2008年01月31日

ちょっとはね・・・

雨続きの奄美大島。

洗濯もんは数日分が乾かないままツラツラツラツラ〜〜とたらーっ(汗)
家の中もなんだがずっと湿っぽい(^-^;

南国っぽさはこの時期は少ないんやろな。
見渡せばハイビスカスはあちこちに見えるんやけどね(笑)


line8.gif


我が家のイグイグ、中3です。

そう今の時期は受験。
全く実感のない受験生(^-^;

それでも自分の歩きたい道を模索しはじめてる。
まだまだ現実味を帯びてはいないけど、こうやって考えてる全てがいつか歩く方向を決めていく道標になるはず。


想ったとおりに進めなくても、歩く道には無駄なものは無いと思う。


あっちいってこっちいって・・・


その時々を一生懸命考えて過ごしてほしい。
学ぶのも遊ぶのも悩むのも休むのも・・・さぼるのもね(笑)


かあちゃんもなんとなく


ちょっとはドキドキ(笑)4月になった時イグイグは家に居るかなぁ?!





全国の頑張ってる人達、それを支えてる人達の想いが、ええ道に繋がっていくとええな〜




line7.gif

banner_03.gif順位は・・ええっか(笑)

にほんブログ村 家族ブログへこっちもお気楽参加中♪♪

子供服・子育てブログランキング「かあちゃん流」も有りって事で・・・
line6.gif
posted by かあちゃん at 13:06| Comment(3) | TrackBack(0) | 想い綴り '08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月30日

あっぽなんです(笑)

雨模様の奄美大島。
週間天気予報もず〜〜っと雨雨か曇り曇りマーク。

週末は町でイベントがあって、サッカちゃんもカイゴンもそれぞれ参加予定やからできれば晴れてほしいんやけど・・・
せめて雨降りは避けたいなぁ〜

元気な町づくりに向けてのイベントみたいでバザーやら講演会やら。。。車を止める場所があるんやろか??

週末に向けて少しでも天気が良くなったらええねんけどな。


line8.gif


晩御飯、いつもと変わらず賑やか(笑)

何がどうなってそんな会話になったんかは分からへんけど・・・



「やゃっ!!何者?!」










「漬け物!!」

4人揃って、ワハハハハ・・・ (T▽T)/ 




!Σ( ̄□ ̄||) あ・あっぽや・・・たらーっ(汗)















最近『眼力(めぢから)』が前よりも無くなってる気がするかあちゃん。

子供達に「眼力(めぢから) 強なるように頑張るわ!」と言ったら



「視力落ちたん?」とカイゴン 

(;= =) 確かに落ちてるけどそれとちゃいます。

「ちゃう!眼力(めぢから)っていうのは気持ちや想いを眼でも表すって事やで」←かあちゃん



「あっ そうなん(//v//)」←カイゴン



それを横で聞いてたサッカちゃん
「ほな、カイゴン。今から何言うてるか目見ときや♪」と向き合って・・・

目 無言で眼 見開いてる (^v^;)タハハハ


「ちゃ・ちゃうし・・・それも眼力(めぢから)とはちゃうで(苦笑)」←かあちゃん


「えっ! (//O//) これもちゃうん??」←サッカちゃん


もぅ ホンマに我が子達大ボケなんやから(笑)




「せやっ眼で想い表現できるんやったら、鼻やったらどないやろ?」



挑戦したのはイグイグ(爆笑)

1つ鼻動かす度にみんなで大爆笑(T▽T)
怒った鼻・泣いた鼻・機嫌のええ鼻・困った鼻・・・
真剣にやってくれるからおもしろいるんるん

違いは・・・ほとんど分からんっちゅうねんあせあせ(飛び散る汗)



皆さんできます?? やってみる人はおらんよな(^-^;




line7.gif

banner_03.gif順位は・・ええっか(笑)

にほんブログ村 家族ブログへこっちもお気楽参加中♪♪

子供服・子育てブログランキング「かあちゃん流」も有りって事で・・・
line6.gif
posted by かあちゃん at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 子想い綴り '08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月29日

改めて実感

雨脚雨の強い朝、今日も1日雨やなと覚悟を決めて・・・

なのに昼過ぎに大きな晴れ晴れ間♪
日射しは暖かい暑い。

日射しと青空と雲とハイビスカスの揃った光景はまるで夏を思わせる。
着ていたトレーナーが暑く感じてうっすら汗ばむ程やったのに、ほどなくして分厚い雲が空を覆いあっという間に冬空に。

こんな天気だからこそあの青空に想いを馳せてしまうんかもしれへんな。


line8.gif



かあちゃん、30代後半も半分。
子供達の成長とともに当たり前の事ながらかあちゃんも歳を重ねてる。だけど社会から少し離れたところにいるおかげかせいか、結婚当初で頭の中の年齢は止まってる。

思い込んでる訳じゃなくて、何となく歳重ねてるって分かってるのに現実味が無いねん。


何事も○●歳やからできひんなんて思わへんし、いつからでもやりたいと思ったときが学び時やと思ってる。
それでも若い頃に思いついてやってみたら良かったなぁって事はいくつもある。やらなかった事を後悔してるんじゃなくて、その考えや発想に至らへんかったかあちゃん自身に残念(苦笑)


毎日見てるはずの自分の顔や体型にある時突然歳とったなぁってビックリすることがチョイチョイ増えてきた。


何よりも何気なくつけたテレビでかあちゃんが中・高生やった頃のアイドルの皆さんが40代後半になってる現実を見てなんともいえへん衝撃を受けてしもたりして。

当たり前なんやけど・・・当然の事なんやけど・・・あの人がもう45歳なん?!って(笑)


かあちゃんももう数年で40代。
何かをする為に生きているなんて考え方はせんけど、何ができるか・どう生きたいのかを良く考えるようになった。

我が子達のかあちゃんで、近所のおばちゃんで、集落ではまだかろうじて若手で・・・

そんな『○○(本名)』でいられる空間があって、そこに居られるという何の変哲も無い事をとてもありがたく感じる。


この先また突然「うわっ、歳とった」と思う日が来るんやろ。そん時もあれこれ考えながら前向いて歩いてたいなぁ。
日々過ぎる時間が早くなりすぎて60代をもとても近く感じる。少し焦りが出てるのか?

