2008年03月31日

たこ焼き♪

083313.jpg


朝の日射しでも今の海はこんな感じ。
本格的な夏の日射しのときとはちょっと違う優しい朝の風景。

気がつけば今日で3月もおしまい。

水が心地いい、浜辺が快適な季節はもう目の前♪


line8.gif


我が家にしょっちゅう遊びに来てくれてたK姉ちゃん、サッカちゃんの良き友達です。イグイグの同級生でもあるK姉ちゃんは島を離れて高校へ行く。


だから・・・淋しくなる前に楽しく送り出し気分!!



たこ焼きパーティーを計画(笑)


いつも一緒のT姉ちゃんにも声をかけ、でも予定してた日は急に用事がはいって今日に延期。K姉ちゃんの旅立つ日との兼ね合いもあってとにかく急いで開催ぴかぴか(新しい)

今日使うキャベツはシマで採れたもの。そのサイズったら・・・


083311.jpg


でかっ !Σ( ̄□ ̄;)

この三分の一をみじん切り、その他諸々用意して

さて準備万端。後はくるのを待つだけ。




おっ 誰か来たで と思ったらいつも遊びに来てくれるK兄ちゃん

せっかくや、ええとこ来た一緒にたこ焼き食べるか?


急遽1名追加(笑)


しばらく待ったんやけどなかなか現れへんお嬢さん方2人。たくさん焼くからボチボチ始めよかと。。。


焼いてる途中にK姉ちゃん到着。みんなでワイワイたこ焼き作り。

T姉ちゃんはなかなか来ない(;¬_¬)

その合間にK姉ちゃんは用事で一時帰宅。



あっ戻ってきたかな?!と思ったら


これまたいつも遊びに来てくれるJ兄ちゃん

昼ご飯食べたか? そっか、まぁええやん一緒にしよ!!

という事でまたまた1名追加(笑)


なんかだんだん残り少なくなった頃T姉ちゃん登場。

再びワイワイ、K姉ちゃんも戻ってきて・・・

083312.jpg


大爆笑、ハイテンション、たこ焼きパーティーとなりました。


いつもに比べたら子供の数は少ないけど楽しい時間にかあちゃん大喜び♪

K姉ちゃんいつも笑いをありがとう、島を離れても元気でおってね。島に戻ってきたらまた顔出しにおいで〜(^-^)/






line7.gif

banner_03.gif順位は・・ええっか(笑)

にほんブログ村 家族ブログへこっちもお気楽参加中♪♪

子供服・子育てブログランキング「かあちゃん流」も有りって事で・・・
line6.gif
posted by かあちゃん at 20:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 想い綴り '08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月30日

お宝??

奄美大島から旅立っていく人達のピークがそろそろ。

島を出る理由は様々やけどどの人も多くの人に思われて見送られて旅立っていかはる。空港も港も出発時間には大混雑。

港では船からたくさんのテープが見送る人の手元に繋がり別れを惜しむ。


後数日すれば今度は島に来る人たちのピークがやってくる。

島は人間関係が濃いと思う。その上島を出るという事は海を渡る事になるんやから見送る側の思いも募る。


迎えるときの期待感も大きくなる。


島は今1年の中で一番人が入れ替わる時期です。


line8.gif


ミーシャンとイグイグの入学を目前に、サッカちゃんとかカイゴンの進級を前に部屋の模様替えと各々片付けを目論んでた春休み。


これがなかなか進まない<(;~▽~)



なんや色々忙しくって・・・たらーっ(汗)


それでも数日に分けながら少しずつ少しずつ模様替えをして、子供達は自分たちの整理と片付けを実施。


かあちゃんは普段から片付けをうるさく言わへん。かあちゃんも下手やったし下手やし(笑)


我が子達勉強机をもってる訳じゃないけど引き出しはそれぞれいくつか持ってる。その中身は本人達のみぞ知る。。。


初めて引き出しを使う時子供達には「大切なものをいれるんやで」と言っている。

だから引き出しの中はその子にとって大切なものが詰まっていく。

1・2年に1度は一緒に整理するけど、他は特別手も口も出さへん。整理の度に少しずつものは変化するんやけどこの宝物が大きく変化する時期がある。


かあちゃんも経験があるんやけど


幼稚園時代から小学中学年。

小学校時代から中学校時代。

中学校時代から飛び立つ頃。


この辺りの区切りで整理をすると必ず子供達の口から


「なんでこれが宝もんやったんやろ??」


と出てくる(笑)


そして懐かしんだり不思議がったりしながら大きな整理をするねんな。

きっとそうやって大切なもんが変わっていくんやろから、かあちゃんが「これはもうありがとう、ごめんなってショブンしよな」って言葉をかけるのは幼稚園時代の片付けの時くらい。後は自分たちで判断しながら大切なものだけが引き出しの中へ戻される。



どの子も

「宝箱なんやけどがらくた入れにも感じるわ」と(苦笑)



だけどそんな大切ながらくた達がかあちゃんはとっても好きや♪
そんな子供達の子供心と遊び心はいつまでも持ってて欲しいって思う。



片付けもなんとかほぼ終了。なんでほぼか??イグイグだけまだひとつも手をつけてへんから(;¬_¬) はよし〜や〜




line7.gif

banner_03.gif順位は・・ええっか(笑)

にほんブログ村 家族ブログへこっちもお気楽参加中♪♪

子供服・子育てブログランキング「かあちゃん流」も有りって事で・・・
line6.gif
posted by かあちゃん at 23:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 子想い綴り '08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月29日

泣いててええよ

緋寒桜の木に赤いサクランボを見つける季節。
庭の木いちご、タンカンのつぼみ。

海峡に浮かぶフェリーで人の出入りが増える。

海面は日射しにキラキラと眩しい。


そう奄美も春ならではの光景の中で見送り迎える異動・移動の季節です。


line8.gif


かあちゃんは関西に暮らしてたときから今現在も『見送る人』

奄美大島に移住してきて増々見送る機会が増えた。もちろん迎える事も・・・


子供達は奄美育ち。イグイグ、サッカちゃんは関西暮らしも少しはあるけどその頃は迎える事はあっても見送る事はあまりなかった。

カイゴンとミーシャンは島育ちと言ってもおかしくない。島に来てから誰かが遊びに来てくれる度迎えて見送って。

小さな集落の小学校の先生方の迎えや見送り。


相手の人に対しての想いの強さも関係するけど見送るって何度経験しても正直淋しい(苦笑)

イグイグもサッカちゃんもカイゴンもかあちゃん譲りなのか見送られる人は何かに向かっていかはるから、見送る方は淋しがってばかりおらんと出会った事でもらったたくさんの想いを大切にまたの出会いを願ってさぁいこう!って思えるようになってる。

