2007年06月30日

外見と中身

かあちゃんはイグイグの同級生からは


ヤンチー(笑)っていう印象らしい。



服装・髪型・化粧・行動っていうのは印象に大きな影響があるやろ。


かあちゃんは自分の心地いいスタイルで居る。
頭はボサボサパーマ、スッピンで真っ黒に日焼け、服も年相応なものじゃなく好きなもの・・・

無理をしないでいるとこんなスタイルになった(笑)


この外見で少し話すと

「かあちゃんって思ったよりマジメ」と言われる事が多い。


で、服装変わらず、スッピン変わらず、全くの地毛(細猫毛超ストレート)になっただけで

「かあちゃんって思ってたより不真面目」となる。


中身は全く同じやのに・・・(^-^;



外見ってとっても大切やと思うねん。
それは第一印象以上に自分らしさを表現するのに!

だから子供達の自己主張としての服装への工夫ってええんちゃうかなって思うねん。
標準・規則にはめ込んでしまうばっかりじゃなくてさっ。
並行して個性発揮日(スタイル自由日)みたいなのがあったら楽しいやろなぁ〜月に数回でもさっ(笑)


大人になって自分の服装を自分で選べへん人が増えてんのは、成長期に個性の表現方法を身につけへんかったからちゃうかな?と・・・

何でもええんやったらそれはそれでええねん。それで心が元気なんやったら・・・
だけど、それじゃ嫌やけど自分で選ぶ事ができひんって困らへんのかなぁ〜


自分が素直で元気でいられる外見と中身を持ち続けたいなぁ♪

人からの評価がどうであれ、迷惑をかけない事なら・・・




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング「かあちゃん流」も有りって事で・・・
line6.gif
ラベル:髪型 服装
posted by かあちゃん at 08:50| Comment(5) | TrackBack(0) | 想い綴り '07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月28日

授業は海!!

カイゴンが通っている小学校の水泳の授業は前の浜である。
移住先を選ぶ時海で水泳の授業にめちゃくちゃ惹かれて選んだんやから(笑)

梅雨明けを目前に控えてるだろう奄美大島。
雨少なく涼しい日の多い梅雨やった。


例年首を長〜〜〜〜くして待ってる海開きですら、寒くて楽しむどころじゃなかったくらい。


そんな奄美大島も空や空気や雲や山の緑に梅雨明けを思わせる色が!!

海に入るのも当然!!って天気が続き出した。
かあちゃんはもちろん毎日のように海に入ってます。シーズン入って間もないのに既にもう黒い(^-^;


海に入ってるのが心地いい♪
とうとう今年の海な日々が始まった。


そんな暑い日射しの中子供達の水泳の授業を勝手に参観(笑)←いつもの事ですたらーっ(汗)

 6281.jpg


今年はここ数年より水泳らしい授業みたい。
これはこれで有りでしょう(笑)先生によって授業が変わる、極端に疑問符が付かなければそんな変化もいい刺激です!




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキングかあちゃん1人でも泳ぐ(笑)
line6.gif
ラベル: 水泳 授業
posted by かあちゃん at 23:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 想い綴り・学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月27日

やりぃって思う

子供が集団生活に入るのは早い子なら1歳にならない時、遅くても幼稚園の年長組ってことが多いやろ。


そんな集団生活の中で学ぶ事に重点が置かれるようになるのは小学生からか?!


今時宿題無しだと保護者から苦情や心配との声が上がるらしい・・・
学力が落ちるとかその他諸々理由はあるんやろ。





だけど我が家では

「かあちゃ〜ん!今日宿題無しやって〜〜♪」って子供達が家に帰ってきたら

かあちゃんは「やりぃ〜やな♪いっぱい遊べるやん!!」って思ってしまうし、そうやって声もかける。


朝起きてから夕方まで学校。その後帰ってきたら宿題。外に出たと思えば帰宅時間・・・


毎回書いてる事やけど、

いつ遊ぶんやろ?

いつリラックスするんやろ?

いつ家族と話して笑うんやろ?


かあちゃんは小学生はもちろん、中学生も高校生も遊んだほうがええと思ってる。


「うちの子遊んでばっかりで〜」ってよく聞く。
それってあかん事なんかな?

