2007年05月31日

毎度(^-^;

奄美が霧梅雨入りして数日。

 5311.jpg



いつも梅雨入り宣言するとカラッ晴れ晴れる(^-^;

そして梅雨明けの少し前からどしゃ降り雨台風ってパターンが多い。


今年はものすごく梅雨入りが遅かった。その上未だに朝晩は肌がけ布団いるくらい涼しいたらーっ(汗)

昼間の日射しは真夏( ̄▽ ̄;) 
車の中は・・・そりゃもう大変あせあせ(飛び散る汗)


奄美の春・秋には1日の中に四季がある(笑)
まるでNZみたい♪


そんな中蘇鉄があちこちで立派な姿を見せてくれてる。

 5312.jpg


↑これは雄株。

雌株は次項有こちらの記事に載ってます。




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキングカレンダーより自然で季節を感じます♪
line6.gif
posted by かあちゃん at 09:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 自然あれこれ '07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月30日

なんかね・・・

イグイグが自立に向かって成長ばく進中。続いて成長していくサッカちゃんとカイゴン。ミーシャンもどんどん成長して・・・


そろそろ昼間の数時間完全に手が空くようになってきた
いろんな『役』に当たってるから、小刻みに用事が入っていたりするし子供達の用事であちこち出てはいる


せやけどこのまま下に兄弟姉妹が増えなければ、昼間の空き時間がどんどん長くなっていくのは間違いない。


自分の時間として使える事はとっても嬉しい。
海に入れるし、HEMPの結び紐作りもできるし、畑もできるやろしワンコとももっと一緒に過ごせるやろ。父ちゃんと釣りにも行くやろな。
やりたい事にも挑戦してみたいし(^-^;


まっそんな事考えてても経済的な理由で収入に結びつく何かをしなあかんかもしれへんけど。















でも・・・この生き方がええんやろか?? かあちゃん・・・




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング「かあちゃんらしく」を選びたいねんけどな(苦笑)
line6.gif
タグ:生き方
posted by かあちゃん at 23:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 想い綴り '07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

●△ご飯

【お家ご飯】とか【お外ご飯】って結構良く聞く。


えっ!Σ( ̄□ ̄;)聞かへん??
聞く事にしといて下さい(苦笑)



何度か書いた事があるかもしれへんけど暮らしている集落から町の中学校に通ってるイグイグとサッカちゃん。
町の少年団に籍を置いているカイゴン。



中学校の最終下校時刻は7時
今は何処もこんなもんなんか?なんか遅い気がしてしまうんやけど・・・皆さんのところは最終下校時刻何時ですか?

カイゴンの少年団の終了時刻が7時半位。


普段かあちゃんが車で迎える場合は3人いっぺんに迎える。そして家に戻ってから晩御飯になる訳やけど・・・
イグイグとサッカちゃん自転車の場合は自宅到着を待ちます!


中学校・幼稚園・少年団での『会』がある時は開始時間がほとんどの場合7時か7時半から

そうなると片道10分チョイの道のりを往復してる訳にもいかず(;= =)

かといって『会』が終わるまで晩御飯食べずに車で待っててもらう訳にもいかず(;¬_¬)

欠席する訳にもいかず{{{{(;+_+)}}}}




で、考えついたのが【車ご飯】(笑)

迎えたらそのまま子供達は車でご飯食べててもらって『会』の終了を車で待っててもらう事にしました。

有り難い事に子供達4人とも何処で何してても楽しめるように育ってくれたので、この待ち時間を兄弟姉妹の遊びタイムにしてくれてる。
そうでなければこの【車ご飯】は成り立たへん訳やから(^-^;


1エンジンかけっぱなしにできひんから、懐中電灯持ち込んで
2窓を開けっぱなしにしなあかんから、蚊取り線香持ち込んで

家で作った晩ご飯を車に持ち込んで子供4人で【車ご飯】
食べやすくて器が少なくてすむメニュー。パスタやちらし寿司とか(笑)

食後は外(車の側)に出て遊んだり車内で遊んだり。



なんとかこれで対応してるものの、年度始めのこの時期はとにかく『会』が多い( ̄~ ̄;)

もう



もう




メニュー行き詰まってます(苦笑)


簡単で・食べやすくて・持ち運びが難しくなくて・お腹がふくれて・バランスの悪くないもの。

そんなメニュー教えて下さ〜〜いあせあせ(飛び散る汗)(笑)マジで・・・




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング「かあちゃん流」も有りって事で・・・
line6.gif
タグ:子育て ご飯
posted by かあちゃん at 00:03| Comment(5) | TrackBack(0) | 想い綴り '07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月29日

ええ光景

父ちゃんがいる夜。

イグイグの起きてる時間。


テストの答案返却後・・・




そんな時に度々見られる光景。
数学・社会等教科は限定されるんやけど(^-^;


イグイグが解けなかった問題に父ちゃんが挑戦!
スッと解ける事もあればしばらく考え込む事もあるんやけど、2人で頭付き合わせて

「なんでこうなんの?」←イグイグ


「せやし、これが・・・」←父ちゃん


「あぁ それは分かる」←イグイグ


「じゃあ こうなるやろ?」←父ちゃん


「おぉ〜 うん なる」←イグイグ


「で・・・ん??   あぁ こうなんねん」←父ちゃん


「ホンマや!!解けた!!!」←イグイグ


まだなんとかイグイグの分からんところは解けるらしい父ちゃん。一緒になってあれこれ意見出し合って答えを導き出してる。


もちろん、お互いが気が乗らへんかったらせえへん(笑)


でも時々見られるこんな光景、2人の間にはええ時間と空気が流れてます♪


かあちゃん? 机の上の学問は全然あかんf(^-^;
子供達小学生レベル以上はかあちゃんを全く当てにしてへんもん(笑)



かあちゃんは実体験、生きる力のみ!!!



ちなみに我が家では学力の事を夫婦揃って言う事は皆無。だからお互い遊び感覚でやってはるんですよん(笑)









そうそう。今日かあちゃんが子供時代を過ごしてた周辺の中学校がテレビにでてた。

内容次項有中学校で朝10分間任天堂DSを使って英語や漢字に取り組んだところ、子供達の成績に大きな効果が出たそうや。
この効果に興味はあんまりないけど、学校の取り組みがおもしろくって(笑)

賛否両論あるのかもしれへんけど、かあちゃんはこの朝学校で10分っていう環境と時間とDSを拒否・否定せず教材として取り込んだところに拍手やと思う。

昔からの方法が馴染む人もおれば、そうでない人もいる。学ぶ事に興味とおもしろさを感じる入り口になれば、それはどんな方向からでもええんちゃうかな?


