2008年04月30日

思いやりの芽かな?

先日町に旅客船船がやってきた。

その名も「ふじ丸」

084302.jpg

左の丸の中に映ってるのが少人数で乗る大体普段海峡を渡ってる船のサイズやから、かなりでっかい(*^o^*)

町の港を整備してから旅客船の誘致を増やしてはるみたいで海峡を進む大型船を目目にする事も増えた。

そんな旅客船が寄港する時は歓迎セレモニーやなんかが行われて港ではイベントがあれこれ催される。

大きな船が来ていてもいつもわざわざ見に行く事はなく、町に出た時に遠目に「でっかいなぁ〜」と見るくらい。


だけど、高校生になって青年の太鼓部に籍が変わったイグイグ。青年の部で歓迎セレモニーに太鼓を叩く事になった。

しかも旅客船到着と同時を見計らって・・・


送り迎えはいりそうやったから港まで送り届ける事になって、太鼓が終わるまでの間ウロウロウロウロして初めて大きな船の着岸を側で見た。なかなかの迫力(苦笑)


イグイグの青年の部での初舞台を少し離れたところから見ながら、イグイグが太鼓を始めた小6の頃を思い出して好きな事を続けられるってやっぱりええなぁって思う。


line8.gif



我が家には時々「かあちゃ〜ん」と立ち寄ってくれる友達がいる。

そんな友達のひとりラクガキちゃん(勝手に命名してごめんたらーっ(汗))が、近々内地(本土)に行くと聞いた。

そんな話を横で聞いてたんやろ、ミーシャンが「さびしくなるやん」とご立腹(笑)

「ちゃうちゃう、ちょっとの間だけやで」と伝えるとホッとした顔。



ある日週間天気予報を見ていたらラクガキちゃんの出発予定日は天気が悪そう(;¬_¬)

「出発しはるとき雨降らんかったらええけどなぁ〜」とかあちゃんがボソリと言うと・・・・


















「そやな。だってせっかくいっしょうけんめいおもいきって それ〜しゃ〜 っていくのに あめは かなんやろなぁ」←ミーシャン




( ̄□ ̄;) 別にそんな気持ちや無いと思うけど・・・
らくがきちゃ〜ん ミーシャンが勝手に心配したり応援したりしてるからね(笑)


でも人の立場になって考えてみる力がずいぶんついてるんやなぁ なかなかやるなぁと(苦笑)




line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif
posted by かあちゃん at 22:55| Comment(3) | TrackBack(0) | 子想い綴り '08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月28日

GW 始まってた(^-^;

奄美大島の観光スポットも島外からの観光客の方達で賑わいはじめてるようです。

住用のマングローブパークにもたくさんのカヤックが1ヶ所に固まってたり行列していたりするのが高台になってる道路を走りながらも遠目に見える。

マングローブ林は裸足で歩くのが好き。また近々行きたいと思いながらもいつも通り過ぎるばっかり・・・

ドンッと時間がとれたらヒョイと行ってみよう♪


イベントもあちこちでやってはるみたいやから、島の人も楽しい時間を過ごさはるんやろなぁ〜


line8.gif



先週からズーッとバタバタしててテレビも見なけりゃ新聞も読めないって日が続いてた。

だから今年のGW、早い人は25日くらいから始まってるってことに気がつかへんかった<(;~▽~)


ハッと昨日くらい気がついたんやけど、気がついたからって何かやろうとかどっか行こうって事にはならへん。


なんでか・・・(;= =)


もう、子供達の習いものやら部活やらでかあちゃん毎日走り回る事決定済みたらーっ(汗) しかも月跨いで5月中もずっと毎週末用事決定済み{{{{(;+_+)}}}} うん、せっかくやし楽しくいこか・・・(苦笑)


イグイグとサッカちゃんはそんな忙しい日々も自分の好きな事や頑張りたい事と気持ちが固まってるので、それならできる限りの協力をとなる訳です。
あっ、もちろん気持ちは最大限・でも口と行動は極力本人任せにと努力あるのみ(苦笑)


カイゴンもミーシャンも同じなんやけど、でもまだ体力的には当然追いつかへんから疲れがたまるとテンションもやる気もバッド(下向き矢印)下がり気味(苦笑)


だからイグイグとサッカちゃんへの協力の合間をぬって


一緒に走る・遊ぶ・話す・笑う・暴れる そして





海に入る!!


そう、目の前は海。渋滞知らず混雑知らずのエメラルドグリーンの海

泳ぐにはまだ肌寒くても貝採りなんかにはええ感じの日が続いてる。毎年恒例になってるけど、今年のGWもまた子供達と前の海に時間見つけて出動で〜〜ぃ♪


子供達のおもしろ語録は極端に減ったけど、日々の会話で心が温かくなる言葉がたくさん増えてる。

そんな言葉の中に居られる事がとても幸せやと思うねんな。
親子で言い合いしながら・笑いあいながら過ごせる・・・子供の成長の楽しみの1つやね(笑)




line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif
posted by かあちゃん at 23:01| Comment(3) | TrackBack(0) | 想い綴り '08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月26日

きしょくわるいな〜

集落の側にある畑のあちこちでパッションフルーツがなりだしてる。この辺りのパッションフルーツは天皇家にも献上されている品質らしい。

それがどれくらいのものなんかはピンとこおへんけど・・・

間違いなく美味しい♪



だけどそれなりの値段有料
我が家が食べたいだけ買おうと思うと

それはそれは食費を圧迫たらーっ(汗)
だから買って食べる事はなかなかできひんのが現状。



でもね、でもね・・・んふふふ

084261.jpg


今年は我が家の放ったらかし家庭菜園で植えっ放し放ったらかしやったパッションフルーツ(時計草)が花を咲かせた!