だけどミーシャンはまだまだ淋しい、ただ淋しい。

そんな気持ちで涙を流せるっていうのは素直でええ事やなって思う。


かあちゃんもいっぱいいっぱい淋しがってたくさん泣いて・・・そうやって過ごしてるうちに今みたいに想えるようになった。



イグイグはイグイグの、サッカちゃんはサッカちゃんの、カイゴンはカイゴンの、ミーシャンはミーシャンの

見送る時の気持ちのもち方を見つけていってほしいな。

思いっきり泣いてもええし

笑顔で手を降ってもええ

でっかい声で想いを伝えても

言葉かわさず見送っても・・・



その事が後悔に結びつかない、その別れのときもその時だけという事を心に留めてさえいてくれたら。。。



見送る事も見送られる事も素敵な事やと想える♪




先生方の見送りは淋しがってる間もなく、すぐに新しい出会いの迎えがあるから友達や親しい人を迎えて見送るのとはまたちょっと違う。

感謝と淋しさと・・・ありがとうございました、お元気で。




line7.gif

banner_03.gif順位は・・ええっか(笑)

にほんブログ村 家族ブログへこっちもお気楽参加中♪♪

子供服・子育てブログランキング「かあちゃん流」も有りって事で・・・
line6.gif
posted by かあちゃん at 22:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 想い綴り '08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月27日

5人で・・・

雨どしゃ降りに雷鳴・稲光雷

どうなってんだかっていう天気の奄美大島。

春のぽかぽか陽気の中釣りにでも・・・なんて思ってたのに計画倒れとなりました(苦笑)


実は父ちゃん休みの日は大荒れの天気の確率高しあせあせ(飛び散る汗)

父ちゃんの雨男説は増々有力(笑)


line8.gif


我が家ではかあちゃん以外髪の毛カットはかあちゃん仕事f(^-^;

父ちゃんは結婚当初は節約のため、かあちゃんカットを始めたんやけど今では床屋がめんどくさいらしく現在もかあちゃんカット継続中。



イグイグはお年頃、注文が多いしその通りの仕上がりになんてならへんからそろそろかあちゃんカットは卒業してほしいと切実に思う(笑)

だけどまだ今のところ「かあちゃんやったら失敗してもなんとでも言えるし諦めもつくけど、お金払って思い通りにならへんかったら凹むから」という理由でかあちゃんカット継続中(;¬_¬)



サッカちゃんは今まで長さの注文くらいしかなく、結びやすい髪型が多かったんやけど。。。とうとう注文がたらーっ(汗)

そろそろそんな時がって覚悟はしてたんやけど

「シャギってほしい」と・・・

はい、やってみますが(;= =)


あぁサッカちゃんにも間もなくかあちゃんカット卒業懇願せなあかんな(笑)



カイゴンはイグイグの影響か、これがなかなか注文が多い。

まだまだそんなん気にせんでええんちゃう〜んって思いながらもできる範囲で対応。

まぁなんとかなってるからまだ当分はかあちゃんカットやな(^-^;




ミーシャンくらいの時期はかあちゃんが昭和っぽいのが好きで前髪パッツンギザギザのおかっぱ頭が定番。

サッカちゃんもミーシャンもこの時期は『ホタルの墓』の『せつこ』にそっくり(笑)

だけど1年生でスポーツを始める事にしたから思いきってすっきり短くしよう!と意気投合して可愛いショートカットに挑戦。

これがなかなか良く似合う。

女の子は特に自分で髪の毛の手入れができるようになるまでは短く!が、かあちゃんの方針やしね。でもホンマは自分で手入れできるようになったら後ろでキュッと括ってポニーテールなんかしてほしいなと密かに思ってたりする(笑)




春休みの間に髪の毛を切ってほしいとみんなが言う。
バラバラに切らず一気にダダダッーーーっと仕上げたい。

今日はチャンスぴかぴか(新しい)

と思って切りはじめて5人終わるまでの所要時間


2時間くらい( ̄▽ ̄;)


かあちゃん良く頑張った!!



出来上がり?? まっそれなりという事でたらーっ(汗)




line7.gif

banner_03.gif順位は・・ええっか(笑)

にほんブログ村 家族ブログへこっちもお気楽参加中♪♪

子供服・子育てブログランキング「かあちゃん流」も有りって事で・・・
line6.gif
posted by かあちゃん at 22:09| Comment(3) | TrackBack(0) | 想い綴り '08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月26日

春?昼??

島の方達は卒業・入学・進級の「祝(ゆえ)」で、めでたくも忙しい日々を過ごしてはるこの頃。

島の方は多くの人が呑む事が好き。
何かあれば集まってお酒を呑み、何も無くてもお酒を呑む。

そんなお酒の席は度々あって・・・

本当に皆さん良く呑まはる(笑)


島で暮らすのに「呑めない」っていうのは実はかなり気を使うらしい。呑んでの付き合いが大切にされてるからね。


皆さん、呑み過ぎに注意していいお酒を!!


line8.gif


昨日は修了日かあちゃんの子供の頃は終業式って言ったんやけどなぁ〜(^-^;

ウッキウキで帰ってきたカイゴン。

「かあちゃ〜ん♪ もぅ今から






昼休みやなぁ〜〜!!」←カイゴン






(;¬_¬) あっぽやたらーっ(汗)

「なんやて〜〜?!」←かあちゃん




「え?! だ・か・ら〜〜



ん????




あっ・・・
春休みや(//o//;)」←カイゴン





そうです、今日から子供達は春休み。

我が家の4人がやっと揃います。4人揃えば退屈知らずのはず・・・

ゆっくり過ごせる


なんてはずもなく、かあちゃん1人で用事に追いかけられてます(苦笑)


自分で忙しくしてる感じは否めへんねんけど<(;~▽~)

春休み、子供達とどれだけ遊べるかなぁるんるん




line7.gif

banner_03.gif順位は・・ええっか(笑)

にほんブログ村 家族ブログへこっちもお気楽参加中♪♪

子供服・子育てブログランキング「かあちゃん流」も有りって事で・・・
line6.gif
posted by かあちゃん at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 子想い綴り '08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月25日

どんな状況?(笑)

朝晩「今日寒いよなぁ」と子供達の口からこぼれる。
うんも確かに冷える。でも・・・

奄美の朝晩室温で20℃くらいやで(^-^;

昼間は暑い。見事にジリジリする日射し。
「あっつ〜〜あせあせ(飛び散る汗)とまたこぼれる。

どないやねんな。。。


昼の干潮が大きく引きはじめてるこの頃、天気のいい昼の干潮時海を眺めたら・・・なんか採ってはる〜

ええなぁ。先週からずっと入りたい気持ちは募ってるのに時間が合わへん(;= =)

想いばかりが空回りの春休みになりませんようにm(゚- ゚ )


line8.gif


かあちゃんの頭は今かなり爆発状態(笑)

爆発コント後のような・・・

ライオンと言われたり・・・

ボンバーと言われたり・・・

モップだったり、焼きそばだったり・・・


今回はちょっと爆発しすぎてかあちゃん自身手におえへん感有り(苦笑)朝起きたとき鏡見たら我が頭ながら失笑たらーっ(汗)


身だしなみとして朝直したいんやけどめんどくさいから顔の前の髪の毛だけをクルッと束ねて丸めてピンで留めてる。

083251.jpg

こんな感じ。顔が似てないのは棚上げ(笑)

その部分だけアップにすると・・・

083252.jpg

こんなん(わかりづら<(>o<)>)


まぁこの頭で過ごす事が多い訳です。

そんなある朝、子供達はバタバタと学校の準備。かあちゃんは洗濯もんを干してた。

それなりの量の洗濯物は1度では終わらへんから次々流れ作業のように干す。

その合間に子供達を見送り、かあちゃん自身の用意をし・・・


そう、バタバタやねん。毎日毎日。



この日そこまで慌ててたつもりはないんやけど

083253.jpg


こんなやつの下をくぐったら・・・・






ん???????????



