだけはならんように気をつけてはいるけど。。。


幼き頃の子供達の「いやや!」にイライラして、言って聞かせる事を心掛けてたけど

「ええかげんにしときやむかっ(怒り)

と怒鳴った事もある(苦笑)


子供がやりたがる本能的な遊びをかあちゃんの都合で「やめといて」「あかん、せんときや」と押しとどめた事もある。



そんな時は決まって後味悪い気持ちが心に残った。今思えばこれがガクリと反省して親として成長できるきっかけになってたかもしれへん。



今どんどん飛び立つ準備をしてる子供達と話してると、こんな幼き頃の事が悪影響やったなと思う点はみえへん。
かあちゃんの心の中には、こうやって対応してたらもっとちごたかもなって想いはなきにしもあらずやけど。でも「しもた〜〜」っていう想いじゃない!!


その当時の様子をワイワイ話してイグイグやサッカちゃんは
「そんな事もあったな」とか「そんなん覚えてへん」とか「そらそうされてしゃあない事やってたなって今は思うわ(苦笑)」とか・・・


そんな言葉でホッとしてしまうなんて、かあちゃんまだまだ迷いのど真ん中って事か(笑)


カイゴンとミーシャンは現在一番かあちゃんとの「それはあかんやろ〜」のやり取りが多い時期。
いつかカイゴンとミーシャンともこんな会話ができるとええな。



父の想いは父から、母の想いは母から。その子を大切に想っている人の想いをそれぞれから。。。
こうやって少しずつ子供達それぞれの価値観とミックスされて継がれていくんかもしれへんな〜



どんなスタイルであれ向き合って相手の事を大切に思って過ごせるにこした事は無いってことやね。

親子でも夫婦でも友達でも・・・人と人はそうやって想いを伝えあうのがええんやろなぴかぴか(新しい)

えっ?!「なんで改めて」って?
ちょっと想う事があったりなかったり(^u^;)>




line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif
posted by かあちゃん at 10:47| Comment(5) | 子育て・親育ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月16日

すまんの

湿度の高い奄美大島。
現在小虫と格闘中(苦笑)

この時期から雑草と小虫にはかなり手を焼く。
しょうがないと思うものの庭の草刈りに追われ、食事中は目を光らせて・・・


食料争奪戦厳しい我が家では虫の登場により増々おかずへの視線集中力が増すどんっ(衝撃)

我が家の食事タイムに乱入したのが運のつきやで、小虫達爆弾


******************************


かあちゃんは声がでかい。
よく通る声やから たちが悪い。←かあちゃんは思わへんねんけどね



夜の団らん(?)タイム
「口やかましい」について話してた。

「かあちゃん そこまで口やかましないやろ〜」←かあちゃん



「あぁ かあちゃんのやかましいは怒っててと違て



普通にしゃべってる時がやかましい(笑)」←イグイグ


「そうそう 外でしゃべってる時遠くまで丸聞こえ(苦笑)」←サッカちゃん



たらーっ(汗)たらーっ(汗) ええかげん慣れてもうあきらめてるやろ〜あせあせ(飛び散る汗)





「それからいっつも1日中テンション高いから たまに低めやったら気ぃつかうわ」←イグイグ

「そうそう 機嫌わっる!って思うなぁ」←サッカちゃん

「せやし なんか怒ってんの?って聞くやん」←イグイグ・サッカちゃん



「あぁたまにあるなぁ。せやけどそんな時基本的に眠いか、疲れてるかやで。せやしどないしたん?って声かけてぇさ」←かあちゃん


「いや、何かしたかな〜って考えてまうから・・・



怒ってんの?って聞いてまうわ」←イグイグ・サッカちゃん



(+ +;)> すまんの〜 いらん気ぃつかわせて(笑)





笑いながらこんな会話が子供達と繰り広げられる我が家の夜のお楽しみのひととき♪ 成長とともに会話の中身も変わってきて、それぞれの年代で面白さが違う。

だから 愉快

あっでも真剣に語り合う事もしょっちゅうやねんよ d(^u^)
めんどくさい事もあるらしいけどさっ まだ付き合ってくれてるるんるん




line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif
posted by かあちゃん at 23:54| Comment(0) | 子想い綴り '08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月14日