しかも 実がついた!Σ( ̄O ̄;)


どうか食べられるようになるまで順調に育ちますようにぴかぴか(新しい)

line8.gif


我が家では家族皆でっかい声で歌を歌う(笑)

合唱になったり、カラオケやったり、アカペラやったり・・・
勝手にアレンジしたりしてかなり楽しんでる。


熱唱した後なんかみんなやりきった顔しててかなり笑える (TuT)クックックッ




そんな我が家で今密かに流行ってるのが



途中まで気持ちよく歌って



突然所々テープが伸びたみたいに歌う事 (^_^;)




これがなかなか気色悪い(笑)

なんとも後味の良くない歌になってしまうんやけど・・・





なんでか クセになる(爆笑)



おかげで かあちゃん用事しながら誰かが歌ってるのを背中で聞いてはズッコケて気色悪〜〜いなんともいえへん気持ちを日々味わっております<(;~▽~)


ホンマに明るい我が家にかんぱ〜〜いバー




line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif
posted by かあちゃん at 22:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 想い綴り・子へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月24日

どんどん

084242.jpg


集落の珊瑚の石垣とそこに育つサボテン(やと思う)。


スッキリと気持ちいい天気に伸びをしつつステップ踏みながら散歩したり・・・♪

そんな奄美大島の今日。


line8.gif


子供の成長が著しい。
赤ちゃんの時ももちろんそう感じたんやけど、それぞれこの年度替わりでググ〜っと兄ちゃん・姉ちゃんになってる。

そういう風に感じるかあちゃんが歳とったのか・・・(苦笑)


イグイグ・サッカちゃんとは対等に話が成立するようになってきてそれはとても楽しい。これからも楽しみや。
ただ まだ幼い部分がもちろん残ってて、ついつい口を出しそうになるのをこらえるのに忍耐力を試される(;= =)


カイゴン・ミーシャンも自分で頑張ったり考えたりする事が多くなってきて・・・でももちろん試行錯誤な訳で。。。

やっぱりつい追い立てるように声をかけてしまいそうになる。これまた忍耐力を試されてる(苦笑)



かわいくもあり、こにくたらしくもあり。

あぁ頑張れかあちゃんの堪忍袋の緒(笑)
抑えろ おせっかいやき心<(;~▽~)




せやけどホンマにかあちゃんという存在の絶対的全面的な必要性が薄れてきたなぁと。その思いが嬉しいんやけどちと淋しいf(^-^;

ひとつひとつ自立に向かって親離れして・・・


根っこのところに兄弟姉妹・父ちゃん・かあちゃんがおってくれたらそれでええねんでと自分に確認してるかあちゃんがおったりする。


子供と共に過ごすってホンマにいろんな意味で自分も成長してるんやろなと思う。

肝っ玉・腕っ節・忍耐・大らかさ・・・・いろんな所がでかくなり、自分のいろんな部分を反省させられたり考えさせられたり。



子ども達が飛び立った後心配される親でなく「放っといても大丈夫やで」とか「相変わらずやな」といわれる親でいたいなと最近つくづく思うようになった。

そう思えるのもきっと子供達と周りで影響をくれた人達のおかげやな♪




line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif
posted by かあちゃん at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 想い綴り・子へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月22日

奄美風

桑の実がそろそろ食べごろを迎える奄美大島(笑)
子供達が口を紫色にして帰ってくるのも近いに違いない(^-^;

奄美各地では海開きが行われどんどん夏・海のシーズンへ加速中。

目の前の海にも間もなく浮き飛び込み台を設置します♪
この飛び込み台が設置されると子供達の夏モードスイッチがONになる。


もちろんかあちゃんのスイッチもONになる(笑)


line8.gif


今日はとってもとても珍しく・・・


かあちゃんのその場限り思いつき料理〜〜
の記事 _ψ(‥ )カキカキ


先日強引に時間を作って海へ行った。
その後再チャレンジしたら奄美に来てからの最高収穫量♪
採ったのはテラダと言われる貝。んふふふ〜我が家の好物ぴかぴか(新しい)

さてさてどうやって料理しようか。

普段はカルパッチョ風、酢みそ和え、パスタ、サラダ。。。



んんんんんん <(>o<)>


せやっ!


せっかくの春の季節。
あれこれ奄美の海の幸がある時期や〜ん。


という突飛な思いつきでちらし寿司にする事に決定!!


かあちゃんは酢の強い寿司が好きやから、我が家の寿司は少し酸っぱめ。


カツオを漬けにして上にのせよう。

すし飯には大葉・ミョウガ・ネギ・アオサ・ちりめんじゃこを混ぜ込んで・・・そこに贅沢にた〜〜っぷりテラダを混ぜ込んで。


お皿に盛ったら上に漬けにしたカツオをたっぷりと!!


側にわさびを添えて・・・


完成ぴかぴか(新しい)
ちなみに写真はありません。食べ終わってからハッとしたたらーっ(汗)


これがとっても美味しかった!!!!


子供達にも大好評。


で・・・料理の名前をみんなで付けてくれました。その名も



奄美海鮮チラシ



父ちゃんに商品化してもらおっかなぁ〜(笑)
既にあるかもしれへんかな?!


