2007年02月28日

鯨が!!

 2281.jpg



今奄美周辺海域にザトウ鯨がいるらしい。

まだまだウミガメイルカに会えるこの地域やけど、かあちゃんはまだひょっこりと顔を出したウミガメしか見た事が無い(T-T)



あぁイルカや鯨に会いたいなぁ〜





海に入ればイルカや鯨の歌が聞こえることもあるらしい。


あぁ聞きたいなぁ〜




上手には泳がれへんし潜られへんけど海に入りたいなぁ〜

 2282.jpg


目の前の海峡でイルカやウミガメに会えるなんて!!
すこし外に出た所に鯨が居るなんて!!


かあちゃんにとっては幸せな場所に暮らしてるなって思う♪




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング海獣大好きやねん♪
line6.gif
ラベル: 奄美
posted by かあちゃん at 22:46| Comment(5) | TrackBack(0) | 自然あれこれ '07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月27日

プレゼントの行方♪

『お礼したくてプレゼント 第2弾!!』

k31.gif


もらってくださる方決定でするんるん
エントリーありがとうございました!!
10名様と言ってたのですが、前回同様エントリー数が届かず(^-^;
ワハハ・・・こんなことではめげません


かわいい『ずくぼんじょ徒然日記』もんぱのきさん


かわいい『GOGO5GO!』pieちゃんさん


かわいい『奄美大島ダイビングciko☆mako』makoさん


かわいい『呑食人』食人さん


かわいい『おっきな背中』むいぽこさん


かわいい『たんたん・ねねのバイリンガル語録』mayさん



『てぃってぃぐわ』のHPの右下のメールから住所、お名前と結び紐の好みの色・素材を知らせてください!!


エントリーを控えてくださってた猫takaさん、カメラべんぢゃみん之宮さるまた親王さんはもらってくださるなら喜んで送りますのでコメント下さ〜い。


エントリーしてくださった方もそうでない方も
『てぃってぃぐわ(ひとつだけ)・・・』を
これからもどうぞよろしくお願いします♪





line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング次に目指すは・・・(笑)
line6.gif
posted by かあちゃん at 23:04| Comment(8) | TrackBack(0) | 想い綴り '07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月26日

仕掛け手紙?

朝からやられました(;= =)

晴れええ天気の中ミーシャンを幼稚園に送り届けて自宅へUターン。
いつもの展望台の辺りで、ものすごい雨雲が!!

となればお決まり・・・バケツをひっくり返したようなどしゃ降り雨


朝からかあちゃん・・・・・ずぶ濡れやん!!



久しぶりに天気の急変にやられちゃいましたふらふら



その後はどんどん晴れて

 2261.jpg


真夏の日射しあせあせ(飛び散る汗) たまらんなぁ〜



こんな急変にやられるとそろそろ季節が変わるかなぁなんて思う。ちょっと悔しかったけどf(^-^;



ミーシャン毎日製作三昧アート
仲のいいお友達と一緒にあれこれ作ることにいそしんでおります(笑)



「なぁ〜 かあちゃんみて〜」

 2262.jpg


なになに「あけろ」って書いてある。命令形やし(苦笑)


ほんで開けたら・・・

 2263.jpg


こんなんなりました(*^o^*)


「こっちから よんで それから あけて」

 2264.jpg


「ねてる??」なんやそれ???



ぱかっと開けたら

 2265.jpg


こんな顔出てきた〜〜(爆笑)





「つぎ こっち」

 2266.jpg


ほほぉ〜 「おもしろい」か、じゃあ・・・・あんな顔かなぁ




 2267.jpg


なんやこの顔(笑) こんな表情描くのは初めて見たなぁ(T▽T)





「そしたら〜ここ」

 2268.jpg


また「あけろ」って、えらそうやし(;¬_¬)


 2269.jpg


( ̄▽ ̄;) 何でこの顔が〆やねん!!





突っ込みどころ満載のミーシャンの作品でした(笑)
マンガチックやけどおもろい顔描くなぁ〜


****************************



20000Hit!突破にびっくり お礼したくてプレゼント企画へのコメントありがとうございます!

『ちっちゃなお店てぃってぃぐわ』の手作り結び紐を10名様にプレゼントさせてください。どれが当たるかは分かりませんが、鍵やカバンにきゅっと結んでもらえたらと思います。

k25.gif


26日の24:00まで受け付けていますのでどなたも遠慮なく、もし良かったらエントリーしてやって下さい!してもらえたら・・・

かあちゃん大喜び♪




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング「かあちゃん流」も有りって事で・・・
line6.gif
ラベル:子育て 工作 手紙
posted by かあちゃん at 23:23| Comment(4) | TrackBack(0) | 子想い綴り '07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月25日

あんたらなぁ・・・(^-^;

子供とおっちゃんの共通点。それは・・・






え゛っ !Σ( ̄□ ̄;)


と思うようなダジャレ(笑)



かあちゃん家は毎日ダジャレ合戦

それも家族全員爆弾




定番のものから

どっかで聞いたようなものから

オリジナルかもってものまで・・・


「ショウガ無いの? しょうがないなぁ」
説明もいらんな・・・これふらふら


「今何時? 今親父」
いまなん いまおや


「靴下を発掘した」
くつしたをはっクツシタ


「中国に行っちゃいな」
中国(チャイナ)に行っチャイナ


書き出したら延々きりがない(ToT)トホホ



その場のさぶ〜〜い空気を切り裂いて、皆自分でウケてるし( ̄▽ ̄;)

つられて周りも笑てるし・・・たらーっ(汗)


こんな会話が一番ピークなのは晩御飯タイムレストラン
ガハハ、ガハハとうるさい位賑やか。決して上品に行儀の良い家族の団らんじゃあ無い(^_^;)