年齢を重ねるのはちっとも嫌じゃないねん。チャームポイントは年齢ですとか笑いジワですって言えるように年を重ねたいって想ってるだけ(笑)


全てにどっしりと構えて大らかに年を重ねたいものです。
かあちゃん自身の生きる日々が突然終わってしまっても「よっしゃ、良く生きた!」と自分に想えるように♪


なんかTVテレビに映るかあちゃん世代のアイドルさん達にそう想った日でした(^-^;




line7.gif

banner_03.gif順位は・・ええっか(笑)

にほんブログ村 家族ブログへこっちもお気楽参加中♪♪

子供服・子育てブログランキング「かあちゃん流」も有りって事で・・・
line6.gif
posted by かあちゃん at 21:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 想い綴り '08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月28日

そ・それは・・・

昨晩からseesaaの不具合により記事やらコメントやら随分ご迷惑をおかけしています。

この記事がアップされればラッキーなんやけど。昨日の記事も未だアップされません。ただ携帯からの閲覧は問題なくできるようで記事も最新のものがアップされてました。

なんだかねぇ。。。頼んますよ、seesaaさん(;¬_¬)

line8.gif


一週間程雨模様が続くという予報の奄美大島。
冷え込みは無いものの湿度の高さはなかなかのもの。

せっかく乾き終えかけてた「切り干し大根」は一気に湿り気を帯びて(T^T) 可哀相に半乾きのまま微妙なできになりつつあり・・・


あちこちで干されている大根の運命やいかに!!


寒くてもええから空っ風お願いしまっすm(゚- ゚ )


line8.gif


2007年の冬休み前にミーシャンの通う幼稚園で

1281.jpg


ひよこが産まれた。

それはそれは可愛らしくて一躍幼稚園の人気者に♪
ミーシャンも毎朝必ず様子を見てからお部屋に入る日々。

1つ1つの動きがなんともいえず(笑)


少しずつ少しずつ成長するひよこ。

しばらくひよこの姿を見てなかったかあちゃん。



ある日「せやせや、ひよこは・・・」と思って飼育小屋を覗いて????


声はすれども姿は見えず。。。

そう、ひよこを育てた経験のある方は分かりましたねぇ〜




最近のひよこは

1282.jpg


姿はほぼ大人と変わらへんのに鳴き声だけ

ぴよぴよぴよぴよ (;= =)


か・可愛いですか?! 可愛いよな・・・きっと。かあちゃんは好きや(笑)
人気度はガタ落ちだそうだたらーっ(汗)





line7.gif

banner_03.gif順位は・・ええっか(笑)

にほんブログ村 家族ブログへこっちもお気楽参加中♪♪

子供服・子育てブログランキング「かあちゃん流」も有りって事で・・・
line6.gif
posted by かあちゃん at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 想い綴り '08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月27日

くぅぅ〜(T^T)

肌寒く景色の色がくすんでいる奄美大島。
冬です・・・やっと冬の入り口なんかも知れません。

あちこちの畑で冬野菜が立派に育ってるようですが、今回は時期を逃してしまった我が家の家庭菜園 今から春野菜の準備を始める??(笑)


line8.gif



ここしばらく冬型やと予報が出ててん。

これはチャンスと思って一気に干した大根



ええ感じに乾いてきて甘みも増して・・・干してる最中に口に放り込んでは「ウマいっ!!」なんて言ってたのに


昨晩少し雨降ってん。


日中も時折雨模様。



湿度が一気に上がってしもてん。。。

上手い事黄色っぽく乾いてきてたのに





一気に黒くなってしもた{{{{(;+_+)}}}}



食べられへん事は無いんやって、茹がいたら。。。






せっかく今年は大成功って思ってたのに





くぅぅぅ〜 悔しいですっ!!


line8.gif


先日の勝手にプレゼント企画でプレゼントを受け取って下さった方が記事にして下さいました♪エントリーして下さった皆さん本当にありがとうございました。

るんるんききょうの日記 の ききょうさん


るんるんままらいふ の ぼんばさん

どうもありがとうございましたm(_ _)m



line7.gif

banner_03.gif順位は・・ええっか(笑)

にほんブログ村 家族ブログへこっちもお気楽参加中♪♪

子供服・子育てブログランキング「かあちゃん流」も有りって事で・・・
line6.gif
posted by かあちゃん at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 想い綴り・暮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月26日

久々は寒さこたえる

少し肌寒い日が続いている奄美大島。
どんよりと暗い空に海の色も重く暗い。

陸から見ていて暗い海やから中に入ればきっとかなり暗く感じるんやろう。。。


海の中だけじゃなくて家の中も薄暗い。
時々あったかい日射しがさすと家の中までフワッと明るくなる。

冬だからこその寒さは無いと心もとないけど、いざ続くと春が恋しくなるなぁ(苦笑)


この寒さが数日続くと聞いた日にパパパっと作業した『切り干し大根』がええ感じに乾いてきた。
後数日このままの天気で・・・m(゚- ゚ )オネガイ。


line8.gif


我が家の『寝事情』

基本は布団!

結婚してまだ2人のときはダブルの布団に並んで寝てた。

イグイグが増えたら布団を壁際に敷いて壁側にイグイグ、真ん中にかあちゃん、そして父ちゃん。
普通は川になって・・・と言われるけど我が家の父ちゃんの寝相は半端ない(;= =) こうしておかへんかったらイグイグはペッチャンコたらーっ(汗)

サッカちゃんが増えたら布団の敷き方は変わらずイグイグとかあちゃんの間にサッカちゃん(苦笑)
だけどさすがにダブルの布団1枚に4人はキツくなってきた。

そこでシングルを1枚追加

暮らしていた家の寝る為に使ってた部屋はそれ以上布団を敷けるスペースも無く・・・(^-^;

ダブルとシングルをぴったりとくっつけて4人で寝てた。


カイゴンが増えると壁際がサッカちゃん、かあちゃんとの間にカイゴン、イグイグはかあちゃんと父ちゃんの間。イグイグもさすがに踏まれてもつぶれへんくなったしね(笑)


この間掛け布団はダブル1枚からシングル2枚追加まで。どうしても布団の取り合いになるからやむなしあせあせ(飛び散る汗)


そしてミーシャンを授かった時、我が家にベッドがやってきた!!

しかも縦積み3段ベッドexclamation×2

子供達大喜び♪
その日からイグイグとサッカちゃんは自分のベッドで、カイゴンはまだもうしばらくかあちゃん達と布団で。

ダブルとシングルくっつけて壁際にカイゴン、かあちゃんとの間にミーシャン、そして父ちゃん。


いつしかカイゴンも自分のベッドで眠れるようになり、布団にはミーシャン・かあちゃん・父ちゃん。


今現在はサッカちゃんがベッドを降り、その分カイゴンが一段上へ、そしてミーシャンが一番下のベッドへ。


そしたらかあちゃんと父ちゃんは・・・・


父ちゃんはシングルに! かあちゃんはダブルに(笑)

何で元サヤにならへんのか?!
ダブル1枚に??