もちろんマナーやルールは最低限守らなあかんと思う。年が上がれば尚の事。せやけど・・・勉強の中にない大事なものを今体験・経験して心に刻んでおく事ってめちゃくちゃ大事ちゃうかなぁ〜


だからかあちゃんは

宿題無し! は大歓迎♪「やりぃ〜」です(笑)


いっぱい遊んで、いっぱい話して、いっぱい喜怒哀楽経験した子は心が満足してる気がする。
学力や成績で評価されるんじゃなく、自分なりの価値観をしっかり持っていて世間の評価に流されない動じない強さを持っている気がする。


その事が良く出るか悪く出るか、そこはちょっと難しいけどちゃんと向き合って過ごしていたら大丈夫って思える!!


1日のうち30分でも一緒に笑い合えれば自分の子育て大丈夫やって思えるんちゃうかな?




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング「かあちゃん流」も有りって事で・・・
line6.gif
ラベル:子育て 宿題
posted by かあちゃん at 10:19| Comment(4) | TrackBack(0) | 子育て・親育ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月25日

説明させて〜(^-^;

今日もまた2つ目の記事。
やる気満々とかじゃなくて・・・


かあちゃんの究極の選択の訳を言わせてぇ(T^T)


ミーシャンの通う幼稚園にはプールがない。
1学期に2回だけ細い道路を挟んだところにある小学校のプールを借りて水泳?(水遊び?)ができる。

プールの日は先生の数に対して子供が多いので、可能なら保護者も一緒に入って欲しいらしい。自由参観に来られるお母さん達はほとんどプールサイドで監視される事が多いんやけど、Iターンで来た当初からかあちゃんは何故か泳ぐ人と思われてたらしくカイゴンが幼稚園に通っているときもかあちゃんINプールやったんです(笑)


という事は先生方とは暗黙の了解のように本日もかあちゃんINプール
知り合いのお母さん達にも声をかけたんやけどプールに入ったのはかあちゃん含め保護者は4名

あっ!!皆水着の上に何かしら着ていて大胆な格好の方はおられませんf(^-^;

子供達と楽しく水遊びをしてプールから道を渡って幼稚園への帰り支度。




ここで事件が!!Σ( ̄□ ̄||)



プールに入っているときからなんだかう○こ臭かった
だけど近くにトイレがあるからやろうと思っててん。





が・・・・



プールサイドで子供達の浮き輪の片付けなんかをしてる時、浮き輪がなんか油っぽい??



よ〜く辺りを見回すと











猫のう○こ !Σ(×_×;)


プールサイドに猫がしたんやろ・・・どうやら水でふやけたう○この上にいくつかの浮き輪が置かれてしまったらしいバッド(下向き矢印)


ゔわぁ〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)


と言いながらう○こ付きの浮き輪は水で流す事に。
で、ホースの方に行こうとしたら




かあちゃん水着の上に着てたTシャツに付いてたんです(T-T)
猫のう○こ・・・しかも胸元から数カ所(*_*)



もうゾワゾワゾワ〜として・・・・



さてここからが大変。
浮き輪は洗ってたためば問題無し!


が、しかしかあちゃんのTシャツはそうはいかへん。

今日のかあちゃん、ロングサーフパンツにビキニのトップ。その上にTシャツ・・・

まず1つ目の説明↓
かあちゃん、体型はなかなかすごい(^-^; 想像と逆の方ですよ〜。何てったって4人の子持ち。それ相当(それ以上かも・・・)の体型してますもうやだ〜(悲しい顔)


2つ目↓
人生の中でビキニを人目にさらした事は片手で足りる程。それもここで暮らすようになってから・・・普段は必ず上に何か来てるのでアンダーとしてって位にしか思ってへん。




ここで究極の選択(;= =)


1猫のう○こを付けたまま幼稚園に帰る。




2公衆の面前でTシャツを脱ぎ洗ってしまう。




さぁあなたならどっちexclamation&question














かあちゃんが選んだのは2・・・




そりゃあもう、恥ずかしいのなんのってたらーっ(汗)



今日に限って自由参観にお父さんの姿が3名{{{{(;+_+)}}}}



道路はさんだプールサイドから園まで何が哀しくってへそ出して歩いてんだか・・・



しかも園庭で濡れついでのお手伝いがあって、そのまま続行(;¬_¬)



しゃがんだらお腹のお肉は・・・がく〜(落胆した顔)
もうこれ以上は書けません(苦笑)


初めてプールを参観された保護者の方はきっとかあちゃんっていつもこんなんやろなんて思ったはず・・・
そんな皆さんにわざわざ脱いだ理由も説明できず・・・再度着る訳にもいかず・・・



もしかしたら今日の保護者の中に『てぃってぃぐわ』を見て下さってる方がいたかもしれへん。と、ちょっとばかり説明したくなったので書いちゃいましたダッシュ(走り出すさま)


あぁぁぁぁぁぁぁ なんてこったい(苦笑)




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキングかあちゃんの友達はう○こTシャツは脱がないと言い切りました(^-^;
line6.gif
ラベル:水泳
posted by かあちゃん at 22:56| Comment(6) | TrackBack(0) | 想い綴り '07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なんじゃ?!