かあちゃん家の晩御飯タイムこっそり覗いてみたい人〜

居るわけないな(笑)


########################



20000Hit!突破にびっくり お礼したくてプレゼント企画へのコメントありがとうございます!

k16.gif


えらいことです(ノ><)ノ 予想はしてたけど前回同様エントリー少なっあせあせ(飛び散る汗)
まだまだ26日の24:00まで受け付けていますので、今がチャンスです。どなたも遠慮なく、もし良かったらエントリーしてやって下さい!してもらえたら・・・


かあちゃんが喜びます(^o^;)




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキングあっぽな家族でございます(笑)
line6.gif

ラベル:子育て
posted by かあちゃん at 22:17| Comment(5) | TrackBack(0) | 子想い綴り '07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月24日

木工教室と・・・

子供が4人いて、役員なんかもやってて、その他の行事もあったりすると年に何回かは同じ日にいくつか用事が重なってしまう事がある。

完全に重なっちゃうときはどれかを優先せざるを得ないんやけど・・・


時間的に無理が利きそうならなんとか掛け持ちする事を考えてしまうたらーっ(汗)



暮らしている集落から片道45分程の場所で、イグイグの部活の試合があるという。
その日は小学校の木工教室の日と重なってた(;= =)


う〜〜ん・・・どないしょ


イグイグの試合はもちろん出場。でもサッカちゃんとカイゴンに木工体験はさせてあげたい。イグイグは充分経験して育ってるから今回パスしてもなんの問題も無い。

なら、サッカちゃんとカイゴンだけでの参加をとも思ってんけど基本的に親子でという事もあったし、木工にまだまだ不慣れなカイゴンに付いててやりたい。サッカちゃんは一通りの事はこなすから手を出さんでも助言のみでオッケーやからなんとかなる事はなる。


時間はどないなってたかいな??

イグイグは試合グランドに朝8時半までに集合。イグイグのチームの試合は2試合ある。

木工教室は朝8時50分に小学校体育館に集合。で、9時スタート。


片道45分やで・・・(;+_+)
往復で90分!


しゃあない、強行や!!

1試合目は応援できひんけど2試合目には木工教室終わってから飛び出したら間に合う!!!


朝一番サッカちゃんとカイゴンにミーシャンの事を頼み、時間になったら先に体育館に行っとくように約束して、イグイグのみを乗せて試合グランドに出発車(RV)

到着後すぐイグイグを降ろしかあちゃんはUターンあせあせ(飛び散る汗)

45分かけて来た道を45分かけてまた戻る。


体育館に着いた時にはもう既に木工作業が始まってた( ̄▽ ̄;)

でもなんとか最初ののこぎりからは側にいる事ができたからセーフちゅうことにしとこう。

カイゴンは今日使う工具の中では電動糸鋸とサンダーが2回目の体験。
おっかなびっくりのスタートやったけど、やり始めたら夢中でした。かあちゃんはほんの少し手を出したけど後はカイゴンが頑張ってました。途中までは・・・

@2242.jpg


かあちゃんがサッカちゃんの補助をしている間に、学校の先生が手を貸してくださって綺麗に仕上げられるように手伝ってくださいました。おかげで作品はとても綺麗。


 2241.jpg


サッカちゃんは手慣れたもの、仕上がりまでほぼ全部自分でやりました。


子供の木工体験の時かあちゃんは極力手を出さない

綺麗にできなくても一生懸命作ったって事が子供の宝物になると信じてるから。我が子達はそうやって育っているからできる限り自分で全部やりたがる。

そんな作業の中でのアドバイスに素直に耳を傾けるようになってくれたら万々歳!!イグイグは完璧、サッカちゃんもう少しで完璧、カイゴンは・・・まだまだ修行中(苦笑)ミーシャンはこれからでっす。


ミーシャンは見学してたんやけど、せっかくやからとかあちゃんが木片をカットして簡単な玩具を作り、サンドペーパーの使用済みの端っこをいただいてそれで磨く仕事を作りました。
もう夢中でツルツルに磨いてましたよ(笑)

@2243.jpg



かあちゃんは木工も大好き。ただ最近は大雑把やから丁寧なものは作られへんけど(苦笑)
電動糸鋸は小学校3年生くらいから使ってるから使用歴は2●年程。上手かどうかは置いといて普通に使えるんです。
小学生の頃は木の組み木パズルなんかをたくさん作ってたんで細かい作業もそれなりに(笑)
ちょろっとトールを教えてもらってまねごとした経験もあったり無かったり・・・

だからホンマは自宅に電動糸鋸やら固定式サンダーやらあれこれ欲しいんやけどなぁ〜

場所も無ければお金はもっと無い、そんな我が家では無理な話ですふらふら


あぁ話がそれた・・・


我が家ではそんな木片は切ったままの形でおもちゃになる。
だからいくつかもらって帰る事にしたんやけど、それを集めてたら他所の子が「それどうするの?」と。

「持ってかえっておもちゃにすんねんよ」←かあちゃん



「えぇ〜〜 それがおもちゃ〜〜??!」



そっか・・・ゴミにしか見えない子供もいるんやなぁと。


「積み木にしたり、これはなんの形に見える?」と聞いてみると「あぁそれは・・・○○」と想像が少し広がったみたい。


我が家では普通の事でも、周りから観たらうちってやっぱり変わった事してるんやな〜f(^-^;


なんとか無事木工教室終了。関わってくださった方々貴重な体験をありがとうございました。

終了時間が1時間遅れてしまったので大急ぎでイグイグの試合に出発。

なんとか滑り込みセーフで2試合目は観れる!!とドドドドと再度出発。












そう観れるはずやったのに・・・・・・








着いたら、閉会式してる!Σ(◎o◎;)








なんでやexclamation&questionどんだけ試合早く進んでもこんな事はあり得へんやろ!

