2007年10月31日

4日間

昨日の雨と涼しさは何処へ?!

日中の暑い事暑い事たらーっ(汗) 室温一気に30℃也(;= =)


そんな暑い時間がまだ日中に残る奄美大島。
11月に入ってすぐの短期間、南部でイベントが行われる。

題して『アクアート』詳しくは次項有こちら


海中に設置展示されたアート作品をグラスボートやダイビングで見る事ができる。数年前まであったそうなんやけど今年は久々の開催とか・・・


都合がつけば目覗いてみたいな〜なんて思ってます。


****************************



毎年恒例ビル小学校の学習発表会。
今年も間もなくです。。。

小学生だけでなく保護者も参加。集落内の保育所も参加。そして町の中学校の吹奏楽部にも参加してもらってとても賑やかな開催がここ数年続いてる。

子ども達は全校児童12名
出番も役割も覚える事もたっくさん。

毎日頑張っている様子がカイゴンの話から伝わってくる。


さてさて保護者は例年「ママさんコーラス」で参加。
だけどここ数年パパさん達にも参加してもらっている

なので・・・


ママさん・パパさんコーラス隊(笑)

みんなとても忙しいから練習もなかなかできひん。今年は全部で






4回(笑)


しかもきっと全員揃う日は無しf(^-^;


ほとんどのパパさんはぶっつけ本番!



ええんです。それでもええんです




皆さんやる時はやるんです

数少ないP戸数だからこそ、一生懸命なんです。


例え昔学生時代は合唱なんて・・・って思ってたとしても、現在は思いっきり声を出す心地よさを実感してはると思います。もしそうでなくても舞台に立つからには子ども達に素敵な姿と声をプレゼントと思ってると思うんです。

だからみなさんできる範囲で一生懸命るんるん


お母さん達の声とお父さん達のどっしりとした声が重なるとこれがとっても良い響きぴかぴか(新しい)(自画自賛やったとしても(^-^;)


今年は音楽に関わっていた人が多いからなんだかとってもかっこいい事になりそうな予感(笑)
かあちゃんみたいにただ声がでかい人でも楽しんでやってます。
素敵な技を持ってる方はそれを披露してくれます。


ちっちゃな学校だからこその学習発表会の形。

なかなかいいもんですよるんるん




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング気分はオペラ歌手(笑)
line6.gif
posted by かあちゃん at 22:57| Comment(0) | TrackBack(1) | 想い綴り・学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月30日

エゴかも・・・

昨夜半から降り出した雨は久々に今日一日中降り続いた。
特に強い雨ってわけではないけどシトシトと、そして時折休憩するかのようにやんでみたり。

畑では冬野菜の植え付けが始まっているからこの優しい雨は畑をする人にとってはとてもありがたいんちゃうかな〜

かあちゃん家の放任家庭菜園は・・・まだ冬準備できずσ(^_^;)
そろそろ何を植えるのか、育てるのか決めて畑作業を進めなあかんよな(苦笑)

なんだかこの雨で夏はどこかに行ってしまいそうな気がする。
本格的に秋深し・・・かな?

明日で10月も終わり!Σ( ̄□ ̄;)
奄美のオンシーズンも終わるかなぁ〜〜


*******************************



我が子達4人とも、親以外の大人の人から見ると年齢よりかなり大人びてみられる事が多い。

実際はそんなもんやろ?!って中身やとかあちゃんは思ってるんやけどさっ。



そういう点では4人とも何らかわりは無い。

確かに随分しっかりしてるかもしれへん。でも実際は気にかかる事も結構あって・・・大切やと思ってる事を少しずつ身につけてほしいと願うからついついアレコレ口が出る。


伝えるって難しい。その子にその人に伝わりやすい言葉を選びながら話す。そうしてそれを理解した上で考えてもらわなあかんから。



伝えながらいつも思うねん。
これはちょっと難しい事言ってるんちゃうか?
今このことを伝える事でどんな生き方の選択に繋がっていくのか。


親のエゴちゃうか?!
押し付けちゃうか?!





毎日毎日いつも考える。
伝えるって、言葉って・・・


簡単で難しい。



言霊を感じながら話せる人になりたいなって思う(笑)




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング「かあちゃん流」でもええんか?!
line6.gif
ラベル:奄美大島 子育て
posted by かあちゃん at 23:41| Comment(3) | TrackBack(0) | 想い綴り '07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月29日

偉業か?!

我が家では知らず知らずの間に参加してしまう遊びがある。それは・・・













しりとり<(;~▽~)


まぁ 時間つぶし暇を持て余してるときの定番中の定番やんね?!

ちっちゃい子から大人まで参加できて道具いらず。
しかも子どもが幼ければ幼い程予想外の答えが出てきてかなり笑える(*^o^*)

しりとりだけじゃなく頭とりやら中とりやら・・・アレンジも自在(笑)


とにかく暇があればやってしまうねんな〜我が家の面々ぴかぴか(新しい)




その中でもいつの間にかかあちゃんが昔やってた遊び方を密かに会得してたのはサッカちゃん。



サッカちゃん、自転車通学   のはずが結局あまり実現されず終い。
アレコレ理由がついてほぼ車(RV)送迎通学あせあせ(飛び散る汗) まっイグイグも同じやねんけど。。。自分の力で動かんかい爆弾

サッカちゃんは自転車で帰れる日も上り坂を自転車押すのがキツいみたいで・・・徒歩帰宅f(^-^;
イグイグはそんな日は自転車を選ぶ。上り坂も自転車で登りきってしまえるからね。


サッカちゃんの足で普通のペースで町のビル中学校から家家までは1時間半弱。途中まで友達と歩いた後はひたすら1人で黙々と歩く。もちろん周りを見て楽しむ事は忘れへん♪

ただ黙々と歩いているように見えるんやけど、実は頭の中はかなり働いてるらしい。




なんでか・・・




1人しりとりを自宅到着まで続けられるかの記録に挑戦してるから(笑)


かあちゃんも昔よくやりながら歩いたんやけど、まさかサッカちゃんが同じ事してるとは思わへんかったから最初聞いたときは笑ってしもた。
でもこれがなかなか難しかったりするねん。せやしその時だけのルールを作ったりしてf(^-^;


何度か徒歩帰宅の時に挑戦したらしいんやけど、まだ自宅到着までの記録を達成したのは1回だけらしい (^_^;)


それを達成して帰り着いた日は

「かあちゃん、サッカちゃんスゴイで!!ず〜〜っとしりとり続けて帰ってこれてんぴかぴか(新しい)と興奮気味に家に入ってきたもんなぁ(笑)


次に達成できるのはいつになるんやろか( ̄▽ ̄;)
楽しみにしとこ♪




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング地味やけどおもしろい(笑)
line6.gif
ラベル:子育て しりとり
posted by かあちゃん at 23:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 想い綴り・子へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月28日

あと3つ

まだまだ日中は半袖が快適な天気の奄美大島。
今日も今日とて連日の心配をよそに雲1つ無い晴れ快晴な1日。

快晴過ぎて。。。暑いたらーっ(汗)