単純にマネはできひんかもしれへんけど・・・マニュアルやカリキュラムに縛られない自由な発想の学びはどんな時代もどんな世代もとても楽しいんやないかなぁ〜〜




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング使い方次第(⌒u⌒)/
line6.gif
posted by かあちゃん at 00:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 想い綴り '07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月27日

浜下れ

先日突然指名されちゃった・・・


集落行事の『浜下れ』あれこれ買い出し係&余興思案実行係!Σ(◯o◎;)

今年の浜下れはいつも盛り上げながら進行をして下さるお姉さん方が各用事で出席できないらしく←どれだけお任せしっぱなしなんかが分かるな(苦笑)

行事について全く分からへんかあちゃんにも動員がかかった訳です、ハイ。

数日前に買い物を済ませ、ゲームの準備をして、野菜の下ごしらえ。
ホンマにこれでええんやろか・・・と不安になりながらも元来の楽天思考「まっええか!なんとかなるやろ!!」と(^-^;

集落を5つに分けた各班事に行われるこの『浜下れ』
普段進行して下さるお姉さん方がいないのでなんだかスタートも曖昧あせあせ(飛び散る汗)だ・大丈夫なんやろか・・・これで

 5271.jpg


お弁当を食べながらワイワイとビールも進み、お腹がちょっと落ち着いたところでゲームタイム演劇

去年突然行われた舟漕ぎ競争を今年はやるかもと聞いてたからゲームは2種類、各1回ずつの準備をしてたのに・・・

えっ!Σ(◎o◎;) 舟漕ぎないんですかたらーっ(汗)


集落の皆さんに気を使ってもらいながらなんとかゲームタイム終了。色々考えて決めたつもりやってんけどやっぱり配慮不足。後でピシッとご忠告いただきました(苦笑)

最後まで何となく盛り上がらへんまま曖昧に終了ふらふら
かあちゃんがちょっと進行に関わるって前もって言っといてくれたら、もうちょっと何か考えといたのになぁダッシュ(走り出すさま)なんてね。

みなさん、『浜下れ』気分少しは味わってもらえたんやろか??
やっぱりお姉さん方の力は偉大やわ。来年はよく見て手順やら準備やら少しは覚えなあかんなぁ〜




子供達はお弁当食べたら、もちろん浜遊び。
↓これは石投げ飛ばしっこ

 5272.jpg


今日は何故か湿度を感じない涼しい一日。せっかく設置した飛び込み台を前にしても、誰も海遊びせんかった(;¬_¬)


↓こんなカニも捕まえてました(笑)

 5273.jpg


昼に始まり、皆さん思い思いに引き上げられ・・・かあちゃん達は4時過ぎまで浜辺で過ごしました。
ミーシャンはずぶ濡れ砂だらけ、カイゴンもたっぷり遊んでくれて砂だらけるんるん


さぁそろそろ我が家も引き上げようかと思った頃海の上を滑るシーカヤックが3艇。6月24日に開催されるシーカヤック大会の練習を始めてはるんかなぁ〜

 5274.jpg


今年も賑やかに開催されるんやろなぁグッド(上向き矢印)楽しみ♪

2005年の『浜下れ』の様子は次項有こちら

2006年の『浜下れ』の日の記事は次項有こちら




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング行事はまだまだ裏方がええ(笑)
line6.gif
posted by かあちゃん at 22:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 想い綴り・暮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月26日

これは外せへん

昨晩頭を抱えてたかあちゃん。

理由は・・・

朝8時半までにイグイグ片道1時間15分程かかるグランド集合。部活の練習試合!

朝8時までにサッカちゃん町の中学校に集合。部活!!

朝9時からカイゴンの通う小学校の体育館でバブ咬傷予防の勉強会
10時過ぎから小学校の窓掃除(母)海に浮き飛び込み台設置(父)間もなく海開きなので・・・カイゴンの通う小学校では体育の水泳の授業が前の海であるんです♪

昼過ぎから町の公民館で「家庭教育を考える講演会」
PTAで参加したんやけど講話をされる方がなかなかおもしろくって子育て観に「ああこんな方法もあるか」と別視点を発見目眠くなってる暇もなく1時間半があっという間でした。



イグイグとサッカちゃんは弁当がいる。
さてどないしたもんか・・・・(;¬_¬)


ホンマは全ての子供に関わっていたいんやけど今日のはかなり無理がある。散々考えて子供達それぞれとも話をして、イグイグの送迎は部活のコーチに乗せてもらう事に。町までは朝送って行きます。
弁当はみんなで注文するらしいのでイグイグが「それでええわ」と(^-^;

で、サッカちゃん。イグイグを町まで送った後弁当完成させてミーシャンとカイゴンに朝ご飯。食べててもらってる間にサッカちゃんを町へ。

戻って来て、ミーシャンの朝ご飯終了してから小学校の体育館へ!!


去年お願いした方に今年もお願いしてきてもらいました。
去年の記事は次項有こちらから

この日の事を踏まえて前もってビデオを見る機会も設けてありました。
なんで度々?かもしれませんが理由も次項有こちらに書いてあります


去年参加した保護者や子供もいれば今年初めての人達もいる。
ハブの習性や特性、行動範囲や対応策等色んなお話をして下さったんですが、とにかく身近に共生しているものだけに皆さん真剣興味津々。


今年はハブの子供をタッパーに密封してみんなの手元へ回して下さいました。ハブは産まれたばかりの赤ちゃんでも大人のハブと同じ毒性を持つらしいです!Σ(◎o◎;)恐っ

参加したみんなが凝視。怖がる子、タッパーを離さない子・・・

もちろん大人のハブも連れて来てくれてました。
箱から床に出して色々と見せながら説明して下さいます。

 5261.jpg


ハ・ハブを手づかみですよたらーっ(汗)



 5262.jpg


牙の仕組みや毒のでる場所、牙の長さ等。こうやってる間もハブは毒をポトポト落としてる〜




 5263.jpg


これがハブの毒!この量で野ネズミ30匹は天に召されてしまうそうです。




 5264.jpg


最後は予定外やったらしいんやけど、ハブを触らせてもらう事ができました。生きてるハブになんて普段は恐ろしくって近づく事もできひんから良い経験ですあせあせ(飛び散る汗)