フラフラとイグイグのチームの保護者がいる所へ。

「あの〜〜終わったんですか??」←かあちゃん


「今終わったとこよ!イグイグ点とったよ〜」



かあちゃん頭の中が????????????????

後で聞いたら前日にその日の予定の試合が1試合減って2時スタートの予定やった試合が、12時半頃スタートしたらしい(T^T)





唖然としてたかあちゃん。












!Σ( ̄□ ̄||) あかん!!

実は中学生の試合を観たいと、サッカちゃんの同級生が後から来るって言ってたんやったたらーっ(汗)


連絡せな携帯電話携帯電話






電波、あかんや〜ん。アンテナ0やしがく〜(落胆した顔)


焦りまくってるかあちゃんの後ろで車の音。

到着してまわはった〜〜(;= =)




もうただひたすら謝りまくりました。
ホンマにごめんなぁ〜往復90分の空振りって最低や<(>o<)>


かあちゃんの180分はただイグイグの送り迎えの為だけになってしもた。ガソリン代もバカにならへんのに〜(T-T)
買いもんする気力も無くまたUターン車(RV)


あぁこんな日もあるわな(T▽T)




ー(長音記号1) ー(長音記号1) ー(長音記号1) ー(長音記号1) ー(長音記号1) ー(長音記号1)



20000Hit!突破にびっくり お礼したくてプレゼント企画へのコメントありがとうございます!

k29.gif


いつもそっと立ち寄ってくださってる皆さんも!!コメント下さる皆さんも!!
まだまだ26日の24:00まで受け付けていますので、よければエントリーしてやって下さいね!




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキングたんと走ったわ〜
line6.gif
ラベル:木工 子育て
posted by かあちゃん at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 想い綴り・子へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月23日

縄跳び大会

朝からええ天気。

縄跳び大会当日、ミーシャンを幼稚園に送った足で郵便局へ・・・


!Σ( ̄□ ̄||)今まで気付かんかった。



 2232.jpg


ウィンドウの中にたくさんの招き猫猫や招き犬犬exclamation&question

その中に




招き猫だるま
がおるやん!


なんやこれ(笑)



朝から1人笑いで家に戻り、その後小学校の縄跳び大会へ。


それぞれ持久跳びの記録に挑戦したり、技発表したり・・・

大縄跳びも頑張りました!!

 2231.jpg


僻地の小規模校のためこれで全校生徒です!!
1年生〜6年生、体格も体力も全然違うのに上手くあわせて飛びました。なんと練習のときよりも今日の記録はとっても良かったそうですぴかぴか(新しい)


こんな授業は小さい学校ならではで、とっても微笑ましいんですよ♪


ー(長音記号1) ー(長音記号1) ー(長音記号1) ー(長音記号1) ー(長音記号1)




20000Hit!突破にびっくり お礼したくてプレゼント企画へのコメントありがとうございます。企画の名前変わってるし・・・(笑)

k30.gif


いつもそっと立ち寄ってくださってる皆さんも!!コメント下さる皆さんも!!
26日の24:00まで受け付けていますので、よければエントリーしてやって下さいね!




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキングもう跳べませんたらーっ(汗)
line6.gif
posted by かあちゃん at 23:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 想い綴り・子へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

またまた吃驚!!

さっき記事をアップして、さて終了と思った今気がついちゃいました!!


20000Hit!越えてたexclamation×2


いや〜〜すっかり油断してたなぁf(^-^;


10000HIT!してからも『てぃってぃぐわ』にこんなにたくさんの方が立ち寄ってくれてるんですね。皆さん本当にありがとうございます♪

以前「10000Hit!突破したらなにかお礼したらええねん」って子供達がアイディア出してくれて実行した『ちっちゃなお店 てぃってぃぐわ』で創っているhempの結び紐を10名様に!!!っていうかあちゃんの「お礼したくてプレゼント企画」


また勝手にやらせてもらっちゃいま〜す(笑)


題して・・・



『お礼したくてプレゼント 第2弾!!』

k4.gif


・・・・あ<(;~▽~) そのまま過ぎ??(苦笑)

前回同様、てぃってぃぐわ(たったひとつ)のもの達なのでどれが当たるかは分かりませんが、いろんなところにキュッと結びつけてもらえたらと思います。もしかしたらご希望に添える事もあるかもしれません♪

もしも、もらってあげてもいいよって方がいたらコメント欄に「欲しい」と書き込んで下さいね。

注意ひらめき他の個人情報は書き込まないで下さいね。


前回みたいに10人に達さなかったりして(苦笑) 

今回も誰かもらってくれますように・・・

もしも、も〜しも希望の方が多ければ抽選とさせていただきます。
前回同様それは無いやろけど( ̄▽ ̄;)


締め切りは2月26日(月)の24:00とさせて下さい。

抽選の結果は後日記事で発表させてもらいます。

当選された方はメールででも住所等を知らせていただく事になります。応募資格はかあちゃんに住所と本名がバレてもいい方です(笑)もちろんかあちゃんは今回もどこにもばらしませんから安心して下さい。

では よろしくお願いしま〜〜すm(_ _)m

これからもかあちゃん節まっしぐらでやっていきますので是非また立ち寄って、覗いてやって下さいね。

本当にありがとうございます。




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング「かあちゃん流」なのに20000HIT!(嬉泣)
line6.gif
posted by かあちゃん at 00:42| Comment(8) | TrackBack(0) | 想い綴り '07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月22日

