2007年07月31日

今では、たまに・・・

晴れ快晴が続いて、朝晩涼しい快適な数日を過ごしてます♪

台風5号の影響がどう出るのか・・・
気象音痴のかあちゃんにはほとんど分かりませんたらーっ(汗)

ただ予想進路に当たる地域の皆さんに大きな被害が無い事を願っています。未だ予想進路やから奄美方向へ変わらんとも限らへんけどね(^-^;


台風4号の塩害から復活してきた植物達の緑が目に眩しい日中でするんるん


******************



イグイグからミーシャンまでは9歳の年の差がある。

そのイグイグは現在中3。ミーシャンは年長さん。


この時期の9歳違いはなかなかどうして難しい。
遊びも会話もかなり成立しにくいから・・・

イグイグがもう少し小さい頃は4人揃って遊びが成立してたんやけど今となってはサッカちゃんも中1。


なかなかねぇ〜〜幼稚園児の遊びに関わるのはめんどくさくなってきてるのがわかんねん(;¬_¬) 悪気は無いのも分かるねん。

ミーシャンもイグイグ達に対等に向かっていくから・・・これがまた嫌になる原因らしい(;= =) これも分かる。


せやけどミーシャンは別に意識して偉そうにしてるんやなくて、上の3人を見て身につけててそれがミーシャンの普通の姿やねんな〜。
それで癇に障ったりする上3人はまだまだ修行が足りんな(笑)


まぁ、そんな年の差の影響もあって普段4人で遊ぶ事はとっても減った。成長とともに極自然な事やろけど(^-^;


だけどたまにホンマにたまに

イグイグがミーシャンとカイゴンに向き合って遊んでくれる事がある。そんな時は全力で遊ぶるんるん

たまにあるそんな時間にはカイゴンもミーシャンもめちゃくちゃ嬉しそう。楽しくってしょうがなくなるんやな〜

今日は久々にほんの少しの時間かあちゃん家族だけでの海タイムがあった。その時に遊びまくった訳やけど・・・

側で泳ぎながら見ていたかあちゃん、笑った笑った!!大爆笑。
涙が出る位、腹筋が痛くなる位・・・

カイゴンの遊びにもミーシャンの遊びにも上手に加減しながら過ごしてるイグイグの表情にかあちゃんも心が柔らかくほんわかした

泳げるようになったミーシャンのちょっと愛嬌のある浮き方に大笑いしたり、後ろからコソッと近づいて水をプシューとかけたり・・・

カイゴンと水のかけまくりあいしたり、その技を伝授したり・・・




かあちゃんから見てもイグイグは思春期のけだるさが目について、少しは周りの事考えんかい!!とか、自分の事ばっかり!!とかって思ってしまう事が多くなってる。サッカちゃんも多少その気配が・・・


だけどこうやって向き合って遊んでいる時の表情はええ兄ちゃんやと心から思う。外には出さへんけど内では周りの事を大切に考える想いをちゃんと育ててくれてるんやなとホッとする。
家族をさりげなく助ける事に関してはイグイグが迅速。ただしさりげなさ過ぎてかあちゃんが気付かへん事もしばしばf(^-^; きっとそれがイグイグ流。

サッカちゃんは正道できてくれるから、その面でん??!と思う事はない。言葉尻でのかあちゃんへの意思表示がはっきりしてきてカチンとくる事もあるけど家族の事を心配なく任せられる。


この時期から今までは何の疑問もなく見てたかあちゃんや父ちゃんが、年齢的に身近になって1人の大人として見始めるんやろな〜


イグイグやサッカちゃんにとって大人として魅力的な人間でいたいなとつくづく思う夏休みやったりします(苦笑)


カイゴンとミーシャンにはまだまだかあちゃんですから(笑)
上2人と下2人の、この捉え方の違いに対応するのが結構至難の業やったりするねんな・・・あせあせ(飛び散る汗)




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキングそれでも「かあちゃん流」で・・・
line6.gif
ラベル:奄美大島 子育て
posted by かあちゃん at 22:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 想い綴り・子へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月30日

フル稼働(笑)

昨日熱低が台風5号になったと書いて・・・
予想進路は関東方面!なんて言っておきながら


台風進行方向ちぇんじ!Σ(◎o◎;)

なんと九州直撃コースたらーっ(汗)
奄美も暴風域に入るかも・・・・
いつぞやの台風みたいに予想進路を変えまくりながら進まへん事を祈ってしまいます(^-^;

昼間の日射しは痛いものの朝晩の涼しさはとても心地いい奄美大島です♪


*****************



最近朝も早よから←かあちゃんにとってあせあせ(飛び散る汗)朝5時過ぎ活動開始のかあちゃん。

今日はいつにも益して体力全開!!間もなく体力使い切り布団に転がり込む気満々(笑)


夏休みに子供会でレクリエーションを計画。
その下見に行く事にしてたんやけど・・・毎日時間を持て余してるイグイグと海遊び大好き期のカイゴンと一緒に♪(サッカちゃんは長期不在中・ミーシャンは下見という事でかあちゃんが目を離してしまう事が多くなりそうやから留守番)と思っててんけど。。。

イグイグは友達と約束が入り同行断念たらーっ(汗)ちょっと残念(^-^;

カイゴンと2人で行こうかと思っていたら、かあちゃんの友達のトロワちゃんの子供2人とトロワちゃんの妹さんの子供1人が手が開いてそう。「一緒に行く?」と聞いてみたら「行く!」との返事。

なのでかあちゃんと小学生男児4人での下見行きとなりました。

3年生から6年生まで・・・ちょうど下見にもええ感じ。
アレコレ話は途切れることなく、笑いありさぶ〜いダジャレありの賑やかさ(*^o^*)

出発したのは昼前11時半

往復路の足場・片道の徒歩時間・海の中の様子・日陰の様子・できそうな海遊びの確認。

それを済ませたら、4人の子達に海の中を少し見せてあげました。
自分たちだけでは不安で泳いでいけない場所へ(少し深いから)かあちゃん同伴で・・・
かあちゃんも責任重大!!実はかなりドキドキ。かあちゃんだけやったら全然平気なんやけどねぇ。


だけど海の中を見た子供達の嬉しそうな顔や見たものを話してくれる時の声を聞いててあ〜〜良かったと思えたので良しです(笑)


スイミーのような魚の群れ!!
子供達も色んな色や形の魚達に夢中やったみたいぴかぴか(新しい)

岩陰の貝穫りなんかもして・・・

家に戻ったのは夕方4時!Σ( ̄□ ̄||)



えらいこっちゃと慌ててシャワー浴びてカイゴンをスポーツ少年団に送ってパパパっと買いもんして戻ってきたら、今度はまた海へ!!
留守番しててくれたミーシャンと夕方の海へGO手(グー)

泳げるようになったからなんとしてでも毎日泳ぎたいミーシャンるんるん 毎日どんどん上手に泳げるようなってますグッド(上向き矢印)

我が家で一番泳ぎっ子になりそうな予感(笑)


今日の日射し晴れは強烈であっという間に真っ赤っかに日焼けしちゃいました(苦笑)


