2008年02月29日

移動計画

風の強い1日。

庭先でバケツが転がってる・・・



あっ何かひっくり返ったたらーっ(汗)





すきま風が家の中を吹き渡ってる(;¬_¬)


南風かと思いきやそうでもなかったり。。。
週間天気予報には晴れのマークがつくようになった。

だけど海辺でゆっくり水際遊びしようって天気は少なそうやな。


line8.gif



新年度に向けてやらなあかん事がある。


それは部屋の使い勝手を考えての模様替え、家具移動。


新年度ミーシャンは小1に、そしてイグイグは上手くいってれば高1になる。早いなぁ〜

いろんな約束事が子供達の成長に合わせて変化する。子供達の遊びも家での過ごし方も変化する。それに合った場所作りがいるねん。


古い平屋のお家の半分程を借りている我が家。残りの半分は大家さんの家具等が置いてあるので使いません。

各子供に子供部屋なんて当たりません。もしもスペースあったとしても個別に用意するかは分からへんねんけど(^-^;


どういう風に場所を使うのが一番ええのか日々思案中。

模様替えはかなり好きやし考えてあれこれ移動してるときはめちゃくちゃ楽しいからかあちゃんにはええ時間なんやけど、今回は今までよりもちょっと計画性がいるはず<(;~▽~)
なんとかそれなりの配置を見つけられたらええんやけどなぁ。




なんて思ってたら、かあちゃんの母からメールが。。。
我が母はかなりのマイペースでして、発想も奇想天外な事が多く・・・

「イグイグ君の高校進学に備えて、使い勝手良い部屋割りはどうする予定でしょうか。

実力つける勉学に集中できるスペースは???


ログハウスのような独立した、スペースがあればいいでしょうね〜」



って おいおい(= =たらーっ(汗))


借家やし

土地ないし

お金ないし

それ以前に1人1棟のログハウスなんてありえへんで!!



我が母よありがとう、発想と気持ちはありがたく頂いときます(苦笑)




line7.gif

banner_03.gif順位は・・ええっか(笑)

にほんブログ村 家族ブログへこっちもお気楽参加中♪♪

子供服・子育てブログランキング「かあちゃん流」も有りって事で・・・
line6.gif
posted by かあちゃん at 22:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 想い綴り '08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月27日

何も聞こえへん

晴れ晴れが続かへん奄美大島。

気温もあまり上がらず・・・
それでも少し前よりかはあったかいか(^-^;

そんな曇り空に

082271.jpg


ぽ〜〜っかり(笑)


春の日射しが続くのはいつ頃かなぁ・・・


line8.gif


我が子達は皆本好き。とにかく良く読む。
図書館に行くと2時間くらいはあっという間に過ぎる。急いでる時に図書館に寄ろうもんなら



完全に不満足たらーっ(汗)


今日はミーシャン幼稚園早帰りの日。
そんな時はよく図書館に寄り道。

好みの絵本を見つけたら借りる分は確保して、後は別の本を図書館の中でひたすら読み続ける。これは我が子4人皆同じ(笑)

082272.jpg


全然声なんか聞こえてへん(*^o^*) ええ事です♪

読み終わるまでかあちゃんはウロウロあれこれ普段読まないジャンルを覗いてみたり<(;~▽~)




周りの人によく言われる事の1つに「どうやったら子供が本好きになんの?」ってのがある。


だけど・・・実は意識して本好きに育てようと思った訳じゃないねんな(苦笑)

1歳くらいから本に触れたり簡単な絵本を読んだりはしたし、毎日数冊絵本を読んでた記憶はあるけど、かあちゃんが好きで読んでてん。


最初は遊び心のあるものを、

その次は絵の楽しさ・綺麗さ・おもしろさ、

話がちょっと工夫されてておもしろいもの、

そんな絵本を読んだり読んでもらったり。読んでもらうときは話の筋は子供任せ(笑)創作話も大いに結構(*^o^*)


教訓が入ってるとか、子供の躾に役立つとか、そんなタイプの絵本をわざわざ選ぶ事はしなかった。読んでみたらそれっぽかったってのは結構あるけど、どっちかっていったら笑えるもの言葉遊びがおもしろいもの奇想天外なものが多かった気がする。


我が家ではテレビがついてる事が少ない。テレビはどうしても情報が流れ込んでくる。この受動的な思考は、流れ込んでくる中から自分の必要としてる情報を選り分けられるようになってからでええと思ってる。

漫画は想像力が育つ時期にはイメージを固定してしまうので、幼少期より少し後でええと思う。


ちなみにかあちゃん自身は漫画大好きで活字を読むようになったんはイグイグ妊腹期くらいf(^-^; テレビも特に嫌いじゃないけどあまりつけようとは思わへんだけ。。。




それぞれの子供達の興味が向いてそうな本(その時期に読みやすい字の大きさ)を選んで数冊置いとく。

それは何かを調べるものだったり、興味を持っているものと繋がりがあるものだったり、内容が好みだったり・・・

そしてそれを置いといて


「そういえばこの前○●って言ってたやん?なんかそれっぽい話見つけたで」とか

「○●の事いっぱい書いてある本あったで」とか

「○●さんの絵本見つけてん」とか

「こんな話あってなぁ〜ちょろっと見てみたらものすごいおもしろそうやってん」


なんて声をかけて・・・後は子供達任せ(笑)




子供達はテレビがついてへんし、漫画も無いし・・・で暇やと本に手が伸びたんちゃうかな?と。


一回本っておもしろいやんって思ってくれたら、後は興味のあるものは読む。興味が持てへんものは手も出さへん。でもそれでええんちゃうかな?


押し付けられて読むなんておもしろくも何ともない。

本(絵本)って知識を得る為だけのものじゃないし、

賢い子を育てる為に読むものでもないしと思うねん。




ただめくるのが好きなときもあって、

絵だけを楽しむときもあって、

知識を得たいときもあって、

話に夢中になるときもあって、

じっくりと1人の世界に入りたいだけの時もあって、、、




「うちの子本全然読まなくて・・・どうしたらいい?」ってよく聞く。

そりゃ、読まないよりは読む方がええんかもしれへんけど興味を持った本をたま〜〜〜に読むだけでもええんちゃうかな?