嬉しくて反省

ミーシャンが風邪ひいた

たまたま父ちゃんが休みの日だったので、PTAの会があるかあちゃんはミーシャンのお迎えを父ちゃんに頼んで会に出てた。
父ちゃんが休みじゃなかったらミーシャンも連れて参加するつもりやったから、とっても助かった。


3時間程の会が終わってミーシャンに会ったら・・・



熱い 熱あるやん、完全に風邪ひいたなバッド(下向き矢印)
かわいそうに、ちょっとウルウルしてるやん。


朝からちょっと調子悪そうやったもんなぁ〜
「はよゆっくり寝よな」と言いながら熱を計り布団へ。

でもかあちゃん夕方のここからが忙しい日やった。
カイゴンの剣道の送りと同時にイグイグの迎え、その間に晩御飯の用意して、でっかいワンコの散歩に行って、またすぐカイゴンの迎え。

そして晩御飯。


ミーシャンは父ちゃん大好きやから布団の側に着いててもらうのは父ちゃんに頼んだ。








だ・け・ど・・・


最初はええんやけど、こんな時はやっぱりかあちゃんが恋しくなるらしく・・・分かってるけどね

べそかきながら、ここが痛い、今度はここがと次々痛い所が移動する。もちろん本当に痛いんやろとは思うけど気持ちの問題もあるやろなと。
度々顔を見せながらなんとか晩御飯にこぎつけた。


ミーシャンは黒米と発芽玄米のおかゆに塩昆布。そして食べたがったのでみんなが食べてるサラダを数口。


それを食べたらやっとかあちゃんと布団へ。

何となくどこか痛そうなミーシャンに、教えて欲しい事を少しずつ聞き1日あった事をあれこれ聞かせてもらう。

そうしているうちにミーシャンのあちこちの痛みが無くなったようで、笑顔も戻りゆったりと眠りについてくれた眠い(睡眠)眠い(睡眠)

父ちゃんでももちろん嬉しかったんやろけど、しんどいときは側にかあちゃんおって欲しかったんやろなと寝顔を見てた。
分かってんのに、なかなかそうはいかへんねんなぁ〜


でも側にいるだけでホッとしてもらえるっていうのはとても幸せな事。





先日学校の3.4年生の週報に『私のお母さん自慢』が載っていた。

 2221.jpg


カイゴンのかあちゃんの自慢の内容がめちゃくちゃ嬉しかった反面、バタバタしててちゃんと対応してへん自分を反省した。

カイゴンにはもちろん、ミーシャン、サッカちゃん、イグイグにも

ありがとう、そしてごめん


そういえばかあちゃん、中学生の頃将来の夢は「お母さん」やったなぁ。

はよ結婚して家族持ってお母さんするのが夢やったんよなぁ。家にどっしりといるお母さんにとってもなりたかった(笑)


周りの友人達が仕事を再開したり、充実した趣味を持ってたり、持ってる才能で評価を得て歩いてる大切な人達を見つめていたら、なんかちょっと焦りを感じたりしてたかあちゃんやけど・・・


なんの事は無い!!夢叶えて歩いてるやん!!


子供達が飛び立ったらその時また焦ってみよ!!



そんな風に思ったカイゴンの作文やった♪




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング明日は元気な笑顔かな?!
line6.gif
ラベル:作文 子育て
posted by かあちゃん at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 想い綴り・子へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

職場体験

イグイグの通う中学校では職場体験という活動がある。
中2で1度、中3でもう一度。3日ずつ合計で6日。

小さな町という事もあって町中で中学生の職場体験の受け入れをしてくれて、いろんな職種に直に触れる事ができる。

受け入れオッケーの職場の中から子供達が第3希望までを書き、それを考慮して先生が振り分けているよう。


他の子はどうか分からへんけど、イグイグは職場体験がずっと続けば良いのにと言っている。
そして今まで経験した事の無い作業にとっても興味を持ち早く働きたいと言い出した。ええ事やん!


もちろん実社会に出たらいろんな苦労やストレスがある訳やし、中学生に任せられるような楽な仕事ばかりじゃない。毎日仕事に行きたくないって思う事の方が多くなってくるんちゃうかなとは思う。


現代社会は高校まで出て当たり前


だけど・・・なんでやろ??

高校時代に習った事で実社会で役に立っている事って実際どれくらいあるんやろ?
もちろん専門的な事を学びたくて大学目指してたり、専門的な道を目指している子達にええかもしれへん。


でも、でも、結局は「中卒」って世間体が一番の理由な気がしてしまうのはかあちゃんだけやろか?
その「中卒」って扱いが社会に出て行く時に大きな壁を作ってるから皆高校に行ってる気がする。
まぁ、中学生のうちに将来の道が決まってる子も多くはないやろから高校にいる間に自分がどんな道を歩きたいのか考えるんやろけど。

中学校卒業後仕事をした友達も後々定時制に通ってた。
高校中退した友達で後に定時制を出た子もいる。
そんな友達と話すと「定時制で良かった」と。皆勉強したくてきてるし・・・

高校を卒業した友達でも「めちゃくちゃおもしろい高校生活やった」って子もいれば「最低の高校生活やった」っていう子もいる。
かあちゃんは・・・ほとんど記憶に残ってないf(^-^;
まぁこの事に限らずやけどね、かあちゃんの場合。


そんな経験談を聞いて、かあちゃんは我が子達がもし中学卒業後高校進学を選ばなくてもきっと何も言わへんと思う。
元々学びたいときが勉強する時と思ってるし、それが一番身につくと思ってるから・・・いつか行きたいと思った時に行けば良い。

