2007年11月29日

時が重なる

たらーっ(汗)関西の冷え込みにも多少慣れてきたこの頃。

かあちゃんが娘さんな頃、うろうろと歩いた辺りに子供たちを連れて行ってみた。

大きな道路がどんどん繋がってずっと暮らしていればほんの少しずつの変化でたいしてややこしく思わへんのに・・・久々浦島かあちゃんには道路をちゃんと選べるのかもハラハラたらーっ(汗)

何とか無事に目的地に着いて辺りの変わりようにハア〜。昔のままの風景が紅葉しているのを見てホオ〜



歩き始めたら人混み・人の波にどきどきしてる様子のサッカちゃんとカイゴン。なんだか単純に「ひとがいっぱいやな〜」と感心してるミーシャン。内心どきどきしてるんやろけど、落ち着いてる風のイグイグ(笑)


昔々どきどきしながら歩いたことを思い出しながら、今では平気で人波に乗ってる自分がおかしかった。


昔歩いた頃の面影を見つけながら、その変化を楽しんで・・・
そろそろお昼レストラン




せや!!!


昔時々行ったピザとパスタのバイキングやってるお店に行ってみよ!


記憶を頼りに歩いてみれば。。。。
















あった〜 

まだ健在でバイキングもやってる(笑)


子供たちと中に入り、変わらない店内になんか笑えた。



食事しながら我が子とこの店に来るなんてあの頃は想像もせんかったなあせあせ(飛び散る汗)と想う。


まもなく昔のその頃のかあちゃんの年代に届くイグイグとサッカちゃんの食いっぷりを見ながら、どんな青年時代・娘さん時代を過ごすんかな〜と。。。


かあちゃんの娘さん時代をちょっと思い出しながら子供たちに話して笑ってるんるん



子供たちは奄美の友達へのお土産選びに懸命。
相手の顔や渡した時のリアクションを思い浮かべながら楽しそうな姿に、この子達の思いは奄美にあるのか関西にあるのかとふと考えたり(苦笑)




さてさて考えることは多したらーっ(汗)




line7.gif

banner_03.gif今何位やろ??

にほんブログ村 家族ブログへこっちもお気楽参加中♪♪

子供服・子育てブログランキング「かあちゃん流」も有りって事で・・・
line6.gif
タグ:子育て
posted by かあちゃん at 00:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 想い綴り・子へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月28日

ブームなん?

我が家では実際に子供たちは[かぁちゃん][父ちゃん]って呼ぶ(笑)

かぁちゃんはこの呼ばれ方が気に入ってるるんるん


だけど周りから見たらかなりおもしろいらしく、よく驚かれる。

今時なかなかこんな呼び方を耳にすることは少ないあせあせ(飛び散る汗)

なのにどんなスイッチがはいったのか…


サッカちゃんが






[おかん]と…




これは確定かどんっ(衝撃)
当分[おかん]な、かぁちゃんです(笑)



line7.gif

banner_03.gif今何位やろ??

にほんブログ村 家族ブログへこっちもお気楽参加中♪♪

子供服・子育てブログランキング「かあちゃん流」も有りって事で・・・
line6.gif
posted by かあちゃん at 02:18| Comment(3) | TrackBack(0) | 子想い綴り '07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月26日

「似」

奄美の地で暮らしているのは海のそば。
現在滞在しているのはかあちゃんが子供時代から子育て期を過ごしてた場所。森の中。


かあちゃんは海の側はもちろんのこと森の中も好き揺れるハート
海の側とは全く違うんやけど、どこか似てる気がする。


この森の中に暮らし始めた小学生の頃とは、周辺の様子はまったく違う。

ごっそりと山がいくつも無くなって便利に暮らしよいように変化し続けてる。良くも悪くも変化に富んでる(苦笑)


ここは人の出入りも多い土地。新興住宅地でベッドタウンやから幼い頃からずっと一緒っていう友達付き合いはかなり少ない。
人付き合いの得意でないかあちゃんならなおさらのことたらーっ(汗)

だけどそんなかあちゃんを迎え入れてくれる友達もごく少数いる(笑)ありがたい・・・かあちゃんが勝手に友達と思ってるだけやったりしてあせあせ(飛び散る汗)まあそれでもええねん。


それぞれ子育ての仕方は違うものの、子育て経験者が多い。
久々に会って子供の成長をお互い驚きながら自分たちは変わってへんと言い切ってみたり(笑)

今回誰にあっても言われるのが、ミーシャンがサッカちゃんのちっちゃい頃に瓜二つ!!って。。。

我が子やから全然そんな風に思わへんねんけど ほんまに似てるらしい。


かあちゃん自身自分の両親に似てきたなと、あまり嬉しくない実感を抱いたりするんやけど・・・




「似る」


って嬉しかったり嫌だったり困ったり・・・ほんとのとこ、両親に似てあまり嬉しく思わへんのはかあちゃんだけやろか?我が子と似てると言われたら嬉しいのにたらーっ(汗)

子供たちも言われては複雑そうな顔(笑)

似てても違う、当たり前のことやけどそのことを大事にしたげなあかんなと改めて想うかわいい


今回高校時代からの友達とも会えて馬鹿笑いしながら時間を過ごした。

側にいた子供たちの中には思春期ど真ん中の子も居て幼い頃のように走り回らへんくなってたり・・・かあちゃん達のやり取りを側で聞きながら、自分も学生時代の友達といつかこんな風になるんやろか。。。と思いを馳せてたみたい(>u<)

「かあちゃんの友達ってテンション似てるな〜おもしろいわ」とイグイグとサッカちゃんに言われた。側で聞いててめちゃくちゃ面白かったらしい(笑)

個性的な友達ばかりやねんで・・・かあちゃんと似てるって言ったらきっと全力で拒否されるわあせあせ(飛び散る汗)



全然違うんやけど似てる。そんな友達に感謝!!



line7.gif

banner_03.gif今何位やろ??

にほんブログ村 家族ブログへこっちもお気楽参加中♪♪

子供服・子育てブログランキング「かあちゃん流」も有りって事で・・・
line6.gif
タグ:友達 子育て
posted by かあちゃん at 08:51| Comment(3) | TrackBack(0) | 子想い綴り '06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月25日

ハードです

関西に来てまだ5日?もう5日?(笑)

昨日までがバタバタ第一弾!!
今日は多少ゆっくりできそう・・・

冷え込む毎日に誰に「この前まで泳いでてんで」って言っても


「嘘や〜ん」とびっくりされるたらーっ(汗)

いやいや、ほんまですから。。。



関西での友達と何年かぶりに会ってここならではの元気をいっぱいもらう。かあちゃんのルーツを感じながらどう生きるべきかと思いが巡る。


子供たちは都会の風景と人の多さ、車のスピード、星の少なさ、寒さに気を向けながら・・・

夜の明るさ、買い物の便利さ、選択肢の多さ、商品の多さを実感して。



今回の関西でどんなことを感じてるんやろな。
毎日たくさん話してるはずやのに、なんとなく話せてない(笑)
近々ゆっくりいろんな話を子供たちとしてみよう!!




line7.gif

banner_03.gif今何位やろ??