岩場歩きの往復と2回の海、日焼けと・・・さすがにちかれたびぃ

体力は睡眠で回復するかあちゃんやから、とっとと寝なあかんなf(^-^;



さぁこれから5日程またなんやかや用事がはいってるから・・・元気でいきまっせ〜〜手(チョキ)




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング全力で夏休み(笑)
line6.gif
posted by かあちゃん at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 想い綴り '07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月29日

宝探し

少しスッキリと晴れてる気がする奄美大島。

先日の台風4号台風の被害で防風林の木が枯れ枯れになってたんやけど・・・



自然のパワーはスゴイです。新しい芽が吹いています♪

 7291.jpg



昨日発生した熱低は台風5号になりました
予想進路は遥か遠く関東方面!Σ( ̄□ ̄;)

どないなってんねんやろか・・・


**********************



ここしばらく浜に出ても泳ぐの専門でビーチコーミングなるものをほとんどしてなかったたらーっ(汗)

おかげで『ちっちゃなお店 てぃってぃぐわ』の素材が数少なくなってきてて(^-^;

今日は真っ昼間にほんのひと時カイゴンが釣りに!
それの監視も兼ねてかあちゃんとミーシャンは宝探し♪

実はこんな事は子供の方が圧倒的に上手。


あまりの暑さに木陰でひと休みしているかあちゃんにミーシャンが届け物をしてくれました。

水際で拾ったばかりの
 7293.jpg


水に濡れている時の綺麗さはただただハァ〜(*^O^*)と見とれるぴかぴか(新しい)


貝殻と一緒に拾ってきてくれたのは

 7292.jpg


ヤドカリさん♪どのヤドカリもおしゃれな貝殻に入っててかなり個性豊か(笑)


そんな中ミーシャンが水際から浜を駆け上ってきた!

手に何か握ってる。




 7294.jpg


見事な黒ハートの珊瑚。よう見つけてきたなぁ〜〜



ミーシャンが見つけてくれた宝物とかあちゃんが見つけた素材達でボチボチと製作続けてまするんるん

ひらめきHPにUP出来なくてスミマセンたらーっ(汗) メールにて半分受注生産状態です(苦笑)注文してくださってる皆さんありがとうございますm(_ _)m
どなたでもお気軽にメールしてくださいね。早々に製作しますので・・・あせあせ(飛び散る汗)





line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング浜での宝探しタイムはd(>_< )Good!!
line6.gif
posted by かあちゃん at 22:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 想い綴り '07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月28日

使ってええん?

晴れ晴れマークの続いてる奄美大島やけどスカーーーーーッと気持ちよく晴れ渡ってる訳じゃない(;¬_¬)

そのうちスカーーーーッとするかなと思ってたら


熱低発生!Σ( ̄□ ̄;) 台風なるやん・・・


なったらどんな風な進路を取るんやろか{{{{(;+_+)}}}}

台風銀座の名称どおりの夏になるんかなぁ?!

*****************



かあちゃんは何度か書いたけど化粧をしない

だけどどうしても化粧をしなくちゃいけない事もあるあせあせ(飛び散る汗)


ほんの一時化粧に興味を持ったのは遥か昔中3〜高1くらいの時のみ(苦笑)それだってたまのたまにしかした事が無かった。


そんなかあちゃん化粧をするとなると

「さぁ 顔書いてこ・・・」となる。

化粧品を引っ張り出し、ホコリをフキフキ(^-^;

ちょっと考えてみてもファンデーションは4年もの。その他のメイク道具も全てかなりの年物たらーっ(汗)
最近買い足した記憶なんてまるで無いから・・・これって使って大丈夫なんやろか?!

で・・・不慣れなメイクを始めたらアレコレ上手くいきゃしない(笑)
メイクするんやったらできるだけシンプルに!を心がけてんのにダッシュ(走り出すさま)


今日に至っては、アイライナーがこの暑さで柔らかくなってたのか・・・それとも劣化してたのか・・・ホンマの理由は分からへんけど



いざ細いラインを!と思って書き始めたら


ぐちゃ ボキッ !Σ(◎o◎;)



目の上に大きな黒い点が・・・・(;= =)



その時にアイライナーに疑問をもてばええのに削ってもう一度書き直そ♪と<(;~▽~)


さて・・・削れへんたらーっ(汗)芯がボロボロ崩れていく(T_T)


時計を見たらタイムリミット間近爆弾


強引に書いたら目の上黒っ(;+_+)




目の周りがなんかめっちゃくちゃ濃いんですけど・・・・




自分の顔が超恐いんですけど・・・(T^T)




それで出かけて人前に出てしまうかあちゃんの根性もなかなかのもんかとf(^-^;




帰宅して3分後にはスッピンに戻ってホッ(;´・`)>(笑)←かあちゃんも子ども達も(爆笑)



化粧品って使わんくてたくさん残っててもちゃんと買い直さなあかんのやろな〜きっと・・・




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキングメイク上手な人って凄い!!
line6.gif
ラベル:化粧品 奄美大島
posted by かあちゃん at 23:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 想い綴り '07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月27日

手抜き食

涼しい朝晩が2日続いて、快眠絶好調のかあちゃんです。



が!!昼間ちょっと夏っぽく蒸し暑いのに・・・涼しい風が!Σ( ̄□ ̄||)


しかも『きーや』と呼ばれる夏の終わりに鳴くセミの声があちらこちらから聞こえてる!!

(°Д°;≡°Д°;)

だ・だいじょうぶなんか??今年の夏あせあせ(飛び散る汗)


かあちゃん家はエアコンが無いから涼しく過ごせるに越した事はないんやけど、夕方の海に1時間程入ってたら鳥肌が立ってくるくらいの水温って・・・ええんやろかたらーっ(汗)




まぁ・・・それでも朝晩の涼しさ事を所望!!(笑)


****************


夏休みに入り食事の手抜き率が急上昇中の我が家。
まだ夏休みは始まって1週間・・・このまま上昇し続ける見通し爆弾

なぜいつもより手抜きになるか。

それは子供達の泳ぐ時間を確保するため(笑)
小学生は監視が必要やからかあちゃんは要出動!!



まず朝のうちにその日の習いものや子供達それぞれの行動を確認。
それをかあちゃんの頭の中にあるスーパー頼りないタイムテーブルに配置。

その隙間に家事を押し込むf(^-^;
はみ出した家事は放置あるいは棚上げ(苦笑)


で、ほとんどの家事をやっつけ晩御飯の準備をほぼ終わらせてから海へ。

そうなると嬉しい事に嫌でも調理時間は短くなる。
つまり手抜きメニュ〜〜(笑)

子供達も泳げる時間が多い方がええので文句も無い(笑)
たくさん泳げばお腹も減るし、おやつ減量大作戦決行中やからどんなご飯もおいしく感じるやろf(^-^;


幸いな事に子供達手の込んだ料理よりも素材そのままに近い料理を好んでくれるから尚気楽るんるん


そんなシンプル手抜き料理が幅を利かせる我が家の夏の食卓。成長期の子供達これで大丈夫やろかと一抹の不安はあるものの・・・

夏バテせんように考えてはいるから、大丈夫やろ(苦笑)



皆さんお勧めの夏の定番簡単美味しいお気楽メニューはありますか?