朝晩は涼しくて薄手の長袖がいるかななんてちょっと考えるくらいやったのに(苦笑)

初冠雪の声も聞くのに、まだまだ半袖で汗かいてるなんて 日本もやっぱりでっかいなぁ〜


***************************



さてさて今日はミーシャンの運動会

兄弟姉妹の関わりとしての参加の仕方、かあちゃんの考え方は去年の記事をどうぞ次項有ここから


今年はミーシャン2回目にして幼稚園最後の運動会。
来年からは集落のちっちゃな小学校の大運動会に参加するので、必然的に中高生・集落の皆さんと共に過ごせる。

つまり中学生のサッカちゃん、高校生になるだろうイグイグ(地元におったらやけど)も運動会に全面的に参加するからちっちゃな妹弟の運動会に参加という事について考える事は無くなるわけです。


ミーシャンが単独でメインの運動会、次はかなり先の話。


去年のやりとりを心に止めていたイグイグ。分かってはいるものの1度はかあちゃんに確認「行かへんかったらあかん?」と。

かあちゃんも返事はもちろん「行ったげたら喜ぶと思うで」

やっぱりそうかという顔をしながら「うん」との返事。


イグイグもなんとか一緒に応援に行く事に!


中1になったサッカちゃん。
「滅多に無い事なんやからもし部活あっても休んで行くしな!」と。

なんと心強い、そして優しいなぁ。







だけど・・・イグイグは午後から友達との約束が入りそうな事を言い出すし、サッカちゃんも部活が入ったとf(^-^;


今年も滑り込みで休みのとれた父ちゃん。運動会には完全出席決定ぴかぴか(新しい)ミーシャンは大喜び。

親子競技には父ちゃんとカイゴンと一緒に3人で出る事になった。かあちゃんは役員で最初から最後までミーシャンと一緒に居る時間は無いねんバッド(下向き矢印)お弁当の時にいっぱいおしゃべりするのを楽しみに役員の仕事を頑張りました。

あっ!でも親子踊りはかあちゃんが出場したなるんるん

 10281.jpg

かあちゃん最初で最後か?!blog上にちょっと登場(笑)


昨日の夜、イグイグとサッカちゃんの都合をミーシャに伝えたらしばらく考え込んでたミーシャン「はんぶんだけ みてくれるんで じゅうぶんやで。それでもうれしいもん」と。

そこでイグイグとサッカちゃんにミーシャンの気持ちを伝えたら、今度は2人が少し考えた後「ありがとう、ごめんな」と。

きっとミーシャンの気遣いが分かったんやろ。
ミーシャンもイグイグとサッカちゃんの優しいのが分かったんやろ。


サッカちゃんは部活にガンバって参加してる先輩や友達も気にかかり午後から部活に行く事に決めました。

イグイグはお弁当まで一緒に居てその後友達との約束に行く事に決めました。



ミーシャンに「イグイグとサッカちゃんお弁当までは応援しに居ててくれるんやって!よかったな」と声をかけたら


ちっちゃな声「やった〜〜〜」と言ったミーシャン。


きっとものすごく嬉しかったんやと思うけどそれをちっちゃな声で言ったところがミーシャンやなぁと思ったかあちゃんでした。



朝から家族みんなで出発して、かあちゃんは到着後すぐから役員の仕事(なんとアナウンスやでたらーっ(汗))。最後の最後まで一緒に観る事はできひんかった。
仕事では失敗てんこ盛りやしたらーっ(汗)まぁそれは済んだ事として棚上げしちゃうけど(苦笑)さすがにちょっと保護者の皆さんに申し訳なかったなという想いも残ったり。。。


イグイグも居てる間はしっかりとミーシャンの様子を観てたみたい。サッカちゃんには写真がかりをお願いしてあるし、カイゴンには競技に出場を頼んだ。3人ともミーシャンへ目をちゃんと向けてくれた。

その事がとても嬉しいのはミーシャンだけじゃない。かあちゃんもそんな風に相手を思いやりながら行動の選択をできる心に育ってくれてることが本当に嬉しかった。


お弁当の時に「お弁当終わったらイグイグとサッカちゃんは行かはるしな」と伝えたら「みーしゃんの はたのやつ(旗を使ったマスゲーム)は みてほしかったな」と。

その競技は昼1番。サッカちゃんはさすがに無理やけどイグイグが友達と約束してる時間にはまだ余裕がありそう。

「イグイグ、それだけ観てあげたらどうや?時間はまだ大丈夫なんやし」←かあちゃん


「・・・・・・うん。ほな、それ観たら行くわ」←イグイグ


ミーシャンがパッと笑顔になったのは言うまでもない。


イグイグとサッカちゃんがグランドを後にしたら、今度はカイゴンが忙しい。写真係をサッカちゃんからバトンタッチ!!

あちこち走り回って撮ってくれてました。



快晴の中終了した運動会。
不慣れな競技に頑張って出場した父ちゃん、そして兄弟姉妹を思いやりながらの行動ができた子ども達。

ホンマにホンマに良かったです。

もちろんミーシャンは最初から最後までめちゃくちゃ頑張りました。とてもとても嬉しそうに楽しそうに、ニコニコとそして真剣にぴかぴか(新しい)

他の子ども達も皆そうでした。

運動会への想いは色々あるのは相変わらずやけど・・・みなええ経験という事にしています。できるだけ(笑)


夜反省会があって是非参加を!と声がかかったけど、今日の話を家族でいっぱいしたくて欠席です。
こんな町の方達との反省会の機会もこれで最後かもとは思ったけどそれでも子ども達のたくさんの想いや父ちゃんの感想を聞きながら過ごす晩御飯の時間は格別でした♪

さぁこれで我が家の2学期の大イベントは残すところ後3つexclamation

楽しみながら頑張りま〜す!!





そうそう、イグイグが一言「かあちゃん時々ここで!?ってところで関西弁やったで」と。


「突然口をついて出てくるんはやっぱり関西弁なんやもん・・・しゃあないやん」って笑っといたけどね<(;~▽~) ダメだしおおきになあせあせ(飛び散る汗)




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキングそれぞれええ1日やった♪
line6.gif
posted by かあちゃん at 22:35| Comment(4) | TrackBack(0) | 想い綴り・子へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月27日

珍命名

週間天気予報を何気なく気にしながらの今週。

晴れ曇り予報小雨は毎日外れまくり(;= =)
変わりやすい天気とはいえ、あんまりの外れ具合に苦笑いあせあせ(飛び散る汗)

今週なんでそんなに天気が気にかかってたかと言うと明日はミーシャンの幼稚園の運動会イベント

今年は7年ぶりに外での開催を目標にしてる。ここ数年は天気に左右される事が無いほうが良いという理由がメインで大きな体育館での実施やった。外と中、どちらで実施されるにしても善し悪しはある訳で・・・それは反省会で翌年に生かす!