にほんブログ村 家族ブログへこっちもお気楽参加中♪♪

子供服・子育てブログランキング「かあちゃん流」も有りって事で・・・
line6.gif
タグ:日記
posted by かあちゃん at 08:47| Comment(3) | TrackBack(0) | 想い綴り '07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月23日

せわしない

久々の関西やというのに、空港からレンタカーで高速使う計画を立てたかあちゃん。
謀かな?なんてちょっと思いながら出発当日はなんとなく胃が痛かった(笑)

なんせ島では高速・割り込み・渋滞・ややこしい道路なんてほぼ無縁なんやもん。
だけどそこは棚上げ!


無事レンタカーを借りて走りだしたら、予想どおりの大渋滞たらーっ(汗)

車線変更するのに焦りながら…


なんとか実家に到着しております!


到着早々やることがてんこ盛りでバタバタ続きあせあせ(飛び散る汗)


また時間の隙間を見つけたら更新しますね(笑) 

しかし都会の変貌スピードってこんなに早かったやらろかか?!って思うくらいの様変わりに、完全に浦島かあちゃん…

慣れるには歩き回らんといかんなたらーっ(汗)


関西の冷え具合にサッカちゃんが耐えております(笑)前は平気やったのになぁ〜

ではまた今日のスケジュールで活動開始します手(パー)

posted by かあちゃん at 07:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 想い綴り '07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月20日

しばらく・・・

朝の車の中が随分冷えてて・・・(^-^;

「うぉっ さっぶ〜」とつい口からでてしまうそんな季節になった奄美大島。
だけどまだ畑には夏野菜の名残があって収穫できたりする。もちろん冬野菜の育つ姿も目に入る♪

我が家の畑は未だ手を付けられず(;= =)
大丈夫かいなたらーっ(汗)

本土(内地)のあちこちでは雪が降ったり、霜が降りたり。そろそろ本格的な冬模様。
本土(内地)にふた足程遅れた頃奄美にも冬らしさがやってくる。


line8.gif



突然ですが、しばらく留守します<(;~▽~)




奄美に移住する時に思ってたこと。

人生の中で自分で選んで歩ける時間が限られてるとしたらほんの短い間でも自分の好きな所で思うように過ごしてみたい。

現実ではなかなか自分の生きたいように生きてる人は少ないんかもしれへん。でもかあちゃんの周りには多かった。
そんな大切な人達から色んなものを感じたからこそ、そんな風に歩く決断をしてみたかった。

それで父ちゃんの転職を口実に移り住んできた。



できる事ならこのままで・・・と思っているんやけど




そろそろちゃんと向き合わなあかん。
いろんな気持ちを整理して歩く道の方向を前向きに決断せなあかん。


まぁ いろいろあるんですわf(^-^;



とりあえず ちょっと関西へ行ってきます飛行機


パソコン環境に無いので不定期更新になると思うんやけど、できるだけ携帯から更新予定(笑)

それから『ちっちゃなお店』の注文・発送は戻り次第となりますので急ぎの場合は大変申し訳ありませんが今回は対応できません。本当にごめんなさいm(_ _)m

戻ってくるのは12月に入ってからの予定です。




line7.gif

banner_03.gif今何位やろ??

にほんブログ村 家族ブログへこっちもお気楽参加中♪♪

子供服・子育てブログランキング「かあちゃん流」も有りって事で・・・
line6.gif
タグ:奄美大島
posted by かあちゃん at 23:21| Comment(4) | TrackBack(0) | 想い綴り '07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月19日

朝食事情

南国やけど冬なればニット帽も見るしセーターも見る。
マフラーにフリースにダウンまで!!


隠れて見えへんけどババシャツもステテコも・・・(笑)


移り住んだ当初は「そこまで??」って内心思った事もある。でも・・・



でも・・・慣れって恐いたらーっ(汗)




今のこの気温も肌寒く感じるもんf(^-^;




本土(内地)から来島した人達は「あったかい」と感じる事が多いそうやから、ホンマは寒くないんかもしれへん・・・



でも 寒いねん( ̄▽ ̄;)


そんな秋から冬への微妙な季節の奄美大島です。


line8.gif



教育界で声高に言われるようになった


早寝・早起き・朝ご飯



我が家では父ちゃん以外ずっと前から極普通の事。
父ちゃんは何をどうやってもこれはできひんらしい(^-^; 仕事での早起きができるようになったからとりあえずは文句無し(笑)


早寝→睡眠はめちゃくちゃ大事やと思って子育てしてるから。今現在平日はミーシャン8時頃(上3人に比べたらかなり遅めあせあせ(飛び散る汗))。カイゴン8時半頃。サッカちゃん9時頃。イグイグ9時半頃には布団に入って眠りにつく。これは半ば強制f(^-^;


早起き→宿題をする時間によるから皆自力で起きる。早ければ5時頃。


朝ご飯→完全に食べるのが当たり前になってるから食べへんなんて考えてもいいひんみたい。



そんな我が家の朝食事情。

話は結婚当初までさかのぼる・・・
新婚当初かあちゃんもまだ可愛らしく出勤前の父ちゃんにとおかずを作ってみたり、みそ汁作ってみたり。




が・・・父ちゃん、朝から何も食べられへん人やった(;= =)
なんとか出して食べるのは目玉焼きくらい。
基本的にトーストと珈琲のみ。つまり朝はパン派!


あっという間にかあちゃんは朝何も作らなくてええなという結論になった(笑)

そしてイグイグが産まれ、イグイグの成長とともに再度朝食作り。たいした物は何にも作らへんかあちゃんですたらーっ(汗)

続いてサッカちゃんが産まれ、幼いイグイグの為にも朝食作り。

また続いてカイゴンが産まれ、イグイグとサッカちゃんの為に朝食作り。

またまた続いてミーシャンが産まれ、イグイグとサッカちゃんとカイゴンの為に朝食・・・



作られへんくなってん {{(;+_+)}}


なんでか。。。イグイグが小学生になり登校時間とミーシャンのおっぱい時間が重なることが度々起こったからどんっ(衝撃)


その頃からかあちゃんがこんな事を言い出した↓


「ごめ〜ん!納豆かなんか食べてくれる?!」
「パン焼いて食べててくれへん?!」
「イグイグ〜 サッカちゃんとカイゴンの分もしたげてくれる?!」




いつしか朝食は自分で用意して食べるのに慣れてくれた子ども達。



それが進化して・・・現在朝は




好きな物チャレンジクッキングタイム♪


となってます(笑)


考えてみればほとんどの日昼は給食、夜はかあちゃんが作った食事を食べてるんやから自分で好きな食べ物を作ってみる時間があるのはかなりええことやん♪


短時間で手際よく食べたい物を作る力が自然と身に付いてて・・・結果オーライ <(;~▽~)


母としてみればかあちゃんかなりあかんやろと思うけど、兄弟姉妹の分まで用意したろか?!という気持ちになって楽しく料理してる子ども達を見るとこれもまた善しと(笑)



栄養バランス??
かあちゃんは2日3日くらいのトータルでだいたいバランス取れてればそれでええと思ってます(^-^;




line7.gif

banner_03.gif『かあちゃん流』入り口?!