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング「かあちゃん流」も有りって事で・・・
line6.gif
posted by かあちゃん at 22:02| Comment(3) | TrackBack(0) | 想い綴り '07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月26日

たっくさん♪

昨日の夕方からの涼しい気配に喜びながらも、風が無い事に不服を言ってたかあちゃん。



お願いが叶ったのか・・・


夜中 寒っ!!!たらーっ(汗)


冷え込んでしもて・・・
扇風機の風で朝身体冷たくなってたし(;= =)

子供達も
「かあちゃん、さむかったわ・・・」と(苦笑)
朝一ベッドを覗いたら皆タオルケットにくるまって寝てたたらーっ(汗)



で、ラジオ体操の時他のお母さん達に「昨日の夜寒かったねぇ〜」って言ったら






??????????????????

皆キョトンとしてる、なんでや(?_?;



せやっ!!エアコン無いの我が家くらいか(^-^;





寝やすい夜の戻ってきた奄美大島でございますあせあせ(飛び散る汗)

この夏同じように快眠できる夜をよろしゅうお頼申しますm(_ _)m (笑)


****************


かあちゃんが所属してる子供会の活動に夏休みの水泳監視当番がある。

これは元々泳ぐのに大人の監視がいないといけない小学生が、親の仕事の都合等で保護者の監視が無くなかなか泳ぐ事ができないという状況にならないようにと考えられて、続けてこられたものらしい。

とてもありがたい活動なんです。

ただ最近ではどの親御さんもそして子供達も習いものなんかで忙しかったりするので、去年までは週3回(元々はほぼ毎日だったらしいです)だったものを今年は週2回で取り組んでみる事に。
他の日は各家庭の責任で子供達は泳いでます。

監視は夕方の1時間。

その1時間を待ちわびた子供達がワイワイと集まってきます。

なぜ夕方か?! ここ奄美では地元の人達は日射しの強い日中は泳がへんのです。夕方浜に出てきて服のまま海へザブリ♪

ま、この服のままっていうのも少しずつ水着へ変わってはきてるみたいやけど(笑)


実はこの少子化時代にカイゴンの通う小学校のP戸数11戸のうち、4人兄弟姉妹が4戸!Σ( ̄□ ̄;)

我が家は既に成長してしまいつつあるんやけど他の3戸は皆一番上の子が小学生。お母さん方は去年産まれたばかりの赤ちゃんを抱いてはります♪


どんな行事ごともちっちゃい子がいる家庭は無理をしないで甘えてね、いつかできるようになった時にやってもらうからと・・・かあちゃんもそうやって助けてもらったからこそ次の方へ回せるんです。


この監視当番、実は赤ちゃんがいる家庭は外そうかと思ったんだけど仕事をしている人を含め保護者の数が少ない現実。監視は2人一組・・・


無い頭をひねって出したのが、赤ちゃん連れの家庭は赤ちゃん好きの保護者と組んでもらおう!!という結論あせあせ(飛び散る汗)

そうすればもしもの時にも赤ちゃんを放り出さずに対応できる。


なんとかペアを表にして、夏休みに1人2回の監視当番となりました。




が・・・都合の悪い場合は各個人で交代。
今日は赤ちゃん連れのお母さん2人でしたたらーっ(汗)

かあちゃんはほぼ毎日海に入っているので海側のフォローに!
これで少しは安全か??



しっかし今日は子供が多かった。
幼児にはもちろん保護者がついてます。だからお母さんの姿も多かった手(チョキ)


まだまだ泳ぎに安心感の無い子供も居る。
幸い今日はイグイグと高校生1人と中学生2人も同じ時間に海に入ってたのでイグイグは当然、そして高校生の子にも「溺れへんように見といたってや〜」と監視を頼み←「無理〜〜あせあせ(飛び散る汗)」と言う言葉は適当に流し(苦笑)少しホッとしたわけです。

ここでちゃんと見てくれるのがここの集落の兄ちゃん姉ちゃんのええところ。頼めば返事はどうあれちゃんと見ててくれるんです!!本当に心強い助っ人です♪


そんなこんなで、かあちゃん海に沈んでる暇もありませんたらーっ(汗)
隙見て一瞬沈む程度・・・

ゆっくり泳ぐ事はなかなかできない夏休みになりそうですf(^-^;



楽しそうに泳ぐ子供達に声やら水やらかけながら(笑)
陰で沈んじゃってる子供がいたりしてちょっと慌てたりあせあせ(飛び散る汗)

無事ひと夏越える事ができますようにm(゚- ゚ )




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング我が子には無謀でも他所の子には気を使います(笑)
line6.gif
posted by かあちゃん at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 想い綴り '07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月25日

大進化(笑)

今日も今日とて蒸し暑い・・・

昨日・一昨日程ではないにせよ、霞(もや)はかかってる。





ハァ〜〜(;= =)



すっきりお天気カモーーーン(笑)









ちょっと、ちょっと・・・
夕方辺りからなんか涼しい風の気配♪


おぉぉぉ〜〜今晩は湿度が随分低くて涼しいんちゃう??
もしかして、もしかして・・・

快眠できるんちゃうの\(⌒▽⌒)/


と思ったら風止んだしバッド(下向き矢印)

涼しくなってきたんやからそれでええやんって思ったら大間違い・・・家の中は



暑いたらーっ(汗) 蒸し暑い!!!


風がなかったら部屋の中の空気が動かへんや〜んふらふら


明日は今日みたいな朝晩で風をお願いいたしまっすexclamation


********************



先日泳ぐコツを掴み始めたミーシャン。
あっという間に顔つける事と浮かぶ事が結びついて


泳げちゃった(*^o^*)


まぁその翌日から泳ぐ泳ぐ(笑)

今じゃすっかり泳げる子♪


ちょっと前まで「いやだ〜〜むり!!できひ〜ん」って泣き叫んでたなんて・・・考えられへんわ(;¬_¬)


1時間泳いでても「あがるの いやや〜」と軽く拒否。
かあちゃんにはかなわずあがる事になるんやけど(苦笑)


毎日朝から「きょうは およぐ?」「なんじにいくん?」「みーしゃん きょうは ○●してみんねん♪」と泳ぐ気満々!!

水への恐怖心なんて吹っ飛んでしもたから、ここらで1回恐いめを見とかな危ない(;= =)


せやからかあちゃん時々チラッと恐いドキッ!!仕込みながら・・・、ミーシャンそれでも泳げる距離が大ばく進。


おもしろい水の遊びを次々と思いついてやってみせてくれてる。

子供の進歩ってすごいなぁ〜〜
かあちゃんは退化してんのに・・・<(;~▽~)





line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキングこんな成長見てられるのが幸せ♪
line6.gif
posted by かあちゃん at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 子想い綴り '07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月24日

参加してました(^-^;

昨日あれだけ真夏の日射しでお願いしますと頼んだのに←誰に(笑)、今朝は昨日よりもスゴイ霞。

正しくは昨日のも今日のももやらしいけど・・・


なんと今朝は昨日の場所がこんな感じ!Σ( ̄□ ̄;)
雲湧いてへんか??

