2007年03月30日

暑すぎちゃうん・・・

蒸し暑くて目が覚めた。

しばらくは天気予報に晴れ晴れマークが続いてたのに・・・湿気の強い朝


洗濯もんを外に干すのも何となく躊躇してしまうくらいの空って言ったら想像つくやろか?!


曇りをかぶった側の山を見上げながら、まぁ大丈夫やろ・・・・・た、たぶん。と、洗濯もんを干しまくる。


そして家の用事が一段落したら町まで車(RV)


その間も洗濯もんが気になるような天気。
留守番してる子供達に洗濯もんの事は頼んできたからまず大丈夫なんやけどやっぱり気にかかる。←ちょっと主婦ぶってる?(笑)


買い物して外に出たら今度はすごい日射し(;= =)

どないやねんな・・・



車の中はかなりの温度。「あっつ〜」と言うもののなんとか窓を開けて走る事で対応。

だってここは南国奄美大島、3月からエアコン入れられへん。
基本的に真夏でもエアコン使わんようにしてんのにf(^-^;



せやけど家家に着いたら室温の高い事!Σ(◎o◎;)

窓全開にして換気扇回して・・・しばらく様子を見てたけど





あかん!!




日射しが直接入る部屋の暑い事(;+_+)


我慢しきれず扇風機をONしてしもた。
あっ!我が家にはエアコンありません(笑)




日射しが直接入らへん部屋でも室温28度!Σ(×_×;)



外の方が随分涼しい、浜辺なんて少し肌寒いくらいやったのに・・・

んんん????ちゃうわあまりの暑さに半袖に着替えて外に出たんやったわ(^-^; 外の方が涼しかったんは間違いないけど(笑)


でも晩御飯の時は室温28度の中半袖で快適やったもんな〜


まだ暑なったり寒なったりで安定せんなぁあせあせ(飛び散る汗)




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング夏の前に梅雨があるんや・・・
line6.gif
タグ:奄美大島
posted by かあちゃん at 22:20| Comment(3) | TrackBack(0) | 自然あれこれ '07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月29日

とうとうこんな日が・・・

先日サッカちゃんが突然

「かあちゃん ベッドから降りるとき疲れんねん」と。


何となく機嫌が悪くてつい口から出た言葉やろなと感じたんやけど

「はぁ そっか。ほな、ベッド降りるか」←かあちゃん



一瞬しまった<(>o<)> マジで・・・ という顔をしたサッカちゃん。

だけど自分から言い出した事、頑固な彼女はそのまま受け入れた。

幼い時は父ちゃんから遺伝してしもたと思う程の超マイナス思考やったのに、少しずつ少しずついろんな事乗り越えてかなりのプラス思考になったサッカちゃん。

いざベッドから降りると決めたら、楽しまなくちゃと色んな計画を立てまくり・・・かなりかあちゃんに却下されたけど(笑)


すっかりベッドから降りる日を楽しみにするまでになってた。



我が家のベッドは3段ベッド

しかも上に積み上げる式の3段!!


だから下の段と中の段は上下の空間が狭い。


それでも初めて我が家にベッドが来た時は子供達大喜びで家の中での唯一自分だけのスペースに舞い上がってはった。あぁ懐かしい・・・

それが大体5年くらい前。


一番上がイグイグ、次がサッカちゃん、下がカイゴン。
いつか家を出る時にはそれぞれの段を持っていけるようにとかあちゃんは思ってた。

ミーシャンはそのうち考えようと思ってて、もしも5人目が出来たら次は2段ベッドを買ってそれをまたそれぞれに持っていけるようにと想像したりしてた。


だから今回のサッカちゃんの移動は「予想外で〜す」やった訳。


すっかりその気になったサッカちゃんには何度確認しても「下で布団ひいて寝る♪」の返事のみ(^-^;


さてさて、いざそうなると大がかりな寝る場所の引っ越しをしなあかん。サッカちゃんが降りて、カイゴンが中の段に、そしてミーシャンが下の段に。


ミーシャン用の布団が一組必要になるし、それぞれのスペースとして使ってたベッドの片付けとサッカちゃんが寝る事になる床部分の大掃除。


この春休み、暇なようで忙しいかあちゃんは怠けきった頭をフル回転。いつ、どうやってこの計画を実行するか・・・



よっしゃ!!

じゃあ今年度の片付けと新年度の準備をしながら大掃除して、その次にベッドの片付けして、ベッドの引っ越しして、ベッドのセッティング。そこまでダダダ〜〜っといっぺんにやってまお!!!!


子供達かあちゃんの「さぁパッパとやってまおか」の声でそれぞれ自分の学校道具の棚の整理を始める。かあちゃんはあれこれ側でアドバイスしたりちょっと手を出す程度。子供にほとんど任せます。


我が家には勉強机というものも子供部屋というものもない。
だから棚だけちゃんと片付ければ進級の為の準備もおしまいf(^-^;

それぞれの棚が整理終了したら床の掃除とベッドの片付け。これは分担。かあちゃんは床の掃除機掛け(笑)


それぞれのベッドの布団を移動して、セッティングして、ミーシャンの布団には布団乾燥機。



子供のスペースは見違える程スッキリときれいになりました!!
みんな最後までちゃんとやってくれて感謝です♪

子供達もブツブツ言いながらの時間帯もあったけどやってしまえば綺麗で気持ちいいから終了時にはニコニコ笑顔でした。



さぁ・・・サッカちゃんのベッド降りるのも「予想外で〜す」やったんやけど、ミーシャンのベッド使用開始も「予想外で〜す」やったかあちゃん。


ミーシャン自分がベッドで寝れると大喜び。今までほとんどかあちゃんの横でしかねた事ないのにいきなり「今日からベッドで寝る」と。

そっかそれならそうするか、とミーシャンをベッドで寝かしつけた。

最初は少し不安そうやったけど一日遊び回ってる春休み。しばらくモゾモゾしてたけどススス〜〜っと夢の中眠い(睡眠)へ。



かあちゃんは夜中ミーシャンがゴソゴソ布団に移動してくる事を覚悟しながら寝る事にします(苦笑)


