2007年08月31日

追い込みか?!

夏休みも終わりに近づいてから何となく夏らしい日射しのここ数日(;= =)

海の色も「夏間近」って言ってた、夏の初めに似てきてる(笑)

 8311.jpg


この色を見ると海に入りたいと気持ちがウズウズあせあせ(飛び散る汗)
しかしかあちゃんという立場上やらなくちゃいけない事はてんこ盛り。勝手気ままに海に入るわけにはいかへんねんなぁ〜〜

まだまだ10月くらいまでは泳げるから隙を見て泳ぐ事を楽しみに頑張ろう(笑)


*******************


さてさて夏休みも終了間際という事は子供達追い込みがかかったりする訳で・・・(^-^;

「宿題しいや」とは言わないかあちゃんやから、子供達それぞれのペースと考えでやってはる。


夏休み始まり当初は「前半でやっつけるで〜」と勢い良くやってた宿題もだんだん棚上げとなり、その後それぞれ暇と忙しいを交互に繰り返すうちにすっかり忘れ去られててんなぁ(苦笑)


数日前から「めちゃくちゃ残ってる〜」「終わらへんなぁ〜」「間に合うやろか」「せんとこっかなぁ」「う〜ん、1日○●枚か・・・」とそれぞれかすかな焦りが見えたりして(笑)

どないするんかなぁ〜と聞き耳たてたり、ちょっと宿題への気持ちを振ってみたり・・・


なんやかんや言って帳尻合わせの上手い事たらーっ(汗)
それぞれピッタリ、ギリギリ、あるいは多少遅れるか?って感じでやっつけるそうだ( ̄▽ ̄;)


 8312.jpg


夏休み完全終了まで後2日。



結果はいかに??!(笑)


たくさんの暇な時間と大切な想いや経験をする事ができた今年の夏休み。兄弟姉妹仲良く楽しく、親やけどホンマに羨ましい限りやわ。かあちゃんはそんな子供達と過ごす事ができた事がとっても嬉しい♪





あっ、そうそう


追い込みと言えば・・・今年の夏に泳げるようになったミーシャン。
ゴーグルで随分いろんな事ができるようになった。シュノーケルはまだまだ考えてないんやけどゴーグルでこれだけ泳げるようになったんやっらそろそろええやろとマスクデビューぴかぴか(新しい)

まぁ潜る潜る(笑)

遊びも広がる広がるグッド(上向き矢印)

追い込み漁までは遥か手が届くわけないけど、なんか潜ってる姿はいっちょまえ♪

すぐにかあちゃんなんて追いつけへんくなるんやろなぁ〜子供の成長・上達は凄い!!!




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキングよく頑張る子達ですf(^-^;
line6.gif
posted by かあちゃん at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 想い綴り・子へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月30日

山盛り想い

今年の夏は霧スコール祭りの奄美大島。

本当にほんのちょっと出かけるにも洗濯物を室内に干し直して、窓やら閉めて・・・

雨どしゃ降りの後には強烈な晴れ日射し。



という事は・・・




帰ったら家の中は天然サウナ状態(;= =)

窓・ドア、ありとあらゆる場所を開けまくり、換気扇をON!

扇風機はパワー全開あせあせ(飛び散る汗)クーラー無いからね(^-^;



その後しばらくしてやっと家の中が落ち着いてくる日々です(笑)

*******************



はぁ〜〜ダッシュ(走り出すさま) と一息ついてみたら間もなく夏休み終了!Σ( ̄□ ̄;)


今年の夏もまた子供達にいろんな想いをもらった♪
毎年たくさんの事を感じるのに記憶に残ってるのはほんの僅かだったりするかあちゃんたらーっ(汗)

まぁそれはそれでええんやろ、きっと(笑)




バタバタしてる中で考える事も多々あったり・・・

考え込んで放り出したくなる事もあったり・・・

考えてみたもののもう一回しまい込んだ想いもあったり・・・

考えながら寝てしまったりもして・・・



答えの出るもの、答えの見えないもの、答えは出てるのに対応できないもの。



いろんな想いを蓄えて、まだまだ頑張っていきまっせ〜〜



夏休みも終わり間近で随分成長した子供達、かあちゃんも日焼け後のように一皮向けれるかな(笑)




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング「かあちゃん流」も有りって事で・・・
line6.gif
posted by かあちゃん at 20:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 想い綴り '07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月28日

遊びたおし(笑)

静かな海と眩しい日射しに恵まれた今日の奄美。


が・・・あちこちで片降り(;¬_¬)

ま、それくらいですんだらええ方やなという感じの毎日(苦笑)


雨が通り過ぎれば快晴が待ってたりするから「ああ南国やな」って思ったり。

 8281.jpg


********************



今日も今日とて海三昧♪

我が家は残念ながら海に関わる仕事をしてない。そういう仕事をしているなら、言葉にたとえようのない景色や海を見たりできるんだろうけど・・・

なかなかそんな機会はないのが現状(T^T)



そんな我が家やけどたまに行く我が家にとってはとっておきの場所。
コソッと教えてくれた方に感謝ぴかぴか(新しい)


せっかく遊びに来てくれてる子供達。「あちこち遊び回るアトラクション施設はないけど・・・ここはええで」とかあちゃんと子供達6名で行きました。



釣りに、泳ぎに皆大喜び。もちろんかあちゃんも大喜びf(^-^;

 8282.jpg


釣りは根がかりが多くって・・・引っかかるたびに海に潜って針はずし(爆笑)そんな全てが楽しくってしょうがない時間を過ごしました♪


そんなひと時サッカちゃんが岩をひっくり返したところで発見目







 8283.jpg


ちっちゃい蛸!Σ(◎o◎;)


みんなでワイワイきゃあきゃあるんるん

「名前どうする?」


「これは蛸だけに・・・・












タコス!!!








えっ?! ( ̄~ ̄;) 



「ダハハハハ(笑)ええんちゃう〜ん」


何をどう話してもおもしろいお年頃。止まる事なく笑い声が聞こえてました。



この場所から帰路につくとき
   
「ここに住めるんやったら住みたいくらいやわ〜」

「めっちゃ 気に入った!! 楽しかった〜」とお客さんの子達。


そんな風に感じてもらえたんやったら良かったわ( ´ー`)



この場所で4時間程遊んだのに家に戻ってきたらその足でまた前の浜へGO!!


このタフさ!Σ( ̄□ ̄;)

かあちゃんも昔は持ってたのになぁ〜 最近は息切れ気味やもん(苦笑)


監視も兼ねて一緒に行った前の浜。
時折スコールに降られながらもまだまだ遊ぶ♪


そんなときふと空を見上げたらなんとなく不思議な光景が!!