 7241.jpg



まぁ昼過ぎにはなんとかもやは晴れてきたけど・・・スッキリはせんかった(;= =)

 7242.jpg


蒸し暑い事この上ない奄美大島の暮らしてる地域です(;¬_¬)
こんな変な気候が続く夏もまた珍しいそうです、ハイ。

毎年言ってます。「変や、変や」って(苦笑)


そんな蒸し暑い日が数日続いてる奄美です。明日は、明日こそは真夏の光景カモーーーンをお願いいたします←丁寧に頼んでもあかん?

**********************




あのですね、7月8日にいつか書くかもっていってた出来事があったんですが、覚えてます?

その出来事っていうのはカイゴンの通っている小学校を使ってNHKドラマの撮影があったんです。朝から夜までだいたい11時間。
その撮影にカイゴン達奄美の小学生達が20数名エキストラ出演してたんです。

 7243.jpg


撮影自体は随分長く奄美に滞在してあちこちで撮影してはったみたいで・・・
町での撮影の時は人だかりが見られたりして(笑)
女優さん・俳優さんの姿も見かけたんやけど、かあちゃんはスタッフの人達を見てるのが楽しくておもしろくって・・・そしてなにより凄いなと。

主役をはる人も大変やろけど、裏方の仕事ぶりにとっても惹かれるかあちゃんですあせあせ(飛び散る汗)


今日そのドラマの奄美での最後(らしい)の撮影が集落の浜であったんです。

 7244.jpg


台風やら霞やら・・・予想外の天候に振り回されはったんちゃうかな〜撮影隊の人達。ちょっとは奄美の自然を楽しんで帰ってくれはったらええけどなぁなんていらん心配したりして(笑)


どんなドラマになってるのか分からへんけど、もしかしたらほんの一瞬カイゴンの通う小学校とカイゴンの姿が放映されるかも(笑)




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング夏休みに入ってから走り回ってんねんたらーっ(汗)
line6.gif
posted by かあちゃん at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 想い綴り '07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月23日

おやつ事情

明け方から霞がかかりっぱなしの1日で、異様に蒸し暑かった・・・

いつもならこんな風景↓
 7141.jpg



やのに、今日は・・・↓
 7231.jpg



ジト〜〜〜〜っと汗が身体中にまとわりついて


不快指数高!!(;+_+)


昼間の室温36℃を突破!Σ( ̄□ ̄||)
我が家にはエアコンないしね。。。

なんか変やん、今日の天気・・・・


明日はスカッと真夏日でお願いします(笑)




蒸し暑さにダレまくりの我が家ですが、おやつタイムは皆元気♪

この夏休みに初チャレンジ!!


もうここ数ヶ月スナック菓子追放運動中の我が家。
何でかって言うと、出しても誰も喜ばへんから(^-^;
たんと残るし・・・

子供達の友達が来てるときは出すけどねたらーっ(汗)


じゃあ、どうしてんのか?

かあちゃんの手作り♪


って、そんな訳無いf(^-^;
手作り率低いのに・・・夏休みの間に2回が目標(笑)



何食べてんの??


おにぎり・パン・するめ・昆布・じゃこ・おかき・せんべい・・・
ヨーグルトやゼリー


こんなのが最近のおやつ♪あっという間にお腹の中へ。

ミーシャンはご飯増量のため、おやつ減量中(^-^;←本人はものすごく不服(苦笑)


我が家では

イグイグがちっちゃい頃はそれぞれのお皿にそれぞれの量を配ってた。

小学生時代〜最近までは大皿にドバ〜っと出してみんなで考えて分け合いながら食べるスタイル。


我が家では基本的にイチゴ1つでも人数分にきって分けて食べてきた。分けっこが割と上手な子供達。ミーシャンはただ今精進中(笑)




この夏休み、かあちゃんがやってみた事。

それは丸ごと個人管理ひらめき

ヨーグルトなら大きい容器を1人1つずつ。ゼリーなら1袋丸ごと全部。

それを1人ずつに渡して決めた日数の間に自分で考えて食べる。
ミーシャンはまだかあちゃんと相談しながら(笑)

今までも祭りでもらったりするお菓子はそうやって食べてたけど、たいがい全部食べきることなく処分する事になってた。我が子達あんまり好かんねん、この駄菓子達・・・


せやけど、かあちゃんが買ってくるんやから子供達の好きなもんがほとんどやから残す事はまずない(笑)


まぁ〜食べ方に性格が出る出る(爆笑)



この夏はこの方法を充分楽しんでもらおう♪



だって

ヨーグルトの大容器を抱えて「贅沢食い♪」って上機嫌。
こん○ゃくゼリーの数を確認しながらニヤニヤ。


めちゃくちゃ嬉しそう(笑)




ただ難点が1つ・・・おかげでかさばるおやつが冷蔵庫やら棚やらあちこちにたらーっ(汗)




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング結構節約にもなってたりする(笑)
line6.gif
posted by かあちゃん at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 想い綴り '07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月22日

早すぎる(;+_+)

リゾート夏休み。


何でか知らんけどミーシャンが楽しみにしてる事に








早朝のラジオ体操がある。





子供会の活動なだけに、ここ数年ほぼ皆勤賞なかあちゃん(^-^;

今年も子供達の話し合いによりラジオ体操を6時半から実施するんやけど、土・日・旧盆は休みと決まったからスタートは明日



せやのに・・・今朝・・・










「かあちゃん!らじおたいそう いかなるんるんおきや!!!」←ミーシャン




あの〜〜〜ミーシャン・・・・




まだ4時過ぎなんやけど(;= =)


「今日無いで・・・眠い(睡眠)眠い(睡眠)




「え〜〜なんで〜〜むかっ(怒り)






眠気に説明すんのがめんどくさくて・・・・

「なんでも!!」と片付けたかあちゃんを許してちょーだい(笑)




かあちゃん子供の頃ほぼ欠席やってんあせあせ(飛び散る汗)めっちゃくちゃ嫌やったのに・・・楽しみなんが分からん(;¬_¬)




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング今年もほぼ皆勤賞やなたらーっ(汗)
line6.gif
ラベル:子育て
posted by かあちゃん at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 想い綴り '07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初日やし・・・か?!

夏休みのスタートは我が家では




昨日の昼から!!(終業式後(^-^;)

すっかり夏休みモード♪


せやけど普通なら今日からやわな。


昨日の夕方に子供達それぞれから今日の予定が言い渡された。
以下本日済んだアレコレそれこれ・・・
黒字が前日に聞いてた予定。ピンクが当日の行動あせあせ(飛び散る汗)

まず町までは車で1往復20分強という事を頭に留めておいてもらって


朝ご飯
サッカちゃん弁当持ちって事で早起きして弁当作り。
洗濯を2回して干す!!