そうそう、ガリがあったらもっとgooooooodでした<(;~▽~)


次の大潮にも海へ行くぞ〜〜〜手(グー)



line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif
posted by かあちゃん at 22:52| Comment(4) | TrackBack(0) | 想い綴り・暮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

うっひゃ〜い♪

天気予報はここ数日晴れ晴れマークが続いてる。

昨日は布団を干してたっぷりの洗濯もんもカラッと乾いて、それだけでなんか幸せ揺れるハート

そして今日も晴れ晴れ


雨の日も嫌いやないけど、気持ちがウキウキスッキリすんのはやっぱり晴れ。夏日も出だした奄美大島やけどまだまだ序の口(笑)

梅雨前の晴天は満喫せんとね〜


line8.gif


ちょっと今日は浮かれ気味でf(^-^;
2日連続更新なんかしちゃったりして・・・

ここ数日お陽様マークと共に大潮。

そう、この季節からの大潮の干潮は昼間グググ〜っと大きく引く。そうなると



ウズウズするねん!!


海に入りたくって!!!


泳ぐんやったら満潮がええんやけど、漁(?!)するんやったら干潮


気持ちアセアセあせあせ(飛び散る汗)してたのに、年度始めからいつも干潮時には用事があって海に入られへんのが続いてた。昨日も


そして今日も(;¬_¬)








だ・け・ど〜〜


短時間強引海行(笑)


用事の隙間に海行きレッツゴーーー


今日一緒に入ったのはカイゴンとミーシャン。
実はカイゴンは収穫狙いで海に入るのは今日が初めて!かなり本気モードでワクワクしてはった。

そしてミーシャンもデビュー。去年泳げるようになったミーシャン。
それまでは目が離されへんから一緒に海に入る事はせんかった。どんだけ心がけててもついつい箱眼鏡に集中してしもて気が回らんくなってまうから・・・

だけどもう泳げる。

少々沈んでも心配ない



ということで3人でルンルンと海へ♪








ただ不安点が1つ・・・・



それはカイゴンがそうやったように、ミーシャンがすぐに冷えてしまって寒くならへんか。

寒くなってしもたらあがらなしょうがなくなる(;= =)



かあちゃんも今年初の海入り。できたら少しでも長く海におりたいんやけど、今日のところは短くてもええっかと覚悟を決めてザブザブザブ。


魚や! 珊瑚や! モズクや!
キャアキャアととにかく楽しそうハートたち(複数ハート)


海の中を見ながら沖へ歩いて貝探し。

カイゴンも数個見つけてかあちゃんも数個発見目
カイゴンは手の届かへんとこはチャポンっと潜って(笑)

調子に乗ってたその時






「さぶい〜〜{{{{(;+_+)}}}}」とミーシャン。


やっぱりか・・・・
時計を見たら海に入ってから25分。まぁ今日はこんなもんやろなと引き返す事に(苦笑)


だけど帰りながらも貝探し。
今度は戻り中やから少々冷えてもええわと

「ミーシャン泳いで潜って採ってええで」←かあちゃん




「やったーーーー」←ミーシャン


浜に戻るまでの間に3個程ミーシャンが潜って貝採って。。。






結局40分程で14個<(;~▽~)

晩御飯には無理やし、つまみにでもするかビール




時間的にも収穫量としてもイマイチやったけど、カイゴンとミーシャンの笑顔と一緒に海に入った時間は最高やったので


これもありです手(チョキ)

うぅぅ〜ん 防水カメラが欲しいな・・・




line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif
posted by かあちゃん at 21:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 想い綴り '08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月19日

ずぼら始動

今日は晴れ晴れ


しかもくすんだ晴れじゃなくて



快晴♪


朝はかなり涼しくてヒヤッとしてたけど「今日は昼間絶対暑くなんで」とそんな話をしながら屋外での部活があるサッカちゃんを送る。

予想的中、帰ってきたサッカちゃん真っ赤っかに日焼け。
明日もまた屋外であるらしい。

明日は日焼け止め持っていきよし(^-^;


朝晩や雨の日はまだ多少肌寒い日があるけど、ジリジリと夏の気配を感じさせるお陽様です。


line8.gif


長期完全放置されてた我が家の手を加えない主義家庭菜園(笑)


なぜか突然かあちゃんのスイッチが入って再始動ぴかぴか(新しい)


始動って言っても耕さへんし・・・

じゃあ何すんの?と(苦笑)



種を蒔く部分、苗を植える部分だけ生えてる草をむしる


う〜〜ん。。。こそげとる?!かな。。。


とにかく草の根っこを土の中に残したまま、土の表面を出すってこと。

そして、その部分に種まいたり苗植えたり。
サラダゴボウ・小カブ・青シソ・冬瓜・キャベツ・キュウリ・スナックエンドウ。。。他にも色々植えたいなぁ〜



そんな土いじりしてたら  発見目



勝手に成長中の枝豆・ゴーヤ・ピーマン・ニラ。これはこのまま育ってほしいなぁなんて気楽なもんですf(^-^;


土いじり終わって水まいて・・・・・





ハッと思い出したたらーっ(汗)


さっきちょこっと鍬入れしたとこ、アスパラ植えてたんちゃうかったっけ?!