しかしイグイグの出産から始まり今日まで約14年半常に子供の横で寝てたかあちゃん。1人で寝るのは本当に久しぶり。

今日はゆっくり寝れるのか??寂しくて寝られへんかったりしてな(笑)

あぁこんな日がとうとう来たんやなぁ(⌒-⌒)



ホンマにここしばらく嬉し寂びし続きやわ〜






line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング次は青年期が楽しみや(*^o^*)
line6.gif
タグ:子育て
posted by かあちゃん at 22:23| Comment(3) | TrackBack(0) | 想い綴り・子へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月28日

超おばあちゃん(笑)

のんびりした土地ではありがちやと思うんやけど、制限速度40kmの道路を25kmくらいで走ってる車車(セダン)


たいていはおじいちゃんやおばあちゃんの事が多い。
よほど急いでない限り危険な追い越しはしないけど・・・やっぱり追い越したくなってしまうねんなぁ〜(^-^;


すみません!脅かしてって思いながら見通しのいい場所で抜かさせてもらう。



今日もそんなゆっくりの車の後ろに5台程車が詰まってた。
かあちゃん家は4台目。さすがに抜かす訳にもいかずゆっくり風をウケながら走ってた。

だって今日は汗ばむくらいのええ天気晴れ
ウヒョヒョ♪この日射しがたまらない\(⌒▽⌒)/

見通しの良くなる場所で後続車が先頭の車を次々と抜いていく。
前の2台は、心地よいスピードでスムーズに進んでいく。

増々気分は絶好調グッド(上向き矢印)


しばらく行くと前方にバスバス
そのバスがバス停に停車したとき、ゆっくりとかあちゃん家の車の前の2台が抜いてった。








!Σ(◎o◎;) えっ!!!




ちょっと待って・・・・


うちの車の前の軽、おばあちゃんが運転してる!!



すご〜〜い!!あんな軽快に運転するなんて〜

運転手がおばあちゃんやと分かってからは、前の車との車間距離の取り方・横をすれ違う車への警戒・車が走る時の走行ライン等々全部が上手いのにまたまたビックリ!!
かあちゃんは運転も大雑把やから人の事は全く言えません<(;~▽~)これが上手いってのも分かりまへん(;¬_¬)


そんなかあちゃんでも上手いって思う程のスーパーおばあちゃんでした。
きっと昔から運転し続けて、若い頃はブイブイ(←言い方古ったらーっ(汗))いわせてはったんやろなと勝手な想像までしちゃいましたf(^-^;


そんなおばあちゃん運転車も目的地が違ったらしく途中で別の道へ。子供達と「すごかったなぁ」と話しながら家に到着間近






!Σ( ̄□ ̄;) うわっ!!すごっ!!!





今度は一輪車に山盛り伐採した枝葉を積んだおばあちゃん発見!!
これは絶対に前見えへんよなって高さまで積んである・・・

せやのに、ふらつく事なく辛そうな素振りもなく一輪車を押すおばあちゃん!!




逞しいおばあちゃん 多いなぁ〜




目指せぴかぴか(新しい) 逞しくよく笑うおばあちゃん!!!(笑)




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング「かあちゃん流」いつかは「ばあちゃん流」(笑)
line6.gif
posted by かあちゃん at 22:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 想い綴り・暮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月27日

満喫してんなぁ

さてさて、気がつけば春休みももう4日目

恒例のイグイグの「ひ〜〜〜ま〜〜〜」は遥か遠くに放っといて(^-^;


毎日あれこれ遊びを見つけて、遊びを作って遊び込むサッカちゃんとカイゴンとミーシャン。

サッカちゃんがここまでミーシャンに付き合ってくれんのも、もしかしたらもうそろそろ終わりかもしれへん。思春期に入って大人へ向かいだすとなかなか幼い遊びを好まへんくなる事が多いから・・・


カイゴンが遊び上手に磨きをかけてくれる事を期待しつつf(^-^;



晴れ晴れてたら外でも中でも遊べるんやけど、残念ながら今日は雨雨。しかも嵐のような風と横殴りの雨・・・


午前中は静かな遊びをチマチマとやってた子供達。
カイゴンは広告で吹き矢製作目

出来上がったらこれが危険なくらい良く飛ぶ(笑)
威力もなかなか!!

作ってる過程を見てなかったイグイグに「これ何か分かる?」と渡したカイゴン。
イグイグ、よく分からずに吹いたもんやから・・・
サッカちゃんの横スレスレを飛んでった!!


Σ( ̄□ ̄;) あっぶないな!!


イグイグも!Σ(◎o◎;) 「マジでビックリした・・・」と。


皆揃って驚いたものの、カイゴンのしてやったりの得意顔にかあちゃん爆笑(T▽T)

滅多にイグイグを本気で驚かせるの成功する事ないもんなぁ(苦笑)


その後も、あれこれそれぞれ遊んでたんやけど



楽しげなミーシャンの声にちょっと覗いてみたら・・・





 3271.jpg


まぁ お見事(*^o^*)


テント台所洗濯場に。素敵な遊び場が出来上がってました!
こんな環境づくりはサッカちゃんの大好きな遊び。ここまでやっといてあまり遊びに入らへんのがサッカちゃん。あぁお年頃(笑)


かあちゃんこの部屋に布団ひいて寝るんやけど・・・今晩寝れるかな(;¬_¬)


だいぶ遊び込んだ頃、仲良く片付けてくれてました♪















テント以外・・・(;= =)














ミーシャン 今晩はテントで爆睡眠い(睡眠)しちゃいました( ̄▽ ̄;)
え、ええけどね・・・別にあせあせ(飛び散る汗)




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング長い休みはいつも以上にゴッタゴタ(笑)
line6.gif
posted by かあちゃん at 22:26| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月26日

ミーシャン画伯

我が子達、それぞれちっちゃな頃からなかなか味のある絵を描いてくれてた。←親バカ満開!!

