2007年12月31日

ありげてさまりょぅた

今日の奄美大島は 寒い(^-^;

内地(本土)程ではないけど・・・寒い(苦笑)


曇り空から時折雨がおちてきて、吹く風が冷たく感じる。


人気のない浜辺で海を見る。
海峡挟んだ島を眺める。
鳥の声に波の音。

まだ出会っていない海峡に来る鯨やイルカ達に思いを馳せて。


あちこちで感じる年越し準備の気配。


深呼吸して、伸びをして・・・


年越しの一瞬への準備にいろんな想いを抱いたりして。なんてことないのになんか区切りやねんな〜

line8.gif



2007年 『亥年』

かあちゃん流猛進のこんなBlogに立ち寄って下さった皆さん。どうもありがとうございました。


コメント残して下さる方、そっと覗いてくれてる方、通り過ぎた方、そんな皆さんがかあちゃん流で何かを感じてくれてたらええななんてちょっと偉そうに思ったりして(笑)


blogを始めて出会えた方達にたくさんの刺激を受けながら、
かあちゃんの想いの幅が広がった年やった気がします。
自分の生きたい生き方の根っこにあるものに少し気付けて、
子供達との日々の過ごし方に増々想いが募り・・・


たくさんの人達との『ご縁』深く感謝。














 12311.jpg

↑mayさん改めてありがとう↑

かあちゃんという人間の持っているものは何なのか。かあちゃん自身が思っているのとはまた違う「かあちゃんってこんな感じ」とか「かあちゃんってこういう人やで」って周りの人達の想いからその1つ1つに気付かせてもらいながらこれからも
前向いてかあちゃん流で歩いていこうと思います。


ゆっくりだったり、急ぎ足だったり、寄り道したり、立ち止まってみたり、たまには少し戻ってみたり・・・

そんな風に過ごした時間が繋がっているものが何処に向かうのかは分からへんけど、到着地を目指すんじゃなくてずっと考えながら楽しみながら大切にしながら。。。




なんかツラツラ〜と書いてしもたけど、
今年1年本当にありげてさまりょぅた!!

2008年も日々のてぃってぃぐわな想いを大切に過ごそうと思いますので、気が向いたら立ち寄ってやって下さいませませぴかぴか(新しい)

皆様よい年越しと迎春を!!





line7.gif

banner_03.gif順位は・・ええっか(笑)

にほんブログ村 家族ブログへこっちもお気楽参加中♪♪

子供服・子育てブログランキング「かあちゃん流」も有りって事で・・・
line6.gif
ラベル:奄美大島
posted by かあちゃん at 10:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 想い綴り '07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月30日

てつどぉてぇ〜

もぅ・・・ホンマになんて天気(;¬_¬)

風は冷たいうえに台風台風みたいな突風吹きまくりあせあせ(飛び散る汗)


いつもやったらこんな風日和も楽しいんやけど、年末の片付けせなあかんときは勘弁してほしい。

掃除したらホコリが舞うから窓開けたいのに、窓開けたらホコリが家の中へ逆流して舞い踊るたらーっ(汗)外からの葉っぱも舞い踊るたらーっ(汗)


年越しの大荒れはあながち嘘ではなさそうや。。。


line8.gif


年末と言えども大掃除をする訳でもなく・・・数年に1度くらいはやる気に火がついてはりきってしまうんやけど(^-^; そんな事は稀


今年は普段たまにする掃除に毛が生えた程度の小掃除(笑)


かあちゃんは子供達に「しなさい・手伝いなさい」と言って掃除を手伝ってもらった事はない。なのにいつも気がつけば掃除に参加して楽しそうにしてる子供達がいる。


今回も「イグイグ、カーテン外すのとでっかい窓拭くのかあちゃん手が届かへんねんけど手伝ってくれたら助かんねんけど」←かあちゃん

「そっか、しゃあないな、わかった。ええで」←イグイグ


低い椅子でも使うかなと思ってたら

 12302.jpg


ヒョイッと軽く手が届くようになってる!Σ(◯o◎;)
かあちゃん全然届かへんのに・・・

でっかなったなぁ〜




「サッカちゃん、暇やったら床拭き競争ミーシャンとせえへん?」←かあちゃん

「よっしゃ、ええで。ミーシャン!どっちが早くたくさん拭くかやろな」←サッカちゃん

「うん!!みーしゃんすごいでぇ〜」←ミーシャン

「床拭く前には掃除機やんなぁ♪あっちもこっちもかけてええ?」←サッカちゃん

「もちろんええで。頼むわ!」←かあちゃん

 12303.jpg



「せやっ!拭き終わったら、クイッ○ルワイパーもするか?!」←かあちゃん

「やりぃ〜よっしゃ♪」←サッカちゃん

たまにする掃除やから楽しくってしょうがないらしい。鼻歌混じりにミーシャンをよいしょしながらさっさと終了。

ミーシャンはその後もアレコレ手伝いしたくてしょうがなく、自分でやる事見つけて玄関掃除とか次々仕上げてくれました。





「カイゴン、外で遊んだついでに砂とってきてくれたら嬉しいなぁ」←かあちゃん

「ええけど・・・どれくらい?」←カイゴン

「門松の足元に山するし、バケツ2杯くらい」←かあちゃん

「ほな後でミーシャンと一緒に行ってくるわ」←カイゴン


ここ奄美大島の暮らす集落では門松を手作りする。

『松』『竹』『ゆどぅる』を切ってきて紐で結わえて玄関口に固定して、その足元に浜の砂を盛る。

 12301.jpg



砂でずっしりと重いバケツを浜から頑張って運んでくれて、砂の山を作ってくれましたぴかぴか(新しい)

今年と去年の門松はこんな感じ次項有2006年 2007年


今回はなんと先日集落にできた100円の野菜の販売所で手作り門松も売ってた。左右2つ買って200円也。

作りたい気持ちもあったんやけど、たまたま立ち寄ったら「門松もあるよ〜これなんかいいよ〜」とお勧めして下さったので買う事にしちゃいましたf(^-^; 実はこの販売所、野菜好きな我が家には便利でできてから毎日のように立ち寄ってるんやけどね(笑)




台所も気持ちだけ掃除して、洗ったカーテンを取り付けて・・・

なんか少しスッキリしたかも(*^o^*)


今回も子供達に「てつどぉてくれる〜?!」と声をかけ無事に楽しく掃除を終えました。できてへん所は目をつぶって棚上げ(爆)

ホンマに助かったで。どうもありがとうm(_ _)m


明日はかあちゃん流簡単手抜きおせち作りやな。頑張ろっ!!




line7.gif

banner_03.gif順位は・・ええっか(笑)

にほんブログ村 家族ブログへこっちもお気楽参加中♪♪

子供服・子育てブログランキング「かあちゃん流」も有りって事で・・・
line6.gif
posted by かあちゃん at 22:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 想い綴り・子へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

子の想い・・・

昨日はやたらと暑かったのに今日は肌寒い牡牛座
今日は泳ごうなんて気には全くならへんかったもん。

年末年始は最低気温がかなり下がるらしいと聞いた・・・




南国の正月はぬくい!!はずやのに(^-^;