父ちゃんの寝相やら何やら・・・かなりうるさいねん(;¬_¬)
必ず掛け布団とられるし(苦笑)
1人で寝てはる今でも、布団のかぶり方がおかしくて毎朝背中と足が布団から出てる。。。寒そうに縮こまってたらーっ(汗)



元々大の字で寝るのが好きなかあちゃん、今更元には戻りづらい。


それに子供達が体調不良のときはかあちゃんの布団で一緒に寝て様子を伺えるようにしたい。
さすがにイグイグはよっぽどの事が無い限り平気やけど、下の3人には側で寝ててもらうほうがかあちゃんも楽やしf(^-^;

この前の風邪のローテーションで久々にカイゴンとミーシャンと一緒に寝た。その前はサッカちゃんとミーシャンやってんけど、その時はサッカちゃんの布団を移動したからスペース的には何の問題も起こらへんかってん。


カイゴンとミーシャンと寝たとき・・・

1261.jpg



カイゴンはちっちゃい頃から頭まで布団をかぶる、風邪やったから尚更。その横で熱のあるミーシャンは「あっつい〜」とかけてもかけても布団を蹴る。おかげでかあちゃん布団かぶられへん(T^T) 足首だけって寒いやん。。。あぁ北国でなくて良かったわ(笑)

そしていつものごとく何故か1人で悠々のはずの父ちゃんが縮こまってる(爆笑)


子供達よ、風邪のときでも心配なく眠れるくらい成長しておくれ!
いやいや、心配してられる時期もありがたいか<(;~▽~)




line7.gif

banner_03.gif順位は・・ええっか(笑)

にほんブログ村 家族ブログへこっちもお気楽参加中♪♪

子供服・子育てブログランキング「かあちゃん流」も有りって事で・・・
line6.gif
posted by かあちゃん at 22:26| Comment(3) | TrackBack(0) | 想い綴り '08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月24日

BESTか?

昼間からひっさしぶりの冬の空気。

風が毛穴に冷たいし・・・

トレーナーで外に出てたら身がすくむ。
それでもまだ立ち話はできるからあったかいと言えばあったかいのか??


1日暗くどんよりとした冬空に「あぁやっと冬らしいか?!」と思った。数日冬型が続くなら・・・




『切り干し大根』作りは今がチャンスぴかぴか(新しい)


そんな奄美大島です(笑)


line8.gif


先日のプレゼント企画、ほぼ発送完了しております。
2.3日中にお手元に届くと思いますので今しばらくお待ち下さい♪













なんでだか突然晩御飯タイムに始まった



我が家のベスト3発表(笑)
数限りなく行われる発表から、かあちゃんがずっこけたものをいくつか・・・



我が家のめったに出ないメニューベスト3
子供4人共同発表

3 コロッケ
数年に1度ほどしか作っておりません(^-^;

2 海老フライ
作った記憶がございません

1 ハンバーグ
かろうじて年に数回作ってますが・・・(;¬_¬)


スマンね、子供達(笑)あぁ我が家の食事情(T▽T)ナハハ




我が家の薬味ベスト3
イグイグ編
3 クレイジーソルト
2 オリーブオイル(ハーブ入)
1 黒七味


カイゴン編
3 オリーブオイル(ハーブ入)
2 おやじ味噌
1 黒七味


まぁこれは薬味と言ってええのかという感もあるけど良しとしよ。
これを踏まえて、カイゴンがちょうどみんなの食事が終わった頃に帰ってきた父ちゃんに「父ちゃん、うちの薬味ベスト3は何でしょう?」と。



父ちゃん編
ひらめき ネギ
ひらめき ニラ
ひらめき すりごま
ひらめき ごま塩
ひらめき 一味
ひらめき 納豆
ひらめき &@#△?
ひらめき ●%&\
・・・・・・・・・・・・・

あの〜〜〜〜(;= =)



我が家の晩御飯タイムって・・・賑やかやわ(爆笑)




line7.gif

banner_03.gif順位は・・ええっか(笑)

にほんブログ村 家族ブログへこっちもお気楽参加中♪♪

子供服・子育てブログランキング「かあちゃん流」も有りって事で・・・
line6.gif
posted by かあちゃん at 21:58| Comment(4) | TrackBack(0) | 子想い綴り '08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月23日

遊日和(娘編)♪

肌寒い風が吹いても日射しが出ればあったかい、そんな奄美大島。下り坂とは聞いたものの一気には下らず徐々に下るんでせうか??

緋寒桜の綺麗な緋色?桃色?が、あちこちで目に嬉しい。
既に花びらが舞い、青々とした葉が目立つ木々もあるんやから春が来たと勘違いしてしまいそうになるのもしょうがないか??(笑)


line8.gif


ご心配おかけしてしまいましたが、我が子達順々に復活しております。

かあちゃんはすっかり復活!!
ガハハ全開で子供達は嬉しいやらガックリやらの様子(苦笑)


どうなるかと心配した風邪リレーはカイゴンには今のところうつらず、イグイグ次項有かあちゃん次項有サッカちゃん次項有ミーシャンで打ち止めとなっててくれたようです。
父ちゃんは一番最初に風邪気味になったにも関わらずそこから悪化も回復もせず(^-^;なんとかこのままやり過ごしてほしいなと・・・

毎日のように身体を動かし、以前にも増して食欲旺盛なカイゴンは我が家で今一番の成長株!きっと風邪菌もこんな元気のいいカイゴンには入り込めへんかったんやろな手(チョキ)


昨日はサッカちゃんとミーシャンは揃って自宅休養。
サッカちゃんは風邪の終盤、ミーシャンはピークと少しタイミングは違うものの2人とも仲良く布団を並べてゴロゴロゴロダッシュ(走り出すさま)

辛くなったら眠りにつくもののそれ以外は娘2人のええ時間♪

おしゃべりしたり、歌ったり、お絵描きしたり、絵本を読んだり。時折「あんたら風邪違たっけ?」っていうような笑い声。


サッカちゃんもミーシャンもひらめき力ぴかぴか(新しい)がスゴイから次から次に思いついては2人でどんどん遊びを発展させていく。この日はどうしたって静の遊び。もうこの展開はかあちゃんの想像を遥かに上回ってて楽しいったらありゃしない。


こうやっていつまでも静かにできる遊びを2人でじっくり楽しんでました。


そっと覗けばゆっくり・ゆったりした時間が流れてるのが見えるような2人の姿に、娘2人の時間もええもんやなぁと思ったり(笑)


風邪っぴきとちゃうかったら、また違う時間の過ごし方をしたんやろけどサッカちゃんもミーシャンも夜寝る時にとてもええ顔をしてたから身体だけやなくて心もゆったりしたんやろなとホッと一安心


4人ともそれぞれ皆が仲良くて本当にありがたいなと思う。
今回はたまたま娘2人やったけど、息子2人でも兄妹でも姉弟でも・・・どんな組み合わせでもこうやって過ごしてくれる。

みんなが成長していったとしてもこんな関係をずっと大事にしててほしいなと想う。




line7.gif

banner_03.gif順位は・・ええっか(笑)

にほんブログ村 家族ブログへこっちもお気楽参加中♪♪

子供服・子育てブログランキング「かあちゃん流」も有りって事で・・・
line6.gif
posted by かあちゃん at 10:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 想い綴り・子へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月21日

次々と・・・

昨日今日と天気が良すぎる位ええ天気の奄美大島。

室内はあっという間に25℃突破・・・(;¬_¬)


冷えたり暑かったり。。。ホンマにこれが温暖化の影響ってやつ?!