本を読みたくなるタイミングさえ見つける事ができたら本っておもしろいって思ってくれるやろから。そう思ってくれたらそれでええんちゃうかなって思う。


本好きの子供じゃないとダメ!なんて・・・そんな事無いと思いますよ〜



ちょっと我が家の『本事情』とかあちゃんの考えを。。。あくまでかあちゃんの考え方です。異論の方や気を悪くされた方がおられたらスミマセン。



さて我が家の現在の様子は・・・

イグイグは漫画中心。本はよっぽど興味を持つものが出て来ないと手も伸ばさなくなった。本好きな時期は動物が主人公の物語を好んで読んでたなぁ。


サッカちゃんは本に囲まれて暮らしても読み足りひんってくらい本好き。ファンタジーが大好きで同時に何冊もの本を読んでも大丈夫(^_^;)挿絵があるとイメージが崩れるからできれば挿絵のない活字本が好みらしい。海外作家さんの作品が多いなぁ。あぁ漫画も大好き。


カイゴンは歴史物が大好き。興味を持てば字の大きさの壁もあっさりクリア。最近はルパンシリーズにハマってる。図鑑や辞典的なものも好き。かあちゃんの予想ではこの後シャーロックホームズにいくんとちゃうかな・・・


ミーシャンは絵本も好きで読むけど最近は字の多い本を好むようになってきた。創作童話が好き。挿絵も大好き。これからどんな本を好きになっていくのかそれが楽しみ。


ちなみに父ちゃんは本も漫画もほとんど読みません。完全なTVっ子です(苦笑)




line7.gif

banner_03.gif順位は・・ええっか(笑)

にほんブログ村 家族ブログへこっちもお気楽参加中♪♪

子供服・子育てブログランキング「かあちゃん流」も有りって事で・・・
line6.gif
posted by かあちゃん at 22:06| Comment(3) | TrackBack(0) | 想い綴り・子へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月26日

なかなか見事

今朝も快晴晴れ しかもぬくい揺れるハート

こりゃ嬉しい♪

2日続けてなんて・・・久しぶり〜






が突如曇り曇りはじめたお昼時。

あっという間に雨雨模様(;= =)
しかも気温も急激にダウンバッド(下向き矢印)


ミーシャンのお迎え時間には45℃の角度で降る雨と強い風。。。

ぬか喜びってのはこの事やでダッシュ(走り出すさま)


line8.gif


イグイグはちっちゃい頃、よく怪我をして帰ってきた。
ちっちゃな傷からかあちゃんが「うぉっ!Σ( ̄□ ̄;)」となるような傷までそれは色々。

別に暴れん坊将軍でもなかったんやけど、とにかく良く遊んだから遊びに夢中になってて気がつけばとかやってしもた〜って事が多かったらしい。

今でこそ部活で怪我するくらいになったけど、たまに豪快な傷を作ってくるけど、まぁそんなもんやでなんて思ってるかあちゃん。

イグイグもそんなかあちゃんの対応に慣れたもん(^-^;



イグイグに比べてカイゴンはあんまり怪我をして帰らへん。

イグイグよりは遥かに慎重で人前で無様な姿をさらすのをとっても嫌がる性格が関係してるみたい。


これも性格や個性やからええんやけど、ちょっとは怪我してもらわんと困るよなぁなんて思ってるかあちゃん。

いろんな傷の痛さや対処を知っとくのは悪い事やないし、子供のときの怪我した経験が大人になってほんのちょっとどこかで役に立つって事は結構あるから。めちゃくちゃ気にかけてる事ではないにせよたまに頭をよぎる(笑)



そんなある日 「かあちゃ〜ん えらい事なった〜」とカイゴン。


ひらめきもしかして「こけたんか?!」



大当たり。自転車でかなり豪快にこけたらしい。



「ごっつい怪我か〜?」←かあちゃん



「うん、かなり・・・」←カイゴン



「どれどれ 見せてみ」←かあちゃん











「なかなか豪快にやったなぁ。でもたいした事ないない、すぐ治るわ」←かあちゃん


「えっ・・・そう?!」←カイゴン



肘と膝をしっかり怪我してました(苦笑)

傷の手当の仕方を伝えながら、こけた時の状況を聞いて・・・

「次は気をつけや」と。


傷がどれくらいで治っていくのか、どうやっとくと少しでも早く治るのか 少しずつ頭に知恵として入れといてくれたらええな。




line7.gif

banner_03.gif順位は・・ええっか(笑)

にほんブログ村 家族ブログへこっちもお気楽参加中♪♪

子供服・子育てブログランキング「かあちゃん流」も有りって事で・・・
line6.gif
posted by かあちゃん at 22:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 想い綴り・子へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月25日

おらん

今日はええ事あるで、きっと♪
って思える程の晴天な朝、子供達を送り出しながら「今日はあれこれ干すぞ〜」と気合い入れ(笑)


結局干したのはいつもの洗濯物とシュラフ(キャンプ用寝袋)のみf(^-^;
我が家には予備の布団は2組しか無く、ちょっとしたお泊まり組は畳の上でシュラフ(苦笑) 思いっきりゴロ寝です(^_^;)

お陽様の光を浴びて少し柔らかさを取り戻したシュラフを片付け、明日は布団を干したいななんて思ってたら



雨ちゃう?? 
ホンマにええ天気の続かへん今回の奄美の冬たらーっ(汗)


line8.gif



あまりの心地よさに浜辺で過ごしたい気持ちがウズウズ。

ミーシャンも多少咳きが残ってるものの元気さを取り戻してきたことやし・・・







久々に前の浜で潮干狩りや〜♪
とミーシャンと出発。


干潮の海には数人の人が入って漁をしてはるみたい。あいにくまだ今日はミーシャンが本調子じゃないから岩場に足を伸ばす事もせず海にも入らず、前の浜で水際潮干狩り(笑)


移住してきた頃は小さいサイズではあるもののポチポチと採れた浜の貝。それがここ2年程ほとんど収穫できたためしがない。


かあちゃんの掘る場所が悪いのか時期が悪いのか・・・まさか浜の貝が居なくなってる??!Σ( ̄□ ̄;)


1時間程砂を探りながら探しててんけど見つけられたのは親指のつめサイズが1つと小指のつめサイズが2つだけバッド(下向き矢印)


はぁぁぁ〜〜ダッシュ(走り出すさま)

おらんやん(;= =)


収穫が少ないときは自然と目的が変わってくる。
ミーシャンは砂遊びに、かあちゃんはユリムン(漂着物)探しに(^-^;


潮干狩りは残念やったけどお陽様のポカポカ日射しと海風をフワフワと浴びながら過ごす時間は気持ちを


春へ


外へ


海へ


そして前向きにしてくれます
るんるん


忙しさに追われてばかりじゃもったいない!
今を大切にせなあかんなぴかぴか(新しい)




潮干狩りは天気のええ日にリベンジトライ(笑)



line7.gif

banner_03.gif順位は・・ええっか(笑)

にほんブログ村 家族ブログへこっちもお気楽参加中♪♪

子供服・子育てブログランキング「かあちゃん流」も有りって事で・・・
line6.gif
posted by かあちゃん at 22:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 自然あれこれ '08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月24日

目前って・・・

春一番が吹いた地域もあるそうな。。。

確かに昨夜は風が強かったかも(^-^;


少し寒の戻りがあるやろと覚悟はしてたけど






寒い(;= =) 今日は寒かった


海辺なんて鼻水が止まらなくなっちゃって大変(苦笑)
アオサが見えるのに採りに出られへんもどかしさ・・・
シーズン終わるやん<(>o<)>


line8.gif


今日の予定は以前から2つ重なってた。

両方はずさんで済むように、午前午後で掛け持ちの予定やったのにミーシャン完全復活ならず(;¬_¬)


午前中の活動は失礼させてもらってミーシャンの様子見。
なんとか復活間近と判断して、昼からの活動に参加するべく車に飛び乗り出発。

昼からの活動は海峡挟んだ島で!