欲しいねんなぁ

朝から奄美市までカイゴンの試合に!
終了後車に乗って数分、ものすごいどしゃぶりに・・・たらーっ(汗)
間一髪ずぶ濡れにならんですみました。

部活に行ってるイグイグとサッカちゃんもさぞかし。。。と思ってたら暮らしてる奄美大島南部はチョロッと降っただけやったみたい。
隣の集落ですら天気の違うこの地域。
久々にここは亜熱帯って思った次第(笑)

line8.gif


そんなバタバタした土曜日。
予定よりも早く家に戻ってきたら玄関前に







草刈り機 (@o@;)/!!

kusa.jpg


なんでや? と思うもののちょっとだけ心当たりが・・・

家にいた父ちゃんに聞いてみたら「区長さんが朝おいていかはった」と。




やっぱり!! あぁありがたい♪




実は昨日梅雨の中休みに勢いを増した草たちを刈り払おうと草刈り機をとある場所に借りに行った。そこでは刃のタイプじゃなくてナイロンの紐タイプのものを貸してもらえた。

かなりの広範囲やからとにかくスタート。






・・・・が!!

このタイプは草が柔らかくて背の低いうちならとてもうまく刈れるんやけど、ノビノビしてる草にはあまり効果がない。

ひとしきり頑張ってみたんやけど結果はイマイチ(v v;)



途中まで刈ってしもたしできる事なら一気に今日中に・・・
でもこの草刈り機では無理やな〜


う〜ん、(しょっちゅう借りてる)集落の草刈り機(刃タイプ)を借りに行くか。暮らしてる集落では集落民に貸し出してくれる草刈り機があるねん。でもかあちゃんあんまりにも度々やから申し訳なくてちょっと気が引けててんけど(苦笑)

意を決して・・・いや、そうでもないか(^^;)>
区長さんに借りに行ったわけです。





・・・が

エンジンはかかるのに刃が回らんとエンストしてしまうねん。
何回挑戦してもあかん。

で、断念たらーっ(汗)


区長さんに「かかるんですけど、刃が回らないんです。エンストしてしまいます」と返却に。

そしたら「あっ寿命かもね〜」と・・・

あっ せやったんかふらふら
もうしょうがない。中途半端やけど

「おっしま〜い!!」ともう1つのタイプの草刈り機も返却させてもらって終了となった訳です。




つまり、それを気にかけててくれはった区長さんがご自分の草刈り機を貸してくれはったんです。


朝からの出動でそろそろひと休みしたいモードやったかあちゃんやけど、降り出しそうな空はまだなんとか踏んばってる。

借りたものはできるだけ早く返さんと・・・




えぇ〜〜い やってまえ〜〜


と、草刈り再スタート。
ポツリと雨が落ちてくる度にドキドキ アセアセ。
でもなんとか刈らないとあかん場所は制覇!!

区長さんにお礼を言って返却。

「ありがとうございました。これ区長さんのですよね。助かりました









・・・また借りてもいいですか?



「あぁ僕のだけどいつでもいいですよ〜」と。


♪♪♪ あぁ ありがたい。






せやけどかあちゃんの今欲しいものリストの上位に


草刈り機って。。。。たらーっ(汗)


ほんまに欲しいんやけど個人持ちまではどないやろか?!(困)




line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif
posted by かあちゃん at 22:01| Comment(3) | 想い綴り・暮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月12日

苦笑いなるわ

昨夜はものすごく強い風。
湿度はあるものの風が吹くと涼しいし寝心地もええやろなぁ〜なんて思ってたら・・・

雷雷雷ピッカピカの雷に

叩き付けるような雨模様にふらふら


朝子供たちが登校する頃まで降り続いてました。
梅雨の終わり頃になったらやたらと雨がきつくなる事が多いけど、そろそろそれかな?