色々やってみたら良い。かあちゃんの意見として伝える事は伝えるけれど、選んで歩いていくのはそれぞれの子供達。

かあちゃんの高校時代は多分楽しかったと思う。それは授業やなんかじゃなくて友達とワイワイできる歳やったから・・・
いろんな事があって、いろんな経験したのも高校生活3年間以降。
遊べる歳なんよな〜


過ごしてきた時間に無駄な事は1つもないやろ、その積み重ねが今に繋がってるんやから・・・
だからこそやってみたい事に挑戦できるんやったらやってみた方がええと思う。


子供達が自分の歩く道を選びはじめる歳になってきたんやなぁと、感慨深かったりする。
ミーシャンはまだ5歳やけどね(笑)
しかもまだ子供欲しいし(爆笑)


子育て初めのお母さんお父さんあっという間ですよ〜いっぱい楽しんでおいてくださいね。


かあちゃんの次の段階の楽しみは一緒に飲むビール事や自分の好きな事リゾートする事、子供達の結婚や孫の事か??
早すぎる??いや、きっとあっという間やで(^_^;)




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング「かあちゃん流」も有りって事で・・・
line6.gif
posted by かあちゃん at 09:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 想い綴り '07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月20日

ゆりむん(漂着物)ラック

木工遊びの事を書いた事がある。

記事はここからチェック!


その時サッカちゃんは浜で見つけたアレコレを洗って乾かしておくラックを作った。

その時は写真をアップしなかったんやけど・・・


 2201.jpg


シンプルやけどなかなかいい感じ♪

一番上に並んでる大きな貝殻は集落の方が割って食べた後(苦笑)
子供にはそれでも宝物に見えるんよね〜〜♪


また子供達とゆっくり宝もの拾い行かなあかんな(*^o^*)




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング子供の集めるものっておもしろい♪
line6.gif
posted by かあちゃん at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月19日

荷物持ち

なんでやろ?


子供ってできないかもしれへん事は一生懸命やってくれる。


でも・・・・


できるようになると拒否すんねんなぁ(苦笑)


ミーシャンは今やりたくってしょうがない時期!!

 2191.jpg


軽いものやけどかさばって持ちにくいのに3種類もいっぺんに持ってくれた。ちょっと危なっかしいけど・・・

助かるわ〜(*^o^*)





イグイグはできるだけめんどくさい事はしたくない時期。

どうしてもの時はほとんど文句も言わずやってくれるけど、言わへんかったら何もせん(;¬_¬)



本当に・・・ちっちゃい頃は何でもやりたがってたのになぁ。



これも成長の印か(苦笑)




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキングやりたがる時が経験させ時(笑)
line6.gif
ラベル:子育て
posted by かあちゃん at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 想い綴り・子へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月18日

敬老慰安会

ここ2週間程毎夜毎夜集まっては演し物の練習をしていた婦人会。
かあちゃんはこのうちの数回しか顔を出せなかったけど(^-^;


ここ数年婦人会の演し物はおもしろいと評判で。
ついつい必死で笑いを取る事を考えてしまう。


「ああしたら・・・」「こうしたら・・・」そんな会話や打ち合わせを重ねて真剣に作業をしたり、笑い転げて練習したり。


やっと今日は本番。

舞台に上がってしまったら、ウケてるのかどうかははっきり言って分からへん。多分大丈夫やろという曖昧な感覚で舞台を終えるんやけど・・・





「おもしろかったよ〜」



「お腹が痛かった(T▽T)」


という感想をもらってほっと一安心。







かあちゃんここに暮らすまで笑いを取るキャラじゃなかったし、今でも日常ではそんな事無い。

でもやるからには恥ずかしいもドキドキもぜ〜んぶ放り出して、やりすぎる位やってしまうのは関西人の血なんやろか(苦笑)

島の人の芸達者ぶりには脱帽です!!
まだまだかあちゃん島に暮らして4年生(笑)
ひよっこもひよっこ、できる事は頑張らせてもらいまっす!!!


ミーシャン、サッカちゃん、カイゴンもそれぞれの演し物で参加。集落の発表会のような『敬老慰安会』

じいちゃんばあちゃん達に楽しんでもらえたら何よりです♪




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング何をやったかは言えまへんどんっ(衝撃)
line6.gif
ラベル:集落暮らし
posted by かあちゃん at 22:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 想い綴り・暮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

またかいな(^-^;

年中あまり季節感の無い南国奄美やけど・・・

この季節も同じ事( ̄▽ ̄;)

 2181.jpg


パパイヤの向こうに緋寒桜たらーっ(汗)


こんな季節感の無さにミーシャンの頭の中もグ〜〜ルグル(;~▽~)


今日も今日とてややこしい事を・・・(笑)



「かあちゃん なにずりやった〜?」←ミーシャン
!Σ( ̄□ ̄||)また突然やし・・・



「ん?なんの事や??」←かあちゃん



「だから〜 なにずりやった?ってきいてるんやん!」←ミーシャン

いやいやいや、なにずりって聞かれても(困)



「それってどんなん?」←かあちゃん





「だ〜か〜ら〜 こうやって ほっぺたを〜・・・・」←ミーシャン




exclamation×2Σ(◎o◎;)



ほおずりの事か・・・(苦笑)」←かあちゃん



「そうそう それそれ♪」←ミーシャン

















「で、なんやったっけ・・・・?」←ミーシャン
おいおいおいおいたらーっ(汗)




絵本を読んだ時に出てきたこの「ほおずり」って言葉と仕草がえらい気に入ったらしいねんけど、どうしても「ほおずり」って覚えられへん様子(;= =)

ミーシャンにもかあちゃんにも日本語はまだまだ難しいなぁ(笑)