という事は海上タクシーかフェリー。
団体で移動しない場合はどうしても運賃の高い海上タクシーは使いづらい。なのでフェリーの時間に合わせて飛び出した。


のに・・・




目前でまさかのフェリー離岸!Σ(◎o◎;)




えぇぇぇぇ〜〜〜

呆然とフェリーを見送ってしまったたらーっ(汗)



結局今日は2つとも活動参加できず(^_^;)
関わってた皆さんごめんなさい。


ミーシャンの体調整え日として家でゆっくり過ごしましたとさ(苦笑)




line7.gif

banner_03.gif順位は・・ええっか(笑)

にほんブログ村 家族ブログへこっちもお気楽参加中♪♪

子供服・子育てブログランキング「かあちゃん流」も有りって事で・・・
line6.gif
posted by かあちゃん at 22:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 想い綴り '08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月23日

笑の種

昨日は突然の日射しが暑くて汗ばむ天気。
それに比べれば今日は少し寒いか?

晴れ晴れっていう晴れではなく、どちらかといえば曇り。

そんな天気の奄美大島やけど少しずつ春の気配はあちこちに・・・


飛び回ってる鳥の姿、鳴いてる虫達、優しい色の花々と、柔らかい緑の葉っぱ達。そう、もうすぐ3月。

去年の今頃は汗ばむ日々が続いてた頃。これからどんどんあったかくなっていくんやろな〜

line8.gif


我が家にはあちこちに『笑の種』が落ちてる。

子供達がまく事もあればかあちゃんや父ちゃんがまく事もあるし、遊びに来てくれる子供達がまいてくれたり、そこらに放ったらかしになってるものから笑いが起こる事もある。

とにかく笑う事には事欠かへんf(^-^;


ここしばらく調子の良くなかったミーシャン。未だ完全復活はできず。ただ遊びはいつも以上におもしろさ満載(笑)

外で走り回るのはまだおあずけな為かあちゃんのやってた用事を横で観察。手伝ってもらうにはちょっと難易度が高かったからミーシャンにできそうな遊びに応用。


色画用紙を数枚用意して半分に折る。

広告の好きな部分を切り取る。

貼付ける。

文字を添える。


さてさて今日のミーシャンが作る事にしたのはメニューぴかぴか(新しい)

お店やさんごっこも大好きなミーシャン。
遊ぶ時に使えるように一生懸命取り組みはじめた。


カイゴンやサッカちゃんのアドバイスを受けながら切ったり貼ったり♪

添える言葉はミーシャンが自分で考えた!



出来上がりを見せてもらったらこれがむちゃくちゃええ感じ。笑いのツボにBINGOでございます(T▽T)

イグイグ・サッカちゃん・カイゴン・父ちゃんと順々に見て・・・みんなツボにはまってました(笑)

突っ込みどころ満載の、でも可愛らしいメニューはこちら↓

082231.jpg


いらっしゃいませ!

このおみせでは つぎのぺいじがいいです

おにくとおゆがあっておいしいです
お湯って・・・
ありがとうございました!
えぇ 終わり?!



082232.jpg


ここのぺいじは さっぱりかんがたっぷりです
ほぅほぅ



082233.jpg


このぺいじでは からいのがたっぷりです
これは辛いか??



082234.jpg


ここのぺいじでは しゃぽしゃぽかんがいっぱいです
しゃぽしゃぽ感って・・・



082235.jpg


ここはおいしいものがたくさんです
白ご飯??Σ(◎o◎;)



082236.jpg


パン

おでんみたいなかんじです
パンって言っといておでんかい(笑)



082237.jpg


しょうゆのあじがしみています
めっちゃしみてそうや〜(爆笑)
とてもおいしいです




082238.jpg


メニューです!

たきたておいしい

おべんとうつき あたりだったら
くじ付き??Σ(◯o◎;)





もう笑いすぎて満腹です(T▽T)

今日の笑いの種はミーシャンのが最高でしたぴかぴか(新しい)
このメニューは永年保存決定です(笑)




line7.gif

banner_03.gif順位は・・ええっか(笑)

にほんブログ村 家族ブログへこっちもお気楽参加中♪♪

子供服・子育てブログランキング「かあちゃん流」も有りって事で・・・
line6.gif
posted by かあちゃん at 23:15| Comment(3) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月21日

○●狩り

曇り曇りの天気予報やったのに

晴れ 晴・れ・た〜〜


しかもかなり気持ちのええ晴れ♪


いざ 干せるものは全部!!





って気分やったんやけど・・・ミーシャン本調子じゃなくて断念たらーっ(汗)



あぁ 次の快晴には思いっきりあれこれ干したいな(笑)


line8.gif



関西に暮らしてた頃身近には


「イチゴ狩り」やら「みかん狩り」「梨狩り」「ぶどう狩り」やら・・・

そんな場所や機会が結構あった。

こういう場所では入場料を払ったら場内で食べられる分は食べ放題となる事が多い。


「みかん狩り」は幼稚園から遠足で参加してたイグイグとサッカちゃん。その日は嬉々としてお土産のみかんを分けてくれたものでした。


こういう場所の入場料はちょっと考えると有料ふくろ高め。
元が取れるくらい食べないと大損気分になってしまうのは関西の血か?それともかあちゃんのただの貧乏性か??(苦笑)

とにかく「さぁいくぞ」と決断する前に



とぉ〜〜〜っても 悩んでしまう。


「梨狩り」には料金の元を取れるだけ食べるって言うのは無理という判断で行かなかった。昔かあちゃんが小学生の頃我が兄弟姉妹と母で言った事があるんやけど皆頑張りすぎて翌日皆腹を壊したと母が言っていたが・・・あせあせ(飛び散る汗)(笑)

さすがに幼い我が子達にそれだけのリスクは背負わせられへんかった<(;~▽~)


「イチゴ狩り」は人気があるだけに、これまた割高。でも子供達イチゴは大好物。最悪チョンチョンでも損はせんやろと判断して行く事に。但し父ちゃんは不参加、なんせイチゴがダメときたもんだ。食べられへん人の大人料金を払う程我が家はリッチじゃあ無いっ!!