そうとは限らへんでぇ〜って事やねたらーっ(汗)


line8.gif


我が子達4人とも父ちゃんが好き。

尊敬してるしスゴイとも思ってる。怒ったら恐いとこも実は大切に思ってるみたい。



そんな父ちゃん、先日「目がしょぼしょぼしてかすむ」と・・・

そらそうなっても不思議じゃない40代。


疲れ目、睡眠不足、深夜のテレビ・・・そんなの全部原因やろけど




『老眼』ぽいっ。


細かい文字を目をしょぼしょぼさせて、少し離して見てる父ちゃんに「老眼入ってきたんやろなぁ」とかあちゃん。




それを側で聞いてたイグイグ。

「えぇぇ!Σ( ̄□ ̄;) マジで」と。






翌日の晩御飯の時イグイグが話し出した。注:父ちゃんは仕事で不在


「昨日の父ちゃんの『老眼』はマジでめっちゃショックやったわ」
ちなみに父ちゃんは年齢よりだいぶ若く見られる事が多い。下手すりゃかあちゃんよりも下に見られるんやもんあせあせ(飛び散る汗)かあちゃんにしてみたらそれはないやろ〜〜やねんけどさっ(^_^;)


「老眼とかって聞いたら現実的に年齢感じて病気とかで寿命を考えてまうで」



「父ちゃんがおらんくなったら、マジで引きこもるで。1週間・・・いや1年くらい」


「あっ かあちゃんでもやけど。
←付けたしかい(笑)両方なんていったら・・・」



「父ちゃんは煙草もやめへんし、そんな感じが現実的に感じるやんか」


するとサッカちゃんが

「でも父ちゃんは煙草で命なくなってもええって言って吸うてはるんやから、それはそれでしゃあないって思ったげなあかんかも。何回も止めてって言ったのに止めへんかったんやから。もちろんものすごく哀しいけど」



「哀しいちゅうレベルちゃうぞ」


「うんそれはそうやな。でもかあちゃんやったらそんなに引きこもってたらあかんっていうやろからサッカちゃんは頑張んねん!せやないと絶対『なにやってんね〜ん』ってかあちゃん出てくるで」


「あぁ かあちゃんはそんなんやろな(苦笑)」


「父ちゃんはおらんくなって、あっちに行っても空飛べへんで。あんだけ動かへんもん。きっとものすご低空飛行しかできひんで」




「ドラ○もんくらいか?!(笑)」


「低っ!!」





「今更やけどあんたらが成長すんのと同じだけ、かあちゃんも父ちゃんも年とってるってことや(笑)」←かあちゃん



「父ちゃん、ホンマにええんかなぁ〜煙草やめんで。運動もしたらええのになぁ〜」←子供達



話してるうちにいろんな想いがでてきたんやろ、最後は笑いに繋げてたけど、側で聞いてて嬉しいような切ないような微妙な気持ちやった。

カイゴンとミーシャンもちょっと微妙な表情(苦笑)



子の心 父ちゃん知らずやな




イグイグが好んで聴く歌の中に親や祖父母に対する想いを歌った歌がいくつもある。家のデッキでかけるからみんなしょっちゅう耳にしてるこんな曲。

かあちゃんにしてみても自分の親や祖父母への想いに重なったりと・・・子供達が感じてるのとは違うやろう想いが胸におこる。


我が子達の成長に改めて感謝しつつ、こんな心に育ってくれてて本当に嬉しく想う。



かあちゃんが思ってるよりもずっとずっとずっと子供達は父ちゃんが好きなんやなぁ。。。父ちゃん、幸せやで!!




かあちゃんは もちろん幸せやぴかぴか(新しい)




line7.gif

banner_03.gif順位は・・ええっか(笑)

にほんブログ村 家族ブログへこっちもお気楽参加中♪♪

子供服・子育てブログランキング「かあちゃん流」も有りって事で・・・
line6.gif
ラベル:奄美大島 子供
posted by かあちゃん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 子想い綴り '07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月28日

夏??!

ちょっとちょっとちょっと!!

今日の昼間室温28℃突破やでたらーっ(汗)
どないなってんねやろ・・・2007年も後僅かやっちゅうのに。


薄手の長T着てたんやけど汗まみれ<(>o<)>
車ではクーラー入れて・・・
家の中では扇風機。。。。



夏の色には及ばへんけど今日の快晴時間の海!

 12281.jpg


快晴か思たらどしゃ降りするし・・・堪忍してください(;¬_¬)


line8.gif



雨やったら掃除する気は一気にダウンバッド(下向き矢印)


せやけど快晴で暑いのも、やっぱりダウンバッド(下向き矢印)(苦笑)



あまりの暑さに「泳いでこうかなぁ〜」と一言言ったら




「あかんで!!」とミーシャンに一喝された。

その横でかあちゃんの思いつきに全く動じず「いってらっしゃ〜〜い」と言うサッカちゃん(笑)


全く気にも止めてへんイグイグとカイゴンたらーっ(汗)



まぁ 結局は行かへんかったんやけどね・・・



少し雲が陰ってきた時に外回りの窓を拭いちゃう事に!
ミーシャンはまだまだお手伝いが楽しい年頃。倍時間がかかる事覚悟で全面協力を要請いたしましたf(^-^;


毎年の事やけど ホコリがおちたらええかって程度の掃除。隅に追いやられてるものの整理くらいの片付け。そんなたいした労力がいるわけやないんやけど


なかなかお尻は重い<(;~▽~)


一応網戸外して洗って干して、窓を拭いて水きって・・・乾いたとこで網戸はめて。




今日の掃除終〜了〜



実は移住してきたときから我が家には網戸のない窓がある。網戸があってもほぼ全部どこか破れてるにも関わらず修理してないねんな。

直したら、変えたら、買ったら、作ったら ええ事なんやけど・・・なんでか




もったいないあせあせ(飛び散る汗)


だからそのまま(苦笑)





ただ網戸がないと虫が大量に入り込んで困るから↓



 12282.jpg



すだれを横向きに利用して、網戸の代用(爆笑)
これは台所やから換気扇の部分だけ切り取ったf(^-^;


まぁ特に不便はしてへんのでこれで充分なんです♪
家の中から見たら結構ええ感じやと思うねんけど・・・かあちゃんだけやろか(笑)




line7.gif

banner_03.gif順位は・・ええっか(笑)

にほんブログ村 家族ブログへこっちもお気楽参加中♪♪

子供服・子育てブログランキング「かあちゃん流」も有りって事で・・・
line6.gif
ラベル:掃除 奄美大島
posted by かあちゃん at 22:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 想い綴り・暮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月27日

ひぃこら(;+_+)

連日雨続きの奄美大島。
時折顔をのぞかせるお陽様はやたらと眩しい(笑)


盆・暮れ・正月と島で過ごす為に戻ってくる人や来島する人もたくさん居て、逆に内地(本土)で過ごす為に島を出る人もたくさんいる。

賑やかになる場所もあれば、静かになる場所もあって・・・
後5日もすれば大晦日。

店に並ぶ正月用品に財布と相談しながら何を用意するべきか(苦笑)
皆さん用意始めてます? えっσ(^_^;)遅い??


line17.gif



ここに暮らしはじめてから冬休み恒例行事は『子供会』の早朝ジョギング。

最初の年はミーシャンがまだ2歳やったから、子供達だけで参加。カイゴンは幼稚園児やったけど時々は一緒に参加してた。

2年目は参加できる時にミーシャンを父ちゃんに任せてかあちゃんも参加。回数は片手で足りたはずあせあせ(飛び散る汗)