なんかこれだけ暑いと間もなく夏になってまうんちゃう?なんてちょっとバカバカしい勘違いをしてしまいそうです(苦笑)


line8.gif


最悪のローテーション。


それは風邪たらーっ(汗)


先週木曜日にイグイグが「明日くらい熱出るかも・・・」と言っていた。ふんふん、自分の身体のちょっとした変化に気付けるようになってきたんやなぁ。えらいえらい。


翌日案の定発熱(^-^;

随分熱への対処が身に付いてる気がする。自分の身体への対応を知っとくっていうのはとっても大事な事やと思うんです。

でも一言「一人暮らしでこれなったらキツいなぁ・・・」と。

「そらそうやで、だから自分向いてる体調の整え方をちゃんと知っとかなあかんねんで」そんな想いも胸に刻んでもらえてたらちょっと嬉しいかあちゃん(笑)ナイショやけど。。。


いつもなら2日もあれば治る風邪。
「かあちゃん家の威信にかけても今日中に治す!」と言ってたイグイグやけど結局イグイグは治るのに3日かかった。


今回のローテーションの始まりはイグイグあせあせ(飛び散る汗)

次は予想外!Σ(◯o◎;)




かあちゃん。。。


もぅね、久々にクラクラして倒れこんでました。

でもね「母」はなにかとあって寝てられへんのですよ(苦笑)
乳児の頃はうつさんように一緒にゴロゴロできる。
幼児の頃が一番キツいかもあせあせ(飛び散る汗)
小学生にもなれば動く時間と休む時間を子供も分かってくれる。
それ以上はもう自分の事は自分でできる手(チョキ)

かあちゃんは基本的に動いて治す。
だけど身体の感覚で39℃越えたなと思うときはキツい。さすがに動かれへん。


我が家の子供達みんな普段ならかあちゃんが倒れてしまってもなんとかする力を持ってると思う。

だけど今回はかあちゃんがダウンした時イグイグは風邪の後半戦、サッカちゃんがどうやら前半戦、ミーシャンも風邪の入り口・・・カイゴンはかろうじて踏みとどまってる感じ。


かあちゃんが動かんでどうする?!


そう、休んでる場合じゃぁないっ
exclamation×2


だけど、ホンマにキツくてご飯以外はゴロッとしてた。
普通に動いてるつもりでも見るからにキツそうやったらしく「かあちゃん、なんかやることない?」とイグイグ。「かあちゃんより熱低いし私ができる事するで」とサッカちゃん。カイゴンは1日ミーシャンと過ごしてくれた。こんな子供達の心遣いが何よりの薬ぴかぴか(新しい)

こんな事言ってもらったら熱なんて吹っ飛んじゃいます(笑)
いや・・・現実には無理やったけど、気持ち的にね。



夜も早くに布団に入ってとっとと治すぞと無理矢理でも寝る!
後はイグイグか妹弟を気遣ってくれて寝るところまで面倒を見てくれた。。「咳きがキツそうやけどどうしたげたらええ?」とかね。
ホンマにありがとうm(_ _)m


いつも一晩寝たら治るかあちゃん。
今回も一晩で治った!いや治した?

まだスッキリしない頭で起きてきたらイグイグが茶碗を洗ってくれてる。あぁこんなさりげなく気遣いできるように育ってくれてんねんなぁと嬉しくなった。

熱を計ったかあちゃんが「ほらみてみ、一晩やっ!平熱!!」と言ったら「うわっ朝から損した!(笑)」って言っとったけど。


そして熱はサッカちゃんの元へ・・・昼過ぎにはミーシャンのところへ・・・

お願いやしエンドレスだけは止めてなたらーっ(汗)



朝微熱やった事はナイショです(笑)
今は強制的に元気です(笑)間もなく完全に元気でしょうグッド(上向き矢印)
かあちゃんの微熱は熱のうちに入れてられませんから(^_^;)>


えっ?父ちゃん??
なんもせんとテレビやらゲームやらしてたみたいですバッド(下向き矢印)
「言うてくれたらすんのに」って・・・そこの心遣いが欲しいねん(笑)残念!!次回に期待(笑)




line7.gif

banner_03.gif順位は・・ええっか(笑)

にほんブログ村 家族ブログへこっちもお気楽参加中♪♪

子供服・子育てブログランキング「かあちゃん流」も有りって事で・・・
line6.gif
posted by かあちゃん at 22:27| Comment(5) | TrackBack(0) | 想い綴り・子へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月19日

思いつき

朝方は寒かった。室温計を見ても・・・17℃ (^-^;
これで寒って言ったらあかんよなたらーっ(汗)

でも肌寒い(笑)


このままぬくくはならんかなぁと思ってたら、グングンググンと気温が上がりはじめ汗がにじむ位あったかくなった。


こんな気温やとこの季節集落での風物詩「切り干し大根」作りがあまり見られへん。湿度が高いのはまだなんとかええねんて、気温が高いとどないもならんらしい。

それでもお姉さん達は大根を5〜6本抱えて歩いてはる。
切り干し大根や漬け物の仕込みに使われる大根達。

どうかおいしくなぁれぴかぴか(新しい)


line8.gif


集落に暮らしていると、ありがたい頂き物が度々ある。

あるときは野菜だったり、またある時は果物だったり・・・
あちこちで自然の恵みをおやつに口に放り込むんやけど、今は柑橘類とバンシロウ(グァバ)かな?!


フルーツとしても野菜としても食べるもの。
ここではポピュラーなそれは・・・




パパイヤ!


あちこちになってます。



我が家にもいつの間にやら育って実がついてます(笑)




どうやらフルーツとして食べるのに向いた種類と漬け物にして食べるのに向いた種類とで数種類あるようです。
我が家の庭のはフルーツ用に見える。



が・・・我が家ではフルーツのパパイヤはあまり人気がない(;¬_¬)

なので青パパイヤの時に野菜として使う。

ただ、これでも食べられへん人が1人。父ちゃん・・・どうやらパパイヤの酵素が身体に合わへんらしい。キウィでもそうやねん(^-^;
食べられへんくても食卓に出す!これもかあちゃん流?!(苦笑)


千切りにして炒める事が多いんやけど、刺身のツマとして、サラダの野菜として、汁物の具として・・・なかなか活用度は高い。


だけどちょっと頂き物が多すぎて・・・えらい事になってます。贅沢です。大人の顔サイズの青パパイヤが9個!Σ(◎o◎;)


う〜ん。。。好きやけど食べきれるかなぁ。


少しは日持ちがするから漬け物を明日の午後にでも作るとして、それ以外は・・・


炒め物して食べても、サラダにして食べてもそんなにいっぺんに食べられへん。









こんな時になんやひらめいたひらめき



どないしょ、ひらめいてしもた。思いつきで料理ひらめいたときはいつもあんまりええことないのに(;= =)
でもひらめいたら作ってみたくてしょうがなくなんねん。。。

あぁ どないしょ〜




まっなんとかなるやろ、当たってくだけろや<(;~▽~)



たくさんのパパイヤをドカッと食べたい。そうせんとせっかくのパパイヤが傷みはじめる。

パパイヤの酵素は肉を柔らかくする。
それならちょっと堅い目の肉を買ってきて、パパイヤと一緒に炊いてしまえ〜〜ぴかぴか(新しい)


でもそんな料理聞いたことないけど・・・大丈夫かなぁ〜


皮をむいて種とってザクザク・ゴロゴロとした大きさにパパイヤをカット。肉も大きめにカット。



美味しいごま油を圧力鍋で熱して、パパイヤをIN!