この決断は大正解。元を取るだけしっかり食べてイチゴを満喫できました。父ちゃんが一緒やったらかあちゃん「2人分食べな」と必死やったと思うもん(笑)


「ぶどう狩り」これはなかなかのヒット。料金設定が元が取りやすい金額やったし家族みんなで行ったなぁ。

好きなブドウと言えど最初は勢い良く食べはじめるものの、そんなに大量には食べられへん。だけど時間設定が無かったからのんびり時間をかけながら過ごせたので気分的にとても良かった。


こういう場所が暮らしてたところから車で30分圏内にあったから数回ずつは行く事ができた。



そしてもう1つ。



「卵狩り」


これってなかなかおもしろい。
敷地内に放し飼いになってる鶏の間をぬって、生みたての卵を集めるんやけど・・・ちゃんと手入れされてて昨日の卵というのは園内には無いようにしてあります。

ここの卵ってとっても美味しい。そら走り回って土を突いてご飯食べての有精卵がまずいはずが無いたらーっ(汗)



そこらじゅう鶏がウロウロ

我が子達はビクビク(笑)


鶏が近づいてくる度にギャア〜と叫び逃げ、その内追い詰められてサッカちゃんとカイゴンは固まって。。。しまいには(T-T)泣きべそ(苦笑)

父ちゃんとイグイグは鶏を上手くかわしながらカゴにたっぷり卵をゲット!!そうそう、ミーシャンはちょうどお腹の中でした(笑)

それぞれのカゴにかなりの量の卵を集めてにんまり出口近くまで。








!Σ(◎o◎;)



取り放題ちゃうやん!!!





よく考えたら当たり前やん?!
キロ当たりいくらで買い取りざんすっ<(>o<)>


園の人と目が合わへんように、子供達と父ちゃんに「取り放題ちゃうで」とこっそり伝え1カゴ分を手元に残して後はあちこちあちこち集めて回った場所に鶏さんに謝りながら戻しましたとさ(笑)



危ない危ない。いくら楽しいし美味しいとはいえ卵に1万円近くも払ってしまうとこやった。てか、財布にそんだけお金無かったしf(^-^;


我が家には「取り放題・食べ放題」しか無理って事が判明(笑)



ここ奄美には「トマト狩り」がある。
ものすごく美味しいトマトらしく、トマト好きな我が家は行きたくてしょうがないんやけど・・・



ここはグラム当たりで買い取り。


かなり日持ちはするらしいんやけど食べ盛り&トマト好きとくればいくらとっても1日で完食は目に見えてる(;= =)


ちょっと割高なこの「トマト狩り」に未だ足を向けられずにいるのは最後の清算が恐ろしいからやねんなぁ〜〜(苦笑)



あぁ「○●狩り」で思いっきり食べたいなぁ(笑)




line7.gif

banner_03.gif順位は・・ええっか(笑)

にほんブログ村 家族ブログへこっちもお気楽参加中♪♪

子供服・子育てブログランキング「かあちゃん流」も有りって事で・・・
line6.gif
posted by かあちゃん at 23:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て昔話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月20日

今時のごっこ遊び

えらいことです!Σ( ̄□ ̄;)

山陰から九州にかけて大量に漂着しているハングル文字の表示されたポリ容器。

奄美にも大量に漂着しているようです。
元々住民のポイ捨て以外にも海外からの漂着ゴミの多い奄美大島やけど今回のは液体が入ってる。

ゴミももちろん問題なんやけどこの液体

硫酸や酢酸 らしいどんっ(衝撃)


触ってしまうのも恐いし、流れ出てしまうのも恐い・・・


どんな事情でこれらのポリ容器が海に出てしまったのかは分からへんけど、人間の予想外の展開があちこちで起こってる事からなんやと思う。


見えへんところで使われて、これらを使った事で出来上がるものを私たちは使ってる。できる事ならどんな予想外の事が起こったとしても自然に優しい影響で済むものを選んで使いたいし、いつかそういう生産消費システムになればええなとでっかい世界のちっちゃい日本のちびっこい奄美の小さな小さな集落でそう思う。


line8.gif


昔々まだかあちゃんが子供だった頃

ゴッコ遊びの代表は「おかあさんごっこ」やった。

いろんな家族やら近所の人やらお店やさんやらいろんな人が各々好きな設定で関わりながら遊んでた気がする。


それがイグイグが幼稚園くらいの頃

「かぞくごっこ」と呼ばれるようになってて驚いた。

なんか微妙に違和感を覚えたのを記憶してる。確かその頃も各々好きな役でなりきりながら気ままに遊びこんでたように思う。




今現在ミーシャンが幼稚園児。呼び方は変わらず「かぞくごっこ」。

だけど遊び方が若干違ってる。役はそれぞれなりたい役に立候補して重なれば交渉したり譲り合ったりして成立しているみたい。

ただ・・・状況にその度その度細かい設定説明が入る。

「いま○●してるってことね」

「これから ○●なっていくってことね」

「じゃあ これは○●になったってことね」

「まえは○●してて だからいまこうなってるってことね」


等々。。。。



いつの間に「ごっこあそび」はこんな展開をするようになったんやろか?? これはこれでええんやろけど、なんか設定して遊ばなあかんようになってる子供達ってどない?とも思う。


客観的に第三者的に自分たちの遊びを組み立ててる訳やから・・・出来上がってるイメージに向けて自分たちを当てはめていくって事か。


きっとかあちゃん達が子供の頃にやってた 想像できる事と予想外の展開をその場その場で役ならではの対処しながらごっこ遊びを作り上げるのとは質が違ってきてるんかもしれへんな。


まぁその時にそんな事考えて遊んでなんかおらんかったけどさっ(笑)


皆さんのお子さんはどんな「ごっこ遊び」してますか?





line7.gif

banner_03.gif順位は・・ええっか(笑)

にほんブログ村 家族ブログへこっちもお気楽参加中♪♪

子供服・子育てブログランキング「かあちゃん流」も有りって事で・・・
line6.gif
posted by かあちゃん at 22:19| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月18日

楽だろうね

今日は嬉しいくらいの快晴晴れ

いったいいつぶりなんやろ?! 昼間じゅうずっと快晴やったのって・・・


空も綺麗やし、光は眩しいし、海は青く深く透き通ってるし、木々や花々は明るい色でぴかぴか(新しい)



あぁ〜 奄美ってええで!!って天気(笑)


今日みたいな日に観光で奄美を訪れた人達は、とても南国らしい奄美を記憶に残さはるんやと思う。

今日奄美観光した人はラッキーやでと思ってしまうくらいええ天気な奄美でした。


夜ポツポツと・・・明日はもしかして  雨??


line8.gif


かあちゃんが何気なく話してる時にしょっちゅう言われる事。それは



「そんな子育てできたら(そんな風に考えられたら)楽だろうね」



本当にしょっちゅう言われる。
これはかあちゃんは褒め言葉として受け取ってるんやけど、かあちゃんの子供との過ごし方や子供への対応はかあちゃんが思っている以上に周りの人には変わって見えるみたいで不思議がられる(^-^;