朝8時から町の中学校でサッカちゃん部活。
7時40分頃出発。8時10分頃かあちゃん帰宅。


隣の集落で朝9時からカイゴンが少年団の練習。
8時35分出発、9時前かあちゃん帰宅。

1時間程ミーシャンとお絵描きタイム。
10時半、かあちゃんミーシャン連れて幼稚園の夏祭りの打ち合わせと準備。
10時頃にイグイグの太鼓の先生から電話。今日夕方6時頃本番の舞台があるからすぐに練習に参加!と呼び出し(^-^;
慌てて用意してかあちゃんの幼稚園へ行く時間より少し早めの10時過ぎに家を飛び出す。サッカちゃんの自転車積み込んで中学校へ。


イグイグを隣の集落で降ろしてかあちゃんとミーシャンは町へ。時間が少しあったので学校で自転車降ろし顧問の先生への用事に校内へ。
イグイグは海を満喫
当然イグイグは海は無し(苦笑)


かあちゃんの帰りの時間とほぼ同じやから、帰りがけ11時半過ぎカイゴンの迎え。同じ場所やからイグイグも迎え。
ただ、太鼓の積み込み作業等イグイグ達はやる事があるのでしばらくそこで待つ。



昼ご飯は後回し・・・



イグイグ町へ自転車で遊び。
太鼓の練習先から町へ送る。どうしてもの待ち合わせ時間に間に合わせる為たらーっ(汗)イグイグは車ご飯。

1時半、カイゴンとミーシャンと遅い昼ご飯。
少し休憩してから2時前ミーシャンとカイゴンと海へ1時間程。



ミーシャン夏祭りに備えて昼寝タイム。
カイゴンが絵本を読んでくれたらミーシャン嬉しすぎて目が冴えてしもたあせあせ(飛び散る汗)なかなか寝付けず結局20分程の昼寝。

サッカちゃんが自転車で帰ってくる。
晩御飯作り。
時間がなさ過ぎてありあわせ丼。


ミーシャン起こして2人で晩御飯食べて夏祭りへ出発。
昼寝が少なすぎておにぎりを車で食べる事に(T^T)
イグイグを舞台の会場まで送る為5時前に出発。町でイグイグを乗せて集合場所へ!

役員のため6時集合。
イグイグの時間に合わせたから中途半端に5時40分頃町に到着。

少し早めからアレコレ準備。
6時半、夏祭り開催
イグイグの迎えは無理やから太鼓の先生にお願いした。



サッカちゃん・カイゴン・イグイグは3人で晩御飯を済ませててもらった。



夏祭りの片付けして9時半頃帰宅。
ダウン寸前のミーシャンをなんとかシャワーして布団へ・・・眠い(睡眠)





これで目一杯なかあちゃん<(;~▽~)
前日に父ちゃんに頼まれてたビデオの録画イグイグの太鼓練習が入った時点でどっかへ吹っ飛びまして・・・忘れましたたらーっ(汗)ごめん父ちゃん(苦笑)

仕事してる人はこの予定プラスαな訳やんな・・・

かあちゃん、社会人はでけへんわ(;¬_¬)



夏休み初日やのに・・・初日やしか?!


ミーシャンはとっても楽しい1日やってんて♪
イグイグも予定外やったけど充実してたみたい。舞台も上手い事いったって!!
サッカちゃん、部活なかなかハードになってきたらしい。でも楽しいって♪帰りの自転車以外(苦笑)
カイゴン、スポーツして海で泳いで家でゴロゴロして・・・楽しかったらしい(笑)

かあちゃんは・・・・楽しかったで、頭の中までバタバタしとったけど。わけが分からん位の勢いで1日が過ぎてしもたけどf(^-^;

父ちゃんは仕事忙しかったって( ̄▽ ̄;)
がんばってくれてありがとね。


まぁみんな良くがんばったこと(笑)




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング「かあちゃん流」も有りって事で・・・
line6.gif
ラベル:子育て
posted by かあちゃん at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 想い綴り・子へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月20日

そろそろ堪忍して

なんかね・・・


ず〜〜〜っと続いてんねん・・・








故障{{{{(;+_+)}}}}



電化製品の故障がなんとか小康状態と思ってたら




車がね・・・
ナンバーの事は未だに解決せず。アレコレ思案は続いてます(^-^;



ちょっと前にエアコンが急に効かなくなって「これはガス切れか?」と思って車屋さんへ。


エアコンのベルトが切れてました(;= =)

猛暑の前に急いで直してもらいホッとしたのもつかの間





今朝、車走らせ始めたらものすごい音が・・・

カンカンカン パタパタパタ カリカリカリカリ パンパンパンパン

なんか引きずってんのかな?と車の下を覗いてもなんもついてへん。
これは内部や・・・

とりあえずものすごい音を立てながら恐る恐る子供達を学校へ。その足でまた車やさんへ。


見てもらったら・・・





「今度はハンドルのベルトが切れてる」
切れたベルトが周りに当たりまくってスゴイ音がしてたらしい。
すぐにベルトを手配してくれて「夕方修理においで」と言ってくれはったのでそれまでは乗る事に。

「もうちょっとでハンドル重くなるよ、きっと」と一言付け加えてくれはった。



昼前に子供の迎えで町まで行った時





バチン!!!!Σ( ̄□ ̄||)


かなりの音と共にハンドルがものすごく重くなったたらーっ(汗)
あ〜あ、完全に切れたわ・・・

でも聞いてたおかげで慌てんですみました(苦笑)

かあちゃんは昔免許を取って数年の頃我が母の重ステ(パワステの逆)の車を運転した事があった。だから多少重さの予想はしてたものの・・・それよりかなり重いあせあせ(飛び散る汗)


予想外で〜〜す(T^T)


急カーブにかかる度、腕力が必要やなんて・・・




か弱くなくて良かったと心底思った( ̄▽ ̄;)
腕の逞しさに感謝してしもたもん(笑)




ふんっ!!と力込めて運転するかあちゃんに同乗してた子供達皆爆笑


笑い事やないっちゅうねんたらーっ(汗)


駐車場で駐車するのにあんなに体力使って汗かくなんて・・・




夕方無事修理をしてもらったものの、腕は軽くダルい<(;~▽~)



いったいこの故障連鎖はいつまでつづくんやろか(苦笑)




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング山道で!じゃなくて不幸中の幸い(;´・`)>
line6.gif
ラベル: 故障
posted by かあちゃん at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 想い綴り '07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月19日

ぶりっじ

かあちゃんは昔踊りをしてたので今でも多少は身体が柔らかい。

逆に父ちゃんは超固い



イグイグが小さいときから気が向いた時に家族でワイワイ柔軟タイム!!

ちっちゃい頃は皆柔らかかった。
成長とともに柔らかい場所がそれぞれ違ってきた。


父ちゃんの固さは結婚した当初とさほど変わらず(苦笑)




前屈が柔らかかったり、開脚が柔らかかったり・・・



そんな中で必ずと言っていい程家族みんなで大爆笑になるんが





ブリッジ!!

ちょっと前まで頭が上がらなかったミーシャンが
7191.jpg

頭が上がるようになってブリッジの形になった!!
スゴイやん♪

ヒョロヒョロとでっかくなったイグイグもやってみせる。
少し固めやけど渡りやすそうな橋の形。せやけど・・・長っ!Σ( ̄□ ̄;)
 7192.jpg

我が家で一番綺麗なブリッジになるのはカイゴン。手と足が繋げそう(笑)こんなに柔らかい背中ってええなぁ〜
但し本物の橋やったらかなり渡りにくいなたらーっ(汗)

サッカちゃんはちょっと身体が固め。それでも一応橋の形になってる。
 7193.jpg

で・・・かあちゃん。柔らかいつもりやねんけど・・・形はいびつやしプルプルするし(;= =)
あかん、成績表やったら『がんばりましょう』やなあせあせ(飛び散る汗)


で・・・父ちゃん。

じゃじゃ〜〜ん!!!

