2008年05月30日

色々いろいろ

どこにおっても、どんな教育環境におっても、子どもってちゃんと話ができる大人が側におったら寄り道回り道してもまっすぐ伸びてると思う。

「これをしないと・・・」とか「こうでないと・・・」とか「こうすればこうなる」とかじゃなく、幼い頃からそのままの姿と向き合って自分が信用してもらえる大人でいる事が、その子のええ成長の手助けになるんじゃないかと思うねん。


話ができるおもろい近所のおばちゃん、まだまだやってたいな〜

子どもって赤ちゃんの頃から高校くらいまでほんまに面白い(笑)
それ超えたら大人同士やもん、また違う面白さになるもんな♪





実は今かあちゃん関西に潜伏中(笑)
所用でね・・・

思ったより涼しくって、肌や感覚が奄美になじんでるのを再確認してしまったり。。。
カイゴンとミーシャンは来週学校で海開きがある。ここにおるとちょっと「ん?」って思ってまう。それくらい涼しい。


奄美ー関西間は直行便があるから飛行機で移動したら遠さをほとんど感じひん。まちがいなく遠いのになんか感覚が変たらーっ(汗)

あっでも移動費に気をやったら距離感じるわ(苦笑)


後数日で島に戻ります。海に入りたいな〜




line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif
posted by かあちゃん at 00:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 想い綴り '08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月27日

頼れるな〜

かあちゃんが頼りないというのは、実は子どもにとってそんなに悪いことじゃないと随分前から密かに思ってる。

かあちゃんは子どもと過ごすようになって子どもが幼児期に入った頃から、できる限り忘れん坊でいるように心掛けた本気でとちゃうーんってどっかで聞こえる気がするけど・・・誰や(笑)

親が頼りにならないと子どもは自分で解決しようとする。
もちろんコツがあって大体の大筋をかあちゃんが導いてその先をチョンボするのがええ。

押さえどころまでにミスを入れてみるのもなかなか良いよ。



同じことでも毎回ミスするところを変えていくとそのうち子供の中でひとつのやり方として身につく。

そのおかげなのかかあちゃん本気でヤイヤイ言ったことはほとんど無い。


今かあちゃんがやたらめったら忙しく何も手を出せない状態。子ども達「自分のことは自分でできるし大丈夫。かあちゃんがんばりや」と支えてくれる。


逞しく育ってくれてるな〜とついつい親バカ。

イグイグは朝自分で弁当を作り、サッカちゃんと協力して晩御飯を作る。洗濯をし干して・・・
学校への交通手段も二人で話して調整してるやろ。多分どなたかのお世話になってることもあるんとちゃうかなーありがとうございます

カイゴンとミーシャンはおつかい行ったり、長時間の留守番してくれたり・・・


父ちゃんはワンコ達の世話係やろ。




かあちゃんに見えてない部分はあって当たり前。
それでもこんな風に支えてくれることが本当にありがたい

かあちゃんが踏ん張れる力になってる

普段見せないこんな子供達の底力に頼れることは、子供達とたっくさん過ごしてきた事が我が家では根っこになってるんとちゃうかな〜
かあちゃん流で本当に良かったと想える♪ え?!自画自賛?誰も言ってくれへんねんから自分で言わなな(笑)

みんなほんまにおおきにね〜




久しぶりの強烈親バカ記事ですんませんたらーっ(汗)



line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif
posted by かあちゃん at 22:52| Comment(4) | TrackBack(0) | 子育て・親育ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月25日

ずっくずく

梅雨入りした奄美。
近年梅雨入り宣言したら「えらい天気ええやん」ってことが多かったんやけど、今年はグズグズ天気に突入してる。

湿度が高くて蒸し暑くなってきた。

道路には轢かれてしまった蛇さんがあちこちに・・・

ハブがいる島やからしょうがないっていえばしょうがないんかもしれへんけど、轢かれた姿はやっぱりあんまり見たくはないな(*-*;)

line8.gif


狙ったわけでもないのにイグイグ・カイゴン・ミーシャンは同じスポーツをしてる。

このスポーツすんの・・・屋外。



少々の天候不良は関係なし




そう、以前もチラッと書いたけどサッカーサッカー



土砂降りの試合は子供たちテンショングッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)上がりまくり(苦笑)
確かにかあちゃんもある程度の年齢まで濡れるの大好きやったから分かるんやでたらーっ(汗)