(T-T) やってしもた・・・

次のシーズンうまいこと出てくるかなぁバッド(下向き矢印)
こんなチョンボはしょっちゅう(;¬_¬)

育てばラッキーな我が家の畑。さてさて収穫はいかに(笑)





そうそう側でおままごとしてたミーシャン。
かあちゃんのむしった草でお料理満喫。
たくさんの料理を仕上げて満足したんやろ。

「かあちゃん ミーシャンも てつだう〜」




って・・・今の一粒が最後やってん(;= =)

「残念・・・こ・今度手伝うて(苦笑)」


もうちょっと早よ その気になってくれてたら間に合うたのにあせあせ(飛び散る汗)

まぁまだ畑に植えられるスペースあるから近々一緒にやろな♪




line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif
posted by かあちゃん at 21:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月17日

6人中5人

雨が2日に晴れ1日。そんなリズムの奄美大島。

実は奄美、結構ロケで使われてるみたいで芸能人やスタッフさんやら芸人さんやらがよく来島してるらしい。

直接関わりがあるって事は極少やねんけど、撮影を見かけたり、近くの○●に泊まってるって聞いたり、撮影で○●さんがテレビ出るんやってとか・・・


きゃ〜〜〜ぴかぴか(新しい) すごい〜〜 

とはならへんけど、そんな仕事をしている人達と話してみたいとは思う。


今年度も暮らしている集落で何度か撮影があるみたい。
撮影の横を通れば、仕事している姿を見て色々感化されるんやけど・・・いろんな話を聞いてみたいな、そんな機会はないやろけどね(^-^;


line8.gif


この4月からミーシャンが始めたこと。

それはサッカーサッカー
長く続けられるかは分からへんけど練習はとても楽しいらしく、負けず嫌いに火がつけば上手くなっていけるかもしれません(笑)


実はイグイグもカイゴンもサッカー部。

これで我が家にはサッカー部が3人。



父ちゃん遊びでするサッカーは好きやし、サッカちゃんも実は遊びでするサッカーがかなり好き。


これで我が家6人のうち5人でワイワイとサッカーに繰り出す。

『てぃってぃぐわ』に永く足を運んで下さってる方は知ってはると思うけど、かあちゃんはボールを使う球技というものが下手!!

嫌いじゃないんやけど どうやっても上手い事いかへんたらーっ(汗)
もうね、お手上げ┐( -b-)┌


だからボール遊びものはほぼ観る側(苦笑)


その光景は賑やかで微笑ましく・・・そしてちょびっとだけ羨ましい(笑)



だけど観る側だからこその幸せもあったりする♪


ミーシャンのピカピカのNEW MYボール。ボロボロになるまで愛用できるかな?!



皆でアドバイスしあって和気あいあいとスキルアップなんて。。。



ええんちゃう〜〜るんるん



子ども達の習いものは重ならへん方がええなぁなんて密かに思ってたけど、何より子供がやりたいというものに熱中できるのが1番!!やもんね。


気がつけば我が家は

サッカー好き

音楽好き

釣り好き

お絵描き好き

創作好き

本好き

etc....


家族揃って好きな同じものがずいぶん増えたなぁ〜



まだまだ増えていくんやろか?! ん〜〜愉しみるんるん




line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif
posted by かあちゃん at 22:10| Comment(3) | TrackBack(0) | 想い綴り '08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月15日

色々考えるf(^-^;

家の中の気温が蒸し暑かった1日。

そう、陽がさすようになるとこれからの季節は家の中が圧倒的に蒸し暑い。外はジリジリとした暑さで・・・



どっちがええかは個人の好み  か??( ̄~ ̄;)


雨が降ったら肌寒いって日はどんどん減って、ジメジメジメジメと床の湿度が足の裏に心地悪い日が多くなり、そして梅雨入りたらーっ(汗)

奄美は南方やから梅雨入りも早い!!
まっ 梅雨明けも早いけどね〜

この快適に日々はほんのひと時。


なのに満喫してる余裕無し(;¬_¬)
やっぱりバタバタしてるのは・・・なんでや(苦笑)


line8.gif


新年度を迎え、そろそろ限界を感じてる事がある。

それは1日のリズムの揃え方

高校生のイグイグは朝課外っていうのがあって7時30分から学校が始まるから20分までには登校せなあかん。で、家を出るのが朝6時55分。

その後1日学校で過ごし、部活をし 学校を出るのが夜の7時過ぎ。そこから習いものに行けば帰宅は夜9時半。




サッカちゃんは朝は8時前に登校したい。となれば家を出るのは7時45分くらいがベスト。

イグイグと同じように1日学校で過ごし、部活して6時から7時くらいには学校を出る。




今でもかあちゃんは自力で移動っていうのは言い続けてる。
かあちゃんの想いは次項有こちら

だけど子供達の様子と交通事情でやむを得ずの送迎が多くて・・・

それがかあちゃんのストレスになってしもたらしょうがないから気持ちを子供の送迎できるのも今のうちだけと切り替えて(あくまで心の中で、口では自力で行きよしな〜)日々過ごす事に<(;~▽~)


結局ガソリン代やら時間の都合やらでイグイグの出発時間にサッカちゃんが合わせて出発で今のところなんとか調整。

送って家に戻ってからカイゴンとミーシャンを「いってらっしゃ〜い」と送り出す。



カイゴンとミーシャンは朝7時45分くらいに家を出たら5分で学校。

帰宅はそれぞれ低学年・高学年でずれるけど、その後の習いものは同じものをしてるから週に3日夕方町へ送り迎え。


こうなってくると一緒に晩ご飯を食べるって事に無理が出てきた

朝はそれぞれ起きてきた時間と自分の準備にかかる時間を計算してクッキング&朝食タイムしてるけど・・・
我が家の朝食事情は次項有こちら

イグイグが習いものがある日はもう一緒に食べるのは不可能やから、別になった。

だけど他の日も実はだいぶ厳しい(;¬_¬)