にほんブログ村 家族ブログへこっちもお気楽参加中♪♪

子供服・子育てブログランキング「かあちゃん流」も有りって事で・・・
line6.gif
posted by かあちゃん at 23:09| Comment(4) | TrackBack(0) | 子育て・親育ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月18日

町の文化祭

朝から薄暗くなんだかスッキリしない1日の始まり。


嫌な予感は的中・・・


降水確率30%やったのにほぼ一日中降り続いた小雨小雨


この小雨が曲者。厚い雲が空を覆い日射しを遮ると一気に寒く感じる。
あまりの肌寒さに上着が必要やった今日。但し見回せば半袖にビーサンの人も居たり( ̄▽ ̄;)


明日の予想気温は14℃らしい。

急激に冷えてしまってくしゃみが止まらへん1日でした<(;~▽~)


line8.gif



子どもが複数人いて、それぞれに習い物が違う場合同じ日にそれぞれの習い物のイベントが重なる事はどうしても起こる。

今日はそんな日。


今日は暮らしている町の文化祭。
町内の各種団体の発表の場になっている。1日かけて次々と舞台発表が続く。

日舞・島唄・三味線・詩吟・ピアノ・社交ダンス・吹奏楽・大正琴その他色々。。。

観客は見たい演目の時間に席に付き見終わったら席を立つ。
だから空席が目立つ事もあったり・・・発表中に席を立つのが目立ったり・・・これは毎年ながら気にかかる。せめて合間の時間に入れ替わりがスムーズにできれば舞台の上の人達も心落ち着いて発表できるんやろに。


そうそう、舞台発表だけでなく展示発表もある。
各小中学校の子ども達の作品・生け花・魚拓・陶芸・絵画・書道。。。





イグイグは午前の部最後のプログラムで『太鼓』を。

サッカちゃんは午後の部最後のプログラムで『吹奏楽』を。




が・・・朝からカイゴンがスポーツ少年団のサッカーの試合



最初予定を聞いたときはどないしょ〜〜と慌てたんやけど、今日は場所は同じで会場が隣というかあちゃんにとってはとてもありがたい重なり方でホッと一安心。


バタバタすんのは覚悟の上。

朝同じ時間が集合時間やったサッカちゃんとカイゴンをなんとか時間差で送り届け、カイゴンのサッカーを応援。途中サッカちゃん達の運搬の手伝いに走り、戻ってきたらイグイグの舞台発表。


出店で昼ご飯を食べたら朝からずっと付き合ってくれてるミーシャンのご希望により側の公園でエネルギー発散(笑)


その後再びサッカちゃん達の舞台発表まで舞台鑑賞。


全てが終了した後イグイグは会場の片付けの手伝い。
サッカちゃんは楽器の片付け。かあちゃんは子ども達の移動のお手伝い。

この片付けの間はカイゴンとミーシャンは退屈になるから、先に1度家まで送り届けて家で遊んで2人で待っててもらう事に!



結局朝7時45分〜夕方6時頃まで会場にいた事になる(苦笑)




試合で負けて悔しくてうっすら悔し涙やったカイゴンも、

間違ったメンバーをフォローしたイグイグも、

3年の先輩と一緒の最後の演奏やったサッカちゃんも、

朝から晩まで上3人のイベントをじっくり見れたミーシャンも・・・



みんなよく頑張ったな〜 お疲れさん♪


関わった皆さんも本当にお疲れさまでしたm(_ _)m




line7.gif

banner_03.gif順位気にせず参加中(笑)

にほんブログ村 家族ブログへこっちもお気楽参加中♪♪

子供服・子育てブログランキング「かあちゃん流」も有りって事で・・・
line6.gif
posted by かあちゃん at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 想い綴り '07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月17日

身軽に・・・

曇りやのにお陽様の気配だけて気温がグッと変わるそんな1日。

 11171.jpg


なんともいえへん夕日に出会えた今日。

朝からのバタバタも全てのリズムをゆったりに変えてくれるそんな夕日でした。


絵を書くのが好きなサッカちゃんはこの風景を見て「これが描けたらすごいのになぁ」と。
アニメから風景画から・・・ホンマに描くという表現方法が好きなんやなと改めて思った。


line8.gif




かあちゃんは子どもの頃から片付けが大の苦手。子育てするようになってから少しは整理できるようになったけど・・・上手とはかけ離れてるf(^-^;

片付けがヘタッピやのにもったいながりで物を捨てられへん。

だから増々散らかりまくり・・・


今でもこの傾向は有り有りなんやけど、それでも年の功か少しは考える力がついてきてるみたい(苦笑)


捨てられへんうえに、片付けるんが下手なんやからとりあえず心がけてるんは


簡単に物は増やさへん!!


最低限の物だけを所持!!




これは片付けが苦手やからってだけでなく、いつでも身軽に動いていたいっていう想いもあるから。


我が子達のタンスはつい最近まで4人で一竿やった。衣裳替え無しのオールシーズンであせあせ(飛び散る汗)


つまり1人2段 ( ̄▽ ̄;)

それ以上の洋服はあっても着ない物がほとんどやからこれでもスペースは余ってた。

さすがに大人以上の体型になってきたイグイグの洋服がかさばるようになって、中3になる時

「できるんやったら、大人になってもこのタンス1つだけで洋服が収まるように洋服を工夫しよし。荷物は多くなったってええことないから・・・」と先々飛び立つ事も考えてしっかりしたタンスを1つプレゼントした。

洋服にとても興味はあるもののかあちゃんの財布の紐の固さに相変わらずスカスカのタンスのままのイグイグ。

まぁ親がそう思ってても洋服が大好きになって服につぎ込む時期もいつかくるやろう。でもそんな時も頭の片隅に『身軽に』が残っていてくれたらそれでええと思ってる。


若い頃やからこそ身軽にいつでも動き回れるそんなスタイルでいてくれたらええな・・・と親の勝手な想い(苦笑)


下の子達にも同じように時期が来たらタンスをプレゼントしようと思ってる。




が・・・・




サッカちゃん。既に小学校時代からタンスがパンパン(;= =)

男の子に比べたらスカート・ズボン・キュロットと種類が多い事もあるけど、なんせちょっと気に入ったら「いちおう」とタンスに取り置く。

たまに整理したらワンシーズン1度も着てない服がタンスのほぼ8割を占めてる(;¬_¬)
何度整理してもあかんねん。必ずそうなるバッド(下向き矢印)

おしゃれに興味はあるんやけど・・・いざとなったら決まった数枚を着回してる。


サッカちゃんも『身軽に』の意味は分かってるんやけどどないもできひんみたい(苦笑)

これもまぁ有りやろとは思うものの、中3まで今のままで大丈夫やろか( ̄~ ̄;)

新しいタンスにしてもすぐにパンパンにして「引き出したりひん」って言ってしまうタイプやでたらーっ(汗)


カイゴンもミーシャンも後に続くんやけどどないなる事やら・・・
















あっ !Σ(◎o◎;) 忘れてた!!