ハブのビデオを観よう!という懸念に繋がった「こわくないも〜〜ん」「ハブがきたら ひゅわっ とりゃってよけるも〜ん」「ハブすきだから だいじょうぶ」も全て数人の子供達の口から聞きましたふらふら

強がってるだけならええんやけど調子に乗った時が恐いのでやっぱり注意が必要です(苦笑)


ハブ対策として毎年恒例の勉強会として続けていけたらええなと思います。




サッカちゃんもイグイグも帰りの迎えを町まで1往復ずつしなあかんなと思ってたんやけど、2人ともそれぞれ送って下さったので夕方は少し時間ができました。送って下さった方ありがとうございましたm(_ _)m




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキングかあちゃんも触りました(^-^;
line6.gif
posted by かあちゃん at 22:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 想い綴り '07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月25日

意識して

子供達がちっちゃかった頃、何も意識せんでも天然筋トレ状態。
次項有こんな事は日常茶飯事やった。

長時間の抱っこやおんぶに重たい買い出し。
何をするのも体力勝負(笑)
そうじゃない親子さんも居はるとは思うけど・・・ほとんどの人が我が子が赤ちゃん〜幼児期の間、逞しい腕や肩になったんちゃうかな?


かあちゃんは元々筋肉質でがっちり。見事にスポーツ体型に見えるらしい。・・・が運動は得意じゃないねんなぁ〜これがf(^-^;


だんだんと子供達も大きくなり、抱っこもおんぶもする必要が無くなり、荷物も手分けして持ってくれるようになり(頼んだら・・・やけど(;¬_¬))


気がつけばあちこちの筋肉が脂肪化してるふらふら


30代も後半に入って、天然筋トレは卒業寸前たらーっ(汗)
5人目できたら、また天然筋トレ復活やけど(^-^;


となると、意識して自分で身体動かさなえらい事なるなぁ〜



他力本願なのはどっちかって言ったら続かへん。あのダイエットマシーンとか・・・
フードや薬もなんか一歩踏み出せへん。
かといって、家事を必死にしてラジオ体操をまじめにやって・・・なんてのも向いてへん気がする。

身体動かすパートにでも出なあかんか?
いや、まだ家におってあげたいし・・・


とにかく、最低限の筋力・体力を確保し続ける為にも大急ぎで何か続けられる事見つけなあかんなあせあせ(飛び散る汗)


line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング目指せ体重脂肪減!!!
line6.gif
posted by かあちゃん at 10:04| Comment(3) | TrackBack(0) | 想い綴り '07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月24日

シーズンオフ??

かあちゃんは自転車好き。見るんじゃなくて乗る方(笑)

子供達に「できるだけ自力で移動しいや」と言ってる手前、かあちゃんも時々自転車で町まで行く。


ここ数日ええ天気が続いていてミーシャンが「(幼稚園の)おむかえ じてんしゃできてほしいなぁ」と言い続けてた。

いわゆる五月晴れで奄美にしては珍しくカラリとした心地よい天気。
これは確かに自転車日和やるんるん

ただ・・・ここしばらく足首の調子がめちゃくちゃ悪い。なんにしろ痛いふらふら
なんで足首?と思った方はここをチェックひらめき

だけど週間天気予報見ると週末から雨マークが続いてる。遅れ続けてる梅雨入りがそろそろなんかもしれへん・・・

梅雨があけたら、ミーシャンのお迎え時間は自転車乗れるような気候やないし(;¬_¬)
自転車日和で心地ええのは春・秋・そしてちょっと辛いけど冬。真夏は炎天下がキツすぎてさすがにやめといた方がええ感じ(苦笑)


そんな感じやから自転車快適シーズンはそろそろオフ。
これはなんとかして、自転車でお迎え行ったげよ。という気持ちになって・・・

やや曇り空の中町に向かって出発!!


いざ走り出すとやっぱり快適(笑)あぁ単純な思考回路の自分がちょっと恥ずかしい(//v//)

無事町まで到着。所要時間23分。

かあちゃん、よく頑張りました\(⌒▽⌒)/←自画自賛(笑)


幼稚園は早帰りやったから、ミーシャンを迎えた後お店で昼ご飯調達して最近完成・オープンした『海の駅』の側で食べることに♪
ほんの少し書いたことあるんですが『海の駅』の別記事はここをチェックひらめき

 5241.jpg


自転車で行くといつも通らない道を通れるし、何処にでも気軽に止まれるし・・・とっても身軽な感じが好きハートたち(複数ハート)

ミーシャンは初めて立ち寄ったからご飯を食べた後『海の駅』の中をぶらりと散歩。漁協の水槽に居るおおきなクエに釘付け(笑)


驚いたのは大島紬の機織りを見学してる時楽しすぎてその場から離れたがらなかった事!

かあちゃんもこんな作業風景を見てるのはとっても好きやねんけど、まさかミーシャンがこんなに興味を持つとは・・・
「またぜったいに つれてってな」と念押しされちゃいました(笑)
もちろん!!一緒に行こな♪


幼稚園も2年目。何度か自転車で通っているうちに随分足腰がつよくなってるし、体力もついてる。
おかげで帰りの大きな上り坂では自転車を後ろから押してくれました。

どんどん大きくなって自転車のお子様シートに乗ってくれるのも後ちょっとやなぁ〜なんて思いながら最後の坂を走りおりてきました。


昨日思いきって行って良かった。昨夜からしっかりと雨雨
今朝はこんな天気やったから・・・

 5242.jpg


霧雨が降ってて、雲(ガス)?霧の中??を送りに走りました(もちろん車車(RV))




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキングまた秋になったら自転車で迎えに行くわな
line6.gif
posted by かあちゃん at 10:15| Comment(4) | TrackBack(0) | 想い綴り・子へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月23日

自由形

カイゴンが通う小学校では『俳句』をつくる。

5・7・5 の音の語呂合わせは、大人子供関わらずかなり楽しい。


「つゆになり せんたくものが えんがわに」

「ひがんばな 祖母の背中も シャンと伸び」

その他色々・・・


季語を入れたり、二重季語はあかんとか、結構ちゃんと俳句の約束事を踏まえて楽しい句を作ってる。


おかげで我が家では季語関係無しの自由俳句が飛び交う。
ただの語呂合わせ遊びとも言う(笑)