「あぁこんな時に限ってカメラないわ・・・」と言ってたら横でサッカちゃんが



「かあちゃん カメラとって来てええで。サッカちゃんがちゃんと見といたげるし!」と。







でも・・・・

「かあちゃん撮りたいのは今のこの空のこの雲やねん(;¬_¬)
あんたが見ててくれても雲の形変わってまうやんたらーっ(汗)




「!Σ( ̄□ ̄||) せやな・・・」←サッカちゃん



相変わらず天然やなぁ〜(笑)


かあちゃんが子供達と凄いなぁと感じたのはこんな空↓

 8285.jpg


何となく分かってもらえるかなぁ?!




もう間もなく帰宅日。楽しい時間を重ねてくれますようにm(゚- ゚ )




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキングまだ遊ぶぞ!!
line6.gif
posted by かあちゃん at 23:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 子想い綴り '07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月27日

流行なるか?

島では今日は『送り盆』

夕方にはたくさんの人がお墓までご先祖さんをお連れします。
そんな「送り盆」の日は昔から足を引っ張られるから泳がないのが習わしのようで・・・


ほんの少しの間、ほんの僅かに雨が降っただけの奄美大島・暮らす集落ではほぼ1日中ええ天気晴れ

海は静かで随分透きとおってました。
ちょうど大潮やから夕方はかなり深くて飛び込み台で遊ぶには最高の日。


昔からの習わしを頭に置きつつ、今時の解釈もありになってきてる現在。「送り」が終わった子供達が海に飛び込みにやってきた。

我が家だけで静かだった海もあっという間に賑やかに♪
久しぶりに見る顔もチラホラ。皆元気そうで何より!!

誰1人として足を引っ張られる事もなく元気に海水浴を楽しみました。


*********************


泳げるようになったミーシャン。
毎日毎日海通い、ほぼ皆勤賞(笑)
随分上手になりました♪


いろんなオリジナル秘技を研究中のミーシャン。

ふし浮きの状態でふわぁ〜〜っとかあちゃんの側へ目


ぷわぁ!!と顔おあげたらニカッとえらい嬉しそう。



「なぁかあちゃん みーしゃんすごいやろ」←ミーシャン




「ん??なんでや?」←かあちゃん







「だってな みーしゃん いま てもあしも つかわんとここまできてんで!!」←ミーシャン




「えっほなどうやって進んでたん?!」←かあちゃん








「あんなぁ〜はないき(鼻息)!!」←ミーシャン






えっ???!!Σ( ̄□ ̄|||)??

「えらいこと思いついたなぁ・・・それは鼻息ジェットやん(笑)」




「うん!そやろ!!はないきジェット










はや(流行)らせてもええでるんるん」←ミーシャン





いやいやいやいや(;¬_¬)

それはどない??(笑)




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキングそれは流行らんわ(^-^;
line6.gif
ラベル:子育て 奄美大島
posted by かあちゃん at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 子想い綴り '07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

遊日和

本土(内地)のあちこちよりは随分気温が低い奄美大島

それでも暑いものは暑い。
朝晩の涼しさは夏バテ防止に大きく役立ってます(笑)

昨日からうねりの影響で透明度の悪い海。
きっと浜辺の砂地って事もあるんやろけど・・・今日もまだまだ濁り気味<(;~▽~)

雷や通り雨はあるもののまずまずのお天気といってええんかな?!


夏休みの間にまだもうちょっと透き通る海に入りたいなぁ〜


********************



先日イグイグ・サッカちゃん・カイゴンが帰宅して、その翌々日子供だけのお客さんが関西から到着飛行機


かあちゃん家族が奄美に移住して5年目。
その間に関西から訪ねてきてくれたのは子供がほとんど(笑)
それもイグイグとサッカちゃんが幼稚園の時の同級生ばかり。


嬉し楽しのお客さん♪


子供達が「奄美に行きたい」と親に言ってくれる事も、「おばちゃん行ってもええ?!」と電話くれるのも、かあちゃんにやったらと子供達に旅させてくれるお母さん友達にもただただ感謝ぴかぴか(新しい)

1年に1度どころか数年に一度くらいしか会わへんのに・・・こんなかあちゃんを信頼してくれてるのかと嬉しかったりもする。



ただ・・・なんでか台風台風当たる年に来てくれるねん。。。

波が荒かったり濁ってたり(;= =)





ええとこなしやんバッド(下向き矢印)


せやけど楽しいって言ってくれる。



今日は「貝穫り」をしてみたいと希望があったから、いつも行く場所とは全く反対側の方へ歩いて出発!!

風景も違うし浜の様子も随分違う!!

お客さんは女の子2人。1人はイグイグの幼稚園の時の同級生でもう1人はかあちゃん家族とは初対面の子。この2人はとても仲良しで誘いあって連絡をくれた。

我が家で一緒に遊ぶご指名を受けたのはサッカちゃん。
だからといって他の子が遊ばへん訳じゃない。思春期のイグイグだって一緒に遊びます。同級生の女の子って事で照れくさかったりするやろに嫌な顔もしません。

せっかく奄美に来たんやから・・・海の近くなんやから・・・と海三昧の日々(笑)


子供達は本気で遊んで本気で楽しむ。かあちゃんは最低限の安全確保あせあせ(飛び散る汗)

 8261.jpg


イグイグの側でカイゴンは釣り修行。これに父ちゃんが入るとイグイグが父ちゃんの側で釣り修行(笑)あいにく父ちゃん激務で休み無しの日々たらーっ(汗)


4人+2人の子供達、目一杯朝から夕方まで夢中でそれぞれの遊びをしてました。


一生懸命遊べるってええなぁ〜


晩御飯にはイグイグとカイゴンの釣った魚達。2人のお客さんと我が子がとった貝達を美味しくいただきましたるんるん


イグイグの幼稚園時代から早10年程・・・それでも変わらず「おばちゃ〜ん」と呼んでくれたり、「かあちゃん、元気?うちの子行ってももええやろか?」と声をかけてくれるグッド(上向き矢印)


あと何年こうやって遊びに来てくれるやろか?!

後数日楽しんだら、またいつでもおいで。待ってるしねるんるん




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング一緒に遊んだらクタクタたらーっ(汗)
line6.gif
posted by かあちゃん at 00:04| Comment(3) | TrackBack(0) | 想い綴り・子へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月25日

これも成長(苦笑)

旧盆に入って人口が多くなっている集落。
ここでは新暦ではなく旧暦が大切にされる。だから今年は今が『お盆』
空に高く掲げられた笹飾りが風にゆれる度にカサカサカサカサと音を立ててる。ちょっと涼しげな感じがするけど・・・


蒸し暑いっちゅうのf(^-^;



お盆には海に入ったりはしないもんなんやけど・・・我が家は充分に気をつけながら



IN 海


夏休み終了しても、10日程は静かな海でいてほしい。その頃小学校で遠泳大会があるから・・・


週間天気予報では晴れ晴れマークが結構あるけどどうなるかな?


********************



我が子達皆良く話してくれる。上から下まで4人とも!


