2007年09月29日

修行中(^o^;

真っ暗な夜道を横切るちっちゃな影。

月明かりに目を凝らすと見えてくる…

かに・カニ・蟹(笑)

カニが道路を横切るのにも季節や時期があるんやと思う。今の季節夜道のあちこちで見られる光景です♪

************************
子育てしてるとかあちゃん自身の考え方を再認識する事がしょっちゅう(;^_^A


かあちゃんが子供と過ごしている時伝えたいと思っていることは「子供だから……」ということは少ない。

あれこれあるけど…
人と過ごすときに大切やと思ってること、一度だけの人生自分で選んで歩いていくために身につけてほしい心。


だけど伝えるときにかあちゃん我が身を振り返って反省したり改めたり(__;)
かあちゃん自身の子供っぽさに軽く凹んだりしてあせあせ(飛び散る汗)
大人気なさにハッと我に返ったりたらーっ(汗)

こうやって少しずつ出来てきた『かあちゃん流』
今現在も悩みながら4人それぞれ対応しつつ変化中。
極端な変化はないねん、対応自体には。
かあちゃんの忍耐力にそれぞれの子に対しての変化が必要やねん。これが結構難しいねんなぁ〜

ホンマに…よぉ鍛えられるわ(笑)かあちゃんいつまでも親育ち修行中(^o^;

posted by かあちゃん at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て・親育ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月28日

さばくり

お陽さまが頑張りすぎてるおかげで、日中はかなりの暑さな奄美大島。


だけどアウトドアを楽しむなら今からがかなりいい♪
今日も景色をカメラに収めている人を見かけた。車のナンバーはレンタカー。たくさんの素敵な時間を重ねてくれたらええなぁと横を通り過ぎた。

日常になってる沢山のことを改めて子供たちに見つめてほしいなぁ〜と思ったワンシーンやった。


しばらくはいい天気が続きそうな予報。来島されてる方も、近々される方も奄美は今ベストシーズンですよ♪満喫してくださいね〜


***********************
ここで暮らしはじめて、初めて耳にした言葉に『さばくり』がある。


これは何かをする時に前もって準備をしたり手配をしたりすることを意味します。


大きな組織なら、一人が受け持つ『さばくり』は少なくて済むんやけど…

小さな組織ではやることが沢山。
もちろんかあちゃんもあれこれ『さばくり』です!


が、子供の頃からおっちょこちょいなかあちゃん。運動会を目前にしてすっかり忘れてたことがいっぱい(;^_^A


えらいこっちゃあせあせ(飛び散る汗)


大きな学校と違って、ここでは集落の運動会にもなってるから他の小学校で普通用意するようなものとは『さばくる』ものはずいぶん違う。

開催後には「反省会」があってそれのさばくりまでちゃんとしとかなあかん。


『さばくり』にも例年を踏まえた方がええ事がある。

せやけど、今のメンバーでできるスタイル、これからの下地になるスタイルに少しずつ変えさせてもらおうと思ってる。

まだここに暮らし初めて5年やのに態度がでかくてすみません(^o^;


どうか大きなさばくりミスがありませんように。


関わってくださる皆さんが楽しい時間を過ごしてくれたええなぁ〜
posted by かあちゃん at 22:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 想い綴り '07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月27日

ピンッとこうへん…

昨日に続き、ものすごい秋晴れ。

お陽さまも、連日おお張り切りで暑い暑いたらーっ(汗)

晴れてくれるのはとっても嬉しいんやけど、この日差しの下での運動会は正直きつい(;^_^A

今週末に向けてもう少し日差しが柔らかくなってくれたらと、勝手な思いを抱かせるような奄美大島の秋の一日。


♪海は静かだ、綺麗だなぁ〜目の前なのに泳げな〜い〜(T_T)♪byかあちゃん


************************

まだまだ気分はめちゃくちゃ若いかあちゃん。

せやけど、中高生の会話にパッと反応できひん事が増えてきた(^o^;


今年度が始まった頃、イグイグの同級生の女の子が「学校でワキシューが………」と話してた。


『ワキシュー』???!

勝手にピンッときたかあちゃん。
思い込みで会話を続けた。


が………



なんか会話が噛み合わへん(?_?)


ここは素直に聞いてみよ。
「なぁ、ワキシューって脇の臭いの事やろ?」



それを聞いた子供たち(◎-◎;)


大爆笑!!!



な、な、なんでや???



「違うよ〜ワキシューっていうのは汗の臭い消すスプレーの事よ〜」


( ̄□ ̄;)!!
脇にシューってするから、ワキシューか…


かあちゃん、『脇臭』かと思ったわ(恥)


もぅ〜正解がピンッとこうへんやなんて…歳かな(笑)



posted by かあちゃん at 23:28| Comment(3) | TrackBack(0) | 想い綴り '07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月26日

たまには…

昨晩は急に冷え込み、夜中から明け方にかけて掛けるものを手探りで探すような気温の奄美大島の暮らしてるシマ。

朝の室温は25度(◎-◎;)
そら、肌寒く感じるはずやわ…

今晩からは扇風機はタイマーかけとかなあかんなと思ってたら



日中のお陽さま、何を思ったか大張り切り!

室温はグングン上がって35度也( ̄□ ̄;)!!


やっぱり扇風機全開やないとあかんのちゃう〜んたらーっ(汗)


結局長めのタイマーして子供たちは眠りに就きました。

************************

さてさて、かあちゃんも30代後半に入りまして…

実は自分の身体を検査してもらうことなく今まできてたんやけど(はよからの子育てと病院嫌いが理由やったりします(^o^;)、ここ数年自分の身体の違和感があちこちに…


「年齢が原因やろ」で済ませててええんか?と気になることもしばしば。

そろそろここらで自分の身体の[ホンマ]を知らなあかん時期に来てるんかもしれへんなと思ったりしてるんです。←思うだけにならんように心がけが必要なかあちゃんなんですが(笑)


たまには、身体のメンテナンスもせんといかんねやろなぁ〜



皆さんはどうしてはりますか?!