子ども達の競技・踊りも連日の練習も外で・・・
本番ももちろん外で実施したい。


そうなると毎朝天気予報をチェックぴかぴか(新しい)

役員になってる上に仕事に出ていないかあちゃんは先生からの声もかかりやすいf(^-^; 子ども達の様子を見てるのは好きやからとかあちゃんも連日運動会のお手伝いに出動してました。


ホンマのところ見せる事がメインの運動会に思うところはあるものの、これはこれで良い面もあるんやからかあちゃんの許容範囲を広くもって家での対応を大切にすればええ事。


なにはともあれ、明日は運動会を楽しみにしてるミーシャン達幼稚園児のええ笑顔を応援しに行ってきま〜す。


*******************************



今日は土曜日。朝から部活で家を出たサッカちゃん以外は家でのんびり。父ちゃんは人が休みの日は仕事の職業やから出勤。

さて・・・サッカちゃんには大きな爆弾おにぎり(正式名称みたいです、ここらではお店でも当たり前に売ってる)を作って、それを2つお昼ご飯に持っていってもらった。

家でゴロゴロ組は。。。何もない(;¬_¬)


さてどうするか・・・


納豆とツナ缶でお昼ご飯に決定(笑)
粗食過ぎてごめんやでたらーっ(汗)

こんな超手抜きご飯やのに、これがまた美味しかったりすんねんなぁ〜
納豆には辛しと卵の黄身。ツナ缶には醤油と塩こしょう・マヨネーズ。


後は焼き海苔(我が家は味付け海苔が苦手ですあせあせ(飛び散る汗))を出して





いっただっきまーすぴかぴか(新しい)



まぁ食べる事食べる事。

カイゴンが食べながら「これ混ぜてもいけるで!名付けて


つなっとうご飯!!(つな+なっとう)

この上の海苔がまたうまいねん♪」とか言ってた(笑)


ホンマに美味しかったらしく4合くらいのご飯があっという間になくなった。


でもまだ食べたりひん・・・


「ほな、パンで食べたら?!」←かあちゃん


「よっしゃ〜」と言ったのはカイゴン。



食パンの上に具を乗せながら
「さっきはつなっとうご飯やったから、今度は・・・




ぱんつなっとう!!!(ぱん+つな+なっとう)


おぉこれ結構いけるわ!」



かあちゃんもイグイグもミーシャンもこれ聞いて爆笑。


一瞬なんで笑われてんのか気がつかへんかったカイゴン。ちょっと間が空いてから・・・




<(//O//)> 「ちゃ、ちゃうで。パンツなんて狙ってへんであせあせ(飛び散る汗) ちょっとくっつけて言ってみたらどうかなぁって思っただけやねん!」とめちゃくちゃ照れ笑い(笑)


言葉遊びやら、語呂合わせやら、韻踏みが大好きなカイゴン。狙って言うよりもうっかり言ったほうがウケる事が多いからまた不思議<(;~▽~)


しかし・・・今回のぱんつなっとうは他所の食事時間には言わんといてな(苦笑)




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング予想外の造語ができたりする
line6.gif
ラベル:奄美大島 子育て
posted by かあちゃん at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 子想い綴り '07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月26日

なが〜い目

目の前の海峡に豪華大型客船の『にっぽん丸』が入港してた。

用事が詰まっていた日やったのでゆっくり見には行かれへんかったけど、近くを通りかかったから少しだけ港沿いの道を走る。

曲がり角を曲がったら、いつもなら海と対岸の島が見える。


が・・・今日は




目の前にドド〜ンと船!!



でかっ!Σ( ̄□ ̄||)


なんかね、ビルか壁かと思ったでたらーっ(汗)

 10261.jpg



この大きさの船を間近で見る事なんてなかなか無いからその大きさにただ圧倒されちゃいましたf(^-^;


次はどこへ船行かはるんかなぁ〜


*******************************



いろんな人の子育て観に触れる機会には相変わらず息苦しさを感じるかあちゃんですが(苦笑)その機会は良い刺激でもあるので大事やとは思ってます。


今日はかあちゃんとは違った立場で子ども達を見守ってる人と話す時間があった。

その中にやり方や方針は違っても想いは近い人が居て、その人と話せて何となく心強さを感じてアレコレと子ども達の育ち方についておしゃべりできた。


立場が違う人の中にもかあちゃんのような想いを抱いている人がいた。その立場だからこその悩みや葛藤を抱いていて・・・それでも子ども達が好きと言える。かあちゃんもその想いを知った事で少ないけれどそんな想いを抱いている人ってやっぱりいはるんや・・・と。



子どもの成長過程で気になる事もある程度見通しを付けて長い目(赤ちゃん〜自立)で見ながら向きあえたらなと思う。
もちろんその子の成長段階に応じて伝えなくちゃあかん事はある。その事をしないで子どもだけの成長で放ったらかしではその時は良くても後々コミュニケーションが取れなくなって不安になったり頭を抱えたりする事になるやろ。



今赤ちゃんもいつかは大人。

今ご老人も昔は赤ちゃん。

今子育て中の人達もちょっと前は子ども。

今の思春期の子も前は赤ちゃん。

今幼児ももうすぐ思春期。



なんかね、そうやって長い目で見るとホンマに必要な事って自然と見えてくる気がすんねんけどな〜〜




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング「かあちゃん流」もええやんな?!
line6.gif
posted by かあちゃん at 23:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 想い綴り '07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月24日

予定は、ずれる<(;~▽~)

少し動けば汗をかく、だけどその汗を吹き飛ばすような風の強い1日やった奄美大島の暮らす地域。


風は強いんやけど寒くはなく、どちらかというととっても心地いい。


今週になってから何でか暑い日中が続いてて外での用事続きのかあちゃんは夏にも増して日焼けが進行してるもようf(^-^;

まだまだ水分補給の為の水筒が手放せません。


*********************************



子ども達がちっちゃかった頃は今とは買い物の仕方が違ったので、それは棚上げ。


かあちゃんはできる事なら買い物に行きたくない。
買うのも見るのも好きやから、下手に何かひとつだけの用事で買い物に行くといらん出費が・・・(苦笑)


だから数日分を買いだめしてそれを使い切る頃また買い出しに出るように心がけてる。


子育て初期は1週間に一度で済んでいた買い物も、今では3日分くらいが限界。


何が限界かと言うと・・・食料品の量たらーっ(汗)


標準的な女性よりは遥かに逞しく力持ちやと自覚してるかあちゃんでも「重っ!!」ってなるくらいの量になってしまうねん。

なんせ食べ盛りやから(^-^;
これから増々そうなるんやろけど・・・



まとめて買い出しするって事は一応メニューを考えて買う訳です。
何で一応か? 

突然父ちゃんが魚を釣って帰ったりするもんであせあせ(飛び散る汗)



暑い夏や寒い冬ならほとんど失敗する事のないこのメニュー計画。




が、春先や今頃は度々失敗する


だって、寒いと思ったら暑いし 暑いと思ったら寒いねんもん(;¬_¬)



一昨日買いもんに行ってんけどその前日の夕方から夜にかけてかなり冷え込んだ。だからあったかいもんにしよっかなぁ〜って決めてたメニューは













おでん




せやのに今日は。。。暑いたらーっ(汗)

明日のメニューとひっくり返しても良かったんやろけど、かあちゃんの用事の都合で交代はできひん。



しゃあない┐( -"-)┌




ぬくい夜やのにおでんを作ったら・・・



「うちの晩御飯ってたまにタイミング外すよな〜〜」とイグイグ。





タハハハあせあせ(飛び散る汗) しゃあないやん、我慢したって(苦笑)


美味しかったのに、変に暑くなってしもておでん味わってる感じじゃなかったわバッド(下向き矢印)




皆さんは食料品の買い出しで工夫してる事あります??