我が家には何でももらってきてまう難儀な人がおったんやバッド(下向き矢印)
何でも物があっと言う間に増えてしまう人。


父ちゃん!! アレコレなんでもすぐにもらって帰ってきたらあかんで〜


こんなかあちゃん家族。性格もあるけど・・・家系かな(^_^;)




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪

子供服・子育てブログランキング「かあちゃん流」も有りって事で・・・
line6.gif
posted by かあちゃん at 21:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 想い綴り '07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月16日

ありがとう

まだまだ蝉が鳴いてる奄美大島です。
昼間は汗ばみ朝晩は手足が冷たい。

海水温と気温が逆転しはじめて・・・山にも茶色が目立つようになってきた。

山に入って見上げて山の恵みをなんて思っていたのに、結局それもできひんまま今に至る(;¬_¬)

11月も半ばになってもまだまだ冬の足音は駆け足にならず。。。

だけど突然猛ダッシュでやってくるんやろな(笑)
ウォーキングぐらいの勢いでええのに・・・たらーっ(汗)

line8.gif




イグイグとサッカちゃん。
カイゴンとミーシャン。

我が家の子ども達は別れるときはこうペアになる事がほとんど。

歳が近いからかもしれへん。遊びの種類にもよるけど4人一緒でない時はこのペアが多い。


きっと自分と相手との距離の取り方が似てるんやとかあちゃんは勝手に分析してる(笑)

相手への言葉がけもそうやし、一緒に居るときの行動を見ててもそう思う。まぁ思春期と少年・幼児期は明らかに違うからそれもあるやろけど・・・それを頭に置いても幼児期の環境の違いかなって思う事が多々ある(笑)


だからイグイグとサッカちゃんは「何でそこでそんなことができんねん?」とか「それは今したらあかんやろ」とか「相手の事考えて動かな」とカイゴン・ミーシャンに助言してくれてる。

かあちゃんが見ててもそうやなと思う事が多いから、その後かあちゃんが補足をするんやけど・・・

でもイグイグとサッカちゃんもそっくりではないものの多少は通ってきた道。かあちゃんにしてみればあんたらもそんな時あってんで。とコソッと思ってしまう。

その頃に色々話してたから身に付いてこうやって助言したりできるんやろなとも思う。


下の子はどうしてもいわれる口の数が多くなるけど、かまってもらう・大目に見てもらう機会も多い。だからこれでバランスがとれてるんかもしれへんななんて考えながら4人のやりとりを見てたりする(^-^;


こうやって兄弟姉妹で話したり遊んだりふざけたり助言しあったりは我が家ではとても自然な事なんやけど、サッカちゃんが同級生に時々言われるらしい。

「お兄ちゃんとしゃべるの〜?!」

「めずらしくない?」

「いいなぁ〜〜」って。



今の兄弟姉妹ってそんなもんなんかなぁ。
・・・そんなもんなんかもしれへんな(苦笑)


line8.gif



かあちゃんは人付き合いが上手くない。
どうしても上手く会話が続けられへん。


でもそんなかあちゃんにも
気長に付き合ってくれる人達が居る。

何かあった?と気にかけてくれる人が居る。

かあちゃんの突拍子の無い行動を
歓迎してくれる人が居る。

気がつけば支えてくれてる人が居る。

一緒に馬鹿笑いしてくれる人が居る。

会った事が無くても元気をくれる人が居る。

そのままで『素』でええやんって
言ってくれた人が居る。




本当に心から感謝してる。
とても大切な人達。


ありがとう。


大きなエネルギーをもらってます。




側に居ても居なくても大丈夫!!

かあちゃんは日々感謝しながら
今日も元気です(笑)





line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪

子供服・子育てブログランキング「かあちゃん流」も有りって事で・・・
line6.gif
posted by かあちゃん at 10:04| Comment(4) | TrackBack(0) | 想い綴り '07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月14日

どないでしょう?!

今日の新聞で気になる記事を見た。
ちなみに地元の新聞で8ページしか無い(笑)
テレビ欄は2日分(今日・明日)がのってて移住した当初は笑ってしまった。今となっては翌日のテレビも大体分かるから父ちゃんや子ども達は重宝してるみたい。


気になる記事・・・

『クロウサギ 林道で大量死』




!Σ(◎o◎;) 見る機会すらほとんど無いアマミノクロウサギが林道に点々と死んでいたという。

個体数もとても少ない絶滅危惧種だけに、原因が早く分かるとええなと思う。解剖後結果で原因が分かればまた報告されるようなのでその記事を待ちながらこれ以上変に死んだクロウサギが次々とでてこない事を祈る事にします。

追記次項有原因報告記事
なんと猟犬による噛み殺しだったらしい(T-T)
放し飼い・・・考えものですバッド(下向き矢印)

line8.gif



なんやかやと続けてられてるこのblog。
3日坊主どころか・・・のかあちゃんがよくぞここまで続いてる事と我が事ながら驚く。


立ち寄って下さってる皆さんやコメント残して下さる皆さんとのやりとりが嬉しくて続いている事は間違いないんやけど、ここ半月程よく考えてしまう。

かあちゃんは何でblog始めたんやっけ?と。


せやせやかあちゃんの周りの人によく驚かれてん。かあちゃんの子育て(笑)

せやし育児書には到底載らんような『かあちゃん流』を書く事で立ち寄ってくれる人や通り過ぎる人がこんな子育てもアリなんかと思ってもらえたらええな。
子育て中の人が行き詰まったときや、なんかちょっと納得いかへんなって時に今までと違う方法『かあちゃん流』をアレンジしたりして試してみよかなって思ってもらえたらと思ってたんやなと。


移住の事・島暮らしの事・ただ何となくの想い。
そんなのも一緒に書いてきたけど・・・



う〜〜ん。振り返ってみてもそんなたいした事全然書いてへんやん(苦笑)こんなんでええんかい?!

ええよな、自分のBlogやもん。


いやいや・・・(;¬_¬)




なんて考えちゃってる訳でたらーっ(汗)



きっとこのまま続けられるとこまで続けるんやろうと思うんやけど、立ち寄って下さってる皆さんのご意見やいかに!!(笑)急募exclamationコメント・アドバイス<(;~▽~)




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪

子供服・子育てブログランキング「かあちゃん流」でしょうか(笑)
line6.gif
posted by かあちゃん at 23:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 想い綴り '07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月13日

時価(笑)

朝晩にはトレーナーが手放せなくなってきた奄美大島です。

そんな冷え込みはあるものの内地(本土)に比べれば随分あったかいはず。

朝の通学時間にはまだまだ半袖で夏仕様のまま登校している子ども達の姿多し(笑)こんな事で「さっぶ〜い」と言っていてはあきまへん(^-^;

ただお母さん友達の説では「南国だから常に毛穴全開でしょ。だからその毛穴からどんどん冷えるから・・・やっぱり寒いんだって」と。

かあちゃん、寒さの感じ方の毛穴説は初めて聞いたから大爆笑(T▽T)

でも確かに一理ありそう。


真実はいかに??!


line8.gif



『かあちゃん流』で「それいいね」ってよく言われるのが


我が家の小遣い事情


以前書いてたらスミマセン。探してみたけど記事検索でヒットしいひんから書いちゃいますf(^-^;



お金の事は本当に難しいと思う。
価値を知ってほしいし、使い方を覚えてほしいし、稼ぐという事が大変なことも知ってほしいし、簡単に入ったものは簡単に出て行く事も体験してほしい。


そんないろんな事を考えながらやってきて試行錯誤の上で現在の形になった。まだイグイグが学生のうちは変化があるはず・・・


我が家では幼稚園になる頃から月々お小遣いを渡す。

小学校に入るまでは

10円×年齢



小学校に入ったら

100円×学年



中学校になったら

1000円から進級ごとに500円アップで2000円まで。



これが基本。
今時少ないかもしれへんけど我が家ではこれでええんです(^-^;
ちなみに文房具と本(読み物)はかあちゃんが出します。



この月々の小遣いにお駄賃がプラスされる。
このお駄賃制度にも紆余曲折。←そんなたいした事は無いか<(;~▽~)


元々は「○●をやったら○円」という形やったんやけど、この方法は子どもがこれをやったらお小遣いをもらえる。という思考になってしまうので純粋に手伝おうっていう気持ちに結びつきにくい事が顕著にでた(苦笑)

「お金が欲しいから手伝う」っていう手伝いの仕方はかあちゃん的には好きじゃない。


じゃあどうするか・・・・


色々考えて思いついたのが



ふくろ時価有料!!