 7194.jpg


気持ちは上みたいになってんねんて(^-^;
でも現実は・・・・・


数センチしかあがってへんや〜んたらーっ(汗)
いつもこれで大爆笑やねん。
父ちゃん、がんばるんやけどなぁ・・・


まぁ笑いとってくれてるしええ事にしとこか!←ええのか?!




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキングどんな時間も笑い有り!!
line6.gif
ラベル:子育て 柔軟
posted by かあちゃん at 22:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 想い綴り '07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月18日

色々あるけど

経験してきた子育ては妊腹期・乳児期・幼児期・少年期・思春期。

そのどれもこれもいろんな事を考えて、色んな対処をやってみて、子供の大きくなったときを想像して「これでええんやろか?」「まぁきっとええやろ」と自問自答しながら過ごしてきた。

どちらかと言えば子供扱いしない、対等に向き合えるように心がけてた子育てやと思う。

言葉を理解し出した頃からいろんな事を理解しやすいように噛み砕いて伝えてきた。周りから見たらそこまで言っても分からへんやろって思われてたやろけど多少なりとも理解してるんです、子供って(笑)

少しずつ伝えたい事を難しい言葉に置き換えながら・・・



最近イグイグとサッカちゃんに「かあちゃんには「だって・・・」が通じひん」と(苦笑)
我が家に「だって・・・」はありえへんらしい(笑)


やんちゃしてもええ、失敗してもええ。
でも自分でやった事は正直に!ちゃんと謝ったり反省したり償ったりせなあかん。そういって伝え続けてきた。

「だって」は言い訳。誰かになすり付ける、何かのせいにする。自分は悪くないと正当化する為の、自分のやった事をうやむやにしてしまう言葉。


子育て論の1つには
子供が幼い頃から責任を押し付けたらいけないという説がある


確かに追いつめてしまってはなんにもならへんと思う。

だけど自分のやった事をちゃんと理解して、その結果もちゃんと受け止める。そんな力はつけていて欲しかった。


我が子達皆年齢よりも大人びて見えて、落ち着いてるとよく言われる。何でそんな風に育ったのかはかあちゃんにも分からへん。


ただ1人の人同士で向き合ってきたからかもしれへん。
大人やから・子供やからとか、親やから・子供やからとか、兄ちゃんやから・妹やからとかっていう関係は我が家では会話に出てくる事はほとんど無い。

人対人としてやらない方がええ事・やったらあかん事を伝えてきた。
ミーシャンは真っ最中です(苦笑)上の3人に揉まれてます(^-^;
カイゴンもイグイグに厳しいチェック受けてますf(^-^;

そしてイグイグも下3人の恐る恐るのチェックを不服そうに、でもちゃんと耳を傾けて聞いてます。

サッカちゃんも同じくです( ̄▽ ̄;)


これはこれで【有り】でええんやないかと・・・



いつの子育て期も悩みます。
でも成長とともに昔の悩みのかわいかった事と我が身を振り返ってみて失笑ですたらーっ(汗)


今ももちろんアレコレ考え込んでたりするんやけど、いつかまた振り返ってみて失笑なんかもしれへんあせあせ(飛び散る汗)

対等な1人として会話が成立するまでもう後僅かって感じがする。幼いなぁっ思う事も多々あるんやけどよく考えとんなぁって思う事も同じ位多い。

これからどんどん親との距離が出てくる子供達。
アレコレ口やかましく言えるのも後ちょっと。間もなくグッと見守って時々釘刺す程度の口出しにせんなあかん。

幼い頃から積み重ねてきたはずの自分で考えて自分で行動、その結果に責任を持つ。周りの事を考えて自分が今するべき事を選んでいく力。


失敗して、反省して、憤って・・・

自分らしいスタイルを身につけて欲しい。





少し距離を置くように心がけ始めようかと思案中のかあちゃんですあせあせ(飛び散る汗)



これから増々先回りはできません<(;~▽~)




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング極悪な時以外やけどね・・・
line6.gif
ラベル:子育て
posted by かあちゃん at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て・親育ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月17日

観たいものがたくさん

なんとなく2つ目の記事(^-^;


かあちゃんは結構映画が好き。但し映画館にはほとんど行ったことがない。昔から時間も無いし・・・お金もないし・・・


それに観たい映画がやって無い事が多くって(苦笑)
つまり、大ヒットしてる映画はあまり観ない。


内容的に心が揺れるものがええねん。


ここ奄美大島には映画館はある。
だけど小さいらしい。←行った事無いたらーっ(汗)


ビデオやDVDを借りようと思ってもレンタルショップまで片道1時間では行く気になれへん。

なのでここ数年好みの映画を選んで観る機会が無い(T^T)


生き方を考えさせられるものを知らず知らずのうちに選んでる事が多いけど・・・f(^-^;
それからドキュメンタリー映画に手がいく。どれくらい真実が描かれてるのかは分からへんけどほんの一部だけでも知る事ができるから。


最近のものでどうしても観たいものがある。

【不都合な真実】

【それでも生きる子供達へ】

かあちゃんが自分で観てないので、絶対に良いとは言えへんけど・・・
たくさんの人の目に留まればええのにと思う映画やと思う。

こんな映画を思春期の子供達が見る機会があったらと強く思ってしまうねんな。




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング基本的に実話が好き。
line6.gif
ラベル:映画
posted by かあちゃん at 10:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 想い綴り '07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

できたっ!!!!

できたっ!! 【其の1】

先日から泳げるように練習中やったミーシャン。

台風一過のまだ波の残る海で昨日も今日も泳ぎます。
台風が来てくれたおかげで海はかき混ぜられてか、冷たい(;= =)
ぬるいのもかなんけど、冷たいのは冷えやすくてかなん(苦笑)

昨日はミーシャン上手い事言うてゴーグル持たんと行かはった。
顔つけるのにかなり抵抗中(^-^;


でも波に乗って身体がフワッとなる体験をして
「なみって こわないなぁ」と。


で・・・今日。

「みーしゃん きょうは およぐんやめとくわ」←ミーシャン

「ふぅ〜ん、べつにええで」←かあちゃん


「・・・・・・・・・・・」←ミーシャン



「ごーぐる もっていかんと ちょっとだけ およごかなぁ〜」←ミーシャン


「どうせ泳ぐんやったらちょっとくらい練習したら?」←かあちゃん


「いやや!!! こわいもん!! ぜったいむり!!!!!」←ミーシャン


「自分で頑張ってみんと無理って言ってたらいつまでもできひんわ・・・やってみてどうしてもできひんかったら無理って言いむかっ(怒り)」←かあちゃん



渋々ゴーグルを持って浜へ行くミーシャン。

「かあちゃん みーしゃん いまな できる できるって じぶんでおもってんねん」と話しながら歩く。

「せや!大丈夫。ミーシャンはもう泳げるはずなんやで〜」←かあちゃん




海に入って数分自分で浮かんで遊んでた。

「さて、ミーシャン やってみよか?!」←かあちゃん



「いやだいやだ〜〜 こ・わ・い!!!!」←ミーシャン


かあちゃん 知らん顔(^-^;