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング料理も天気に左右され(笑)
line6.gif
ラベル:食事 奄美大島
posted by かあちゃん at 22:09| Comment(4) | TrackBack(0) | 想い綴り '07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月23日

トイレに・・・

暑い日中と肌寒い朝晩が続いてます。

 10233.jpg



あちこちをグルリと見渡せば・・・!Σ( ̄□ ̄;)

 10231.jpg


何でそんなとこに止まったかなぁ〜たらーっ(汗)っていう白鷺が居たり





ふわふわ〜ひらりひらりんと飛んでる姿を見せてくれる・・・

 10232.jpg


多分イトトンボ(本名は知らんねんあせあせ(飛び散る汗))がおったり。せっかく飛んでるところを撮ろうと思ったのになんでか構えるととまるねん、かなんわ〜(^-^;


ちょっと忙しいとそんな自然の風景に目をやる余裕もなくなってる自分が居て、深呼吸せなあかん数日です(笑)


*****************************



我が家には子どもの作品を飾っておく場所があちこちにある。

メインは玄関口やねんけど、作ったけど動かされへんような大作はそのまま部屋の片隅にデンっと置かれてて・・・布団ひけへんやん(;¬_¬)って事が度々あったりする(笑)


我が家のトイレは昔ながらの作りで、男用と女用がそれぞれ孤立してスペースがある。が・・・昔の話で今は男用は取り外されていてトイレにだだっぴろい空間があるねん(;= =)

引っ越してきた当初はそのままなんの利用もせずにいたスペース。生活が落ち着いてくると、その部分を物を置けるようにしたくなって目隠しも兼ねて天板をドンっ!!と置いた。


で、その上がディスプレイコーナーに♪


子ども達が気が向いた時に模様替してくれるこの空間。なかなか可愛らしかったりおもしろかったり・・・


今はこんな風になってますぴかぴか(新しい)

 10234.jpg


この人形は随分前にかあちゃんが思いつきでフリーハンドで作ったもの。へびも同じ(笑)

人形の洋服はサッカちゃんが小学生の頃に作って着せてくれた。
サッカちゃんとミーシャンはちっちゃな食玩を集めるのが好きで、その中からチョイスしてくれたおやつが並ぶ(*^o^*)


ここのスペースは、なんとなく間違い探しみたいに変わったとこはどこでしょうみたいな子ども達とかあちゃんのイタズラ心で変化していく(笑)これがまたなかなか楽しくて♪

変化をつけるのも、変化を見つけるのもおもしろいねんなぁ〜




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング「かあちゃん流」も有りって事で・・・
line6.gif
ラベル:飾る 奄美大島
posted by かあちゃん at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月22日

日暮れ空

海に浮かぶシーカヤックを見ると気持ちええやろなぁと思える季節です。

少し前までは暑そうが先に口から出てたけど、今はホンマに心地良さそうに見える。


高い空の下 穏やかな海を滑るように進むシーカヤック。海岸沿いの高台から透明な海に浮かぶシーカヤックはものすごくええ乗り物に見える(笑)


ええ天気が続く今週らしいけど・・・実は毎日用事があって落ち着いて浜にも出られへん。まぁしょうがないって割り切ってしまうからお母さん友達と長々と立ち話したり、ほんの少し空いた時間にぶらりと海近くの公園で座り込んで海眺めたり。こんなバタバタする中だからこそいつもとはまたちょっと違う時間を楽しめたりする。



今日の日射しはかなりジリジリあせあせ(飛び散る汗)

久しぶりに焼けてます!って分かったわf(^-^;


*******************************



夕闇迫る夕暮れ空を見上げながらミーシャンと散歩。
でっかいワンコものんびりとついてくる♪


「秋空は空が高く感じるやろ?!今日もきれいやわ〜」←かあちゃん

「ほんまやなぁ〜




あっ!!おつきさんでてる。おほしさんもみつけた!!」←ミーシャン


「ホンマや!!一番星ちゃうか?」←かあちゃん


「うん!!えっ?!でも・・・・





おつきさんが いちばんにでてるやん? だから 




おつきさんが いちばんぼしやで♪」←ミーシャン



「!Σ(◎o◎;) そうか、そやな。お月さんも星の1つやもんな〜 ようそんな事気がついたなぁ」←かあちゃん


「おほしさんって こうやってみてたら どんどんでてくるんやろ?」←ミーシャン


「うん そやで」←かあちゃん


「きっと そ〜〜っと くもからでてきて ぱってひからはんねんなぁ。ならんで どんどんでてくるから いっぱいふえるんやわ」←ミーシャン


「そうか〜 そんな出方してはるんかもなぁ(笑)」←かあちゃん

「そやで! それで やさしいひかりの おつきさんといっしょに おひさんが でてくるまで そらにいてはんねん」←ミーシャン


「ほんで 朝になるんやな」←かあちゃん


「そう!あさになったら しゅーしゅーしゅーって あかるいひかりのおひさんが でてきて そしたら おつきさんとおほしさんと こうたいしはんねん。おひさんは あさのために ゆっくりぐ〜ぐ〜ねはるんやで。おつきさんは よるねられへんから ひるねはんねん。とうちゃんのひるねみたいに!(笑)」←ミーシャン


「そうか、そうか(笑)」←かあちゃん


久しぶりにミーシャンのファンタジーワールドをゆったり楽しめました♪今日こんな展開やったけど次に聞くときはまた随分違ってる。そんな変化もとっても楽しいねんなぁ〜〜




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキングこの時期ならでは♪
line6.gif
posted by かあちゃん at 21:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 子想い綴り '07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月21日

初心

毎週末事にイベントがあり、気がつけばかなり秋色の日々

風が吹けば涼しく肌寒く、お陽さんが出れば日射しはジリジリと暑い。

この冷え方で随分風邪がはやり出してるらしい、
我が家もミーシャンとイグイグがちょっと危ない感じ(笑)本格的な風邪になってしまう前になんとか進行を阻止せねばf(^-^;


こんな気候やけど、ハイビスカスは元気に咲いてるしあちこちで綺麗な花を見る事もできる。カラフルな花と茶色にならない葉っぱ達、空と海の色はこれからどんどん重たい色に変わっていくけど山手ではあんまり重たい色に出会わへん。

本土(内地)のハッキリとした四季を懐かしく思う事もあるけどこの穏やかな秋冬もええもんやと思ったり・・・(笑)