どういうことかと言うと、かあちゃんから声をかけるにしろ子ども達からの申し出にしろその時そのお手伝いでどれくらいかあちゃんが、家族が助かったかをかあちゃんの判断で「○●円」と評価する。

それをカレンダーに記しとく訳です。

だから同じ手伝いをしても毎回金額が違う。
お駄賃の金額は1円単位から100円単位まで。


お小遣い日には記したカレンダーを見ながら計算した


今月分のお小遣い
+
先月分のお駄賃



を渡す事になる訳です。



このやり方にする事で子ども達は

どんな状況の時にどんな手伝いをすれば自分のやった事で「助かった、ありがとう」と思ってもらえるのか経験してる様子。
もちろんお金なんて関係なくお手伝いしてくれるのが一番やとは思うんやけど、この「助かった、ありがとう」って気持ちが嬉しくて次のお手伝いに結びついてる気もするから今のところこの方法はかあちゃん的には大成功ぴかぴか(新しい)



お小遣いをあげなくても必要な時に渡すって方法もある。
だけど自分の欲求でものが欲しい時、自分の財布の中にあるお金をやりくりするって経験も必要やと思う。
ただ常にたっぷりとお金がある状態は工夫する余地はない訳やし少し不足するくらいでちょうどええんやないかと思ってる。


お金を稼ぐ事の大変さ。まっまだ全然たいしたしんどさは無いと思うけど(苦笑)

お手伝いの本当の意味。お金が絡むから手伝うんじゃないって事

簡単に手に入るお小遣いと手伝いで手にいれたお駄賃の、財布からの出て行き方の違い。もらうだけのお金は不思議とどんだけあってもパパッと消えていくのに頑張ったお金はなかなかそんな風には消えていかへん。



そして我が家でのもう1つのお小遣い日の約束。それは・・・



ちゃんと父ちゃんに

「お小遣いありがとう!」という事!!


手渡すのはかあちゃんでも、我が家の稼ぎ手は父ちゃんやからねわーい(嬉しい顔)




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪

子供服・子育てブログランキング「かあちゃん流」も有りって事で・・・
line6.gif
posted by かあちゃん at 10:02| Comment(5) | TrackBack(0) | 子育て・親育ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月12日

頑張るわ(^-^;

朝晩の冷え込みに半天とコタツが欲しくなってきたんやけど・・・日中は少し動けば汗かくくらいやからまだ踏み切られへん。

そんな奄美大島です。

あちこちの柑橘の木々に実りが見えて、もいだ実のお裾分けを頂く季節。本来の酸っぱさを持った果実が多いんやけどもう少し木で熟れたら甘みも出てくるんやろな。

島にはフルーツが多いけど、高価なものが多く普段はなかなか買う事も無いからこんなお裾分けはとても嬉しい揺れるハート


line8.gif



サッカちゃんといつも家に遊びに来てくれるt姉・k姉(共に中学生)と一緒に夕方浜辺へ。

部活が一緒のこの3人。
我が家が移住してきてサッカちゃんが3年生で転入したときからずっとサッカちゃんに良くしてくれてる。

もう既に5年目の付き合いは、お互いを思いやったりケンカしてみたりふざけたり・・・
気が合わへんかったら産まれてから老いるまで一緒(土地柄あり得る話)っていうのは辛いけど、お互い大切に思いあえる関係ならええもんやなぁって思わしてくれる。

そんな姉ちゃん達も進路問題は悩みの種らしい。
詳しい事はかあちゃんにも話さへんけど想いは色々あるようで・・・かあちゃんの昔の話を聞いてみたり、今の生き方に興味を持ったり。


そんな話をしてるとフッと頭にでてくるのは↓
かあちゃんの親兄弟姉妹はかなり個性的でそれぞれいわゆる平凡と言われる生き方はしてない。やっている事を悩む事もありながらそれでも自分の足でしっかりと生きている。

その行動力はただただパワフルで羨ましくもありσ(^_^;)


そんな事を想いながら我が身振り返れば、特に特技もなく個性的な生き方をしてるわけじゃない。それが悪いとは全然思わへんけど時々こんなかあちゃん自身に軽く凹む事もあったりf(^-^;




細かい事までは話さないにしても、そんな話をt姉にしてたら・・・

「サッカちゃんのかあさんは子育ての才能があるがね。それはすごい事と思うよ」と。


ありがとうm(_ _)m 中学生に褒められた(笑)さすがです♪
いや別に凹んでた訳でもないし、嫌気がさしてた訳でもないのに何となく会話の中でサラッと言われて


「そっか、ほなこのままでええな」と答えてしまったf(^-^;


30代も後半に入って上の子の子育て期も後僅か飛び立つ日を近く感じはじめると、何となく自分自身の生き方について考え込む事が多くなってきてたんやけど・・・深呼吸してみたら



「どうして」より「ガハハ」


忘れがちやったなと(苦笑)




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪

子供服・子育てブログランキング「かあちゃん流」も有り!
line6.gif
posted by かあちゃん at 09:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 想い綴り '07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月11日

!鼓!

朝からかなり涼しく、子ども達は「さっぶ〜」と言ってるんやけど室温は



21℃ f(^-^;


こんな天気の変化が激しい時にもハイビスカスは元気。
ブーゲンビリアも元気。

季節感の無さは年中緑な森にも影響を受けてるんやろな。
でもやっぱり春先には山はモコモコとしてくるし、太陽の日射しであちこちの色がはっきりするから・・・

冬近しは間違いないな( ̄▽ ̄;)


line8.gif



かあちゃんは高校生の頃ほんの少しだけ太鼓のバチを握った事がある。その時ものすごく惹かれたんやけど、続けていた踊りのほうが好きで太鼓をするという事には結びつかへんかった。

どんな太鼓であってもそのリズムや音・響きにいつも惹かれながら今になる(笑)


ここ奄美大島の暮らしている地域に太鼓の活動グループがあると知ったのは移住してきてすぐの事。
ちっちゃな集落で暮らす子ども達に町の子どもとの関わりをとも思っていたかあちゃん。かあちゃんと何となく感覚が似てそうなイグイグに勧めてみた。

イグイグが太鼓を始めたのは移住2年目の春。
大人の部もあると聞いてたから実はものすごくやりたかったんやけど、子供を置いて夜の活動に参加するのはかあちゃん的にあまり好きじゃなくて・・・ミーシャンもかなりちっちゃかったし・・・結局踏み切れずf(^-^;


そんなイグイグの太鼓も子どもの部で打つのは今年が最後。
ものすごく太鼓が好きになったイグイグやけど、高校生になってからの大人の部参加にはちょっと迷いがあった。


そんな子どもの部最後の歳に


『奄美太鼓祭り』

への参加の機会が!!