「ええか、かあちゃんの目をちゃんと見つけてや。せぇのぉでっ!!」と手を繋いで2人で一緒に沈む。


おぉ !Σ(◎o◎;)


ちゃんと目開けれてるわ♪



ミーシャンも えっ?!って感じ(笑)




「やった!できたやん♪じゃあ、次はミーシャンが足つかへんとこでしよな」←かあちゃん

ちょっと嫌がってるミーシャンをプカプカと引っ張って再びドプンっと沈む。


今度は深めに沈んだらミーシャン足が下についた。

プワァ〜〜と浮かび上がって


目がまんまる目

「みーしゃん いま あしついたで〜(笑)」←ミーシャン


「そうや、だってミーシャン今潜れてんで」←かあちゃん



「えっ!! みーしゃんいま もぐってたん?!」←ミーシャン






!Σ( ̄□ ̄||)

どうやらよく分かってへんみたい。近くにいたカイゴンに
「カイゴン、今ミーシャンがどんな事やってたんかやってみせたげて」←かあちゃん

「おっしゃ!!」と今ミーシャンがやった事をしてみせてくれた。


そしたらミーシャンやっとピンひらめきときたみたい。

ぴかぴか(新しい)目
「ぜんぜん こわくなかったで。はなも ちょっとみずはいったけど いたくないわ!!」←ミーシャン



その後は水中石拾いしたり、顔をつけながら泳ぐ練習したり・・・

楽しいやら嬉しいやら、寒いのに上がりたがらなくて困ったくらい(苦笑)



やっぱり嬉し泣きしてはった。つられてかあちゃんまで(^uT)←ほんのちょっとだけね・・・



恐かったんやろな。泳ぎたかったんやろな。
だからめちゃくちゃ嬉しいんやろな・・・
と。


恐い事も楽しい事もちゃんと分かって泳げるようになってくれて本当に良かったるんるん
よう頑張ったな。かあちゃんも浜辺に響く「いやだ〜!!こわい〜!!かあちゃん、やめて!!」の声に耐えて良かったよ<(;~▽~)


あと2回程練習すれば、自由に泳げるスタートラインに立てそうです♪

かわいいミーシャン、ホンマにおめでとうさんかわいい






できたっ!!! 【其の2】

昨日思いついたミーシャンへの手作り甚平さん!!

家にストックしといた生地を引っ張り出してきて・・・
型紙も引っ張り出して・・・

チョキチョキチョキ

ガタガタガタ









じゃじゃ〜〜ん

 7161.jpg


できました♪

薄手で涼しくて、これならええやろ!
身幅がだいぶ大きかったんは・・・ええ事にしとこf(^-^;

良かった!祭りに着ていけそうです手(チョキ)
かあちゃん、子供の甚平さんスタイル大好きなんです。イグイグがちっちゃい頃は普段着に度々着せてた位(笑)

ミーシャン、何回もは着てくれへんやろけどねたらーっ(汗)




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング「できる・できた」って、ええ体験やもんな
line6.gif
ラベル:子育て 手作り
posted by かあちゃん at 00:29| Comment(3) | TrackBack(0) | 想い綴り・子へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月15日

格差警報発令中

かあちゃんは、作るのは好きハートたち(複数ハート)

分野こだわらず気が向いたらハマる(笑)


もともと子供の頃から何でも作ってみたくなるたちやったんやけど。
イグイグやサッカちゃんが小さかった頃は周りのマメなお母さん達にコツを教えてもらいながら色々作った。

木や布のおもちゃ。
服、カバン、帽子・・・なんやかや。
縫い物・編み物・木工・工作・ペイントetc(笑)


何であんな時間を作れたんやろと思うくらい突然思い立っては一気に作業終了まで突っ走ってた。


ただおやつの類いはあんまり手作りしてない。
父ちゃんが菓子職人って事も多少あるかもしれへんけど・・・下準備に身が入らへんねんf(^-^; 買いそろえたら結構高くつく事も多いし(苦笑)

子供達が野菜の丸かじりや昆布、じゃこなんかを好んだのも理由かもしれへん。




まぁとにかくなにかにつけてアレコレ作ってたんです。

が・・・子供の成長とともに手作りを好むわけでも欲しがるわけでもなくなり・・・


気がつけばここしばらくまともに子供の為に何か作った事って無い(;¬_¬)


ってことは




つまり







ミーシャンに手作りしてへんって事や〜〜んあせあせ(飛び散る汗)


何かにつけ物を作ってたから、アレコレ揃っちゃってるわけで・・・
どの子もそれぞれ自分に作ってもらった物はとっても大事にしてくれてて・・・


ミーシャンへのお下がり率高っ!



薄々かあちゃん自身分かっててん。

何か欲しがってるもんないかなぁって探っててんけど・・・お下がりでOKなもんばっかり<(;~▽~)

ほなええかっていう言い訳を自分にしながら過ごしててんけど




ちょっと振り返ってみて、子供が自分の為の何かを作ってもらっているのを横で見ているときの表情ってとってもええんよなぁ〜


かあちゃん的に、ミーシャンにそんな機会が少ないのはあかんよなぁ・・・



たまたまサッカちゃんが昔着てた甚平さんがミーシャンにはちっちゃい。その頃使った生地が残っているわけも無く・・・



よっしゃ!!ミーシャンの甚平さん作るか♪
と、いつものごとく突然思い立ったわけです。
なので期日付きで製作開始してしまいましたたらーっ(汗)
ま、間に合うんか??かあちゃん・・・







子育てしてる中で思う事の1つに手仕事の時間・空間を一緒にもつのってええなぁというのがある。もちろん自分のできる事をほんの少しの時間でええと思う!


そんな時間の中に子供が自分の為の物を作ってくれてるって思える時間があるのって大事なんかもしれへんなぁ。
日々のお弁当も然り(笑)



できる事で思いを馳せる・・・ええ事やんなぁ〜(笑)




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキングそんな風には見えへんらしい(笑)
line6.gif
ラベル:子育て 手作り
posted by かあちゃん at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て・親育ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月14日

かなりのもの(笑)

台風の影響大やった奄美大島ですが・・・
ご心配おかけしました。屋根が飛ぶ事も無く怪我も無くなんとか無事?!台風を見送る事ができました。


昨夜半すぎが最接近やったようやけど、停電が嫌やし何となくさっさと寝てしまったのでテレビもほとんど見ず(;¬_¬)

昨日の停電は気がついたものは2回だけ。でもきっと夜中に数回はあったんちゃうかと(苦笑)


夜中から雨と風の音を遠くに聞きながら(実際はものごっつい音)寝てたんやけど、朝方ハッ目目が覚めてフラフラと子供部屋の横へ。





!Σ( ̄□ ̄|||)



廊下全部水たまり!!!!!!