別に意識してそうしてる訳でもなく、本当に単純に思った・感じたように子供達に接してる。


人付き合いが苦手なかあちゃんやけどなんでか子供達とは一緒に過ごすのが好き。乳児から高校生くらいまで。。。この頃一緒に過ごした子達とはいつ会っても大丈夫。

つまり本音の部分で向きあえる感性の頃やな。


多分社会に出て建前が全面に出始めたくらいの人から苦手になっていくんやと最近気がついたf(^-^;
大人になって建前が全面に出てしまうとなかなか本音の部分までは辿り着けなくて、そのうちにかあちゃんの心がヘニョっと折れてしまうんやわ<(;~▽~)

かあちゃん 人としてそれは残念たらーっ(汗)(苦笑)





我が子達はそれぞれの個性・感性で育ってくれている。集中力・想像力はかなりあるように思う。

周りから見ると優秀に見えるらしく、それがまた不思議らしい。



今時の子育ては

「○●するのが良い」

「○●させなさい」

「○●すれば良い子に育つ」


といろんな良い子育成法が広まって、それをしないと大変なことになるような気にさせる。

で、この良い子育成法にはたくさんのマニュアルがあって我が子がそれにはまってないと不安になったりする。逆もありで、こうすれば大丈夫なはずと思い込んでしまったりもする。

地域ならではの体質もあるやろけど、周りの思いに振り回されてしまう事も・・・





かあちゃんも興味が無い訳じゃない。だから心に引っかかるものは一応見たり聞いたり・・・だけど根っこがものすごく子供なかあちゃんは



「えぇ〜〜 あるかもしれへんけど、そうじゃない事も多分かなりあるって」と思ってしまう。


だから知ってはいるけどそうしようとは思わへんという結果になる。これがこの楽にみえる子育てに繋がってるんちゃうん?!って思う。




「かあちゃんと話すと自分の持っていた子育ての常識がひっくり返っちゃって訳が分からんくなる」と言われる。

「だけど何度も話して時間が重なるととっても楽な子育てをしててん」とその後言われた事がある。但し考えの混乱はいつでも起こり、いつまでも続くんやって(^_^;)




こんなかあちゃんに興味のある人、質問・お茶飲みいつでも大歓迎(笑)かあちゃん流の考えに翻弄される覚悟でお声をおかけ下さい爆弾

ちなみに、あくまでかあちゃん流の為 結果が吉と出るか凶と出るかは分からへんし責任も持てませんたらーっ(汗)




line7.gif

banner_03.gif順位は・・ええっか(笑)

にほんブログ村 家族ブログへこっちもお気楽参加中♪♪

子供服・子育てブログランキング「かあちゃん流」も有りって事で・・・
line6.gif
posted by かあちゃん at 23:36| Comment(7) | TrackBack(0) | 想い綴り '08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月17日

おしまいっ!!

日射しもあってどことなく一安心な天気だった今日。雨も降らず手(チョキ)

旬のタンカンをあちこちで見かけて美味しくたいらげる季節(笑)
内地でもなかなか人気があるらしいこのタンカン。ここ奄美では外れが無い柑橘類と言われてる。

選んで取らなくてもパッと取ればどれでも甘くて美味しい♪


実は我が家の庭にもタンカンの木が何本かある。庭にはあるんやけど管理してるのはかあちゃんじゃない(苦笑)

なので勝手に採るわけにはいかへんけどいつもお裾分けを頂く。ありがたいぴかぴか(新しい)

買って食べるタンカンよりもこの庭のタンカンが美味しいと思うのはひいき目か?!今年は買ってでもたっくさん食べるつもりです(笑)


line8.gif


3週間程前に始動した『敬老慰安会』の演し物の準備。

かあちゃんは暮らしている集落で「婦人会」に籍を置いてる。なので婦人会の演し物に移住してきた年から何故か欠かさず出演(^-^;


かあちゃんが移住してくる数年前から「婦人会」の演目はお笑い系になったらしいたらーっ(汗)


なので、いかにじいちゃんばあちゃん達に笑ってもらえるかが最重要。今年も隔日の夜ワイワイガヤガヤ密かに準備・練習をしてました。


かあちゃんは2演し物に出演、格好は全部で3つ。その内2つは早変わり!Σ( ̄□ ̄||)

えらいこっちゃ 大丈夫かいな・・・


1つ目の演し物はかなりハードに動くので、あっという間に汗が・・・筋肉はプルプルしてるし、夜中やというのに身体がテンション上がってしもて練習後家に帰ってもなかなか寝付けへんかった<(;~▽~)


2つ目はなんとか話の筋を把握した程度やったから本番前に「ど・どないするんやったっけ・・・?!」と(苦笑)


舞台に上がってしまうと客席の声が聞こえない衣装やった今回の3種。どれくらい笑ってもらえてたのかは未だ分からず。ただ「ウケてたよ〜」と「どれが誰か分からんかったよ〜」と言ってもらえてとりあえずはホッダッシュ(走り出すさま)


詳細はいろんな方が参加されてるのでプライバシー保護という事で書きません。が・・・


今回の3種の役柄のうち、1つは野菜を仰せつかったかあちゃん。衣装はもちろん婦人会の皆さんの手作り。


さぁ、どんなものでしょう。

注:「婦人会」の皆さん全て素人さんです(当たり前?!)これで食べてる人は1人もいません。みんな日々極普通に過ごしている方達ばかりです。



082171.jpg


上の3人は顔もちゃんと塗りつぶしです(笑)
下の2人は顔は包まれてしまってかくれんぼ状態。
カボチャに至っては手も出さず(爆笑)


そこで読んでるあなた!! あなたならできますか〜(笑)
できるとしたら どの役?? (^_^;)


かあちゃんがどの役をやったか?! それは秘密です(笑)
父ちゃんはふくらはぎを見て1発で当てたそうだ。。。


どんだけ〜〜






実は今日はミーシャン・カイゴン・サッカちゃんはこの「敬老慰安会」にそれぞれ別の演し物で出演、イグイグは町の「公民感講座」の閉講式で太鼓演奏があったんやけどどれも見る事ができず(T^T)

あぁ それが心残りバッド(下向き矢印)




line7.gif

banner_03.gif順位は・・ええっか(笑)

にほんブログ村 家族ブログへこっちもお気楽参加中♪♪

子供服・子育てブログランキング「かあちゃん流」も有りって事で・・・
line6.gif
posted by かあちゃん at 23:07| Comment(4) | TrackBack(0) | 想い綴り・暮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月15日

脱皮か!

冷やっこい毎日が続く奄美大島。

今日も今日とてシトシトと雨が降ったと思ったら突然の晴れ間と日射しが一瞬!