***********************
パソコンは修理中(メンテナンス中とは言わへんのかな?(;^_^A)
posted by かあちゃん at 22:53| Comment(3) | TrackBack(0) | 想い綴り '07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月25日

3連休?!

3連休、3日間とも不安定で安定しなかった奄美大島。
ただ晴れ間が多かった事が救い(^-^;

スコール級の通り雨の後真夏をも上回る日射しに、ただひたすら蒸し暑かった。

ただ、そんな中にでも空を見上げれば間違いなく秋の雲。

行事・用事にアタフタしてる間に秋は深まってしまいそう・・・


**************************************


この3日間。毎日イベント。
初日は『豊年祭』。翌日がイグイグとサッカちゃんの『体育大会』。昨日はカイゴンのスポーツ少年団の『試合』

毎日朝も早よから夜も遅までバタバタしてました。
仕事してる人はホンマにスゴイと思いますf(^-^;



『体育大会』で応援団をするイグイグ
随分たくさんの時間をつぎ込んでみんなで頑張っておりました。

かあちゃんが『豊年祭』で準備・本番等でバタバタしてる時も・・・

『豊年祭』が無事終わって帰宅したかあちゃん。
さすがに1時間睡眠の反動が夕方に(苦笑)でも晩御飯はせんとイカンし・・・ワンコの散歩も行ったらな・・・

今晩だけは、さっさと食べてさっさと寝んで〜

と思っていたらイグイグが「応援団の衣装の仕上げをせんなあかん」と。


もともと「自分の事はできる限り自分でしいや」と言ってる我が家。
イグイグもなれへん手つきで針仕事。

チ・・・ク・・・・チ・・・ク・・・・



「うぉぉぉ 終わる気がせえへんし」←イグイグ

「えらいやん、がんばってるやん」←かあちゃん


結局かあちゃんはなんとか睡魔に打ち勝ち、夕飯終わって2時間くらい自分で頑張ってたイグイグの話し相手。

だけどさすがに明日の本番の事を思ったらイグイグは当然、かあちゃんも寝なあかん。

「かあちゃん ちょっとだけ手伝ってくれん?」←イグイグ

頼まれたらもちろん快諾!!「よっしゃ、よく頑張った。じゃあ、かあちゃんはどこやったらええねん?」と聞きながら一緒に針仕事。

チクチクチクチクチクチクチクチクチクチク・・・・・

なんとか大急ぎで仕上げて布団へ。
かあちゃんこれがホンマの意識不明状態、寝転んだ瞬間記憶無し(爆笑)

『体育大会』当日も朝から早朝登校のイグイグとサッカちゃん。
朝早よから起きて弁当作って、洗濯もんして・・・
送って戻って。。。また行って。。。。```(ノ^v^)ノ

イグイグは中学校生活最後の体育大会、サッカちゃんは初めて
成長を思いながら大勢の中で見つけてはカイゴンとミーシャンと応援♪

最後までいろんな事を思いながら過ごした。

体育大会終了後、片付けやらで帰宅が遅くなるイグイグとサッカちゃん。
3時半頃終了という事もあってカイゴンが「歩いて帰って遊んでてもええ?」と。

我が家は歩くのは大歓迎。車に充分気をつけて帰っててもええよと伝えたら嬉しそうに手を振って出発しはりました。

普段しないからこそ楽しいんやろけど、歩く事を楽しいと思えるうちにいっぱい歩いといてほしいと思う。結局時間をかけてゆっくりゆっくり帰ったらしく、いろんな発見を帰ってから話して聞かせてくれた。

1日フル稼働の1日がまた無事終了。
翌日はまた早朝集合して夕方までカイゴンの応援です!!

**************************************


パソコンは本日修理に旅立ちます( ̄▽ ̄;)
無事帰ってくるのはいつになるやら・・・・

この記事も無事アップされるやろか(;¬_¬)
コメント返しは必ず必ずしますので待ってて下さいませ!!!




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング「かあちゃん流」も有りって事で・・・
line6.gif
posted by かあちゃん at 11:31| Comment(3) | TrackBack(0) | 想い綴り・子へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月23日

2度見

秋晴れが時折みられるようになってきた奄美大島。

行事の時は快晴より明るい曇りがええなぁ(^^ゞ


暮らしてる集落の『豊年祭』も天気はなんとかもって無事開催。

いろいろあるけど、終わってみると「あぁよかった」と思う。


ところで、かあちゃんは普段ボサボサ頭のライオン風&すっぴん。

参加する踊りが一つの時は少しボリュームをおさえたらそれでなんとかオッケーやったんやけど今回はそうはいかへん。

ある程度綺麗めに化粧して(上手くできひんだけやねんけど)頭はキュッとまとめなあかん。

毎日のように踊ってた頃は当たり前にアップにしてたから、別にかあちゃんとってはなんてことないねんけど…

家族を含め周りの人には全く見慣れないわけです。


祭り準備したかあちゃんを見ても誰もかあちゃんって気が付かへん(笑)
みんな2度見やし、ペコリと頭を下げれば「誰?」と聞かれて。それがショックというよりはおもしろかった♪
話し声を聞けば分かるらしいけど…

いつもと違う格好もたまにはええなと(笑)
あっ!似合う似合わんは別ですよ(^o^;


1時間睡眠は後になってドド〜ンときたけどこんな経験も良しやね。


みなさん本当にお疲れさまでした。
posted by かあちゃん at 17:17| Comment(5) | TrackBack(0) | 想い綴り '07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月20日

少しの事やけど・・・

まだまだ安定しない天気の奄美大島。
風も強く吹いたり、湿度が高かったり・・・

それでも洗濯物の乾く日はありがたい。

もうちょっと海を楽しみたいのに、それもできないまま9月も後半(;¬_¬)

秋という感じになるのは行事があるからかもしれへんな。
まもなく暮らす集落の『豊年祭』
いろんな準備が大詰めです!