塩こしょうして。。。。肉もIN!!!


軽く炒めて醤油と砂糖少々とだし汁入れて



高圧で15分加熱!!うまいこといくかな?!





ふたを開けたら おぉぉぉ〜!Σ(◯o◎;)

ええ感じちゃうん。肉ヤワヤワやし、パパイヤは・・・ちょっと柔らかすぎやなたらーっ(汗)次ん時気をつけよ(苦笑)


子供達にもなんとか受け入れてもらえた。
ただし「なんかちょっと微妙な味やけど・・・」という釘付きf(^-^;


これはたっぷりパパイヤを食べられるし、肉柔らかくなるし、まだ他に試す価値有りやなるんるん



あっ 父ちゃん、「これは美味い!これやったらパパイヤ食べれる」って言ってはりました手(チョキ)




line7.gif

banner_03.gif順位は・・ええっか(笑)

にほんブログ村 家族ブログへこっちもお気楽参加中♪♪

子供服・子育てブログランキング「かあちゃん流」も有りって事で・・・
line6.gif
posted by かあちゃん at 22:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 想い綴り・暮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月18日

始動

朝一番に一番弱いメモリまでコタツのスイッチを入れた。

少し肩に力が入って、一瞬ブルブルってなる。そんなちょっと冷えた朝。


冷えたのは空気だけじゃなかったらしい・・・



イグイグ風邪ひいた(;= =)


父ちゃん風邪気味悪化(;¬_¬)




もらってしもた場合はしょうがない。でも不摂生が原因って・・・お願いやし自己管理ちゃんとしてくれぇたらーっ(汗)

イグイグは我が子やし責任の一端はかあちゃんにもあるやろう。でも・・・父ちゃん!自分の事は自分で!!お互い対等でいようよ〜かあちゃんは父ちゃんの母ではないのだよ。。。(^-^; 若干一端を担ってる気がするけど(苦笑)


南国奄美もインフルエンザに嘔吐下痢、胃腸風邪がはやっております。皆さん充分ご注意を!!


line8.gif



ここに暮らしはじめて、この時期毎年恒例・・・間もなく『敬老慰安会』が行われる。


かあちゃんがここで暮らしはじめる1,2年前から、その『敬老慰安会』での婦人会の演目はお笑い担当になってきたらしい。


かあちゃんは当然参加初年度から演目は笑ってもらってなんぼのもの。もぅびっくり!まさかこんな事をする事になるなんて予想もせえへんかったから(笑)


まぁ、やると決まったものは精一杯やります。
かあちゃんの持ってた『恥ずかしい』って感情はいつ何処で落っことしてきたのかってくらい、ここではどこかへ吹き飛んでしもた。


笑ってもらう事ってものすごく楽しい。
上手くはできないけど、笑ってもらえて喜んでもらえるっていうのは、かあちゃんに元気として戻ってくる。ここで『敬老慰安会』を経験して不思議な事にそう感じるようになった。


さぁ今年も始動ですぴかぴか(新しい)


婦人会のお姉さん達が演目等を決めてくれます。
後はそれをいかにおもしろく楽しめるか。もちろん練習も本番も!!

これが苦手な人にはきっと苦痛な期間。苦手な人はなんとか乗り越えてくれはったらなと思う。


しょっぱなはちょっとだけ恥ずかしかったりするけど、いざやっちゃうと、かあちゃんこんなとこまで肝っ玉が据わり出したか?って自問自答(笑)


舞台は元々好きやから「やってまえ〜」の勢いで、頑張りまっせ〜
きっと何とかなるでしょう<(;~▽~)


でも、集落外の人に観られるのはちょっと・・・かなり恥ずかしいな、今でも( ̄~ ̄;)




line7.gif

banner_03.gif順位は・・ええっか(笑)

にほんブログ村 家族ブログへこっちもお気楽参加中♪♪

子供服・子育てブログランキング「かあちゃん流」も有りって事で・・・
line6.gif
posted by かあちゃん at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 想い綴り・暮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月17日

恐かった・・・

今日の奄美大島は晴れ晴れ。
こんなに気持ちのいい晴れは久しぶり。だけどお陽様がにこやかになるまでは、ここ数日の中でも冷え込んだ。

日陰だと寒く日向だとあったかい。そんな1日でした。

我が家の2匹のワンコもぽかぽかとした日射しにひなたぼっこでリラックス。。。いや、よっぽどええ気持ちやったんやろ・・・ダレ過ぎ!!

暑いのはかなんみたいやけど、今日みたいな日射しは大歓迎らしい(笑)
明日もお陽様出たらええのになぁ〜。


line8.gif


フッと思い出した事がある。


かあちゃんは自身が病院苦手でほとんどお世話になる事なく今まで来ている。で、子供達もほとんど病院にかかってない。大体の場合は家でおとなしく水分補給して休んでゆっくりと栄養とっていれば治るものと思ってる。そうでない事もあるのは重々承知です。


無神経でおおざっぱなかあちゃんでも・・・子供の症状に時々ものすごく不安になった事がある。


熱が一気に上がって身体中火照っている時に、布団からフッと起き上がり壁に向かってブツブツつぶやいてたり・・・


声をかけて会話が成立してる感じやのに、目がうつろで視線が合わへんかったり・・・




思いがけへん怪我をしたときも、かあちゃんの態度で子供は症状を判断するからできる限り平静を装って「どもない どもない」なんて言ってたりするけど内心心臓が痛いくらいドキドキしてたりあせあせ(飛び散る汗)


今でこそ多少のドキドキは乗り越えられるけど・・・あの頃はそのドキドキに眠るのすら恐かったなぁ(笑)



子供の成長とともにそんな思いをする事も減ってきたけど、またいつかドキドキ心臓が痛くなるような事をしでかしてくれたりするんやろなぁあせあせ(飛び散る汗)




line7.gif

banner_03.gif順位は・・ええっか(笑)

にほんブログ村 家族ブログへこっちもお気楽参加中♪♪

子供服・子育てブログランキング「かあちゃん流」も有りって事で・・・
line6.gif
posted by かあちゃん at 22:06| Comment(3) | TrackBack(0) | 子育て昔話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

けって〜い♪

昨日アップするつもりがですね・・・

爆睡でした<(;~▽~) ごめんなさい。


気を取り直して。。。お待たせしました。
企画にエントリーありがとうございました。


40000HIT!びっくり大感謝
勝手にお礼しちゃうぞ企画
当選者の発表です!!
良かった〜(T^T)エントリーがあって・・・

希望が重なったものは抽選とさせていただきました。厳正な抽選はかあちゃんとパッと目が合ったサッカちゃんにゆだねられ(笑)


1 黒糖焼酎と結び紐 

べっかさん




2 黒七味と結び紐 

saiさん




3 奄美産のご飯の友と結び紐 

ぼんばさん




4 ふてぃもち(奄美のよもぎ餅)と結び紐
 

ききょうさん


と、なりました。
べっかさん・saiさん・ぼんばさん・ききょうさん 左サイドかHPのメールからHNと本名と住所をお知らせ下さい!!