イグイグはあまり好んで絵を描かない年頃になってきたみたいやけど、ちょっと乗りだして描きはじめるとこれがなかなか今でも上手い←親バカ大満開!!!


サッカちゃんもカイゴンも日常的に絵を描いてるから、その中からかあちゃん好みの絵をいくつか保存しておくのにいつも頭を悩ませてる←親バカ万歳!!!!



そんな毎日の中、ミーシャンが大きなカレンダーの裏に豪快に絵を描いてた。

「いま みたら あかんで〜」と鼻歌なんかも歌いながら(笑)

出来上がった作品を見て家族全員


「おぉぉ〜そっくりやん!!!Σ(◎o◎;)」


 3261.jpg


父ちゃんのアゴがかなり長めやけど、かあちゃんと父ちゃんはこんな感じです(笑)
イグイグ・サッカちゃん・カイゴン・そして父ちゃん、かあちゃんも納得!!←親バカだけやなく、我が家って家族バカやったんやあせあせ(飛び散る汗)




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング家族バカ全開(笑)
line6.gif
タグ:子育て
posted by かあちゃん at 23:04| Comment(3) | TrackBack(0) | 想い綴り・子へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月25日

何事も勉強

集落のちっちゃな学校に子供が通っている。

それだけの理由ではないにせよ・・・


色々な事を覚えなくちゃいけないとつくづく思う。


現在の小学校ののPTAは7家族。
そのうち島出身で島の習慣をある程度分かっている人が4〜5人
かあちゃん家族を含め、他の人は島暮らしも短く内地出身の人だったりする。

なので地域に密着した小学校行事の際、ほとんど手探りでの活動となる。

かあちゃんは移住してきた当初、在のPTAのお姉さん方の姿や行動をみて真似してたんやけどそのときもっと頭に叩き込んでおいたら良かったと反省しきりバッド(下向き矢印)


いざそのお姉さん方が卒業されてしまうといったい何をどうすれば良いのやら・・・とアタフタたらーっ(汗)

色々と教えてもらいながらやってみるものの、いざふたを開ければ手落ちや準備不足がかなりある。

ある程度は知って動けるようになりたいと思うんやけど、なんせ人数がとても少ないので引き継がれているものをそのままやる事はかなり難しい。


これからも急激に児童数・PTA戸数が増える事は難しい。
なので皆さんからの忠告や指導はちゃんと心に止めて、少しずつスタイルを変えてもいいかなと思っている。
いやいや、変えさせてもらおうと思ってるたらーっ(汗)


昔からのやり方と比べたら不行き届きで目にあまる事もあるかもしれないが、一生懸命な事だけは伝わればええなと思う。



集落の皆さん・お姉さん方、その時に出来なかった事・助言もらった事は出来る範囲で次回に反映させようと思ってますので気長に見守っていただけたらと思いますm(_ _)m


変えない事変えていく事どちらも大事やねんよなぁ〜




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング郷に入れば郷に従え(出来る範囲で(笑))
line6.gif
タグ:行事
posted by かあちゃん at 23:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 想い綴り '07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月24日

シャボン玉〜

我が子達の好きな遊びにシャボン玉がある。


いつぞやは、割れないシャボン玉に果敢にも挑戦!!

悪戦苦闘の末見事に








失敗f(^-^;


まぁ、またいつか挑戦するつもりらしいけど・・・


以前のシャボン玉遊びの記事は猫こちら犬こちら



シャボン玉ってただ吹くだけやのに、めちゃくちゃ楽しい♪

かあちゃんもついつい夢中になっちゃうけどカイゴンやミーシャも、サッカちゃんも、時にはイグイグも(笑)



そよそよと風の吹いてる日。
ミーシャン シャボン玉を持ち出した。

天気のいい外へ駆け出し早速フゥ〜〜と。

ちっちゃなシャボン玉がたっくさん空へ!!



じゃあ次は、と ゆっくりゆっくり吹いて大きいシャボン玉を作り始めた。

ミーシャンにしては随分大きなシャボン玉が出来て空へフワフワフワ・・・

何度か大きいシャボン玉を作った後またたくさんの小さなシャボン玉を飛ばしてた。






フゥ〜〜〜〜〜







その時ブワァ〜〜〜〜とものすごい風が!Σ(◎o◎;)











「あぁぁぁ〜〜あかん!!げんかん あけっぱなしやった〜」←ミーシャン






時既に遅し(;¬_¬)




大量のシャボン玉が家の中で弾けまくってくれました・・・



ベトベトやん(;= =)




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング随分上手になりました♪
line6.gif
posted by かあちゃん at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月23日

ヴォン ヴォン

我が家のでっかいワンコ。

最近特に良く吠える(;¬_¬)



男盛りな4歳という事もあるやろう。

退屈しててかまってほしいってのもあるやろう。

自由にウロウロできへんストレスもあるやろう。

何となく寂しくてスキンシップが欲しいってのもあるやろう。



散歩に出るとほとんど吠える事はない。
だから尚更↑↑こう思う。



超大型犬だけに声も低くて太くてでかい(;= =)

近所のじいちゃん・ばあちゃんに迷惑がられてへんかったらええんやけど・・・

犬好きの人はええねん。しょうがない事分かってもらえるから。

せやけど犬が苦手な人にとっては、でっかくて良く吠える恐い犬になってるんやろな〜

なんかでっかいワンコ 損してるなぁ〜


その無駄にたくさん吠えるのなんとか治らんか??!