イグイグ・サッカちゃんは思春期なんて、反抗期なんて関係ないくらい(笑)もともと全然そんな感じちゃうけど・・・


だけどかあちゃんの返事にうっとうしそうにしたり適当にあしらったりする様子が見てとれるようになってきた。


かあちゃんも気持ちを伝えるんやったら「あっ!この言い方はあかんな」と思う事も度々。


最近はそんなかあちゃんの言葉をふら〜りひら〜りとかわす術を身につけはじめたうえに、かあちゃんの適当な相づちには鋭いブーイングが<(;~▽~)


「なぁかあちゃん。。。。。。。。。。」と話しはじめて話し終えへんうちに、次の「なぁかあちゃん。。。。。。」が別のところから聞こえる。

あっちもこっちも聞きながら用事して、頭では考え事をしてようもんなら・・・・


「かあちゃん 最近適当に流すよな〜むかっ(怒り)と。





「(×_×;)ごめんっ!!流してるつもりはないねんで」



せやけどひとつ言わせて。



いくつも聞いてるかあちゃんもあかんけど、話が聞こえるとこまで来て欲しいねん。話しはじめは聞こえるんやけど後半はなんや聞き取りにくい(;¬_¬)

そうなると何度も「なんて〜〜?!」て聞かなあかんやろ?


ほな「もうええわダッシュ(走り出すさま)ってなってまうやん・・・



この「もうええわ」がかあちゃん好かんねん(;= =)
せやしちょっと聞こえへん位やったら聞こえたつもりで返事してまうねん(苦笑)


音声多重は気いつけたら聞き取れるけど、できたら側来て顔見て話してなf(^-^;




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキングかあちゃんも悪いなたらーっ(汗)
line6.gif
ラベル:奄美大島 子育て
posted by かあちゃん at 07:46| Comment(3) | TrackBack(0) | 想い綴り '07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月23日

なによりっ!!

いくつかの熱低に遠く囲まれたような奄美大島。
海は今のところ静かで綺麗♪

湿度が高いおかげで緑は生き生きしてる。
 8231.jpg


これはマングローブ原生林。写真では遠くてみえへんけど川にはカヌーがいっぱいぴかぴか(新しい)



秋の雲が見えるのに、キーヤ(蝉)の声は少なくなった?!
う〜〜ん・・・どないなってるんやろ。


はぁ〜 明日・明後日は天気が崩れそうやねんて(;¬_¬)


**********************


実はここ数日イグイグ・サッカちゃん・カイゴンの3人は旅に出てまして・・・

今日家帰宅


かあちゃんととても関わりの深い方達と一緒に、大勢の中でたくさんの体験と大切な心の栄養を吸収してきたようです。

1つ1つの体験がそれぞれの成長に大きな・小さな影響を与えるやろと思います。


イグイグは将来の選択肢が1つ広がったようやし、サッカちゃんは大切なものを見つめ直したみたい。カイゴンは初めての体験ばかりでその全てに色々な思いを抱き自分の中に新しい想いを発見したようです。


夏休みの後半にそんな機会をもつ事ができて本当にありがたかったです。わがままを聞いてもらえてただただ感謝m(_ _)m




帰ってきてから3人の口は止まる事を知らず(笑)
それだけ楽しかったんやろな♪かあちゃんも子供の頃はそうやったわるんるん




その間かあちゃんとミーシャンは2人。父ちゃんは忙しすぎて・・・たらーっ(汗)


イグイグの時は日常やったゆったりと向き合う事をミーシャンとじっくりする事ができました(苦笑)



が・・・上3人が留守中に何か絶対にやっとこうと思ってた事があったはず????




なんやったっけ・・・・




わからん<(;~▽~)





すっかり忘れてしもたバッド(下向き矢印)





子供達も揃って・・・ほっこり椅子に腰掛けて・・・
晩御飯も終わって・・・

久々にテレビのスイッチを入れたイグイグ。





「かあちゃん、結局テレビ修理出さへんかったん?」






!Σ( ̄□ ̄|||) それやっ!!!



随分前に書いた事があるんやけど我が家のテレビ音がほとんど出えへん。ヘッドホン用のジャックの接触不良が原因あせあせ(飛び散る汗)

以前電話で修理の相談をしたら「部品があれば直るかも」との事。だけど預かりになるらしく一週間は修理期間としてみて欲しいと・・・



せやねん(;= =) せやからこの機会にって思ってたのに。



頭の隅にも浮かばへんかったわダッシュ(走り出すさま)
忘れっぽいにも程があるな・・・


すまん(苦笑)


まっ これでまた当分修理は無しやろな(^-^;




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング成長の気配は嬉しいぴかぴか(新しい)
line6.gif
posted by かあちゃん at 22:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 想い綴り・子へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月22日

プラプラ♪

静かな海の戻ってきたここ数日。
透明度もとっても良くて晴れお陽様の日射しに海はエメラルドグリーンぴかぴか(新しい)

だけど空にはたくさんの入道雲と・・・秋空を思わせる雲曇り

 8221.jpg


太陽は出てるのに、一日中外に洗濯もんを干しててもカラッと乾かへん(;¬_¬) そんな湿度の高さに耐えつつ・・・


もうちょっとだけ湿度が抜けてくれたらなぁなんて、増々わがまま(笑)

***************



30000Hit!勝手にお礼しちゃうぞ企画

にエントリーして下さった9名の皆様。メールにて連絡ありがとうございますm(_ _)m

何故か夏休みに入ってからの方がバタバタとした日々の為製作に少し時間をいただいてもええでしょうかあせあせ(飛び散る汗)

できるだけ早く希望に添って製作させていただき完成した方から順に定形外にて発送予定です。

もらっていただけるのにお待たせしてしまって申し訳ない(^-^;
よろしくお願いします!


********************



かあちゃんが子供の頃一時期ものすごくハマったのがプラ板。

大人になってからも何かと作る機会が多くてアレコレ随分作った。


我が子達も一緒に製作してたからイグイグ・サッカちゃん・カイゴンは上手く作る。ミーシャンはまだ経験が少なく絵を描く事専門(笑)


この前かあちゃんの友達トロワちゃんの家にお邪魔したらトロワちゃんちの兄弟がプラ板製作真っ最中。

家で作るのは初めてだという。なのでチョコッと側でアドバイス。
その子供達よりうるさい声は間違いなくかあちゃんたらーっ(汗)

100均で見つけたというプラ板はかあちゃんがいつも使うものより随分薄い感じ・・・


一生懸命時間をかけて描きあげたプラ板をトースターに!!


難しい作業じゃないから側にもつかずに居たら・・・






!Σ( ̄□ ̄||) 丸まってくっついてしもた!!




