2007年04月30日

痛い失敗(T^T)

我が家の散髪事情。それは・・・


ここの記事を見てみて!!


そういう事情で、かあちゃん散髪屋は今も健在、継続中


だけど長年使ってきた愛用のバリカンが随分くたびれてきた。
まだなんとか止まらずに動いてくれているものの、切れ味も悪くなって付属品も無くなったりしてる。

子ども達も父ちゃんも床屋はめんどくさいらしく、まだ「当分はかあちゃんに切ってもらう」つもりらしい・・・

そんならと先日思いきって新しいバリカンを購入
機能もいくつか付いていて今までよりもヘアースタイルの幅が広がりそうな感じ←幅も何も坊主ばっかりしてたやんっ!って突っ込みは無しでf(^-^;


長らく活躍してくれたバリカンはお蔵入りに。
ありがとう長い間頑張ってくれて・・・



新しいバリカンを初めて使う日。
切ってもらう子供も使うかあちゃんも何となくワクワクるんるん

















がっ!!!!!














Σ(×_×;) これあかんたらーっ(汗)






使い慣れてへんって事を要素に入れても使い勝手が悪すぎる。
切れ味は悪くないけど・・・モーターが弱くてパワー無い(-"-;)


いつもやったら10分もかからへんのに今回は1人30分バッド(下向き矢印)
2人目の時にはモーターが か細く泣いてるみたい。頑張っても頑張っても切れへん。





モタモタモタモタモタちっ(怒った顔)






イライライライライライライラむかっ(怒り)













あ゛〜〜〜 もうええわ爆弾




切ってるかあちゃんも切られてる子供も限界どんっ(衝撃)

結局お蔵入りさせた長年愛用のバリカンを引っ張りだし、いつものようにハサミも使いチャチャチャっと仕上げました。


長年愛用バリカン、止まってしまう最後までどうかよろしくお願いします。


新品役不足バリカン・・・・





あんたはお蔵入りや〜〜パンチ




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキングもったいない買いもんしてしもた(T_T)
line6.gif
ラベル:散髪 バリカン
posted by かあちゃん at 22:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 想い綴り '07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

限界寸前(^-^;

朝一番、家を出たのは8時50分。サッカちゃんを三味線・島唄に送る為。

往復してすぐそのまま小学校へ。なぜなら



日曜参観日〜!!!
えっ!Σ(◯o◎;)GWなのにって?? まぁそんなもんです(笑)


今日は新年度のアレコレをいっぺんにスタートさせる日。
まずは参観。新しいクラスメートと一緒の授業風景をじっくり観てきました。なかなか頑張ってます。

その後親子小運動会。
これが小規模ながらなかなか運動量がある。走る・転がす・投げる・笑う(笑)

 4293.jpg


ここの小学校では、保護者がつい勝負にムキになっちゃいます。
これはこれでなかなか楽しいものです。できてもできなくても一生懸命やる事のおもしろさを思い出す時間なのかもしれません。

子ども達もいつもとは違う笑顔でとっても楽しそう♪親子で一緒に何かすると子どもだけでなく親もとっても楽しいるんるん

ただ・・・筋肉痛の心配はかなりヤバいかもってとこです(苦笑)

3・4時間目で身体を目一杯動かしたら、その後今年初めての試み

親子で「ハブから身を守る」がテーマのビデオ鑑賞。

 4292.jpg


皆予想以上に真剣に見てる!Σ(◎o◎;)
これはこの時期に定着させてもらうように先生にお願いしときました。

なんせこの時期からハブがあちこちで出てくるんです。
小さい子どもが多いだけに、ハブの恐さをリアルに知ってほしいと思って親からの要請で実現しました。

実は5月に本物の生きたハブを見せてもらいながらのハブ咬傷予防の講習を依頼してあるんやけど、実物を見て強がったり粋がったりする子どもが「全然恐くない」って言って予測不能な行動に出るのを防ぐ為の2段講習作戦のつもりです(笑)
どうか上手くいきますようにm(゚- ゚ )


ビデオ鑑賞後各家族事に昼食をとり、昼過ぎからPTAの会諸々。
とにかくたくさん盛りだくさんです。

子ども達の様子から、新年度のPTAの体制作りまで!!!

時間に追われて前会長さんめちゃくちゃ早口やし・・・
めちゃくちゃおおざっぱやし・・・
えらい適当に資料読み流していくし・・・
み・皆さんついていけてますか??( ̄▽ ̄;)

先生方目の前にして保護者の皆さんに「名前だけ貸して下さい!!」って堂々と言っちゃってるし・・・先生方も苦笑いf(^-^;

まぁ本当に紙のうえだけの事やからえっか〜
何事もPTA会員みんなで動いて対応するからさっ。

ちっちゃい学校ならではで、対応してほしい事柄の意見も出てみんなで解決できる案を模索する事に!!
本当に有り難い事です♪



 4291.jpg


こんな時ならではの玉入れ用お手玉の虫干し(笑)
今時手作りのお手玉で玉入れしてる学校ってどれくらいあるんやろなぁ〜〜


その後は突然計画されたバーベキューをPTA親睦として賑やかに!!!
子ども達もとっても楽しそうやった♪
ミーシャンも1日本当によく待っていてくれました。
イグイグもバーベキューの時はちっちゃな子ども達の遊び相手をしててくれました。
サッカちゃんも顔を出してくれました。



結局朝9時半頃から夜9時半頃まで・・・


なんと !Σ( ̄□ ̄||) 12時間(苦笑)


かあちゃんよく頑張っちゃいました手(チョキ)
子ども達も目一杯!!!!