line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキングいい方法募集中(笑)
line6.gif
タグ:
posted by かあちゃん at 22:17| Comment(3) | TrackBack(0) | ワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月22日

小学校生活終了

奄美大島に暮らして4年が過ぎようとしてる。

ここに来たときサッカちゃんは3年生やった。
色々な経験をして、いろんな感情と向き合って・・・とてつもない成長を見せてくれた。
4年生の時は3年生が居なくて教室にたった1人で1年間を過ごした。

いろんな想いはサッカちゃんにとって既にいい思い出になってる。



今年の卒業生は2名

我が家は関西出身なので島に親戚はない。もう1人の男の子はお母さんが島の出身。だから知り合いもあれば親戚も友人もある。


ただ公立の小学校は一斉に今日卒業式やった。
だから出席してくださる方はそう多くはないだろうと思っていた。

だけど・・・集落から出席してくださった方は全校児童数を遥かに上回る人数!!

本当に有り難かった

出席してくださった方の中には、かあちゃん家が引っ越してきた当初、小学校生活を支えてらっしゃったお姉さん達も居てくれはった。

実はかあちゃんはこのお姉さん達が在PTAとしていらっしゃる時にこの奄美の地に巡り会えて本当に良かったと思っている。

一生懸命で、大らかで、マジメで、優しくて、そんなお姉さん方にたくさんの事を教えてもらい助けていただいて小規模校でのアレコレを少しずつ理解できたんです。

今でも何かあったらついつい頼ってしまうんですが(^-^;

その頃我が子達と一緒に小学校生活を送っていた子達にも親子共々とても助けてもらってた。

明るくて頼りがいがある兄ちゃん・姉ちゃん達に支えてもらったおかげで我が子達も小規模校での生活にスッと馴染めたんやと思う。

今日の出席者の中にサッカちゃんが3年生の時に6年生だった兄ちゃんが制服を着て 居てくれた!!
めちゃくちゃ嬉しくて「ありがとう」って言ったら「暇だし・・・」なんて返事してたけどそれが本心でもそうでなくても、ただ嬉しかった。

サッカちゃんもとても嬉しかったみたいで、夜ハッと思いついたらしく「かあちゃん、明日兄ちゃんにお礼の手紙書いたらどうかなって思うねん。2人で」やって。感謝の心が育ってくれている事にこれまた嬉しくなった。



ちっちゃな学校ならではの暖かい卒業式。

 3222.jpg


在校生として1年生からみんな出席です。
贈る言葉に別れの言葉、一緒に歌う歌もあれば・・・とにかく見せる為にきちんとやるという事がたくさんあるんです。

こういう卒業式の在り方ややり方に対して色々思う事はあるんやけど、でもどんな式でもサッカちゃんにとっての大切な節目である事に代わりはない訳で。


卒業生の今までの生い立ちの写真をスライドで流してくださるんやけど、それをみてついつい今までの成長に想いを馳せ もう2度と過ごせない12歳までの月日を想ってしまった。


子供は前を向いています!!次は何をしようかと・・・
寂しさよりも次の自分を思って心躍るんです♪ほんの少しの不安を持ちながら。


そして今年卒業の2人は夢が大きく、もう目は遥か彼方を見つめてます。そんな2人の背中を見てるとなんて逞しいんやろ〜と(笑)


サッカちゃんが卒業してもカイゴンは在校やから、まだまだかあちゃんは現役PTA。この前入学してきた1年生達や他の在校生の子を見ながら「この子達もきっとあっという間に卒業やなぁ」なんて感傷的になってたりしましたf(^-^;


かあちゃんにイグイグの時とは全く違う経験をたくさんさせてくれたサッカちゃん。卒業本当におめでとう。

産まれてくれてから今まで一緒に居る事をずっと楽しんできたけど、これからもまだまだもっともっと楽しんでいきたいなって思います。


さぁ新しいスタート!!

がんばっていきましょか〜d(>_< )



ちっちゃい学校ならでは?体育館の会場の後ろにはお茶席が設けられ、お茶菓子と抹茶をいただけます。
卒業式終了後サッカちゃんと男の子が点ててくれたお茶を母2人でいただきました。なんともほっこりええ時間♪

2人はちゃっかり自分たちの分もお茶を点てて担任の先生と一緒に飲んでました(笑)

 3223.jpg


先生1年間本当にお世話になり、ありがとうございましたm(_ _)m


今回の卒業記念品は行事掲示板

 3221.jpg


初めて使ってもらえたのが自分たちの卒業式やなんて、素敵やなぁ。


奄美のこの小学校で卒業を経験するのは2回目、卒業式の経験は4回目。この暖かさはいつまでも心に残る(⌒-⌒)




line7.gif

banner_03.gifY先生・K先生

にほんブログ村 家族ブログへ太・平・洋家
line8.gif


子供服・子育てブログランキングありがとうございました!!
line6.gif
posted by かあちゃん at 23:40| Comment(5) | TrackBack(0) | 想い綴り・子へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月21日

藍染め体験

親子会(子供会)のイベント。お別れ遠足に行きました。


朝一は毎月恒例の海岸清掃。

 3211.jpg


今日はいつもは手を伸ばさない海岸の隅の方まで頑張りました。
そのゴミの量の多い事(;¬_¬)
海が荒れれば漂着するゴミと浜から持って行かれるゴミとで、海はきっとゴチャゴチャやろな・・・

これからも海岸清掃は続けなくちゃあかんと切実に思います。

以前の海岸清掃関連記事は足こちら足こちら




海岸清掃後、本日のメインイベント!!