*******************************



かあちゃんが妊腹期を含め子育てを始めて15年 いや間もなく16年程。その間かあちゃんが素敵やなと思うお母さん友達が何人も居た。

子供の頃から友達付き合いが下手やったかあちゃんにはあまり友達が居ない。それでも数少ない友達は時折の連絡にも関わらず、ずっと繋がってる感じがする。


子育てを始めてから出会ったお母さん友達も親しい人っていうのは実はかなり少ない。でもそのお母さん友達から受けた影響はとてつもなく大きい。

ほとんど会う事のない今でも、子育てで何となく凹み気味のときはフッとそのお母さん友達の子育て姿や子育て観に助けられたりしてる。


かあちゃんがかあちゃんらしく子育てする事、かあちゃんがかあちゃんらしくそのままの姿で生きるという事をググッと背中を押してくれた人達。

まだまだ未熟でその時の子育てに手一杯だったかあちゃんが(今もやけどf(^-^;)いろんな刺激をもらったお母さん友達はかあちゃんよりも子育て先輩だったり人生の先輩だったり・・・とにかく皆かあちゃんよりも経験豊富で年上の人達やった。


そんなお母さん友達に笑い飛ばしてもらって、話しこんでもらって、包み込んでもらって・・・かあちゃん流の子育てができてきた。


今となってはかあちゃんも子育て16年。ミーシャンの保護者としては年上の部類(笑)かあちゃんが色々刺激をもらったように、かあちゃんも誰かの刺激になれればええなと思う日々。

ただ少し前にも書いたけど、自分から声高にかあちゃんの子育てを話すのは苦手やし本意じゃない。

かあちゃん自身やかあちゃんの子育てに興味を持ってくれた人が居ればお茶飲みながらでもアレコレ話しながら過ごせるとええなと思う程度。話す中からこれはいただきと思えるものを吸収していってもらえたらとっても嬉しい。吸収せんほうがええ事もたくさんあるやろしね(苦笑)


現在のお母さん友達と話しながら、そんな子育て初期の頃のかあちゃんのお母さん友達の存在の大きさを再認識。そして感謝で初心に還れるねんなぁ♪






他にも色んな関わりがあって『かあちゃん流』になってきたんやろけど・・・お母さん友達と父ちゃん、助産婦さんとの関係がとても大きな割合をもってるのは間違いない!!




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング「かあちゃん流」も有りって事で・・・
line6.gif
ラベル:奄美大島 子育て
posted by かあちゃん at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 想い綴り '07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月20日

油断した(;¬_¬)

暮らしてる集落の とある家お家の壁の向こうから・・・





 10201.jpg


島バナナこんにちは(笑) 下の手はミーシャンあせあせ(飛び散る汗)


こんなバナナがあちこちで見られる季節になった奄美大島です。
この島バナナ、熟すとものすごく甘い!甘いんやけど少し青っぽい味がして・・・我が家の好物です♪

でも売っているものは高くてたらーっ(汗) 口に入る事は実はあんまりないねんなぁ〜〜(苦笑)


*******************************



昨日の晩はここ数日の中でも暑かった。
昨日の日中も暑めやった。動くたびに汗かいてあせあせ(飛び散る汗)

晴れお陽さん照ったら、そりゃかなりの暑さ。



せやし今日ちょっと油断しててん(^-^;



今日はカイゴンがスポーツ少年団の試合。朝から奄美市に集合。


朝起きたら少し肌寒い。今日はちょっと冷えるなぁなんて思いながらパパパっと用意して車に飛び乗り出発車(RV)


今日の試合会場は風が強く吹きやすい場所。
それは分かっててん。

でも車降りたらミーシャン一言「さぶい〜〜」


確かに風はスゴイし気温も昨日に比べたらだいぶ低い(;= =)
えらいこっちゃ、カイゴンは動くから大丈夫やろけどかあちゃんとミーシャンは薄手のTシャツやでたらーっ(汗)(イグイグとサッカちゃんは用事があって留守番)
防寒グッズなんも持って来てへんのにバッド(下向き矢印)


ん〜〜でも 晴れお陽さん出たら大丈夫やろ!!



いやいや・・・晴れ出てきてもあったかいかな?程度やん(T-T)


彡( ̄_ ̄;)彡 びゅ〜〜ビューー


冷たい風が強すぎてあっちこっちでテントが飛んでいきそうになってるし〜〜


かあちゃん同様油断した人がいっぱいいたみたい。

タンクトップの人が居たと思ったらフリースやコート着てる人も居る。
そんな人達が隣同士に居てたりして・・・なんや不思議な光景やわ〜f(^-^;


これからは車にブランケットくらいは常備しとかなあかんな。関西に暮らしてたときは必ず置いといたのになぁ。。。


寒がってはいるけど、本土(内地)に比べたら全然たいしたことないねんで(;゜▽゜)


ちょっとタンスの整理を早めに始めなあかんかな?!




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング島育ちやな、子供達(笑)
line6.gif
posted by かあちゃん at 23:15| Comment(3) | TrackBack(0) | 自然あれこれ '07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月19日

なんでやろ?

海峡挟んで向かいの島で重要無形民俗文化財の「諸鈍シバヤ」があった。

シバヤについてはこちらをどうぞ次項有『諸鈍シバヤ』

イグイグが通う中学校でも3年生が観覧しに行く。
朝から貸し切り海上タクシーで出発した。


これを見ておもしろい・スゴイと思った子がどれだけいるのかは分からへんけど・・・


かあちゃんも見た事が無いので来年は見てみたいなぁなんて思ってる。


沖縄の琉球文化ともまた違う奄美独特の文化はできる事ならいつまでも継がれてほしいなと思う。


****************************



実はここ数日、会う人会う人に元気?具合悪い?
なんかいつもと違う・・・と言われ続けてる。


特に何も変化無くいつもどおりのつもりなんやけど、あまりにいわれるのでちょっと気にかかったり(笑)

悩んで凹みまくってって事は無いけどそれなりに考えてる事はある。でもそれは日常的な事やし(^-^;



あまりにいわれるのでかあちゃんがどんな風に見えてるのか聞いてみた。

「いや〜なんとなく肩が落ちてる」

 10191.jpg


そういわれてみれば、ここ最近いつも程胸はって大股で肩揺らしながら歩いてはいいひんか〜





「ちょっとやつれた?(痩せた?)」

 10192.jpg


痩せも太りもしてへんねんからええ事にしとかなあかんか。
かあちゃんの場合、痩せるでも無くやつれるでもなく・・・強いていうならアンパンマンの顔を指でギュッと押した程度の凹み(笑)







「いつもとなんか違う」

えっ!Σ( ̄□ ̄;) いつも見たいに話して笑ってるのになにか凹みオーラが出てるんか??

 10193.jpg


いや〜〜そんなん嫌やわ〜




かあちゃんは至って元気。すこぶる元気。。。

せやけどこんな風に見えてるんやったらもっともっと元気チャージせんといかんなぁ。





絵の上手い下手、似てるかどうかは棚上げ棚上げ(苦笑)




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング「かあちゃん流」も有りって事で・・・
line6.gif
ラベル:日記 奄美大島 
posted by かあちゃん at 22:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 想い綴り '07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

変なんやろな?!