羽蟻も数回飛んだしな・・・

line8.gif


「善かれ」と思ってやってたことが、結果的にそうでもなかったってことよくある(**;)


かあちゃんはイグイグやサッカちゃんにたま〜〜〜に少し前の事を振り返って聞く事がある。

「親と話すのめんどくさいな〜って思う事あるん?」

予想はしてるけど「たまにある」と。
友達と盛り上がってる時とか不機嫌な時とか・・・



「送り迎えとかありがとうって思ってるんか?当たり前と思ってるんか?」

「ちょっとだけありがとうって思ってる(笑)」やと。。。
本心なんか、あわせてんのかダッシュ(走り出すさま)



「かあちゃんにあれこれ言われて腹立ったりせえへんの?」

「そらたまにはあるけど、言われてる事間違ってへんし・・・反抗したらかあちゃんしつこくなってめんどくさいやん」・・・たらーっ(汗)
それはええんかぃ?



「反抗期あるか?あったか?」

「う〜ん。。。プチ反抗期はあった気がする。「今日どないやった?」って聞かれて「普通」って答えてた頃」
タハハハ( ' ' ;) 確かに多少はそんな気がしてたけど、自覚有りやったんはその頃か〜





我が家ではやっぱり「親vs子」っていう声かけは中学校までがピークやな。中学生は移行期やし・・・

それ以後は「人vs人」になっていくスピードが加速してる。


我が家でのやり方、ええんかどうか・・・
やっぱり 分からんわ(苦笑)
当たり前やけど飛び立っていくまで4人4様、試行錯誤やな(^^;)





line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif
posted by かあちゃん at 09:01| Comment(0) | 想い綴り・子へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月10日

自己責任

最近写真も絵も無く・・・面白みが無いなぁと思うんやけど。
実はパソコンが絶不調になってしもてらくがきちゃんに色々手を尽くしてもらいなんとか使えるようになったものの、OSのバージョンが下がったから今まで使えてたあれこれが使われへん。

それに対応しようという気はあるものの未だ実行できず(苦笑)
おかげで文字ばっかりな更新となっております・・・



##################################


できる限り子供たちの成長に合わせて『自己判断力』を身に付けてほしいと思ってる。


乳幼児期は少し先回りしてかあちゃんがお手本もどきになり、

少年期にはかあちゃんおっちょこちょい&忘れんぼう期になって子供にしっかりしてもらう、

思春期は大人の考え方と子供の考え方をうまく折り合い付けてどちらも大切という対処をして。。。


高校生になり青年期に入りはじめたイグイグには、98%自己判断自己責任でいろんな事を任せてる。

睡眠・遊び・勉強・家族として。

たまに気にかかった事に対して釘を刺したり、声をかけるくらい。



ただいま15歳。
15年の積み重ねがあるからかもしれへんけど考え方や判断力、周りへの対応はほぼ信頼できる。



夜更かししたがる年頃からかあちゃんが言ってきたのは
「寝不足なったら次の日知らん間に不機嫌になる。そしたら周りのみんなは嫌な気分になるし、あとでその事に気付いた自分も嫌な気持ちになるんやで」
「寝不足してたら 楽しいはずのいろんな事が楽しく感じられへんで」


この事はちゃんと心に届いてるみたい。


だからイグイグが高校生になる時に↓
夜更かしした翌朝、機嫌が悪なるんやったらやめとき。
もちろん朝は自分で起きる、起きれそうにない時は「起こして」と頼み。頼んだ以上スッと起きや。

なんの問題も無くイグイグ納得。当然の事として「当たり前やん、分かってる」と。


他の事もイグイグの心の中にある判断基準で試行錯誤しながらやってはる。




日常の生活もイグイグの考え方もかあちゃんの知らん部分がググッ〜〜っと増えた。
かあちゃんの高校時代なんて家にいる時間なんてほとんどなかったし親と話した記憶もほとんどない。日々起こるいろんな事に精いっぱいでこの時期兄弟姉妹ともあまり過ごした記憶が無い。


だから我が子たちのこんな姿をとてもありがたいと思う。
どの子もよくしゃべるし、幼い頃から向き合ってるおかげか何となく行動の仕方や想いに予想もつく。



信頼できるって事がかあちゃんにとってかけがえない


親孝行になってるんやで〜♪


おおきになぁ (^v^)V







かあちゃん自身は親孝行・・・できてるか?たらーっ(汗)






line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif
タグ:子育て
posted by かあちゃん at 10:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て・親育ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月08日