ごめん・・・<(;~▽~)

付いといたげたら良かったなぁ〜




失敗や・・・




気を取り直してもう一回。


側について割箸持って構えて、丸まりはじめたら扉開けて締めて、ひっくり返したり伸ばし気味にしてみたり( ̄▽ ̄;)




なんとか無事完成(;´・`)>



2人で数個製作した後弟くんが「ミーシャンに」ともう1つ製作してくれた。





出来上がったのは

 8222.jpg


可愛いハムスター♪しかもミーシャンの名前入りるんるん


もうミーシャン大喜び\(⌒▽⌒)/


家にもって帰って一言・・・


「みーしゃんのたからものが ふえた♪」



子供達にはとてもとっても楽しいプラ板製作!!
また我が家でもや〜〜ろうっと(笑)




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング写し絵もオリジナルもd(^0^)b グッ!
line6.gif
posted by かあちゃん at 22:40| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月21日

体験多!

不安定な天気にかなりの蒸し暑さが続く奄美大島。
畑には野菜よりも元気な草達が・・・(^-^;

でもその中にも野菜は育つ♪
「ささげ」「ゴーヤ」「シソ」「ピーマン」「ニラ」は台風後あっという間に復活!!

夏野菜は夏に最適な元気をくれる。
だからありがたくいただきまするんるん


曇った空に通り雨。
そんな空に「はぁ〜ダッシュ(走り出すさま)とため息すら出そうな毎日やけど昨日の夕方にはまた不思議な空。

 8211.jpg


この後どんどん赤くなっていく空と雲。

明日の天気はどないかなぁ?って思ってたら今朝は涼しくてなんか・・・







晴れ快晴??!



晴れすぎるのも暑すぎて困るけど、今日はもしかしたら旅行で奄美に滞在してはる人達には是非この空とこの海を見て欲しい!と言う天気になりそうかも知れへんなぴかぴか(新しい)


*******************


先日町の企画で子供会のイベントがあった。

子供会単位で参加が原則のようやったので、かあちゃんが所属してる子供会でも話しをして高学年だけをかあちゃんが引率して参加する事になった。


会場は暮らしている島の海峡挟んで向かいの島。
貸し切り海上タクシー船で渡ります。


想像がつく方も居はるかも知れへんけど、海辺に暮らしていても特別なアトラクションというのを体験する機会は少ないのが現状。

かあちゃん家族が暮らす集落ではまだ海に泳ぎに出る姿が多いから泳ぐという事に関しては身近。前の海がかなりの遠浅やからってのも大きな理由。

このイベントの前日の夕方、いつものように前の海に泳ぎに出た時には砂が舞い上がっていてかなり濁ってたのに、向かいの海の透明度のええこと!Σ( ̄□ ̄||)

いつもの浜が見えるぐらいの距離やのに・・・浜によってこんなに違うもんやねんなぁ〜(苦笑)


町のイベントやからプログラムがちゃんとある(^-^;
そのプログラムに沿って進行されるから遊んでばかりでええ訳じゃないあせあせ(飛び散る汗)

が、海水浴許可が出れば子供達は嬉々として海に飛び込む。

 8215.jpg


ここの海は少しはいるとストンと深くなる。
そこに係留されてるバナナボートは絶好の遊び道具(笑)

登る・飛ぶ・落ちる・落とす・跳ねる・ひっくり返す\(⌒▽⌒)/
笑い声やら叫び声やら・・・


一緒に行った子供達はミーシャン以外泳ぎは随分達者。
それでもちょっとドキドキ(;・_・)
引率で行ってる訳やから我が子だけの時よりも気をつけんと・・・
かあちゃん家から海に入る格好で行って子供達と一緒に海の中へ。


思ってたよりも冷たいな・・・
時々海からあげんと冷えきってしまいそうや。

まぁプログラムに沿うからずっと泳ぎっぱなしにはならんで助かるか。

なんて事も考えたりしてf(^-^;

シーカヤック体験有り↓
 8216.jpg




バナナボート有り↓
 8213.jpg



交流プログラム有り、スイカ割り有り、バーベーキュー有り・・・

朝の9時から夕方の4時頃までの活動に途中息切れ気味のミーシャン。浜辺で砂遊び等して一休み。

美味しそうな塩おにぎりを作ってくれたから写真を・・・と思ったら脇から滑り込んできた!Σ( ̄□ ̄;)
そんなに写真に写りたかったんかいな(爆笑)

 8214.jpg



サッカちゃんも時々砂浜でアートタイムアート

固く閉まった砂を上手に利用して・・・

 8212.jpg


鱗かひらめき





子供達にはとっても楽しいイベントでした。
が・・・確か子供達が企画・運営・実施と違たんちゃうかな?このイベント(;= =)

所々子供がやってはいるものの、ほとんど大人側の運営やったような気が・・・まぁ、ええんかなぁ?!



参加者も子供32名とかなり小規模、大人の数の方が多ないか?!子供会単位で参加してんのはもしかしてごく少数??

まぁ思う事はそれなりにあったもののええ体験やった事には違いない。曇りだったのが幸い。暑すぎてバテる事もなく無事帰宅できました(;´・`)>


さぁ夏休みも後半戦突入。

子供達も残りの時間「ひ〜〜〜ま〜〜〜」を持て余しながらも楽しむ事やろ(^-^;




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング日中の活動は焼けすぎてかなん(;¬_¬)
line6.gif
posted by かあちゃん at 10:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 想い綴り '07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月18日

納涼カラオケ

台風8号の影響でか、海に入って首くらいまでの深さまで。下を見たら腰くらいまでしか見えへん(;= =)

時間帯もあるんやろうけど・・・



ちょっと濁りすぎちゃうん??




波遊びは楽しいんやけど、そろそろ透き通る海に浮かびたい(笑)やっぱりわがままやな・・・(^-^;


天気はこんなもんでも涼しくてええけど海はもうちょっとすっきりせんかなぁ〜


*****************



去年、数年ぶりに集落の青壮年団の皆さんが『納涼カラオケ大会』を開催しはった。

今年はそのイベントに婦人会も売店を出店する。

案を考えるところから当日の仕込み・販売まで皆さんきっと凄く忙しくしてはったんやと思う。かあちゃんは我が家の事で手一杯で前準備はほとんど参加できず・・・すみませんたらーっ(汗)


当日朝からの仕込みになんとか参加したものの、これまたイグイグの用事等々で細切れ参加あせあせ(飛び散る汗)


できる事をできる時にだけの参加の仕方で大変申し訳なく思いながらもわがままを通させてもらっています。

準備の時には大勢の方が汗を滝のようにかきながらセッティング。

 8181.jpg


夕方売店の開店から始まり、夕闇迫る頃からカラオケ大会スタート。
途中いくつかゲームを挟んだり(笑)

舞台も中盤を過ぎると観客の皆さんも程々にお酒が入り夏祭り特有の雰囲気♪

 8182.jpg


ミーシャンが眠気の限界に来たので早々においとまして・・・最後の片付けには参加できませんでした。それでもほんの少しはお役に立てたでしようか??