3年目で参加回数は若干増えて・・・
でも子ども達の走る集落一周の半分(苦笑)ミーシャンと一緒にウォーキング。

4年目ミーシャンも随分逞しくなって、かあちゃんもほぼ皆勤賞。但し寝坊で遅刻は数回有りたらーっ(汗) ミーシャン途中歩きはするものの一周できるようになった。



そして今年。ミーシャンは一周走りきるようになりました
集落一周は約1.5km。なかなかのペースで走ってくれちゃいます(^-^;

だけど驚く事にかあちゃんもそれなりに走れるようになってきててミーシャンと一緒に一周してもほんの少し余力が残る程に!!
落ちまくってた体力が多少は持ち直してきたって事にしときます(笑)


今日は父ちゃん、子供達の冬休み中唯一の休み。きっとやけど・・・

ここの子供会は親も一緒に活動する事が多い。役員だけでなくみんなで子供達を支えます。だから早朝ジョギングもお母さんやお父さんも走ってます。朝の6時半から( ̄▽ ̄;)


父ちゃんは年に一度だけの参加という事も多い。だから希少な参加可能日は一緒に走る走らされる。かあちゃんに(笑)


中学生になったイグイグもサッカちゃんも走ってます。


さてさて年に数度しか集落を走らない父ちゃん。
ミーシャンにはついていけるやろうと余裕かましてたら・・・



息あがってました(爆笑)

予想以上にミーシャンのペースが早かったらしいたらーっ(汗)



家に戻ったら子供達に「思ったより父ちゃん早かった」「なかなか頑張ったやん」と褒められ?!てたんやけど・・・



「必死やったわたらーっ(汗) 限界やった」と父ちゃん。



ちょっと休憩してミーシャンと遊んでる時ふくらはぎがつったそうだ(;= =) 運動不足解消せなあかんで、ホンマ。。。


お互い意識して身体動かさんと絶対に運動不足でえらいことなんで〜
脂肪はおちたら嬉しいけど筋肉はおちたら難儀やで!!




line7.gif

banner_03.gif順位は・・ええっか(笑)

にほんブログ村 家族ブログへこっちもお気楽参加中♪♪

子供服・子育てブログランキング「かあちゃん流」も有りって事で・・・
line6.gif
posted by かあちゃん at 22:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 想い綴り '07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月26日

雨やんか・・・

クリスマスクリスマスも夢の後(^-^;

子供達の「毎日クリスマスやったらええのに。。。」の想いも空しく今日はクリスマスグッズの後片付け。

奄美のあちこちでは一気に歳末商戦に突入かな?(笑)全国的にそうか!
島は元々クリスマスムードよりは年越しに向けての雰囲気が強いから・・・


冬休みに入ってから連日ほぼ雨雨
こんなに続くのは珍しくないか??

大潮で夜の干潮の引きが大きくても、かあちゃんみたいな素人はイザリに出ようとは思えへん天気続き。この冬もイザリはできひんのかなぁ〜(;¬_¬)


line8.gif



クリスマスの片付けを始めたら、ボチボチ年末掃除に手をつけようという気になった。珍しいなんて思ったんは誰?!(笑)


さて何処から始めるか・・・と思ってたら、どしゃ降りたらーっ(汗)


やる気はすっかり急降下バッド(下向き矢印)


そんな我が家の昼下がり↓

 12261.jpg

ヘタッピなりになんとなく描いてみたりして<(;~▽~)


あまりにゆったりとした時間やったからミーシャンとお絵描きタイム。かあちゃんが描いてる横でミーシャンが熱中して描いてたもの。それは・・・










 12262.jpg


我が家のおやつはおにぎりだったりジャコだったり昆布だったり・・・それにこんなおつまみが結構多いf(^-^;

今日のおやつにと思って机に置いてあった「貝ひも」をミーシャン見事に描きあげた(爆笑)ええ味でてんなぁ〜



そしてもう1点!
昨日遊びに来てた近所のt姉ちゃん。かあちゃんFAMILYを描いてくれた。せっかくなので許可をもらって公開ですぴかぴか(新しい)

 12263.jpg

ジャジャ〜ン d(-_^)Good!!




結局その後やる気は復活せず1日遊んで過ごしましたとさっあせあせ(飛び散る汗)




line7.gif

banner_03.gif順位は・・ええっか(笑)

にほんブログ村 家族ブログへこっちもお気楽参加中♪♪

子供服・子育てブログランキングイラストblogは無理です(;= =)
line6.gif
posted by かあちゃん at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 想い綴り '07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月25日

びんごっ!!

X-7.jpg


朝は雨、昼から暑い。
そんな昨日と今日(^-^;


南国奄美大島も冬休みに入りクリスマスイブの夜を越えクリスマスの朝を迎えた♪

奄美各地でもクリスマスイベントが催されてるようです。


x-5.gif


昨日はサッカちゃんがクッキーを作ってくれました。お気に入りの「リサとガスパール」のcook bookを見ながら♪

 12251.jpg



こんなイベントの日は父ちゃんが忙しい。忙しいって事はクリスマスケーキはかあちゃん手作りになるって事σ(^_^;)

今年は頂き物のパウンドケーキなんかがあったのでスポンジを作らず、そのパウンドケーキとかを使ってクリスマスケーキ製作。かあちゃんは土台だけ、仕上げは子供達♪

 12252.jpg

なかなかええ感じに出来上がりましたハートたち(複数ハート)


イベント事の日はほとんど家で一緒に過ごす事ができない父ちゃん。付き合ってた頃からずっとそうやから今更「なんでむかっ(怒り)なんてかあちゃん怒る事もなく当たり前の我が家のスタイルって事で毎回過ごしてます。

クリスマスのBGMの中晩ご飯を食べ、クリスマスソングを歌い、ケーキを食べ・・・

サンタさんが来てくれますように ☆ m(゚- ゚ ) と願いながら4人それぞれ眠りにつきました。






翌早朝

我が家にもサンタさん、立ち寄ってくれました!!


誰かが朝早くからゴソゴソガサガサ・・・


ひそひそ ごにょごにょ・・・



とてとてとてとてとてとてとてとて

「かあちゃん!! さんたさん きてくれた♪ プレゼントあったで〜」←ミーシャン


「(=o=)Zzz... ほんまか〜 よかったなぁ」←かあちゃん
覚悟はしてるけど眠たいねん。。。



「うんっ!!」←ミーシャン



バタバタバタ・・・

4人で話してる声が聞こえる(笑)






とてとてとてとてとてとてとて


「かあちゃん あけてええ?」←ミーシャン


「うぅん ええで。。。(=_=;眠い(睡眠)」←かあちゃん




うぉぉぉ!!!って子供達の歓声が( ̄▽ ̄;)



どうやらどの子もサンタさんからのプレゼントがもらって嬉しいもの(欲しかったものではないねんなぁ)ビンゴ!!やったらしい。もぉ大喜びるんるん

かあちゃん、してやったり手(チョキ)


暗い朝にも関わらず、すっかり遊びはじめモードやねんけど・・・




あの〜〜早朝ジョギングざんすよ!!