覚悟はできてるんやけど、試合後が大変。
まず着替え。
泥まみれでグッチャグッチャやからタオルで拭いてもジャリジャリドロドロ(笑)
もちろん車の中もなんか汚ななるたらーっ(汗)


そして応援テントなんかの片づけ
雨降ってる中テントたたむとなると、親もビショビショ。

靴から服から・・・全部あせあせ(飛び散る汗)



帰ってからは泥だらけの洗濯もんがてんこ盛り。
洗っても雨模様やからすっきりとは乾かへんし。。。




好きでやってくれてる以上バックアップは最大限するつもりやし、汚れんと終わる試合や練習なんてサッカーにはあり得へんとも思ってる。



せやけどどないしても毎回雨の日は「よっしゃ!」と気合いがいる(笑)



ちょっとかあちゃん我が子4人中3人がこのスポーツしてるんやから、そろそろアウトドア雨仕様スタイルを確立せなあかんな〜ぴかぴか(新しい)
うん、ちょっとチマチマへそくりして考えよ!!




とにかく、まぁ楽しんで悔しがって思いっきり頑張りよし♪




line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif
posted by かあちゃん at 21:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 想い綴り・子へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月22日

あかんな

なんと奄美大島やっとこさ梅雨入りしたみたいです。


だけど例年梅雨入り宣言したら雨があんまり降らなくなって、梅雨明け宣言の頃にグズグズしだす・・・


今年はどないな感じなんやろ?!

梅雨前に雨漏り修理と思ってたのに間に合わんかもしれへんなたらーっ(汗)


******************************



ちょっとお疲れぎみの我が子たち。

疲れが顕著に出るのはまだまだ体力のないミーシャン。


我が子たちは「目は口ほどに物を言う」がどんぴしゃりとはまる位目元で具合がわかる。



イグイグとサッカちゃんの低学年頃までは6時過ぎには寝て朝6時半頃までは寝てた。そのおかげか毎日機嫌良く、理解度も良かった感じがする。

カイゴンとミーシャンは上の予定に時間が合わされるために、ついつい睡眠時間が少なくなる。

上2人の時に比べて下2人は1日平均3時間ほど睡眠時間が少ない。
これが日常の子供の行動にもかなり出てる気がする。
まぁ文句はよく言うし、うんと素直に聞かれへん。機嫌のムラも大きい。


現代の一般家庭から見たら全然睡眠不足ではないやろけど、我が家の中ではずいぶん睡眠不足。

だって1日平均3時間ってことは、一週間で21時間。
ほぼ1日ぶん睡眠が少ないってことになるんやもん(苦笑)



これが全部の原因ではないやろけど、ここしばらく体調がいまいちのミーシャン。

とうとう学校で軽く昼寝 (@o@;)



ここ数日「はよ寝なあかんで」とは言ってたのに、ちょっとかあちゃんの読みが甘かった。


今日は上の3人とは別のリズムでとっとと寝よ!!ということで・・・

夜7時前には布団に入って5分後には完全に夢の中。
かあちゃんが思ってた以上に疲れが溜まってるんやろ。


ちょっとひと昔前のかあちゃんに立ち返って、カイゴンとミーシャンに向き合わなあかんな。

うん、反省反省(苦笑)




line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif
posted by かあちゃん at 22:38| Comment(3) | TrackBack(0) | 想い綴り・子へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月21日

おおきにな(笑)

台風一過、たいした影響もなく通過していった台風4号。

奄美ではたいした事なかったのに関東から東北北海道ではとんでもなく大変やったみたいで・・・テレビの映像見てびっくりしてしまいした。

自然災害はやっぱり大変です。
奄美大島の今年の台風はどないな感じになるんやろか・・・

先手先手で対応しとかんと、また頭抱えなあかんくなるな(^o^;)>


line8.gif



腑抜け気味なかあちゃん。


お尻に火がついてます(苦笑)
完全に自業自得たらーっ(汗)


やらなあかん事を溜め込みすぎていっぱいいっぱいの日々ですふらふら

つくづくコツコツするってことができひんなぁ。。。




そんな煮詰まってるかあちゃんを笑かしてくれるのはもちろん子供たち♪


お笑いが大好きな我が子たち。どこで仕入れてくるのかお笑い芸人さんたちのネタを仕入れてくる。そしてそれを







実演!!