大変なことも笑いながら、でも一生懸命取り組まれてる皆さんに教わる事は山盛りてんこ盛りです(苦笑)

これも集落ならではなんでしょうねぇ〜〜







そうそう、明日は旧暦の七夕さん。皆さん早朝竹の笹飾りを立てはります。旧盆の迎えの目印になるそうなので竹を立てる時間もちゃんと決まってるんやって!!ここに暮らすまで知らんかったなぁ〜

きっとどんな行事ごとにも各地にいろんな説があるんやろなぁ。



line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング「かあちゃん流」も有りって事で・・・
line6.gif
posted by かあちゃん at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 想い綴り・暮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月17日

ダレ過ぎ

台風台風8号の強さったらない!Σ(◎o◎;)

910hp・・・

想像もできひん(困)


絶対に急カーブして欲しくない規模の台風たらーっ(汗)


進路に当たる地域の方々に大きな被害がでない事をただ祈るばかり・・・



その影響はまだまだ続いてて波はあるし濁りも取れず、曇ったり晴れたり雨降ったりと



どないやねん!!っちゅう天気続き(苦笑)


何かとイベントごとの多い夏休み後半だけに、せめて曇りでもええから安定して欲しいもんや(^-^;

 8172.jpg


本土(内地)では40℃越えしたとか!Σ( ̄□ ̄||)
奄美の方が遥かに過ごしやすいで・・・
最高気温は30℃チョイくらいまでやもんな。

皆さん暑さには充分ご注意下さいm(_ _)m

********************



書く事は少ないけど我が家の2匹のワンコ達。暑さにバテ気味やけど元気ではある。

でっかいワンコは暑い時期恒例ヘアカット済み。
カットした事で涼しいんかどうかは今もって不明やけど・・・まぁ気分だけでも(笑)


アスファルトの暑い日中は散歩にも出られず、ただ暑さに耐えて眠るのみ眠い(睡眠)

仕事はやらはんで、人が来たら吠えはるから。
ただし威嚇とちごて「挨拶していけ〜撫でていけ〜」と(笑)


ちっこいワンコは穴を掘って、ちっちゃく丸まってその中にすっぽりと収まってる。


でっかいワンコは・・・・・








ダレ過ぎやろ(;¬_¬)




 8171.jpg


え・ええけどね・・・

チラッと片目で見ようとしてくれる心遣いだけは感じたで(笑)



もうええから早よ寝あせあせ(飛び散る汗)




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング「かあちゃん流」も有りって事で・・・
line6.gif
ラベル:奄美大島
posted by かあちゃん at 22:28| Comment(2) | TrackBack(0) | ワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月16日

せやったなぁ〜

昨日の星空に今日は晴れると思ってたのに・・・夜中から何度となく雨雨

朝から何度となくやってきては通り過ぎる雨に1日蒸し暑い奄美大島の暮らしている地域でした。

これはきっと台風台風8号の影響。


夕方の海は波牡牛座があって水も冷たい。
水から出てしまったら寒いたらーっ(汗)

波の影響もあって水も濁り気味。

夏らしい天気の長続きしない夏休みやなぁダッシュ(走り出すさま)(苦笑)


*******************


今周りに赤ちゃんが居る家庭が多い。

そんな赤ちゃんのいる家族を見ながらフッと思った。



そういえばかあちゃん自身がググッと夜眠れるようになったのはいつ頃やったやろか?!


我が子達卒乳の時期はそれぞれ若干違うものの、皆立ってあんよ始めの頃に卒乳した。それが大体1歳過ぎかな?

それまでは当然夜も数回起きてた。その後も何故か我が子達は夜2回くらいゴソゴソと起きたりグシュグシュ泣いたり・・・(^-^;
記憶を辿れば3歳くらいまではそんな感じの夜。


イグイグとサッカちゃんはそんな時期が重なってるし、サッカちゃんとカイゴンはほぼ入れ替わり。カイゴンとミーシャンはほんのちょっとの間重ならずやったから1年程は上3人の体調不良時以外はかあちゃん爆睡してた(笑)

その後ミーシャンが産まれてくれて、夜の連続寝はまた無しに(笑)


そして最近ふと気がつけば たまにミーシャンに「かあちゃ〜〜ん」と呼ばれるものの、ほぼ連続寝達成の日々。


いつ頃、なんの心配も無く夜横になるようになったんかは記憶には無いんやけど・・・



こうやって振り返ってみると寝れるようになってありがたくて成長が嬉しい反面、脇に抱え込んで添い寝してた時期が懐かしかったりするf(^-^;

当然の事やけど、もう4人とも小脇になんて収まりきらへんどんっ(衝撃)



基本的に楽天的やし手抜き育児やし体力はあるから寝不足でキツいってほとんど感じたことなかってんけどそれはきっと短い時間にグッと寝てたんやろなぁ〜(笑)


それぞれの価値観で成長中な我が子達。
抱え込んでギュッと抱きしめる事も難しいお年頃です(笑)

カイゴンとミーシャンはまだまだ受け入れてくれるけど、サッカちゃんは微妙な時期。イグイグは・・・そりゃね(苦笑)ずっと平気なんも困りもんやん?!(^-^; ここはHUG文化圏ちゃうしたらーっ(汗)




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング我が家に再度赤ちゃん期は来るのか??
line6.gif
posted by かあちゃん at 23:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て昔話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月15日

1進0.5退

昨日の晴れ間の後、満天の星空を久々に見ました。

今日は雲曇りはあるものの晴れ晴れ
1日お陽様が照ってるなんて随分久しぶりな気がしてしまう(笑)

夏の日射しにあぢぃ〜〜となってしまうのはわがままやなと反省したり(^-^;

新月の頃の空は星の数が凄い!!
いつまでも見上げていたくなる位。

残念ながらかあちゃんのもっているカメラではこの夜空は撮られへん。


明日もええ天気になりそうや♪
このまま夕立の心地よい天気が夏休み終わりまで続けばええのに・・・なんてこれもまたわがまま(笑)


**********************



ミーシャンは『弱視』です。以前の記事はカテゴリの弱視をチェックしてみて下さい。


突然思い立って定期検診に。そろそろ行かなあかんなぁなんてぼんやり構えてたら今週のがしたらまた眼科に行かれへん事に気がついて慌てて昨晩決定!!