*****************************


調子最悪のパソコン殿。
今朝はちょっとご機嫌が良かったんやけど昼にはやっぱりご機嫌斜め。

もうここでごまかしごまかししててもまた同じことが起こるやろと思って、思いきって修理に出す事に・・・

元気になって戻ってきてくれたらええんやけど(苦笑)

コメントのお返事ができない日々が続いていますが、パソコンが復活次第必ずお返事しますので気長に待ってて下さいf(^-^;

今はちょっと調子がマシか?! この記事がアップされればラッキーなんやけど・・・

*****************************


幼稚園行事で『虫とり遠足』
隣の集落にある公園で実施やった。
明け方どしゃ降りがあって、このままじゃ中止かも・・・とかって思ってたんやけど空はだんだん青みを増して。。。

これなら実施やな(笑)

ミーシャン、自転車で行きたいと言う。
さすがに登りはミーシャン乗せてこげへんかあちゃん。「上り坂は自分で歩いてや」という約束で出発。


あぁ逞しくなってる事!! 自転車押してるかあちゃんをタッタッタ〜っと追い抜いて駆け上がっては周りを見、小躍りしながら上り坂を上がっていく。

後ろに乗せてこの道を行くのも今年が最後やなと改めて実感。
来年の今頃は自分の自転車でかあちゃんより早くチャリチャリと登りきってしまうんやろな。

イグイグもサッカちゃんもカイゴンも通った道を今ミーシャンが歩いてる。
ペースも違えばタイプも違う。進み方もそれぞれやけど・・・
元気に逞しく育ってくれてる♪


自転車のチャイルドシートも間もなくおしまいかぁ〜


一緒にお弁当を食べたご家族の姿を見て尚更そう思ってしまった次第です(^-^;
横にミーシャン居るのにね・・・(苦笑)
さぁ今のこの時期のミーシャンいっぱい楽しむでぇ。

今のイグイグとも、今のサッカちゃんとも、今のカイゴンとも・・・
たくさん向き合って過ごせますようにm(゚- ゚ )





line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング「かあちゃん流」も有りって事で・・・
line6.gif


posted by かあちゃん at 22:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 想い綴り・子へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月19日

へっ?!

集落に新しく人が入ってきたり、家を新築・改築した時はその年の『アラセチ』でその家を踊り唄いながら回る。

ちゃんとした由来は残念ながら知らない(;^_^A
多分歓迎や家内安全、交流等がこんな形で表されてるんやないかと・・・


今日はそんな『アラセチ』の日やった。


一緒について回ってじいちゃん・ばあちゃんの踊りを見よう見まねでやってみるんやけど…

相変わらず間違ってばっかり(^^ゞ
ええ加減少しは覚えんといかんなぁ〜



***********************

瀕死のパソコン、ただいま回復を願って対処中。
アドバイスしてくれたべんぢゃみんさんありがとうございます。とりあえずデータの保存を優先させま〜す!




皆さん♪ウィーウィルロックユー♪って曲知ってます?


我が家は皆陽気。みんなで歌うなんて日常茶飯事(笑)
たまには振りまでつけたりして…


その日も笑いこけながら歌ったり、振りしたり。

上がやってたらミーシャンだってやらない訳がない!

「ウィーウィル ウィーウィル ロッキュウー♪」なんて歌いながら歩いてる兄ちゃんの後ろから、真似をしながらついてきたミーシャン。







「♪うぃーうぃる うぃーうぃる 






らっきょーぅ♪






(_´Д`)ノ なんでやねん(笑)




みんなで、ずっこけ大爆笑。



おかげでかあちゃんはこの曲が耳に入るたびに『らっきょう』が食べたくなるねんなあ〜




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング「かあちゃん流」も有りって事で・・・
line6.gif
posted by かあちゃん at 22:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 子想い綴り '07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月18日

嬉しい♪

台風11号に引き続き12号の影響で前の海には次々と大波が入ってきています。


突然の雨も突風も、強烈な湿度もそろそろええんちゃう〜ん・・・


洗濯もん全然乾かへんやん。

****************** 


相変わらずパソコン全然ダメ。不調も不調、最悪です。







かあちゃんが移住してきた年に惹き付けられたもののひとつに、ここならではの踊りがある。これを8月踊りと呼んでええのかわからんので、あえて呼ばないでおきます(^^ゞ


初めて目にしたのは、集落恒例の『浜下レ』の時。お姉さん方の「手踊り」やった。

なんて綺麗な手の動きなんやろと見入ってしまったのを覚えてる。


更に夏の祭りで「男踊り」を男前に踊ってる人発見!
かあちゃんとカイゴンはすっかり引き込まれちゃったんです(●^ー^●)


で、いざやってみると これがとっても難しい。


一生懸命やってもぎこちない(?_?)


しかし、カイゴンは天性か?踊りの先生に誉められるほど上手く、あっという間に会得( ̄□ ̄;)!!


かあちゃんはなんとか身に付けたいと、何度となくチャレンジする!が、やっぱりぎこちない(苦笑)



だけど積み重ねって凄い!!今年の豊年祭の練習でとうとう誉めてもらえたかあちゃんの「手踊り」


誉めてもらのが目標じゃないけど、ものすごく嬉しかった♪


どうか本番もうまくいきますように!