晩御飯の時、子供達がいつものように自由俳句爆笑大会ぴかぴか(新しい)
色んな句ができたんやけど今回のヒットはこれ↓





「粗食でも うまけりゃええねん 晩御飯」




ボケたり突っ込んだり、爆笑俳句大会やったり・・・
我が家の晩御飯タイムはいつもとっても騒々しい( ̄▽ ̄;)




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング毎日家族パーティーみたい(笑)
line6.gif
posted by かあちゃん at 09:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 想い綴り '07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月22日

考え中

こんなかあちゃんですが、日々色々と考えてる事はある訳で・・・


そんな色々考えてる事の中に






『水』がある。


昔から身体にとって水は大事なんは知っている。
簡易の浄水器を使っていた事もある。←関西暮らしの時。
それよりさかのぼると実家では当時出始めたばかりの本格的な浄水器を設置していた。


かあちゃんが学生時代、踊りをやっていた事もありとにかく良く水分を取った。甘いジュースは苦手やったし、炭酸は今でも苦手。
その頃暮らしていた地域では水質がとても良かったんやけど・・・それでも実家には浄水器があった。


ここ奄美大島の小さな集落に暮らすようになって『水』がとても気がかりに・・・
でも気がかりなまま5年目に突入f(^-^;


何が気がかりって・・・

1肌の調子の悪さ。

元々手入れは何一つしない。年齢のせえちゃう?と言われたら返す言葉も無いんやけど、なんか気にかかるねん。


2カルキの量

水道水で亀を飼ったら、天に召されちゃったらしい(;¬_¬)
我が家の2匹のワンコも水道水はなかなか口にせえへん。


3汚れ

蛇口に取り付ける一番簡単な濾過器。2ヶ月もすると詰まってくる。


4農薬

柑橘のタンカンへの農薬散布や害中対策で散布される農薬が大地を通して水質に影響ないか。


定期的に検査されていて、その結果全て何の問題も無いらしい。


神経質なんかもしれへんし、どってことない事なんかもしれへんけど・・・ずっと気にかけながら過ごしてきた。
これから暑くなるとこの気がかり度がアップする(苦笑)

運動量激増の子供達、お茶とともに水を飲む機会も増える。



なので思いきって『水』対策るんるん


いざ対策と思うとこれまた迷う。

定番は浄水器。今は多種多様。機能も色々。
かあちゃんの考え::購入費が高いが長い目で見たら結果的には低価格・定期的に高価なフィルター交換・人工的な水質。


水自体を購入。これも多種多様。
かあちゃんの考え::好みの『水』を見つけるのが大変・ペットボトルなり箱なりビニールなりのゴミが出る・買い続けるとそれなりの金額になり結果高価な買い物・『水』本来の水質。



しばらく考え込んでたんやけど(考え始めたのは15年前f(^-^;)、この夏に向けて2つ目の案を実行することにひらめき


たくさんの『水』の通販サイトと目にらめっこ。

多すぎてどれがええかなんて分からへん・・・
『水』を買ってはる人の購入基準ってそれぞれやろけど、何を決め手にしてはんのかなぁ〜〜
飲み心地のアドバイスなんかがあったら教えて下さ〜いm(_ _)m



とにかくかあちゃんが直感で良さそうと思うものを試してみることに!!

家族の反応はどないなもんかなぁ( ̄▽ ̄;



自然豊かな土地で自然のままの水が飲める土地はすごいなぁと改めて「自然豊か」の意味を考えたりした(笑)




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング今更やけど・・・やる事が大事?!
line6.gif
タグ: 浄水器
posted by かあちゃん at 11:24| Comment(6) | TrackBack(0) | 想い綴り '07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月21日

大豊作の気配

暮らしている集落の前の浜。
数年に1度、モズクが大量生育する(嬉)


今年はどうやら当たり年かもしれへんるんるん


集落のお姉さんからチラッと聞いたので、天気のいい用事の無い日曜日。「夕飯の一品ゲットや〜〜」と海に入る気満々に♪














って・・・ミーシャンやし( ̄▽ ̄;)


もちろんかあちゃん入るつもりやねんけど、浜に様子を見に行ったら風があってこれはミーシャンには寒いはず・・・

 5212.jpg


もう随分入ってはるなぁ〜〜



1度入ると2時間くらいは入っていたい。けど、ミーシャンと一緒やったら多分5分もしたら「さぶい〜〜(T_T)」となる予感。

待っててほしいなぁ・・・( ー_ー)


カイゴンに聞いてみたら最初は全くその気無かったのに突然「入るわ!!」と。まぁカイゴンやったら大丈夫、何の心配も無い(笑)さすがに4年生やしね。


ミーシャンに
「今日は風があるからかなり寒いで」←かあちゃん

「だいじょうぶ♪」←ミーシャン

「水の中だいぶ遠くまで歩かなあかんで」←かあちゃん

「あし つよくなってるし」←ミーシャン

「晩御飯分穫るまで寒いって言っても帰らへんで」←かあちゃん

「ひっさしぶりに うみはいれるな」←ミーシャン

「ホンマにええねんな!後で足痛くなっても知らんで」←かあちゃん

「はこめがね もっていこ。おちゃもよういしてな」←ミーシャン


あかん・・・もう聞こえへん聞かんふりモードやむかっ(怒り)
一緒に行くんはホンマやったら大歓迎やねん。良い経験やし我が家の食料調達班養成にもなるし(笑)

せやけど今日はちょっとやめといた方がええと思うねんダッシュ(走り出すさま)
これは親としての直感判断ぴかぴか(新しい)


うん?ちょっとまてよ。
最近忠告や注意をスッと聞かれへんから、ええ機会かもしれへんな。
このまま一緒に連れて行こ。
・・・という結論を勝手にだしたかあちゃん。


自分で何でもできると誰にでもえらそうに言い続けるミーシャンに、自分の準備を全部してもらう。

途中道具や服装の注意を伝えたけど聞きゃしない(;¬_¬) 
好き放題思いのままに準備進行中・・・

まぁ、その事がどんな結果を生むのか体験してみたらええねん。


カイゴンは自分で決断するときと人の意見に耳を傾けるときが分かりつつあるので、忠告を聞きながら自分なりの用意を完成。
なかなか的を得ていて、これなら心配なく海で過ごせますd(>_< )