日々生活してると心の調子で随分凸凹があるんが分かる。


たいしたことない一言や、なんてことない行動にちょろっとバッド(下向き矢印)凹んでしもたり・・・


ちょっとした事や、何気ない事に鼻歌混じりにグッド(上向き矢印)テンション上がったり・・・





考える事が多くなってるからやろか?
子供が成長してきていっちょまえになってきたからやろか?
気付かんだけで疲れてるんやろか?
どっかで無理してる自分がおるんやろか?

焦りもあれば、思い込みもある

かあちゃん自身も通ってきた道やろ・・・何度となく向き合ってかあちゃん自身成長しんなんはず。
日々大切にすごさなってのは分かってるんやけど、こんな時はうやむやに時間が流れてる気がする。



楽しかった事・嬉しかった事を心にたくさん貯めておければにこやかに進む事ができるんやろな。
なんか笑ってるかあちゃん最近捜さんとおらん気がすんねん。
心が落ち着いてへん証拠やな・・・・(苦笑)



大笑いしたり笑い飛ばすのって・・・結構エネルギー使うらしいもんなぁあせあせ(飛び散る汗)




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング元気なんやけどね(苦笑)
line6.gif
ラベル:気持ち
posted by かあちゃん at 09:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 想い綴り '07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月23日

思いがけず(笑)

カイゴン3年間続けた剣道をやめまして・・・


理由は










どうしてもサッカーサッカーがやりたい!と(苦笑)


かあちゃん的には剣道好きやったんですけどね〜たらーっ(汗)


まぁ本人の意志で。約束の1年以上は続けるも達成してるし・・・
という事で新年度からサッカーに通っております。


そのサッカーの試合が今日あったんやけど、思いがけず好成績!!
で・・・明日も試合となりましたあせあせ(飛び散る汗)


嬉しいんやけど・・・明日はシーカヤックマラソン大会!
浜から海に入って応援するつもりやったのに できそうにない(^-^;

なので、どっかの浜に海に入ってでっかい声のクリクリ頭の方がいらっしゃってもそれはかあちゃんではありません(笑)


シーカヤックの応援できない分カイゴンの応援してきま〜す♪




あっ!!後夜祭には行けるやろ、きっと・・・
ステージや出店もあって賑やかやろし、喜界島出身の『DokiDoki』の生歌も聴けるそうるんるん
会場は新しくできたばかりの『海の駅』周辺のようです。

夕方6時頃からですよ〜




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキングみんなみんな頑張れ〜
line6.gif
posted by かあちゃん at 21:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 想い綴り・子へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月22日

沖縄が梅雨あけして、奄美大島も梅雨あけ間もなくじゃないかな?

そんな奄美大島、空がコロコロ変わる。
ここ数日の空の様子(笑)
場所はあちこち違うんやけどね・・・たらーっ(汗)


どんより今にも雨が落ちてきそう。

 6221.jpg








そんな翌日の夕方に久々の綺麗な夕日。

 6222.jpg







間もなく梅雨明けちゃうかなと予感を感じる空でした。

 6223.jpg








沖縄の梅雨明け翌日の空。

 6224.jpg



ものすごい日射しで・・・

 6225.jpg


影が濃い!!







明後日24日国内最大のシーカヤックマラソン大会。
そろそろ島外から来られてる方の姿があちこちに・・・

 6226.jpg


このシーカヤックのラック??!にたっくさんのシーカヤックが並ぶと壮観なんです!!!残念ながらまだそんなに多くなかった(^-^;



シーカヤック大会当日はどんな天気になるんやろか?