さてこれで本格的に小学校はH19年度のスタートですぴかぴか(新しい)


去年の記事はこちら目



あっ!そうそう、サッカちゃんは三味線・島唄終了後かあちゃんへの「迎えにきてコール」が全然通じへんかったからブラブラと歩いて帰宅。途中集落の方に車に乗せてもらったそう。
ありがとうございましたm(_ _)m




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング「かあちゃん流」も有りって事で・・・
line6.gif
posted by かあちゃん at 00:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 想い綴り・学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月28日

乗り遅れてる??

!Σ( ̄□ ̄||) も、もしかして・・・世間は今





GW????!!!!!



今日から始まってるんちゃうのん(;¬_¬)

我が家は全く予定無し(笑)
忘れてたんやから当たり前あせあせ(飛び散る汗)

皆さん色んな場所で楽しい時間過ごして下さいね〜〜!!


 4282.jpg


ところで例年GW頃に梅雨入りする奄美。
噂では「梅雨入りしたんちゃう?」なんて事をチラッと聞いたりするんやけど。
なんせテレビとかの情報がかあちゃんにはなかなか入ってこおへんから・・・


実際はどないなんやろ??(^-^;



***********************


かあちゃんは『ちっちゃなお店 てぃってぃぐわ』でHEMPの結び紐なんかを作ってる。

その素材の組み合わせ子ども達が気が向いた時に手伝ってくれたりするんやけど。


この日はイグイグが自分で数のノルマを決めてf(^-^; 組み合わせを作ってくれてた。

かあちゃんは基本的に海で出会った形のまま使う。
穴をあけたり磨いたりの加工はしない。

人工的な手が加わらない姿が好きやから♪

せやし、素材集めに浜に出るとHEMPを通せそうな穴のあいた素材はついつい集めてしまう(笑)
使えるものから使えそうに無いものまで・・・


イグイグ ノルマ達成後、ビーチグラスやなんかで遊んでたんやけど・・・


「かあちゃん見てみぃ〜」と。












 4281.jpg



( ̄▽ ̄;) あんた・・・どないよ?!それ・・・


ホンマに何を思いつくか分からんわ(爆笑)
その頭の柔らかさをいつまでも持っててほしいねんで♪





line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング子どもならではの感性が ええ♪
line6.gif
posted by かあちゃん at 22:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 想い綴り・子へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月27日

笑顔日和<男編>

新年度始まってバタバタした日々を過ごしてます。

子ども達も皆新しいリズムに慣れるように踏ん張り中(苦笑)


イグイグは久々に父ちゃんと2人タイム。ゆったりたっぷり男同士の時間を過ごしたようです。


頑張りすぎてちょっと疲れ気味のカイゴン。笑顔が冴えへん
だから、滅多にないかあちゃんと2人っきりの時間を過ごした。


男の子には男の子っぽい成長があって、向き合い方も女の子とはまたちょっと違う。だからこその自主休業日


こんな時間を持つ事で子ども達は悩みや疲れを吹き飛ばすような笑顔になる。これでまた向き合わなくちゃいけない事としっかり勝負できるやろ(^_^;)


今日はたまたま笑顔日和<男編>やった(笑)



サッカちゃんとミーシャンは前からの予定が入ってたから今日は平常活動(笑)
いつか今度は笑顔日和<女編>をやろうな♪


腹筋が痛くなる程の大笑いをしてる子ども達を見てると自主休業日は我が家には必要やと改めて感じる!




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング「かあちゃん流」なんです(笑)
line6.gif
ラベル:休養 子育て
posted by かあちゃん at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て・親育ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月26日

年間予定表

今年度の子供達やその他諸々の行事予定が大まかに分かってきた。

だからスケジュール帳に書き込んでみた♪








!Σ( ̄□ ̄||)



なんじゃ このびっしり具合は!!!!



書き込んだ以外にも子ども達の習いものやら部活やら・・・きっとたくさん追加があるはず(苦笑)


仕事してなくてこの勢い、仕事してたら真黒けになってるかもしれん(;= =)




だ・大丈夫や・・・


ガハハと笑いながらやりこなせ!