年齢に合った睡眠時間ってのを大事に思ってるかあちゃん、そしてそれが身に付いてる子供達。
今までの我が家の様子は次項有こちら

晩御飯を待ってる間に強烈な睡魔眠い(睡眠)に襲われるらしい。



カイゴンとミーシャンの習いものがある日は、その迎えの時間に合わせてイグイグとサッカちゃんも一緒に帰るから迎える前に晩御飯完成させとけば帰ってきたらすぐ食べれる。

食後はドドドっと順番にシャワー浴びて後は次々バタンキュー←えっ?古い?!(笑)




晩御飯を一緒に食べるってものすごい楽しい時間な訳で、できるなら1日のいろんな話をワイワイ言いながら食べたいって思うんやけど・・・


覚悟はしてたけどかなり無理が出てきたな(;= =)



このまま続けてたらカイゴンとミーシャンに何らかの影響が出そうな気がするし・・・

でもこれもそれぞれ順応して、結構大丈夫になってまうような気もするし・・・



まぁなるようにしかならんのやろけど。


ボチボチ様子見て少しずつリズムができていくようにせなあかんなと思う訳ですf(^-^;




line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif
posted by かあちゃん at 22:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 想い綴り '08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月13日

難しいなぁ

そろそろパッションフルーツつぼみが育ちはじめてる奄美大島。

全国的にも評判のええパッションフルーツが身近で育つなんて嬉しいなぁ。って思ってたら・・・



なんと今年は放任家庭菜園で2年間放ったらかしやった庭のパッションフルーツにもつぼみが!Σ(◎o◎;)


も・もしかして今年は自家製パッションフルーツが食べられるんじゃないやろか♪♪

天気が安定せん為かが飛びはじめたたらーっ(汗)
虫との戦いも始まるな(苦笑)

そうそう、島口で「蚊」の事を「がじゃみ」と言う(笑)
初めて聞いた時「蚊」でええやんって子どもらと笑ったなぁ〜


line8.gif


ミーシャン1年生になって一週間。
毎日とても楽しく通ってる様子。

たくさんの事を覚えてきて、先生とのやりとりも逐一話してくれる。


先生の指導に頼もしく感じる事もあれば、イマイチ腑に落ちない点もあり・・・まぁその点は家でフォローをすればええ。


低学年の間の先生の影響力ってものすごいんやなって今回しみじみ感じる事が多い。ミーシャンにとって先生のいう事はほぼ絶対やねん。先生が怒ったらとんでもなく怖いってのがあるからやとは思うんやけどね。

大切にせなあかん事も多いからこれが悪い事やとは思わへんねん。


だけど・・・図工の時間にミーシャンが覚えてきた人の顔の描き方。

毎日毎日何枚も絵を書くミーシャン。

いままでいろんな方向を向きながらミーシャンの絵は今のスタイルになってた。これからもミーシャンらしく変わっていくんやろと思っててん。それが・・・

「せんせいが えのじょうずなせんせいのところで おべんきょうしてきはってん。それをおしえてくれはってん。

あんな かおはかみにいっぱいおおきくかくこと。

それから はなはこんなにして それから めはこんなかたち。まっすぐむいたらあかんねんて。こうやって ちがうとこみてるほうが おもしろいからやって。

それから くちはおおきくあけて。」
と話しながら描いた絵。

084131.jpg

これはかあちゃんがミーシャンの描いた絵を模写した。

この絵がもしもミーシャンが自分で思いついて描いたのなら「スゴイ!!」って思ったと思うねん。

で、この1枚だけかと思ったら同じような顔を何枚も何回も描く。


????????? 

「ミーシャン、ミーシャンの好きにいろいろ描いたらええねんで」

「あかんねん。こうやってかきなさいって いわはってんもん」

!Σ(×_×;) ど・どないしょ



この絵の描き方は、子どもの絵のコンクール等では評価が高い。先生もきっと良かれと思って教えはったんやと思う。

だけど・・・絵ってそうやって描くもんちゃうやん?

ふっと思い返してみたら、ここ数年小学校の子ども達の描く絵がこんな顔が圧倒的に多いのを思い出したあせあせ(飛び散る汗)





絵・文・作品 は教えるのってとてつもなく難しいと思う。
個性が強く出るものやし表現したいもの・表現の仕方、それぞれ違って当たり前のもんやから。。。


あぁ、ミーシャンが自由に創作することを忘れないでいてほしいと願いながら家で一緒にいっぱいいっぱい創作・製作遊びをするように心がけよう。




line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif
posted by かあちゃん at 22:21| Comment(6) | TrackBack(0) | 想い綴り・学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月11日

ペースダウン

最近考えていたんやけど、間もなくブログ始めて4年目突入。
よくぞここまで続いたとかあちゃんが一番ビックリしてる。

始めた当初とは子供達の環境も年齢もかわり、
書いている事も変わってきた。

書きたい事って何やったっけ??
って分からんくなる事も(苦笑)


立ち寄ってもらってる皆さんに『かあちゃん流』
何か少しでもお役にたててたのか、
何か「ん?!」って思ってもらえてたのか
分からへんままやけど・・・


ここらで少し更新頻度をペースダウンしようと思います。
やめようかとも思ったんやけどそれはまだ違う気がして(^-^;


も・もしも楽しみにして下さってる方がいはったら
ごめんなさい。


「それでもええよ」
気長に付き合ってもらえたら嬉しいです。


col28.gif
posted by かあちゃん at 10:42| Comment(5) | TrackBack(0) | 想い綴り '08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月10日