さてさて浜へ出発。
海にザブリと足を入れた瞬間

「つめたいや〜ん」←ミーシャン


「当たり前や!さっきも言ったやろ・・・」←かあちゃん


とにかく収穫できそうな場所まで歩かなあかん。
ザブザブザブザブザブ・・・牡牛座


ミーシャンとカイゴンは箱眼鏡覗きながら・・・


す・進めへんねんけど{{{{(;+_+)}}}}
楽しいんやもんな・・・しゃあないか・・・


たくさん人がいる辺りがポイントになってるんやけど、そこまでは行き着けそうにないバッド(下向き矢印)
覚悟はしてたけど・・・トホホホホホ


足元にチョロっと育ってるモズクを穫りはじめる。
今年はホンマに大量発生かもしれへんなぁグッド(上向き矢印)
またボチボチ穫りにこよ。


カイゴンもコツを掴み始めた入水10分頃




「さむくなってきた〜〜〜( ̄~ ̄;)」←ミーシャン



やっぱりかいパンチ


服装も忠告を聞かなかったせいでミーシャンセレクト身体を冷やす服装。日射しに当たってもあったかくなりもしない。
家で話した通りすぐに海からあがらずしばらく様子を見る事に。

カイゴンとかあちゃんは日射しでポカポカ暖かい。


「かあちゃんが色々話した事1つでもやっといたら、こんなに寒くなかったんやで」←かあちゃん


「うん、でも だいじょうぶやもん」と強気(^-^;


カイゴン黙々と熱中。これはちょっとハマりそうな予感か??!
頑張れ我が家の食料調達班exclamation


カイゴンノリノリの真っ最中、風が吹き始めた。

ミーシャン、ガタガタガタガタ とうとう震え出した。

ハァ〜〜〜〜┐( -"-)┌


「かあちゃん かえらへんの(;¬_¬)」

「かあちゃん (ブルブル)わざとやってんのちゃうで」

「かあちゃん カイゴンかえろっていわへんな」

「かあちゃん &$%●△=@#%"&」

・・・・・・・・・・その他諸々(~_~;



想像してたよりはほんの少し長い時間海に入ってた。
でも予定よりは遥かに短い。


カイゴンに前もっても「ミーシャンもたへんやろから短いかもしれへんで」と言っといて良かった。


「カイゴ〜ン 戻ろっか〜 ミーシャンがもう限界やわ」←かあちゃん

「う〜ん。分かった」


海の中をザブザブザブザブ歩いて浜に戻った。


「ミーシャン、人が教えてくれてる事はちゃんと聞いてなんで言ってくれてはるのか考えなあかん。ホンマはカイゴンもっと海に入ってたかったんやで!かあちゃんも晩御飯のおかずにしよと思ったらもうちょっと入って穫らなあかんかったんやから」←かあちゃん


「わかった。みーしゃん こんどから きをつけるわな(T-T)」
このセリフも定番になってきたな(苦笑)

カイゴンとはまた今度一緒にゆっくり入る約束をして、シャワーをすませた。


今日の収穫はそんなこんなで、こんなもの↓

 5211.jpg


お吸い物にしていただきました。
自分で穫って自分で食べる。天然のものやったらものすごくエネルギーをもらえそう♪

次に出動するときはミーシャンもうちょっと忠告に耳傾けてくれるとええのになぁ。
カイゴン、サッカちゃん(今回は行ってへん)もコツを掴んだしイグイグも「海に入るんは好きやから付き合うで」と言ってくれてるし。

収穫できる時期に後3回くらい入れたら嬉しいな(笑)




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキングミーシャンと静かなバトル中
line6.gif
タグ:モズク
posted by かあちゃん at 11:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 自然あれこれ '07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月20日

すごいパワー

かあちゃんは朝から子供会(親子会)の総会があって、小学校の女の子1人を連れて町まで。何故か今回から事例発表を子供にしてもらうというやり方になったようで・・・

かあちゃんは子供会の育成会会長は2度目、後数回回ってくるんちゃうかな?なんせ小規模やからf(^-^;
今年度から名称を「●●子供会」に完全に変えます。規約にも色々書いてあって改めて今年度の活動を考える事になりそうです。

5201.jpg


さてさてその総会の時、同時進行で 暮らしている集落の前の浜を子供会で海岸清掃。その後木陰で20分読書に、お父さんお母さんによる読み聞かせ。

いつもならこれで解散になるんやけど・・・


実は子供達が通う小学校。壁が真っ白に粉を吹いていてフワッとふれるだけで真っ白になる。

移住して来た年に「壁をなんとかできないのか」と学校側に提議したんやけど、
1創立の際に安い素材を使ったんだと思う
2身体に害はないはずだから対応できない
3財政難だから


と却下されていた。


それがこの4月に突然小学校独自の対応でペンキを塗ろうという事になり・・・

おじいちゃん・おばあちゃんが学校に来てくれた時に階段で壁に手をつき真っ白になってしまったのが大きな理由だと思われます。階段を登ってもらうのも辛いだろうから手すりも一緒に付ける事に!!



この作業を保護者でやってしまおう!!!!!


という事なのだ。
ちなみにP戸数は全校で11戸保護者数は20名
この人数でやってしまおうって言うんやから、なんと大胆な計画(笑)


木陰で子供達が読書をできるように、校庭に大きなウッドテーブルも設置する事に。それも縦120〜150サイズくらいのを手作りするんです。3台も!!!

これも同時進行!



ものすごいパワーです。
読書が終わって作業開始、午前中はお父さん4名・お母さん9名・男の先生4名。子供達は校庭の草抜き(笑)

で、4教室ある2階部分の廊下の壁と階段の壁を塗り終え、手すりが取り付けられ・・・テーブル用の木材がカットされ始めた。



かあちゃんは会が終わってから合流。午後からの作業に参加です。


突然1日作業に変更になったので(元々は午前中で終了予定やった)午後からは人数は随分減りました。
それでもお父さん2名・お母さん4名・男の先生4名。

男手はテーブル製作。・・・・と1階の1.2年教室の網戸製作。

女手は1階部分の廊下の壁のペンキ塗り。

子供達は校庭で元気に遊んでおりました(笑)



保護者作業のため、業者の方にしてもらえるような仕上がりにはなりません。だけど壁の刷毛目もムラもなんだか暖かい♪ウッドテーブルも手作り感満点♪


行政の対応を待っていては子供達は成長してしまい気がかりな事は、気がかりなままで置き去りになるやろう。

この作業を親達でやったという事で、行政側は「親達でできるんだったら今後もやって下さい」と言うかもしれへん。「財政も小学校独自のもので対応して下さい」と言うかもしれへん。