そしてまたすぐシトシトハラハラ霧

洗濯物はもう年末くらいから外に干せて無い気がする(;= =) 冬は生地が厚いから普段以上に乾きにくくていつまでも乾かない洗濯物が縁側にたらーっ(汗)


だんだん着られる服の数も回らなくなって・・・


スカ〜〜っと数日晴れへんかなぁ(苦笑)

082152.jpg


line8.gif


自分で服を脱げるようになった頃から洗濯物にはよじれた服が乱入する(笑)

これも成長の証と思いつつ過ごしたイグイグの頃。


我が家の物干から新生児サイズが消え、間もなく幼児服も消える。父ちゃんよりも大きくなったイグイグの服、間もなく同サイズ(残念ながら横サイズは大きく違う(T^T))になるサッカちゃんの服。

カイゴンの服も大きくなったなぁと感じる。
ミーシャンのも然り。



子供が洋服を脱ぐとどうしてもよじれる。そしてもうひとつ・・・





082151.jpg

脱皮か?! Σ( ̄□ ̄;)


ちっちゃい頃はこれも可愛い。だけど・・・


父ちゃんのもカイゴンのも もうかわいくないパンチ

あっ、サッカちゃんはもうしませんこの脱ぎ方。イグイグも結構几帳面やからちゃんと脱ぐ事が多いかな。


もうすぐこのサイズも無くなるなぁ〜

今思えば幼児服、子供服が並んでる物干ってええなるんるん




line7.gif

banner_03.gif順位は・・ええっか(笑)

にほんブログ村 家族ブログへこっちもお気楽参加中♪♪

子供服・子育てブログランキング「かあちゃん流」も有りって事で・・・
line6.gif
ラベル:奄美大島 子育て
posted by かあちゃん at 23:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 想い綴り・子へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月14日

買ったど〜

082143.jpg


天気の悪い日が続いているからか、寒さも続く奄美大島。


なんと一昨日関西でも袖を通した事の無かった上着をなんと



ここ奄美で着ちゃいましたたらーっ(汗)


移住する時にこれは絶対に必要ないなと思いながらもタンスの肥やし覚悟で持ってきてたもの。寒い北国で身に着けるようなその上着をここ奄美で着るなんて全く想像もしてなかった(^-^;


1度着ちゃうと、もう手放せない(笑)
家の中でも外でもずっと着てます、この上着あせあせ(飛び散る汗)
我が家の唯一の暖器具はコタツ1つ。すきま風は窓を開けてるかのように入ってくるから・・・ものごっつ寒く感じてまうねん<(;~▽~)


line8.gif


1年程前にあるお店でチラッと見た時に心に引っかかったもの。
その時はかあちゃんの手元にあるお金に余裕がなかったのと、衝動買いかもというかあちゃん自身への警戒心から買わずに済ませたそれ

だけどいつまでも心に引っかかってて「よっしゃ、これなら買っても間違いないやろ!」と買う決心をした。

そのお店は暮らしている地域とは全く真逆。かなり遠方になるから滅多に足を向ける場所じゃない。わざわざ行く事はせんと次の機会を待ちながら過ごした。


やっと巡ってきたその日に意気揚々と立ち寄って「さぁ買うぞ」と店の中をそれに向かってまっすぐ進んだ。





が・・・・無いったらーっ(汗)


店の中をグル〜〜っと回ってみたけど


無い!!



お店の人に「以前置いていたそれは今無いですか?」と聞くと


「はい、完売してしまいました」と!Σ( ̄□ ̄;)



「入荷の予定はありますか?」


「いえ、今のところは全く分かりません」と答えが・・・




がっくり、諦めてそれ以降はそちら方向に用事があって立ち寄る時間があれば覗いてたんやけどいつ見ても無かった。









だけど






やっとみつけた♪ で・・・





買って〜んぴかぴか(新しい)



それって言うのはこれ↓

082142.jpg


ラップをかけずに済むならできるだけ使いたくないかあちゃん。
この虫除け付きカゴの見た目と機能にやられました(笑)

082141.jpg



なんか念願叶って嬉しいなぁグッド(上向き矢印)



自己満足やったとしても少しはエコな生活を (^u^)>




line7.gif

banner_03.gif順位は・・ええっか(笑)

にほんブログ村 家族ブログへこっちもお気楽参加中♪♪

子供服・子育てブログランキング「かあちゃん流」も有りって事で・・・
line6.gif
ラベル:奄美大島 カゴ
posted by かあちゃん at 23:12| Comment(3) | TrackBack(0) | 想い綴り '08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月12日

はした

寒いっ!! 冷えるっ!!


風が吹く度背中が冷やゃゃゃゃ〜〜

内地(本土)よりあったかい?! 分かってんねんけど・・・・




寒いっ!! そんな奄美大島です(苦笑)


line8.gif


久々にカイゴンの算数の教科書を眺めてたかあちゃん。


パラパラパラー っと見ながらある部分で


ん???????? っと目が止まった。


なんやこれ?
こんなん知らんで・・・




イグイグにも聞いてみた。

「知らん。もしかしたら忘れてるだけかもしれへんけど多分知らん」と。





かあちゃんが習った覚えのないもの
ちなみにかあちゃんは重度の記憶できひん症(笑)

書いてあった文章はこれ↓

黒板のたての長さをテープにとって1mのものさしではかりました。
1mとはしたがありました。
はしたの長さは何mといえばよいでしょうか。



「はした」ってなんや??


かあちゃん子供の頃習ったんやろか??
イグイグもピンとこうへんかったんやけど・・・


皆さん知ってます??




カイゴンに聞きながら算数の教科書を目じっと見ると
082121.jpg
こういう事らしい(;¬_¬)



えぇ〜〜 習ったかなぁ。。。

皆さん知ってました??




line7.gif

banner_03.gif順位は・・ええっか(笑)

にほんブログ村 家族ブログへこっちもお気楽参加中♪♪

子供服・子育てブログランキング「かあちゃん流」も有りって事で・・・
line6.gif
posted by かあちゃん at 22:10| Comment(4) | TrackBack(0) | 想い綴り・学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月10日

傑作♪

全国的に冷え込んでいるみたいですね。
奄美も随分ゾクゾクする気温です(;= =)

もしも明日晴れたらアオサ採りか貝穫りに浜へでようかなぁ〜
寒くても夢中になれば平気やもんねるんるん

line8.gif


我が家でよく見かける光景。

それは皆揃ってお絵描きタイム。
それぞれ好きなものを描いたり、「お題」を出しあって描いたり・・・

ミーシャン、鼻歌混じりに描き描きアート
出来上がったのは

2101.jpg


なんや可愛らしいバイキンさん。
風邪ひかんようにバイキンさんには気をつけよなぁ〜(笑)



そして「お題」でお絵描きしてたサッカちゃん。
お題はあ○パンマンが●●やったら(;¬_¬)

2103.jpg


2102.jpg


団子になってるのがかあちゃんのツボに入った(T▽T)ガハハハ


お主らなかなかええ味出してるのぉ(爆笑)




line7.gif

banner_03.gif順位は・・ええっか(笑)

にほんブログ村 家族ブログへこっちもお気楽参加中♪♪

子供服・子育てブログランキング「かあちゃん流」も有りって事で・・・
line6.gif
posted by かあちゃん at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

f(^-^; 振り返る?