 11111.jpg


第8回になるこの太鼓祭りの開催。
実は去年までは入場が有料やったんやけど今年は無料。しかも奄美で一番大きいホールでの開催。
そこでイグイグの参加している太鼓の団体も出演を決めたという事のようです。

ゲネプロは無かったものの舞台でのリハはできたみたい。

 11112.jpg


かあちゃんは踊りをやってた頃からこの舞台袖の空気が好き。
久しぶりに舞台袖に立って「やっぱりええなぁ」と。





これはイグイグ↓
 11113.jpg

この大太鼓を打つのも今年が最後。




 11114.jpg


可愛らしい子ども達の元気なエイサー♪



 11115.jpg

そして何故か年輪ピックのキャラクター『さくらじまん』も出演(笑)
島口での小芝居にかなり戸惑ってたのがおかしかった。





実はこの日のプログラムやらの詳細な何も知らずただイグイグを送ってその後舞台を見るだけのつもりやったかあちゃん。会場に到着してプログラムを見せてもらったら・・・・




なんと!Σ(◎o◎;)



ゲストにカサリンチュが!!

このカサリンチュ、2年前のシーカヤックマラソンの後夜祭で初めて舞台を見てからものすごく好きやったかあちゃん。1人でテンション舞い上がる〜〜(笑)
過去記事は次項有こちら
前回見逃したイグイグにも声をかけて・・・
 11116.jpg


やっぱり好きやなぁ〜メジャーに進まはったら写真も撮れへんな〜
なんて思いながらコソッと真っ正面で撮ってしまった(^-^;スミマセンたらーっ(汗)

舞台を見てほぼ一目惚れでファンになってしまったイグイグはなんと一緒に写真撮ってもらって握手までしてもらったらしい・・・
おいっかあちゃんも呼んでぇさぁ(;= =)

今まで探しても無かったカサリンチュのCD。来月出すそうなので必ず買うぞ〜手(グー)




 11117.jpg

もともとエイサーも好きなかあちゃん。
ものすごいパワーとエネルギーのエイサー、そして楽しそうに舞台に立ってる人達に元気をいっぱいもらった気がする。
このエイサーは屋外でまた見たい!ってすごく思った。


他の出演団体の舞台もとっても良かった。
一生懸命取り組んで精一杯表現するって本当に素敵やと思う。
やった事のある人にしか分からへん感覚、それを経験できたイグイグ。舞台はホンマに楽しかったらしい。


もう1組のゲストの島唄と三味線はサッカちゃんに聞いて欲しかった。

あいにくこの日は朝からの部活でどうしても一緒に行動できひんかったサッカちゃん。舞台が終わって帰るのは夜の11時頃になる。
1人はさすがに・・・と思ってたらカイゴンが家に残ってもええでと。

よく話をして結局サッカちゃんとカイゴンは家で過ごす事になり、自分たちで晩ご飯を作る事に!!
いざというときは本当に頼りになる、しっかり育ってくれてるもんやなぁと改めて嬉しく感じるねんなぁ親バカ全開(笑)

親の手が少しずついらなくなってきてる事を実感して淋しくもあり<(;~▽~)



この日は奄美市でいくつかのイベントが重なったのも理由の1つか空席が目立ったのがもったいないなぁと思ったけどゆったりと真ん前で見る事ができてかあちゃんは久々の生舞台を愉しんだ。




この日の舞台を見てイグイグは大人の部へ参加しようと強く思ったらしい。

「イグイグ 高校に行って地元に残るんやったら大人の部参加したらええのに」←かあちゃん

「うん、今日ものすごくそう思っててん」←イグイグ

「そっか。なんや、あんた参加せんのやったらミーシャンもおっきくなってきたしかあちゃんが参加しよっかなと思ってたのに(笑)」←かあちゃん

「あぁ ほな一緒にしたらええねん」←イグイグ

「かあちゃん同じとこにいんの嫌ちゃうか?」←かあちゃん

「別にええんちゃう?!・・・でもムキムキマッチョになんで(笑)」←イグイグ

「ナハハ・・・今更やっちゅうねん」←かあちゃん


嬉しい事にイグイグのこの反応。もしかしたらイグイグの進学先によっては2人で太鼓に参加するかもしれません(笑)




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキングあちこちに道しるべ♪
line6.gif
posted by かあちゃん at 11:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 想い綴り '07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月10日

携帯事情

ひっさびさの晴れ快晴な奄美大島。

ただ晴れってだけで元気が出てきてテンションが上がるんやから単純な我が家(^-^;


海に入ればきっと少し肌寒くても綺麗な海中にほっこりするやろに・・・今日も入ってる暇も無し。このまま今年の泳ぎは終了かな(;¬_¬)
嫌やなバッド(下向き矢印)

*******************************



我が家の携帯電話携帯事情。。。以前も書いたっけ?


イグイグもサッカちゃんも中学生やけど携帯は持ってない。
我が家で持ってるのはかあちゃんと父ちゃんだけ。

父ちゃんは仕事場で使う事があるから、使用頻度は少なくても必要。


かあちゃんも子ども達やら学校やらなんやらかんやらの緊急連絡時に必要やから所持。かあちゃん基本的にあんまりかける事がないし、メールも必要な時にしか打たへんから・・・実は使用頻度は父ちゃんに負けず劣らず少ないf(^-^;


そんなかあちゃんの携帯は、今現在イグイグもサッカちゃんも使う3人用の携帯になってる。その使い方でかあちゃんは不便ないし今のところ困る事は無い。イグイグとサッカちゃんは友達とメールをしたいってのが使う理由。

もちろん約束事があって食事中はしない。時間制限もあり
この条件を守れるように気をつけながら順番に使ってはる。着信音やら着信ランプの色の設定で誰にきたメールか分かるように自分たちでしはったし(^-^;

まぁここまでが我が家の現在の携帯事情。




携帯でメールをするようになった我が子を見ていて思う事。

かあちゃんが年齢があがってできひんくなってきたことのひとつに何かしながらちゃんと話をしたり聞いたりする事がある。もともと人と過ごして話をする時相手を見て、聞いたり話したりするかあちゃん。それでも手を動かしながら話を聞いたりしたりする事は得意なほうやった。

それができにくくなってるってのも↓こんな事を思ってしまう理由なんやろとは思うねん。


今は携帯を常備しているのが普通の世間一般。子ども達もかなりの割合でMY携帯を持ってる。その事は各親子事の基準があって判断の上での事やからええと思うねん。


ただ、お笑いの芸人さんで↓この事をネタにしていて苦笑いしてしまう事があるけど・・・


携帯をいじりながら相手を見ずに話す、聞く。

途中完全に意識が携帯にいってしまって話が耳に入らへん。

話してた相手はえっ聞いてへんかったん?と会話に変な間があく。

わざわざもう一度話をするのもって事が多くてもうええわとなる。

会話の途中にメールが鳴ればとりあえずメールmail to

携帯が鳴れば周りを気にする事無く話すphone to
気にしてても不可抗力で長電話になる事もあったり・・・

当の本人も周りもこんな事には全然平気みたい。





たまにの事ならしょうがないなで済ませられるけど、しょっちゅうやったら話す気もなくなるのはかあちゃんがそんな付き合いの仕方についていけてへんしか? おばちゃん化してるしか?