だけどこうやって対応するしかなかったという事を、クタクタヘトヘトになってペンキだらけになってちょっと怪我もして・・・という事を知っておいてほしいと思う。
元気な保護者が多いからどうせやるなら楽しくやろう!と賑やかにワイワイやった事は事実やけど(笑)もしもこんな事が苦手な保護者がいたらとても辛い作業やったんじゃないかとたらーっ(汗)


小さな集落の 小さな小学校の 少ない保護者と先生達の 精一杯の子供達への想いを形にした活動でした。

5202.jpg

写真は特に関係ないものです(笑)集落の1風景ハートたち(複数ハート)


皆さん本当にお疲れさまでした。


廊下に残るペンキのしずく痕も壁に残った刷毛の毛も、保護者と先生で作業したという痕跡です(笑)


これで子供達制服のあちこちを手足のあちこちを真っ白にして帰ってくる事は無くなるやろ。木陰で楽しく遊んだり本を読んだりする素敵な場所もできた。


色んな善し悪しあるけれど、こんなええとこ残していきたいなぁるんるん




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング頑張らはります!!
line6.gif
posted by かあちゃん at 08:13| Comment(3) | TrackBack(0) | 想い綴り・学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月19日

近くて遠い

関西から奄美大島へ移住してきた当初より、少しずつ少しずつ成長している子供達。

周りの環境も普段の風景になって・・・



「暑いのは好かん」とか

「浜に最近行ってへん」とか

「今年はあんまり泳がへんかも・・・」とか



だんだん自然と触れあう機会が減ってる(^-^;


浜辺でビーチコーミングしてアート遊びしたり、虫取り網もって走り回ったり、夏の木陰で友達と遊んだり、毎日「早く泳ご〜〜」と急かされたり・・・

そんな姿がちょっとずつ懐かしくなりつつある。
成長とともにしょうがない事なんかもしれへんf(^-^;

ミーシャンはまだまだこれから遊べるけど、上の3人はそんな感じ。
かあちゃんと一緒に散歩すればカイゴンもサッカちゃんも まだもうちょっと自然の中で過ごしてくれそうな気配はあるんやけど・・・

イグイグも淡々と 気が向けば自然の中で過ごすんやろけど・・・


あぁ、子供達がまだ付き合ってくれるうちに山を散歩程度ブラブラと歩いてみたいな〜

ハブがいてなかなか・・・って言ってるうちに4年過ぎてしもたから(苦笑)


すぐ前に浜があって、珊瑚があって、熱帯魚がいて・・・
すぐ側に山があって、天然記念動物がいて・・・


せやのに浜側にはよっこいしょとまたがなあかん塀があって、山側にはよじのぼって越えなあかん高い塀があるみたいやわたらーっ(汗)




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング自然と共にも難しい?(笑)
line6.gif
タグ:子育て 自然
posted by かあちゃん at 06:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 想い綴り・子へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月17日

帰る時間

今時の小学生。

放課後の帰宅時間事情はどうなってるんやろか??



先日子供の通う小学校で子供の帰宅時間について話す機会があった。
ここでは夕方町の放送で子供達に帰宅を促す
地域の子供会の活動でその放送と同時に子供達が夕読みをする。


少し前まで約束は徹底されてたんやけど、夕方の明るさや季節の加減で帰宅時刻の約束が曖昧になってた。
なのでこの放送が鳴った時点で家に向かって帰る事と約束を再確認。
その後の外出は各家庭でのルールで・・・という事で。


実はかあちゃんは明るいうちは外で遊んでも良いと思っている。
だけどそれは我が子の場合。
我が家の子供達、時間にはちゃんと帰ってきてその後は「もうちょっと外で遊んでてもええ?」と聞いてから家の近くでボールで遊んだりしてる。


奄美大島にはハブが居る。

夕方いつまでも子供だけでウロウロしているのはかなり危ない。
今日集落のおばあちゃんがハブに噛まれて救急車で運ばれた!Σ(◯o◎;)
それくらいハブが身近やねん。


だから大人が外にいなくなる時間帯に子供だけでウロウロしているのは心配。「そろそろ帰りや」と声をかけるにしても、全体としての約束がないと声をかけても家に帰る様子のない子供達。

各家庭でのルールだけやと「私の家はまだ大丈夫だから」と子供は答えるし、そう答えられたら薄暗い中で遊ぶ子供を横目に「ほな気いつけや」としか言われへん。


だから子供会として帰宅時間の約束を再確認したのに・・・



当たり前の事ながら外で遊ぶのが楽しい子供達は家に帰ろうとせえへん(;= =)1人が帰らへんかったら、周りの子も帰らへん。
声をかけたら上手い事ごまかして、下手すりゃ声かけられそうと思ったら逃げる・・・

子供としてはとっても素直な反応やと思うねん。
せやけど・・・これってどないなんやろ??



残念な事に、日暮れまでどっぷり遊び満足げな顔して家に帰ってこれた時代と今は違う。


どの子にも、できる事なら家に帰らなあかん時間を判断する力を身につけてほしいと思うけど、約束を守るという事も身につけてほしい


突然の出来事に対応できる子達ばっかりやったらこんなに考え込まんでもええんやと思うねんけど。はてさてPTAとして、近所の大人として、おばちゃんとして・・・どう対応したもんか{{{{(;+_+)}}}}




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング「かあちゃん流」も悩みの連続(苦笑)
line6.gif
タグ:子育て
posted by かあちゃん at 23:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 想い綴り '07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月16日

なんで、それ?!

天気の安定しない奄美大島。

梅雨入りが言われてるものの、まだした様子もなく・・・
日中暑くても朝晩肌寒かったり、夏を思わせる日射しの少ない5月です。

 5161.jpg


いや・・・照ったらあっついんやけどね( ̄▽ ̄;)





ミーシャンの発想の面白さは今更言うまでもないんやけど、今日も今日とて鼻歌混じりに絶好調お絵描き

最初は棒人間描いて見せにきた!!