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング「かあちゃん流」も有りって事で・・・
line6.gif
posted by かあちゃん at 23:38| Comment(3) | TrackBack(0) | 想い綴り・暮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

無理やろか…

やっぱり機嫌がよくないパソコン殿。。。。

この先どうなるのやら。


今日の記事はまたちょっと賛否両論あると思います。気分を害される方がおられたらすみません。

あくまでかあちゃんが感じてることで、非難してるわけではなく改善してもらえたら…という願いから書くことにしました。


人は気が付かないうちに人を傷つけることがある。
「ばかたれ」「なんでむかっ(怒り)」「あなたなんかいらない」「こんなの時間の無駄」等々。言われた方に落ち度があるかも知れへん。でも相手の年齢や自分の立場を考えて言葉を選んでほしい。頑張った全てがその一言で否定されてしまってはたまらないんです。こんなことが日々積み重なっていたらと思うと辛くなってしまいます。


ほとんどの人にはどうしても折り合いの付けられない苦手な人がいる。
だからといって人前であからさまに相手を拒否するのは、見かけても心地悪い。そんな様子を小さな子が見てもはっきり分かるなんて…「いじめ」に結び付いていきはしないか。


手助けしたいが為に必要以上に口を出してしまうことがある。
ついつい熱が入って口調が荒くなるのかもしれない。だけどそのことで萎縮してしまう。怒鳴られるのが嫌で縮み込みながら一生懸命な姿を見ると、心から少し黙って見守ってあげてほしいと願ってしまう。


厳しさは時としてとても必要やと思う。


だからこそ気持ちを伝えるときは言葉を大切に選んで、伝わるようにゆっくりと話さなあかんのちゃうかなぁ。


これは大人でも子供でも、向き合うときに大切にせなあかんことちゃう?


相手を大切に思って向き合ってもらえたらと思うんです。


お互いを思いやりあうことでいろんな事がプラスに動いていくんとちゃうかなぁ。


そうなれば「病欠」も激減していかへんかなぁ〜



綺麗事かもしれへん。やってしまう事なんかしょっちゅうの事かもしれへん。


こんなことを思うかあちゃんはモンスターペアレンツなんやろか?!


そうであってもなくても、かあちゃんも我が身振り返って反省しなな(苦笑)

posted by かあちゃん at 00:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 想い綴り・学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月17日

末期か?

随分前にひん死の状態をなんとか救出してもらってだましだまし使っていた我が家のパソコン。

頑張って動いてくれてましたが・・・・


ホンマにもうあかんかもしれません(;= =)

ここしばらくのものすごい不調続きに加え昨日は完全フリーズ。
画面は黒く・・・

書いた記事もぜんぶパァ〜(T^T)

 書き直しに3度程トライしたもののその後も突然の強制終了の嵐。


もう ふて寝ですむかっ(怒り)

この記事も運が良ければアップされると思うってくらいたらーっ(汗)

いつも立ち寄って下さったる皆さん、そしてもしかしていはるかもしれへん楽しみにして下さってる皆さん(←居るのか?)長期にわたり更新されなくなった時はパソコンがダメになったと思って下さいm(_ _)m 我が家の今の家計では次のパソコンは厳しいねんなぁ。。。

どうなる事やら。
また後で再度挑戦してみますが<(;〜▽〜)

パソコン様 頑張ってちょうだ〜いあせあせ(飛び散る汗)
タグ:パソコン
posted by かあちゃん at 09:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 想い綴り '07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月16日

海遊びかぁ

台風の影響なのか湿度も気温もちょっと高めの1日。

雨はほとんど降らへんかったから洗濯もんはかろうじて乾いたかな?!って感じ(苦笑)

集落の周りの畑では綺麗に耕して次のシーズンの準備に入ってはる。

いったい何を植えはるのか、どんな風に育っていくのか・・・ワンコ達の散歩の時の楽しみになるねんなぁ〜

奄美ならではのものは夏場の方が多い気がする。やっぱり南国やもんな(笑)


*******************


夏休みが終わってから不安定な天気が続いてるのも関係あるかもしれへんけど、海に子供達の姿を見る事はほとんど無い。


今年の夏をほぼ越してみて思う事。


実はかあちゃん家族が移住してきた頃、ここの小学校はとても児童数が少なくなってた。その数年人数の少ない児童はほぼ男の子らしかった。

暮らしはじめた当初は中高生・小学高学年はほとんど男の子ばかり。どちらかと言えば文科系というよりは体育系。

つまり身体を使って遊ぶ事が多かった


男の子の場合高校生になっても中学生になっても海で泳いで遊ぶ子が多い。どの子も面倒見がええから小学生達はこんな兄ちゃん達に遊んでもらいながら海でのいろんな事を自然に身につけてたように思う。遊びながら身に付いていく事程確実に力になるものはない。側で見ていて改めてそれは実感!!


ところが現在・・・ここ数年。小学校には男の子が少なく女の子が多い。女の子が多い事は何もあかん事やない。


でも・・・島の女性(年齢問わず)は日焼けに対してとても慎重。できる限り焼けないように気を配る。

だから島の女性(特に若い子)は色白でとっても肌が綺麗!!


あいにくかあちゃんは白い肌にほとんど興味がないから毎年おかまいなしに黒こげf(^-^;


女の子達は中学生くらいになるとなかなか海に入らなくなる。
入っていても、面倒見が良くても・・・遊び方はとても穏やか。きっとそれはそれでええんやろけど。


今の中高生の男の子達、そろそろ大人の仲間入りでだんだん一緒に泳ぐ機会が無くなってきてる。それぞれかなり忙しそうやしね・・・



そう、つまり海での遊びからいろんな事を身に付ける機会がこれからの小学生は間違いなく減るねんなぁ。


楽しい

おもしろい

苦しい

恐い


水に関わるいろんな想い。遊んでいるからこそ知り得る事があると思う。


イグイグとサッカちゃん、カイゴンは兄ちゃん達とこうやって一緒に海で泳いで遊ぶ機会があって良かったとつくづく思う。本当にありがたかった。

かあちゃんではできひん遊びをいっぱいしてたし、その事で海で楽しく過ごす方法を知った我が子達。ミーシャンは上に3人いるからかあちゃんでできひん遊びは一緒に遊ぶうちに身に付けるやろ。


じゃあ他の子達は?
お母さん達は海に入って一緒に必死で遊ぶ人は少ない。お父さん達はそんな遊びは上手やろけど仕事で忙しくて時間がない。

学校での水泳の授業がメインの泳ぎ。
これが悪い訳やない。だけど・・・





なんか、もったいないなぁ〜〜って思ってしまう。

じゃあかあちゃんが・・・なんて、とてもじゃないけど言えへん。海で育った子供達の遊びは到底真似できひんもん(;¬_¬)


まぁこんな事思ってても年月はあっという間に過ぎて子供達も成長してしまうやろからええと言えばええんかな??