動かれへん (?o?;)



!!!!!!!!!!!!!!!!



「うわ〜〜 ちょっとサッカちゃん見てみ〜」←かあちゃん




見た瞬間「ヒャハハハハハハ それどういう状況?!」って大爆笑。




かあちゃんの頭の束ねた部分が青い物干の先のフックみたいな部分に引っかかってしもてん。


パーマを束ねてる上にピンで留めてて、しかもフック部分に引っかかってるからちょっとやそっとじゃはずれへん(;¬_¬)

もうね、吊り人形状態たらーっ(汗)


サッカちゃんと笑い転げながら、なんとか外して他の子達に報告。

そしたらやっぱりみんな爆笑。


こんな事ってあるんやね〜外干しやない日でよかった(笑)




line7.gif

banner_03.gif順位は・・ええっか(笑)

にほんブログ村 家族ブログへこっちもお気楽参加中♪♪

子供服・子育てブログランキング「かあちゃん流」も有りって事で・・・
line6.gif
posted by かあちゃん at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 想い綴り '08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月24日

卒業式

奄美各地の公立小学校で今日は卒業式が行われました。

内地(本土)で咲く桜は奄美では見かけない。見れるのは1ヶ月以上前に満開を迎えてた緋寒桜、その桜も既に葉桜に・・・


桜のかわりに満開になるのはブーゲンビリア。
天気のよかった今日は日射しも強く色鮮やかなブーゲンビリアと海が見守る中での卒業式でした。


みんなみんな卒業おめでとう!!


line8.gif


カイゴンの通う小学校も今日は卒業式。

卒業生は1名。


実は今年度は小学校創立以来初めて卒業式ができないと思われていた。何故か?!


昨年度末、次の6年生が0名で不在だったから。


昨年度末には集落・校区の皆さんもPTAも「さてさてどないもならんもんか」と話をしたものです。


が、今年度始まる寸前にシマに縁のある男の子が転校してくるという事が分かり・・・しかも6年生!!という事で歓迎ムード全開となりました(笑)


かあちゃんが移住してきた時にとても驚いた事の1つなんやけど集落あげて大歓迎して下さるんですよ〜
子供が1人増えるという事がこんなに大切にされるって経験は大きな学校ではあり得へん事やなとしみじみ感じた事を思い出します。




今年1年間を一緒に過ごしたK兄ちゃん。カイゴンは大好きでした。

最初の頃生意気で偉そうな口のきき方をするカイゴンがとうとうK兄ちゃんを怒らせてしまってケンカしてしまったこともあったなぁ。

K兄ちゃんと一緒に過ごす事でカイゴンは町の同級生とは違う、歳の近い友達との付き合い方を1つ1つ知る事ができた。カイゴンには通う小学校に同級生はいない。

上手くいかなくてイグイグやサッカちゃん、かあちゃんにアドバイスをもらったり忠告されたり・・・

そうやっていつの間にかとても仲のいい友達になったような気がする。

小学校の他の子供達もみんなK兄ちゃんが好きだった。
この1年の思い出は心に大切に重なっていくと思う。


行えるとは思ってなかった今年度の卒業式。


卒業生はK兄ちゃん1人だけだったけど、集落からたくさんの方が卒業式に出席して下さって小さい学校の小さいけれどもあったかくて心に大きな卒業式になりました。

たくさんの人がKくんに直接お祝いの声をかけてたり、お茶席があって抹茶を飲む事ができたり・・・
全校児童12名で歌う歌はどれも暖かくて、送り出す在校生達の島唄・三味線に小規模校ならではのええ卒業式やわと感動。毎年やけど(^-^;



学校終了後「K兄ちゃんを送る会」を昼食を兼ねて。
今回はお母さん達の手作りで♪

小さい学校なので何かをする時常に負担にならない事をモットーに恒例を踏まえたうえでその年々で一番良いと思われる方法を考えながらやってます。


Kくんが元気に夢を持って歩いていける事を奄美で密かに応援します。

Kくんありがとう、そしておめでとうぴかぴか(新しい)


夏休みに島に帰ってきたら一緒に遊んだり泳いだり・・・楽しみにしてるで♪




line7.gif

banner_03.gif順位は・・ええっか(笑)

にほんブログ村 家族ブログへこっちもお気楽参加中♪♪

子供服・子育てブログランキング「かあちゃん流」も有りって事で・・・
line6.gif
posted by かあちゃん at 22:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 想い綴り・学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月23日

一日がかり

風があって雨模様の一日。

外にタッタッタ〜と洗濯もん干したかったのに・・・残念たらーっ(汗)


朝はまだなんとか雨が雲の上で止まっててくれたみたいで、ほんの少しの間外にいられた。春先に聞こえるいろんな鳥達の鳴き声が増えてきてなんとも心が落ち着くような、浮かれるような(笑)

次の晴れ間には若い新芽を見つけながら散歩を楽しむ事にしよう。


line8.gif



ホンマは晴れた日に窓を思いっきり開けてやりたい模様替え。
なのに今日は雨雨

今日の予定は事情あってのケーキ作りと部屋の模様替え。
優先順位はケーキバースデー

あっ、かあちゃん上手くないけど作れはする。とってもおおざっぱやからアメリカンスタイルの方が得意マシf(^o^;



まぁそれはさておき、移住して以来の大胆模様替え。
収納スペースを増やして子供達の遊びにあわせて展開可能な配置に変えなあかん。

本の整理はサッカちゃんに頼んで・・・助手はミーシャン。

棚の組み立てを1つカイゴンに頼んでみる。助手はやっぱりミーシャン。

力仕事にイグイグを巻き込み・・・ついでに板をサイズにカット。これも充分上手で早いから任せて安心♪仕上がりは必要な大きさに見事ジャストサイズぴかぴか(新しい)


ひたすらホコリを落として要・不要の区別をつけ、新しい場所に納めていく。




あぁ 終わらへん。


昼には・・・




終わらへん。


ちょっと一息、今日はみんなでたこ焼きや〜〜

鉄板囲んで一息つきながらボォーっとしてたら





あかん !Σ(◯o◎;) ケーキや!!

たこ焼き作りの後半は子供達に任せてかあちゃん模様替えに右往左往(苦笑)


とりあえず寝る場所も確保せなあせあせ(飛び散る汗)



バタバタドタドタ・・・


・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・


うぉ〜 <(>o<)>


晩御飯の時間やんたらーっ(汗)



ケ・ケーキ・・・・


寝る場所・・・・



勢いで乗り切らなしゃあない(^-^;

大急ぎで手抜き晩御飯して、模様替えの一部を猛スピードで仕上げてたらなんと10時に!!で、父ちゃん帰宅車(セダン)

寝る場所の確保はできたから残りは後回し。次はケーキ!