適当に家族で自主休暇とって息抜きしながら過ごすぞっexclamation×2
スンマセン、先生方・・・(;¬_¬) 年度始めからそのつもりです。家族の心の為にも大事にしてる事なのでぴかぴか(新しい)




きっと年度末には「色々あったけど楽しかった」と思ってるやろ(笑)


頑張るぞ〜〜手(グー)




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング「かあちゃん流」全開の年になるな、きっと(笑)
line6.gif
posted by かあちゃん at 23:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 想い綴り '07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月25日

雨やんだ♪

天気がスッキリせえへん毎日やけど、1日中雨やと思ってた今日。

 4251.jpg


昼から曇り曇り、短い時間やったけど太陽晴れも見れた。ただそれだけで伸びをしたくなるから単純やな(笑)
雲もなんかええ感じ(*^o^*)


どんどん海の色がキラキラしはじめるねんな、これから♪
青空と強い日射しじゃないのが残念やけど、奄美大島は緑が濃くなってたくさんの花が見れる季節。

 4252.jpg



元々は島になかったんやろなと思うアマリリス。その向こうにクリスマスの定番ポインセチア(^-^;

 4253.jpg



そしてこの前収穫を終えたばかりのタンカンがもう花咲き、既にちっちゃ〜〜〜い実をつけてる(生の小豆を半分にしたくらいの大きさ)

 4254.jpg



バタバタして立ち止まる事を忘れてたら見過ごしてしまう風景。
深呼吸して周り見回して過ごさなな (^0^)/


**********************


今日は小学校のPTA理事会。
明日もまた夜は予定が入ってる(;= =)

子供達と晩御飯食べれんのは週末になるか??

みんなごめんな、もうちょっと頑張ってな・・・




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング晩ご飯は賑やかに食べたいふらふら
line6.gif
posted by かあちゃん at 22:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 自然あれこれ '07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月24日

こう見えて・・・

時々書いた事があったと思うんやけど・・・


かあちゃんは人見知り。←誰も信じてくれへんけど(笑)

人前に出るのも苦手。←誰も信じてくれへんねんって(苦笑)



声をかけてもらえたら、しばらくは会話も続くけどそれでも間が持たん(;= =)会話が下手やねんなぁ・・・

自分からなんてとんでもなくて、よっぽどの用件がないと親しくない人には声がかけられへん。←信じてもらえへんけどホンマやっちゅうねん!!



適当・大雑把・ええかげん・不真面目・納得いかへん規則には従わへん。

外見マジメとはほど遠く、どちらかと言えばネジ1個落としてそう。清楚で上品からはかけ離れた風貌。


せやのにあれこれ役員が当たるんは何でや〜〜!!


小学校はしゃあないと思ってんねん。全員何かせなあかんし何してもみんなでやるから、どこに名前が入ってても紙の上だけの事やし。
やる事いっぱいやけどやるとなったらみんなで一気に協力してやってまうから「やって良かったかも」と思えるねん。


町の幼稚園、中学校はなんでや???
もちろんPTAはどこでもあまりやりたがる人はおらんやろと思う。
でもちっちゃい町で人の出入りが少ないからこそ、昔なじみで物事スッと動いていきそうやのに・・・
いや、馴染みすぎて自分の意見が言いづらいんやろか??


自分たちの町の、自分の子供が通う学校の事やろ?
もしかしたら親がその学校の卒業生って人も多いんちゃうんかな?
なんかもうちょっと向き合ったらどないやろと思う。

ほとんどの人がうつむいて透明人間にでもなりたそう。
時間だけがただ過ぎていく。下手したら1時間でも3時間でもジィ〜っとしてはるんちゃうかな?

かあちゃんはそんな時間がもったいない
きっと奄美のちっちゃな集落暮らしで開き直りの度胸がついてきたからかもしれへん。元々はできる限り役員避けてたもんなぁ(^-^;
結局、間に耐えきれず「名前だけで良かったら私やっても良いですよ」と。もちろんできる事はするけど・・・

重要な役員は暗黙の了解でほぼ毎年決まってるみたい。同じ顔の方が引き受けて下さってる事が多いみたいやし・・・



ホンマやったら地元の事情を良く知ってて、人脈があった方が物事動かしやすい訳やから土地に馴染んだ町の人がする方が良いと思うねん。町にある学校やしね、活動のプランも町主体やし。

我が子達が一日の大半を過ごす環境が少しでも良いものであってほしいと思うなら誰にでもできる事やのに・・・



父ちゃん曰く「かあちゃんは根はマジメやからな」と。

!Σ(◎o◎;) ちょっと自覚はあるけど・・・言われたらなんか嫌たらーっ(汗)




かあちゃんは世代的に「積み木崩し」の頃の世代。
中学校は公立やのに成績優秀なマジメ校、高校はやんちゃ中マジメ中が混ざってなんか不思議な空気があった。
近隣の中学・高校は「荒れてる」とされてるところも多かった。

どちらが良かったかなんて分からへん。世間の評価は間違いなく中学校を良しとするやろ。

せやけど思春期の大事な時期に押さえつけて押し込んで枠にはめ込んでしまうのはいかがなもんやろか??
その事で枠からはみ出てしまう子達は・・・??

今日行われた全国一斉テストにも違和感が。

国は大きな予算をかけて行ったみたい(;¬_¬)
学力レベルを知る事が生きていくうえでどの程度必要なんやろか?
全く必要ないとは思わへんけど・・・

成績重視の時代を水面ギリギリどころか潜水しながら過ごしたかあちゃん。成績に未だ興味持てずf(^-^;
この時に枠からはみ出して善悪・自分の限界・責任を身を以て体験した同級生達の方が現在を逞しく生きているような気がする。もちろん全員って訳じゃあないんやけどね(苦笑)



生きる為に今この時期必要なんは成績なんかよりも自分の表現したい事を知る・個性を引き出す・生きる道生きたい道を自分で見つけ出して歩ける力を身につける事やと思う。

↑こんな考えのかあちゃんが役員たくさん掛け持ちしててええんやろか????