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング兄ちゃん達ありがとね♪
line6.gif
posted by かあちゃん at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 想い綴り '07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月14日

正体は・・・

台風台風の直撃はなさそう?やけど影響は無い訳が無い(^-^;
どうやら明日・明後日はお天気荒れ模様の予報。

今回買い出ししてへんけど食料は大丈夫なんか?我が家(;¬_¬)
船は入ってくるんかなぁ。。。
明日買いもん行っても陳列棚はスカスカやろな(苦笑)


あちこちで週末ごとに行事があるのに・・・行事を楽しみにしている方にとっては、この台風なんとも困ったもんです。

我が家もアレコレ用事と行事続き。
なんとか台風を上手くやり過ごして実施されるとええけどなぁ〜

******************


我が家のほったらかし家庭菜園。
ぼちぼちと収穫はあるものの、全く収穫がない野菜もあるf(^-^;

夏の日射しよけも兼ねてネットに蔓ものを育ててるんやけど、1度は台風でダメになったかに見えたササゲ時計草(パッションフルーツ)がいくつか頑張ってた。

ささげは今収穫期次々と長い実りを分けてくれます。

パッションフルーツは伸びるのみ(笑)花も実もつかず(苦笑)


まぁそれでも台風から復活ししてきたんやからすごいなぁって思う。



そのネットに何やらまた蔓が増えてる。。。

なんやろ?!


葉っぱの形は何となく豆っぽい。だけどこの夏に向けて蒔いたササゲとはなんか違う。

他は蒔いてへんし・・・











あっ!Σ(◎o◎;) 花咲いてる♪

  9141.jpg




















うぉ!Σ( ̄□ ̄;) 分かった・・・これ・・・




 9142.jpg


シカクマメや〜〜るんるん


去年の種が自然に割れて自然発芽したんやわぴかぴか(新しい)

このまま台風に飛ばされんと大きくなってくれたらええのになぁ。



自然に割れた種の実りは強いとつくづく思うねん。

自然力は





すごい!!!\(⌒▽⌒)/




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング大きくなれよ〜ホゥホゥホゥ(^-^;
line6.gif
posted by かあちゃん at 23:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月13日

にゅるん♪

熱帯低気圧が通り過ぎたと思ったら・・・



また台風台風できてるし!Σ(×_×;)

台風が海をかき混ぜてくれるんはええんやけど・・・秋台風は1つ来るごとに秋が深まるたらーっ(汗)


浜から海遊び楽しむかあちゃんには、もしかしてもうあんまり楽しんでる期間ないんちゃう?!


この台風でせっかく美味しくなりはじめたバンシロウ(グァバ)が実を落とさへんかったらええけど・・・


*****************



昨日の夜の停電以降も雨雨が降ったり稲光雷したり。
今朝もスゴイ雨が降ったりやんだり・・・

今日はミーシャンの通う幼稚園の行事。さてなんの行事でしょう?

ヒントはこれ↓

 9132.jpg




そう! ボディペインティングアート

元々の予定では1学期の後半に予定されてたんやけど、台風・悪天候と続いて2度も延期されてた。

毎年恒例の行事だけに園側もなんとか実施をと願ってる。なので2学期スタートしてすぐにリベンジで予定が組まれた。



なのに・・・このものすごい天気たらーっ(汗)

朝ミーシャンを送っていく時点で今日はもう無いよねと話をしてた。
だけど送ってしばらくしてから晴れ晴れ間がチラチラ。

う〜ん先生も判断に困ってるやろな〜


なんてったってこの晴れ間が曲者。油断したとたんどしゃ降りときたもんだ(;¬_¬)


ボディペインティングでなくても保育参観はあるので、ぼちぼちと準備してたら電話電話が鳴った。



「かあちゃん、ほんの短い間でも子供達にボディペインティングさせたいと思うので今準備してます。できたらそのつもりで来て下さい」と先生から。


うん、それならと汚れる気満々で幼稚園へ。

途中で雨降らんかなぁ〜、まぁ降ったら天然シャワーやしええっかと雨に降られた時のタオルをもってグッド(上向き矢印)

でも・・・今実習生が2人居はんねん。
という事はとりあえずの手は足りる。汚れる覚悟で足らへんのは終わったときの身体洗いがかりか(笑)


そういう結論を勝手に出したかあちゃんは、先生と子供達で出来上がってる楽しい輪を崩すのがかなんという理由もあって活動中は脇から見学。


まぁ楽しそうな事!!