父ちゃん晩御飯してる目の前でケーキ作り始めたら


父ちゃんウズウズなんでか?元ケーキ職人やから(笑)

かあちゃんのおおざっぱな作業が気にかかってしょうがない。「どれどれ?!」とか「どの配合?」とか・・・


「ありがとう、気になるんやったら口出さんと手ぇ出して」←かあちゃん


後は。。。父ちゃんメインでかあちゃんは補佐(笑)
今現在ケーキ焼きながら更新中<(;~u~)

だって・・・





ケーキ3台バースデーバースデーバースデー


模様替えのゴールは何処??(笑)




line7.gif

banner_03.gif順位は・・ええっか(笑)

にほんブログ村 家族ブログへこっちもお気楽参加中♪♪

子供服・子育てブログランキング「かあちゃん流」も有りって事で・・・
line6.gif
posted by かあちゃん at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 想い綴り '08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月22日

逃した Σ(◯o◎;)

奄美大島のあちこちでコンテナによる引っ越しが始まってます。

そう、この季節は移動・異動の時期。


道を走れば引っ越し荷物を詰めたコンテナを載せたトレーラーを立て続けに見たりする。
離島から本土へ、本土から離島へ。そのほとんどがコンテナでの引っ越し。移住してくる時に驚いた引っ越しの色々も今では当たり前になりつつあり・・・たらーっ(汗)


別れと出会いの季節を奄美も迎えています。


そうそう、自転車で島を巡ってる人達を随分見かけます。アップダウンの激しい奄美大島。絶景を見ながら楽しんではったらええなぁと思ったり。


line8.gif


ちょっとばかしblogの色を変えたりして模様替えを楽しんでたら・・・

最近すっかり忘れてたカウンターが






44444Hit 越えてた(;= =)

とてもありがたくて嬉しい事(立ち寄って下さってる皆さん本当にありがとうございます!!!!)なんやけど。。。


実はかあちゃんは4が好きって事で以前44444Hit突破の際には突破感謝企画をしよっかな〜なんて書いてたあせあせ(飛び散る汗)


ちょっと越えどころかかなり越えになってしまってまして、かなり焦ってます(苦笑)


今からっていうにはあまりに間の抜けた展開故・・・この企画はボツにさせて下さい。もしも期待してた人がいはったらごめんなさ〜いふらふら


次回は50000Hit突破の時に!・・・するはず、きっと・・・、たぶん・・・(;¬_¬)




blogだけやなくリアル部屋の模様替えも少しずつ実施中の我が家。限りあるスペースをいかに使い直すか(笑)


回転の悪くなりつつある頭を強制稼働して思案中<(;~▽~)



いゃ〜〜しかし力仕事を子供達が手伝ってくれるようになってずいぶんラクチンです♪




line7.gif

banner_03.gif順位は・・ええっか(笑)

にほんブログ村 家族ブログへこっちもお気楽参加中♪♪

子供服・子育てブログランキング「かあちゃん流」も有りって事で・・・
line6.gif
posted by かあちゃん at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 想い綴り '08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月21日

祝・入学待ち(笑)

奄美大島、何故か少し肌寒い(苦笑)
日射しは温かいんやけど風が冷たい(;¬_¬)

薄手の服の隙間からススス〜っと入ってくる風にヒャャ〜アとなってしまて・・・


未だにインフルエンザや嘔吐下痢のような風邪がポツポツと出てます。

皆さんご注意下さい!!


line8.gif


年度末、大きかったり小さかったりはあるもののそれぞれみんな節目の季節。

今日はミーシャン『卒園式』

2年間過ごした幼稚園生活に想いを馳せながら大きくなったミーシャンに逞しさを感じる。





083211.jpg


かあちゃんの知らない時間にミーシャンならではの経験をいっぱいして、覚えてくるいろんな事に喜んだりヤキモキしたり・・・(笑)

お部屋にいるミーシャンを見ながらミーシャンの生きてきた6年間をちょっと振り返ってた。



実は子供は何人でも欲しかったかあちゃんやけどそろそろ気持ちを「欲しい」から「授かったらええなぁ」に切り替えた。


そしたら・・・

バタバタ乳児期・幼児期はとりあえずもう終わり。
あのバタバタドタドタ、叱ったり笑ったり悩んだり遊んだりの日々をもうしばらくしてたかったと淋しくなった。

かあちゃんの横にはいつも誰か我が子がくっついてたのに、もうそれもどんどん減るばかり。


最後の子となると全てをもっと楽しんでいれば良かったと欲が出る(笑)


イグイグから始まったかあちゃんの子育てはいつもミーシャンで終わりを迎える。

突入していくイグイグと満喫して終えていくミーシャン。
その間を楽しんで過ごさせてくれるサッカちゃんとカイゴン。


これからミーシャンが通過していく全ての時間はかあちゃんにとって子育て最後の経験になる。どの時間も今まで以上に大切に過ごそうと思う。





そして、我が子達と対等に大人同士として尊敬しあえる仲になっていけたらええなぁ〜


ミーシャンおめでとう。

元気に大きくなってくれてありがとうm(_ _)m


そうそう、イグイグ希望の高校に行ける事になりました。



さてさて2人とも新しい環境でどんなええ時間を過ごしていくんでしょう。楽しみやなぁ♪



卒園・卒業を迎えられた皆さん、おめでとうございますぴかぴか(新しい)





line7.gif

banner_03.gif順位は・・ええっか(笑)

にほんブログ村 家族ブログへこっちもお気楽参加中♪♪

子供服・子育てブログランキング「かあちゃん流」も有りって事で・・・
line6.gif
posted by かあちゃん at 21:16| Comment(3) | TrackBack(0) | 想い綴り・子へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月20日

焚いて燃して

風の強いええ天気。

じいちゃんばあちゃん達がそろそろ畑のニンニクを収穫。

このニンニクは丸ごと塩漬けにしてニンニク丸ごとの漬け物になる。人によっては醤油味や黒糖味にする事もあるらしいけど・・・

ここ奄美に来て初めて目にして初めて食べたものの1つ。


コレが美味いっ!


島の人でも苦手な人がいるそうやけど、かあちゃん家族はみんな好物♪

市販されてるものを食べてみたけど、かあちゃんは近所のばあちゃんが漬ける塩ニンニクが最高においしいと思う。ナハハ、いつも分けていただいちゃってます(^-^;


今年のニンニクの出来はどうなんかなぁ〜


line8.gif


草ボウボウになれば恒例の〜



草刈り機での草払いグッド(上向き矢印)


切って 刈って むしって


大量に切りまくり。
コレがなんだか気分スッキリぴかぴか(新しい)

ストレス発散か〜?!(笑)





切った後はある程度乾かしてから燃す。


だけどかなり風が強い数日。
あんまり乾かすと燃えすぎて危ない。


だ・か・ら・・・


強制的に燃やしちゃえーー


何かを燃やすと嬉しそうに寄ってくるんは子供達(笑)


イグイグとサッカちゃんは火を起こすのもかなり上手。最近は火を使ってても気が向かへんかったら出て来ないf(^-^;


そう、今飛んで出てくるのはカイゴンとミーシャン。


今日は燃えにくい草を燻し焼き(笑)