間違い探し

間違い探し「○●探し」本が好きな我が家。


間違い探しは雑誌や新聞なんかの隅にちょこっとあったりするやん?
そんなんを見つけたら頭つきあわせてみんなで遊ぶ。

その日たまたま見つけた「間違い探し」は結構レベルが高くてチト難しかった。

ミーシャンが挑戦して、しばらくすると「カイゴ〜ン これわかる〜?」と・・・しばらく2人で頑張ったみたいやけど7つの間違いのうちあと2つが分からへん(@-@;)

こんな遊びに強いサッカちゃんは残念ながら部活で不在。


しょうがなく白羽の矢が立ったのはかあちゃんたらーっ(汗)
子供たちとする時はわざと分からん顔してるのに、本気で苦手やと思ってくれてる下2人(苦笑)

んふふふ・・・すぐ見つけれるわ



と思ったら、これがなかなか強敵ふらふら



眺めても眺めても見つけられへん!!
側で一緒になって探してるミーシャンと「う〜ん、分からんなぁ」







その時「あぁっ!!!!」とミーシャン。



「えぇ、見つけたんか? どこや?」←かあちゃん





「んふふふふ


おはなの ところを みてごらんなさい♪





って。。。。ちょっと〜たらーっ(汗)
その言い回しはどこからいただいてきたんでございましょうか??


先に見つけたミーシャンの目に「すごいなぁ」と言いながら、この言いっぷりにかあちゃん大爆笑。



イグイグとサッカちゃんは「言い間違い」、カイゴンとミーシャンは「おもしろ語録」・・・まだ健在やな(笑)





line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif
posted by かあちゃん at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 子想い綴り '08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月06日

なんで?!

ここ数日更新が続いてます。

考えさせられる事やいろんな事への想いがフツフツと・・・



今日こんな事がありました。

車を運転中に携帯が鳴ったから道路脇に車を止めて電話をしてました。

ちょうどその時間は町の小学校の下校時間。
雨がパラパラと・・・

車の横を通り過ぎる知った顔の子たちは手を振って駆け足で帰っていく。朝雨は降ってへんかったから傘無しの子が多い。っていうか小雨くらいやったら傘ささへん子が多いねん。

そんな子たちに手を振りかえしながらの電話中。

横でジィ〜っと見てる子がいる。
知った顔やけど関わった事はほとんどない子。


電話を終えたとたん

「送って!」と車に勝手に乗り込んできた(驚)


「あかん、ちゃんと歩いて帰り」と言っても


「むり、むり」と降りる気配無し。

あれこれと送ってもらう理由を言ってくるんやけど・・・
きっとこの子の家はその場所からそんなに遠くないから、知り合いならこんな乗り込み方でも送ったげるんかもしれへん。

でももしかあちゃんの知り合いやったとしても、こんな乗り込み方でずぶ濡れになるような雨でもないのにかあちゃんは送らへん。


顔を知ってるくらい人の車に乗り込んで「送って」とは。。。


危険やってこと、それはおかしいってことをこんこんと話したけど全然聞いてない。聞く気がない。
しょうがないから、運転席から降りて車のドアを開け向き合って説明する。それでも降りる気配もなく、なんとかごまかして送ってもらおうとする。

30分程した頃、警察の車がたまたま通りかかりそれを目にしたとたんそそくさと立ち上がって降りた。

説明を理解して降りたわけじゃないのが悔やまれる。

最後にその子は
「今度雨のときは送ってよ」と言い歩き出した。



「あかんで〜 ものすごい雨でおばちゃんが「乗っていくか?」って声かけたとしてもほんまは乗ったらあかんのやで!!」と背中に声をかけたけどその子の耳には届いたやろか・・・・