「ひと」→「とぼ」とタイトルがついてて大笑い(T▽T)

しばらくしたら同じ紙に描き重ねて・・・






ジャジャ〜〜〜ンぴかぴか(新しい)

 5162.jpg


書いてある文字読めるやろか・・・

「といレまん さんじょ」
「といレとペパーまん さんじょ」
「といれすプれい さんじょー」


って・・・なんでトイレが題材やねん(爆笑)
なんやちょっと可愛いからまた笑えるあせあせ(飛び散る汗)

ちなみに我が家のトイレは船(ボート)なんかについている簡易式のトイレに近いみたい。トイレスプレーって言うのは汲み取り式のトイレでよく見かけるアレです(苦笑)




ホンマにアメージングな頭の中を覗いてみたいわたらーっ(汗)




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキングいつまでもこの発想でいてほしい♪
line6.gif
タグ:子育て
posted by かあちゃん at 22:05| Comment(3) | TrackBack(1) | 子想い綴り '07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月14日

ま、なんとかなるか

かあちゃんが子供だった頃、日々何を思って過ごしてたか。


そんなん・・・覚えてへん。
かあちゃん、かなり重症の記憶できひん症やから(笑)

ただ結構ろくでもない事やってたような気がする。
しかも悪気無しにたらーっ(汗)



そんなかあちゃんも日々を重ねてへんてこりんな体験を重ねて、いつの間にやら親になり子育てっていうものと向き合う事に・・・

枠にはめずにその子らしさを伸ばしてやりたい。
好きな事、やりたい事を見つけて生きていく力を持ってほしい。
その他諸々・・・・・・・

多くを望んでいる訳じゃない。
親の望むような子になってほしくはないと思いながらも、やっぱり親の思い描いている姿を密かに重ねてしまう。

親の想いの詰まった玩具で遊んでるし、親の想いで躾してたんとちゃうか?!

子供が歩いている日々に環境や対人関係で壁が出てくるとついヤキモキしてしまう。



子供が自分で育っていくからこそ見守ってやらなあかん。
子供が経験を重ねる為に側で支えてやらなあかん。
生きていくうえで大切な基礎をしっかり身につけてもらう為に向き合って話して叱らなあかん事もある。
時には怒鳴りつけなあかん事もあるやろ。


信頼関係が成立してたら、何の不安もなく想いを伝えあえる。




簡単には変えられへんあれこれ、変わっていかへんあれこれ。
それに対してどんな対処をすればええか身につけられるんやったら、それはそれでええんかもしれへん


何もかもを都合のええように変える事はできひんし、変えようと必死になってる間に子供はどんどん育ってしまう。変わる頃にはきっと充分大人やろ。


いろいろ疑問符が付いたり、納得いかへんかったり、そんな事柄に反抗したり、表現方法がちょっと際どくても自己表現したり、やんちゃしてみたり・・・

今しかできひん想いや経験たくさん積んでくれるとええのになって思う。

きっとどんな事もま、なんとかなるんやろ。
よっぽどの事がない限りはね・・・(^-^;


やり方も正解も型も何も無いからこそ子育てしながら親育ち(笑)
あぁ笑い飛ばしてるもののことあるごとに考えさせられるあせあせ(飛び散る汗)




だけど子育てって楽しい♪




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング「かあちゃん流」も有りって事で・・・
line6.gif
タグ:子育て
posted by かあちゃん at 23:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て・親育ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月13日

久々にバトン

随分前に『うにこんぐの子育ち絵日記』の「うにこんぐ」さんからバトンを頂いてたんですが・・・なんせ腰が重いもんで(苦笑)


↓こんな一言を頂いちゃってました(笑)
☆ 「てぃってぃぐわ(ひとつだけ)・・・」 のかあちゃん様 ☆
弟子にしてください!


弟子だなんてとんでもない!Σ( ̄□ ̄||)
かあちゃんこそどなたかに弟子入りせんといかんのにたらーっ(汗)



やっとこさ実行ですあせあせ(飛び散る汗)

さてさて、はじめ!!!


117代目バトン

■一つ夢が叶うなら?

鳥のように空を飛び、イルカのように海の中を滑りたい(笑)


■一番好きな時間はなにをしているとき?

時間を気にせず用事を気にせず家族・子供達や友人と笑い転げてる時。


■今までで一番感動した事はなんですか?

4回の出産とそれを支えてくれた父ちゃんの心と姿。


■恋人(旦那or女房)の卑猥な性癖を知ってしまいました。
 あなたはどうする?

卑猥な性癖ってどの程度なんやろか・・・
許容範囲なら一緒に楽しんでみる・・・・かな???(笑)



■得意な料理は?

安上がり粗食簡単横着料理(//へ//)>
家族が太鼓判を押してくれてるのは「お好み焼き」
後は名前も付けられへん、二度と同じ味にならへん料理達f(^-^;



■ついやってしまうことって。
 
でっかい声での独り言。散歩中の歌や踊り。


■夫(恋人)は自分のどこが好きだと思う?

強く逞しいところ←真実はいかに??!


■誰かに言われた微妙な一言

「いつも元気に大きな声で笑ってて、悩みないでしょ〜」
いやいや・・・無い事もないねんけど(苦笑)
まっあるって程でもないか(^-^;



■してもらってうれしいことは?

優しさのお裾分け♪


☆私の追加分

■現在の大きな夢と小さな夢は?

大きな夢は→生きたい道を胸を張って歩きたい。
小さな夢は→目指せ!肝っ玉かあちゃん



■小学校卒業の時に書いた将来の夢は?

新体操の選手←やった事もないのに!Σ(×_×;)
踊りの先生←努力すんの嫌いやのに・・・
おかあさん←叶えてるや〜〜んグッド(上向き矢印)



■これはお勧め!!を3つ程。

※石けん生活・・・身体にも環境にもいいなんて♪
※集中力せんべい・黒七味・・・あかん書き出したら山盛りなるわたらーっ(汗)
※夏の香・・・除虫菊の蚊取り線香。これすごく良いです!!



以上で〜す。
では、私がバトンを回す方々は・・・

どなたでも欲しい人持っていって下さい!
持っていかれるときはコメント残して下さったら伺わせてもらいます。

ここで注意事項。
バトンをまわされた方は、気に入らない質問を3つ削除し、
新たに質問を3つ追加してご回答下さいね。
それから、117代目+1と言うことで、118代目と明記して下さい。



うにこんぐさん、こんなもんでいかがでしょうか?!
たいした事ない答えしか書けへんもんやなぁ( ̄▽ ̄;)




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキングかあちゃんに聞いてみたい事があればどうぞ(笑)
line6.gif
タグ:バトン
posted by かあちゃん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(5) | 想い綴り '07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月12日

やりたいなぁ

先日ほんの少しだけ時間の隙間に、奄美大島の瀬戸内町にできた【海の駅】に立ち寄ってみた。

1フェリーのチケット売り場とグラスボートのチケット売り場、その待合所。
2漁協の直売所に地場の生産品の販売コーナー。
3写真や貝の展示。
4レストラン←これはまだオープンしてないそうです。近々オープン予定。


今回立ち寄ったのはここで5大島紬の展示と織りの見学・体験ができるから!!