お別れ遠足『奄美藍染め体験』に出発車(RV)

場所は度々行ってる嘉徳という集落です。
以前書いたんですがその集落への生活道路は未だ復旧せずです・・・

この奄美藍というのは一時期完全に失われてしまったものを大変な苦労の末復活させはったもので、とても貴重なものなんです。

現在の小学校に通う子供達10名のうち、体験した事があるのは3名。それなら是非体験してみようという事で決定したんです。
母達がやりたくてしょうがなかったっていうのは秘密です(笑)

素材は持ち込みも可能。素材の厚さや重みでそれぞれ料金が違います。今回子供達はカーゼのハンカチを染める事に!!

 3212.jpg


 3213.jpg


親はそれぞれTシャツを持って来てたりしてやる気満々ですf(^-^;


職人さんに教えてもらいながら夢中で染める子、途中で飽きちゃって作業も程々に外で遊びだす子、藍の匂いが苦手と外に逃げ出す子←ミーシャン(;¬_¬)。

サッカちゃんもカイゴンも夢中です(笑)

どんな模様が出てくるのかは縛った紐をほどくまで分かりません。浸けては絞り、空気にさらして酸化させる。それを繰り返して最後は水でザバザバ洗う。すると白い部分が鮮やかに現れます。

不思議で、楽しくて・・・染めはやっぱりハマります(^o^;)>



ガーゼは「染まりにくい」と最初に言われて少し心配したんやけど・・・なんのその!!とっても良いものが出来上がりました♪
かあちゃんの中ではガーゼのハンカチはなかなかいい素材と勝手に決定(*^o^*)

 3214.jpg


藍の持つ独特の香りが虫除けになると聞き増々我が家向きのハンカチや〜〜と大喜びです(笑)



賑やかにとても貴重な体験をする事が出来ました♪
春休みにまた行くと計画している家族も(^-^)

なかなかいいお別れ遠足になったんじゃないかなと思うかあちゃんでした。


ちなみに去年のお別れ遠足は住用マングローブのカヤックでした♪
記事はこちらからひらめき

この集落の関連記事は1こちら2こちら3こちら!




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング暮らしてるとなかなか行きませんから(苦笑)
line6.gif

posted by かあちゃん at 23:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 想い綴り '07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月20日

島っ子??!

ここ奄美に暮らし始めて間もなく4年が過ぎる

日々ゆったりと過ごしているのに過ぎ去る時間はあっという間。



イグイグはまだまだ関西暮らしの時間の方が長い。
それでも記憶が曖昧になってる点が多くなってきた。


サッカちゃんもまだ関西暮らしの方が長い。
でも印象的な出来事以外はあまり思い出せないみたい。


カイゴンは半々くらい。
イグイグとサッカちゃんの関西話はピンと来ない。



ミーシャンに至っては1歳8ヶ月で奄美に来てるので、島育ちと言ってもええんとちゃうかな?


この4年間の間で関西に行ったのは1回


父ちゃんは4年チョイで0回!Σ( ̄□ ̄|||)


全員で動いたら費用が高すぎるねんもん・・・
この4月からは大人4人、子供2人、超大型犬(貨物扱い)1匹、犬1匹。この旅費に滞在費、レンタカー代と計算したら簡単には行かれへんねん(;+_+)


島の暮らしが日常になって、家の外での会話は皆島の言葉になってる。かあちゃんを除いて・・・(笑)
かあちゃんは多少イントネーションがおかしくなってきてるけど、まだまだ関西弁丸出しf(^-^;

だから家の中ではほぼ関西弁。たまに島の言葉がみんなの口から出てくる位。


島での暮らしが日常になり、この環境が当たり前になってる子供達。島や環境が荒れつつはあるものの、この島暮らしを大切なものとして捉えててくれたらええな〜


島暮らしの子は都会に出たい子島に残りたい子極端に別れるらしい。我が子達はいったいどっちになるんかな?!




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキングもうすぐ5年目に突入
line6.gif
posted by かあちゃん at 23:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 想い綴り '07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月19日

帰ってきた

先日イグイグが部活の試合で鹿児島へ行った事を書いた。

イグイグが留守の間奄美大島の天気はかなり曇りグズグズ雨・・・


船船酔いせえへんかったかな?

向こうの天気はどうやろか?

試合はどないやったんやろ?



と、ちょっと母っぽい事を思ったりして(笑)


なによりイグイグの不在を実感するのは晩御飯タイム
随分と静かな食事となりましたたらーっ(汗)
いつも話すよりもゆっくり、いつも話すより小さな声で会話が進んでいく。

子供達もじっくり話が出来るんやけど、嬉しいような 寂しいような・・・微妙な表情(^-^;



そんなムードメーカーのイグイグ。
今朝5時着のフェリーで帰島。

前日父ちゃんに聞いたら早番だと言う。早番のときは早朝5時前後に起きて仕事へ行かはる。
う〜〜〜ん(;¬_¬) どないしたら一番ええねや??


早朝5時着という事は遅くても3時45分には家を出ないと入港に間に合わへん。そんな時間にミーシャン起こすのはちょっと・・・

でも置いていって目が覚めた時に「かあちゃ〜ん」って言われても困る。父ちゃんもおらんし・・・


どんだけ急いで戻ってきても6時30分やろし・・・


船が遅れたらそんな時間には戻られへんし・・・



だけど起こして行くには無理がありすぎるからサッカちゃんとカイゴンに協力を要請(笑)

みんなでギュウギュウに同じ布団で寝る事にした。


そしてもしもかあちゃんが家に戻ってくるのが遅くなったらサッカちゃん家でミーシャンとおってと頼んだ。カイゴンは卒業式の会場作りで必要なはずやからと。


かあちゃん・ミーシャン・カイゴン・サッカちゃんでズラズラ〜と並んで眠りについた頃父ちゃん帰宅。


ゴソゴソと起きだしてきたかあちゃんに

「明日の朝 俺 迎えに行くわ」と。


実はイグイグが出発した翌日の朝、もしも可能やったら早番変わってもらえへんやろか?と頼んでおいたんです。それを見事にやってのけてくれた訳です(笑)