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキングおもしろ語録健在ぴかぴか(新しい)
line6.gif
posted by かあちゃん at 10:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 子想い綴り '07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月17日

触れあう事

目の前の海峡を越えて福祉施設に交流訪問に行ってきました。

 2171.jpg


あいにくの天気だったんやけど、なんとか大崩れもせず小雨模様の中での交流でした。


かあちゃんは子供の頃から幾度となく何気ない交流を持った事があったんやけど、直接施設に伺った事は無く今回いろんな事を考えました。

子供達も残念ながら今までそんな機会が無かった。


小学校での活動なのでサッカちゃんとカイゴンは参加。
こんな機会は度々無いのでイグイグにも話をして一緒に参加きっと乗り気ではなかったと思うけど・・・
ミーシャンはかあちゃんと共に自然と参加。


身近にともに暮らす事がなかなか無いのが現状の方達と触れあう事で子供達に何か感じて欲しかった。
かあちゃん自身いろんな事を感じるだろうと思ってた。

共にある事になんの違和感も無く過ごせる人間になって欲しいって思うのはかあちゃんの欲やろか・・・


参加したどの子も何となく笑顔に緊張感というか違和感というか、何とも言えない表情が混ざっている。
これは触れあう機会を重ねれば重ねる程自然と無くなっていくものやろう。だけど初めての体験ではなかなか表情が柔らかくならない。


ミーシャンは特にそうやった。
周りの人をどうしても見つめてしまう。なのに自分が見つめられるとどうして良いか分からなくなった。
握手をしたいというお姉ちゃんと手をつないでいるうちにその緊張感から泣いてしまった。何となく予想はしてたけど・・・


その時、その場を離れる事はせずミーシャンを膝に乗せ座ったままかあちゃんの想像のつく限りそのお姉ちゃんの気持ちをミーシャンに伝えてみた。


お姉ちゃんはミーシャンと握手がしたいって事。ミーシャンと仲良くしたいって事。お話ししたいって事。
だけど上手に表現できない事。伝えようと一生懸命な事。
色々な人がいる事。そのお姉ちゃんが優しい手をしている事。
どれだけ当たってるかは分からへんけど。


ミーシャン頭では理解できるんやけどお姉ちゃんの言葉や行動に驚いてなかなか心が落ち着かへん。涙が止まらない。

ただひたすらミーシャンが分かるように思いつくまま伝え続けて・・・


しばらくして涙が止まった。

交流終了直前には緊張しながらもあいさつをする事ができた。


天気が悪かったから実現できひんかったけど、本当は外で身体を使って一緒に遊ぶ予定もあった。この触れあい方が一番早く心を柔らかくする。だからできなかった事はとても残念。
いつかまたそんな触れあい方ができる事を願ってます。


イグイグ、サッカちゃん、カイゴンも感じる事は多かったみたい。話を聞いたり、テレビで見たりして知っているものとは違う事を自分自身の感性で感じてくれていると思う。イグイグが一緒に行った事を嬉しく思う。
だけど一番心に大きく何かを感じたのはミーシャンやろうと思う。


こんな機会をもっと持てたらいいな。

いやいや、こんな機会を持たなくても共に暮らす事が日常になって同じ風景の中に暮らせるといいな。



かあちゃんがミーシャンに話した時に口から出てくる言葉が適切やったのかと言えば自信は全然ない。
かあちゃん自身がもっともっと触れあう事から知らなくちゃいけない事がいっぱいあるなと実感した一日でした。


お世話になった皆さんありがとうございました。
ミーシャンが泣いた事で驚かせてしまったお姉ちゃんごめんなさい。
泣いているミーシャンにティッシュを届けてくれたお兄ちゃんありがとう。




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキングミーシャンの心に芽が出るといいな
line6.gif
ラベル:子育て 感性
posted by かあちゃん at 21:53| Comment(4) | TrackBack(0) | 想い綴り '07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月16日

てんこ盛り(;= =)

ここ数日えらいバタバタしてます・・・


子供の事やら、自分の事やら、学校の事やら、幼稚園の事やら(^-^;

そして集落の行事も。

田舎の集落に暮らしている人はピンと来るかもしれへんけど、いざ行事となると結構あれこれ出番がある。

楽しんでやらしてもらっているかあちゃんには苦になるような事はほとんど無いんやけど・・・1つだけ日常のかあちゃんにはあまり起こらない事が起こる。それは小刻みに時間を使わないと



用事に追われるあせあせ(飛び散る汗)



ハハハ(^-^; 今時間のやりくりの下手さに、いつものドタバタが




ドダドダドダと過激になってます(苦笑)




昨夜もミーシャン眠りについてから活動に参加しようと思っててんけど、ミーシャンは風邪ひくし、側から離れたら不安そうやし、しばらく側についてたらここしばらくの睡眠不足で夢の中へ眠い(睡眠)


どうしても行かなあかん日やったのに・・・(;+_+)


早めに帰ってきてくれてた父ちゃんもここ数日バタバタしてたかあちゃんが眠りこけてるので、起こそうかどうか散々悩んで起こさなかったらしい・・・たらーっ(汗)
あ、ありがとう・・・でも昨日は起こして欲しかった(T_T)


今晩から昨夜の分取り返せるように頑張りまっす!!


年度末に突入で来月も忙しくなるような気が・・・

ゆったりと美味しい珈琲が飲みたい今日この頃(笑)


思い起こせば数日前、こんな時間無い時に何を思ったかHPのTOPを完全リニューアル始めてしもて・・・(^_^;)
しばらく四苦八苦してましたが本日完成!
お暇だったら『その他諸々・・・』から覗いてやってくださいぴかぴか(新しい)




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング後ひと頑張り!!
line6.gif
posted by かあちゃん at 09:03| Comment(4) | TrackBack(0) | 想い綴り・暮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月13日

迷い犬?捨て犬?