かあちゃん家族は浜からの応援と後夜祭(?)を楽しむつもりです。



参加される皆さん目標に向かって楽しんで漕いで下さいね〜〜るんるん


大会当日、どこかの浜ででっかい声で応援しながら海に浸かっているクリクリ頭を見かけたら・・・それはきっとかあちゃんです(笑)




去年のシーカヤックマラソン大会がらみの記事は次項有こちら次項有こちら




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング薄曇りやとええのになぁ〜
line6.gif
posted by かあちゃん at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然あれこれ '07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もやもや・・・

赤ちゃん時代から思春期まで子育てを経験してきた。
まだ未経験ゾーン青年期も残ってる。

きっとその時その時考えて悩みながら向き合っていくんやろう。
かあちゃんの過ごしてた時に想いを馳せながら(笑)


産まれた順番上ついつい先頭のイグイグに気がいって・・・<(;~▽~)


1度経験済みって事でサッカちゃん・カイゴン・ミーシャンへの対応はかなりおざなりたらーっ(汗)いや・・・実はそれくらいの方がちょうどええんかもしれへんけど(^-^;


ミーシャンに至ってはかなり放牧状態あせあせ(飛び散る汗)


それぞれの子、それぞれの時期にそれぞれの想いがあって・・・
向き合ってあげれてないかあちゃんは反省。



4人それぞれに吸収しやすい言葉かけや対応がある。
それやのにバタバタしてると、ついひとまとめにしてしまう。


子育てに飽きてきた訳やない。

子供達と居るのが嫌な訳がない。



ただかあちゃん自身のこれからの生き方を考えなくちゃいけない。そんな決断に密かに追いかけられて気持ちが落ち着かへんのかもしれへん。



『らしく生きる』


自分の生きたい道を歩く事、自分らしさで生きる事、好きな場所で生きる事。想う通りに生きられるっていうのは大きな責任や苦労もあるやろうけど今時とっても幸せな事なんかもしれへん。



子供達は自分たちで生きる道を決めていってほしい。
進路問題を突きつけられているイグイグを見てると心からそう思う。次々にイグイグに続く子供達。それぞれ迷いながら遠回りしながらでも幸せと想う道を選びとっていって欲しい。




父ちゃんは大きな夢を持っていた人じゃないらしい。
生きてきた道も何となく通ってきてたらしい。
かあちゃんも高校までは確かそうやった。

そんな中かあちゃんと出会って、生き方の選択肢が随分変わったと・・・
出会ってからは、かあちゃんの選択に巻き込まれて歩いてきはった。

必ず話はして選んできたけど、どの選択も良かったと言ってはるから少なからずホッとしてる。

父ちゃんはこれから先もかあちゃんの選択に巻き込まれながら生きるのかなぁ?

このかあちゃんに巻き込まれるっていうのも父ちゃんの選択肢の1つなんやろなぁ〜



子供達の今を大切にしながら将来へ結びついてくれたらええなと想う現在の子育て。

子供達が飛び立った頃、父ちゃんとかあちゃんはどんな風に生きていきたいのか・・・先を見すぎて足元が見えなくなるのはあかんけど、漠然としたもやもやに包まれたりする(;= =)




すっきりしたいなぁ〜(笑)




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング「かあちゃん流」の選択肢かぁ
line6.gif
ラベル:生き方
posted by かあちゃん at 09:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 想い綴り '07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月21日

●&%△#(;+_+)

朝ご飯に時間がかかってるミーシャン。ちょっと体調悪いかもな・・・

でもなんとか たいらげイグイグ・サッカちゃんと一緒に飛び出した。
今日はミーシャンお弁当の日
帰りは仲のええお友達が遊びに来てくれる事になってる♪


実はかあちゃん今日幼稚園で絵本の読み聞かせ!
だから昼過ぎには幼稚園へ!!

どんな絵本を読もっかなぁ〜〜るんるん

行く前に図書館に寄ってってもええなぁ〜




なんて帰ってきたら・・・・







 6211.jpg


机の上にあるこれは何???????







朝ドタバタしすぎてミーシャン弁当忘れてるし〜〜(T_T)


お弁当準備11時半前やったんちゃうかったっけたらーっ(汗)

絵本は1時頃集合・・・


往復20分バッド(下向き矢印) 何回も行き来しとないなふらふら


図書館行って、買い物済ませて、用事も見つけて済ませて・・・


なんとか11時半から時間つぶすか(;= =)



ちょっと・・・・・・行ってきますダッシュ(走り出すさま)(苦笑)




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング時間と燃料大切に・・・(笑)
line6.gif
ラベル:子育て 弁当
posted by かあちゃん at 09:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 想い綴り・子へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月19日

失敗しても・・・

かあちゃんの作る晩ご飯は「もどき」オリジナルがほとんど←聞こえはいいが余り物料理とも言う(笑)



我が家の定番にマッシュポテトがある。これは子供達揃って大好物。ポテトサラダするんやったら絶対にマッシュポテトって位好きらしい。

とてつもなく簡単やから失敗なんてあり得へん。





はずやのに・・・昨日は失敗f(^-^;