これくらいだと子供達自由に火の側に近づいて、燃やす為にそれぞれ知恵を絞って工夫する。

火種の作り方、火を大きくする方法、上手く全体を燃やす方法等々。


2人で考える考える、そして走り回って、草の山を棒で突つき(笑)

この工夫してる時に側でちょっとだけヒントをだして・・・


それ聞いてまた考えて ひらめきピンときてまた走り出す♪



こうやって火との付き合い方をちょっとずつ知ってくれる事はとても嬉しい。こんな時間を一緒過ごせるのがまた楽しるんるん


2人で協力して上手く燃やす事ができましたぴかぴか(新しい)
残りもまた明日再度燃やそうな♪




line7.gif

banner_03.gif順位は・・ええっか(笑)

にほんブログ村 家族ブログへこっちもお気楽参加中♪♪

子供服・子育てブログランキング「かあちゃん流」も有りって事で・・・
line6.gif
posted by かあちゃん at 19:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 想い綴り '08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月18日

眼科検診

どしゃ降りの奄美は少々肌寒く、時折横殴りになる雨で濡れネズミな1日(;= =)

じゃがいもの収穫期も後半に入ったみたいで、おいしそうなじゃがいもをあちらこちらで見かけます。

フダンソウ、春キャベツ、人参、大根、ブロッコリー・・・

島産の採れたて野菜に感謝の日々です♪


line8.gif


書く事の少なくなってるミーシャンの弱視。書く事は少ないですが日々気に留めながら過ごしています。
ミーシャンは遠視性の弱視です。別記事は右サイドのカテゴリ『眼の事』をチェックしてみて下さい。


年度末、定期検診を兼ねて眼科へちょっと相談に行ってきました。

ミーシャンは初めて弱視と診断された時「矯正が上手くいけば小学校入学までに眼鏡無しになるかも」と言われてた。



アイパッチと眼鏡を使用して矯正しているうち、1度はググッと視力が出てきて「これならアイパッチ卒業してもいいだろう」と先生の許可がでて眼鏡だけの日々を過ごした。



それからしばらくしてからの検診で思っていたよりも視力の出方が思わしくないことが分かって時々アイパッチを自主着用する事でトレーニング再開。



今日の検診は小学生になるミーシャンの眼鏡をどうするか?!の判断の日。



結果はまだ当分眼鏡での矯正をした方が良いとの事。


やっぱりか <(;~▽~)


ミーシャンも覚悟はしてたものの多少がっかりしてたみたい。だけどそれよりも気になる事がミーシャンにはあった。


相談というのは4月からミーシャンがスポーツをしたいっていう事。

その競技では試合で眼鏡着用はできひん


さてさて・・・
スポーツタイプの眼鏡でもあかんし



コ・コンタクト??!
コンタクトってどれくらい(何歳くらい)から装着できるんやろ??



もしも眼の事でミーシャンがやりたいと思う事に挑戦するのが難しくても何らかの方法があればできる限り対処してあげたいと思うのは親心やと思う(苦笑)


ミーシャンは試合に出られんでもいいから練習だけでも参加したいと言ってる。



それだけやりたいって思えるんやったらと先生に事情を話してみたところ

「ミーシャンの目は裸眼でも支障無いくらい見えてはいます。

ただ長時間眼鏡を外していると目が疲れてきて視力の弱い方の目が使いにくくなってしまうんです。つまり悪化してしまうかもしれないって事です。

スポーツの練習や試合の間程度の時間なら眼鏡を外してても大丈夫でしょう。

この年齢だとコンタクトをつけてスポーツする方が方が危険だと思います」


というような内容の事を・・・


「ホンマですか?!」


これを聞いててミーシャン大喜びるんるん

眼鏡を外すっていうミーシャンの想いは今回は叶わへんかったけど、やりたいスポーツができるって事が分かって満面の笑みわーい(嬉しい顔)




083181.jpg


弱視は長い付き合いになる事が多いからボチボチやっていこう。難しい事も1つ1つ対応していけたらええね。写真はミーシャンのお友達トトちゃん(笑)




line7.gif

banner_03.gif順位は・・ええっか(笑)

にほんブログ村 家族ブログへこっちもお気楽参加中♪♪

子供服・子育てブログランキング「かあちゃん流」も有りって事で・・・
line6.gif
posted by かあちゃん at 22:16| Comment(5) | TrackBack(0) | 眼の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月17日

東洋の・・・

自然の番組にはとても惹かれるかあちゃん。
子供達も同じ。

惹かれてつけたテレビにはガラパゴス

普段見ているガラパゴスと同じように自然の豊かさや進化の不思議、そんな番組。

だけど後半部分であまり映し出される事の無いガラパゴスのもう一面を見た。


観光客や人間による環境の変化。
外来種の侵入、家畜の野性化。

そしてゴミ



きっとあるだろうとは思ってたけど予想以上の深刻さに「なんで・・・」と思ってしまった。


2007年6月に危機にある世界遺産とされたらしい。



奄美は東洋のガラパゴスと言われる

奄美での自然環境や天然記念物、絶滅危惧種にとって問題になっているものとガラパゴスの何らかわりの無い現状。



人間も自然界の一部とはいえ、人間が関わるとなぜこんなに急激に悪化する物事が多いんやろ。

大自然の営みの中で起こる変化はしょうがないと思えても、人が巻き起こしてしまう環境や生態系破壊には哀しさと憤りばかり。。。




この事で保護や再生に動いている人達もたくさんいはる。
そんな運動が連鎖していってゆっくりでも再生されていってほしい。
同じ環境を作る事は不可能やろけど、少し人が手伝う事で自然は最適な環境を再び作ると信じてる。


奄美でも一生懸命動いている人達もいる。
リュウキュウアユを守る会もその1つ。

地域の人達には「物好きねぇ」と言われてしまう事も少なくないこんな活動。急を要しているからホンマはすぐに気がついて参加して広げてほしいんやけど、そう簡単にはいかへん。

でも諦めずに地域の人達の意識が少しずつでも変わっていく事を願いながらそんな活動を続けていってほしい。かあちゃんもできる時は参加してる。



かあちゃんも人間やから少なからず自然環境や生態系に影響を与えてるんやろと思うけど・・・それでも、だからこそほんの少しでも自然に優しいエコを見つけてロハスな生活に近い暮らしをしていたい。

自己満足やったとしても、ほんのちっぽけな1つの事でもしないよりかはできる事を!!と思う。




line7.gif

banner_03.gif順位は・・ええっか(笑)

にほんブログ村 家族ブログへこっちもお気楽参加中♪♪

子供服・子育てブログランキング「かあちゃん流」も有りって事で・・・
line6.gif
posted by かあちゃん at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然あれこれ '08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月16日

な〜ぜ〜?!

天気が良ければ暑い!