夕方から夜へのちょうど間ぐらいに、走りなれた道を車(RV)走ってた。

暗くなった道路に影が見えて・・・




ドキッ!!!


なんや分からんけど轢いたらえらいこっちゃあせあせ(飛び散る汗)
ハンドルを切ってよけたその時





ぶわっ と飛んだ!Σ(◎o◎;)




その正体はアマミヤマシギ。。。

好んで飛ばない鳥やのに車に驚いて飛び上がったんやろたらーっ(汗)


あぁよかった、無事避けられて。



夜の道路ではこうやって時々珍しい生き物に出会えたりします。
かあちゃんが道路で出会った事あるのは、アマミヤマシギ・リュウキュウイノシシ・ハブ・アカショウビン・ルリカケス・オーストンオオアカゲラ・その他ちらほら(笑)


なんせ奄美は東洋のガラパゴスですから!!
でもやっぱり天然記念物、滅多に出会う事の無い生き物もたっくさんいますexclamation


*******************************



かあちゃんの子育てスタイルも かあちゃんの子育て観も 「普通」といわれるものとはかなりかけ離れてる。

それはかあちゃん自身自覚してる。




ちょっと話し合いの場に出かけなくちゃいけなくて、こうみえて(どうみえて?)根がまじめなかあちゃんは出席してきました。

今晩は活動の企画や運営の話し合いやったんやけど・・・
やろうとしている事はとても有意義でええ内容のものやと思った。是非そんな機会が増えていけばええなとも。



ただその後のちょっとした雑談タイムで、いわゆる「普通」の考え方の皆さんとのギャップに衝撃を受けてしまった(;= =)


子育てのマニュアルに、教育のマニュアルにあるような事を願い思ってる皆さんの悩みや想いに・・・


かあちゃんの子育て観やスタイルはかあちゃんにとっては極自然な事。それに興味を持ってくれたり共感してくれる人にはなんとなく理解できたり納得できる事があるみたい。
そんな中から自分流にアレンジしてもらってヒントとして活用してもらえてたら幸いや。

だけどほとんどの場合かあちゃんの考え方やスタイルには皆さん疑問符が山盛りてんこ盛り。

ホンマに、???????????????????????????????????????????????っとなってしまわはる。


今日の話の中で出てきた思いの数々に 言ってみたい意見はたくさんあるもののどう伝えても伝わらへんやろなという変な確信があってずっと口を出さずに聞いててん。

かあちゃんの子育ては、仕事をしながらでは通用しいひんもんやと思う。かあちゃんはこの子育てをしたくて仕事をしない事を選んでる。

もしも仕事をしながらの子育てをしてたなら、親子の時間を作りたくていろんな工夫をしたやろう。でもそれはあくまでも思いだけで実際した事の無いもの。


仕事をしながら子育てをするとなると時間の使い方も、子供への考え方もきっと随分違ったやろ。それを思うとかあちゃんの子育てを声高に話す気にはなかなかなられへんねん。


話を聞いてるといろんな心配事が上がってる。
だけど論点としてそれでええんやろか?と・・・いったい何をどうしたいと思ってるのか?・・・

言ってはることは一般に「正論」と言われる事やねん。
マジメに勉強し成績良く、礼儀正しく、相手を思いやれる気持ちを持ち、ケジメをつけ・・・・云々



だけどかあちゃんには理解不能(;¬_¬)


何が理解不能か。。。
できてない子供達をどうやって導くかじゃなくて、こうなった原因はきっとこれと探してみるだけで子供達の気持ちは関係なく子供達への対応を大人の思いだけで模索する事。


それで解決なんてするはず無いとかあちゃんは思う。


かあちゃんの想いは←あくまでかあちゃんの!!です


小さなときから強制的に流れ込んでくるテレビやビデオ・ゲーム。
見てたら集中しておとなしくなってくれる事が多いしね。

そうなるとおとなしくしててくれるから大人は別の用事をしてて子供と目を合わして話さない。

眼を見て話さない事が普通になってるし、自分から音を拾う事になれてないから聞く事ができない。
ちっちゃい頃は聞き耳をたてる事はとっても大事な事やと思う。
自分の目で情報を探す事に慣れてないので興味を持つものを見つけにくい。


現実とそうでないものの区別がつかへんうちからテレビやビデオ、ゲームを見る事で実際自分がやったらどうなるのかが想像できなくなってる。あるいは見てた事ができた気になってしまう。疑似体験が多すぎるんやと思う。


罰ゲームを笑いにするテレビを当たり前のように見てる大人や子供。もちろんルールや善悪があってその罰ゲームが成立してる事が理解できるようになってたらバラエティとしてみたってええとは思う。←かあちゃんも見る事ある。
自分に置き換えて考える事ができないから平気で同じ事をやってみたり、人の事を傷つけてしまう。


寝不足や栄養不足でスッキリしいひん、イライラする。
その原因を自分で「眠り」や「食」と見つけられへん。自分の不機嫌が周りの人に影響するという事も思いつかへん。



とにかくちっちゃい頃から分かりやすくいろんな事を伝えて、子供自身が考える・探る・聞く・表現するという事が不足してる事が多くの原因ちゃうかなぁって思うねん。


させるという事、しなさいという事が圧倒的に多くて子供自身が自分の意志でやってみるという機会が少なすぎる。


「させる」と「やってあげる」は子供の自主性や探究心・好奇心を無くすのに最適の方法。

きっと良かれと思ってやってる事の中にもとんでもない勘違いが潜んでる。←かあちゃんにもあせあせ(飛び散る汗)


子供に好き放題させるのではもちろん無い。ルールやマナーがなんでできたのか伝えながら。。。興味を持った事をちっちゃな頃は側でやり方や助言・手助けを。もう少し大きくなったら後ろでそっと見守りたまにはアドバイスを。もっと大きくなったらやってみる事とその事で起こる事の責任を本人がとり後ろで支えて責任の一端を担う。

物事の重大性もあるから絶対にこの方法とは言えへんけどどんっ(衝撃)




子供の数だけ子育ても教育もあってええのにな。ホンマは・・・


話の場で息ができなくなる位苦しい体験をしたのは今晩が初めてやった。ホンマに呼吸困難になりそうやってん{{{{(;+_+)}}}}
何回ここに書き直してみても今日の話のいったい何がその原因・理由か上手く表現できひんので、「なんの話で?」という部分はあえて書かへん事にします。




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング「かあちゃん流」も有りって事で・・・
line6.gif
ラベル:奄美大島 子育て
posted by かあちゃん at 00:56| Comment(7) | TrackBack(0) | 想い綴り '07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月17日

そうか・・・

日中はまだまだ半袖に短パンでもオッケー!
夜でも多少肌寒いものの半袖でも過ごせる。そんな気候の奄美大島。

まっ、そうは言っても島人の女性は真夏でも長袖に日傘でメイクもばっちり。つまり日焼け対策には余念のない方が多いから1年通して長袖という人は少なくないんやけどね(^-^;