ワハハハたらーっ(汗) まっそんな日もあるわ。


食べられへんことなかったんやけど塩がキツくてしょっぱいふらふら
さすがにみんなたくさんは食べられへんかった。



で・・・たくさん残った訳です。

マッシュポテトあせあせ(飛び散る汗)


何かに応用するんやったらコロッケグラタンが定番やな〜

でもそれやったら面白ないし←な・何が??って突っ込みが聞こえてきそう(笑)






今日も今日とて創作アレンジでぃ手(グー)


1たっぷりのオリーブオイルで粗みじん切りタマネギを炒めて、玄米を加えて炒める。

2水を加えてブイヨン入れて、肉入ってへんのにローレルも入れて・・・

3トコトぐつぐつ、ひたすら煮る!

4玄米が程々に柔らかくなったら昨日の残りのマッシュポテトを放り込んで・・・完全に混ぜずに固まりを残す。

5こしょう少々、バジルも少々。

6出来上がりにチーズを加えて出来上がりぴかぴか(新しい)



見栄えは良くないなぁ〜〜(;¬_¬)

味は・・・・












「これ めちゃくちゃ美味しい!!」←子供達





\(⌒▽⌒)/ やったー 今回は成功♪


日々ロシアンルーレットのような晩御飯タイムやったりするねんなぁ・・・ごめんよ(笑)




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキングはずれる時は大はずれ(T^T)
line6.gif
posted by かあちゃん at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 想い綴り '07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月18日

痛さ(;¬_¬)

痛さって人それぞれ感じ方が違うし、表現の仕方も違う。


かあちゃんは実のところ痛いという事があまり無い

まぁ・・・貝食べた後に胃が痛いとか、関節が痛気色悪いとか、腰がダルいとか そんな事は時々あるけど、どうやらかあちゃん懲りない性格らしくその時は激痛でも過ぎてしまえばケロッとしてるたらーっ(汗)

ひどい痛みに強いのか(?_?;
どっちかって言うとちっちゃい傷の方が痛く感じる(苦笑)



そんなかあちゃんと暮らすという事は・・・

「○●が痛い」って言ってもピンときてもらえへんという事。
きっと父ちゃんも子供達もこの事では難儀してるはず(^-^;


かあちゃん自身が経験した事のない痛みを訴えられてもどう対応してええのやら分からんねん、ごめんあせあせ(飛び散る汗)
一生懸命痛さを想像するんやけど・・・どんな事でも全く同じ感覚を分かるって事はあり得へん訳やしね。だからいつもかあちゃんの感じてる事・見る・聞く・触る・味・色・匂い・・・全てにおいて違うんやと意識するように心がけてる







「そっか〜痛いんか 大丈夫か?」

「そんな たいそうに・・・」

「どもない どもない」

「痛かったやろ〜」

・・・・・・・・・・・(;¬_¬)


思い返してもこんな言葉しかかけてへん気がする。

結局張本人にどんな風に痛いんか、どうしたいのか、どうして欲しいのか聞きながら探りながら対応するんやけど。



さてさて、学校や幼稚園を休むとか休まへんとかの事になると決断を下しにくい<(;~▽~)

どの程度の痛みか分からへんけど、ホンマに痛いんかもしれへんし休みたいと思う何らかの理由があるんかもしれへん。

様子から何となく分かる事もあれば、全く分からへん事もある。


今日は「ほな休み」「休んだら?」と言ったった方がええのか、「何言ってんのん?早よ用意し〜」「行ったら何ともないんちゃう?」「何でやねん、どもないわ」と言ったった方がええのか・・・



とにかく微妙な体調不良の時は毎回悩むf(^-^;




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング丈夫なんも時々困るたらーっ(汗)
line6.gif
ラベル:子育て
posted by かあちゃん at 23:07| Comment(3) | TrackBack(0) | 想い綴り・子へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月17日

声かけ

かあちゃんは元々人と話すのが得意ではない

話しかけてもらえれば、それなりに会話ができるんやけどかあちゃんから話しかけるとすぐに間が持たなくなって・・・ビミョ〜な空気が流れる(^-^;


時間をかけて付き合いが長くなればそんなビミョ〜な空気は薄くなってはくるんやけど。それまではなかなか上手く話せへん(;¬_¬)