プレゼントを楽しむのはとりあえず後回し。子供達4人とかあちゃんとで集合場所に急ぎました。
集落一周を走って家に戻った瞬間から、それぞれのプレゼントを皆が一緒に喜んで楽しんで・・・


気がつけば夕方までじっくり遊びこんでくれてました。


あぁ この顔・このやりとりを見れるのがええねんなぁ〜(笑)


中3のイグイグも中1のサッカちゃんもサンタさんをどう思ってるのかは分からへん。それはお互い話さないけど何となく・・・って感じ。だけど否定だけは絶対にしない。かあちゃんも我が親に今もそうやもんなぁ〜f(^-^;

カイゴン・ミーシャンと楽しい時間を過ごし、昔からかあちゃんが話している事を話して伝えてくれてる。ホンマに嬉しいなぁぴかぴか(新しい)


こんなクリスマスをまだまだ過ごしてたいなぁなんて子離れできひんかあちゃんが顔を出す(苦笑)












そうそう・・・話は変わるけど



先日の犯人。決定的瞬間をパチリカメラ

 12253.jpg


この車は我が家の車を止めてある場所にたまたま止まってた車。

出先から帰ってきたらこの車のミラーにヤツが!!(笑)


糞をし、ミラーの中の自身と戦い。。。




予想は完璧に的中でしたひらめき




line7.gif

banner_03.gif順位は・・ええっか(笑)

にほんブログ村 家族ブログへこっちもお気楽参加中♪♪

子供服・子育てブログランキング「かあちゃん流」も有りって事で・・・
line6.gif
posted by かあちゃん at 22:04| Comment(3) | TrackBack(0) | 想い綴り '07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月24日

ちょっと追記(笑)

m-styl78.gifm-styl77.gif


ここしばらくBlogのあちこちにイラストを使ってる使わせてもらってる。


かあちゃん、絵がかけない訳じゃないけど自分ではなかなか思うようにはいかへん。


HPのtopを作る時に素材をお借りした『まったりほんぽ』と度々立ち寄らせてもらってる『ままらいふ』ぼんばさんが製作されている『オモチャバコ』からイラストをお借りして挿絵風に使わせてもらっています。


そのうち自分でも描けたらと思うんやけど・・・そらなかなかねぇ〜f(^-^; 描いた時はアップしてみましょか?!あっ、いらん?!(笑)



思いどおりに想いを絵で表現できるってすごいなぁ〜




line7.gif

banner_03.gif順位は・・ええっか(笑)

にほんブログ村 家族ブログへこっちもお気楽参加中♪♪

子供服・子育てブログランキング「かあちゃん流」も有りって事で・・・
line6.gif
ラベル:イラスト
posted by かあちゃん at 22:35| Comment(4) | TrackBack(0) | 想い綴り '07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イブ♪

☆めりーくりすます☆


X-7.jpg



かあちゃんは子供の時からこの2日間は大好き。

子どものときは待ち遠しくて、今は・・・



やっぱり待ち遠しい(笑)






我が家にやってきてくれるサンタさんは子ども達が幼い頃から子どもの願いをほんのちょっとだけかすったものをプレゼントしてくれる。


ほんのちょっとかすったものだから子ども達も嬉しいような・・・イマイチのような・・・微妙な笑顔(笑)


だけどどれも今でも皆「サンタさんから」と覚えていて大切にしてる。



いつの間にやら我が家では誕生日は産まれてきてくれて元気に育ってくれてのお祝いに自分の欲しい物を選べる日で、クリスマスはその時にサンタさんが一番ええやろと思ったものがプレゼントになる日と理解されたようで(笑)


幼い頃は欲しいものをアレコレ一生懸命お願いしてお手紙書いてサンタさんに願いを届けてる。
年齢が上がるとともにこんな姿も見られなくなり(当たり前か?)1年通してサンタアンテナを張ってないとサンタさんに思いが通じなくなってくる(^-^;


クリスマス前にはサンタさんもきっと・・・頭をひねってる(笑)


25日の朝 かなり早い朝に叩き起こされようとも 子ども達が見せてくれる表情に成長を感じたり。

アンテナを張り巡らせてくれたサンタさんのセレクトにこっそりガッツポーズしたり(笑)

鏡を見ながら「今夜はsleep well!」とお疲れさんをつぶやいてみたりσ(^u^;)

girl-14c.gif



クリスマスを家族皆で過ごせるのも後僅かになってきてるよなぁ〜きっと。成長ってそんなもんやもんなぁ〜

かあちゃんもそうやった(;^o^)ノタハハ




line7.gif

banner_03.gif順位は・・ええっか(笑)

にほんブログ村 家族ブログへこっちもお気楽参加中♪♪

子供服・子育てブログランキング「かあちゃん流」も有りって事で・・・
line6.gif
posted by かあちゃん at 00:24| Comment(5) | TrackBack(0) | 想い綴り '07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月23日

な〜ぜ〜?!

今日もあったかい。風が吹けば涼しい肌寒いけど・・・

サッカちゃんは半袖やった(笑)



明日・明後日はクリスマス。こんなあったかい奄美にもサンタさんは来てくれるはず・・・

だって南半球はサーフィンサンタがやってくるんやから♪奄美のサンタもサーフィンしてやった来るとええのに(笑)

可愛い天使に眠りの粉をまいてもらって明日の晩はゆったりと眠りたいなぁ。


girl-14c.gif



我が家の車が何者かに狙われてる!Σ( ̄□ ̄;)


先週辺りから、なぜだかミラーがおかしい。




どうやら戦いの痕跡に思える。




ミラーが役に立たへんような状態に度々陥る・・・





なんでや?! 

突然何が起こって、毎日何が繰り広げられてんねん。。。












かあちゃんの想像によるとこの事件の犯人は・・・






















 (笑)








あのね運転席と助手席の横の窓と左右のミラーが毎日毎日糞だらけたらーっ(汗)屋根にも後部座席側の窓にも痕跡はなくて、どうやら前のみ!!


何の鳥かは分からへんけど汚れ具合は半端やないあせあせ(飛び散る汗)

全くもってミラー役立たず。。。




多分ミラーのうえにとまっては糞をし、ミラーに映った姿を見ては威嚇攻撃を仕掛けてるんちゃうかなぁ〜(笑)
羽がバシバシ当たった形跡があるんやもん(;¬_¬)


場所が違たら今更そんなに気にせんねんけど、なんせ後ろが全く見れへん。

車乗る度、鳥の糞を綺麗に拭き取るとこから始めなあかんねん<(;~▽~)



つい飛び乗って走り出したときなんか、えらい困るたらーっ(汗)



何の鳥さんか分からんけど、そろそろ決着つけて飛び去ってくれへんかなぁ〜 難儀やわ(笑)




line7.gif

banner_03.gif順位は・・ええっか(笑)

にほんブログ村 家族ブログへこっちもお気楽参加中♪♪

子供服・子育てブログランキング「かあちゃん流」も有りって事で・・・
line6.gif
ラベル:奄美大島
posted by かあちゃん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然あれこれ '07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月22日

当たり前?!