あかんのちゃう????


最終的に幼・小・中と全部役員の上の方に名前があんねん(;+_+) 身体足りひんわダッシュ(走り出すさま)


※今日の記事で異論や、気を悪くされた方がいらっしゃったらすみませんm(_ _)m かあちゃんの想い綴りなもので・・・

###########################



実は今日中学校と幼稚園の役員会やった。
時間は夜7時から・・・両方同時やし┐( -"-)┌

イグイグとサッカちゃんの部活が終わるのが7時。往復20分以上、車で家に戻ってる時間はない。どないしょ。


散々考えてカイゴンとミーシャンにいくつか提案
結果カイゴンとミーシャも車に乗り、夕方かあちゃんが作っといたご飯を車に持ち込む。

そう!!

子供達かあちゃんの会が終わるまで車で待っててもらう事に決定。何時に終わるか分からへんからレストラン晩御飯は車の中でf(^-^;

4人仲良く晩ご飯を食べ遊んで待っててくれました。めちゃくちゃ楽しかったらしい(笑)

こんな子供達に心から感謝です♪


帰ってきたら順々にあっという間に夢の中へ眠い(睡眠)
あんたらもお疲れさんやったな。




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング夜の会だけはかなんねん(困)
line6.gif
ラベル:PTA役員 成績
posted by かあちゃん at 23:57| Comment(3) | TrackBack(0) | 想い綴り '07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月23日

ええんやろか?

実は先日もの凄い歯茎の痛みでモノが噛めなくなり病院歯科に飛び込んだ。

噛み合わせがきっかけになった歯茎の炎症だったらしいんやけど・・・

レントゲンを撮ってみたところ噛み合わせの関係でずっと負担がかかってた歯の下の骨が減ってるんやって(;¬_¬)


で、先々の事考えて歯の下の骨を再生しやすくする?補充する?薬を使って手術をした方が良さそうとの事。


かあちゃんは歯の事は素人。
この治療がええのかも、他に何か方法があるのかも、全く分からへん(;= =)


先々の事考えて何らかの対処はした方が良さそうなのは理解できてるから、この方法がええんやったら思いきって治してしまおうと思てる。

誰か詳しい方!!教えて下さ〜いm(_ _)m


ちなみに保険適用外のため

30000円程かかるらしい!Σ(×_×;)






もうやだ〜(悲しい顔)はぁ〜〜〜ダッシュ(走り出すさま)




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング生きる為には歯は大事(-_-;)
line6.gif
ラベル: 治療
posted by かあちゃん at 22:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 想い綴り '07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

またかいな(苦笑)

子供って色んなものに名前を付けたがる。

我が家の子供達もそれぞれ色んなものに色んな名前を付けてくれた。


ミーシャンもあれこれ身の回りのものに名前を付ける。






が、そのセンスが・・・分からん(^-^;


以前も紹介した事があるが毛糸の編みぐるみ(かあちゃん作)に



「ひろし」と名付けた!Σ( ̄□ ̄||)


その後もおもしろい名前をつけてくれてるけど・・・




我が家には引いて歩く玩具がある。イグイグ以外は皆ひとつずつ歩けるようになった頃に手にした。


ここしばらく飾りと化していたミーシャンの引き玩具。

それは


 4221.jpg


かえる(笑)



これを持ち出して

「せや、なまえなんやったかな?」


「わすれてしもたから・・・・













けちゃっぷ!!!





!Σ( ̄□ ̄;) またなんでやねん・・・




「なんか けちゃっぷって ふんいきやろ〜♪」やって(笑)



ミーシャンのセンスがホンマに分かりまへん(爆笑)




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキングミーシャンに完敗(^-^;
line6.gif
ラベル:子育て
posted by かあちゃん at 00:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 子想い綴り '07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月21日

ちょっと遠出

k21.gif


奄美市まで行く用事があったので思いきって足を伸ばして行ってみました。


奄美物産センター


『てぃってぃぐわ ちっちゃなお店』の結び紐をほんの少しだけ試しに置かせてもらいました。

もしも評判が良いようなら、引き続き置かせてもらえるかもしれません(*^o^*)まだまだ未定ですが・・・


場所は奄美市から空港に向かって走っていると右手に見えてきます。奄美のいろんなお土産を見つける事ができるお店です。

気が向いたら探してみて下さい(笑)

瀬戸内町では『パッション』『マリンステイション奄美』に置かせてもらってます。


宣伝はこのへんで・・・ お・し・ま・い♪




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング「飛び込み」はドキドキする(^-^;
line6.gif
posted by かあちゃん at 22:46| Comment(2) | TrackBack(0) | ちっちゃなお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月20日

1度は・・・

子供達がちっちゃい頃、それぞれ数回見るからにケガってのをやってくれた。

イグイグは2歳の頃幼児用乗用玩具の足こぎの車に乗っていて、道路脇の溝に頭から突っ込んだ(^-^;

まぁ見事に顔面ほぼ全面擦り傷だらけたらーっ(汗)



サッカちゃんは、よちよち歩きの頃顔面から転んで口を打ち 上唇と歯茎を繋いでる部分を切った(;¬_¬)