そんなかあちゃんやから、人が何人か集まると少し引いて眺めてる事が多い。別に聞き耳を立てるような妙な事はしてへんよ。

でも・・・人それぞれのやりとりを見てると人への気遣いって難しいなぁ〜て思うねん。


とても気を配って動ける人。


さりげなく気遣いする人。


気を回してる故にドンッと構えて動かない人。



どんなやり方にしても人への気遣いができる事はええ事やと思う。

ただしそれは相手にとって有り難かったり、助かったりする場合


相手が本気で拒んでいるのに気遣いすぎて押し付けになってたり・・・

相手の「大丈夫」をグイッと押しのけて 出過ぎたり・・・

相手が遠慮しているだけやのに真意と受け取ってスルーしてしまったり・・・


かあちゃんもきっといくつも当てはまるんやろう(;= =)
自分で気がつかれへんのが情けないけど、せめて最低限の気遣いぐらいは自然にできるようになりたい。

その気遣いが空回りせんように・・・




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング「かあちゃん流」の気遣いかぁ
line6.gif
posted by かあちゃん at 23:22| Comment(3) | TrackBack(0) | 想い綴り '07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月16日

荒れ地ではないっ!

庭の畑は今めちゃくちゃ緑。

なぜなら、度々書いてるけど・・・

草抜かない・耕さない・肥料入れない


できる限り手をかけない!!


なので雑草なんか野菜なんか分からへんもんで溢れてる(笑)
なんて緑豊か(爆笑)


今年で5年目のこの畑。
やっと自然任せにできる土ができてきたんやろう。

今年は予想外なものがアレコレ伸びてる。

 6162.jpg


手前赤の矢印・・・時計草←パッションフルーツの事(消滅したと思ってたのに復活。実りがありますように)

足元の青い矢印・・・ササゲ(あちこちで勝手に種が割れた)

足元ピンクの矢印・・・ひょうたん(実がなると可愛いからずらずら〜っと並べて蒔いた)

中程の黄色の矢印・・・大玉トマト(別畝にプチトマトもあり)

奥の濃いピンク矢印・・・成長しすぎたセロリ(枯れるまで・・・枯れてもそのまま(^-^;)


写真には載ってない野菜もあちこちにるんるん


どれだけの収穫ができて、どんな状況になるんかめちゃくちゃ楽しみですぴかぴか(新しい)






どしゃ降りとどしゃ降りの間の夕方の空

 6161.jpg





line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング畑もやっぱり「かあちゃん流」
line6.gif
ラベル:家庭菜園
posted by かあちゃん at 23:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月15日

天然ザンス

久々に1日2つの記事(^-^;

最近はお年頃なイグイグ・サッカちゃん・カイゴン。
あまりネタにされるのを好まない・・・

だけど、



だけど・・・



ある日道端に1羽のカラス
それに気がついたサッカちゃん通りすがりにじっくり見つめてた。


そのカラスの話を近所の兄ちゃんに!
我が子達4人は家の外で人と話すときは島の言葉です。←島口じゃないねんけど(^-^;



「あのね この前道端にカラスがおったっちょ」



「そのカラス 元気だったんだけど・・・ちょっと奇形ぽかったっちょ」



「どこが変だったかっち言うと 頭がハゲとったわけよ」



「身体は普通なのに 頭だけハゲてたっちょ」




「頭は何でか分からんけど がなかったわけよ」


ずっと「うん」とか「ほう」とか言いながら聞いてた兄ちゃんが
「鳥は毛じゃなくて羽だろ〜」


「えっ アハハハハ(T▽T) そうだ〜」



「なんで毛わけ?!羽じゃがね〜〜(爆笑)」


と、自分で言って 間違って バカウケしてたサッカちゃん。


サッカちゃんは笑いのツボが違うとか天然とか・・・完全に小ボケ天然おもろい子キャラになっちゃってます(笑)




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキングせやけど何であんな姿やったんやろ??
line6.gif
ラベル:子育て
posted by かあちゃん at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 子想い綴り '07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カニやけど・・・

梅雨やけど雨が少ない。

少ないけど雨は降る。


そんな夕方の散歩の時、道のあちこちにちっちゃなカニが歩きまわってる。

車道のど真ん中だったりして車に踏まれそう( ̄□ ̄;)


「踏まれたらかわいそうやし端っこによけたろなぁ」と言いながら数匹救出。1cmくらいのやつから5cmくらいのやつまで大きさも様々。


足元をカサササ・・・と動くもんやからミーシャンはヒョイヒョイとなんかステップ踏んでるみたい(笑)