曇ってた空もこの子供達の声につられたのか、ありがたい事にどんどん晴れはじめて青空が!!!気がつけば夏の日射しのようにジリジリと暑い。

 9131.jpg


去年は身体にべっとり絵の具がつくのが嫌で手形1つだけで終わったミーシャンも今年はかなりしっかり身体をペインティング(笑)

先生や仲良しさんに手形をつけるというイタズラ心も見れたりしてd(^0^)b

去年もそうやった気がするんやけど緑色に染まる子が多い。
遠目で見たらカッパの子がたくさんいるみたい(笑)


こんな風に全身に色を塗りたくる遊びなんて人生のうちでなかなかできるもんじゃない。下に5人目ができなければこんな子供達の姿もこれで身近に見る事は無くなる。

感傷的ではないものの、この遊びだけはこの年頃にほぼ限定されるなぁ〜なんて思ったf(^-^; 集合写真の出来上がりが楽しみるんるん





9月は週のうち3〜4日行事や活動がある(;= =)
習いものやら入れたら毎日なんかあるもんなぁ。。。


楽しいんやけどバタバタやなぁ〜


元気と余裕が無くならんように気をつけなあかんわ(^-^;








けど子供の事で忙しいのも今のうちか(苦笑)




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング来年度は役員1つ断ろたらーっ(汗)
line6.gif
posted by かあちゃん at 22:25| Comment(3) | TrackBack(0) | 想い綴り・子へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月12日

なんかね下の方にあった熱帯低気圧が奄美にえらい近づいてたみたいで・・・


今日1日台風並みの横殴りの雨と風( ̄~ ̄;)
時折止む事もあるんやけど、その一瞬で油断すると・・・


全身ずぶ濡れ(;= =)


傘さしててもなんの助けにもならへん。横から下から後ろから風に舞って雨が全身にぶつかる(苦笑)

えぇ〜い いっそ傘なんか・・・









いやいや、一応ね(^-^; 気持ちだけでもね(笑)



この天気のせいでか我が子達次々と不調ダッシュ(走り出すさま)
不調の我が子を家に残して踊りの練習に参加する気にはなれず・・・
既に欠席4日目たらーっ(汗)


すみませんあせあせ(飛び散る汗) 出られる時には頑張ります!!
誰に怒られる訳でもないんやけど気持ち的にとても申し訳なくなるねんなf(^-^;

*****************


HPの更新が完全停滞中なんやけど、製作は継続中の『ちっちゃなお店 てぃってぃぐわ』


今日もどうやら踊りの練習には参加できそうにない<(;~▽~)
子供達早よ元気に復活してくれへんかなぁ〜〜


まぁそれなら時間は有効利用


結び紐を結びはじめたその時に












停電 !Σ(×_×;)


夜なもんやからホンマに真っ黒(笑)


集落中真っ暗


シャワー終了寸前やったイグイグも風呂場から「うぉっ なんも見えへんぞ〜(苦笑)」と。

とりあえず懐中電灯を手探りで見つけてスイッチONひらめき
かあちゃんはロウソクに灯をつけて♪


こんな天気の夜は実は涼しいようで蒸し暑いあせあせ(飛び散る汗)
それやのに停電で扇風機が止まった(苦笑)

雨風が強すぎて窓を開けられへんから暑さがこもってる。

薄暗い中うちわ捜索隊!!(笑)




シャワーの順番待ちしてたサッカちゃん。湯沸かし器は停電のときは使われへん。つまり水シャワーになってまう。
「電気こうへんかちょっとだけ待ってみるわ」と懐中電灯片手にお絵描きタイムアート


カイゴンとミーシャンは既に夢の中やったから微動だにせず。


いつ復旧するか分からへんからサッカちゃんと話しながらかあちゃんは製作製作。

 9121.jpg


意図的にしたんやないけど元々ろうそく大好きなかあちゃん。なんかええ感じちゃう〜〜んと嬉しがりながら手を動かしてたら、ほどほどの時間で電気復旧。

ほんのひと時のろうそくタイムとなりました♪


しばらくろうそくタイム楽しんでなかったなぁ〜今度は停電してなくてもこれで作業しよっかなぁ(笑)




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング停電も楽し♪
line6.gif
posted by かあちゃん at 23:35| Comment(4) | TrackBack(0) | ちっちゃなお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月11日

行かれへん・・・

沖縄の下辺りに熱帯低気圧があるみたいで、その影響でか雨雨マークの続く奄美大島。

今日もほぼ1日雨降り模様。
しかもスコール級のが突如くる!Σ(◎o◎;)
スコール級やのに、冷たい雨やねん・・・今日のは・・・

この天気のおかげで風は涼しくあっという間に秋色濃くなっちゃいました(;¬_¬) もうちょっと夏の終わりを楽しみたいのになぁ〜


******************


30000Hit!勝手にプレゼントしちゃうぞ企画←はて?こんな企画名やったっけ(?_?; で、プレゼントをもらって下さった方が記事にして下さいましたのでまたまたご紹介♪

「奄美大島:花鳥風月」のminoruさん
ありがとうございます〜〜\(⌒▽⌒)/


それから昨日の出会いを書いて下さった方もこちらでご紹介♪
「空と海の物語〜from奄美大島〜」のtokorinさん

「MT.FORTUNE」のFORTUNEさん


皆さん本当にありがとうございます。
blogしてなかったらこんなご縁は無かったと思うと、やってみるもんやなぁ〜なんてつくづく思います!!


********************


今月22日は集落の豊年祭

暮らしている集落はこの豊年祭をとても大切にしている。もちろんどの行事も大切にしてはるんやけど・・・

集落の各団体、熟年会・婦人会・青壮年団とそれぞれの役割がちゃんとあって奉納相撲や親子相撲等昔から継がれているものが行われる。

この豊年祭は各集落事に随分スタイルが違うらしい。
かあちゃん家族が暮らしている集落は古典的なスタイルで行うので、おふざけは厳禁!!