愛用済み♪

昨日に引き続き大荒れたらーっ(汗)

突風のすごい事って言ったら・・・(;¬_¬)

勘弁して〜(笑)


しかも蒸し暑くなるかと思いきや今日の風は少し冷たい。

海は風で白波立ってザバザバいってる。
せっかく引くのになぁ〜 入ろうと思ったのにぃ。


line8.gif


昔話をちょっと。。。

かあちゃんが子育て期に突入したのは色々な便利グッズが出だした頃。


抱っこ紐もいろんな種類が出てきて、カチカチカチカチッといろんな所を留めるタイプやらカンガルー抱っこができるタイプやら新生時期に横抱きから使えるタイプやら・・・

とにかくいろんなタイプがあった。
今主流のスリングはほとんど目にする事がなかった時代<(;~▽~)


かあちゃんは子供をくっつけて過ごしたかったからどうしても欲しかったのは


昔ながらのおんぶ紐(笑)
カメノコも用意してヘビーローテーションで年中使ってた。

だけど外で使うにはちと不便。
そこでやっぱり抱っこ紐も検討。イグイグが産まれる前に試着してみたりして1つ購入。初めての子の時にありがちな先回りf(^-^; かあちゃんも大量経験者ですどんっ(衝撃)



が・・・イグイグが産まれてくれた助産院で運命の出会い♪

084101.jpg


この「おんぶラック」に一目惚れ。


とってもシンプル、子供に袋状の中へストンと入ってもらうだけ。それで抱っこもおんぶもできちゃう。

そのままベビーシートにも乗れちゃうし、寝てしまったとしてもそのまま布団行きもオッケーぴかぴか(新しい)

汚れたら洗濯物と一緒に洗えちゃう。



あまりの使い勝手の良さに最初用意したものは1度使っただけでしたあせあせ(飛び散る汗)あぁもったいない


イグイグの時に買った「おんぶラック」は我が子使用以外にも友達に貸して、なんと7人の赤ちゃんの子育てに参加(笑)

さすがにカイゴンの時にはヨレヨレになって、我が家で2代目購入。ミーシャンの時にももちろん大活躍。

まだまだ綺麗なまま今現在はタンスの中に眠ってます。
昔ながらのおんぶ紐ももちろん4人使い込んで、それでもまだ健在。一緒に眠ってます。


かあちゃんは周りで子育てしてる人達に「これいいよ」「これにし」とかほとんど言わない言ってへんつもり。それぞれの思いで選んで用意して子育てしてはるんやからと。。。

だけど時々「これあんまり使い心地良くなくて」とか相談されたりする。そんな時に「こんなんあるよ。かあちゃんはとっても使い勝手が良かったよ」と紹介する事がある。


それで「欲しい」となったらあれこれ世話を焼いてしまう訳です(;= =)


この「おんぶラック」は実はひとつひとつ手作り製作。注文してから作ってもらいます。だから数が多くある訳でも、いつもある訳でもない。

そんな「おんぶラック」やけどずいぶんたくさんの友達や知り合いに頼まれて出産祝いに送らせてもらった。


先日も久々に注文した。なんかこの「おんぶラック」を使ってた頃のあの子供との密着感がとってもとても懐かしい(*^o^*)
いつでもどこにでもくっついて移動して過ごしてたあの頃♪

密着して過ごせるのは子育て期のほんの3年程。
笑って泣いて叱って怒って悩んで遊んで過ごしてね〜
全部ええ思いで笑い話になるからね〜




line7.gif

banner_03.gif順位は・・ええっか(笑)

にほんブログ村 家族ブログへこっちもお気楽参加中♪♪

子供服・子育てブログランキング「かあちゃん流」も有りって事で・・・
line6.gif
posted by かあちゃん at 10:37| Comment(4) | TrackBack(0) | 子育て昔話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月08日

カラス

奄美大島では旧暦の3月3日に海に入らないと


カラスになるっていわれる。


昼頃には町の商店の大半がシャッターを閉めてそれぞれの家族や友人達と連れ立って海へ繰り出す。お弁当持っていったりバーベキューしたり。


だから油断して、買い物を・・・なんて思ったら

{{{{(;+_+)}}}} 閉まってるやんたらーっ(汗) ってなる。


実は今日もやってしもた(苦笑)


どこの浜もたくさんの人で賑わって、暮らしている集落の人口も今日はかなり増えてた(笑)



潮位がマイナスになって遠浅の海はかなり沖まで歩いていける。
黄色い線くらいまで・・・すぐそこには船船(笑)

084083.jpg



いつもなら準備万端、海に吸い寄せられるように入るのに。。。

今日はイグイグの高校の入学式。
午前中で終わった!って喜んだのもつかの間、なんと今日から部活があるんやって!Σ(◎o◎;)

いったん帰らなあかんし、帰ってたら自転車では間に合わん。
で・・・送る事になって・・・


一番潮位が下がる時にかあちゃん車の中(T^T)

今日は入れずバッド(下向き矢印)



だけど浜には出た。カイゴンとミーシャン連れて先に浜に出てくれてたサッカちゃんを探しながら目

すでにいくつか貝を掘り当て、他にも捕まえて遊んでたらしい♪

084082.jpg


左のはしにある紐みたいなのは、うなぎの子(笑)


で、途中で貝採りに飽きてしまって









084081.jpg


もちろんこうなる(爆笑)


最後はしっかり泳いでたたらーっ(汗)
今年初泳ぎ〜〜〜

が。。。すぐに冷えて震えてた(;= =)