奄美では新盆ではなく旧盆で休みを取るところがほとんどやから、新盆ど真ん中の今日もそこら中の店やら医院やらは平常どおりf(^-^;


アイパッチを外してから一進一退のミーシャンの視力。
今日の検査では「視力が出てくるのが思っていたよりも遅いかも知れない」と・・・


そうやねん、確かに目の動きが気にかかる事があるねん。だから時々目の運動してみたりアイパッチを十数分してみたりはしててんけど


またしばらく集中してアイパッチをつけた方が良さそうとの診断。
かあちゃんもその方がええと思う。


ミーシャンと話をして家に居る時だけでもアイパッチを着用するようにしようと決めました。

さてさて、以前使ってたアイパッチは壊れてしまった眼鏡に合わせて改良したもの。今の眼鏡には合わへん。


買いだめしてたアイパッチを引っ張り出して今の眼鏡に合うように手を加えなあかんなぁ〜


明日の朝ミーシャンに聞いてみよ。

「今度はなんの模様がええ?」って。




どないしょ、めっちゃくちゃ難しいのんやったら(苦笑)



どうやって過ごすのがミーシャンにとってええ事なんか、最善策は何なのか・・・思案の日々は続きます(^-^;




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング「かあちゃん流」も有りって事で・・・
line6.gif
posted by かあちゃん at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 眼の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月14日

やっぱし(^-^;

勝手にお礼したくてプレゼント〜〜


予想どおりと言えば予想どおり(^-^;



エントリーして下さった皆さんに





全員プレゼント!!!!



エントリーして下さった皆さん本当にありがとうございました。
エントリー数0やったらどないしょ〜〜とビクビクしてたのでホッとしました(笑)

ではではプレゼントもらって下さる皆さんをご紹介〜♪


『びーまりょ』bigumaroさん


『鹿児島の御茶碗屋の陶芸ビンボー家族のおしり』あんこさん


『ずくぼんじょ徒然日記』もんぱのきさん


『バナナからの手紙』バナナマフィンさん
blogでリンク貼って下さってるんですね!!
ありがとうございます。
しかもプレゼント企画にも!Σ(◎o◎;)重ね重ね大感謝!!!


『奄美大島:花鳥風月』minoruさん
初めまして、大歓迎です♪
エントリーまでありがとうございます。
これからも是非立ち寄って下さい!


直接メールを下さったS-Sさん
お誕生日プレゼントになりますか?


ノプウさん
お気に入りに登録して下さってありがとう♪



alexさん
滑り込みOKです!言ったもん勝ち(笑)


『おっきい背中』むいぽこさん


もらって下さる皆さん!左サイドのメールからお名前・郵便番号・住所・好みの素材とHEMPの色・結び紐かストラップかの希望をお知らせ下さいね。

見本としてはこんな感じ↓↓
9291.jpg


順次製作して送らせて(贈らせて)いただきま〜す。


立ち寄って下さってる全ての皆様「てぃってぃぐわ(ひとつだけ・・・)」をこれからもよろしくお願いしますm(_ _)m








エントリーがあって・・・ホンマに良かった(;´・`)>

******************


ここしばらくの変な天気続きのおかげで、草達はめちゃくちゃ元気(;= =) 日ごとに急成長してあっという間に家の周りは草ボウボウ・・・


かあちゃんの夏休みとしては今週だけは用事がほとんど詰まってない。

久々に朝からホコリが転がる家の中を掃除しながら


そういえば、集落の草刈り機は誰にでも貸し出しするってこの前聞いたな〜


よっしゃ!!借りてこぅ〜〜


区長さんのところに行って草刈り機を貸してもらって「やりまっせ〜」とスタート。誰が?ってもちろんかあちゃん(笑)


9時半頃から切り始めて・・・ハサミと違って進む進む♪

使い慣れへんからザンバラなんは目をつぶってf(^-^;


曇り曇ってた空はだんだん晴れ晴れはじめた♪



あぢぃ〜〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)


汗が滝のように流れるってこのことやな・・・



少し離れたところでミーシャンが声張り上げて



「かあちゃん がんばりや〜」と(笑)


かあちゃんが草刈りに集中してるもんやからちょっと退屈なミーシャン。


ひらめきと何かを思いついたらしくタタタタ〜と家の中へ。数分後草刈りの邪魔にならへんところで手招きしてる。

なにかな〜と思ったら


「かあちゃん タオルつかったら?!」と持って来てくれた。


「いやぁ嬉しい。ありがとう」
そのタオルがずっしりと汗で重たくなった頃、また遠くで手招き。時間にして15分程かな?





「はいっ!!かあちゃん おちゃ」と。


「おぉぉぉ!Σ( ̄□ ̄;) 嬉しい♪めちゃくちゃ美味しいわ。おかわりちょうだい(笑)」



そんなやりとりをしながらの草刈りでした。終了したのは午後3時頃。
機械でやったから広範囲をできたものの、体力の消耗はハサミの時と同じようなもん<(;~▽~) 


おもしろかったけど、きっつかった〜〜


慣れてへんもんやから変なところに力がはいってたんやろな、椅子に座ったとたん全身脱力(爆笑)




ミーシャンの「かあちゃん よぉがんばったやん」の言葉に・・・



「せやろ ( ̄▽ ̄;)」が精一杯(笑)

「ミーシャンが色々考えてしてくれたから、かあちゃん助かったわ。ありがとう」


途中からミーシャンと過ごしててくれたサッカちゃんもどうもありがとう。

少しは外回りすっきりしたかなぁ〜















あっ!!!たっくさんの草 燃さなアカンねや・・・(笑)

今日だけでは終わらんなたらーっ(汗)




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング男勝りは昔から手(チョキ)
line6.gif
posted by かあちゃん at 21:39| Comment(3) | TrackBack(0) | 想い綴り '07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月13日

エントリー受付中(笑)

なんてことない毎日の想いを綴ってる『てぃってぃぐわ』に立ち寄ってくださってる皆さんに恒例の

吃驚 30000HIT!!

勝手にお礼したくてプレゼント企画開催中

今回もまた、プレゼントを欲しいという人がかなり少ないにも関わらずやっちゃってます(笑)


『ちっちゃいお店 てぃってぃぐわ』から結び紐を10名様に!!
k38.gif


プレゼントさせてもらう方が決まってから製作する予定なので皆さんの好みに合わせて創る事ができます。例えば「貝殻と赤のHempで」等・・・
ちなみに普段はあまり作らないんですがストラツプ金具型も製作可能ですぴかぴか(新しい)


かあちゃんに本名・住所等バレてもいいよって方で(もちろんこの応募以外には絶対に使用しません)貰ってもいいよって方はコメント欄に「欲しい」と残してください。その際個人情報は書き込まないでくださいね。


締め切りは8月13日(月)


24:00とさせて下さい。


前々回(10000)・前回(20000)共、募集人数に達しないという衝撃の事実を垣間みても・・・



めげてません、多分(笑)




もしも、もしも、も〜しも 10人越える方が希望して下さったらその時は抽選で決めさせてもらおうと思います。



いつも立ち寄って下さってる皆さん、これからもどうぞ立ち寄って読んでやって下さいね!!!!
たまたま今日立ち寄って下さった方、また是非立ち寄ってみてやって下さいm(_ _)m


ホンマにホンマに おおきに m(_ _)m
ラベル:プレゼント
posted by かあちゃん at 08:57| Comment(6) | TrackBack(1) | 想い綴り '07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月12日

行く先は・・・

天候不良でどうなる事かと思ってた『みなと祭り』舟漕ぎ競争と花火大会

途中で何度かスコール級の雨にやられたものの、どちらも無事実施!