今年の婦人会での練習が例年になく早いスタート。
少しでも余裕を持って準備しようという配慮からの事らしい。

夜の8時から10時頃まで踊りの練習
例年婦人会は2つの踊りをするみたいやねんけど・・・かあちゃん引っ越してきた年は全く様子が分からへんのとミーシャンが2歳になりたてでちっちゃかった事もありほぼ完全にお客さんf(^-^; 初年度はお願いしてまずは見学させてもらいました。



次の年は1つの踊りに参加。
上3人もまだ小学生でミーシャンも3歳。子供だけ家に置いて出るのはかあちゃんの気持ち的にかなんので父ちゃんが仕事から帰ってき次第、と練習回数も極力少なく一生懸命集中して頭に叩き込みました。
ま、でも身体になじみの無い動きとリズムはそう簡単には身に付かず、ぎこちないまま本番となったんやけどね(苦笑)



3年目・4年目共に1つの踊りで参加させてもらい、やっぱり子供を最優先させてもらうという形で練習に参加できる回数も少なかった。



今年は5年目。初の踊り2つです<(;~▽~)我ながら無謀やと思うねんたらーっ(汗)
未だに和の踊りのリズムや動きは身に付かず・・・練習に参加する度笑いを取っております。が!!かあちゃんはいたって真剣です(笑)

笑われるのはなんの苦痛にもならへんので、いっぱい笑っていただきましょうってぐらいの心構えで頑張ってます手(グー)

練習期間が長くあっても、無理を言って子供優先は通させてもらっています。できるだけ毎回少しの時間でも参加しようとするんやけど子供の送り迎えやら生活リズム上の事やら子供の体調不良やらでここ数日欠席続き(;= =)

すみませんあせあせ(飛び散る汗) その分参加できる時には目一杯頑張りますたらーっ(汗)


こんな婦人会の集まりの時かあちゃんはいつも


後に来て先に帰る 


というお姉さん方には失礼千万な事をやっております・・・

少し前なら大目玉を食らう行為だそうですσ(^_^;)
豊年祭のときは家族や子供の事よりも参加を優先させるべき事だったようで楽しい活動というものとは随分違ったらしいです。


毎年思う事なんやけど今の参加の仕方が許されるからなんとか頑張れるけど、そうじゃなければやっぱりキツくなるやろな・・・と。



前に立って何かをやる時におどおどしてたり、モジモジしている事程見てて気にかかる事はない。だから今年もヘタッピでもなんでもとりあえず背筋シャンとして一生懸命がんばりま〜す♪


暮らしている集落のちゃんとおもしろくのメリハリのつけ方はかあちゃんにはとても心地がいい。こんな祭りに興味があってかあちゃんの暮らす集落にピンときた方は見に来られますか?!なんてね(笑)




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング「かあちゃん流」は容認??
line6.gif
posted by かあちゃん at 23:31| Comment(4) | TrackBack(0) | 想い綴り・暮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月10日

これまたお初!

久々に週間天気予報に雨傘マークが出てきた奄美大島。

これから1雨ごとに秋の気配が深まるんやろな。

晴れてたら降れといい、降ってたら晴れろと言う身勝手さに苦笑いしながらも生き生きと葉を広げる植物達にもうすぐ寒くなってくるなぁなんて声かけたくなった(笑)


暑さが和らいでくると雑草だらけの畑にも何か蒔いたり植えたりしたくなってくるから楽しみがまた1つ増える♪
あっでも・・・海に入らへんくなるから楽しみの数は一緒かな?!


******************



実は今日blogをやってて初めて、blog繋がりで直接人と会ったんです!!!

何度も書いているようにかあちゃんは人付き合いが苦手(^-^;
上手く会話を成立させられへんのです・・・たらーっ(汗)


そんな事まで承知で「会いませんか?」と声をかけて下さったのは「空と海の物語〜from奄美大島〜」のtokorinさん。是非1度お会いしたいななんて思ってたからびっくり!Σ(◎o◎;)


とても嬉しい反面ものすごくドキドキしながら待ち合わせ場所へ。かあちゃんホンマに小心者なんですよ・・・ホンマやって(笑)

tokorinさんとお友達お二人(「のほのほなくらし」のちるりんさん・「MT.FORTUNE」のFORTUNEさん)それぞれのちっちゃなお子さんにお会いできると聞いて、その行動中にほんの少しだけ時間をお裾分けしていただいて嬉しい出会いと楽しい時間を過ごさせてもらいましたるんるん

また機会があれば是非!!
tokorinさん・ちるりんさん・FORTUNEさん今日は本当にありがとうございました。
これからもよろしくお付き合い下さいm(_ _)m



皆さんとても行動的で明るくて物知りで・・・素敵な方達でした。

人との出会いから、いろんな想いをもつことができるので人付き合い苦手ながらも大切に思ってるんです。だからこんな機会に恵まれた事に心から感謝ですぴかぴか(新しい)


かあちゃんも会ってみたいなぁ〜と思ってもらえるような人でありたいなf(^-^;
かあちゃんが会ってみたいと思う人はたくさんいはるんやけど・・・もしも会えたとしても話せへんねやろなって思う(苦笑)




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキングblogやってたから会えてんな。
line6.gif
posted by かあちゃん at 23:54| Comment(9) | TrackBack(2) | 想い綴り '07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

途切れ途切れ(^-^;

秋の行事の準備、あちらこちらで奉仕作業

この作業が終わったら本格的にあちこちで運動会やら体育祭やら・・・
秋の行事として行われる奄美大島の各運動会。既に数カ所は開催済み。

あちこちの運動会や体育祭を覗いてみるのも楽しみの1つやったりする。

どこも開催日には天候に恵まれるとええのになぁ〜


******************


最近かあちゃんの周りに赤ちゃんが増えてる。
そんな赤ちゃんを見ていると覚えてるのが苦手なかあちゃんでも断片的に自分の子育てを思い出す。

とにかく楽な育児してたなと思う。

子育て歴は4人のみやけどあせあせ(飛び散る汗)