これから海へ足が向く事が多くなる。
子供達が家に居ない時間が増えて、やらなくちゃあかん事をやっつける日々が始まる(笑)そんな時間の合間に毎日でも海に入りたいなぁ〜




line7.gif

banner_03.gif順位は・・ええっか(笑)

にほんブログ村 家族ブログへこっちもお気楽参加中♪♪

子供服・子育てブログランキング「かあちゃん流」も有りって事で・・・
line6.gif
posted by かあちゃん at 21:05| Comment(6) | TrackBack(0) | 想い綴り・暮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月06日

さぁ さぁ

暖かくなるのが若干遅い気がする奄美大島。

未だコタツ布団はそのままやし・・・
ゆっくりゆっくりの春のスタート。

だけどちゃんと春は来てるみたい。

白ツツジ、緋寒桜のサクランボ、タンカンのつぼみ、木いちご、桑の実の赤ちゃん♪


今日はついさっきマッタブ(アカマタ)っていうヘビを道路で見た!!かなり大きかった目

ヘビ・ハブも活動期に入ったみたいやし・・・

海は間もなく昼の干潮が大きく引く。
明後日は旧暦の3月3日。海で水に触れないとカラスになっちゃうという言い伝えが。。。出動せななるんるん


line8.gif


春休みは毎年毎年あっという間に過ぎてまう(;= =)


今年も変わらずあっという間やった。
用事に追われて、子供達の環境変化に応じて模様替えしてるうちに・・・

明日からは新年度。
カイゴンとサッカちゃんは進級
ミーシャンは明日、イグイグは明後日入学式ぴかぴか(新しい)

幼稚園児が我が家からいなくなって、我が家の幼児期の定番お別れの儀式「あくしゅ〜で ばいばいばい たっち ちゅっ」が生活の中から無くなる。う〜ん、ちょっと淋しいなたらーっ(汗)

ミーシャンはもうワクワクドキドキ。カイゴンと一緒に通えるのが嬉しくてたまらへんみたい。いろんな小学校準備をできる限り自分でやって、できひんとこはかあちゃんがやってる側でジィ〜〜っと観察(笑)

早々に始めるスポーツの準備も♪


イグイグも高校の制服に袖を通し入学の準備。改めて大きくなったなと見上げてしまう。
ひとたび家を出ればほとんど振り返りもせず歩いていく。一緒に出かけても少し距離を置いて歩くイグイグに嬉しくもあり淋しくもあり(^-^;


一緒に行動する事が少なくなったサッカちゃん。一緒に出かけたときの歩き方もずいぶんお姉さんになって大人同士の買い物も近い事を感じる♪


カイゴンは今が一番側で手伝いを率先してしてくれる時期やと思う。一緒に歩けば「かあちゃん、かあちゃん・・・」と(笑)




これからきっと絶対日々過ぎるのが加速する。

やりたい事、やらなあかん事、やっておきたい事。

子供の成長とともにかあちゃんの出番は「一緒に遊ぶ」から「見守る」になり「支える」になる。そしてイグイグはそろそろ「自立準備」時期に突入やろ。


子供達の成長を横目にかあちゃん自身がしっかり歩ける力と気持ちを育て直さなあかん(苦笑)


さてさて、平成20年度 どんな風に楽しもかなぴかぴか(新しい)


たくさんの事を吸収して元気に逞しく過ごせますように!!




line7.gif

banner_03.gif順位は・・ええっか(笑)

にほんブログ村 家族ブログへこっちもお気楽参加中♪♪

子供服・子育てブログランキング「かあちゃん流」も有りって事で・・・
line6.gif
posted by かあちゃん at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 想い綴り・子へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月05日

今時?!

奄美大島にはが1つある。

その市は奄美市。
この奄美市にある全中学校12校男子生徒の丸刈り校則があるらしい。

強制的に丸刈り・・・たらーっ(汗)



どないなもんなんでしょう?!

未だにこんな校則があるのって奄美市だけなんかなぁ〜


line8.gif



イグイグがこの春高校生になる。

かあちゃんの頃がどうやったか全く思い出されへんねんけど・・・



入学前に宿題って出るんやったっけ??

入学早々のテストの為の課題らしいけど(苦笑)



高校生活も朝7時半からの0時限目から始まるんやて!Σ(◯o◎;)
少しは噂で聞いてたけど、長期休暇も課外授業原則全員参加らしいし・・・

今時の高校はどこでもそうなんかなぁ???


そうそう、小学生でも先生によっては春休みに宿題出すらしいあせあせ(飛び散る汗) 唯一宿題のない休みや〜って嬉しかった記憶も今は通用せんみたいやなバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)



遊ぶって大事やと思うねんけどなぁ。。。





line7.gif

banner_03.gif順位は・・ええっか(笑)

にほんブログ村 家族ブログへこっちもお気楽参加中♪♪

子供服・子育てブログランキング「かあちゃん流」も有りって事で・・・
line6.gif
posted by かあちゃん at 23:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 想い綴り・学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月03日

チョンボばっかり

海の上にダイビングの船を見かける。
オンシーズンともなると常に見る事ができるんやけど、少しずつその機会が増えてる。

海を横目に運転してたら何かが目の前を飛んで横切った。

ん??って見たら・・・


ルリカケスぴかぴか(新しい)

天然記念物が身近にいるっていうのも奄美のええところやな。
あまりに身近すぎてありがたみのない種類もいたりいなかったり(笑)


line8.gif


ガソリンの値段が上がったり下がったり(;= =)