せやけどちょっと本物と違うねん。
この絶妙の間違い方がスパーンとツボに入る(笑)


きっとよその人の前でこんな間違いしてもそんなに面白いとは思ってもらわれへん。


我が子やからこそおもろいんやろ。


顔芸も本気でやって




本気でスベるどんっ(衝撃)

ちょっと顔のパーツの位置が違うだけで全然違う顔になるんやなと改めて実感できるほどの顔のかわり方。本人たちを知ってる人にはそんな事するやなんて信じられへんくらいおもろい顔になってます。

イグイグとサッカちゃんの掛け合い、カイゴンとミーシャンの掛け合い、サッカちゃんとカイゴンの掛け合い・・・・


ングフフフ

ヒャハハハハ  イヒヒヒヒ


ぬぁハハハハハハハハハハハハハハハ



腹筋イタイから そろそろ勘弁してくださ〜い(笑泣)


煮詰まってても腑抜けてても子供たちが家におるとリフレッシュやな。
あっそれやったらあかんのか・・・(苦笑)




line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif

posted by かあちゃん at 09:19| Comment(3) | TrackBack(0) | 想い綴り・子へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月18日

浜オレ

台風4号がいつの間にか接近してた奄美大島。
時折吹く突風に雲が飛ばされるように早く流れていく。

明日の夜が影響が一番大きいらしいけど・・・

どんなもんやろか??

line8.gif


今日は集落の行事『浜オレ』
簡単に言ったら浜辺でにぎやかに宴会(笑)

今日はあいにくの天気で、雨は降らないものの突風が吹いたり日差しが急に差したり。

子供たちは昼ご飯を食べたらすぐに浜遊び。
砂遊びに水遊び♪

大人はゲームをしたり三味線と太鼓で踊ったり。
同じ集落に暮らしていてても皆さん忙しくなかなか顔を合わせないことも多い。

おしゃべりに花が咲き、あっという間に時間は過ぎていく。

ふと子供たちに目をやれば





おぉ目


ビショビショ 砂だらけ・・・



予想はしてたけど 豪快にやってくれはったわ(笑)


今日は天気が悪かったから海に飛び込む子はおらんかったけど、毎年この浜オレのときには子供たちは海に飛び込み兄ちゃん姉ちゃんたちがたくさんたくさん遊んでくれる。


そんな兄ちゃん姉ちゃんたちもグッと大きくなり、参加する子供の数が随分少なかった。


かあちゃんがここで暮らし始めた頃に絡んでくれた子たちは皆もう中・高生。
島を出た子もいれば、目前の子もいる。
この子たちにたくさん笑いをもらって元気をもらって過ごしてきたかあちゃん。
大好きな子たちの成長は嬉しいんやけど ちょっと複雑たらーっ(汗)




正直 なんか淋しいなぁ〜





今年の『浜オレ』は盛り上げ上手なお姉さん方がドンッといてくれはったおかげで笑いの絶えない楽しい場になりました。さすがです。。。

このお姉さん方がいてくれはるから楽しく参加させてもらえるんやなと再認識した一日でしたぴかぴか(新しい)





line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif


posted by かあちゃん at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 想い綴り・暮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月16日

絶不調再び・・・

晴れ間はまぶしいけど雨模様の奄美大島。
今月末には梅雨入りするんやろなぁなんて思ってる。

畑には♪で〜んでんむ〜しむし か〜たつむり〜♪
新芽を次々食べてしまうので畑では害虫扱い(苦笑)

そんな虫たちを狙う鳥たちが畑をちょこちょこと歩き回るそんな雨の合間。

梅雨に入る前にもう一回屋根に登らなあかんのに。。。


******************************



以前絶不調やったパソコン。関東まで2回の長旅をしてなんとか復帰してたのにここ数日再発ふらふら

勝手にソフトは終了してしまうし、文字を打てば変換きかへんくなるし・・・
最後にはブラックアウト(?!)する始末バッド(下向き矢印)


シャットダウンしたかと思えば、思いもよらずスリープやったり。。。




あぁ 愛着あるんやけどもうお手上げや〜


電圧の加減なんか、梅雨前の湿度の加減なんか。
何がなんやら わっかりませ〜んあせあせ(飛び散る汗)