仕事場の方無理言ってすみませんm(_ _)m
そして対応していただいてありがとうございましたm(_ _)m



元来心配性な父ちゃん早朝3時20分に家を出て4時半には港に着いたそう。予想外に早く到着したフェリーからイグイグが降りてきたのとほぼ同時だったようでスムーズに出会えたらしい。

おかげで朝のバタバタは緩和され、イグイグは父ちゃんの迎えで無事帰宅。


サッカちゃんとカイゴンとミーシャンは朝かあちゃんが居たので驚くやら安心するやら(笑)


朝いつものように登校して行きました。


イグイグを除いては・・・(;= =)
帰宅後もう一眠りと寝てしまったイグイグ。なかなか目が覚めない。

でも「今日は何があっても行っとかんと次の試合は出してもらえへんくなんで!!」と声をかけ、いつもなら放っとくんやけどさすがに今日は起こしました。

ミーシャンの登園時間になんとか間に合わせて一緒に車に乗って登校。朝会に5分程遅刻したんちゃうかなぁ〜(×_×;)



色々な想いを胸に帰宅したけど、とても楽しかったらしい。
どんどん手が離れいっちょまえの想いを抱くようになってるイグイグ。望む経験を全部はさせてあげられへんけど、その中から大切をいっぱい吸収してくれてたらと思う。

いい経験ができて良かったね。



ただイグイグの話を聞くといらん事もしたみたいで引率の方には迷惑もかけたのではと思います。本当にお世話になりました。ありがとうございましたm(_ _)m




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキングかあちゃんもたまには母っぽい?!
line6.gif
posted by かあちゃん at 21:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 想い綴り・子へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月18日

入ってはる

曇り空で少し冷える奄美大島。

今日は昼の干潮がかなり引くようでチラッと見た海には随分人が入ってはった。


「今日はに人たくさん入ってはるわ〜」←かあちゃん


すると我が家の聞き間違い大魔王が・・・





「えっ? ウニに はいるん??」←ミーシャン




(;~▽~)あの・・・ウニには入られへんで。

「ウニに入って何すんねんなぁ〜(笑)」←サッカちゃん
当然の突っ込み・・・か??



「ウニに はいって なかで たべんねん。そして りょうりやさん するねんやん♪」←ミーシャン



「うわっちょっと残酷ちゃう??!」←サッカちゃん


「それええなぁ!!ウニ丼食べた〜〜い!!!」←かあちゃん



「じゃあ サッカちゃんは、あなごでええわ」←サッカちゃん




「えぇ〜 あなごの なかにも はいらなあかんの〜!?」←ミーシャン





「えっ!Σ(◎o◎;) アナゴは嫌やろ」←サッカちゃん


「だって なかで りょうり しなあかんやん」←ミーシャン





あなごって うなぎみたいなへびみたいなやつやで、ミーシャン入れんの?」←かあちゃん








!Σ( ̄□ ̄;)「しらんかった・・・ひらめみたいなやつかとおもってた」←ミーシャン





いや・・・中に入らんでもええやん。


いやいや・・・この会話変なんちゃうか???





いやいやいやいや・・・ウニちゃうし、海やし(苦笑)




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング我が家では普通の会話(笑)
line6.gif
タグ:子育て
posted by かあちゃん at 13:17| Comment(3) | TrackBack(0) | 子想い綴り '07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月17日

きらきら☆

ミーシャン幼稚園でお友達に教えてもらったらしい。

折り紙をたくさん持って来て、なんか工夫して折ってる。


それをチョキチョキチョキチョキ♪



「ほらっひとつできた(*^o^*)」



次々と同じ事をして切っていく。




全部開いたら・・・



のりをぬりぬりぬりぬり



ペタペタペタペタ





「できたぁ〜\(⌒▽⌒)/」



 3171.jpg


「おねがいごと かなうかなぁ♪」

うん、きっと叶うでぴかぴか(新しい)




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキングアンバランスさがd(>_< )Good!!
line6.gif
posted by かあちゃん at 21:42| Comment(0) | TrackBack(1) | 子想い綴り '07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月16日

改めて大変やわ・・・

以前からいつかはこんな日がくると思っててん。




イグイグが部活の試合で鹿児島へ。奄美は鹿児島です!!

中学の通常授業終了ご帰宅、車で1時間の港まで行き夜のフェリーに乗りフェリーで1泊

早朝鹿児島に着きそのまま試合会場へ。

試合後旅館にて1泊

翌日試合2日目。

試合終了後夜のフェリーで奄美へフェリー1泊

翌早朝奄美着 1時間かけて自宅へ、その後通常通り中学校へ登校


かあちゃんは部活というものも試合というものも経験が無い。あったとしても本土ではこんなスタイルはあんまりないやろ。


はっきりした事は言われへんねんけど・・・

もしも鹿児島在住なら宿泊せずに済むんやろな。
宿泊があったとしても1泊なんやろな。

いろんな体験をして欲しいとは思ってる。


きっと楽しい時間を過ごすんやろと思う。


こんな経験はきっと大切なものやとも思ってる。


だけど金銭的な負担も大きいし、お世話を引き受けてくださる人への負担も大きいはず。今回は25000円也(^-^;


残念ながらかあちゃんは一緒には行かれへん。

せっかく行くんやから目一杯がんばっといでやと送り出すつもり。
心に色んなものを詰めて戻ってきて欲しいと思う!!