舟漕ぎ競争には子供会で参加。
「やりたい」という子供達が多かったので参加に意義有りで出艇。
結果はどうあれ良く頑張りました♪

かあちゃんのバタバタはこのイベントでほんのちょっとの間休憩(笑)
少し深呼吸してテンポ落として・・・次に備えよ(*^o^*)


今日は雨と風は多少あったものの波は静かで・・・このまましばらくは晴天に向かって欲しいと願ってるんやけど。


*******************




 8121.jpg


時々書いてるんちゃうかな?
生きていくうえで選択して決断する機会は結構ある。だけどホンマは一瞬一瞬全てがそうなんやと思う。

そんな積み重ねが大きな選択へ繋がっていくんやろ。


いつも思ってる事やけど、大きな選択して決断する時 先には自分の生きたい道・自分が幸せと想える道があってほしい。


決断がどんな道に繋がっていったとしても、常に自分で道を選びながら歩きたい。歩いている道を自分のした決断のせいにするような生き方はしたくない。人の、周りのせいにするなんてのはかあちゃんの中では論外・・・


プラスへの決断。

選んで

決めて

胸はって

また一歩




決断したからこそプラスへ。


心から会いたい人がいます。何もかも後回しにして飛んでいきたい。




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング「かあちゃん流」は悩み無しに見えるらしい(笑)
line6.gif
posted by かあちゃん at 23:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 想い綴り '07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月11日

激変更(;+_+)

荒れてます。


荒れまくってます。




荒れ過ぎです・・・


横風に横殴りの雨。。。白波バンバン。。。



変な天気続きです。こんな天気の中『みなと祭り』のパレードはありました。

明日の一大イベント、舟漕ぎ競争花火大会はあるんやろか(;= =)


*****************



実は今日は子供会の親子レクリエーションの日。


夏休み前の予定では、浜から30分強歩いて行ける魚がいっぱいの場所に泳ぎに行って、その後遊んだり晩御飯作ったり・・・肝試しまでして終了。

それやのにこんな天気続き・・・
前日になって予定を若干変更。浜遊びの後昼ご飯作って看板製作なんかをして夕方終了と。





な・の・に!!!


今朝は昨日にも増してひどい天気(;¬_¬)

朝から予定大変更たらーっ(汗)

昼ご飯作りと自由工作遊びとなりました。



子供達に自由な発想で思う存分 工作・製作して欲しかったので、100均で材料をたくさん用意♪

お父さん方には是非割りばしゴム鉄砲を作って欲しくてさりげなく(?!)作り方なんかを手渡したりして(笑)


身体を使う遊びもええんやけどこんな風に思いつくまま工作して改良して自分のイメージを形にするのは実はとってもええ事やと思う。我が家ではしょっちゅうやけどそれでもここまで材料があって自由に作る機会は少ない。

 8111.jpg


こんな時間の過ごし方、かあちゃんや我が子達は大好きなんやけど他の家族はどないやったかなぁ?




朝集合してすぐに作ったカレーは工作の途中にみんなのお腹の中へ!!
子供達の作ったお昼ご飯、お父さん達もたっぷり食べてくれて良かった♪

 8112.jpg



割りばしゴム鉄砲は大人も子供も男の子も女の子も夢中になれるおもちゃ。作るのも遊ぶのもみんなでできる。


かあちゃんは子供の頃遊びたおした子(苦笑)
割りばしゴム鉄砲もよく作った。イグイグは数回経験済みやから手際良く仕上げてた。カイゴンは初挑戦、友達のお父さんにアドバイスしてもらいながら自力で完成!!初めてにしてはなかなかの出来ぴかぴか(新しい)

かあちゃんはミーシャンのを作ったんやけど久々で楽しかった♪

 8113.jpg


手前がカイゴン作、向こうがかあちゃん作。イグイグは小学生の子にあげてました(笑)


昔作った事ある方もまだ作ったことない方も是非作ってみてはいかがでしょう。思ってるより簡単で、すっごくおもしろいですよ〜




みんなが楽しかったと思えるような親子レクリエーションやったかな?そうであって欲しいな・・・




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング「かあちゃん流」も有りって事で・・・
line6.gif
posted by かあちゃん at 23:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 想い綴り・子へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月10日

なんちゅう天気

なんか台風に翻弄されてる気がする今日この頃。
台風5号の影響の頃からず〜〜〜っと安定せず(;= =)


波遊びにはもってこいやねんけど・・・


子供達は大喜びやねんけど・・・


涼しい夜に快眠万歳なんやけど・・・










「じゃあ何困ってんの?」て聞かれたら









洗濯ブティック



毎日何度も来てくれちゃう通り雨(スコール級たらーっ(汗))


外に洗濯もんが干せません(T^T)



植物達は生き生きして緑はめちゃくちゃ綺麗やねんけどさっ!!


明日・明後日と開催される町の『みなと祭り』は大丈夫なんやろかあせあせ(飛び散る汗)


******************



海峡挟んだ向こうの島から、山の向こうの隣の集落から、



雨が来るのが目見える。


海に入ってる時は雷雷さえ鳴らへんかったらおかまいなしなんやけど、日常生活中雨の訪問を感じたらただひたすら猛ダッシュダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)



今日はなんと3回もずぶ濡れに<(;~▽~)


3回目はミーシャンも一緒。
雨が向こうの方で降ってるのが見えた瞬間

「ミーシャン!雨来んで!!走れ〜〜あせあせ(飛び散る汗)」←かあちゃん

「うわっ ほんまや〜〜」←ミーシャン


うわわわわわ〜〜〜」←ミーシャン・かあちゃん




「かあちゃん おそいで〜」←ミーシャン



「ええから先行き〜」←かあちゃん



「うんっ!!!!」←ミーシャン



って言ってる間に


ポツッ ポツッ 小雨


バラバラバラバラバラバラバラ雨


「えらいこっちゃ〜〜ビショビショなる〜」←かあちゃん









「あっ!! かあちゃ〜ん くつぬげた〜(T-T)」←ミーシャン




「そのまま走れぇ〜かあちゃんが拾ていくから」←かあちゃん




「うん わかった〜〜」←ミーシャン




玄関で2人濡れネズミ・・・


ミーシャンの第一声は






「あし くろ(黒)なっちゃった・・・」



!Σ( ̄□ ̄;) そら、裸足やったもん。

でもあんたしょっちゅう裸足やから今更やねんけど・・・(笑)





line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング喜んだり困ったり、人って勝手(苦笑)
line6.gif
ラベル:奄美大島 天気
posted by かあちゃん at 22:45| Comment(6) | TrackBack(0) | 自然あれこれ '07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月09日

楽しぃ〜(*^o^*)

昨日台風台風7号になったのに・・・今日にはその7号が熱帯低気圧に!!嬉しいんだかなんだかわからん(^-^;


夏らしいスカッと晴れた空まではまだ後一歩。

でも、こんな天気続きやからこそ見られる空もある。

 8091.jpg



こんな時だからこそ楽しめる波遊び。
海に入って波を楽しむ子、浜辺で波にもみくちゃにされて転がり回りテンション上がりまくる子。これも、台風が来るからこそ!