たまにきゃぁ〜〜っと変な声をあげてるf(^-^; お・おちつけ・・・


最後に救出したカニは1cmくらい。
それを川にポイッと戻したかあちゃんを見て

「げっ!!かあちゃん 今川に投げたったん?!」←カイゴン


「うん。あかんか?」←かあちゃん


「なんや かわいそうちゃう?」←カイゴン


「大丈夫・大丈夫 シャカシャカシャカシャカって泳いどったもん」←かあちゃん





「えっ!シャカシャカって・・・・





カクテルかっ!!!!」←カイゴン



そんな突っ込みされるとは思いもせんかったから大笑い(T▽T)

なんでカクテルなんて言葉がパッと出てくるんやろと思ったら、かあちゃんの弟がカクテル振ってんねんな(^-^;
せやけど・・・話した事あるけど見たことないのにたらーっ(汗)
ようもまぁスッと出てきたなぁ(笑)





line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング家で振ってみるか?蟹を(笑)
line6.gif
posted by かあちゃん at 11:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 子想い綴り '07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月14日

爆睡しすぎ(笑)

朝起きてバタバタと用事をし支度をしてたら父ちゃんがノソッと起きてきた。
我が家は父ちゃんは父ちゃんのリズムで生活してます。父ちゃんが休みの日は家族のリズムに巻き込むけど(笑)


「おはよう」の後 父ちゃんの口から出た言葉。



雷雷 すごかったな」



???????????? いつの雷やろ?


「いや?知らんで。夜??」←かあちゃん



「えっ!Σ( ̄□ ̄;) マジで?? 地響きしてたのに!」←父ちゃん
かなりの雷やったらしく・・・光るし、鳴るし、響くしやってんてあせあせ(飛び散る汗)


「全然 知らん(^-^; めっちゃ寝てたんやわ(笑)」←かあちゃん



「ものっすごかってんで。爆睡やな(笑)」←父ちゃん




「いや〜〜全然気がつかへんかったわ。ものすごい轟音のどしゃ降りで目は覚めたけどたらーっ(汗)」←かあちゃん




「せやな、昨晩は何回かものすごい降ってたわ」←父ちゃん



と こんな会話。

子供達も誰も気がつかへんかったらしい( ̄▽ ̄;)

爆睡眠い(睡眠)しすぎやな(苦笑)



まぁ父ちゃんが気がつかへん事もあれば、かあちゃんが気付かん事もあるわな〜 <(^-^;




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキングちょっと寝不足やったもんで(^-^;
line6.gif
ラベル: 睡魔
posted by かあちゃん at 11:24| Comment(3) | TrackBack(0) | 想い綴り '07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月13日

『の』

車の中での暇つぶしの定番。


皆さんのところではなんでしょう?


我が家では皆揃っての大合唱やら、ネタ無しオチ無しの関西風トーク、その他諸々色々あるんやけど・・・・







『しりとり』


これは最強。別バージョンで『中とり』『頭とり』もある(^-^;


先日も家族で車に乗り込み、睡魔に襲われ始めた父ちゃんを眠らさない為にしりとり強制スタート(笑)←子供達父ちゃんが休みの日は父ちゃんを片時も遊びから離さないあせあせ(飛び散る汗)

サッカちゃん・カイゴン・父ちゃん・ミーシャンで次々回していく。
助手席に座っているイグイグは輪には入らず『ん』で終わるものをみんなの答えに重ねてはスルーされてる(爆笑)


しばらくすると答えに詰まりはじめて・・・『名前』も可になった。



またまたしばらくすると再び答えに詰まり出し・・・何故か・・・






『の』から『の』へのエンドレスさがしに発展!Σ( ̄□ ̄;)


のみもの

のりもの

のんきもの

のびるもの

のびひんもの

のんびりもの

のろいもの

のけもの

のぞくもの

のるもの

のむもの

のれるもの

・・・・・・・・・・ホンマにエンドレスやん(;¬_¬)







あんたら、もぉええんちゃうん(爆笑)

ちなみにかあちゃんは運転手でした車(RV)
笑けて運転危ない危ないたらーっ(汗)




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング予想外の答えが多くて(笑)
line6.gif
posted by かあちゃん at 12:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 子想い綴り '07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月12日

さぼってるよな・・・

最近寝る前にいつも想う事。



今日はどれくらい子供達と関われたやろ?


どんな話してたかな?


思いっきり笑ったやろか?