実は糸を使ってする作業が好きなかあちゃん。
自分の目で作業を見てみたいとも思ってたし、いつか体験してみたいと思ってたからこんな良い機会はなかった♪

手慣れたもので織り工さんは作業してはる。

 5102.jpg


かあちゃんも体験させてもらった。もう楽しくて楽しくて♪
何も言われへんかったら延々ず〜っと織り続けてしまいそうやったf(^-^; 

 5103.jpg


せやけど・・・かあちゃん何してても1人でようしゃべるわ(//v//;) さすがにちょっと恥ずかしなった。

かあちゃんが体験してるところを写真撮ってくれはってんけどアップすんのはやめとこあせあせ(飛び散る汗)


ええ体験させてもらえて良かった♪
今度は子供達も一緒に連れてった〜げよ。



↓この織り方は反物にしたら100万円くらいになるんやって!Σ(◯o◎;)

 5104.jpg


細かい地道な作業やったもんな〜
大島紬って大変な織物文化やわ




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキングいつか習いたいな〜
line6.gif
タグ:織物 体験
posted by かあちゃん at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 想い綴り '07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月11日

なに言ってんだか

イグイグの成長とともによく感じるようになった時間の過ぎていくスピードの速さ子離れの準備


最近つくづく感じるようになった。

それはイグイグが中3になって進路を決めはじめたからやと思う。
もしも高校を家から通わずどこかへ出る事を決意したとすると・・・


1度家から出たらもうそう簡単には一緒に暮らす事は無くなるやろう。
という事は、最短あと10ヶ月もしたらイグイグと一緒に暮らす事は無くなる訳(T_T)


そういう事が現実味を帯び始めた時期やから「早よ自立しいや」と言いながら淋しさが募る。
かあちゃんはとにかく早く家を出たかった子やったから、我が子がその道を選んでも納得はできると思うし よほどの理由がない限り反対もせんやろ。



イグイグがその時期に突入したら後はどんどん続くのみたらーっ(汗)


きっとあっという間に4人とも飛び立って行くやろう。




はぁ〜〜〜〜(;= =)ダッシュ(走り出すさま)




こんな想いを今現在幼稚園児以下の子供を育てているお母さんの前で つい語ってしまったかあちゃん・・・

みんなどう反応すればええのか困ったやろなと思う(^-^;
赤ちゃん育ててんのに、思春期の子の話なんて実感全然ないやろから。


かあちゃんがイグイグの子育てを始めた頃仲良かったお母さん友達が何気に今のかあちゃんと同じようなことを言ってた。だけどそれを聞いてもかあちゃん全然ピンとこうへんかったもん(苦笑)


まだまだ想像してもリアルになってこうへんねんなぁ〜
イグイグが家にいない日常が・・・
1人ずつ家から飛び立っていった後の日常の風景が・・・


親が子離れできひん事には、子供は安心して飛び立たれへん。
淋しいばっかり想てんと 楽しむ事・夢中になれる事を見つけなあかん。
その時になったら何かしらやってるとは思うけど、今は想像するだけでも淋しいなぁf(^-^;


口にも態度にも出さへんけどね。







どうなるのかめちゃくちゃ楽しみで かなり淋しい・・・(笑)




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング話してたら変に実感してしもた(^-^;
line6.gif
posted by かあちゃん at 22:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 想い綴り '07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月10日

2台

イグイグとサッカちゃんは中学校に正式に申し出ている自転車通学者。学校で2人だけの・・・(笑)


昨日の朝、イグイグ自転車で中学へ出発。


その5分チョイ後位に、ミーシャンとサッカちゃんを車に乗せてかあちゃん出発。
この日は帰りの時間帯に町に出るので迎え有り。だからサッカちゃんは自転車無し。こんな時はイグイグの自転車は車に積み込んで帰ります。


イグイグは学校までだいたい25分程


途中どの辺で追いつくかなぁ〜なんて思いながら車を走らせた。






が・・・・








おらん。

いくら走っても見当たらへん。
もしかして気がつかんと抜かしたかなぁ。

結局到着まで姿見えず。
夜、帰ってきたイグイグに聞いたら「今日めちゃくちゃ調子良かってん。大体20分で着いたはず」と。


!Σ(◯o◎;)

すっご〜〜〜い!!
我が子ながら驚きです(笑)




今日も今日とてイグイグ先に出発。

5分チョイ後にミーシャンとサッカちゃんとサッカちゃんの自転車を車に乗せてかあちゃん出発。
サッカちゃんは片道40分程かかるのでまだ登校を自転車で行くのは見合わせてるんです(^-^;


やっぱりイグイグには出会えずf(^-^;


今日は時間ギリギリあせあせ(飛び散る汗)
サッカちゃんの自転車降ろしてる時間がない!!!

しょうがないからサッカちゃん本人を先に見送って、自転車はかあちゃんが自転車置き場まで乗って行く事に♪


チャリチャリ〜と上り坂を登って行ったら、知り合いの中学生に笑われた (//o//) なんでや・・・(笑)

自転車置き場には

 5101.jpg


我が子の自転車2台だけ


帰りもそれぞれ自分のペースで帰ってきました。
今日は2人の部活終了の時間にかなりの時間差があったので・・・


2人の約束では「自転車置き場に自転車がなければ先に帰ったと思う」やったんやけど、普段帰宅時間をあわせる為に数カ所待ち合わせ場所があって イグイグは先に学校を出たサッカちゃんをあちこち一通り探しながら帰ってきてくれました。←ここらへんは、さすが兄貴!!です(笑)


結局6時40分頃に学校を出たサッカちゃんと7時15分頃に学校を出たイグイグは5分も違わず家に到着しました(笑)

兄弟姉妹を大事に想い、助け合い、頼り合い、それぞれの存在を心強く思っててくれるのがとても嬉しいかあちゃんです♪



自力で!!と思いながらもついつい(苦笑)
かあちゃんまだまだ忍耐不足やなあせあせ(飛び散る汗)




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング「自転車通学」ボチボチと(笑)
line6.gif
posted by かあちゃん at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 想い綴り・子へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