様子を見たんやけど、繋がっていなくちゃいけない事もないらしかったのでそのまま縫う事もせず今に至る。何の支障もなく育ってますあせあせ(飛び散る汗)



カイゴンはハイハイでなんとか階段数段を降りれるようになった頃、階段の途中で顔面から落ち生えてきたばかりの下乳歯を2本折ってしまった。

歯茎も裂けててさすがのかあちゃんも折れた歯を拾って病院へ急行!!救急やったのでしばらく待たされ・・・「あぁこれは歯科に行って下さい」と!Σ(×_×;)

またまたそこから歯科に走り、無理矢理診てもらったら「なんとかくっつけてみましょう」と処置をしてくれた。

これは骨折扱いになるらしい。
知らんかった・・・考えてみれば当たり前やわな(;= =)

かなり痛がるやろなと色々心配してたのに、いつもと変わらず噛んで食べる食べる!Σ(◎o◎;)いつもよりは柔らかめのご飯やったけど・・・おっぱいも飲んでたし・・・

なんでや?!痛ないのん??と不思議やったのを覚えてる(苦笑)

ケガして治療してもらった夜眠ってしまったカイゴンの口を開けてケガの様子を診たら・・・








無い !Σ( ̄□ ̄||)




歯が1本足らん!!!


きっと飲み込んでしまったんやろう・・・

そのまま下の歯は1本足りないまま成長。大人の歯へ生え変わりが始まり、歯が無事アゴのサイズに治まるのか心配な今日この頃<(;~▽~)



ミーシャンは3歳の頃、熱々のお鍋の向こうにあるものを取ろうとして脇をやけど。

皮膚が薄い部分でまずケガをしない場所だけに、大きくはなかったけどかなりキツいやけどでしばらく辛そうやった。


かあちゃんの記憶に残ってるのはこんなとこかな?


チマチマしたケガでドキッとする事は度々f(^-^;
どの子も何でそんなとこでそんな事してそんなケガすんのん!!ってものが多いから未だにハラハラしたりしてます。

子供の成長とともにかあちゃんの肝っ玉はでかくなった気がするけど、それでもケガした時はドキドキします(笑)




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング病院に行った記憶はほとんど無い<(;~▽~)
line6.gif
ラベル:ケガ 子育て
posted by かあちゃん at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て昔話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月19日

サンガツサンチ

今日は3月3日



えっ(?_?;



いやいや、旧暦でです(笑)



ここ奄美では旧暦の3月3日には浜に出て海の水に触るという習慣がある。この日浜に出ないとカラスになるとか・・・


それは困る!!って事で←嘘っ(笑)海で遊びたくってしょうがない(^-^;


我が家も当然前の浜へ!!準備万端整えて出発手(グー)

この日は暮らしている地域の中学校・小学校・幼稚園は午前授業。商店なんかも休み多し( ̄▽ ̄;)

実は昨日の奄美地方は大荒れの天気。このままの天気やと明日は浜に出られへんなと心配するくらいやった。

だけど今日は

 4191.jpg


晴れ晴れ〜〜♪


イグイグはトゥギャ(銛)で魚班
風邪気味のカイゴンとミーシャンは浜でハマグリ班。
かあちゃんとサッカちゃんは海に入って貝穫り班。


「カイゴン、ミーシャンの事頼んだで!!たくさん獲れるように頑張ってくるしな」←かあちゃん


「うん!!がんばってな〜いってらっしゃ〜〜い」←カイゴン・ミーシャン




トゥギャの扱いも随分上手くなったイグイグ、収穫あるかな?!
ザバザバと自分のペースで進んでいく。


準備万端で海に出て貝穫りするのは初めてかもしれへんサッカちゃん収穫あるかな??!
かあちゃんと一緒にあちこち箱眼鏡(ここでは鏡)覗きながら貝を探す。


この春初めての海の感触を楽しみながら、珊瑚見て、魚見て、海藻見て・・・
気がつけば2時間強海に入ってた。

日射しは暖かいものの水に濡れた身体には風がかなり冷たい。
満ちはじめる海と共に浜へ向かって歩き出す。

2人ともちゃんと収穫できました♪
背中に背負ったかごが心持ち重い(*^o^*)

イグイグもサッカちゃんも震えてるし・・・
風邪ひかんときや〜




浜で待ってくれてたカイゴンとミーシャンにお礼を言って、2人の収穫を聞いてみる。






「はははは、ぼうず!!」←カイゴン



!Σ( ̄□ ̄||) 0かいな・・・まぁしゃあないな。



我が家の一食分の食事になる丁度いい量を獲ることができました♪
もちろん晩御飯に美味しくいただきましたよ!!