これは我が子だけじゃなくて今現在の子ども達のコミュニケーションのとり方としては極普通らしい。一緒に過ごす共有時間の際もこれが普通。



携帯を持っているもの同士はいつでもどこでも繋がってる感があるんやろけど・・・便利な道具やし・・・




なんかね〜〜( ̄~ ̄;)



これが普通過ぎて我が子にこの事を伝えてもなかなかピンとこうへんねんなぁ〜(苦笑)多少は分かってるみたいやけど・・・

せめて我が家では会話中のメール集中はやめとってと言い続けてるかあちゃんですたらーっ(汗)




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング「かあちゃん流」なんか??
line6.gif
posted by かあちゃん at 10:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 想い綴り '07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月08日

行事は続く〜よ♪

まだ半袖で問題無しな日々が続いてる奄美大島。

日中は夏の終わりに鳴くセミの蝉時雨(^-^;
夜は秋の虫の大合唱。

なんでだか度々通る極小降りの雨小雨


ネットであちこち立ち寄ればクリスマスクリスマスに近いのを感じるけど、暮らしている地域ではまだまだクリスマスの影は薄い(笑)



12月に入る頃には冬っぽくなってくるんかなぁ〜

*******************************



大きな行事は一段落。

したはず・・・・・



そう、中学校・小学校・幼稚園とそれぞれの行事は一段落してきたんやけど かあちゃんには延々週末行事続き(;¬_¬)


るんるんぎょ〜うじは つづく〜よ〜るんるん

るんるんい つ ま で も〜るんるん

↑♪線路は続くよのメロディーで(笑)


行事は楽しみでもあるんやけど、忙しさは倍増するから毎日何してんのか自分でも分からんくなるねんたらーっ(汗)

家は空けっ放しやし・・・掃除はできひんし・・・買い出しも適当やし・・・晩御飯も超手抜きやし・・・

誰?!いつもやんって思ったのは。。。(笑)


確かに対して変わらんねんけどさっ<(;~▽~)





今日も今日とてミーシャンの「芋掘り」
基本的には芋の植え付けと芋掘りは祖父母参観の形になってる。
だけど一緒に楽しむお母さんお父さんも参加可能!!


が・・・かあちゃん、どうしても済まさなあかん用事があって芋掘りには参加できずあせあせ(飛び散る汗)


この芋を植えてある畑は幼稚園のある町とかあちゃん家族が暮らす集落との間の海沿いの集落にある。
去年は天気が良かったから自転車で迎えにいったんやけど今日は朝から不安定な天気。途中で降られても困るからと途中参加に車で出動。


ついたら晴れ 晴れ・・・


もぅ 自転車で来たら良かったわダッシュ(走り出すさま)



今日の予定は芋掘りして、お弁当食べて、浜遊びして解散。

幼稚園で浜遊びができるのはこの日ぐらい。
子ども達は大はしゃぎ。思い思いの遊びを楽しんでました。

 11083.jpg


こんなに海が近いのに普段は海に触れる事が少ない子が圧倒的。海辺で過ごすこの時間はとっても楽しかったやろうと思う。




そんな中 浜辺をリズムとりながら軽快に走るミーシャン発見目

 11084.jpg


カイゴンからのお下がりの長靴が実はまだでっかい(^-^;
楽しそうなミーシャンの足元がガッポンガッポと音を立ててんのがなんとも可愛らしかった。

帰り道でっかいお芋を掘り出した話をいっぱい聞かせてくれましたぴかぴか(新しい)




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング「かあちゃん流」も有りって事で・・・
line6.gif
posted by かあちゃん at 21:08| Comment(3) | TrackBack(0) | 想い綴り・子へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カラフル♪

奄美の特産品にもなっている『たんかん』
そろそろ大きさもしっかりしてきて熟れはじめる。

 11082.jpg


食べごろは2月とよく聞く。

この『たんかん』はどれを食べても外れが無い位甘さが安定しているらしい。シーズンになればあちこちで手に入るんやけど実はかあちゃん、見栄えは良くないんやけど我が家の庭の古木のタンカンが一番美味しいと思ってる。

今年は実の付きが思わしくないみたいでお裾分けしていただけるかは分からへんけど、1個くらいは庭のタンカンが食べれたらええな〜なんて密かに狙ってる訳です(笑)


*******************************



ミーシャン画伯。数ヶ月前5歳の終わり頃に描いてくれたこの絵。

いつも可愛らしい表情のある絵をプレゼントしてくれるんやけど、この絵もまたかあちゃんは大好きるんるん

 11081.jpg


2人は双子ちゃんなんやって(*^o^*)
固定観念が無いってええなぁ〜って子どもの絵にはいつも思うねん!




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキングきょらむん♪
line6.gif
posted by かあちゃん at 09:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 子想い綴り '07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月06日

難しい事ばっかり

しばらくは安定しない天気が続きそうな奄美大島。

通り雨に蒸し暑さ、強くなる風に・・・夜は冷える(;= =)


なんだか子ども達の喉の調子がおかしくなりはじめた。えらいこっちゃ。風邪ひく前になんとか身体が今の気候に慣れてくれたらええんやけどf(^-^;


こんな気候でハブが出る出る!!

朝の道路にはハブだけじゃなくて数種類のヘビが轢かれてる。
道路に出てきてしまったが為に・・・って思いもかなりする(;¬_¬)
危険度が高い為に轢き殺されてしまうんやけど、それもなんだかなぁ〜って思ってしまうのはかあちゃんだけなんかな。


*****************************



いろんな子育て観と触れる時、よく思う事。

かあちゃんの子どもとの向き合い方はいわゆるマニュアルとは随分かけ離れてる。それで何も困らへんし、どっちかと言えばそんな型通りに向き合うのは極めて苦手たらーっ(汗)


子育てに不安を感じてる・子どもの周りの環境が不安。
そんな風に話す人の多くは



「ちゃんとさせたい」と言わはる。


このちゃんとがなかなか曲者に感じられてしょうがない。

まず何がちゃんとなのか。

なぜそのちゃんとにさせたいのか。

そしてなぜそこから少しズレると不安になるのか。




かあちゃんはそのズレやちゃんとしない事に本人の意志があって自己主張・自己表現の1つなんやったら少々かまへんと思うねん。もちろんそれに伴う責任や影響にも本人が責任の主を担わんとあかんで。


何事も言われるまま、波風たてず、自己主張せず、良しとされる道を歩く。これが自分の意志でやってるんやったらそれも何の問題も無い。

ただこれが全く自分の意志無く、周りに言われるがまま周りに流されるままの行動やったときのほうが結果としてあかんのちゃうかなぁと・・・



ものすごい大雑把やけど、例えば勉強よりもおしゃれ。
じゃあその道を進めてあげて、その道を歩く為に必要な事を教えてあげたらええと思う。

どんな職業にしても具体的な将来像がチラッと見えれば目標になっていくかもしれへんやん?!