引率してくださる皆さんどうかよろしくお願いしますm(_ _)m




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング覚悟はしてるんやけどね・・・
line6.gif
posted by かあちゃん at 13:40| Comment(7) | TrackBack(0) | 想い綴り・暮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月15日

歩きたいんか〜♪

ミーシャンの通う幼稚園は週に1度午前保育(早帰りの日)がある。

いつも何かしら買い物したり、展望台でお昼ご飯を食べたり、自転車で迎えに行ったりと色々するんやけど、その日は朝から幼稚園帰りに図書館に寄る約束をしてた。


ええ天気やけど家から自転車で行くには時間が無いし、ちょっと返す本が多い。借りるんも多いしな・・・


せやっ!!図書館に車置いて解散場所まで歩いて迎えに行ったらええんやん♪と思いついた(笑)


そこで車に本を乗せ図書館に車を止めてミーシャンの迎えに行く事に。


どれくらい時間がかかるか分からへんかったから急ぎ足で歩く。
かあちゃんは歩くのがかなり早いらしいから、それの急ぎ足やと結構なスピードかも(^-^;

所要時間は10分チョイ。ほんの数分ミーシャン達よりも早く到着。セーフ(;´・`)>


歩いて迎えにくるとは知らんミーシャンに、「図書館まで歩いていこか、車置いてきたし」と言ったら












「やったぁ〜〜\(⌒▽⌒)/」と大喜び。




「じゃあ とちゅうで なんか かって おちゃものんで おひるごはんしよ〜さ〜」←ミーシャン





「もっちろんそのつもりやで♪」←かあちゃん


「やったぁ〜〜」←ミーシャン

そんなに喜んでもらえるとは思わへんかったわ。



途中にあるお店でおにぎりとお茶を買って、いつもなら通らない道を歩き港を覗き・・・


防波堤に座ってお昼を食べる事に決定!!

 3153.jpg



ちょっと風が強かったけど気持ちのいい晴れ間にミーシャンもとってもご機嫌。でっかい口でおにぎりを頬張ります(笑)

 3152.jpg



下を覗けば海水はかなり透明度良さそう♪泳げる日も近いなるんるん

 3151.jpg


その後またおしゃべりしながら図書館へ。
お好みの本を数冊選んで家に帰る途中・・・

「みーしゃん もっと あるきたかったな〜」←ミーシャン


「ほんま〜足が強くなってんなぁ、また今度歩こな!」←かあちゃん



「うん・・・でも まだあるきたいねんなぁ」と少し気持ちが残ってしまったみたい。せっかく歩きたいって気持ちがあるんやし・・・とかあちゃん考えて


「集落入ったら歩いて帰るか?かあちゃんは車で行っとくし」


「うん!!」

でもちょっと短いねんなぁ、コースとしては。う〜〜ん。





「あっミーシャン展望台のちょっと向こうから歩いてみるか??!かあちゃん車でゆっくりゆっくり後ろからついて行くし」





「うん!!やったぁ〜」



という事で田舎ならでは。ハザード出しながら出来る限り道の端っこをミーシャンについて走りました。

 3154.jpg


ミーシャンはお茶を片手に鼻歌混じり、家に着く少し前から駆け足する余裕もあってまたひとつ成長したなぁと嬉し寂びしを感じてしまった(苦笑)


今度また違うおもしろくって楽しい事を考えなあかんな(笑)




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング「かあちゃん流」も有りって事で・・・
line6.gif
タグ:子育て 晴れ
posted by かあちゃん at 23:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 想い綴り・子へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もうすぐ卒業

もうまもなくサッカちゃんが卒業する。

今通っている小学校は僻地の小規模校、全校児童10名


今年度卒業生は2名


とても小さな小さな でもとても暖かい卒業式です。手作り感満点、愛情てんこ盛り♪イグイグが卒業の時には今まで感じた事の無い感動を味わいました。
きっと大きな学校でも感動はすると思うんやけど・・・(^-^;


卒業式中にスライドで子供の写真を流してもらえるらしく、10枚程用意する事になった。
イグイグの時も準備はしたんやけど、その時は卒業式終了後すぐに関西へ行く事になっててじっくり考えてる時間が無かったんやな(苦笑)



フィルムカメラからデジカメに切り替えながらの時期と重なるサッカちゃんの写真はあちこちにバラバラ(^_^;)

それを集めながらあれこれ眺めては思い出し・・・


かあちゃんとは違う思い出を持ってる父ちゃん・イグイグ・サッカちゃん・カイゴン・ミーシャン・・・
いったいどんな思い出を重ねてきたんやろか?!


父ちゃんと結婚してからいろんな事があったんやけど、たくさんの時間を重ねてきたんやなぁ〜と。


そして子育て始めてからの日々は本当にあっという間やなと・・・

その時はそのスピードに気がつかへんし、今思えば余裕無かったときもあったよなって苦笑いや反省もたくさん。


せやけどあれこれ全部ひっくるめても幸せな時間ばかり重ねてきた気がする。

感傷的になってるのか、なんか少しばかり胸がキュッとしてる(笑)


どんな時もかあちゃんの置かれている環境・状況の中で一番ええやろと思うものを選んできたつもり。元々どこで何してても楽しめる性格が幸いしたんやろな〜


子供達には随分親育ちさせてもらった気がする。
そんな子育て・親育ちな日々を振り返って楽しかったなぁと思える日々を過ごしてこれた事に感謝ぴかぴか(新しい)

これからも日々大切に積み重ねていけたらええな♪




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング「かあちゃん流」も悪くな、きっと(笑)
line6.gif
posted by かあちゃん at 11:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て・親育ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月14日

危険やな・・・

かあちゃん父ちゃんも背が高い訳やない。
かあちゃんの家系が皆背は高めなんやけど・・・


そんな我が家の長男イグイグ。
小学校6年生の時に勢いづいて一気に背が伸び、あっという間にかあちゃんを追い越した!Σ( ̄□ ̄;)
悔しい・・・中学までは勝てると思ってたのに(苦笑)

そしてそのまま勢い止まらず中1の初めに父ちゃんまでも追い抜いた父ちゃん笑ってたけどきっと嬉し悔しやったはず(笑)




今のところサッカちゃんはまだかあちゃんよりも小さいけどきっと間もなく追い越されるやろσ(^_^;)
まぁ嬉しい事やん♪


カイゴン・ミーシャンはまだしばらくはそんな心配はいらんねんけど・・・


今暮らしている家借家は昔ながらの日本のお家。
あちこちかなり痛んでる。家の中から外が見える(板の隙間から)し雨漏りもすきま風も(苦笑)


だけどこんな家は嫌いじゃない。どっちかっていうと古民家は好きやねんな。




でも昔のお家は何もかもが低い!!