明け方からものすごい雨雨(;= =)


ちょっと降りすぎちゃう〜ん・・・と思いながら今日の天気に思いを馳せた。


朝十時頃には一気に晴れ晴れはじめ、間もなくクリスマスクリスマスとは思えへんくらいの暑さにたらーっ(汗)

今日は半袖Tシャツでええで(笑)
車に乗った瞬間クーラーいれてしまうくらいの日射しでした。


x-5.gif



いつも読んで下さってる方はお気づきかもしれないが、カイゴン習いものを随分前に「剣道」から「サッカー」に転向しました(^-^;


悩みに悩んでの決断。

子ども達は習いものをするときかあちゃんと約束をする。

習いものはどうしてもやりたいものだけ。
1度始めたら1年は続けること。
習う以上きちんとけじめをつけてやること。

まぁこれは当然で最低限の事やとかあちゃんは思ってる。



カイゴンは去年小学校の兄ちゃんの影響でサッカーに興味を持った。最初は習う気なんて毛頭なかったのに、その兄ちゃんが卒業してサッカーが学校でできなくなってから「僕はサッカーがしたい」と気付いたらしい。


家計の都合、時間の都合、かあちゃんとの約束等でサッカーを始めるなら剣道はやめなあかん。


よくやめるのは簡単と言われるがかあちゃんはそんな事無いと思ってる。親にせよ子どもにせよ電話なんかで「やめます」「やめさせてもらいます」って言うだけならそれは多分簡単。


でも我が家ではそれはやったらあかん事になってる。


今までどれだけお世話になったのか、やめる事でどれだけ迷惑をかけるのか。それを話した上で考えて、お世話になった先生や仲間、その保護者の方達にできるだけ顔を見て挨拶してやめる事を伝える。

これは小さな団体やからできる事やとは思うやけど、できる限りこの形はとるべきやと思ってる。


かあちゃんもカイゴンの意志を尊重してあげたいから支える事はするけど、皆さんを前にしたら申し訳なかったり今までの感謝だったりで心は痛い(;¬_¬)


カイゴンはみんなからの言葉をしっかり受け止めて心に刻んだ様子。グッと背中に力が入っていたのを覚えてます。

子どもでもちゃんと筋を通せばやめる事も簡単ではないんです。きっと・・・






そんないろんな想いを経験してでもやりたかったサッカー。
ほぼ皆勤賞で通って楽しく頑張ってます。


イグイグの時もサッカちゃんの時も経験したんやけど、内地(本土)での遠征とは違いここ奄美大島では、いやいや各離島ではほとんどの場合フェリーであちこちに移動する事になる。

船内で数泊する事もあれば、到着地で数泊する事もある。


カイゴンは冬休み突入早々今朝6時前のフェリーで徳之島へ遠征試合。
早朝3時過ぎに起きて準備をして家を飛び出す。

本来ならかあちゃんも同行したいんやけど、今現在はなかなかそうもいかず一緒に行って下さる方に全てをお任せしないといけなかった。同行して下さる方には本当に感謝です。いつかかあちゃんができるようになったら目一杯お手伝いしようと思う。

町の小学校前に集合で後はお願いできたんやけど、実はカイゴン 家族から1人で離れての宿泊行動は初めて。イグイグ・サッカちゃんの初めての時もそうやったように何となく不安げで(苦笑)

こんな時くらいは!と奄美市の港まで見送る事にした。


港には大勢の人。
早朝5時過ぎの船。

当たり前のように待合室で待ち、極普通に乗船していく。

そして当たり前に船で戻ってくる。深夜や早朝に・・・



数回しか見た事のないかあちゃんにはまだまだ見慣れない光景で、こういう船での長時間の移動を日常とする島の人達をとても逞しく感じる。


飛行機での移動が通常となるにはあまりにも費用が高すぎる。どれだけ時間が短くて済むと分かっていても飛行機は多くの人達の離島間遠征の足にはなりにくい現状。


島育ちな我が子達にはフェリーは当たり前の遠征方法になっていくんやろなぁ〜


カイゴンは一生懸命試合して楽しく過ごしているようです。
きっとグッと逞しくなる事やろ・・・嬉しいなぁ〜淋しいなぁ〜(笑)




line7.gif

banner_03.gif順位は・・ええっか(笑)

にほんブログ村 家族ブログへこっちもお気楽参加中♪♪

子供服・子育てブログランキング「かあちゃん流」も有りって事で・・・
line6.gif
posted by かあちゃん at 21:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 想い綴り・暮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月20日

終了??!

眩しい日射しに目がパッチリ覚めたのは久しぶりぴかぴか(新しい)


今日は久々の晴れ晴れ



晴れたという事は・・・暑くなる?




はいっ 思いっきりあったかかったです(笑)

昨日は薄手の長Tに厚手のトレーナーでも寒かったのに、今日は薄手の長Tだけでも暑いたらーっ(汗)


この温度差に体調崩すねん。ホンマに。。。



それでも薄曇りでスッキリしない天気より、スカッと晴れのほうが気分も上向いてええんやけどね♪

数日続いてくれるとええのになぁ〜 この天気(笑)


x-6.gif



気がつけば明日で長い2学期もおしまい!Σ(◎o◎;)
残る3学期はものすごく早く過ぎ去ってしまうから、間もなく進級の心づもりがいるな(苦笑)


今朝はサッカちゃんがどうしてもの早出で朝7時前には家をでた。
ホンマに・・・自分で動いてぇなぁ(;= =) なんかだんだん送ってもらって迎えてもらって当たり前になるんやもんむかっ(怒り) ちゃうねんで、当たり前と!! 毎朝「今日の帰りは自転車?!」とイグイグとサッカちゃんに問うてはみるものの上手い事ついでを見つけて車やねん(;= =) あんたらの迎えの為についで作るってのは本末転倒や〜! はぁダッシュ(走り出すさま)


送り届けてすぐにUターン。
家で朝の支度を始めてるイグイグとカイゴンとミーシャン。
サッカちゃんを送るとき「朝ご飯頼んだで〜」と家をでた。


戻ってみたら今日はカイゴンがミーシャンの事をしてくれてた。


朝から楽しく卵焼き(笑)
なかなか上手くはいかへんねやけど今日のは少し上手くいったとカイゴンの上機嫌にミーシャンも楽しそう。

「ありがとう。だんだんうまなるなぁ〜」←かあちゃん



子ども達が台所に立った後はあちこちにその痕跡があせあせ(飛び散る汗)


だけど楽しそうな後ろ姿や、してやったりの笑顔にまぁええっかと(笑)もともとかあちゃんが綺麗好きじゃないからあちこち汚れてるしねたらーっ(汗)



子ども同士で助け合ってくれることの多さに本当に感謝。かあちゃんはどんどんラクチン覚えて子ども任せ<(;^▽^)




line7.gif

banner_03.gif順位は・・ええっか(笑)

にほんブログ村 家族ブログへこっちもお気楽参加中♪♪

子供服・子育てブログランキング「かあちゃん流」も有りって事で・・・
line6.gif
posted by かあちゃん at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 想い綴り・子へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月19日

そうきたか(笑)

奄美大島の暮らす集落(多分あちこちの集落)には非常時用の無線?が各家庭に設置してある。

集落ごとに大きなスピーカーで放送もできるようになってる。


今朝は朝から放送が入った。
集落からの連絡ではなくて町からの連絡。


内容を聞いてびっくり!Σ(◎o◎;)

工事作業のトラックがダイナマイトを落としたと・・・



えぇぇぇぇ〜〜〜


詳しくは次項有こちらをどうぞ


よくよく放送を聞いてみると危険ではないみたいやけど、聞き取りにくい事が多い放送にかえってドキドキしてしもた(苦笑)


ホンマに・・・気ぃつけてや〜〜あせあせ(飛び散る汗)


snow_01.gif



スッキリしない天気に雨模様。
こんな天気の中ミーシャンは既に冬休み前で午前保育。家に帰ってきてから普段できひん色々な遊びを一緒にしてるんやけど・・・


先日乗れるようになった自転車。昨日も練習しようと言ってたのに雨雨


じゃあ今日こそ!と言ってたのにまたまた雨雨


幼稚園の帰りの車の中で残念がってたミーシャン。




「そうや!いえのなかで のれたらええのに」←ミーシャン




えっ?! そら確かに我が家は廊下だけは広いけど(^-^;

「さすがにそれは無理やわ(笑)」←かあちゃん


「う〜ん。かあちゃんが ぞうきんで ついてきたらええとおもったのになぁ」←ミーシャン






なるほど!(@o@ )

って、そんなアホな(笑)


そんな発想ができてしまう程自転車乗りたかったんやろなぁ〜


「ダハハ おもろいけど あかんなぁ」←かあちゃん





「あっひらめき じゃあ もっぷで どう?」←ミーシャン



って そこかい(爆笑)




早よ晴れたらええのになぁ<(;~▽~)




line7.gif

banner_03.gif順位は・・ええっか(笑)

にほんブログ村 家族ブログへこっちもお気楽参加中♪♪

子供服・子育てブログランキング「かあちゃん流」も有りって事で・・・
line6.gif
posted by かあちゃん at 20:59| Comment(3) | TrackBack(0) | 子想い綴り '07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月18日

あと何日?!