もれてしまった ちるりんさん・momoママさん・FORTUNEさん・トコリンさん・月下美人さん、どうもスミマセンあせあせ(飛び散る汗)

ですが・・・もしも『結び紐』だけでももらってあげてもいいよって思っていただけるなら是非プレゼントさせて下さい。希望していただけるなら左サイドかHPのメールからHNと本名と住所を知らせて下さい!!



では皆さんよろしくお願いします。連絡お待ちしてま〜す!!


あっ!Σ(◎o◎;) 個人情報は決して悪用しませんので安心して下さい。




本日の記事はまた後でアッブの予定・・・あくまで予定f(^-^;




line7.gif

banner_03.gif順位は・・ええっか(笑)

にほんブログ村 家族ブログへこっちもお気楽参加中♪♪

子供服・子育てブログランキング「かあちゃん流」も有りって事で・・・
line6.gif
posted by かあちゃん at 17:05| Comment(6) | TrackBack(0) | 想い綴り '08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月15日

とんちんかん(苦笑)

寒いかな?ぬるいかな?

ジィッと外に立ってたら寒いか・・・

でもコタツのスイッチは入れんでもええ。


そんな雨が落ちてきそうな曇り空の奄美大島。夕方にはバラバラと雨模様。短い時間やったけど随分湿度がまた上がった気がする(^-^;


line8.gif


今日は先にこちらを↓(笑)

本日(15日)の24時まで

大感謝40000HIT 勝手にお礼しちゃうぞ企画開催中(笑)

後数時間で〆切らせてもらいますm(_ _)m


今回は4種類のプレゼントを各1名様。計4名様にプレゼントです。

1 黒糖焼酎と結び紐

2 黒七味と結び紐

3 奄美産のご飯の友と結び紐

4 ふてぃもち(奄美のよもぎ餅)と結び紐



次回からはまた「結び紐」のみになると思います。
そんなこんなで是非お気軽に!エントリーは次項有こちらから


line8.gif



我が家に立ち寄ってくれた人とはあれこれ話せるかあちゃん。
はい、皆さん覚えてますか?かあちゃんは人付き合いが得意でないのです(苦笑)


なにかと話はするものの話題はあっちへ飛び右斜め上、こっちへ飛左斜め上び。。。


そのうち何話してんのか分からんくなったりたらーっ(汗)

元の話題からはかけ離れたところに着地してしもたりあせあせ(飛び散る汗)


時間だけはあっという間に過ぎていくのに、実に内容の無い話をしてたりする。そんなかあちゃん自身に心の中で苦笑い(^_^;)>


それでも皆懲りずにお茶を飲みにきてくれたり、ちょっと話を・・・と立ち寄ってくれたり。

散らかり放題の我が家が「なんか落ち着く」と言ってくれる人もいる(;¬v¬) そんな家に平気で人を呼ぶかあちゃんあせあせ(飛び散る汗)


全く普段の生活のまま立ち寄ってくれる人を迎えるもんやから、驚いて目が点になる人もいる。でも・・・ええやんね?!(笑)


たくさん話をしても本当に話したかった事はうやむやで終わってしまって、意味なく話したアレコレで笑ったりしてるうちに「なんや、まっええか」と思えてしまって。。。


でも後で「んん???良かったんか?」となる率高し爆弾


そんなかあちゃんと喫茶店お茶してくれる皆さんとの『ご縁』にも感謝ぴかぴか(新しい)どうもありがとう(笑)




line7.gif

banner_03.gif順位は・・ええっか(笑)

にほんブログ村 家族ブログへこっちもお気楽参加中♪♪

子供服・子育てブログランキング「かあちゃん流」も有りって事で・・・
line6.gif
posted by かあちゃん at 20:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 想い綴り '08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月14日

うまいでぇ〜

どんよりとした雲がかかってた奄美大島。

少し肌寒いけどTシャツにトレーナーくらいで過ごせた1日。
カイゴンの試合会場はいつも風の強い場所、だけど今日はそこまででもなく少し肩をすくめながら喫茶店ホットコーヒーが美味しく感じる気温でした。


往復の道でサーフボードを積んだ車何台もとすれ違った。
きっとあちこちで波がたって・・・サーファーの姿が見れたのかもしれへんな。


line8.gif



かあちゃんには得意料理というものが無い(^-^;


なんせいつもありもの簡単手抜き料理のオンパレードなんやから、同じものを作れる確率なんて1%未満やろ(笑)


そんなかあちゃんやけど高校生の頃から、作ったときは食べてくれるみんなからいつも美味しいと言ってもらえるものがある。お世辞やったとしても。。。ええねん! それは







お好み焼き♪



これはかあちゃんが自分で言うのもなんやけどかなりええねんぴかぴか(新しい)

最近作るときは食費との兼ね合いにより豚モダンが圧倒的に多いんやけど、これも定番で美味い!


先日久々にお好み焼きをした。
何で久々か?

ガスコンロが2口しかないから、焼いてるかあちゃんは落ち着いて食べられへんしたらーっ(汗)


我が家には食い盛り4人衆と父ちゃんかあちゃん。

作るお好み焼きは直径26cm位のを10枚は焼く。次々焼いてもなかなかかあちゃんの口には入らへん(^_^;)

焼ける度、あっという間にお腹の中へ(笑)


実はホットプレートで焼いたのはあんまり好きやないから今まではいつもガス火でかあちゃんが焼いてたんやけど、今まで他の時に酷使してたホットプレートがそろそろ寿命やから思いきって大たこ焼きプレートのついた大きめのホットプレートを買うか思案中。


かあちゃん家族は関西人。お好み焼き・たこ焼き・いか焼きは大好物。

だけど以前から使ってたたこ焼き鉄板は1度に焼ける数が少なすぎて食べるのに追っ付かへんからずっとしまいっぱなし、いか焼き機は買おうかどうか悩んだまま奄美に来てしもたから未購入<(;~▽~)


もっと手軽にお好み焼き・たこ焼きが食べたいっ(笑)

いか焼き機も・・・買うか?(^-^;


line8.gif


明日(15日)の24時まで大感謝40000HIT 勝手にお礼しちゃうぞ企画開催中(笑)
エントリーはどうぞお気軽に次項有こちらから




line7.gif

banner_03.gif順位は・・ええっか(笑)

にほんブログ村 家族ブログへこっちもお気楽参加中♪♪

子供服・子育てブログランキング「かあちゃん流」も有りって事で・・・
line6.gif
posted by かあちゃん at 22:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 想い綴り '08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月13日

おしいっ!