また海に入りに行こっとるんるん


この日を境に海に入る日が増えていく。せやけど夏の前に梅雨やなぁ・・・




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング父ちゃんは仕事やった(^-^;
line6.gif
posted by かあちゃん at 22:09| Comment(4) | TrackBack(1) | 想い綴り・暮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月18日

お手紙

ミーシャンは上に兄姉がいる影響でひらがな・カタカナ・簡単な漢字の読み書きができてしまう(;= =)

まぁ 本人が興味あって身につけた事やからええんやけどね・・・



字が書けるようになると、とにかく書きたくなるみたいで(我が子皆そうでした)誰かれ相手を見つけては手紙を書く。

じいちゃん・ばあちゃんは無条件で喜んでくれる相手。
お友達との手紙のやりとりもしてるみたい。内容はお互い少しずれてるしなんてことない事を書いてる(笑)

同じ家に居るのに会って話す事ができない父ちゃんへの手紙も定番。



そんなミーシャン。幼稚園でかあちゃんへ手紙を書いてきてくれた。


「かあちゃんに ぷれぜんと♪」←みーしゃん


綺麗な紙にかあちゃんの似顔絵とメッセージが・・・




「かあちゃん いっぱいあそんできましたよ」



( ̄▽ ̄;) そっか・・・




かあちゃんいつも「今日もいっぱい楽しい事見つけて、たくさん遊べるとええな」と別れ際に言うもんな。

楽しい事も嫌な事も、かあちゃんの知らんところでいっぱい経験しだすこの時期。家で話を聞きながら向き合っていてあげたいなぁ〜





ミーシャンのくれる手紙の内容はいつもおもろいなぁ(笑)




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキングミーシャン流の手紙術(笑)
line6.gif
ラベル:子育て 手紙
posted by かあちゃん at 23:14| Comment(3) | TrackBack(0) | 子想い綴り '07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月17日

今日もまた・・・

昨晩遅く仕事から帰ってきた父ちゃん。


「あ、明日休みやし」←父ちゃん

「あっそうなん。でも明日家庭訪問やで」←かあちゃん

「え ふ〜〜ん。午前中ちょっと仕事行かなあかんねんけど」←父ちゃん

「ん、分かった。来はんのは昼過ぎやし」←かあちゃん



↑こんな会話をして眠りについた。


朝、子供達と一緒にバタバタ準備してる中、布団の中にこもってる父ちゃん。とりあえずかあちゃんはミーシャン達を送りに飛び出した。


戻ってきて

「今日家庭訪問やから・・・」←かあちゃん


「!Σ( ̄□ ̄||) マジで!」←父ちゃん


「昨日言うたやん (;= =)」←かあちゃん


「えぇ    中学??」←父ちゃん




「ちゃう!幼稚園!!!」←かあちゃん


「あっそうなん(^-^;」←父ちゃん


はや15年こんな感じやからええかげんかあちゃんも慣れたけど・・・



頼むしもうちょっとちゃんと聞いててくれへんか?!(苦笑)



午前中仕事に行くって言ってたから
「ミーシャンの迎え一緒に行く?行くんやったら11時頃までには戻ってな」←かあちゃん


「行く行く、分かった」←父ちゃん



天気がとっても良かった今日、早帰り月間やから昼ご飯また展望台のところで食べるか♪
父ちゃんも休みやし・・・


あっでも家庭訪問あるんよな〜


まっ間に合うやろ(笑)



って事でおにぎり持って迎えに出た。
ミーシャン迎えた後 気持ちいい日射しの中展望台で食事。


「ここに来んの久しぶりやなぁ」と父ちゃん。
いつも通り過ぎるだけで車を止める事が無いからやな。

 4171.jpg


今日はヤギがおらんかったからウロウロと辺りを見て回る2人(笑)
ミーシャン半袖やのに父ちゃん薄手のフリースやしたらーっ(汗)


その後珍しく父ちゃんが
「ミーシャンここから家まで歩くか?」と。


「やった〜〜\(⌒▽⌒)/」←ミーシャン


2人仲良く歩いて家まで帰ってきました。
かあちゃんは車で先に帰って床の荷物を端に避けたりして・・・一応家庭訪問の準備もどきf(^-^;



雨雨男の父ちゃんが休みの日に晴れ晴れは珍しいから、ホンマに久しぶりに父ちゃんも一緒に外でご飯食べたなぁ〜




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング雨じゃなければ展望台ランチ(笑)
line6.gif
ラベル:子育て
posted by かあちゃん at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 想い綴り '07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月16日

過ぎてたf(^-^;

ナハハハ( ̄▽ ̄;)


昨日でこのblog『てぃってぃぐわ(ひとつだけ)・・・』を始めて2年が過ぎました!




!Σ( ̄□ ̄;) かあちゃんスゴイやんたらーっ(汗)
何かを続けるのってめちゃくちゃ苦手やのに・・・




奄美大島に移住したからこそ思う事やどこで暮らしたにしても感じるだろう子育ての事。

そんなかあちゃん家の日常を覗きに立ち寄って下さる皆さん!!
いつもたいした事書いてなくてすんませんあせあせ(飛び散る汗)

それにも懲りず立ち寄ってくださってありがとうございますぴかぴか(新しい)


育児書に載ってないような子育てをしてる人がたまには居てええやん?!

ええお母さんからかけ離れたかあちゃんがおってもええやん?!


↑こんな事を思いながら過ごしてきた子育て期15年。気がつけばBlog歴も2年に。今日から3年目に突入です(笑)続くのか・・・?続けられるのか???