スッキリしない空の日は、朝一番から洗濯物の干し場所を思案(笑)

今日もそんな日。


本格的な冷え込みではないものの少しずつ冬になってるのは分かる。

ここ奄美大島でもあちこちでクリスマスイルミネーションを見られるようになった。少しずつ買い足しては増えていくようで、どこのイルミネーションも年々規模が大きくなってる(笑)


シンシンと冷え込むクリスマスではないけど、こんなクリスマスイルミネーションがクリスマス気分を盛り上げてくれてる気がする。

数年前から奄美大島の北部に大規模なイベントをする場所ができて、季節ごとに今まで島では触れる事の少なかった体験ができるようになった。このシーズンもイベントがあるようです次項有『奄美ハナハナ』


クリスマス一色というよりは正月と同時進行な感じが島らしいようなそんな時期です(笑)


x-5.gif


そんな季節の奄美大島。

クリスマスイルミネーションが見られるようになったものの、そんなに多くはなく商店街にクリスマスソングが休みなく流れるでも無く・・・


ちょっとボォ〜っとしてると、「うわっ!クリスマス寸前やん!!」という恐ろしい事態になるんですf(^-^;


毎年のこの時期の記事を振り返ってみたらそれなりに色々やってたのに、今年は関西行きでタイミングを外したらーっ(汗)

こんなことしたり次項有(*^o^*)

こんなこともしたり次項有d(>_< )Good!!

こんなことも次項有\(⌒▽⌒)/


毎年製作した季節小物達は大事においてあるからそれを引っ張り出して飾り付け。

我が家のツリーはかあちゃんオリジナル

大きな深い緑の布を天井から円錐型に吊るして、そこに子供達の作ったオーナメントを飾ってる。これは去年から(笑)

イルミネーション無しのとてもシンプルなツリーもどきあせあせ(飛び散る汗)


子ども達と作った飾りは既に5年ものまである。なんかこの飾りを見てるだけで子ども達の成長を感じるしこれはこれでええなぁ〜と自画自賛(笑)あいにく写真はありません。ゴメンm(_ _)m


朝からクリスマスソングをかけて、クリスマス気分を盛り上げたりしてf(^-^; 会話の中にもプレゼントの事やサンタさんの事がたくさんでてくる。

周りの子ども達とのやりとりの中で子ども達自身が感じる事もあるやろけど・・・

「かあちゃん ○●がサンタさんなんかおらへんっていうねん。おるのになぁ〜」

「ぼくんちは お父さんとお母さんがプレゼントくれるねんって言う子がおるねん」

「この前見たサンタさんはニセモノやろ?ホンマもんはこっそり来るんやんな?」


毎年それぞれの子どもからいろんな言葉が飛び出します。そんな時かあちゃんはこう言ってます。

「信じてる子の所にはちゃんとサンタさんが来てくれるけど、信じてへん子の所にはサンタさん行かれへんねん。だからサンタさんがこうへん家ではお母さんとかお父さんとかがプレゼント買わはるんやと思うで。信じてあげへんとサンタさんは不思議な力が使えへんねんで、きっと」


ファンタジーの世界にいる幼い頃には、その子の持っているイメージを最大限広げていけるように密かに支えてあげたいなと思ってます。


フィンランドのサンタクロースさんにいつか会いたいと思ってるかあちゃんです♪
santadoll.gif



南国ならではのクリスマス実はかなり好きなんやけどねσ(^_^ )




line7.gif

banner_03.gif順位は・・ええっか(笑)

にほんブログ村 家族ブログへこっちもお気楽参加中♪♪

子供服・子育てブログランキング「かあちゃん流」も有りって事で・・・
line6.gif
posted by かあちゃん at 23:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 想い綴り '07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月17日

今日できた事♪

曇り空広がる今日の奄美。
洗濯もんを外に干すか中に干すか・・・かなり真剣問題(笑)

散々悩んで今日は縁側に!


夕方に小雨が降り出し、どしゃ降りではないものの霧雨が降り続く夜となりました。


今日は寒くないのに骨が冷たい感じ。そう、これは底冷え(^-^;
奄美でも底冷えすんねんなぁ〜


line8.gif



今日はミーシャン2つの事ができた!!


1つは自分で風船を膨らませられるようになったぴかぴか(新しい)

もう嬉しくって嬉しくって膨らませては空気を抜き・・・膨らませては空気を抜き・・・寝る前にはすっかりヨレヨレになった風船が机のうえに大事そうにおいてありました(笑)

簡単そうに見えて大きく膨らまそうと思うと実はコツがいったりするから今までできひんかってんけど、なんでかフッとできるようになりました!

おめでと〜〜う♪





もう1つは自転車の補助輪無しで自転車に乗れた!!

昨日の昼間に補助輪はずして、こがずに足で蹴って少しの間練習。
今日は幼稚園行事の代休で1日フリーなミーシャン。

朝からアレコレ用事をするかあちゃんを手伝いながらず〜〜っと言ってはった。

「きょう あとで じてんしゃのるし かあちゃんも いっしょにきてな」と。。。


一通り用事を終えて家の前の細い道で練習。
どうやら今日中に乗れそうなバランスのとり方。

道路脇の壁が圧迫感、最初はまっすぐなんて難しいんやからと授業してる小学校の校庭にちょっとだけ侵入。許可をもらって練習してたら・・・








フラフラフラ・・・・


グラグラっ


ヨロヨロヨロ〜〜






ザザッ ザー








おっ?!



グラリッ  キコキコキコ




フラリ   キコキコキコキコキコキコ




やった〜〜 やるやん d(>_< )Good!!



ミーシャン不安定ながら乗れるようになったるんるん


家の前の道で50分、校庭に出て30分くらい。所要時間としては我が子では最短やな( ̄▽ ̄;)




1つずつできるようになって、負けん気で踏ん張ってるときの顔もできた瞬間の顔もその後の自信溢れる顔もこんな幼い成長期程度々見れる時期って他には無い。

また1つ大きなったんやなぁ〜〜




line7.gif

banner_03.gif順位は・・ええっか(笑)

にほんブログ村 家族ブログへこっちもお気楽参加中♪♪

子供服・子育てブログランキング「かあちゃん流」も有りって事で・・・
line6.gif
posted by かあちゃん at 23:09| Comment(3) | TrackBack(0) | 想い綴り・子へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月16日

次はいつかな?

日射しの中でちょっと作業してたらあっという間に汗かいてしまいました( ̄▽ ̄;)

12月も半ばを過ぎたというのに・・・今年はあったかいんかな??