勉強する意義が分からへん。
小学校で習う事はほぼどれも実生活に役に立つものばかりやから吸収しとくに越した事は無い。だけど中・高での授業はかあちゃんには今もって何で勉強せなあかんかったんか分からへん教科がいっぱい。
ホンマになんで興味も無い、使うかも分からへん知識の為にあんなにたくさんの時間をつぎ込むのやら・・・
興味が無いんやから成績なんて上がるはずも無い<(;~▽~)


そんなテストの結果で生きていく道の優劣が決められてしまうから子どもの夢や想いがおかしくなってしまうんちゃう?
その子が興味を抱いているものを将来の選択肢の中にそっと入れてあげたら、自分の進みたい道が見えてくるんかもしれへんのに・・・

自分探しが始まった思春期の子ども達を、事なきを得る為に枠に無理矢理押し込めてしまうのはそんな子ども達を迷子にしてしまう事やと思う。




なんかね・・・



ちゃんと の難しさをヒシヒシと感じんねんなぁ〜



教育関係の方・異論の方・気分を悪くされた方が居たらスミマセン。あくまでかあちゃんの考えです。




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング「かあちゃん流」も有りって事で・・・
line6.gif
posted by かあちゃん at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 想い綴り '07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月05日

でかくなってる!

もうね・・・・勘弁して!!

今日の蒸し暑さったらものすごい(;¬_¬)


汗はにじみ出てくるし、日射しは暑いし、空気は重いし・・・
湿度84%の気温27℃くらいやってダッシュ(走り出すさま)

久々に車の中のモワ〜〜ンとした空気に耐えかねてクーラーいれてしもたたらーっ(汗)


暑いなら暑い!!肌寒いなら肌寒い!!と統一してくれへんかな〜
無理なんは分かってるけど、朝服決めるのも一苦労やわ(苦笑)


*****************************



昨日の学習発表会の代休でカイゴンは休み。

久々に2人で過ごす時間。
のんびりと時間が過ぎる♪あれこれ楽しみながら浜へも出てみた。

今日の蒸し暑さに頭のてっぺんは暑いし、汗も吹き出てくる。
でもおしゃべりしながらの宝物探しはとても楽しい(笑)

 11051.jpg



あちこちウロウロしながら探すカイゴンの後ろ姿をふと見れば、いつの間にやら随分でっかくなった。

 11052.jpg


確かイグイグのときもそうやった。急にフッとでっかくなったなと感じた後はあれよあれよと追いつかれ追い越され・・・今では見上げんと話ができひん(笑)

カイゴンにもそんな時期が来たんやなぁ〜と嬉し淋しf(^-^;


そんな事を想いながらの浜の足散歩。



「かあちゃんここ目見てみ」の声にそ〜っと近づく。





!Σ(◯o◎;) おぉぉぉ〜〜(笑)


 11053.jpg


なんやと思います?










蘇鉄(ナリ)の実を食べに集まってるたっくさんのヤドカリ!!


 11054.jpg


写真を撮ろうと構えると次々逃げていってしもて・・・撮れたの時には半分くらいに減ってしもた。ごめんな、食事中に邪魔してたらーっ(汗)


今日はカイゴンともミーシャンともゆっくりとした時間を持てて、笑い転げて過ごせて・・・なんかほっこり♪




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキングたまには2人で♪
line6.gif



家に帰ったら!Σ(◎o◎;)
posted by かあちゃん at 22:14| Comment(3) | TrackBack(0) | 子育て・親育ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月04日

学習発表会

北風が強く吹いてた今日。朝から雨。どしゃ降りではないものの曇りでもない(^-^;
変な降り方で肌寒いというよりは、なまぬるい1日やった。


少し雨が続くと家の中にアリの行列ができてしまうたらーっ(汗)

ここ数日の霧雨で我が家にはアリがいっぱい!
アリの行列を見つけたときは・・・










布ガムテープぴかぴか(新しい)




これで一気に行列のままペタっexclamation と成敗。
ごめんよ・・・蟻(;¬_¬)


このアリの行列、いろんな所にできるんやけど今日は








天井から !Σ(◎o◎;)


なんでや?! 天井裏どないなってんねん?!
分からへんだけにちょっと恐いなたらーっ(汗)


***************************



恒例の学習発表会

現在の在校児童12名の内、島の子が8名。
ということであいにくの天気の中お客さんはたくさん!!!
ちっちゃな集落というのは何かしら親戚関係にあったりするので、集落の皆さんが子どもの姿を見に足を運んで下さった。


お客さんや身内が多いと子ども達のテンションも自然に上がるグッド(上向き矢印)

学習・練習の成果をみんなに舞台の上で発表。
どの子も一生懸命。

随分いろんな事ができるようになったんやな〜 とか
しっかりしたな〜 とか
我が子でなくてもいろんな想いが巡る。


どの発表も良かったんやけど、毎年島口劇には驚かされる。

島口とは集落ごとでも違う昔使われていた島の言葉です。もちろん現在でも使われますが使えない人が多いんです。一時期教育的指導が入り島口を使ってはいけない時代があったそうで、その時代に子ども時代を送った人達は聞く事はできても話す事はできないと言います。
集落ごとに少しずつ発音も言葉も違う島口は今でも全部を把握する事は至難の業のようです。
はっきりとした音が少ない島口は書いて読むということもとても難しいのでとにかく耳で聞いて覚えるのが一番。
英語のできひんかあちゃんが英語のほうが簡単と思えるくらい(苦笑)

最近では島口を伝え継ごうという方針に変わってきて、学校でも色々と取り入れています。


普段の生活ではほとんど口にする事のない島口。
じいちゃん・ばあちゃんは日常生活で島口は頻繁に使わはる。だから親子だったり孫だったりすると耳にする機会はあるし、口からスッと出てくる事もあると思う。

だけど劇となると話はまた別。
台本を作って下さったじいちゃんの指導をうけながら島口を読み解き意味を知り、発音し表現する。そして長い台本を暗記して発表する。

 11041.jpg


島出身のPTAの保護者は舞台を見て笑ったり頷いたり。じいちゃんばあちゃん達は島口で色々話しながら観てはる。


だけどかあちゃんは・・・あらすじを知っているものの、いくつかの感嘆語や雰囲気でこんな事かな?っていう見方が精一杯(笑)

よおこんな台本を覚えて発表するなぁ〜とただただ感心やった。


内容は全く違うけど島口って次項有こんなのです。

で、上の島口の答えはパスワードこちら。





4日間の練習の成果を発揮する今日の舞台。

そう『ママさん・パパさんコーラス隊』


もうね・・・鳥肌たっちゃいました(笑)
お父さん達の参加が多かったんもあるけれど、すごい素敵な声が出てたんですよ!!パパさん達!!
お母さん達もとっても頑張ったから、それはそれはかなりのハーモニーるんるん

上手かったのか そうでなかったのか それは歌ってたかあちゃんには分からへん。
でも学習発表会って行事でお父さん達がこんなに大きくて素敵な歌声を披露する事ってほとんど無いんちゃうかな? お母さん達との声のハーモニーなんてそんなに度々聞けるもんじゃないし。。。


拍手をもらって、こんな形のまま続けていけたらすごいなぁって思った舞台発表となりました♪


表現する1つの手段として舞台に立つ事が心地よい緊張で楽しいと思えるというのは子供にとっても大人にとってもええ事やと思います。
舞台に上がる事が強制で苦痛やったら意味ないから・・・



イグイグとサッカちゃんが通う中学校の吹奏楽部も出演してくれてとっても盛り上がりました。長い時間子ども達の発表も観てくれて素敵な演奏も聴かせてくれて本当にありがとうございましたm(_ _)m

来年はこの学習発表会にミーシャンも出るんやなぁ(^-^)



line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング大成功でしょう手(チョキ)
line6.gif
posted by かあちゃん at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 想い綴り・学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