これからもあれこれ模索しながらかあちゃん流でやっていきます♪


これからもたまには立ち寄って覗いてやってくださいm(_ _)m




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング「かあちゃん流」も有りって事で・・・
line6.gif
ラベル:blog
posted by かあちゃん at 23:43| Comment(3) | TrackBack(0) | 想い綴り '07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月15日

そろそろ植えな

時々書いてるけど、かあちゃん家の庭の畑は畑であって畑でない(^-^;


全て放任、自然任せ。

このやり方で早4年。収穫は少ないものの土は元気になってきた気がする。あくまで 気がするだけかも(苦笑)


草は生え放題、耕さないから最初に作った畝の姿のまま、野菜も枯れてもそのままやから茎の部分だけがたくさん立ってる。
時々枯れたはずの野菜が完全復活して花を咲かせて実りを付けたりするからビックリする。


自然に種が飛んで割れるから、予想外のとこから芽が出てて成長と共に足の踏み場が無くなったりもするf(^-^;



植える時は植える部分だけを草をむしってそこに植えたり蒔いたり(笑)

今は完全に消滅したと思ってた小ネギがあちこちで伸びて嬉しい悲鳴\(⌒▽⌒)/


隣のばあちゃんの畑にはゴーヤが植えられた。

我が家はゴーヤ好きやから、もうそろそろ蒔くべきかな?

まだ残ってる大根の隙間に種蒔こか・・・
他にもあれこれ育てるもの考えなあかん♪




実は去年の春に育ったプチトマトが未だに増え続けて、枯れたと思えばコソッと実をつけ続けてる。

鳥が運んできた種が割れたんやろけど、庭の隅のあちこちに野いちごが育ってる。
食べてしもて写真忘れてたあせあせ(飛び散る汗)

緋寒桜の花の後にできるサクランボがそろそろ食べごろ。

むかごもチラホラ見かける。


↑こんな実りは子供達のおやつ♪毎日喜び勇んでおやつ集め(笑)


こんな自然のおやつ事情を一番把握してるのはサッカちゃん。
ちっちゃな頃からどんなものでも必ず人と分けて食べるサッカちゃんは今でもわざわざ収穫したものを持って帰ってきてくれる。

そしてカイゴンやミーシャンにそっとないしょの場所を教えてあげる。


それを聞いたカイゴンは度々チェックしに行って、採ってくる。
カイゴンもまた必ず家族の分をと思ってくれる。
但し、ひとつのものを分けるというよりは人数分確保するタイプ(笑)


ミーシャンはとにかく自分が先に見つけたい。見つけたら一番たくさん食べたいし、美味しいのを選びたい。
最近やっとみんなの分を採ってきてくれるようになったけど、基本的に採った瞬間口の中に放り込む( ̄▽ ̄;)


イグイグは自分より人の為に採ってくるタイプやった。今ではほとんど興味なし(^_^;) 誰かが採ってきて器に入ってたら食べよっかな?って感じ・・・


もうすぐ桑の実がおやつに加わる。

グァバやスモモ、みかんにパパイヤ、ザクロにイチジク、アケビ・・・季節事にあれこれ採って食べられるのはとても嬉しい事です♪




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキングさて、何育てよ・・・
line6.gif
ラベル:野菜 家庭菜園
posted by かあちゃん at 22:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月14日

やっぱり腕が(;¬_¬)

予想以上に晴れた晴れ

さてさて何しよか・・・・




そやっ!ワンコのシャンプーしよっ♪




まずはハウスの掃除から
全部磨いて拭いて、スノコはデッキブラシで擦って。

ハウスが完全に乾かへん事には でっかいワンコシャンプーできひん(^-^;

午前中にハウスの掃除して、昼からシャンプー




の前に・・・

ブラッシングせな(;= =)

でっかいワンコめちゃくちゃ毛が多いから、これが結構大仕事(苦笑)
シャンプー前はしっかりブラッシングするから、気がつけば2時間!Σ(×_×;)


やっぱり腕はプルプルプルプルめっちゃダルいしたらーっ(汗)



その後海に行って、海水で下洗い。そしてシャンプー。

1時間半程で無事タオルドライまで(;´・`)>

結局1日仕事あせあせ(飛び散る汗)



腕はダルダルダル(T-T) 明日腕キツいかなたらーっ(汗)



綺麗になって喜んでくれてるんかなぁ〜 ワンコ犬




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキングワンコ洗いも「かあちゃん流」
line6.gif
posted by かあちゃん at 21:44| Comment(4) | TrackBack(0) | ワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月13日

海豚と書いて・・・

奄美周辺にはウミガメもサメもイルカもいる。

 4131.jpg


かあちゃんはイルカや鯨になぜかとっても惹かれる。
それはかあちゃんが子供の頃から変わらへん。



ニュースになってりして知ってはいるものの、かあちゃんの暮らし方ではそうそうお目にかかる事はない(;= =)


以前水面からひょこっと顔を出したウミガメは見た。


死んでしまって岸壁に寄ってしまったサメも見た。


イルカもここでは見た事が無かった。


鯨は尚の事・・・・








でも





でも!!





今日かあちゃんイルカを見たかもしれん!!