Tシャツにビーサン 解禁(笑)

っていう天気の奄美大島。


鯨の姿もあちこちで見られてるようで、あぁ鯨に会いたいと想いが募る日々です<(;^▽^)


line8.gif


かあちゃんの物忘れのひどさはかなりのもので、ついさっきまで普通に口から出ていた人の名前が突然忘れてしまってフッと出て来なかったり・・・

「あぁ○●せな」と3歩も歩けば何するんやったか忘れてて悩み込んだり・・・

めちゃくちゃ印象に残ってた話やのに5分もすれば「ん???なんやったっけ」となってしまったり。


あまりのヤバさに、もぅ最近はさすがに笑えへんくなってきてます(;= =)


そんなある朝、寝起きにお水をグビグビと♪
毎朝の習慣で大きめのマイ湯のみにたっぷり2杯

で、洗濯機を回したりと朝の用事に突入。

バタバタと同時のようなバラバラのような朝食タイムにミステリーが!Σ(◎o◎;)




あれ???湯のみどこや??


そう、このウッカリ置きも実はかなり日常茶飯事。しょっちゅうポッと置いたものの場所が分からへんくなる。

だからまたどっか変なとこ置いてしもたな。。。

と思いつつ湯のみを探すのに見た場所は


調味料入れ

食器棚

机の上のタオルの下

食糧棚(3段)

食器網

洗い場

シンク下の棚(3ヶ所)

電話横

勝手口の外

コタツの中

トイレのドア前

玄関口の子供の作品コーナー

縁側

冷蔵庫

野菜室

冷凍庫

洗濯場



無い。。。(;¬_¬)


どんだけ探しても無い。
思いついたとこを何度も何度も覗いてみたり・・・


結局夕方までどうにもこうにも見つからへん。
狐につままれたみたいってのはこの事やでたらーっ(汗)と半ば諦め気分。そのうち見つかるやろ。







そしたら あった〜{{{{(;+_+)}}}}



晩御飯なにつくろ〜と冷蔵庫を開けたら目の前にふらふら

何回も開け閉めしてたのに目の前の湯のみに気がつかへんかった事にがっくしやら笑えるやら。。。


湯のみを冷蔵庫に無意識で入れてまうなんてダッシュ(走り出すさま)

冷たく冷やされた湯のみで熱いお茶を飲みました(笑)




line7.gif

banner_03.gif順位は・・ええっか(笑)

にほんブログ村 家族ブログへこっちもお気楽参加中♪♪

子供服・子育てブログランキング「かあちゃん流」も有りって事で・・・
line6.gif
posted by かあちゃん at 21:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 想い綴り '08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月15日

破壊魔??

久々に1日中雨雨模様の昨日。

いつまでも続く雨には閉口するけど、こんな風にたまに降る雨や夕方のスコールなんかは大歓迎。まだまだその湿度でむせかえる事もないし(^-^;


長靴なんかを引っ張り出して、蛙の声を聞きながら過ごした1日はほんの少し肌寒かった。

春野菜も少し畑から無くなって夏野菜の準備が始まっている奄美大島です。

line8.gif


雨の日にサッカちゃんの通う中学校に出現するヤツ。
傘が無くなるのは日常茶飯事、取られへん為には教室まで傘を持ち込むしかない。

だけど教室においていようと昇降口に置いておこうと現れるのは・・・


それは傘破壊魔!!


もうね、下手したら置いてあるほとんどの傘が折られる。

昨日はサッカちゃん、かあちゃんの傘を持っていってた。
で、どしゃ降りの中帰ろうと傘を探したら

083151.jpg



怒るという感情を普段ほとんど外に出さへんサッカちゃんやけど

083152.jpg


口から次々と怒りの言葉が溢れ出たと言う。
ちなみにこの絵はサッカちゃんには全く似てません(^-^;


●ものを大切せえへん事に腹立った。

●人のものを壊すって事が平気な事に腹立った。

●かあちゃんの傘やから腹立った。

●隠れてする事に腹立った。

●サッカちゃんの傘って知ってたら折られへんかったかもよって言葉にそれはそれで腹立った。



とにかく関西でいう


むかっ(怒り)イラチ満開むかっ(怒り)むかっ(怒り)


っていう状態で帰ってきた。

「これで風邪ひいたったら少しは反省するんやろかむかっ(怒り)」←サッカちゃん


折りまくってる子達は破壊したい時期かもしれへんけど人に迷惑かからん事で発散してほしいなぁ。

お気に入りを、大切なものを壊されるって事の心の痛みに気がついてくれるのはまだ先なんかなぁ



傘を折られた子達の親はどないしてはるんやろ??
折った子の親は知らんねやろなぁダッシュ(走り出すさま)



いろんな事があって我慢に我慢を重ねる日々もあるらしい。
だけど楽しい事もたくさんあると・・・
今回の傘の件もサッカちゃんにとってはそんな中の1つにすぎない。サッカちゃんはまだまだまだかあちゃんは出てこんでええと言うし、その判断でええと思う。だからそう言っているうちは出て行くつもりはない。

今までキツい状況でも家で話す事で発散しながら乗り越えてきてどんどん強くなってるサッカちゃん。この肝っ玉の強さは我が家でもぴかイチぴかぴか(新しい)

後ろで支える役に徹しよう。


イグイグが「サッカちゃんはホンマに怒ったら爆発して激怒するタイプやよな。自分は怒りすぎたら呆れてまうねん」とタイプの違いを分析してたりして(苦笑)



いちびる事がかっこいいんじゃなくて、ホンマにかっこええってどんな事かに気がつくにはまだまだ幼いんやろなぁ。




line7.gif

banner_03.gif順位は・・ええっか(笑)

にほんブログ村 家族ブログへこっちもお気楽参加中♪♪

子供服・子育てブログランキング「かあちゃん流」も有りって事で・・・
line6.gif
タグ: 奄美大島
posted by かあちゃん at 11:12| Comment(5) | TrackBack(0) | 子想い綴り '08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月13日

卒業アルバム

日中は半袖でないとかなりの汗あせあせ(飛び散る汗)

このまま半袖生活に突入なのか??!


ジリジリとした日射しに薄手の長袖を着てる方が涼しい日も近いな。

春先に鳴く鳥達の声があちこちで聞こえて、緋寒桜には可愛らしいサクランボがなりつつある。この季節の晴れっていうのはとても過ごしやすくて気持ちが伸びをするみたい。


奄美のアウトドアシーズン これからが楽しめます♪


line8.gif


イグイグが卒業数日前に『卒業アルバム』を持って帰ってきた。

かあちゃん達の頃は卒業当日にもらった気がするんやけど・・・今は前もって渡すんかなぁ。

イグイグに見せてもらいながらあれこれ話した。いろんな思い出や笑い話が飛び出してくる。

いろいろあったんやろけど笑い話が多くて、楽しかったと言えるならそれでええんやと思う。卒業していく同級生みんながそれぞれそんな風に思えてたらええのになと思いながらイグイグの話に耳を傾けてた。



ふっとかあちゃんと父ちゃんのアルバムが見たくなって引っ張り出した。見るのは引っ越してくる時に荷物の整理の途中でアルバムにつかまって以来。詰め込んだ段ボールは未だ開けてもいない。

まだまだ出会う前の父ちゃんの姿を探してみたり(笑)時代を感じる写真やったわ。。。


かあちゃんの学生時代の姿を探したり。
記憶できひんかあちゃんは、どんな事をして過ごしてたのかほとんど記憶にない。先生の名前も同級生の名前も・・・

だからあまり見たいと思う事のなかったアルバム達。


だけど眺めているとあちこちにかあちゃんの姿が見つかる。特別親しい友達のいなかったかあちゃんやのに写真を見ながら考えると随分周りの同級生達に声をかけてもらってた事を思い出した。