なんとか更新はぼちぼちできるようにと思ってるんやけどどないなることやら。




line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif

posted by かあちゃん at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 想い綴り '08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月13日

ぬけた!Σ(×_×;)

台風が遠ざかり一気に天気回復かと思ってたんやけどそうでもなく・・・
何となくスッキリとはいかへん。

まぁそれでもかなりの晴れ!かな?
朝晩かなり涼しく日中時折日射しがジリジリ(^-^;


海の波も少しずつ治まってる感じがする。

全国的に台風が近づいてるのに肌寒いっていう変な天気やったみたいですね。体調崩さないように注意して下さいね。


line8.gif


えらいことです!Σ( ̄□ ̄||)



今日朝 洗濯機の掃除をしようと思い立って洗濯機に水を貯めはじめててん。

少しぬるい方がええみたいやったからバケツにお湯を貯めて足そうと思って10Lくらいのバケツにたっぷりお湯入れて洗濯機に・・・




一歩踏み出したら バキッ!!!!






085131.jpg




うぉっどんっ(衝撃)


風呂場の床板がぬけてしもたたらーっ(汗)



ちょっと〜失礼ちゃう〜?!
かあちゃん+バケツの重さで床が抜けるやなんて〜〜



前からそろそろ木が腐ってきてて危ないなぁボチボチ修理せんといかんけど どないしてしよかって思っててん。

まさかこんなに突然抜けるやなんて(;= =)


085132.jpg


しゃあない、今日は修理日やな。


チェーンソーで腐ってる木の部分を切って解体しながら構造を目チェック。どないすんのが1番マシなんやろか。
なんせ予定外に突然の作業やから道具は何とかなっても材料が限られる。作業の仕方ももちろん限られてまう。

上手い事せんと後々危なかったらかなんし・・・
ネズミの出入り口になってもかなんし・・・



ありあわせで使えそうな材料を集めて、チェーンソーでカットしたり釘を打ち付けたり。。。


構造的に前から気にかかってた部分やったから思いきって作業したかったんやけど、結局なんとかかんとか水はけ良くネズミが侵入せんようにするのが精一杯やった<(;~▽~)


まぁでも掃除して使えるようにまで出来たからよしとしとこか(笑)

085133jpg




家のあちこち直さなあかんとこが山盛りになってきた(苦笑)




line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif
posted by かあちゃん at 21:33| Comment(4) | TrackBack(0) | 想い綴り・暮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月11日

嬉しい(T^T)

大荒れの奄美。
晴れたり雨降ったり突風吹いたり・・・


雲の流れるのの早い事!!
風向きの変わるのの早い事!!

こんだけコロコロ天気が変わると


傘なんてめんどくさっ!!てなる(笑)

だから今日も濡れながら動き回ってたり(^-^;


line8.gif


全国的に「母の日」

そんな母の日な1日。実はPTAの美化作業やら集落の作業やらで1日出っぱなしf(^-^;


まっ 別に予定を立ててた訳じゃないし・・・


さりげなくプレゼントを用意してくれたのはミーシャン。
カードと手作りのお花と肩たたき(20回)をもらいました♪


すっかり「母の日」を無視しちゃってた後の3人。
ハッと思い出したようにカイゴンは言葉のプレゼントを。
サッカちゃんは今日の手伝いを「母の日」にあてた(笑)

そしてイグイグは・・・「母の日やったなぁ〜 せや今日はかあちゃんに送り迎えしてもらった!って、やってもらってるんか〜い」と髭男爵みたいに言ってはりました。

おいおい( ̄o ̄;)

晩御飯タイムに「あんたらのおふくろの味ってなんなん?」って聞いてみたら・・・


イグイグ「普通の料理ちゃう」
サッカちゃん「かあちゃん創作料理」
カイゴン「まっどれも美味しいな」
ミーシャン「おふくろって??」


聞いたかあちゃんがあっぽやったわ(;= =)



でも正直、元気に心豊かに育ってくれてるのが何よりのプレゼント。
その事にただありがとうと想う。




夜遅く普段は滅多にならへん携帯が鳴った。
メールや。開けてみたら・・・


高校進学で島を出た子からの「母の日」メールやった。

いつもありがとう って。。。

あぁ嬉しいなぁ。


こっちの方こそありがとう やのに。


なんかたっくさん想いをもらった嬉しい「母の日」でした。




line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif
ラベル:母の日 奄美大島
posted by かあちゃん at 23:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 想い綴り '08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月10日