背びれを3つ   見た気がする・・・・







もし違ったとしてもイルカやと思い込もう(笑)

ただイルカを遠目に見ただけで(見たと思い込むだけで)こんなに嬉しくなれるんやから♪


いつかしっかりこの目で見たいなぁ〜




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキングええ事あるかな♪
line6.gif
ラベル:イルカ 奄美
posted by かあちゃん at 23:19| Comment(4) | TrackBack(0) | 自然あれこれ '07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月12日

サッカちゃんも・・・

かあちゃんが思う移動手段はここを見てみて(^-^;


↑↑↑こんな考え方で子育てしてるもんやから、トータルすればかなり少ないとはいえイグイグも自転車通学3年目に突入。


それを側で見て過ごしてたサッカちゃん。
「私も自転車でいこっかなぁ〜」と。


実はかあちゃんなりに考えてサッカちゃんにはちょっと厳しいかなって思ってた自転車通学
でも「できるんやったら自転車で行ったら?」とは伝えてた。



イグイグの足で20分、かあちゃんの足で25分(ミーシャン抜き)のこの距離をサッカちゃんなら何分かかるのか・・・


春休みも終わりに近い日、サッカちゃんとかあちゃん(ミーシャン付き(^-^;)一緒に自転車で町まで。全てサッカちゃんのペースでどれくらいかかるのか時間を計ってみる事に。

自転車はサッカちゃんのは変速のギアが付いてない。さすがにそれじゃキツいから、かあちゃんの愛チャリを使ってもらう。
で・・・かあちゃんがサッカちゃんの変速無しの自転車(;¬_¬)大丈夫やろか。






おぉぉぉ〜〜〜!Σ(◎o◎;)


思ってたよりもスムーズに走っていく!!
スゴイやん・・・成長したなぁ〜


サッカちゃんのペースで中学校到着までの所要時間は片道40分程と判明。逆算したら朝7時10分くらいに家を出たら間に合う計算。


う〜〜ん{{{{(;+_+)}}}} これは大丈夫と見てええのか??


まぁ、慣れて来たら少しずつ時間は短縮されるやろし本人やる気やし・・・自転車40分は自力移動可能範囲やもんな。

サッカちゃん自身も思ったよりスムーズに学校に到着できて嬉しかったみたい。



よっしゃ!!サッカちゃんもできる範囲で自転車通学に決定!!


今のところは朝ミーシャンの幼稚園の送りの時間とダブらせて、車にサッカちゃんと自転車乗せていって帰路を自転車で頑張ってはる。しょっぱなから遅刻続きは嫌やろから(苦笑)

イグイグは基本的に自転車通学続行やから行きも帰りも自転車。

雨の日は行きはミーシャンの登園時間と調整してイグイグとサッカちゃんも一緒に送る事に。ホンマは雨でも自力で行ってほしいねんけどな・・・

バス代片道大人1人300円。往復割引ってのがあるんやけど帰りのバスは町発5時台が最終・・・そんなん部活してたら乗れません┐( -"-)┌
補助無いし全額負担になると2人分はちっとばかし痛い出費になるから・・・やむなくこの方法に決定。


こんな日の迎えはイグイグとサッカちゃんのタイミングを合わせて一度で済ます。カイゴンの習いものがある日は送り迎えの時間に合わせる。早帰りの日は2人で歩いて帰っておいでや〜と一応約束(^-^;


さてさてこれでどれだけ上手くいくやろか?!
しばらく様子見(笑)




サッカちゃんの自転車のペースはどれくらいあがるんかなぁ〜




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング軽く筋肉痛になってもたf(^-^;
line6.gif
posted by かあちゃん at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 子想い綴り '07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月11日

夕暮れに・・・

 41101.jpg


町にある小学校に用事があってカイゴン、ミーシャン連れで出かけた。用事の合間に、その小学校にあるシンボルツリーの根っこで遊ぶ2人。

根っこで夢中に遊べる2人が夕暮れ時になんかええ感じ♪




せっかく町に出てきたんやからと、サッカちゃんとイグイグの帰りを待つ事に・・・

かあちゃん この木の側にあるジャングルジムに登って子供達の様子を見ながら遊んでた(笑)
かあちゃんには極自然な行動やねんけど・・・


下校時間になったから中学生がたくさん通る。
数名の子が「イグイグのかあさ〜ん、バイバ〜イ」と。



後からかあちゃんの様子を聞いたサッカちゃんとイグイグの会話。

「頼むし、変な事せんとき・・・(恥)」←イグイグ

「大丈夫やって。かあちゃんが変わってんの皆知ってはるやろ?」←サッカちゃん

「そらそやけど・・・でもパッと見たら、何やってんねん変な大人と思うで」←イグイグ

「まぁ 確かに・・・(苦笑)」←サッカちゃん



家ではお互い何やっても平気なんやけど、そろそろお年頃の2人。
外でかあちゃんがちょっと変わった事すると恥ずかしいらしく、かなり厳しく注意されます(;= =) す・すんません・・・


ちょっと前まではここまで言われへんかったのになぁ(笑)
成長してるってよく分かってこんな注意も嬉しかったりする♪


まだ一緒に楽しんでくれるカイゴンとミーシャンとは今のうちにちょっと変な事いっぱいしとこっ(*^o^*)




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング遊び方も「かあちゃん流」
line6.gif
ラベル:子育て
posted by かあちゃん at 23:43| Comment(3) | TrackBack(0) | 想い綴り '07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