日々、時間や用事に追われてついつい聞き流し 機嫌がいいからと関わらず 今日はもう来ないという事を忘れがち(#-_-#)


あかんよな〜〜


猛烈に反省して用事を丸投げして遊びに出たら・・・いつもは出てない子供達も出てきてくれる。これはかあちゃんが出てきたからやと思いたい(^-^;厚かましいかたらーっ(汗)

 6121.jpg


多少混ぜてはもらう。でも別に何をして遊ぶって訳じゃない、あちこちに声をかけて子供達の様子を眺めてる。
ちょっとした仕草がおもしろかったり、すごい事ができたり・・・

たっくさん笑ったぴかぴか(新しい)


実はこんな時、側で大人同士で話すのも嫌いや無いねんけど1人で隅で眺めてほっこりするのが好きなかあちゃん。子供達も「見ててや〜」とか「あんな〜」とか・・・時々のやりとりを楽しんでる気がする。

どの子ものびのび育って欲しい!

子供達からもらうエネルギーってものすごいと改めて感じる。



さぼってたら、この元気なエネルギーをもらい損ねる(;¬_¬)
かあちゃんらしく子育て楽しまなな♪




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング「かあちゃん流」も有りって事で・・・
line6.gif
posted by かあちゃん at 11:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 想い綴り・子へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月10日

原因は??

身体がちょびっと


ほ〜〜んのちょびっとだけ





筋肉痛(笑)



さて原因はなんでしょう??

1海の中をザバザバ歩き回ってのモズク採り

2PTAバレーボールの練習参加

3ミーシャンの日曜参観で走ったり、踊ったり

4庭の刈り込み&草取り(若干やり残しありたらーっ(汗))

5体脂肪減少強化月間の運動&ヨガ

6チャリンコチャリチャリ









かあちゃんにも分かりませんf(^-^; スンマセン(苦笑)


同時期にあれもこれもとやってしもたので何がなんやらあせあせ(飛び散る汗)


庭の刈り込みも思いついてやっちゃいました。積み上げたらこんもり一山!!手押しの一輪車山盛り30回分!Σ( ̄□ ̄||) 時間にして6時間たらーっ(汗)
よく頑張った!!かあちゃん!!←自画自賛ぴかぴか(新しい)


PTAバレーはサーブは入らへんし、空振りするし・・・ボール取れへんのに笑いとってた(#'~'#) え・ええねん、もう開き直ったし(笑)


参観でおんぶして走り回って、踊りの振り覚えんのに頭使て、その後の会では口開く度に噛みまくりふらふら←これは関係ないか(^-^;


モズク採りはついつい夢中になってまうけど、ちょっと考えたら水中ウォーキングやん?!


ヨガ&運動は・・・楽しみながら程々しかせんし(苦笑)←強化月間ちゃうやん!って突っ込みは無しで(苦笑)


自転車スピード出して心地よくってついつい加速の為にこいだりして・・・








けど、子供達の答えは





「歳ちゃう??」



!Σ( ̄□ ̄;) それは、置いといてくれんとあかんやろ(笑)


なんにしろ、こんな位で筋肉痛になるようじゃあかへんな<(;~▽~)




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング頑張らねば・・・
line6.gif
posted by かあちゃん at 23:54| Comment(3) | TrackBack(0) | 想い綴り '07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月09日

美味♪

我が家は漬け物好き♪

ホンマに色んな漬け物を食べる。
定番ものからちょっと変わったものまで。
基本的に「ご飯の友」はあまり苦手なもんないんやけど(笑)


奄美に来て初めて食べたんは、

パパイヤ(モッカ)の漬け物。

それからニンニクの葉の漬け物。

ニンニク丸ごとの漬け物。


これも今では我が家の好物


で、去年初めて食べたのが



モズクのキムチ!!


これが美味しい♪

度々買って食べる程(笑)



んふふふ(#^u^#)今年は前の海でモズクが採れるグッド(上向き矢印)

この前の豊作年の時はモズクそばや三杯酢の酢の物が多かったけど、今年はもっぱらモズクキムチばかり作ってる(笑)

買ったやつにはパパイヤが一緒に入ってるんやけど、我が家で作る時はキュウリやら水菜やら漬け物に向きそうな野菜を一緒に入れてる。

めちゃくちゃ美味しくてご飯が進む進むあせあせ(飛び散る汗)
炭水化物摂取量が膨大に増えるのが悩みの種(^-^;

後数回は海に入ってモズク採れるかなぁ〜〜
たくさん採って、作って、保存しとけるらしいから・・・


張り切って海入らな\(⌒▽⌒)/




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング自分でとって自分で作る!!
line6.gif
ラベル:モズク キムチ
posted by かあちゃん at 10:15| Comment(4) | TrackBack(0) | 想い綴り '07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