近くの町のスーパーがリニューアルして店が広くなり商品も増え、少しずつ便利な要素が増えてきている奄美大島の暮らしている地域。

新しく便利な場所が増えても中での店員さんとお客さんのやりとりはあまり変わることなくあぁ島ならではやなぁ〜という光景をまだまだ見る事ができて何となくホッとしたりししなかったり(苦笑)

活気が出てくるのはええ事ですよね♪
末永く根付いていく活性化が進むとええのにな!!

line8.gif



我が家は関西に暮らしている頃は度々ボーリングに行ってた。

奄美に移住してからはこういう事情により次項有ここをチェック!


ここ5年で1回のみ<(;~▽~)



先日の関西行きで予定ぎっしり時間がほとんど無いにも関わらず隙間の時間を見つけてどうしてもボーリングをしたい子ども達と父ちゃん。

他の楽しみを選ぶよりもボーリングがええ!と(笑)


それならなんとか隙間を見つけてボーリングへ行こかという事になり・・・


数日に分けてなんと9ゲーム (^_^ )ヾ(^o^;)

まぁよくもそんだけ時間を有効利用した事というくらいの過密スケジュールを皆こなした事になるんやけど。。。


単純におもしろかったぴかぴか(新しい)

家族になって初期の頃はガーターガードなんて無く、子どもはピンを倒せない事のほうが多かったんやけど、今はガーターガードがあってちっちゃな子でもちゃんとピンが倒せる。

ピンが倒れると楽しいねんなぁ〜


サッカちゃんとカイゴンは普通のレーンにするか悩んだんやけど本人達の意向により大人レーンで自己記録に挑戦。

ミーシャンはガードが無いと難しいけど1人でレーンを使うのは淋しい。だからかあちゃんがミーシャンと子どもレーンで技ありボーリング。


説明しよう!技ありボーリングとは・・・ガーターガードをわざと使ってピンを倒す普通のボーリングとはまたひと味違った楽しみ方なのである(笑)
↑こんなんなんかでなかったっけ??


 12161.jpg


とにかく楽しんでくれた訳です。
カイゴンの記憶に都会のボーリングのイメージは薄く、ミーシャンはほぼ皆無。今回のボーリングは随分印象に残ったんやと思う。


ちょっと前に家でボーリング遊びゴッコを始めたカイゴンとミーシャン。家には父ちゃんが1年程前に突然買ってきたおもちゃのボーリングセットがあるねんたらーっ(汗)


「かいごん なげてや〜 みーしゃんな










きかい の やく♪」←ミーシャン



えっ?!!Σ( ̄□ ̄;)

あんた・・・機械って・・・


そう、ミーシャンの役どころはピンを並べ直したりするあの機械(苦笑)

「うぃ〜ん うぃ〜ん ちょっとまってや・・・できた。どうぞ」←ミーシャン


「じゃあいくで〜そりゃっ!」←カイゴン


パコパコパコ!!




「○●ほん たおれました〜 うぃ〜ん うぃ〜ん・・・」←ミーシャン



「ミーシャン 機械の役やってんの?」←サッカちゃん



「うん、ちょっとまって あと2ほんやねん。たいへんやねん」←ミーシャン



「あっそ〜なん( ̄▽ ̄;)」←サッカちゃん












「かあちゃん、ミーシャンよっぽどあのハイテクなボーリングが衝撃やってんで(笑)」←サッカちゃん


「ホンマやなぁ〜 機械やもんなぁ(笑)」←かあちゃん



って、おいおいたらーっ(汗)

サッカちゃん、今時内地(本土)のあのボーリング場はハイテクや無くて普通やねんで(^_^;)


あぁ我が家はいつもちょっとズレてて・・・平和やなぁ(笑)




line7.gif

banner_03.gif順位は・・ええっか(笑)

にほんブログ村 家族ブログへこっちもお気楽参加中♪♪

子供服・子育てブログランキング「かあちゃん流」も有りって事で・・・
line6.gif
posted by かあちゃん at 22:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 子想い綴り '07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月15日

ついうっかり

陽がさせばポカポカと、雲が幅をきかせればブルブルと(苦笑)
上着を着たり脱いだり・・・汗が出たかと思えば鼻水が出たりたらーっ(汗)


今日の奄美大島はそんな1日でした。


line8.gif


我が子は皆年齢よりもしっかりしてる感がある。親バカかもしれへんのは棚上げ(^-^;

下にいけばいく程調子よく要領もいいし、口も達者。
行動もかなり大胆、でもしっかりしたもの。


ミーシャンは我が家では末っ子。
イグイグ・サッカちゃん・カイゴンに可愛がられ鍛えられ・・・厳しかったり甘かったり・・・



そんなミーシャンは町の幼稚園へ通ってる。かあちゃんは毎朝送り迎え。

そんな送り迎えの車に便乗するのは中学生のイグイグとサッカちゃん。
何度も往復なんてとんでもないっ!!ってかあちゃんがこの3人を送る為には微妙な時間のやりくりがいる。


中学生は7時半頃から8時頃までが登校時間。幼稚園は8時半から45分が登園時間。



(;¬_¬) う〜〜ん


と考えてたのはミーシャンが入園した頃(苦笑)

中学生にあわせて少し早いめの時は絵本なんかを車に持ち込んでミーシャンの登園時間まで絵本タイム。

それがいつしか中学生と幼稚園の絶妙な時間を発見目


今現在はその時間に同時に車から送り出す。


が・・・中学生は団体タイム、幼稚園はごく少数タイムf(^-^;


車を止める場所からイグイグとサッカちゃんは何事も無かったかのように登校の流れに入り込む。


でもミーシャンはその中学生の流れと車の通る道路を横切り園へ入る。


さすがにイグイグもサッカちゃんも外に出てからでっかい声での「いってらっしゃ〜い」には照れがあるやろから車の中で声かけて送り出す。

そのとき通過する中学生達には「おはようございま〜す」と声かける(笑)


ミーシャンはまず車が来ないか中学生の登校の切れ間とを素早く判断して「右左見て〜それっ!!今や」と送り出し渡ったミーシャンに「いってらっしゃ〜い」と声をかけ手を振る事が多い。


でも数日前、いつものように「今やっ!」って言ったら




「かあちゃん くるまきてるで。あぶないな〜」と<(;~▽~)



「ごめん。ミーシャンのほうが良く見てんなぁ」
その時かあちゃんの後ろから知り合いの小学生が声をかけてくれた。
その子に返事して「さぁミーシャン今や!!」って言ったら














えっ!Σ( ̄□ ̄||) おらんしあせあせ(飛び散る汗) 




ちゃんと自分で判断して渡ってました(苦笑)


でっかい声で「おらんし!!」って突っ込んでしもたかあちゃんにクスクスと中学生の笑い声。いつもの事とはいえ最近増々中学生達にかあちゃんがイグイグとサッカちゃんの母親やと知れ渡ってる感があるのに。。。こんな時についつい1人突っ込みしてまうのは関西の血やろか・・・



さすがにちょっと恥ずかしかった(//o//)

すんませんな〜我が子達。
こんなかあちゃんや、あきらめて爆弾





line7.gif

banner_03.gif順位は・・ええっか(笑)

にほんブログ村 家族ブログへこっちもお気楽参加中♪♪

子供服・子育てブログランキング「かあちゃん流」も有りって事で・・・
line6.gif
ラベル:奄美大島 子育て
posted by かあちゃん at 22:43| Comment(3) | TrackBack(0) | 想い綴り・子へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おおきに(笑)

雨降り以来スッキリしない天気に冷たい北風。
奄美大島にもやっとこさっとこ冬の気配か?