我が子達4人ともみんな母乳。

かあちゃんの授乳スタイルは完全添い寝型(笑)
座って授乳する事はとても低い確率やった。

とにかくいろんな格好でゴロゴロしながらの授乳はかあちゃんにも子供にもとっても良かったと思う。

みんなにお勧めしたいけど、それはやっぱりそれぞれの育児。できる限りそれを尊重してついうっかり口出ししないように心がけてるけどね・・・


かあちゃんが出産した助産院の助産婦さんが「添い寝でかあちゃんはいつも脇に赤ちゃんを抱え込んでる(^-^)」と、とても印象的だったと話してくれた事があるくらい。


楽しんで楽な育児。きっとかあちゃんはそれを実践してきてたんやろなと途切れ途切れの記憶に思う(笑)




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング育児期の皆さん無理せずに過ごして下さいね。
line6.gif
posted by かあちゃん at 00:01| Comment(4) | TrackBack(0) | 子育て昔話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月08日

こんなん大好き(笑)

 9081.jpg


草だらけの庭にも秋の気配?!

柿の木の葉が青々としてる♪
美味しい実をつけてくれるかは分からへんけどこんな光景を見ると秋かな?!って思う。

日射しもあって割と早い時間に海に入ったのに1時間程すると寒く感じて、駆け足でうちの風呂場へダッシュ(走り出すさま)

せやけど・・・寒いから急ぎたいのに駆け足したら寒いたらーっ(汗)っちゅう、なんとも手におえへんこの感じ(^-^;

ミーシャンと「急げ〜〜でも 走ったら寒い〜〜」っといいながらあったかいシャワーにたどり着いた(笑)


こうやって秋を肌で感じたり<(;~▽~)
夜の秋の虫を聞きながら寝る時の扇風機もいらなくなってきました。



あぁ でもまだ海には入んでぇぴかぴか(新しい)

***********************



かあちゃん、子供の頃結構いろんな事やりました。

イタズラも、無謀な事も、実験的な事も、ちょっと考えてみたらあかんやろって分かる事も(苦笑)

注!!!やんちゃ暴走全開って意味ぢゃないねんでたらーっ(汗)



そんなかあちゃんもびっくりの光景を今日発見目


とある公園でミーシャンが遊んでるのを見ながらちょっと辺りを見渡すと・・・・






こんなもんが見えた↓

9084.jpg


なにやら人の腕みたい。でも植え込みの上に腕だけやねん。下には足も身体も無い・・・


植え込みの下にはいたずら好きそうな子が1人見えるけど・・・
 9082.jpg



んんんんんん????????????

2度見どころか、何回も見直す。


どうしても理解できひん・・・・



あっこれはきっとリアルな人形の腕なんちゃうかなぁ と勝手に推理してでも完全に納得できてへんからそろりそろりと近づく。写真撮ったろと思って(笑)



カメラカメラを構えたら













ムクッ と人影が植え込みの上に!Σ(◎o◎;)



うわっ!!!!



でも (?_?; どないなってんねん?









 9083.jpg


こんなんなってました〜(爆笑)



こんなとこに寝転ぼうなんて考えた事も思った事も無いわ(笑)
もうちょっとかあちゃんの体重軽かったらやってみるのになぁ〜



きっと今乗ったら

1木が折れる。
2木が歪んでしなる。
3木にはまる。
4木に乗れへん。
5木に拒否られる。

まぁこん中のどれかになるやろな(苦笑)


これがイグイグの同級生達やからまたおもろかってんf(^-^;



line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキングこんな発想大好きや♪
line6.gif
posted by かあちゃん at 23:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 想い綴り '07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月07日

えっ?!(笑)

空・雲・風・空気・日射し・星


なんだか全身で秋を感じてしまった今日。
行ってしまう夏を惜しむ時間もかあちゃんには無いんやろか(苦笑)


いやいや、行く夏を惜しんでる暇が無いんやなくて来る秋のスピードが速いんやわ。行事とかの準備で既に秋モードやもん(^-^;

奄美では有名所で見られるような紅葉は残念ながら見れへん。
秋っぽさがあまり感じられへんのはいつまでも緑が多く、葉っぱを落としてしまう木々も少ないからやと思う。

それでもちょっと散歩で山手に歩けば落ち葉が絨毯になってるところもあるし、いろんな種類のどんぐりを拾う事もできる。
今年は山の恵みを頂きに上を見上げる時間を多く持てたらええななんてちょっとばかし思ったりしてる(笑)


*******************


我が家ではダジャレ親父ギャグ語呂合わせ・韻踏みボケ・突っ込み 等々が普段の生活にギュウゥゥゥ〜〜っと染み渡ってる(笑)


そらもう、誰かが何かを言ったら必ず他の誰かが反応する。

反応せんかったら「スルーやし┐( -"-)┌」とブーイング(笑)


年上年下関係無し、バカにも絶対せえへんし白い目でも見いひん。
ホンマにみんな律儀に反応する(笑)


そんな家族の習慣が既に身に付いてしまってるミーシャン。

先日ミーシャンのお友達が遊びに来てくれた。彼女は英会話を習っていて時折会話に英語を織り込んでくれる。

たくさん遊んだ後・・・

友「あいむ はんぐりー」


友「あいむ はんぐりー」




ミーシャン「・・・・・・かあちゃん どういういみ?」


かあちゃん「お腹空いた〜って言ってはんねんで」


ミーシャン「ふーん そうか」



友「あいむ はんぐりー」


意を決したミーシャン





「あいむ はまぐり〜〜」



!Σ(◎o◎;) なぬっ?!



ダハハハハハハ(爆笑)


ミーシャンどうやら分かってて言ったみたいでかあちゃんと一緒に大爆笑♪




これは完全にかあちゃん家の血筋やf(^-^;




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキングお友達は目が点あせあせ(飛び散る汗)
line6.gif
posted by かあちゃん at 23:13| Comment(3) | TrackBack(0) | 子想い綴り '07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