いろんな人達に声をかけてもらいながら過ごしてたんやなぁ〜 かあちゃんってみんなにはどんな風に思われてたんかなぁ〜 って。。。


単純思考やったかあちゃんは周りの事を考えずやりたい事、思いついた事を悪気なくやってきてたと思うねん。その事で嫌な思いをさせてしまった人もたくさんいたはず・・・


周りの人にどう思われてるかって事を考えずに育ってきたんやとやっと気がついた(;= =)


いつか昔の同級生に会える機会があったら聞いてみたい気がする。




卒業アルバムを見るって事がそんな風に思えるきっかけに今回はなった。いつか我が子達も『卒業アルバム』を見て何か想うときがくるのかもしれへんな。





卒業式後に職員室の横からいつまでも卒業生達の姿を見ている校長先生の姿を見つけた。とても心に残る光景やったのでついパチリカメラ

083132.jpg


卒業証書と一緒に校長先生直筆の子供の名前入りの色紙を下さる。この校長先生は多分全校生徒の名前が言える。一人一人への想いを込めて書いて下さったんだろう。この事がどれだけ暖かい事なのか子供達が実感するのはきっとずっとずっと先の事やろ。


1つの節目です、イグイグに関わって下さった方々本当にありがとうございました。




line7.gif

banner_03.gif順位は・・ええっか(笑)

にほんブログ村 家族ブログへこっちもお気楽参加中♪♪

子供服・子育てブログランキング「かあちゃん流」も有りって事で・・・
line6.gif
posted by かあちゃん at 23:47| Comment(4) | TrackBack(0) | 想い綴り '08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月12日

気持ち良さそう

083121.jpg


ええ感じに晴れ渡って、気温はぐんぐん上昇。
昨日の冷えに比べたら・・・えらいことです(;¬_¬)

室温24℃!!


半袖の人を随分見かけた奄美大島です。


line8.gif


間もなくイグイグとミーシャンが大きな節目。

日々過ぎる早さに閉口しつつも我が子の成長を喜んだり淋しがってみたり(苦笑)


ミーシャンの送り迎えも間もなく終わる。
サッカちゃんとの兼ね合いで登下校について来年度の事はまだ検討中。

ミーシャンとカイゴンはまだまだ歩くのが好き。サッカちゃんもイグイグも気が向けば歩くけど「歩く」って事の楽しさよりはダルさやめんどくささが勝つ時期で。。。

とにかく、ミーシャンは幼稚園のお迎えの時度々歩きたがる。
自転車で迎えに行くときは大いにそれに答えられるんやけど、車のときはそうそう希望に応えられる訳もなくたらーっ(汗)

だけど時々は最後の坂道を車から降りて歩いたり走ったり♪

今日もいい天気に誘われて「歩きたいっ!」って。
じゃあせっかくやし久々に後ろから車でついていきましょうか(笑)

083122.jpg

海を横手に軽快に走るミーシャン。

走りっぷりが随分しっかりした、背も伸びた。
子供の背中を見つめるときってどの子でもそうやけど大きなったなぁって実感する。どんどん自分で歩き出して逞しくもあり、親は取り残された感もあったり・・・

イグイグは間もなくやけど、最終ミーシャンへの子離れ準備もそろそろ開始やな<(;~▽~)


083123.jpg


年中咲いてはいるんやけど日射しがキツくなると色が眩しいハイビスカス。集落に入ってもスピードが落ちる様子もなくこっちを振り返り振り返り笑顔で走る。


4月からはカイゴンと二人で小学校に登校やなぁ〜


以前の「歩きたい」記事は次項有こちら





line7.gif

banner_03.gif順位は・・ええっか(笑)

にほんブログ村 家族ブログへこっちもお気楽参加中♪♪

子供服・子育てブログランキング「かあちゃん流」も有りって事で・・・
line6.gif
posted by かあちゃん at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 想い綴り・子へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月11日

絶滅語?!

昨日は今年初めて耳に聞こえた!!


うぐいすの鳴き声♪
まだまだ上手じゃなくて、ほー・・ほっほけっ。。。って感じ。
微笑ましいのに「そこまでかいっ」って突っ込んでしもたたらーっ(汗)



なのに今日はまた少し冷えてうぐいすの声聞こえず。

海は昼間に引く事が多くなってきて旧暦の3月3日頃昼の干潮の潮位が最大になる。

今年の旧暦3月3日は4月8日。

これから日射しの強さは増していく。寒さ抜けたらあっという間に暑さを耐える季節(^-^; 好きなんやけどねぇ〜


line8.gif


パジャマに着替えてる時にミーシャンが

「きょう ○●くんが おまたがね〜っていわはってん」



えっ?! おまた???!!


「だからみーしゃんと★☆ちゃんが おまたってなに〜(^O^) ってつっこんでん」←ミーシャン



「ほな なんて?」←かあちゃん



「うん おまた(お股)のことやって♪」←ミーシャン

「あっそうなんや もしかして人を待たせてしもた時に言う「おまた〜」かと思ったわ」って言ったとたん




カイゴンとミーシャン大爆笑(T▽T)

お腹がよじれて苦しむくらい笑い転げて止まらへん (^_^;)オイオイ


「それはないわ〜 おかしいやろ〜」←カイゴン


「えっ?!最近は聞かへんけどかあちゃん達が待ち合わせとかしてた頃は人待たせたら「お待た〜」って言うてんで」←かあちゃん




「ギャハハハハ だって だって 待たせてんのに「おまた〜」って ありえへん〜〜(TOT)」←カイゴン




「ホンマやって!! あっちこっちでみんな言っててんで」←かあちゃん


「あかんて! それはおもしろくない〜〜(大爆笑)」←カイゴン




「ってあんた爆笑やんたらーっ(汗) せっかくやし流行らしてみ」←かあちゃん




「いやや〜〜(笑) 意味分からんし〜(T▽T)」←カイゴン


こんな会話の間中ミーシャンは
「おまた〜やってゲラゲラゲラ おまた〜って・・・ヒャハハハハ おまたやって〜イヒヒヒヒヒ グフッイヒヒヒヒヒ(笑泣)」って笑いっぱなし。

そないバカウケするなんて思ってへんかったんやけど・・・あせあせ(飛び散る汗)



随分使ってへんけど昔「おまた〜」ってそこら中で聞いてた気がするんやけど・・・

これって死語?絶滅語?? それともただのかあちゃんの勘違い??




line7.gif

banner_03.gif順位は・・ええっか(笑)

にほんブログ村 家族ブログへこっちもお気楽参加中♪♪

子供服・子育てブログランキング「かあちゃん流」も有りって事で・・・
line6.gif
posted by かあちゃん at 22:18| Comment(3) | TrackBack(0) | 子想い綴り '08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月10日

おけしょうやさん

あったかいというよりはちょっと暑い、急に気温が変わって身体がついていきにくい奄美大島です(笑)

この季節自転車乗るのが最高に気持ちいい。
だけど大きくなったミーシャンを乗せるには無理が出てきたから幼稚園の送り迎えに自転車を使う事が減った。

これはかなりがっかり(^v^;)