窓枠のサッシから雨が吹き込みっぱなしたらーっ(汗)

予想はしてたけどそれ以上!眠気なんてすっ飛んだ(^-^;
大急ぎで寝ぼけた頭をフル稼働。応急処置の方法を考える考える考える。

ひらめきビニールと画鋲とバケツとあせあせ(飛び散る汗)
足で床吹きながら手は作業(苦笑)



雨戸してへんかったガラスは風圧でたわんでる・・・

予想してへんかった場所から雨は吹き込んでるし・・・

外ではなんかが飛び回ってぶつかりまくってるし・・・




遅めの朝ご飯が終わる間際








停電ふらふら

なんとここしばらくでは最長3時間!!


が、イグイグが友達と携帯メールしてたら町は早々に復旧してた事が判明。ちょっと離れるだけでこれなんやからもっと距離があるところは大変やで。

幸いな事に今回の台風、とっても涼しかった。
蒸し暑い台風に閉じ込められて停電となるとサウナ状態でそれだけで疲れる。だけど変に涼しかったから家族皆快眠やし停電してても家の中で遊ぶ元気もあったんです。


「暇や〜」の声も聞いたけどなんやかんやとよく遊んだ。こんな時やからこそ他の用事もせんとじっくり遊びこめる。台風対策に図書館に走ってたのも良かった。借りて来てた本20冊弱ほとんど読んでしもたもんf(^-^;




昼ご飯前くらいには暴風域を抜けてたんかもしれへん。停電しててなんにも使えへんかったから情報は確かじゃない。
風はかなりの突風が残っててまだまだあちこちで物が飛んだり折れたりしてたけど雨はほとんど降ってない。

こうなると外見たくなんねん(苦笑)


玄関開けて子供達と外の空気を♪
突風にきゃあ〜〜〜〜とか言いながら何となく楽しい(笑)
ミーシャンは突風が吹くと真顔でうわぁぁぁぁぁ〜と飛びついてくる。まだまだミーシャンくらいは軽く飛ばされるような風やもんな。

そんな中、浜辺まで様子を見にイグイグとかあちゃん出動。

一時風がおさまったときを狙ったのに、そこは自然相手。浜辺近くで突風台風イグイグでも飛ばされる程の風。

という事は波しぶきが霧のように飛ばされてくる

そして砂がものすごい勢いで飛んでくる!Σ( ̄□ ̄;)



イデデデデデデデあせあせ(飛び散る汗)


プププププッ 冷たい冷たい!!!



突風としぶきと砂に追いかけられながら大急ぎで家に戻りました(笑)


電気が復旧してとりあえずテレビをつけたら沖縄から九州までえらいことになってる!Σ(◎o◎;)
停電の心配も無くなっただろう頃にパソコン立ち上げてあちこち見てたら『おっきな背中』のむいぽこさんのページにビックリ!!
ここより遥かにスゴイやん(;= =)


しばらくあちこちの様子に子供達とテレビに釘付けになってたんやけど、いざ奄美の現状を知りたいと思ってもテレビは台風の移動と共に内地(本土)中心の映像ばかり。なので奄美の災害状況は明日の新聞を待つ事にします。


台風の進路にかかる皆さん充分気をつけて下さいね。


台風一過は後片付けも大変。
雨戸洗って乾かして片付けて。網戸も同じ。
葉っぱやら枝やら集めて・・・
しまい込んだ物をまた出して・・・

明日の夕方はまだ波が残ってるやろから子供達は波遊びしたいはず。午前中に全部終わらせて明日は海遊びや。濁ってんのがたまに傷やけど(苦笑)

 7141.jpg

これがいつもの海↑


 7142.jpg

これが昨日の午前中の同じ海↑


 7143.jpg

暴風域から出た後の引き潮時の前の浜↑


 7144.jpg

台風後に見れるこんな空↑


まだしばらくは船が入らへんやろから買いだめした食料で食いつなぎます。これも島ならでは(笑)



そうそう昨日は父ちゃん小康状態の時に帰宅、今朝は横殴りの雨と暴風の中出勤しはりました。頑張れ父ちゃん!!気をつけてたらーっ(汗)




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング台風の恐さいつか思い知るんやろな<(;~▽~)
line6.gif
posted by かあちゃん at 22:56| Comment(5) | TrackBack(0) | 自然あれこれ '07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月13日

そろそろ?!

非常に強い台風4号台風ですが、今朝暮らしている地域が暴風域に入った。

なのに何でパソコン開いてんの?なんて言われそうやけどまだまだ集落の皆さんドンッと構えたもので、あちこちの家の雨戸も今しがたやっと閉まり始めた感じ(^-^;


風はかなりの強さになってきてるんやけど今のところ雨小雨はあまり降ってない。


さてさて、我が家も周りを見習って雨戸閉めに出動します・・・

釘打ちです・・・

汗だくです・・・

頑張ります(笑)



えっ?!父ちゃん?!
客商売ですから!!もちろん仕事です。

帰ってこないかもしれません。これもまたありがちな事です(苦笑)


かあちゃんどこまでも逞しくなりますなぁ〜<(;~▽~)


では台風通過までパソコンはおやすみなさ〜い眠い(睡眠)




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング大きな災害無く通過しますように・・・
line6.gif
ラベル:奄美大島 台風
posted by かあちゃん at 08:43| Comment(7) | TrackBack(0) | 自然あれこれ '07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月12日

直撃コース??

台風4号台風

現在直撃コース前進中(;= =)

 7121.jpg


「この灯台の下に白波がたちはじめると台風」と昔から言われるらしい。今朝は案の定そこの海が白くなってた。
時間が経てば経つ程、白い範囲は広がって波の高さも変化が見てとれる程になる。


ここ2年程台風直撃無く、かすっても風台風。
今年も空梅雨で水不足が心配・・・

ではあるものの



台風かかってこい!!にはちょっと準備に勢いがいる。

今日は買い出し車(RV)に走ろう。周りの島人の買い出しかたで今回の台風の予想状況を計る(笑)

家の周りの飛びそうなものの避難。

ワンコの避難場所の片付け。


何より大変なんは雨戸付け。
我が家は古い民家を借りてる。だから雨戸は昔ながらの木の重いやつ。

戸袋に入っているのは重たいだけでまだそんなに苦労は無い。
問題は戸袋も無く枠も無い場所・・・


釘打ちせんなあかん(;¬_¬)

絶対汗だくやなぁ〜



今日の夕方から海は楽しいやろに・・・子供らも今日1日は平常通り学校あるやろから入ってる場合やなさそう。夏休みやったら入れたやろにな(苦笑)


ほどほどの規模の台風はそろそろ来てもらわんと困るし、来るんやったら程々に雨も連れて来て欲しいな(^-^;





突然の停電によるシャットダウンが嫌なので明日・明後日と『てぃってぃぐわ』の更新しないかもしれませんたらーっ(汗)
台風の通過コースや速度、台風の規模にもよりますが・・・


なんせ1回停電するとなかなか復旧せえへんねん。隣の集落までは復旧早いねんけどなぁf(^-^;




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング台風も小規模なら歓迎f(^-^;
line6.gif
ラベル:奄美大島 台風
posted by かあちゃん at 06:25| Comment(3) | TrackBack(0) | 自然あれこれ '07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。