ここ数日よりは少し冷えた奄美大島。

それでもこの冬はまだ五右衛門風呂に入りたいっていうくらいの冷え込みは無い。いや・・・無い訳じゃなくて、さてそろそろ明日くらいに沸かそうかと思ったら次の日が暑いって事が多かってん(苦笑)

今日もまだまだ五右衛門風呂って感じじゃない。
かあちゃんは風呂好きやからいつでも入れるんやけど1人の為に薪から焚き付けて沸かすのはなかなかねぇ〜(^-^;


まぁこの冬のうちに必ず入りたくなるような冷え込みはあるやろ、きっと。


我が家の風呂事情知りたい方は次項有こちらからどうぞ(笑)

line8.gif



ちょっと用事をしてた時、何やら静かに机に向かってるサッカちゃん。


普段ならイラストを描いてる事が多いんやけど確かさっきまでも描いてたな・・・


「なんや、宿題でもしてんの?」って聞いたら







「まっさか〜 そんなんしてたら テンペンイチ なるで!」との返事。






????????????? !Σ(◎o◎;)



おしいっ!!



「それ天変地異やろたらーっ(汗)



「あっ(//o//) それそれ(笑)」



もうちょっとや!頑張れ中1 \(⌒▽⌒;)/


line8.gif



明後日(15日)の24時まで40000HITびっくりで 勝手にお礼しちゃうぞ企画開催中(笑)
エントリーは是非お気軽に次項有こちらから




line7.gif

banner_03.gif順位は・・ええっか(笑)

にほんブログ村 家族ブログへこっちもお気楽参加中♪♪

子供服・子育てブログランキング「かあちゃん流」も有りって事で・・・
line6.gif
posted by かあちゃん at 22:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 子想い綴り '08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月12日

遊び隊♪

暑すぎて寝てる時に布団蹴る、落ち着かずもぞもぞ、挙げ句の果てに寝汗いっぱい(;= =)


だぁぁぁぁ〜 今はまだ1月やっちゅうねんあせあせ(飛び散る汗)

ぬくいのはありがたいけど、この時期に寝汗はちとキツい・・・


四季がはっきりしてない土地ではあるけど、もうちょっと冬は冬!であってほしいなぁ。


line8.gif



年末頃自転車に乗れるようになったミーシャン。
まだまだ フラッどんっ(衝撃) ってなってドキッとすることもあるけど随分上手になりました。

冬休みはあいにく天気が悪い日が続いてなかなか自転車に乗られへんかったんやけど、少しでも雨が止んだら家の前で自転車(笑)


自転車が楽しくってしょうがないミーシャンと天気の良い日に練習兼ねて集落散歩。

歩いて回ってるときとは違う景色が見えるらしい!


1121.jpg


時々止まっては発見したものを報告してくれる。

ちっちゃな坂道も登れるようになった。



だけど・・・浜への砂の道はまだちょっと脚力不足。
自転車を道端に留めたと思ったらタタタ〜〜と駆け出して。。。

1122.jpg





大通りを走るのにはまだちょっと勇気のでないミーシャン。無謀に走り回られるよりはずっと安心やからええけど(笑)

たくさん走り回った後は家の中で絵本を読んで・・・

絵本の中の世界を引っ張り出して・・・




きびだんごごっこ(笑)


折り紙できびだんご作って、布で木にくくりつけたいと・・・
お腰にはつけへんらしいたらーっ(汗)


う〜〜ん、せやっひらめき


ミーシャンが選んできた木にふろしき包みの応用編!
簡単やからミーシャンもとっても気に入った。


けど・・・今時こんな発想できるミーシャンっておもろいっ!!

1123.jpg




line8.gif


まだまだ40000HIT大感謝 勝手にお礼しちゃうぞ企画開催中(笑)
エントリーはお気軽に次項有こちらから




line7.gif

banner_03.gif順位は・・ええっか(笑)

にほんブログ村 家族ブログへこっちもお気楽参加中♪♪

子供服・子育てブログランキング「かあちゃん流」も有りって事で・・・
line6.gif

posted by かあちゃん at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 想い綴り '08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月11日

連続(^-^;

最低気温が19℃やったという奄美大島。
湿度が高くなんだかぬるま湯の中みたい・・・

週末は寒くなるっていわれてるけどどないかな?


今日は海に入っても気持ちよかったはず。。。


line8.gif


このへんな気候のせいでいつもは元気モリモリなかあちゃんもちょっと不調たらーっ(汗)

め〜〜〜〜ったに無い事やから、かあちゃんの言葉数少なに家族みんなが「機嫌悪いん?」って(;= =)


機嫌悪い事も少ないのに・・・「具合悪いん?」とは聞かへんのが我が家族(苦笑)まぁええけどね。

なので今日は早めに寝ます。いつもなら一晩寝れば復活!

今回も!といきたいところやけどf(^-^;



2008年になってもう半月{{{{(;+_+)}}}}
この3連休はカイゴンの試合が連続で入ってる。

体調悪いなんて言ってる場合やないで〜



うらぁ がんばんでぇ手(グー)







そうそう勝手にお礼しちゃうぞ企画開催中(笑)
エントリーは次項有こちらから




line7.gif

banner_03.gif順位は・・ええっか(笑)

にほんブログ村 家族ブログへこっちもお気楽参加中♪♪

子供服・子育てブログランキング「かあちゃん流」も有りって事で・・・
line6.gif
posted by かあちゃん at 22:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 想い綴り '08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月09日

発表♪

予報では完全な晴れ晴れマークやったのに、今朝の暗さはかなりのもの。これは天気悪いんちゃう?なんて思いながらどよんとした空の下子供達を送り出す。

このまま1日スッキリせえへんのか?と思ってたらお陽様出たとたん気温はぐんぐん上昇!Σ( ̄□ ̄;)

室温は25℃を突破あせあせ(飛び散る汗)

外の方が居心地よくて、しばらくブラブラ(笑)

週末からまた寒の戻りがあるみたいやけど、どれくらい冷え込むかなぁ。2月が寒さの底やからまだもうしばらくは冬のはずやんな?!

風邪には気をつけなあかんなたらーっ(汗)


line8.gif


夜町までカイゴンとイグイグを迎えに出ようと思ったら・・・



携帯が無い なんでや(?_?;


探してる時間も無かったから、とりあえずそのまま車に飛び乗る。


車を走らせながらかあちゃんの行動を振り返る。
無くしたって事か?落としたって事か?

いやいや、家のどっかにあるやろ〜


でも見当たらへんかったぞ・・・


落としたとしたらどのへんや?