移住してからいつもこの時期我が家の唯一の暖房器具「こたつ」を出すタイミングに悩まされる。


12月の始めに出すと必ずと言っていい程昼間に小春日和が続いて、汗をにじませながらコタツに座らなあかんf(^-^;

かといって出すのを渋ってると突然の冷え込みに「さっぶ〜〜」となる。


今年は昨日やっとコタツを出した。
この「こたつ生活」タイミングはオッケーかな??(笑)


line8.gif



偶然「てぃってぃぐわ(ひとつだけ・・・)」を見つけて下さってその後ちょっとしたご縁で直接知り合った人が居る。

「わ」さん。この「わ」さんご家族が転勤が決まったと・・・

ぜひ結び紐を一緒に作りたいと言って下さったので大歓迎!!と製作する事に。

「わ」さんは「す」さんと「お」さんと「し」さんとご一緒に訪ねてくれました。かあちゃんは人付き合いが苦手なんザンスがこんなご縁はとっても嬉しい。実はほどよく緊張しながら到着を待ってたり・・・(笑)


「す」さん「お」さんとは初対面。「し」さんはご近所さんでした(笑)


途中近所のお茶友が用事で立ち寄ってくれたので引っぱりこんで・・・赤ちゃんも一緒にねf(^-^; 息抜きにしてくれたらとかあちゃんが赤ちゃんおんぶしてお茶友に結び紐の手伝いを頼んだりして。。。


最初はちょっとおしゃべりしながら素材選び。いざ結ぶ作業に入ったら皆さんお気に入りの結び紐を作るべく黙々と挑戦(笑)


創るって作業は性格がでやすい。皆さんそれぞれ気に入ったものになったんかなぁ〜


「こんな地味な作業を時間みつけてはしてるんですか〜」この言葉の中には意外!!という言葉が隠れてる(^▽^;)

かあちゃんの普段の生活や行動からは結びつきにくい作業らしいねんな(笑)


もともと創るって事が好きやからチマチマした作業も力頼みの作業も楽しくってしょうがない。たまたま結び紐はチマチマ作業やっただけやねんよ〜


「かあちゃんって【静と動】なんですね〜」


ナハハ、結構当たりひらめき



「わ」さんと「お」さんは予定が詰まっていて結び紐を一生懸命仕上げて次の予定に飛び出していかはった。

「し」さんと「す」さんはもう少し時間があるって事で引き止めちゃいました。ごめんねあせあせ(飛び散る汗)
お茶友さんも最後まで足止め。スンマソン。


改めて人を迎える準備なんてできひんかあちゃんですが、それなりに楽しんでもらえたんかなぁ〜

こんな出会いに感謝です。「わ」さん・「お」さん」・「す」さん・「し」さん楽しい時間嬉しかったです。ありがとう。またお暇な時には皆さんブラッとお立ち寄り下さいね。

「わ」さん忙しい日々が続くやろけど無理が後でドッとこないように移動されても元気にお過ごし下さいね!!




line7.gif

banner_03.gif順位はええねん(笑)

にほんブログ村 家族ブログへこっちもお気楽参加中♪♪

子供服・子育てブログランキング「かあちゃん流」も有りって事で・・・
line6.gif
posted by かあちゃん at 07:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 想い綴り '07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月13日

追いつかへん

どよ〜んとした雲に覆われて、時々の日射しに汗をかく。そんな変な天気の奄美大島。

実はこの冬は降水量がかなり少ないらしい。
だから通り雨でも有り難がらんといかんねんけど・・・なんせタイミングが悪いたらーっ(汗)


何で今降るかなぁ〜〜って時にドッバァ〜って降ってくれちゃう(;¬_¬)
思いどおりにいく訳ないんやからしょうがないけどさっ。

ググッと冬になる前の雨なんやろか・・・


line8.gif



12月やん


師走やん


年末や〜ん






クリスマスにお正月。


santadoll.gif

鏡の向こうのサンタさんに願いを届けて・・・
関西行ってしもたのに願いは通じるんか?

クリスマスご飯・ケーキの用意して・・・
今年も父ちゃんは仕事やしなぁ〜家族で手作りかな?


年賀状考えて・・・
ひらめかんとできひんねん<(;~▽~)

年越しからおせちまでの用意・・・
例年どおり手抜き決定f(^-^;

せやっ!忘れたらあかん、お年玉準備・・・
家計ピンチですけど┐( -"-)┌





{{{{(;+_+)}}}} 
もぅ頭ん中いっぱいいっぱいでやんすたらーっ(汗)






子供達の習いものあり、かあちゃんの用事有り、PTAの用事有り、子供会の用事有り。。。。



きっと冬休みまでも、冬休み中も


あ〜〜っという間に過ぎてまうねんで(;= =)






今年は今年も大掃除はパスやな(苦笑)




気ばかり焦って行動起こせず(^-^;
子ども達の行動見ては笑い、話しては突っ込み・・・明るい年末年始ってだけで幸せやわな♪



皆さん 準備始めてます??




line7.gif

banner_03.gif今何処?(笑)

にほんブログ村 家族ブログへこっちもお気楽参加中♪♪

子供服・子育てブログランキング「かあちゃん流」も有りって事で・・・
line6.gif
ラベル:奄美大島 師走
posted by かあちゃん at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 想い綴り '07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月12日

やめられへん(笑)

ミーシャンを幼稚園へ送った後30分程時間があった。
朝早いからまだほとんど店は開いてへん。どこで時間をつぶそうか・・・


せやせや港に行ってみよ!

港に車をつけて何をするでも無く朝の風景を眺めてた。

 12121.jpg


この風景の中を海上タクシーが忙しそうに行ったり来たり。
なんかとっても好きやねんなぁ〜この感じ♪


その後朝一の用事を済ませて家に向かえば・・・




 12122.jpg


えらいところに曇り雲がわいてる!Σ(◎o◎;)

今日も不安定な天気になりそやなたらーっ(汗)


line8.gif



かあちゃん、関西に暮らしている頃からのお気に入りがある。
あまりにもかあちゃんの好みにドンピシャで、あればなんにでもかけてしまう。

だけど通販する事を我慢し続けて今まできてたんやけど、先日関西に行った時についに悲願のお気に入りを入手!!


それは・・・薬味






 12123.jpg


『黒七味』なり!!



随分前にも書いた事あるんやけど、七味とはまた違う風味と香りぴかぴか(新しい) もぉたまりませんっ!!!
通販もあるみたいなので興味がある人はいかがでしょう(笑)
次項有こちらからどうぞ


封を開けて以来、いかにこれを使って食べるかが晩御飯のテーマ(笑)
毎食『黒七味』をかけながらレストラン食事してます。

とばっちりは子ども達。
子ども達もこのかなり辛めの『黒七味』がかなり好き揺れるハート
だけど・・・そら、何にでもふりかけんのは嫌やわな<(;~▽~)


スンマセン。かあちゃんが飽きるまでもう少し付きおうてあせあせ(飛び散る汗)




line7.gif

banner_03.gif今何処?(笑)

にほんブログ村 家族ブログへこっちもお気楽参加中♪♪

子供服・子育てブログランキング「かあちゃん流」も有りって事で・・・
line6.gif
ラベル:奄美大島 薬味
posted by かあちゃん at 21:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 想い綴り '07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。