現代の子供たち全般なのかここの町特有のものなのかそれは分からへんけど、相手の立場になって気持ちを思いやって行動したり発言したりする事が下手な気がする。そして自分の行いからどんな事に繋がっていくのか最悪の事態を想像する力が少ない気もする。かあちゃんもあいにく子供の頃持ち合わせてなかった。。。おかげでとんでもない子供やったような気がたらーっ(汗)


それは幼児期から周りの大人が少しずつ伝えていく事が必要なんやけど、それがまだちっちゃいからええか・・・と後回しになり、子供同士の世界に放任してしまって年長者が関わらずにきてるからやと思う。


一生懸命作ってるものを平気で壊す子、
悪気なく凶器のような言葉を浴びせる子、
何の理由もなく突然叩いたり殴ったりする子、
自分がされたらムカつくのに人には平気でする子、
頑張って自分で・・・と思ってるそばで先回りしてまう子。
ほかにもいろんな子がいる。



ちっちゃいから・・・で済まさずにちゃんと向き合ってあげてれば子供は幼いほどスムーズに吸収する。もちろん伝え方は千差万別やから子供と大人との向き合い方次第。


どの子もみんな話すとええ子やし、話してるとおもしろい。
いろんな経験しながら成長してるんやなと思う。


だけど相手のある事にはもっと相手へ想いをやれるように周りが支え続けなあかんのちゃうかな?


町では子供が相手の事を考えて行動したり、自分の歩くすぐ先を見るようになるのは高校生になった頃が圧倒的に多い。
かあちゃんも自分の歩く先の先なんて結婚するくらいになってやっと見え始めたんやけど・・・


子供同士もまれるのがええと言うのも一理あると思う。せやけどそこに筋の通った心と相手への思いやりがあればこそやろ。


子供たちを変えようと町が焦ってる。
急激に人を変えるのは大人であれ子供であれものすごく難しい。自分がかわるのですら難しいのに・・・

今悪いから先も悪いかと言ったらそうではないし、今良いから先も良いかと言えばそれもまたそうではないやろ。


だけど心の芯になる部分に大切な事を伝えていれば割と真っすぐな想いで育っていくんとちゃうかな。
幼児期から伝えるべき事を向き合って伝えてみませんか?




またまた今日も『かあちゃん流』
異論の方・気を悪くされた方がいはったらスミマセン。

これって理想論でしょうか・・・・・




line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif
posted by かあちゃん at 23:55| Comment(3) | TrackBack(0) | 想い綴り '08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

考え方の1つに・・・

かあちゃん物心ついた頃から子供と一緒に過ごす事はほぼ途切れた事がなかった。だから身近に幼い子が居るってことに何の違和感もなかった。

だけど我が子と共に過ごす事でできるようになった事がある。
これは長男イグイグが高校生になったからかもしれへんし、身近にいた友達や子供たちの成長を少なからず見てきたからかもしれへん。


できるようになった事、それは・・・





その子の人生の10〜20年くらい先をあれこれ想像できるようになった事。

もちろん昔からできはしたけど、それがもう少し現実的・リアルな想像になった。


赤ちゃんを見ても幼児期から青年期までをイメージする事ができる気がする。
まじめに育っていく姿、やんちゃして自己主張しながら育っていく姿、何かに打ち込んで育っていく姿、何にも疑問を持たず言われるがまま育っていく姿、それはそれはいろんな姿を・・・


これは子育て初めての人にはとても難しい事やと思う。その時その時に一生懸命でできる限りよかれと思う事を選びこうすればええ子に育つ・育ってほしいと思いながら日々過ごしてるんやから。かあちゃんもそんなとこあったし今でもある。


これってとっても大事な事やと思ってるけど。。。



でも 今こうしたら 後でこうなる。っていうのが通用しにくいのが子育て。


何がきっかけでコロッと変わるか分からへん。



だからたくさん想像してみて「どんとこい!」「楽しみや」と覚悟を決める。

そしたらかあちゃんの中で大切な事は絞られた。
遊ぶ事、待つ事、伝えあう事、向き合う事、筋を通す事、いろんな立場の考えになってみる事、させるんじゃなくて「自分で」に導く事。

聞く力・想像する力・集中する力を幼児期までに(もちろんそれ以後でも)引き出す事ができれば数限りない選択肢の中から自分の幸せに結びつく道を選び出していけると思う。


先を想像できるってことは長〜〜〜い目で成長を見つめてられるってことやん?!