イグイグ現在身長176cm弱

どこの仕切りもあと1cmも背が伸びれば頭をぶつける(;= =)


台所や洗面台は160cmのかあちゃんにも随分低くて使いにくい事この上ないあせあせ(飛び散る汗)


頭を下げながら、腰を曲げながらの日常はきっと不便やろなとf(^-^;



だけど、だからといって家を買える訳でも、建てられる訳でもなく、借家だけに改築する訳にもいかず・・・


あぁ困ったなぁ〜〜ふらふら




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキングこうなってくると家が欲しい(笑)
line6.gif
タグ:子育て
posted by かあちゃん at 11:11| Comment(3) | TrackBack(0) | 想い綴り・子へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月13日

祝(ゆえ)

去年の今頃にも記事にした事があったんやけど・・・

去年の記事はこちらぴかぴか(新しい)


今年も祝いの季節になりました。

ずっと島に暮らしている友達から聞いたんやけど、この祝いの席を減らす(やめる)人が少しずつ増えてきているそう


小学校入学の日はお祝儀を受け取る為に子供はいつまでも起きていなくちゃいけない。次の日が休みならええけど、翌日から学校生活が始まる新1年生にはやっぱりキツい。
興奮してなかなか寝付かれへんやろし・・・


中学校卒業の頃は思春期まっただ中、間違いなくお祝儀は嬉しいんやけど受け取る時にそう何度も何度もにこやかにしてられへん。
これが人付き合いを知るって事に繋がりはするやろけど・・・



高校卒業の頃は友達と過ごしたい事が大半やろと思う。
現状として島を出る子がほとんどらしいし、社会に出る前にじっくり友達と過ごすのは大切な時間やろと思う。もちろん家族ともゆっくり過ごすやろし・・・




祝ってもらう方も何かと大変やけど、祝う側も何軒もの祝いの席を駆け足で回るので祝儀貧乏になるらしい。
卒業が20件、入学が10件とかもざらにあるみたい。



たくさんの人から祝ってもらえるのは幸せやけど、なにか別の方法が出てくるとええのになぁと思ったりもする。
かあちゃん家はしないを通させてもらいますがf(^-^;




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング新しいスタートおめでとう!!
line6.gif
posted by かあちゃん at 10:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 想い綴り・暮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月11日

習うときのけじめ

アレコレ習いものの教室にいくと????と思う事が多い。
学校生活にも同じ事が言えるやろけど、またちょっと違うと思うねんなぁ、学校と習いもんでは・・・



これは最近の事なのか昔からの事なのか、地域的な事なのかそれは全然分からへんけど


けじめがつけられない子が多すぎるんとちゃうんかなって思うねん。

かあちゃんが子供時代によくあったスパルタってのは良くないと思う。威圧感や恐怖感で服従するような教え方はあかんやろ。



だけど親であれ、兄弟であれ、親しい間柄の人であれ、ものを教えてもらう(習う)時はシャンとせなあかんと思う。

休憩時間は普段の関係でええと思うけど、習う時には教えてくれる人と教わる人の関係でいるもんやないやろかと・・・




楽しく教える、教わることはとても大切やとは思う。それが重要な習いものも多々ある。だけどほとんどの習いものにはけじめが必要ちゃうやろか?!
そのけじめをつけると教わる人がやめていくっていう現実があるんかもしれへん。だから教える人は厳しく言わんと、優しくするんかなぁ〜


かあちゃんは昔踊りをしてた事がある。
踊る事がとっても好きやったけど、そこの先生は礼儀に厳しく恐かった。教えも厳しく何度もやめたくなった・・・けど不思議と続けていた自分がいる。かあちゃん子供の頃ずる賢かったしねあせあせ(飛び散る汗)


今はその厳しさが有り難かったなぁと思う。まぁ昔から打たれても響かへん子やったから少々の事は何とも思わへんかったんやろうけどf(^-^;

同じように通っていた子はその厳しさから踊る事が出来なくなり今でもその踊りの全てを拒否してるらしいと聞いた(素敵な踊りをする子やったのに・・・)

でもこれで、いかにかあちゃんが子供の頃何も考えてなかったかが伺える(苦笑)


我が子達が習いものの教室に行って帰ってくると必ず言うこと。

やる気の無い子や適当にする子が多くて、なんか嫌やねんバッド(下向き矢印)せっかく習うんやったらちゃんとやったらええのに・・・

ちゃんと身につけていてくれるんやなぁと嬉しくなるし、習う事に対しての姿勢にホッとする。


今時こんな教室が多いのは普通なんやろか??

それともここだけ??




親が自分の友人やったり親戚やったり後輩やったりする学校の先生を生徒の前や学校内で呼び捨てするのにも驚いた!Σ(◎o◎;)

これはここだけ?

それともその人だけの事???



けじめって大事とちゃうんかなぁ〜〜




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング我が子にも怪しいところはあるんやけどねたらーっ(汗)
line6.gif
posted by かあちゃん at 23:33| Comment(4) | TrackBack(0) | 想い綴り・学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