我が家のワンコの話じゃありません。


今日の夕方我が家のでっかいワンコの散歩中・・・


後ろの方でキャイン!犬


ん??っと振り返ったら、とってもちっちゃな可愛い子犬が!!!!

茶色くて顔の鼻の辺りがくろい、コロコロしててぬいぐるみみたいなワンコです。



周りを見回しても飼い主らしき人の姿は見えへん。

近所で子犬が産まれたって話も聞かへん。

コロコロとこんなに丸いんやからたっぷりとご飯は食べてたはず。

そして毛艶も良くとても綺麗。



どこから来たんや??



この辺りではまだまだ放し飼いも多く、気がつけば子犬が産まれたって事も少なくない。
保健所に連れて行く事もできず,かといって飼う事もできずそっと離れた集落や山に捨てにくる人もいる。

「処分する」ってなんの躊躇も無く言ってのけ、保健所にホイッと連れて行ってしまう人もいる。



でっかいワンコの散歩に途中までついてきたこの子犬。途中でフッといなくなった。
しばらくしたら集落放送で「迷子の子犬を保護しています」と・・・


我が家のちっちゃいワンコも同じように迷子の子犬やった。
玄関先にちょこんと座ってる子犬に一目惚れしたのは子供達よりも父ちゃん。
かあちゃんは子供の時にウサギの命を大切にできなかった事がある。命と暮らす事の大変さは身にしみてるから、飼ってあげたいけど子供達にも父ちゃんにもすぐには「ええよ」って言わへんかった。この子も家族になるやろなって思いながらf(^-^;

今ではすっかり我が家の一員。幸せかどうかは分からんけどさったらーっ(汗)




飼い主さんが見つかるか、親犬が見つかるか。それでなければどうかこの子犬が元気に暮らせる家が見つかりますように・・・


皆さん、どうか命を大切に・・・!






見つからへんかったら「しゃあない、ほな家で」って思ってしまうんかもな(苦笑)




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング切なくなりますもうやだ〜(悲しい顔)
line6.gif
ラベル:子犬
posted by かあちゃん at 23:24| Comment(3) | TrackBack(0) | ワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月12日

生命力

舗装された道路の隙間のあちこちから生えてくる雑草達。


樹や石のほんの小さな溝に根付く植物達。


何でこんなところにと思うくらいいろんな所で生命力を感じるぴかぴか(新しい)


道路を造る為に切り開かれた道の両脇は崩れてくる危険性があるから、それに対処する処置工事も色々あるみたい。

場所によってその崖の姿は随分違うから・・・



どんな処置をされた場所でも、植物はまた根を張り上へ上へと伸びる。
例えまた邪魔にされて切られてしまったとしても、何度でも何度でも命尽きるまで伸び続ける。


ここ奄美には根っこの姿が魅力的な樹も多い。

崖にしっかりとどっしりと育ってるこんな根っこを見るとただすごいなぁとため息が出る(^-^ )

 2121.gif


側に立つミーシャンがとってもちっちゃく見える(笑)




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング自然の中で生きてるんよな
line6.gif
ラベル: 根っこ
posted by かあちゃん at 23:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 自然あれこれ '07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月11日

自転車デビュー

かあちゃんが自転車好きという理由だけで、我が家の子供達割と早めから自転車に挑戦してる。

あっ!!決してスパルタではありませんあせあせ(飛び散る汗)

そろそろ乗れるかな〜 って頃に「乗ってみる?」ってのがスタートです。


ミーシャン2年程前に1度挑戦してたんやけど、本人の意志が続かず自然消滅してました(^-^;


それが昨日突然「みーしゃん じてんしゃ のってみるわ」と。


それならって事で一番ちっちゃな自転車を引っ張りだして簡単なメンテナンスを(笑)その横でサッカちゃんは一生懸命ホコリまみれになっていた自転車を拭いてくれました。

錆びはあちこちあるし 決してぴっかぴっかの自転車ではないんやけど、ミーシャンも子供達もかあちゃんも「綺麗になったなぁ〜♪」とニコニコわーい(嬉しい顔)


家の前の路地を行ったり来たりして練習開始。
駒付きってこともあってススス〜っと乗り始めた。

足に力を入れるのにはコツがいるけど、これは回数乗れば問題無し!

山盛りの洗濯物が待ち受けているかあちゃんはじっくり付き合ってあげられそうにないなと思ってたら、サッカちゃんが付き合ってくれると。

\(⌒▽⌒)/ありがと〜う揺れるハート


小学校までのんびりミーシャンのペースで行って、たっぷり練習してきてくれた。


戻ってきた時にはすっかり乗れるようになってたミーシャン。
まだまだ安全に乗れるまでにはほど遠いけど、また1つ楽しみが増えました♪


「ミーシャンけっこう乗れるの早いし、上手なんちゃう?」←カイゴン


「そやなぁ〜なかなかのもんやで」←かあちゃん


「だって学校行ってもあっという間に(校庭)ぐるぐる回ってたで」←サッカちゃん


「ホンマぁ〜スゴイやん」←かあちゃん

自転車乗りながらそれを聞いてたミーシャン・・・・



「みーしゃんて じてんしゃ のれんの めっちゃ はやいやろ。いぐいぐとか さっかちゃんとか かいごんとか かあちゃんとかより うまいやろ〜」←ミーシャン


えっ?! はい( ̄▽ ̄;) ミーシャンが大将ですたらーっ(汗)




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング自転車って楽しいな♪
line6.gif
ラベル:子育て 自転車
posted by かあちゃん at 14:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 子想い綴り '07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月10日