冷えてます。内地に比べりゃぬくいやろけど、普段があったかいからちょっとした北風も寒く感じる。

この季節足元にポインセチア、見上げれば緋寒桜、年中ハイビスカス。と季節感がなくなる(苦笑)
すみれに菜の花、あちこちに色を見つける事ができる。


ただ日射しが少ない季節やから夏みたいに色がキラキラとしてる訳じゃない。木々に新芽を見つける事ができてもまだまだ日射し待ちの日々。

短い冬が通り過ぎてこれから春めいてくるんやろな〜

快適な春秋もええけどキッラキラの夏が待ち遠しい。
暑い〜って毎日グデグデになるやろけどさっ(笑)


line8.gif


我が子達が産まれてくれて母業早15年。

この期間にかあちゃんができるようになった事、できなくなってる事ってなんやろ?とちょっと考えてみた。


イグイグに対しては幼い頃に次々と妹弟が増えてゆっくり向きあってあげる事ができひんかった。
ゆっくり甘える事も少なかったやろといつも思う。
優しくてのんびりとした性格に随分我慢をさせたんかもしれへん。

その事が関係あるのかどうかは確かじゃないけど、現在夜寝る前なんかはかあちゃんと2人でよく話す。まぁ家にいる間中何かしらしゃべってはるけど(笑) かあちゃんにはとてもありがたい時間。
ゆっくりとまではいかへんけど向き合って過ごせる余裕ができてきたかな?


サッカちゃんとはとにかく幼い頃から対等にケンカしてた。
いろんな事柄に対して「○●したらどうすんの?」としょっちゅう言ってた気がする。我が道を行くサッカちゃんにヤキモキしてたんかもしれへん。そのせいでか心に不安を抱かせてたかもと今になって思う。
性格が合わんのやろかと本気で悩んだくらいサッカちゃんはかあちゃんとは対照的やった。

今では行動の先を予測する力と周りの人に対する思いやりにかけては(親バカやけど)すごい力を持ってると思う。少しでも時間があればかあちゃんに止めどなく話してくれるし、そっと手助けしてくれて支えてくれる。
たくさんケンカしてきたからサッカちゃんに対して対応が分からへんって事は少ない(これからやろけど・・・) おかげであれこれ心配せんでも見守れる余裕ができた。


カイゴンが幼い頃はイグイグとサッカちゃんは既に1日の大半を家以外で過ごしてた。だからミーシャンが産まれるまではゆったりべったり(笑)もちろん兄姉の用事で連れまわされはしてたけど。
ミーシャンが産まれた頃からじっくり向き合う事が減って、1人で黙々と遊ぶ姿が多くなった。もしかしたらこの頃とっても我慢させてたのかもしれへん。かあちゃんと遊ぶよりもイグイグ・サッカちゃんと遊ぶ事が多くて増々かあちゃんは向きあう事に手抜きになってた気がする。

その反動か今でもちょっとした時にスッと甘えてくる。だけどこれができるようになったのも最近の事で少し前までは上手く甘える事ができひんかった。頑固で意地になる性格を良いほうに伸ばしていけるように、向きあう時間を日々調整するように心がけてる。優しくて素直でひょうきんで・・・そんな部分を素直に出せるようになったらええのになぁと想いながら(笑)


ミーシャンは今現在幼い頃。
さてさてイグイグの頃に比べたら一緒に遊ぶにしても何かをするにしてもかあちゃんのおおざっぱさは格段にすごい<(;~▽~) 丁寧に向きあうって事ができてなくてどっちかって言うとかなりの放任たらーっ(汗)

話しかける時伝えるときの言葉の選び方、ミーシャンのしたいって気持ちに対しての対応、その他云々・・・

とにかく雑!!

だけどきっとだからこその思春期を迎えるやろうと思ってる。
繊細やのに豪快でひょうきんで感受性が高い。かあちゃんが向きあえてないぶんは兄姉がたっぷりと向きあってくれてる。


どうやったって外せん事は・・・父ちゃんがひたすら子供達を慈しんでくれてること。子供達と一緒に遊び向きあってくれた事が今の子供達の性格に強く結びついてると感じる。


こうやって少ない記憶を振り返ってみると、向きあえてなかった分は気持ち次第でいつでも向きあえるし。。。
とにかくできてへんかったなあかんかったなと気がつけさえすれば「よしっ」と思えた時にその時ならではのやり方で対応できるって事。
反省はいっぱいしたらええ、せやけど「よしっ」と想えへんままで後悔はせんようにしようと思ってます。


幸か不幸か 我が子達かあちゃんに似てしもて幼い頃の事はほとんど覚えてへんときたもんだ(;¬_¬)
なのでかあちゃんの不都合な子育ての真実は封印決定(笑)




line7.gif

banner_03.gif順位は・・ええっか(笑)

にほんブログ村 家族ブログへこっちもお気楽参加中♪♪

子供服・子育てブログランキング「かあちゃん流」も有りって事で・・・
line6.gif
ラベル:子育て 奄美大島
posted by かあちゃん at 00:29| Comment(4) | TrackBack(0) | 子育て・親育ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月09日

これも有り(笑)

少しずつ少しずつ寒くなってる気がする奄美大島。

旧暦は季節と上手い事噛み合うなといつも思う。
今は旧正月。寒さもあと1ヶ月くらい。

来月には春の気配も濃くなってくるやろ・・・

海の満ち引きも引き具合・満ち具合が昼夜逆さまになる。

アオサのシーズンも到来して、海から多少遠ざかってた気持ちがまたどんどん近づいていく。今年はモズク採れるかなぁ〜


line8.gif


たまにイグイグ・サッカちゃん・カイゴンが揃って宿題をする事がある。そんな時はミーシャンも一緒になって字を書いたりお絵描きしたり。我が家には勉強机は無いから食卓で!