なんでそれ?(笑)

北海道では気温差30℃っていう驚異的な天気!Σ(◎o◎;)

奄美大島は・・・湿ってます。
モワ〜ンと蒸し暑い中雨が降ったり止んだり。

野菜販売所に足を向けたらシブリ(冬瓜)がもうでてた♪
嬉しくなって買っちゃったけど我が家では足りないサイズたらーっ(汗)

なにで上げ底して料理しよかな?
今晩の宿題やな(^-^;


line8.gif


久々に続けての記事。
ちごたf(^-^;
ここしばらくバタバタしてるかあちゃん家族なんやけど、昨日もまたかあちゃんは夜中学校の部会に・・・

車ご飯を覚悟しててんけどなんとか無理矢理家に戻って子供達に晩御飯と留守番とシャワーと就寝を頼んで速攻飛び出した。


部会で思ってたよりも時間がかかって、帰ってきた時にはミーシャンとカイゴンは夢の中。ごめんやで(;¬_¬)

サッカちゃんも布団に入ってた。「おやすみ」と声をかけてまだ起きてるイグイグに留守番の時の様子を聞く。

話を聞きながらフッとかあちゃんの目に入ったもの。それは・・・







サッカちゃんのラクガキ(笑)
サッカちゃんはとにかく時間があればいつでも何か書いてる。
この時も何となく描いてたんやと思う。

このサッカちゃん空想ワールド、いつもなかなか笑わせてくれる。
関西の血がそうさせるのか・・・オチのついてるもんが多い(^-^;

今回のも見て、つい突っ込んでしもた。

085101.jpg



バンドやのに・・・何でかあちゃん


ハーモニカやねん(爆笑)




ホンマにかなんわ〜 (*^*;)>








まぁハーモニカ下手やないとは思うんやけどあせあせ(飛び散る汗)
嫌いやないで。。。もちろん!


でも なんか他の楽器もやりたいやん?!(苦笑)




line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif
posted by かあちゃん at 22:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 子想い綴り '08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月08日

思考停止?

ハハハ(^-^; とうとう発生 


台風台風

しかも知らん間に2号やって!!


その影響でグズグズとした天気の奄美大島。
霧雨みたいな、小雨みたいな、でも時々どしゃ降りみたいな・・・そんな雨模様でした。

海は今日も引いてるのに予定が入ってたから朝からお預け気分(苦笑)


梅雨を思わせる湿度と我が家の雨漏り(;= =)
ほとんど全部治まったのに1ヶ所だけまた漏ってんねんダッシュ(走り出すさま)


本格梅雨入りまでにまた屋根登らなあかん( ̄V ̄;)


line8.gif



まだまだ「かあちゃん散髪屋」健在(笑)


子供達も父ちゃんも思いついた時に突然



「切って!!」って言う(;¬_¬)

まぁ本気で言うてんのはイグイグ・サッカちゃん・父ちゃんやけど。
この3人そろそろ注文多いから真剣に「プロのお世話になってほしいな」と密かに思ってたりするかあちゃん。


手があいてて切ってほしい人が数人いたらすぐにカットするけど、そうでなかったらかあちゃんもなかなかお尻が重い(笑)



でもサッカちゃんの前髪くらいやったらいつでもオッケー♪




やってん。最近までは・・・




最近は注文が多くなって切るのも気ぃつかうf(^-^;
ホンマに思春期の娘さんったら(笑)



今朝言われててんなぁ「そろそろ前髪切って」って。確かに目にかかっててうっとうしそう。


そして案の定風呂前に「前髪切って〜」


よっしゃ!と準備始めて手にハサミと櫛持ったとこで






かあちゃん くしゃみが出そうでモゾモゾ
このままモゾモゾしたまま切ったら大変なことになると思って、



ピタッと止まってくしゃみ待ち。



ぶぁっくしょ〜〜い



そんなかあちゃん見てたサッカちゃん


「電池切れたんかと思ったわ」と。。。


なんでやねん(爆笑)



「あんな〜 そんなお母さん嫌やろ(笑) 突然電池切れるやなんて。そんな話友達としたら爆笑されんで・・・

うちのお母さん 時々電池きれんねんっ! っ言ってみf(^-^;