困る事も楽しい事も両方運んできてくれる・・・自然界にも大きな役割を果たしてるんやろなぁ、台風


まだ数日は波が残って波遊びが続きそう♪


******************


集落にはかあちゃんの知らない事や場所がまだまだたくさん有る。子供達の方が格段にいろんな事を良く知ってるf(^-^;

今日は集落内にあって・・・でも未踏の地に子供会でGO!!!
実は先日ちょっとしたお話にこの集落を整備した時にビオトープのような場所を作ってあると聞き、集落内に川遊びのできる場所があるって知ってかあちゃん大喜びるんるん
水辺生態調査を兼ねて行く事ができるとも聞き、それは是非!!とお願いしたんです。完全に道を塞いでた木々や草を刈り払って下さって子供達が入っていけるようになってました。

 8092.jpg


ここに踏み入るのが初めての子供達ばかり。保護者も同じ。
「こんなところにこんな場所があったの?!」と(笑)

かあちゃんは子供も大人もついムキになって夢中になってしまう活動が大好き。その雰囲気がなんともいえへんハートたち(複数ハート)
みんなの表情にほっこりしてしまう(*^o^*)


いろんな生き物を見つけた。
ここへ案内して下さった方は子供の時にこの周辺を遊び回った人。いろんな生き物や遊びを知ってはります。なのに・・・


その人も見たことない生き物もみっけ!!!


図鑑見て調べながら大興奮(笑)



そしてイグイグ達中高生は・・・




おおうなぎ←島口でマーウナグゥ を捕まえた!!
これは移住してきた頃にイグイグが捕まえてきたうなぎとは種類が違う。

 8093.jpg


太くて短くて点々がある。成長すると2mにもなるんやって!Σ(◎o◎;)


こんなに身近に川遊びができて収穫すれば食べれて・・・


ええ場所が1つ増えたなぁ♪


今度は収穫しに来なあかんなとカイゴンとミーシャンと話しながら帰路に。我が家からは徒歩10分程やもんぴかぴか(新しい)


******************


30000HIT!!企画

勝手にお礼しちゃうぞプレゼントプレゼント

まだまだエントリー受付中です(笑)

8月8日の次項有こちらの記事のコメント欄でお気軽に遠慮なくエントリーして下さいね♪

 8094.jpg


こんな風↑にも使えます。




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング本気遊びは楽し♪
line6.gif
posted by かあちゃん at 22:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 想い綴り・暮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月08日

みたび驚愕!Σ(◎o◎;)

なんか今年は台風発生台風のタイミングが早無いか??

今日また台風7号発生・・・たらーっ(汗)
直撃はなさそうやけど、うねりはかなり入ってきそう(;¬_¬)


今週末の土日、町で『みなと祭り』がある。天気的には大丈夫やろと聞いたけど、舟漕ぎ競争は大丈夫なんやろかダッシュ(走り出すさま)

賑やかに盛り上がる祭りだけになんとか最後まで全て行えるとええのにな〜


今日の海は台風7号の影響やと思われる波でざっぶんざっぶん!!

ミーシャン怖々浮いてたけど、波にフワッと持ち上げられるあの感じが病み付きになったらしく何度も何度もクタクタになるまで付き合ったあせあせ(飛び散る汗)こんな時って結構体力使うねん。

明日もきっと、波遊び♪


****************




うわわわわわわわわわ (゜o゜;)


昨日ちょっと思っててん。もうすぐ






30000HIT!! って・・・



さっき見たら30000を100以上も越えてる!Σ(◎o◎;)

立ち寄ってくださってる皆さん、ありがとうございま〜す。

いつの間にやら1日に立ち寄ってくださる方の数がとても多くなってたみたいで・・・嬉しい〜(T^T)





かあちゃん ビックリ です(笑)



なんてことない毎日の想いを綴ってる『てぃってぃぐわ』に立ち寄ってくださってる皆さんに恒例の



勝手にお礼したくてプレゼント企画〜〜

今回もまた、プレゼントを欲しいという人がかなり少ないにも関わらずやっちゃいます(笑)


『ちっちゃいお店 てぃってぃぐわ』から結び紐を10名様に!!
k38.gif


プレゼントさせてもらう方が決まってから製作する予定なので皆さんの好みに合わせて創る事ができます。例えば「貝殻と赤のHempで」等・・・
ちなみに普段はあまり作らないんですがストラツプ金具型も製作可能ですぴかぴか(新しい)


かあちゃんに本名・住所等バレてもいいよって方で(もちろんこの応募以外には絶対に使用しません)貰ってもいいよって方はコメント欄に「欲しい」と残してください。その際個人情報は書き込まないでくださいね。


締め切りは8月13日(月)


24:00とさせて下さい。


前々回(10000)・前回(20000)共、募集人数に達しないという衝撃の事実を垣間みても・・・







めげません(笑)




もしも、もしも、も〜しも 10人越える方が希望して下さったらその時は抽選で決めさせてもらおうと思います。



いつも立ち寄って下さってる皆さん、これからもどうぞ立ち寄って読んでやって下さいね!!!!


ホンマにホンマに おおきに m(_ _)m



*****************



夏休みになると集落の人口が増える。
都会から帰ってくる人、田舎に遊びにくる人。

かあちゃんはここに暮らし始めて5年目。

初めてここに来た時に小学校高学年や中学なりたてやった子達が成長して青年・姉様になってこの土地を離れ帰省してくるのもこの時期。

みんなとっても逞しくなっててこの5年の大きさを知る。

久々に顔を合わせる子供同士は昔も今も何も変わらないように見える。それくらい自然に日常に溶けてしまってるてことか。

そんな子供達を見てるととっても嬉しくなってしまう。



以前と変わらず声をかけると少し大人びた答えが返ってくる。




約束しなくても会って話して遊んで過ごせる。
そんな関係をかあちゃんはもった事が無かっただけにええなぁと想い、我が子達にこんな関係がある事をとても嬉しく思う。


夏休み、久々の顔を眺めながらの海遊び。
今まだ幼い子達を見ながら、どの子も青年・姉様にあっという間になるんやろなと・・・


かあちゃんまだまだ小学生の母を後6年はするんやもんな(^-^;




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキングいろんな事があるからこそ成長!!
line6.gif
posted by かあちゃん at 22:19| Comment(4) | TrackBack(0) | 想い綴り '07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