こんな紫外線の多い時期には皆さん、ちゃんと対策済みの服装で出歩いてはります。真夏に比べると日中外に出やすくはなってるから余計ちゃんとしてはるんやろなぁ〜


*******************************


ここ数日毎日何かしら用事がはいっている。
今日も幼稚園の運動会準備の製作活動。

日中なので仕事されてるお母さんの参加はなかなか難しい。集まったお母さん達で作業しながらアレコレ四方山話に花が咲く。


ついてきてる子供達もそれぞれ遊んだり手伝ったり・・・


そんな中1人の子がお母さん達の様子をしばらく眺めて


「おとなって いえでは わらわんのに なんでそとでは わらうのかい?」大人は家では笑わないのに外ではなぜ笑うの?と。。。





えっ?!!Σ( ̄□ ̄;) そんな風に感じる子がいるんや。


「えっ?お母さん達家で笑わへんの?そんなことないやろ〜」と聞くと



「ぜんぜん わらわん!!」との返事。






我が家では考えられへん事やけど、確かに昔まだイグイグが幼稚園児やった頃お母さん友達が我が家から聞こえる大爆笑の声にビックリしてた事がある。そのお母さん友達もよく笑う人で一緒に話してる時には笑いっぱなしのような人やった。かあちゃんはこの人からもいっぱい子育てに関するいろんな想いをもらってた。

そんな風に思ってた人ですら家庭ではそんな馬鹿笑いはしないようやったし・・・・現実はかあちゃんが思ってるよりずっと笑う事が少ない家庭が多いのかも知れへんなとこの子供の発言にハッとさせられた。


全く笑わへんって事はないんやろけど子供がそう感じてしまうってのはちょっと淋しいななんて思ったりして。。。


子供はいろんな事を見て感じてるんやなぁと再認識でした。




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング笑い方も「かあちゃん流」
line6.gif
ラベル:奄美大島 子育て
posted by かあちゃん at 22:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 想い綴り '07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

苦渋の・・・

朝晩の涼しさが寒さに変わりつつあります。


っと言っても室温で現在25度ぐらい( ̄▽ ̄;)


内地(本土)と比べるとかなりあったかいはず・・・


なのに慣れって恐ろしいたらーっ(汗)
寒く感じてしまうんです。ハイ。

日中の室温が30℃くらいやからこの気温差がそう感じさせるんかも知れへん。



で、寒がり出した子供達の為に毛布を引っ張り出す事に!

そうそう、かあちゃんいつも考えてしまうんやけど・・・布団と毛布ってどっちが先?
かあちゃんは布団ちゃうかなぁって思うねん。それでも寒くなったら毛布を追加。

でも子供達はそれぞれ好みがあって毎回バラバラの要求たらーっ(汗)
今回は珍しく4人とも毛布と(笑)

日中汗かきながら毛布出してるかあちゃん自身に苦笑い。
だってその時の気温はきっと30度くらい(;¬_¬)


朝晩の涼しさと日中の暑さで風邪をひかんように気をつけなあかん季節になった奄美大島です。


******************************



自分にとってとても大事な出来事が重なって、どないしてもどちらか1つを選ばなあかん事って人生の中で時々起こってくる。

自分の事だけを考える事ができるならそれはきっと容易く決まるんかも知れへん。

年齢が低ければ周りが決めた事に従うんやろう。

大人になれば無理してでも割り切る事をするんやろ。



だけどとても大事な2つの事柄から1つを選ぶという事が初めての場合、周りの気持ちをとても考える場合、割り切るにはまだ難しい年頃の場合、決断を周りの人に託す年齢じゃない場合・・・


たくさんたくさん話をしてやっとこさ決めた事に、揺らぎが出てしまう。迷いが出てきてしまう。


どないしようもないって事を、葛藤ってものを実感する。


今サッカちゃんがそうやねん。

そんなサッカちゃんの気持ちがものすごくよく分かるかあちゃんもどうにもしてあげられへん事がもどかしい。
かあちゃんにとってもどちらもとても大切な事。


どちらもきっとその時1度だけの事。同じ経験はできない。



揺らぎながら割り切ろうと一生懸命なサッカちゃんを見てると切なくなる。これからもこんな姿を見る事が何度と無くあるやろう。

かあちゃん自身も随分経験してきたこと。いろんな想いを経験した覚えがある。今でもそうかも・・・


ハァ〜〜かあちゃん自身の事よりも子供達に関わる事の方が切なさは大きいな。。。



line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング「かあちゃん流」も有りって事で・・・
line6.gif
ラベル:奄美大島 子育て
posted by かあちゃん at 00:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 想い綴り '07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月15日

定番♪

台風の影響も無くなり急激に涼しく・・・寒く??なってきた奄美大島。
朝晩は布団が欲しいたらーっ(汗)

そろそろ天気のいい日に干そうかなぁ〜


今日は日中も数時間を除いて涼しかった。
ジーパンをはいてても暑いと思わへんかったし、ジットリと汗もかかへんかった。

本格的に秋ですなぁ。


*******************************



時々家族みんなが揃った時に我が家でやる事。

つまり我が家の定番(笑)

それは・・・




 10151.jpg


こんな風に足や手を比べっこする事♪
どれが誰の手だか分かります??答えは下(笑)


今日の「やろ!」の言い出しっぺはイグイグ
ホンマに大きくなったもんです。産まれてきてくれた時の事や幼児期の話題で盛り上がりながら写真を見たり笑ったり・・・


相手を想って書いたカードのメッセージは心の中でそっと宝物になっていく事やろ(笑)


少しずつ変わる価値観も美意識も全部成長の証し。

我が家はとっても仲が良いと思う。いつまでもこのままでいたいなと思う気持ちと飛び立つ準備を初めやと想う気持ちの間でほんの少し複雑やったりするけど・・・これもまた子育ての中で繰り返し思う事(^-^)


年齢が上がるとともに抱きしめる事もタイミングが掴みにくくてできなくなる。気持ちはいつもあるんやけどなぁ〜



これからも伝えあいながら話しながら成長しあえる家族でいたいな♪






手の写真の正解はこちら↓




当たってましたか?(笑)




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキングいい『定番』やとおもうねん♪
line6.gif
posted by かあちゃん at 22:26| Comment(5) | TrackBack(0) | 想い綴り・子へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月14日

気の向くままに

夕方珍しい雲曇りを見つけて、嬉しくなってしまってカメラ写真をパチリ。こんな時はええカメラやったらなぁとほんのほんのちょびっとだけ思う(笑)

10143.jpg


もこもこのでっかい雲の山に、スーとした雲がかかってるみたい!その上にも不思議な雲がたっくさん♪

何でこんな風になるのかは知らんけど、いつも見かけへん雲を見つけたら何となく嬉しくなっちゃうねんなぁ〜


*****************************



パソコン環境改善の為の模様替え。

前から気になってはいたんやけど見て見ぬ振りで今となっては気にかかりもしなかったものが今回の大移動でパソコンの真横にたらーっ(汗)


それは何か・・・



かあちゃんが暮らす家は借家。以前住んでいた人はもう亡くなられていて空き家になっていた家を貸してもらっている。

以前暮らしていたのは、じいちゃん・ばあちゃんやったらしい。その名残(?!)かな(^-^;