かあちゃんは楽観主義やけど、最悪の場合をいっぱい想像した上でのポジティブやと思ってる。これって結構役に立つと思うねんけどなぁ〜




まぁこれもあくまで『かあちゃん流』
異論の方や気分を害された方がいはったらスミマセン。





line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif
posted by かあちゃん at 00:26| Comment(3) | TrackBack(0) | 子育て・親育ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月04日

留守番組の・・・

先日のかあちゃん関西潜伏(笑)
一緒に関西に行ったのはカイゴンミーシャン。

イグイグとサッカちゃんは「自分達の事は自分で頑張れる!!」と頼もしい言葉をくれて留守番してました。
父ちゃんも留守番やったけど仕事メインやから、とにかく2人で自力で頑張ってもらう事に。


留守の間の気掛かりはまず中学・高校への登下校。
バスは1日6本でその時間が全然登下校にヒットせえへん。
自転車通学なんて言ってるのに未だに定着してない我が子たち(*-*;)

とにかく行きはバス(遅刻許可もらって)、帰りは懐中電灯もって歩き。
・・・のつもりやったんやけど気を使って下さった方が行きや帰りに子供たちを拾って乗せて下さったようです。ありがとうございました!!



そしてイグイグの弁当。
本人の「作るし任せて」との言葉に「ほぅほぅ」と材料はたくさん冷蔵庫に用意して出たものの、実際は初日頑張って作り、2・3日目は寝坊、4日目はご飯炊き忘れ。。。結局頑張れたのは1日だけやったらしい(@o@;)
まぁ気持ちだけはあったんやから え・ええか・・・




食事は朝は今まで通りそれぞれにしっかり食べて、夜はサッカちゃんが担当。

我が家は実は圧力なべで御飯を炊いてる。うまく炊くのはコツがいるんやけど・・・さすが、なかなか上手に炊いてた様子「プロってるで〜」と(笑) これはこれから増々頼ってしまいそうです。

おかずはそれなりに作って楽しんだらしい。




洗濯はイグイグ担当。
夜洗って縁側に干して寝る。




ワンコ2匹のお世話と食器洗いは父ちゃん。
夜仕事から帰ってきてからやってくれてたみたいで、奄美に戻ったときかあちゃんがするよりもきれいな台所にしてやったり(笑)大感謝♪




かあちゃんの留守が

大変やったのか、
居心地が良かったのか、
寂しかったのか、
気楽やったのか。。。

全くそのへんは聞いても言わへん年齢になってしもたから何となく察するしかないんやけど・・・


逞しさと優しさに頼もしさ倍増ハートたち(複数ハート)


できる事ならかあちゃん居るときも手伝うてさ〜(^u^;)>
まっええかるんるん





line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif
posted by かあちゃん at 09:08| Comment(3) | TrackBack(0) | 想い綴り '08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月02日

成長したのは・・・

梅雨ど真ん中の奄美大島。水分たっぷりの畑で気がつけば急成長してるのは




草(*o*;)


野菜たちも頑張ってるものの、埋め尽くされだしていったいどこ?と探さんと見つけられへんたらーっ(汗)


レタス類の葉野菜は順々に使えるから、今日から食べるのと成長との競争開始(笑)

色付きを待つトマトは子供たちのおやつやから、収穫の心配は無し!
赤色を見つけたら庭に直行の子供たち。
青い実が並んでつきだした頃からワクワク、様子を見ながら食べれる日が待ち遠しそう♪

しっかし 家庭菜園が家の横にあって良かった。
ほんの少し離れただけで全然手入れができひんかあちゃんやからさっあせあせ(飛び散る汗)


今でもものすごいんやから・・・

夏野菜の実りが楽しみです♪




所用で潜伏してた涼しい関西から雨模様の奄美に戻ってきました。
留守中にイグイグ・サッカちゃんへ手助けくださった皆さん、本当にありがとうございました。





line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif

posted by かあちゃん at 09:44| Comment(3) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