そうなると暇になってまうかあちゃん。

「皆揃ってようやるなぁ〜」

「頑張ってんなぁ〜」

「何書いてんの? どんな事やってんの?」


「あっせや!今日な・・・・」

「ほんでな・・・」

「どう思う??」



とかまって欲しい子供のように話しかける。子供達はそれに適当に答えたり聞き流して自分の宿題を進める。


たまにかあちゃんの話が子供達のツボに入ってみんなで大爆笑したり(笑)



邪魔してばっかじゃあかんねやろな<(;~▽~)
せやけどしゃあないこんなかあちゃんや、なんとか頑張れ子供達どんっ(衝撃)




line7.gif

banner_03.gif順位は・・ええっか(笑)

にほんブログ村 家族ブログへこっちもお気楽参加中♪♪

子供服・子育てブログランキング「かあちゃん流」も有りって事で・・・
line6.gif
ラベル:奄美大島
posted by かあちゃん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 想い綴り '08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月07日

ぬ〜〜

おぉ !Σ(◎o◎;) 晴れた晴れ!!
ええ天気や〜ん。ひっさしぶり♪

爽快に晴れた朝は放射冷却??でか、冷えるたらーっ(汗)
でっかいガラスからどんどん冷え込む。
まぁ 文句は言わん!! だって晴れやねんもんグッド(上向き矢印)

と、思ってたら。。。



空まっぷたつ!Σ( ̄□ ̄;)
晴れとどんよりした曇り空。

なんちゅう天気あせあせ(飛び散る汗)


晴れ間はかなりあったけど、小雨がパラパラ降ったり片降りしたりの1日。ず〜〜っと不安定な天気の奄美大島です(;= =)


line8.gif


いつものごとく、いやいやいつも以上に賑やかな我が家の夕方。

話す子供達は音声多重。歌うのもいれば、お笑いネタをするのもいる。競争するように話してくれたり・・・


そんな勢いづいたままサッカちゃん


「なぁなぁ




これぬ〜

・・・・・・・・・(//O//;) 」



「これぬ〜」ってあんた・・・「これな〜」と言い間違うたんやろけど(^_^;) 器用に間違うなぁ(笑)




line7.gif

banner_03.gif順位は・・ええっか(笑)

にほんブログ村 家族ブログへこっちもお気楽参加中♪♪

子供服・子育てブログランキング「かあちゃん流」も有りって事で・・・
line6.gif
ラベル:語録 奄美大島
posted by かあちゃん at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 子想い綴り '08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月06日

ふんっ (>u<;)

寒くて小雨混じりの奄美大島。
南国と言えども冷え込みはある。ま、内地(本土)と比べたらあったかいもんなんやと思うんですけどね。

でも地元の人達は毛糸の帽子にダウンジャケット着たり。。。ちゃんと防寒対策してはります。

かあちゃんはまだ無防備なほうなんかもしれません(^-^;


それにしても晴れ間が続かへん冬ですたらーっ(汗)


line8.gif


かあちゃんは昔から、それは本当に昔からおっちょこちょいと言われ続けてます。小学校低学年の時には既に母からしょっちゅう言われてたので筋金入りではないかとf(^-^;


小学校の体育館はとてもレトロ
今でも扉は木♪

かあちゃんはこんな作りが好き。
少々重くて立て付けが良くなくてもかまへん。

体育館の入り口には2つの戸があって、参観等で人の出入りがある時は左右共に開放される。
2061.jpg



行事が終わって片側は別の保護者が閉めてくれた。もう片方に近かったのはかあちゃん。
2062.jpg


よっしゃ、閉めよか!と戸に手をかけたまでは良かった。

ん??動かへん。

引っかかってるんやろか??


どうずらそうと試みても全然変化無し(;¬_¬)

これは困ったあせあせ(飛び散る汗) せやけど開いたって事は閉まるって事やん?!




ムキになったかあちゃん
2063.jpg


もぅ必死。真剣です!!

ふんっ!!ぬぬぬぬどんっ(衝撃)






すると「○●さん、戸向こうにあるよ」と・・・
保護者の父君、笑ったらあかんと思わはったんかすこぶるクールにサラッと忠告してくれました。


え??!


2064.jpg


あった〜〜!Σ( ̄□ ̄;)


恥ずかしいやら、自分がおかしいやらでかあちゃん爆笑!!

既にここの小学校の保護者になって早5年たらーっ(汗) 知ってたはずやのになんでピンひらめきとこうへんかったんやろか(苦笑)

トホホ・・・おっちょこちょい進行中やな<(;~▽~)




line7.gif

banner_03.gif順位は・・ええっか(笑)

にほんブログ村 家族ブログへこっちもお気楽参加中♪♪

子供服・子育てブログランキング「かあちゃん流」も有りって事で・・・
line6.gif
ラベル:体育館 奄美大島
posted by かあちゃん at 23:49| Comment(5) | TrackBack(0) | 想い綴り '08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月05日

入りたいっ!

昨夜の星空予想どおり、今日は晴れ気味♪
せやけど・・・寒いたらーっ(汗)

夕方から降り出してしもた雨。
雨漏りはどうかいな?!



漏れてへんで〜〜\(⌒O⌒)/


こんな冷え込む夕方に海にダイビングの船発見目
少し薄暗くなってきてたけど海の中は今どんな感じなんやろなぁ〜


line8.gif


今日はこの冬初めて心底お風呂に入りたい冷え込み。
この冬はまだ1度も五右衛門風呂炊いてへんねん。


なのに雨・・・

薪は濡れてしもてる、焚き付けするのにも時間がかかるバッド(下向き矢印)ちょうど焚き付けせなあかん時間帯にはどしゃ降り。


結局今日は焚き付けず(苦笑)


さすがに2月にもなると寒いなぁ。旧暦の立春の頃にはあったかなるとええのにな。


五右衛門風呂、嫌いやないけどたまには気軽に風呂に入りたい そんな冬の日(笑)




line7.gif

banner_03.gif順位は・・ええっか(笑)

にほんブログ村 家族ブログへこっちもお気楽参加中♪♪

子供服・子育てブログランキング「かあちゃん流」も有りって事で・・・
line6.gif
posted by かあちゃん at 22:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 想い綴り '08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月04日

密か?に・・・

今日はかなり冷え込んだ奄美大島。
上着を脱ぐのもかなんなぁ〜

せやけど、1日曇り空やったのに夜空には星がいっぱい\(⌒▽⌒)/
冷え込むと空気が澄むのは北も南も同じなんかな?!

ここしばらく雨続きやったから星空なんて久しぶり。

明日は晴れるんかな〜 いや、せっかくやから明後日晴れてほしいな、カイゴンの通う小学校がロードレース大会やから・・・


line8.gif


密かに婦人会の活動が進んでる。

ミーシャンの体調がスッキリせえへんから連日のよるの活動には参加できてへん<(;~▽~)

何をするのかは極秘やから、作業場所から賑やかな声はすれども密かに活動進行中って事で(笑)


さてさて大詰め、頭のフル回転が今週から始まる。
年に数回しか暗記というものに頭を使わなくなってるから、出足が大変(;¬_¬) いざ始まると繰り返してるうちに身体にも頭にも馴染んでくるんやけど・・・昔みたいに一回で暗記ってのはもう既に不可能たらーっ(汗)


頑張ってお披露目できるくらいにはせんと。。。
ちなみにかあちゃんに与えられたお役は2つ!Σ(◯o◎;)

覚えきれるかなあせあせ(飛び散る汗)


よっしゃ! やりまっせ♪




line7.gif

banner_03.gif順位は・・ええっか(笑)

にほんブログ村 家族ブログへこっちもお気楽参加中♪♪

子供服・子育てブログランキング「かあちゃん流」も有りって事で・・・
line6.gif
ラベル:集落 奄美大島
posted by かあちゃん at 23:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 想い綴り・暮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。