木の壁に直に油性ペンで名前と電話番号が!Σ(◯o◎;)

なるほどこれならなくす事は無いなあせあせ(飛び散る汗)かあちゃんもいつか参考にさせてもらおうf(^-^;



でも今はさすがにパソコンで作業中真横にズラズラ〜〜と書いてあるのは何となく気にかかる。

壁を塗ってみたい気もするんやけど、今はそれに使える財源が我が家には無し(苦笑)

じゃあ布でも貼るかひらめき





いやいや・・・・


せっかくやから大きな紙で絵の具遊びしてしまおう♪♪



思いついたら即行動るんるん

フィンガーペイント用の絵の具を出して大きな紙広げて。。。



そこに向かう芸術家は



ミーシャンカイゴンそして








かあちゃん!(爆笑)

イグイグ(自主練)とサッカちゃんは部活で不在たらーっ(汗)残念。




ワイワイ、モクモクと作業中ラクガキちゃん登場!
なんのためらいも無く誘って巻き込むかあちゃん<(;~▽~)

ラクガキちゃんも加わってくれて気持ちの向くまま、手の動くままおしゃべりしながら色を重ねるアート

出来上がった紙を
縁側で乾かして・・・・壁に貼ったら









ジャジャ〜〜ンぴかぴか(新しい)

 10142.jpg


こんなんなりました〜〜手(チョキ)



なかなかええんちゃう〜〜ん(*^o^*)


このフィンガーペイントちっちゃい子から大人までみんながつい夢中になっちゃう遊びです。皆さん是非お試しあれ!!!




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング我が家では作品は実用品(笑)
line6.gif
posted by かあちゃん at 21:54| Comment(3) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月13日

自力で・・・

昼間の2時間くらい、えらい晴れ日射しが暑かった。
だけどそれ以外は程々で過ごしやすい日。

外で遊ぶにも中で遊ぶにも気温的には恵まれる季節。
たくさんやりたい事はあるのに・・・まずはパソコン復旧願い(^-^;

それさえ済めばどっぷり遊ぶでぇ〜〜



こんなアウトドア向きな日に我が家のパソコン救助隊員←勝手に認定(苦笑)ラクガキちゃんが参上してくれました!

ごめんな、海が手招きしてるみたいな天気やのにたらーっ(汗)


****************************



我が家のほったらかし家庭菜園。
現在勢いを増してるのはニラ・ゴーヤ・ピーマン・シカクマメ・パッションフルーツ♪

こん中でどれか一種類でも実を付けてくれたら儲けもん(笑)

ササゲは収穫期終了のようで取り遅れた実が種になって自然に土に落ちてる。また芽を出してくれるとええのになぁグッド(上向き矢印)


今収穫出来るのはシカクマメ。自然発芽で元気が良い。

10131.jpg



それから最初に書き忘れてたけど、エゴマ!!

10132.jpg


シソ科やねんけど、香りが独特でかあちゃんはエゴマの葉のキムチが好きやねんハートたち(複数ハート)
残念ながらたくさんは穫れそうになくて漬けるのは無理そう。だけど薬味として愛用中♪


そろそろ周りの畑では冬支度が始まってる。

かあちゃんも冬に向けて何か育てたいけど・・・


えっ?! 勝手に育ってんねんやん!!って?!あせあせ(飛び散る汗)

いやいや、まずは種なり苗なりを多少なりとも準備せんとね(笑)



さあ何が出てくれるかな、我が畑ぴかぴか(新しい)




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキングこうして野菜は強くなる?!
line6.gif
posted by かあちゃん at 22:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月12日

いやぁ久しぶり♪

昨晩はものすごく冷え込んで、朝方はみんなちっちゃく丸っこくなってタオルケットとかにくるまれちゃった我が家(笑)

昼間の日射しと暑さはまだ夏の気配を残してて、幼稚園お迎えの頃は汗まみれ。ミーシャンも「あっつ〜〜いたらーっ(汗)と・・・


チラッと海を向けばヨットが浮かび、その周りで泳いでいる姿が!
あぁ羨ましい(^-^; 今日はそれどころじゃなかってんあせあせ(飛び散る汗)


夜空には立派な天の川が見られる季節になった奄美大島です♪


*******************************



さてさて、長旅を2回してその後1度は無事起動した我が家のパソコン。スムーズに動くと思いきや、不穏なシャットダウンが(;¬_¬)


案の定、起動不能にまで陥ってしもたバッド(下向き矢印)



それでもらくがきちゃんのアドバイスによりかあちゃん無理矢理立ち上げメールのチェック何ぞをしておりますが・・・いつ固まってしまうかとドキドキです(苦笑)


今日、何で時間が無かったかというと このパソコン環境の悪さを少しでも改善するべく奄美に移住して以来お初部屋の模様替えを決行!!!

なんで今までしなかったか・・・

それは雨漏りという難題を解消できひんかったから。。。
せやけど何度か屋根に乗って応急処置で耐えてるし、漏れてきてもまた同じ対応で良さそうな事が分かったからこの機会にドド〜〜ンとねるんるん

ホコリまみれで掃除しながら、あちこちに残るネズミ侵入の痕跡を片付けながらの大移動。


以前暮らした関西では時折模様替えして楽しんでたかあちゃん。
実はかなり模様替え好き(笑)但し、好評かどうかは棚上げf(^-^;

子供達を送り出し、洗濯物を干したらスタート!!
結局朝の8時半頃から2時までビッチリかかってしもたたらーっ(汗)


これが最良かどうかは分からへんけど、帰ってきた子供達の反応は皆悪くない。これでしばらくやってみて使い勝手が悪かったらそれにちょっとずつ対処しよ。


パソコンの環境としてはこれ以上は変えようが無い(;= =)
これでなんとかスムーズにいってくれる事を願うしか無い。

この週末でラクガキちゃんが対応してくれたらラッキーぴかぴか(新しい)



はぁ〜 いつになったらなんの心配も無くパソコンに向かえるのやら・・・


模様替えでなんだか気分はええ感じ手(チョキ)




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング「かあちゃん流」も有りって事で・・・
line6.gif
posted by かあちゃん at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 想い綴り '07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月11日

なんてこった(@_@;)

今日の海も空も澄んだ色しててGoodやった♪

この風景をアップするつもりやったのに…




Σ( ̄□ ̄;)

パソコン起動できひんくなった〜たらーっ(汗)


なんでやねんむかっ(怒り)


今までの不具合考えあわせてみて、もしかしたら最も単純で重要なパソコン環境の悪さが原因かも…

我が家のパソコンのお助けマン(勝手に命名『らくがきちゃん』数回登場済み)に相談・対応してもらってなんとかしてもらおうと他力本願で頑張りちゅう… 
完全復帰はできるんやろか(;´∩`)


明日は環境改善を狙って大仕事か?!




ホンマ、堪忍してぇなあせあせ(飛び散る汗)

でも、負けへんでぇ〜 


た・たぶん ( -_-)
posted by かあちゃん at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 想い綴り '07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