さすがにかなんやろ〜〜(大笑)」←かあちゃん





「うぅぅ〜ん。確かに・・・でもかあちゃんやしな」←サッカちゃん



って、それもどうよたらーっ(汗)




line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif
posted by かあちゃん at 22:48| Comment(5) | TrackBack(0) | 子想い綴り '08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月07日

家族日和♪

昨日の午前中は雨小雨 なんとか持ち直して夕方からは晴れ間も見えた。

今日も午前中はなんとか曇りを維持!!
だけど夜になったとたん雨雨


今回の大潮が今年1番の干潮らしい。
かなり沖まで行けるんよね〜〜♪


明日・明後日は晴れるんやろか??
天気が良かったらかあちゃん1人でも海に繰り出すのになぁ。。。


line8.gif


今日は父ちゃんの休み。
前からうきうきしてるのはミーシャンとカイゴン。


が・・・父ちゃんの雨男っぷりはものすごいたらーっ(汗)
外でいっぱい遊べるようにとただただ晴れを祈ってはった(笑)


願いが通じたのか、快晴ではないものの雨は降らず予定どおり海へ出発。

目指すは車で10分程の浜。

イグイグとサッカちゃんも今日は何の予定もなくて、久々に家族でゆったり過ごす時間がもてた。

085061.jpg


この家族単位で過ごす時間っていうのは我が家ではとってもほっこりできる時間。普段の力が入ってる心の部分がほぐれるみたいで柔らかい時間が流れる。


遠浅の海にザブザブとは入り見つけてきたのは

085062.jpg


おもしろい姿のカニぴかぴか(新しい)





それからいろんな種類の貝

085063.jpg



それからウツボのちっちゃいのやら・・・ちっちゃ〜い魚やら・・・食べられるものは我が家の食卓に! そうでないものは海に帰した。



海から出た後も浜辺で遊ぶ。
「押し引き相撲」や「階段の端のバランス遊び」、「銛刺し」、「ゴム草履飛ばし」。。。遊びには事欠かへん子らやわぁ(笑)



1度家に戻って晩御飯してから、再度出発!!



今度は夜釣り。




が・・・竿出したとたんに雨雨


それにもめげず3時間程釣りして 釣果は




アバス(ハリセンボン) 1匹

いわしみたいなの 1匹

そして

085064.jpg


蛸 1匹



朝から晩まで目一杯家族で遊んだGW最終日でしたるんるん



明日の晩御飯は奄美海づくしに決定!!




line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif
posted by かあちゃん at 00:05| Comment(5) | TrackBack(0) | 自然あれこれ '08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月04日

バラバラなんす

快晴に恵まれた連休の奄美大島。
朝晩の涼しさと木陰の風の涼しさとは裏腹に、日射しは強く夏を思わせる。

車の行き来も多い気がする、そんなGWです。


道路のあちこちにヘビが轢かれてるのを見かけます。観光で来られてる皆さん充分ご注意下さい。ハハハ、そんな方達は「てぃってぃぐわ」を見ないかf(^o^;

line8.gif


このGWもお客さん商売の父ちゃんは当然仕事。
・・・が、最終日だけは休みがとれたらしい。

さてさて何をして遊ぼうかと計画してたら週間天気予報で小雨雨マーク。いったいどうなりますやら(苦笑)



子供達もGW皆バラバラの予定で動くから、かあちゃんはそれに合わせて送迎やら用事やら。。。


イグイグ部活。練習は町で、練習試合は4日5日と奄美市で。


サッカちゃんは5月3・4・5日は部活の合宿で泊まり込み。それは隣の集落で。3日と5日は昼間に移動やなんかのお手伝い、4日は晩御飯当番で昼間から食事作り。


カイゴンミーシャンは3日の朝からこどもの日イベントでのお茶席のお手伝い。これまた奄美市で。


ちゅうことで、奄美市と暮らしている土地の辺りを日2往復という、

とんでもない燃料喰いのGWガソリン代あがったのに(T^T) そうかあちゃん走り回ってるGWなんですなあせあせ(飛び散る汗)




昨日(3日)は4人の時間を上手く都合つけて同時に出発

まずサッカちゃんを隣の集落で見送り、次にイグイグを町で降ろし、そのまま奄美市まで突っ走る。奄美市のお茶席会場へは集合時間ギリギリに滑り込み(^v^;