奄美の夏は日射しが暑すぎるし、冬は奄美と言えどだいぶ寒い。そうなると春・秋がベストシーズン。雨の降らないええ天気の日には海に行きたい虫自転車乗りたい虫が頭の中で騒ぐ(^-^;


かあちゃんの知り合いの人で隣の集落から町へ越した人がいる。
以前は全然乗らなかった自転車を今は毎日のように乗ってるらしい。

たまたま見かけたその人はとても軽快に自転車をこいでいて、自転車好きのかあちゃんは羨ましくもあり嬉しくもあり。


奄美大島の春はあっという間に過ぎていきます。チャリンコ族には今はいい季節です♪


line8.gif



遊びに詰まった時はとりあえず紙と鉛筆♪

これがあればいろんな遊びを作り出していつの間にやら夢中って事がよくある。

先日ミーシャンといる時、待ち時間の長い日があった。


その時なんでか化粧の話になってて・・・

「まつげの ながいのって とれるひとっておるん?」←ミーシャン

「居はるで」←かあちゃん

「えー!! なんでとれるんかな?」←ミーシャン

「それは秘密や(笑)」←かあちゃん


なんて話してた。その時ひらめき

「せやっ!ミーシャンお化粧してみるか?」とかあちゃんが始めたのがこの遊び。

083101.jpg


かあちゃんが元の顔を描いてミーシャンが色をつける。いわゆるぬりえぴかぴか(新しい)

ミーシャンが「おけしょうやさん」と名付けたこの遊び。仕上がりは・・・



083102.jpg



一生懸命考えながら色を選んで塗ってました。

「かあちゃんは けしょうしたらへんやけど ねえちゃんたちは きれいやなぁ」←ミーシャン


・・・って、どうよ(;¬_¬)


いくつもしたんやけど全部載せるのも何なんでもう1つだけ。

083103.jpg


これを描いたらミーシャン爆笑。なんでや???





「かあちゃんみたい〜〜〜(T▽T)」←ミーシャン



で・・・仕上がりは
かあちゃんみたいなんやから。。。んふふふ、ワクワク♪














083104.jpg


あ・ありがとうたらーっ(汗) 結構好きやけど(笑)

ちょっと奇抜で可愛いからプロフィールに使わせてもらうわなぴかぴか(新しい)




line7.gif

banner_03.gif順位は・・ええっか(笑)

にほんブログ村 家族ブログへこっちもお気楽参加中♪♪

子供服・子育てブログランキング「かあちゃん流」も有りって事で・・・
line6.gif
posted by かあちゃん at 21:41| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月09日

ふたつ下さい(笑)

晴れ快晴続きの奄美大島。

嬉しくって嬉しくって洗濯物も布団なんかもとにかくあれこれ干しちゃいたい!!

だけど・・・あかん。。。なんでかは下記で(苦笑)


気温も高くて23℃くらい、風がなかったら日射しがジリジリ!Σ( ̄□ ̄;)

今年初日焼け赤ら顔になってしもた(笑)
大丈夫なんか?! かあちゃん現在30代後半やでたらーっ(汗)


どうか春を飛び越しませんように m(゚- ゚ )


line8.gif


BLOG始めてから多分初めての数日休止f(^-^;


仕事している人達はもっと忙しいのは重々承知していますが、かあちゃんにはかなりバタバタドタドタの数日でして。。。

本当にパワー不足をひしひしと感じつつあるこの頃です(苦笑)


ここ数日なにしてたかっていうと大まかに↓↓こんな事です。


6サッカちゃんの参観・PTA懇談会の合間にミーシャンの送り迎え有り。夜はなんでかものすごい睡魔に襲われ早々に就寝眠い(睡眠)多分若干の体調不良が原因かと<(;~▽~)




7朝からミーシャンのお別れ遠足(親子行事)で片道40分の場所まで行って、
083081.jpg


終わり次第カイゴンの参観・PTA懇談へ。

この間猶予は30分!Σ(◯o◎;)ミラクル、滑り込みセーフ??! なんででしょう(笑)

その後カイゴンのサッカーへ猶予は10分・・・結局遅刻(;= =)

父ちゃんはこの日の途中で寒いらしい東京へ出発。



8早朝6時頃出発で片道1時間15分程の会場にカイゴンのサッカーの試合へ。

083083.jpg


この日はイグイグ朝から太鼓 その後暮らしている集落の隣の集落にあるグランドでイグイグの送別試合が1時から、そして夜7時から町で部活の送別会。

サッカちゃんは朝9時過ぎから町で三味線、昼2時頃から部活そして夜7時から町で部活の引退式&送別会。三味線は結局行けずバッド(下向き矢印)

送別会は同時刻に終わる訳もなく{{{{(;+_+)}}}} 「迎えにきて」コールを待って夜遅くに2往復。


9カイゴン所属のサッカーチームが予選勝ち上がりぴかぴか(新しい)翌日も前日と同時刻・同会場で試合。

083082.jpg

朝焼けの時間帯、車を走らせると車道にはたっくさんの野鳥が立ってます。測道の草むらからは次々と鳥が飛び出してくるんやけど、それを楽しんでる余裕もありゃしない<(;~▽~)

イグイグは中3の卒業前PTA奉仕活動が朝9時から11時まで親子で中学校の美化活動。

この日はカイゴンの通う小学校の子供会で今年度唯一の卒業生のお別れ遠足を朝9時から3時頃まで計画してて釣りしたり浜遊びしたりバーベキューしたりの予定。

カイゴンは夜6時半から町でサッカーのお別れ会。





この間イグイグのビル受験が2日間あったり、父ちゃんの飛行機東京出張が重なったりで・・・



パソコンを開く時間もなければゆっくり椅子に腰掛けてる時間もなくて。なんせ送り迎えのバタバタがややこしいねん(;¬_¬)

家から町まで片道10分、できるだけ子供達で都合を合わせて回数少なくしてるもののそうそう上手くいかへん事多しどんっ(衝撃)

イグイグとサッカちゃんは普段どんだけさぼっていようとこんな時には自力移動手段で、できる事はやってもらうんやけど送迎せなあかん事もかなりある。

どしゃ降りやったり

夜間やったり

遠方やったり

バスの便数が少ない上に時間のタイミングが全然合わへん<(>o<)>


朝から家を開けるときは前夜にやっとかなあかん事は結構たくさんあって夜遅くに数回洗濯機を回して干したりダッシュ(走り出すさま)

留守番組が自分たちのご飯を自分たちでしてくれるようになって本当にありがたい(T^T)


なんとか上手く工夫してできる限りの事はしたんやけど、参加できひんかった事もいくつかあって、スミマセン。




いろんな事が重なりまくるこの時期、もしも注文できるんやったら

「かあちゃんをふたつ下さい」

とお願いしたい( ̄▽ ̄;)




line7.gif

banner_03.gif順位は・・ええっか(笑)

にほんブログ村 家族ブログへこっちもお気楽参加中♪♪

子供服・子育てブログランキング「かあちゃん流」も有りって事で・・・
line6.gif

posted by かあちゃん at 22:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 想い綴り '08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。