下がるのは大歓迎やけど、下がっても離島では高いどんっ(衝撃)


だから日々の車の使用をできるだけ押さえるべく、毎日朝から今日の町への往復数を計算f(^-^;

子供達の送り迎えや買い物・用事はできる限りまとめるように考えて行動してる



つもりやねんけど、つもりだけ(;¬_¬)


もうね、しよっちゅう「しまった〜〜(T-T)」ってなってまう。


やり損なった用事が先延ばしにできるんやったら、また次の機会にまとめて・・・ってできるんやけど どうしてもその日じゃないとって事まで忘れてまうから質が悪いふらふら

そんな時はもう1回町へ車(RV)って事になって、ものすごい損した気になってまう。トホホホたらーっ(汗)



細かく計算してみたら町まで片道10分程、1往復でそんなにガソリン代がかかってる訳じゃない。だけど我が家にはそんなチリも積もれば・・・がかなり重要な訳で(笑)


チョンボしてまうとタハハハって笑ってみるものの何となくブルーな気持ちになってまうねんなぁあせあせ(飛び散る汗)




実は今日もやってしもてんσ(^_^;)

明日また町まで出なあかんわ〜〜〜




line7.gif

banner_03.gif順位は・・ええっか(笑)

にほんブログ村 家族ブログへこっちもお気楽参加中♪♪

子供服・子育てブログランキング「かあちゃん流」も有りって事で・・・
line6.gif
posted by かあちゃん at 21:16| Comment(3) | TrackBack(0) | 想い綴り '08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月02日

5年目終了

寒くて暑い変な1日。

って思ってたら夜には雨模様。


植物の成長スピードが加速する季節到来で草払いの頻度が増える(;= =)

ハブの出没も増える(;¬_¬)

虫も増える増えるたらーっ(汗)


だけどええ季節です♪


line8.gif


新しく着任される先生方の引っ越しの手伝いに朝から出動。バタバタドタドタと(笑)

とてもいい出会いで20年度からの小学校もまた楽しみになりそうです。

教員の奥さん方の団結力や行動力に頭を下げながら、PTAの皆さんの相変わらずのパワーにも頭が下がる。
もちろん集落の方々の協力と中・高生の協力には大感謝ぴかぴか(新しい)

新年度はP戸数が12


少ないからこその協力体制で笑いたっぷりの活動になりそうです。入学式を控えて子供達の触れ合いも多くなり、先生達とのコミュニケーションの下準備も密かにスタート。


どんな小学校になっていくのか乞うご期待!!




そうそう、今日で奄美に移住して5年目終了

明日からは6年目に突入。

今日もちょっとその話をしていたら「えっ!うっそ〜〜まだ5年??」ってやっぱり言われた(笑)態度のでかさも声のでかさも相変わらずやけど気持ちはまだ2年目くらいやのに・・・あせあせ(飛び散る汗)


肝っ玉がでかくなったのか、ただ慣れてしまったのか<(;~▽~)


かあちゃん家族の奄美生活6年目も乞うご期待!!(笑)





一番子供の変化の大きい時期を奄美で過ごしてるんやなぁと過去Blog見直して実感。

1年前の子供達の様子ですら今とは違う幼い可愛らしさを感じるf(^-^;


興味と時間がある方は右サイドの過去ログを目見てみて下さいませ。




line7.gif

banner_03.gif順位は・・ええっか(笑)

にほんブログ村 家族ブログへこっちもお気楽参加中♪♪

子供服・子育てブログランキング「かあちゃん流」も有りって事で・・・
line6.gif
posted by かあちゃん at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 想い綴り '08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月01日

お迎え準備

久々にカラッと・・・でも涼しい晴れ晴れ。

奄美らしからぬ4月の肌寒さに(;¬_¬)

だけど今日の天気は嬉しかった。なんでか?!





洗濯もんがカラッと乾いた!!


浜辺で過ごすと「ちょっ・・・さむったらーっ(汗)って感じやけど(苦笑) こんなん言っててもすぐに「あっつい!!」って文句も出る日がやってくる(笑)


line8.gif


新年度を控え、送り出した先生の後に新しい先生の着任。
別れに浸ってる暇もなく早速始まってます。

先生方の引っ越しのお手伝いはPTAでの活動の1つ。
住まいの掃除や引っ越し荷物の搬入・搬出をできる限り手伝います。集落の皆さんの協力があったり・・・
集落に学校があるって事がとても大切にされてるんです。


小学生達にとっては新年度始まる前に新しい先生達と触れあえる大切な時間。お互い相手を観察、興味津々(笑)


そう、明日は新しい先生が2名来られる!!

朝からお手伝いに出動です。
集落の中高生も手伝いに出てきてくれる事が多くて、力持ちが欲しいお母さん方は大助かり。誰?!お母さん達でも充分なんて思ったんわどんっ(衝撃)


イグイグもサッカちゃんも手伝いに参加ぴかぴか(新しい)
ありがとうm(_ _)m


カイゴンとミーシャンはワクワクドキドキるんるん


小規模校だけに子供達の個性や先生方の個性がとても強く出ます。
だからこそいい出会いであって欲しいと心から祈ってしまうんです。



明日はきっと1日がかり。頑張ります!!


先生方にお目にかかるのが楽しみ♪




line7.gif

banner_03.gif順位は・・ええっか(笑)

にほんブログ村 家族ブログへこっちもお気楽参加中♪♪

子供服・子育てブログランキング「かあちゃん流」も有りって事で・・・
line6.gif
posted by かあちゃん at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 想い綴り・学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。