ミーシャンとカイゴンを送った後1人タイムのかあちゃんは茶道が終わるまでウロウロ。


する予定やったのに・・・


買い物に出るのにもチト時間が足りひん。じゃあ車で一休みしてからイベント会場をグルッと回ろと思いながら車に乗り込んだら


なんともいえへん心地いい風。

あまりの心地よさに窓やらドアやら開け放して車の中で略式ヨガ(笑)全然本格的ではないんやけどイグイグがお腹に居た頃から気が向いた時だけやってるヨガ歴は何気に15年やったりする!Σ( ̄□ ̄||)





ところがあんまり気持ちよすぎてシャバーサナ(あってるかな?!)しながら、



そのまま寝てしもた(爆笑)


ハッと気がついたら40分くらい寝てたみたい<(;~▽~)

丸見えでっせ。いびきや寝言せんかったかなあせあせ(飛び散る汗)




結局珍しく寝起きでボ〜〜っとしてしもて動き始めた頃には各種イベントは片付けはじめてた(苦笑)ちなみにかあちゃん普段は目覚めた瞬間動き回るタイプです (^_^ )>



で、カイゴンとミーシャンの終了を待ってほんの少し奄美市で買い物して家に帰りましたとさあせあせ(飛び散る汗)








そして今日と明日は朝イグイグを奄美市まで送りすぐにUターンしてサッカちゃんのお手伝い。それが終わったらまた奄美市までイグイグを迎え(;= =)


その間仲良く2人で遊びながら留守番しててくれるカイゴンとミーシャン。ホンマにありがとう。車の中ばっかりはさすがにかなんやろからな〜〜


今日はかろうじて日中隙間の時間見つけて汗かきまくって3人で思いっきり身体動かして笑って遊べたし良かったな♪

明日はそんな時間もないかもしれへん。しわ寄せばっかりがカイゴンとミーシャンにいかへんようになんとか工夫せなあかんな。



子ども達の成長とともに一緒に行動するのが難しくなる。年に数回でも上手い事都合あわせて過ごせるとええよな〜




島の人達にはこんなバタバタは日常なんかもしれへんなぁ。。。




line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif
posted by かあちゃん at 21:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 想い綴り・子へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月02日

あかん・・・

狐の嫁入り霧が幾度となくあった今日の奄美。

晴れながら雨が降るから今日は蒸し暑さ



MAXxxxxx!!!

でも畑には恵みの雨。今の時期できる事ならどしゃ降りは避けたい。芽吹き初めの種達がやられてまうから・・・


朝のお陽様が顔を出す頃から、真上に登る前まで集落の畑のあちこちにはじいちゃん・ばあちゃんの姿。

084301.jpg


いつも畑を綺麗にしてはります。
こんだけ頑張ってはるんやからたくさんの実りがあるとええなぁ〜


line8.gif


実は、ちょっとだけカミングアウトあせあせ(飛び散る汗)





最近かあちゃん不抜けてます(;¬_¬)



いやいや、子供達の用事があったら走り回ってるんやけど・・・

朝子供達皆送り出した後 やらなあかん事はたっくさんあるのに、やりたい事はたっくさんあるのに




何から手を付けたらええのやら





なんだか「よっしゃ」とやる気がでえへん。。。




もちろんスイッチ入ったら、黙々と楽しんでできるんやけどイマイチスイッチの入り方が鈍い。



そう、子ども達が居ないって事がなんとも心地悪いねん<(;~▽~)


ええかげんそろそろ慣れなあかんのに・・・








子離れ準備!っていつも言っといて、これはなかなかかあちゃん自身との戦いの予感やな。



ちょっとメリハリのつけ方早く見つけんと、増々日中の時間を何もせんとフツフツと送ってしまいそうやたらーっ(汗)






ん〜〜〜とりあえずゴールデンウィーク明けはでっかいワンコを洗う事と日曜大工・庭の草抜きにでも没頭するかな?


どうか ポンっとスイッチ入りますように(苦笑)
☆  m(゚- ゚ )





line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif
ラベル:子育て 奄美大島
posted by かあちゃん at 22:39| Comment(3) | TrackBack(0) | 想い綴り '08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