とにかく落としてたとして見つからへんかったとしても、誰かにデータでイタズラされへんかったら良しとしよ。
と思いながら心当たりの場所をグルッと車で見て回る。

何処にも無い・・・




カイゴンを迎えてイグイグを迎えて。
イグイグは車に乗ったらすぐに「携帯貸して」と言う。今日も一緒。


だけどかあちゃんの返事は「携帯無いねん。見当たらへんかって落としたかもしれへん。えらいこっちゃや」←かあちゃん




「えぇぇぇ!Σ(◎o◎;) マジでたらーっ(汗) うわっ最悪やん」←イグイグ


そう、我が家でかあちゃんの携帯が無くなって一番難儀するのはイグイグ(苦笑) 無言の姿に深刻さが伺える。。。ってかあちゃんの携帯やし!!


「携帯無くすっちゅうのはあかんで〜。そら無しやで。ホンマに無かったらどないすんのん」←イグイグ


「誰かに悪用されへんかったらとりあえずはかまへん。すぐに紛失届出しとかなな」←かあちゃん


「そらそういう問題やけど、そういう問題ちゃうねんどんっ(衝撃)」←イグイグ




「とにかく家電電話から携帯電話携帯鳴らしてみなしゃあないな」←かあちゃん


「・・・・・・・・・・・・(車内無言のイグイグf(^-^;)」

家に帰ったら速攻イグイグが「鳴らしてみるでぇ〜」とトライ。




ん?? どっかで鳴ってるで。何処や?




「外からやで!!」とイグイグ外へ捜索。


ありました。軒下の自転車の車輪のスポークに引っかかってました(笑)なんでそんなとこにあったんやろか??


とにかく携帯持ちはじめてから始めての事態にびっくりやったけど、イグイグが本気で慌ててた事にもっとびっくり(^-^;

あんた・・・携帯中毒やでそれ。いや携帯依存やったっけ??


無くすかあちゃんもたいがいやけど、イグイグあんたもちょっと控えなあかんのちゃう(苦笑)


line8.gif


『てぃってぃぐわ』に立ち寄って下さる皆さん、大変お待たせいたしました!!誰も待ってへん?(笑)


皆さんのおかげで40000HIT!突破

だから勝手にお礼しちゃうぞ企画 発表♪


えっと今回はですね、かあちゃんの好きな数字4にちなんでプレゼントさせて下さい。次の4は400000HIT (;= =)そんな事はまず考えられへん。だから今回はちょっと、ほんのちょっとだけですがかあちゃんのお気に入りを押し付けちゃいます(笑)


今回は4種類のプレゼントを各1名様。計4名様にプレゼントです。

1 黒糖焼酎と結び紐

2 黒七味と結び紐

3 奄美産のご飯の友と結び紐

4 ふてぃもち(奄美のよもぎ餅)と結び紐


締め切りは15日(火)の24:00でお願いします。



どれも高価なものではないのですが気持ちのプレゼントという事で(^-^;

毎回の事なんやけどエントリー数はとっても少ないこの企画(笑)
万が一人数が多かった場合は申し訳ないですが抽選とさせて下さい。お願いします。

かあちゃんに本名・住所等がバレてもいいよという方でエントリーして下さる方は希望の番号と「欲しい」と一言コメント欄に残して下さい。その際個人情報は書かないで下さいね。決定した時にメールで連絡いただく予定です。

ではエントリーお待ちしていま〜す(^-^)/''





あっ・・・44444HITでもできるのか。。。やるか?!(笑)





line7.gif

banner_03.gif順位は・・ええっか(笑)

にほんブログ村 家族ブログへこっちもお気楽参加中♪♪

子供服・子育てブログランキング「かあちゃん流」も有りって事で・・・
line6.gif
posted by かあちゃん at 22:19| Comment(12) | TrackBack(0) | 想い綴り '08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月08日

我が家最後?!

今日は晴れええ天気。
でも家の中は肌寒く、外でひなたぼっこが心地いい1日でした。
昨日の小春日和程ではないものの過ごしやすい。

なんかこのまま春を思ってしまいそうやわ(笑)

そんな奄美各地で今日は3学期の始業式。
明日からは給食も始まり従来の学校生活開始。
とても短い3学期。きっとあっという間に新年度に突入してしまうやろ。

年度の変わり目を迎えるから充実した日々を過ごしてくれるとええなぁ。

我が家は2008年の4月はミーシャンが小学生になりイグイグが(多分)高校生になる。これでまた家族での過ごし方がググッと変わるはず。さてさてどうなります事やら・・・


line8.gif


かあちゃんの「子供は何人でも欲しい」という想いとは裏腹に末っ子街道猛進中のミーシャン(笑)


この冬休みにめでたい出来事が!!なんと・・・





3本も乳歯が抜けた d(>_< )Good!!

下前歯2本は以前抜けて永久歯になってる。
上前歯1本は冬休みの少し前に抜けた。


今回抜けたのは下前歯の両脇2本と上前歯の残り1本。
下の歯はもう永久歯が見えてるんやけど、上前歯は全然!つまり・・・



しっかり 歯抜けちゃん♪

「抜けたんか!そうそう、こんな時期あるんよなぁ(笑)」とイグイグが笑えば、サッカちゃんは「おめでとう。ちょっと可愛いやん(笑)」カイゴンも「良かったなぁ」と。


かあちゃんは子供達の歯が抜けるたびに「おめでとさん」と言っている。だから我が子達には歯が抜けた時の「おめでとう」はいつもの言葉。

ミーシャンの歯が幼稚園で抜けた時、お迎えのかあちゃんにミーシャンがご報告。その場で「良かったなぁ、おめでとさんやなぁ。歯にありがとう言うときな」と言ってたら周りの子供達が「なんでそんなこというの?」「どうして おめでとうなの?」と聞いてきた。

「赤ちゃんの歯が抜けて大人の歯が生えてくるからやで。1つ大きくなったって、お姉ちゃんになったって事やろ。だからおめでとうって言うねんで」と説明したら「ふ〜〜ん」と頷いてた。

きっと各家庭でいろんな方法があるんやと思う。


我が家では抜けた歯はおまじないして地にかえす。

「ネズミの歯より丈夫な歯になぁれ!!」
下の歯なら上へ向かって、上の歯なら下に向けてポ〜〜ンと投げる。


でっかいおまじないの声が聞こえた後、ニッコニコしたミーシャンの歯抜けの笑顔がとっても可愛い。
今のところ末娘なミーシャン、我が家でこの歯抜け顔を見られるのも最後になるんかな?!

『子』年にあやかって ええ歯が生えてくるとええけどな(笑)




line7.gif

banner_03.gif順位は・・ええっか(笑)

にほんブログ村 家族ブログへこっちもお気楽参加中♪♪

子供服・子育てブログランキング「かあちゃん流」も有りって事で・・・
line6.gif
posted by かあちゃん at 21:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 想い綴り・子へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