遊んできました

昨日は父ちゃんが休み。

「なぁ 次の休みなんも用事なかったら奄美パーク行かへん?」と珍しく父ちゃんから提案。

「その日はかあちゃん午前中用事あるから昼からでもええか?」


「あぁそうなん。別にええけど。せっかくやから釣りとかもしてゆっくりしてこうへん?」という事で子供達のそれぞれの予定を確認して


みんなで休んで遊んじゃえ〜DAY
に決定ぴかぴか(新しい)




でも前夜・・・「明日雨やって・・・バッド(下向き矢印)」と父ちゃん。




前日の夕方、ワンコ散歩の時サッカちゃんが「父ちゃんは雨男やから雨降らへんようにおまじないしとかなあかんのちゃう?」と・・・


「まさか〜ここしばらく暑いくらいのええ天気が続いてるし大丈夫やって〜(笑)」←かあちゃん




だけど仕事から帰ってきた父ちゃん「明日昼から雨やって・・・」
間違いなく雨男やな(苦笑)



さてどうするか・・・夕方の釣りは無理やろな。子供達は休む事に決定してるし、午前中は晴れるみたいやけど。


いつも家族での予定はほとんどの場合かあちゃんが決める。
付き合ってた頃から父ちゃんに任せるとなかなか全然決まらへんからふらふら


おかげで自由気ままなかあちゃんでいられるんやけど。やりたい放題やし(^-^;



せやっ!!たまには父ちゃんに任せたろ(笑)


前夜「子供達と近場で午前中釣りでもしたら〜?」と一言言っといてんけど結局決まらずたらーっ(汗)


当日の朝父ちゃん、子供達に「なぁどうすんの〜」と起こされるまで熟睡眠い(睡眠)


寝ぼけながら布団の中でのらりくらりと子供達の声をかわしてる。
オイッパンチどうにか決めえな!時間無くなんで・・・


午前中の満潮時間の少し前にやっと腰を上げ、バタバタと用意をして子供達と釣りへ出かけて行きました。

はぁ〜〜ダッシュ(走り出すさま)1つ決めんのにも、えらい難儀やわ( ̄▽ ̄;)


まぁたまの休み、父ちゃんと子供達で外で過ごすのもとっても大事ぴかぴか(新しい)

昼過ぎまで釣りしてた5人・・・釣果は丸坊主でもとってもええ顔で帰ってきました。


昼からは父ちゃんの知り合いの方の写真展を見て、遊んで騒いで、買いもんして、美味しいもん食べて・・・


休み大満喫の1日となりました!!




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキングまた遊びに行こ!!
line6.gif
ラベル:子育て 家族
posted by かあちゃん at 10:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 想い綴り '07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月09日

ロードレース大会

先日の小学校の行事。それはロードレース大会!!

今年は暖かい暑い日中が続いてるんやけど、この日も天気はとっても良かった。

去年はカイゴンが風邪で当日欠席やったんやけど今年は1年生の男の子が風邪で欠席。とても走るのが速い子で記録がかかってただけに残念でした。
ちっちゃい学校の利点!!後日ちゃんと同じコースを走って記録は残せます♪

去年のロードレース記事はこちらをどうぞひらめき


冬休みから走り込み始めた子供達。
カイゴンは2km・サッカちゃんは2.5kmを走ります。

驚くくらいの勢いで成長してる子供達体力も気力もぐんぐん伸びてます。

走りっぷりも見事です(親バカ全開(*^o^*)/)

 2091.gif


風をきって走れるのはきっと心地いいやろな。
ま、そんなん感じてる余裕は無いやろけど・・・持久走はキツいもん(^_^;)


小規模校ではP戸数も少ない。全校児童10名の学校で兄弟姉妹組が3家族(笑)

道路での安全確保の為の人手も足りないのが現状。
でもここは田舎
車の数も少ない上に、通りがかりの車も子供の走るのに合わせて後ろからゆっくり走ってくれたり、大きく避けて走ってくれる。

そして何よりありがたいのは集落の方達が沿道にたくさん応援に出てくださるんです。中には椅子やお茶なんかを用意してのんびり過ごしなから応援してくれるばあちゃんやじいちゃんもいます。

 2092.gif



あちこちから「頑張れ〜」と声がかかると子供達のペースも上がります。

この声の後押しのおかげかどの子も


なんと 20秒近く記録を伸ばしました!Σ(◎o◎)


本当は記録なんて良くても悪くても良いんです。
走る事が楽しいって事、頑張る事、辛いのを乗り越える力、やれば何とかなるって事、頑張った事をやり終えた時の気持ち。

↑こんな事を感じて身につけていてくれたらそれで充分なんです。


真っ赤な顔をして走り終えた子供達。
もうクタクタやろうと思っていたら昼休みにはサッカーで走り回っておりました( ̄▽ ̄;)

あんたらタフやわ・・・たらーっ(汗)


何人かのお父さんは一緒に伴走、お母さんも数人は自転車で伴走。
一緒に走らなくても写真を撮る為に集落内を走り回ってたお母さんもいましたよ!!

かあちゃん?! サッカちゃんとカイゴンは2レース目で、スタート地点が違って・・・時間差スタートやったから・・・

自転車で集落内をカイゴンを追いかけたりサッカちゃんを追いかけたりと暴走してました(苦笑)
しかも自転車乗りながら写真撮ってたし・・・

安全を重視される方がおられましたら、スミマセンあせあせ(飛び散る汗)




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキングかあちゃん持久走はとっても苦手バッド(下向き矢印)
line6.gif
posted by かあちゃん at 09:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 想い綴り・子へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

